現在の最長はドラクエ10(2012年8月)からドラクエ11(2017年7月)発売までの約5年
来年12が出なかった場合ドラクエ11(2017年7月)から5年以上経つことになる模様
4使い回すと思ってた
DQ8(2004年)
↓5年
DQ9(2009年)
↓8年
DQ11(2017年)
FF12(2006年)
↓3年
FF13(2009年)
↓7年
FF15(2016年)
ゼスティリア(2015年)
↓1年
ベルセリア(2016年)
↓5年
アライズ(2021年)
ペルソナ3(2006年)
↓2年
ペルソナ4(2008年)
↓8年
ペルソナ5(2016年)
ペルソナ5ってもう5年経ってるのに6の姿もかたちも無いよな・・・
まあ間にDやらSやらRやらあるけど
こう見ると平均年数っぽくみえるな
今の子供「ドラクエ?やったことないです…」
1986 ドラゴンクエスト
1987 II 悪霊の神々
1988 III そして伝説へ…
1990 IV 導かれし者たち
1992 V 天空の花嫁
1995 VI 幻の大地
2000 VII エデンの戦士たち
2004 VIII 空と海と大地と呪われし姫君
2009 IX 星空の守り人
2012 X オンライン
2017 XI 過ぎ去りし時を求めて
これ見ると10→11以前に6→7でやっぱり期間かかりすぎやな
この間にFF6→9やもん
やから来年出たらそこそこ早く感じる
【半額】ドラクエ10が過去最高のセール中!今がドラクエ10最高の始め時!【10月4日まで】
ドラクエ10が過去最高に安くなっている…!
普段の50%OFFという、とんでもないセールが開催されています!
まだやってない人はぜひ今こそ…!
そして、既にやってる人にもお得なセール!
ということで今回は セール情報についてを紹介します!
Windowsのダウンロード版のAmazon販売ページ
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」
参考価格: ¥5,280 詳細
価格: ¥2,640
OFF: ¥2,640 (50%)
ドラク5本分のシナリオで200時間くらい
MMOのノリ嫌いなんだよ
何年もやってるサービスに飛び込むのは少し怖い
むしろ今新規めっちゃ増えてて入りやすいタイミングだと思う
新規救済コンテンツも豊富だし、資産的な意味以外でなら古参に追いつくことも容易だし
ストーリー新章も11月に来る
継続特典のルーラストーンとかないしな
過去に持ってたものが再開してもないとなると
やっぱ辞ーめた、となるわな
辞めた理由は日課週課の多さと金策がめんどくさいから。新規でやるならストーリーだけやるならいいと思う
逆やろ
バージョン3から面白くなる
今後の拡張は引き延ばしだから期待できない
どんだけ人生捧げてんだよ
学生?社会人?御曹司?
一人でも冒険できるで
俺は勇者になりたいんだ
ゲームの中で他人を認識したくない
廃人向けエンドコンテンツさえ近寄らなければ一人で可能
酒場でサポ雇ってそいつらがAIで勝手に動く
時間の無駄じゃん
ダラダラやるには向いてないのか
月額かかるけどダラダラもプレイできる
長期ユーザは新バージョンやレベル上限解放とか追加された月だけ課金して戻ってくる
月金16時から2時間、土日13時から2時間は無料でプレイできるぞ
それで続き気になるようなら買えばいいじゃん
SwitchとPCは月1000円
PS4はSONYのボッタクリ価格で1500円
土日は13:00〜15:00まで無料ログインできるあと今日からカムバックキャンペーンやってるから昔やってた奴も今なら72時間無料で遊べるぞ!
あんがと 比較的安いな
今は魔界のフィールド狩りで玉給300万出る時代だな
ダークトロルが激ウマ狩場すぎて各地で狩場争い激化速攻修正されたりしてる
これがありがとうが飛び交うオンライン、あったけぇ世界の末路か……
やっぱ一度やめたゲームのモチベ上げようと思っても難しいわ
FF14盛り上がってる今買う人いるのか
凝り性の奴は決して手を出してはいけない
店売りはたかが知れてるし自分で全部作るのは無理だしなんか緩和されてたりするの?
