『MMORPG』に復権の兆し 自粛ムードのおかげで街が人で溢れかえる

7: 2020/04/14(火)
時間潰しに関しては最高のコンテンツやからなぁ

 

5: 2020/04/14(火)
今の状況ですらMMOって選択肢は選ばれないだろ

 

11: 2020/04/14(火)
自粛ムードとは言え敢えてMMOやる奴なんていんの?

 

12: 2020/04/14(火)
FF14を2000時間ぐらいやってるけど、
最近これでいいのかと思うようになってきた
30代の結構な部分をネットゲームに捧げてるわけで…
でも気がつくとPS4を起動してFF14を始めてしまうのも事実…
 

 

179: 2020/04/14(火)
>>12
それ病気と言われる症状だよ
死ぬときそれで幸せかよく考えな
俺は気づいたら10000時間は越えてたよ
気づいたらそうなってる本当に気をつけて

 

216: 2020/04/14(火)
>>12
モンハン累計6000時間やったけど
その時間あったら何が出来たか考えた時に後悔しかなくて辞めてしまった
辞めた時間