最新装備の需要供給は成り立ってて虚無期でもなければだいぶ稼げる
一方でフィールドの敵が装備落としたり、集めたポイントで武器盾を交換できるコンテンツや防具を拾えるダンジョンもある。これらはいずれもランダムな錬金効果が付いてる
ガチガチの効果がついたやつじゃなけりゃ高レベルは装備が落ちるダンジョンと武器貰える共闘ゲーがある
普通の敵でも店売りできないランダム効果ついた装備落とすので低レベルでもそこまで装備に困らない
俺含めversion5で投げたユーザーも多いと思うんだがな…魔界の次は天界か
今主人公の肩書きどうなってんだ?
時渡りの末裔、勇者の盟友、竜族の解放者、古代の王族、大魔王?次は天空の覇者か?おなかいっぱいだわ
DQ10の中でキャバクラ経営してる奴が居ると知った時は感動した
あほくさ
すぐ上にもいるけど一応体験版でシナリオ1までは無料でいける
会話ができないとか取引ができないとかの制限はあるけどレベルも80?まであげられるしそこそこ遊べると思うよ
体験版で試しにやってみるかな
エルおじ
バージョン2の終盤まで遊べる無料体験版はこちら
パソコン版&Switch版は月額1000円ですが、PS4版は月額1500円
新規登録の場合、初月20日くらい無料で遊べます。
古参プレイヤーが「昔に比べて緩和されてるから新規は楽だよ」とか主観で物語ってんじゃねーよ
FF14レベルに緩和してくれると思ったら全然違うじゃねーか
バージョン2までDQ10をプレイしていて、FF14が新生と同時にFFに移った身だけど。別にDQ10が嫌いなわけじゃないんだよ。いい人たちも沢山いたしお世話になったし。
でも、運営とゲームの作りが嫌いなんだよ。膨大なリアル時間を費やすのが必要になってくるのと、エンドの挑戦すら準備段階で俺ら一般社会人にはもうついていけない。耐性もとてもじゃないけど全部集めきれない。
DQ10もマジで応援したいが、追いつけないのよ。トップに追いつけなくていいのよ、ただ挑戦すらさせてもらえないのは、ラインにすら立てないのは、さすがにあかんて。まさにタイムトゥーウィンの昔ながらのゲームになっているし。ゴールドが強さに直結するのもつらい。正直社会人にはキビシイです。その辺、色々と復帰し追いつきやすくなったりすれば、また新たにキャラ作って復帰というよりも「新規」という形で課金したいんですけどね。
吉田が前に言ってたけど
DQXの場合「20時間かけないと満足する結果が得られない」設計になってしまうと、最初からそのゲーム自体をやらないという選択になってしまう
それならば、FF14のような1日30分遊ぶだけでもリターンが得られるゲームデザインを目指したほうが、皆が気持ちよく遊べるって言ってたのよな
DQXは「作業」を売っていて
FF14は「遊び」を売っているんだよね
>トップに追いつけなくていいのよ、ただ挑戦すらさせてもらえないのは、ラインにすら立てないのは、さすがにあかんて。
同じような考えの面子で行けばいいだろ。
レベルさえ満たしてりゃ挑戦出来るんだから。身の丈に合わないPTに混ざろうとするのが図々しいだけ。挑戦出来りゃいいだけならサポでも行ける。
うわぁ
こんなんだから人いないんだよ
その*身の丈に合わせる*のに莫大な時間が必要って話だよ
そんなんどの世界だって変わらんだろ
野球始めたばかりの奴がいきなりプロの試合に出れるか?
プログラミング習いたての奴がいきなり仕様書渡されてその通り組めるか?
教習所に通い始めたばかりの奴がいきなり高速走れるか?
物事には最低限の順序ってものがあるんだよ
違うんだよ
FF14はセンスがあったらどこまでも上にいける
DQXはゴールドが全てというか、強さをゴールドで買うゲームなんだよ
ゆえにセンスがあろうが、ゴールドがないと勝負の土俵にすら立てない
お前が言ってるのは、古参がゲームに費やしてきた「時間」を新規にも同じように求めてるってことだろ?
お前は個人はそれでいいのかもしれんが、それは今の考え方じゃない
今の時代に流行ってるゲームは「キャラクターの強さが全員同じ」で、そっからPSで差をつけていくゲームな
ならドラテンじゃなくて、その流行ってるゲームとやらをやってれば?
その結果が今のドラ10の惨状じゃねーか
確かに、みんな流行ってるゲームに行って過疎ったねDQX
差自体はあってもいい。程度の問題
人生そのものじゃないんだから、一部でも同じ土俵に立ちたいよね
ドラテンは全コンテンツで同じステージまで進まないとまるっきり全コンテンツで下位互換のキャラクターなのよ
ちょうど今、公式RMTで1万3000円出せば600万G貰えるじゃん
10個も買えば新規でもしばらくはGに困らなくて済むぞ
周りにいるのはNPCじゃなく人間なんだから現実社会のルールを適用することは自然であって、何の代償も払わず対価だけ得ようって考えがそもそも間違ってるんだよ
そういう意味じゃFF14よりDQ10の方が正しいことをやってる
何か代償を払わないと対価を得られないって感覚が昭和なんだよね
その考え方だと新規は古参に比べて時間の代償を払ってないからダメだ!
↑こんなのやられたら人が増えるかって話だよ
正しい正しくないは関係ない、事実としてこれらの考え方は淘汰された結果FF14に行き着くわけ
>周りにいるのはNPCじゃなく人間なんだから現実社会のルールを適用することは自然
それマナーとか人間関係の話であって、ゲーム内のコンテンツ遊ぶのにどう関係するんですかね…笑
自分と同じようなレベルのPTで行けばいいだろって話だよ。
同じぐらいのレベルの人を探すのが難しいと思うのです。新規・復帰の他にゆっくりもあるが、ゆっくり同士を探す術が少ない。
それこそ主観で文句垂れてて草
ドラテンが無駄に長く運営されてるせいで、12は急がなくてもいっか…になってるんだよな
結局同じレベルとやらを見つけられなければ参加できない、探すのを十全にサポートするようなシステムもないだろ
詰んでる
バージョン1〜5までストーリーで500時間?
俺のドラクエ10とは別ゲーか?
ストーリー(をサポなしソロ縛りで進めるために金策やレベル上げ)で500時間ってことだろたぶん
ごめんなさい
エフティリアの死体にベホイムしたいデス
うるさいですね
ごめんなさいガイジではないです
ごめんなさいではないですかめはめ波
弁償してください昇龍拳
「たった2,640円でドラクエ5本分のボリュームのRPGを遊べる!」
・・・色々と事実と異なるな、詐欺はご法度だ
ドラクエ5本分だからドラクエ1のことだろ?
それでも月額かかること書いてないからダメだけど
10のVer1~5でボリューム的にドラクエ1×5本分・・・って解釈で合ってる?
その発想は無かったわ
わかる、これは天才
たまに新規めっちゃ増えてるアピールする人いるけどほんまに増えてんの?
1,ドラクエ10オンリープレイヤー「増えてる」
2,FF14とドラクエ10両刀プレイヤー「増えてない」
どっちを信じるかはあなた次第
いや、普通に最新のIRで
ドラテンは増えてないって明記してるやん
増えてないとは明記されてないな
増えてると明記されてないだけでw
IRで嘘はつけない
増えてないと言えば株主の不安を煽る
ドラクエ10の存在に触れないってのが正しい
だから質疑されるんだよw
2021スクエニ株主総会
株主
「ドラクエ10はいつまで続けるのですか」
松田社長
「この場でのサービス継続の明言は控えさせてください」
ジャヌゴバ倒してED見たらまじで燃え尽きたって感じだな
始めた頃は月額1000円気になったけど、はまってしまってからは
全く気にならなくなった。むしろ1000円でここまで遊べるなんて
超リーズナブルな趣味だと思った。今はスカスカだけど、もう十分
遊ばせてもらったので今は満足してる。6で恐らく最後だろうから
残りの期間も楽しませてもらうよ。
新規はそれなりに入ってきてる、でも定着率がかなり悪いね
新規100人入ったら80人は1カ月程度で辞める
20人残るの対して20人の中堅ベテランが辞めていく
更に20人の中継ベテランはほぼ復垢な為20垢じゃなく30~50垢が課金切れてる現状
もう過疎は止められないよ
ちゃんとした広告出せば人はしっかり増えるんだけど、ゲーム調整を疎かにしているから定着しないんだよな。
プレイヤー目線の無い時間稼ぎばっかりやってるから、逆に寿命を縮めてるっていう。
ドラクエがやりたいと思ってドラクエ10やってもコレジャナイ感しかないぞ
スマホかVC版でもやって満足しといたほうがドラクエ嫌いにならないで済む
別ゲーにドラクエの皮かぶせただけだからな・・・
ナンバリングにしてしまったのは本当に失敗だったと思う
堀井がシナリオ書かず、椙山が音楽作らず、鳥山がパケ画すら描かないドラクエナンバリング
俺ドラクエ11が出るって発表されるまで10がもう出てる事知らなかった
ここで過疎過疎言ってる人はDQXがそうであってほしいという願望にまみれた人なので、新規は気にしないでくださいね
FF14にとっては悲報かもしれませんが、Ver.6も発売されるということで新規もどんどん増えてます
世界で見たらFF14の方が多いですが、国内で見たらDQXの方が人口は多いです
そもそもFF14が面白かったらこんなとこで宣伝しないはず
宣伝しに来るってことはそれだけFF14が過疎なのでは?
新規がこんなとこ見に来ねーよ
宣伝じゃなくてドラテンが哀れまれてるだけ定期
配信者ふらちゃんって奴が過疎じゃないって必死に配信してなかった?
公式主催のイベント時に開場の様子とか
しかも笑えるのが公式が推薦してる鯖で人が1番多く集まってるところを映しながら、それがいかにもこんな場所が40鯖もありますよみたいなww
じゃあ公式が推薦してない鯖にいってみろよ!イベントじゃない時も映してみろよ!
まあそれでも人少なくて過疎ってるけどね
ふらちゃんってスクエニがやめてくれ!とお願いしたのに動画で宣伝するとか言ってたスクエニアンチのふらちゃんの方?
* huradoru5
* – 1件の支援者です
ドラクエ10を配信しているふらチャンネルのふらちゃんと申します!再開致しましたら是非とも集客向け動画を投稿し、応援したいと思います!コロナで大変かとは思いますが頑張ってください!
ちょっと前に「高難度のために延々とレベリングや装備集めもしたくない!」って意見にお気持ち表明する動画あげてたな
しかもコメも賛同意見ばっかりだったし、あんな考えのプレイヤーばっかりならそりゃドラテンは過疎りますわ
俺もそれ見たわwww
コメント100件近くあって、その9割がふらちゃんの「いやなら辞めろ」論に賛成なんだよねw
こいつらまじかって思ったわw
それこそがDQX衰退の原因なのになw
過疎、衰退別に構わんよな
文句言ってるやつが心配する必要ないし、別ゲームやる方が楽しいと思うからどうぞどうぞってだけやろ
FF14出来ない低脳を集めたらそれなりの人数になるからそれで食えるだけやって無理ならたためばいい
あー見当違いな回答してた奴な
装備集めしたく無いって言ってたんじゃなくて皆んなと遊ぶために装備集めても装備集めた頃には皆んなそのコンテンツには用事なくて何のためにやってたんだっけ?てしんどいって話しなのにな
昔はグレン1だけじゃなくて2でも募集あったんだけど、今は1でもスカスカだからな
プレイヤーが減って募集も減ってptを組むのも段々と難しくなってる
新規が追いつきやすいとかいってる奴いるけど、明らかにFF14と混同してるやろ
自天地カカロン呼び強サポあとは棒立ちでもストーリー進められるって程度の意味だろ
まあそれも最近はNPC指定されて無理になってきたけど、
最近のストーリーボスが強すぎとか言ってるのそういうレベルの連中だろ?
バージョン5はLv90でも難易度強いでジャゴヌバ倒すまでできるくらいだったからストーリーのボス強くて勝てないって言ってるのは本物のエアプかそうであってほしいって願望奴のどっちか
サポ頼みで棒立ちかAペチだったやつがストーリーNPCと組まされるようになってクリアできないんだろ
レベル上げよりもアクセと宝珠集めのが面倒くさいよ
アクセは便利ツール使えば楽だけどさ
5chではこのタイミングで⤵︎が書かれていたけど
こういう真実はえるおじちゃんは書かないの?
「ここで1〜5のオールインワン半額で買っても
6拡張別売りで高くつくもんな」
それはネガでもなんでもない当たり前の事だろ
FF14だって同じじゃないか
拡張発売した後なら別だけど
バージョン6を売る為に半額とか狡いってことだろ
んなもんDQ10やFF14だけじゃなくどこもやってる当たり前の事じゃん
続編出るから前作を大幅値下げなんて珍しくもなんともない
それが癪に障るならゲームその物が合わないんじゃないか
ただしDQ10がやってる最新verを発売した後もオールインワンに入ってるのは1~前verまでというのは酷いけどな
店頭に並んでる分は仕方ないにしても
つまり1-5の半額セールは
バージョン6を売る為の身を切る作戦
肉を切らせたら骨まで折れちゃったにならなければ良いけど。
新規が増えてるかどうかはサーバーステータス見れば一目瞭然。
混雑すらなくて空いてるばかりじゃん。
これドラクエ10運営とドラクエ10客の関係にも当てはまるよね?
彼氏に依存していなくて、嫌なことを我慢しない女性ほど、彼氏に大切にされます。なぜなら、大切にしていないと彼女が離れていくという危機感があるからです。彼氏に依存して、我慢ばかりしている女性ほど、あまり大切にされません。なぜなら、大切にしなくても離れていかないと思われているからです。
依存症で飯を食うのだから、彼氏に好かれる必要はない
ホステスにはその他大勢のバカと依存症がいればいいよ
10年目で綺麗に終わって欲しいのら
ダラダラ続くよりはいいかもね
ほんとそれ、丸10年になる来年8月にスッパリ終了で良かった
Ver6は完全に蛇足
>オフゲー五本分どころか最後までやるのに知り尽くしてたとしても500時間くらいかかるだろ
全く知識無いとこからでもメインストーリーだけなら300時間あれば5.5まで終わるよ
サブクエまである程度網羅するなら+100時間かな
ドラクエ10はベテランや中堅が新規とかにかなり冷たい気する
以前サブ垢でver2のマデサ手伝ってくれとメギ1やグレン1で叫びまくったけど誰もこなかかった
緑玉だしててもこない
FF14ならすぐ集まる
また新規はボス戦楽しみたいのにサポやフレが倒すの見てるだけがつまらん
FF14みたいなシンクないから秒で終わってしまってつまらん
そんなんだから壁や後出しなど覚えず地雷も増える
手伝う人も相手を見てから手伝うかどうか決めるんだよなぁ
新規で始めたメインキャラならともかくサブキャラなら自分で何とかしろよって話
装備やドレアやアクセや称号その辺を見てこいつどうせサブキャラだろって多くの人から判断されたんだろ
会社の新人教育じゃあるまいし、何で見ず知らずの他人を自分の時間を消費してまで助けないといけないんだよ
ましてストーリーボス手伝ってくれなんてこっちに何のメリットがある?
道を渡れずに困ってるお年寄りを助けるのとは訳が違うわ
尚FF14だと↑のやつが言ってる通りすぐ集まるし
クリア後にクラッカー鳴らして「クリアおめでとうございます」「ストーリー楽しんで下さいね」って言う人がそこそこ居る模様
なんなら普通の野良マッチングでもこういう人はたまに居る
善意のそういう人も多いしな
旧時代に大ゴケしてるからか、新規ユーザーが楽しんで定着してくれることがゲームのためになるって分かってる人が多い
そうじゃなくても初見の攻略入るとメンバーにボーナスあるから集めやすいのもあるな
そこそこどころかそんな人がほとんど
ゲーム自体キツい構造じゃないしな 余裕あるんだろ
個人がメリットの有無だけで動くのは別に勝手なんだけど、
全体に新規に優しい雰囲気が出来るとそれが良い具合に回るんだよ
先達に親切にしてもらったように、次は自分がそうしようって感じでさ
既存ユーザーも、お返しとか要らんから次の新規に同じようにしてやってくれって具合になるわけだ
本当にそう思う。
DQXだってVer1~2くらい迄はそういう雰囲気は結構あったんだけど、何時の間にやらメリット無いなら知らねという雰囲気になった。
Ver3の終わり辺りから、急速に雰囲気が悪くなった様に感じる。
初心者を応援したり協力してあげたりすれば、初心者もまだ続けようという気持ちにさせるんやぞ
そうして課金者が増えれば、運営の開発費も増えて良質なコンテンツも増えていく
結局オンラインゲームを成長させるのは、運営だけじゃなくプレイヤーも協力する必要があるって訳だな
やっぱ相撲バトルが失敗だわ
ドラクエに興味持つ層って、格好良く魔物を倒すぜ!ってタイプが多いのに
そこで出てくるのが相撲じゃ惹かれてくれない
相撲自体は面白いと思うよ。ただやり方が分かり辛いまま放置されてるから中級者以下には浸透しないだけで。
ターンエンドと次ターゲット・技名を目に見える形で表示しないとその有効性を実感しにくく、直感的に押しに行く・味方を盾にして逃げるという動きは自然には中々身につかない。この煩雑さが格好悪さにも繋がっていると思う。
あとジャンプ避けが面倒で苦痛なだけの存在になってて、わたあめ金策以外誰も得しないから廃止してほしい。
某居酒屋開店めどが立たず希望者に支援金の返金を受付するってよ
またお前ら騙されたのか?w
ってか目処が立たないのに希望者だけに返金?
なんかいろいろおかしな民度だなw
希望してない人にどうやって返せばいいの?
バカはコメントしない方がいいよ
別にDQ10はバトルとか新規の育成とかそんなの必要ないんだよ。
このゲームの太客はプレイべ勢なんだからプレイべ勢に利益を還元するような今の状態が一番いいの。
下手にキッズタイムのバトル勢の意見なんか聞いたら過疎がすすんで利益が下がるだけ。
俺がずっとこれ言ってるけど理解できないアホが多すぎてやっぱりここってレベル低いって思うね。
まずゴールドが工面できなくて詰みます おわり
カンストまではスッポンポンでエエんやで
そこから先は、修羅の道
その過程のどこが楽しいの?
目標を立ててゆっくりやればいいやん。
ソシャゲみたいに早く最先端行きたいなら向いてないけど
金策は沢山ありますよ
それが今の時代にあってないって話なのよ
ⅣからⅤ、ⅥからⅦ、ⅦからⅧ、ⅧからⅨはプラットフォームが変わっているからね。
どうしてもその分遅くなる様に思う。
Ⅻはどのプラットフォームで出すつもりだろう。
PS5が少なくとも国内ではあの体たらくだし、色々難しい舵取りになるだろうね。
こうやって必死に新規を呼び込む辺りにもう終わりだなぁって感じがぷんぷんする
泥舟が沈むから助けてくれーって叫びに聞こえるんだよね
ダイのソシャゲ出るし、いらねー。
ダイコラボはあるのかい?
年とると数年が若いときに2,3年くらいに感じるからね・・・
堀井さんとかもうそんな感じなんやろう
誰か翻訳してくれ
年取ってんのか若いのかどっちかにしてくれ
FF自信ニキおったら、FFライト勢はどんなコンテンツで遊んでるのか、教えてくれんか?
正直脱珍を考えてるんやが、珍宝みたいにエンドコンテンツと対人以外は遊びと言えるものがありませんってのは嫌なんや
ライトでもそこそこ遊べるなら脱珍したいと思ってる
ミニオンやマウント集め、ギャザクラ、ハウジング、ミラプリ、ゴールドソーサー、トレジャーハント、過去コンテンツのレアアイテム集め、プレイベ、チョコボカラーリング、サブジョブ育成、冒険者正体、エアシップ&サブマリンボイジャー、とにかくなんでも好きなことやってりゃいいだろ
FF&DQXプレイヤーだから両方比較しながら分かりやすく答えてやる
FF14はライトコンテンツ多いしエンド行ってる人のほうが少ない
運営の方針としてはライトコンテンツから実装で、エンドコンテンツは一番最後に後回しのスタイルだから安心していい(コロナで社員の時間取れなくてハイエンドコンテンツを見送ったくらい)
ちなみに今のDQXは、7年くらい前のFF14新生時代のバハムート編に似てる
今のDQXのようにキャラクター育成した後はコンテンツがエンドしかなくて、一時期みんな辞めていった
FF14運営はそこをしっかり反省して生かしてるけど、DQX運営はそもそも何が原因で人減ってるのか分かってないと思う
自分はFF14・新生共にローンチ・リローンチの頃に参加したが、正直色々嫌な事があったのでリタイアした。
そういう自分ですらその後の建て直しには素直に感心している(トラウマが強く戻る気は無いが)。
ご指摘の様な事が事実なら、本当に現実を直視したリソースの配分だと思う。
勿論エンドの難易度の高さはDQXとはかなり違うと思うが、エンドに行けるのは全プレイヤーの中でも僅かなのを考えれば自然だと思う。
当時のFF14の運営はとりあえずエンドコンテンツは難しく、さらにエンドコンテンツを優先してライトコンテンツを疎かにしたんだよね。
今のFF14の方針とは真逆だし、今のDQXはまさにそれだし
FF14はユーザーの声をたくさん聞いて、それらをうまくまとめた上で年々質を向上させていってる
蒼天の空島、紅蓮のエウレカ、漆黒のボズヤみたいなね
ゆえに新生編と蒼天編中期では右肩下がりだったけど、蒼天編後期から持ち直して紅蓮から右肩上がりが続いてる
DQXのデルメゼとか難しすぎて当日1PTしかクリアできなかったけど
FF14も昔似たようなことやってて、6年前に起動編ってエンドコンテンツ実装して、世界で128人しかクリアできなかったっていうので人減ったんだよね
FF14が過去にやった失敗を、DQXが引き継いでるあたり社内でうまく対話ができてないんじゃない?
なんで5年位前にやったFF14の失敗を、DQXは5年後に繰り返すのかなって思った
何事もやってみなわからんよ
人生を左右する選択でもないし、悩まずとりあえずやってみろ
あわなかったらやめたらいいだけだぜ
そんな貴方に『FFXIVフリートライアル』というものが存在する。
とりあえず触ってみて合わなきゃやめればいい。
宝の地図で一攫千金狙ったりもいいな
あと、エンドコンテンツ行かなくてもトークン交換とかでちゃんとエンド報酬に匹敵するくらいの武器防具も手に入るぞ
細かいサブステータスまで見ると流石にエンド報酬織り交ぜた方に一歩譲るけど、そこまで気にするのは結局最新のエンド行く時くらいだしな
ミニゲームが好き・麻雀のルール解るならゴールドソーサーで遊ぶのもいいし
探険手帳で景色探しとかコツコツとソロでできる出来るけど
発見条件に時間や天候が絡むので攻略サイトを見ることを勧める
探険手帳を埋めてアチーブメント取ったらミニオン貰えたりする
ハウジングも一軒家は値段もそれなりで加えて土地の供給がプレイヤー人口に追い付かなくて中々手に入らないが
アパルトメント(ワンルーム個室・50万ギルだったかな)ならおそらく空きがあるので買いやすい
いずれかのグランドカンパニー(これはストーリー内で出てくる)に所属してレベルを50までにして
グランドカンパニーでの階級を一定まで上げたら買えたはず
50万ギル程度なら無駄使いしていない限りレベル50になる頃には余裕で貯まってると思う
ギャザラー・クラフターのレベル上げてのんびり室内を調えていくのも楽しい
他にのんびりコンテンツは釣りだと思うけどヌシ釣りという沼にハマったら
一転して時間・運・忍耐力を問われる超ハイエンドコンテンツになるけどね
フリートライアルではパーティ募集が使えない・所持金30万ギルまで(アパルトメント買えません)など
色々制限が掛けられてるけどお試しで遊ぶなら充分なのでお勧めするよ
製品版を買う気ならナギ節で暇してるヒカセンがうようよしている今がチャンスかもしれない
次の拡張が出て新生~暁月までのコンプリートパックを買う方がお得だけど
拡張出たらレベルキャップ・新エリア・新ジョブ解放でみんなそっちに殺到するからねえ
此れと同じ感じでドラテン紹介しろと言われても、全く何も書けないのがツラE
逆に言うと、暁月が出たら、ベテランは新規の手伝いする暇は無くなるし、FCやCWLSも新コンテンツの話題や募集ばかりで、新規放置なのはDQ10と同じだけどね。
そういう意味では、FF14もDQ10も変わらないよ。
ベテランが暇潰しに新規に優しくしてるだけ。
大型拡張なんかの時はどんなネトゲもそれ避けられないよな
そういう時でも最低限過去コンテンツに人が揃いやすいって意味では14のコンテンツルーレットが上手く機能してる
そりゃ最新拡張が出たらそうなるさ
誰だって最新コンテンツに早く触りたいしオンゲーなら当たり前のことだろ
けど今はナギ節の暇潰しとしても新規に付き合ってくれるのは悪いことじゃない
FF14はエンドコンテンツを重視しすぎてプレイヤーが減った経験から
プレイヤー間に新規を大事にする風潮があるしな
ドラクエ10はその新規の相手をする暇のない期間が短いよなぁ
バトル系なら極ボスくらいまでならライトちゃん達が身内でも練習すれば倒せるレベル
それぞれ専用グラ武器と専用マウントが出るから周回して結構遊べるし
パッチが進めばどんどん追加されてく
ドロップや製作で集めた装備でミラプリして、SNSにあげるのもいいな
おはミコ、おはララばっかり目立ちがちだけど、他種族でもセンスいいのは
ものすごい反応あるわ
ゲーム内スクショ機能がデフォでかなり凝れる仕様なんだが
その上でSS加工のスキルあるやつは神扱い、もはやゲームの腕とか関係ない
対人は好かないらしいが、ガチPVPだけじゃなくて多人数戦(72人)のカジュアルなやつも
あるから、割と気楽に遊べるぞ たまに軍師(笑)気取りがうざいがなw
ライトコンテンツは他に言ってる人がいるから置いといて、そもそも休止しやすくて復帰しやすいのがFF14の売りでもあるから、やりたいことなくなったら休止して、やりたいコンテンツ(メインストーリー、エンドコンテンツ含め)が出てきたら復帰してすぐ参加出来るのは本当に気持ち的に楽。
公式よりユーザーの方が新規獲得を頑張っている。
知ってる?
エルおじがここまでやっても
ほとんどユーザーが増えないことを。
増えないようにしてる事の方が多いような・・・>エルおじ
むしろFF14との対立煽りしてFF14は天国、DQXは地獄みたいな宣伝してFF14の人口を増やしてるイメージなんだがw
実際間違ってないからしゃーない
ドラテンは地獄の入り口で頭の固い古参共とやる気のない運営が新規全部入口で追い返してるし
勿論それで入っても長い長い賽の河原での石積みだから楽しいわけがない
エルおじたんに5連発!!!!!??????
うひょー!!!!!!!
ああああああ
エルおじたん!!!!エルおじたん!!!!エルおじたんに
僕の白濁した熱い愛を吐き出したい!!!奥底に!!!
こびりつけたいよおおおおおお
ミリカのとこに行けw
お隣のSNSや動画配信の拡散力すごいからな、楽しいことは共有したいし、人が人を呼ぶ好循環だわな。
DQXではID紐づけになったせいで、付け忘れただけでもYouTubeアカウントに傷付くから大手配信者ほど避けられるというね
そもそも今の時期に1-5のパッケージ売り付ける悪徳運営じゃねえかよ
1-6パッケージ売れよ
追加で6単体で買わせようとかセコすぎ
出ても買わないけどさw
サムネもっと頑張って
レベル上げもうちょいどうにかならんかな、一回FF14触るとだるすぎる
デイリー討伐で簡単にレベルあがるぐらい緩和されないとおすすめもできないわ
一度離れて他ゲーしてみ? ドラテンなんかやってられんで
自キャラが可愛いくてなんとか続けてる人たちは今日も万魔に通ってネガキャンしつつも続けるんだろうな
自キャラの見た目が大好きすぎて本当に忘れたくなかったので引退後は絵を描く能力を死に物狂いで鍛えた
ガチャ10回1セットで3000円取る時代に、月額1000~1500円で遊べるスクエニのネトゲは相当に良心的だぞ。
今はFFの方にいるが、仮にやることなくなって飽きても、戻ってくる先はDQだろうな。
基本無料(笑)のゴ○みたいな他のゲームはしたくない。その代わりに重課金しないとまともに遊べないから。
問題は、DQXの方はいつまで続くのかが不透明すぎることだな。最悪、FF一本になってしまうかもな。
6発売時にオールインワンじゃダメなの?
今買えばこれに6も買わないとダメよな。スタートダッシュ決めたい人向けか。DQ10気になるけど、どうしよう。
6発売後に6入りのオールインワンが出るだろうから
待てるならそれまで待てばいいと思う。
フレンドつくって遊びたい・エンド行きたいとかなら
早く進めないとダメだろうから今の内にやるべきかな
まぁオンラインゲームとしては敷居は低い方だよね、ただ売りにしてた相撲システムはほぼ死んでる
RPG5本分も無いよ
間延びする箇所を凝縮すればせいぜいRPG2本分くらい
FF14って20時間でエンドいけるのけ?
無理
リアルマネー突っ込んでも50時間はかかると思う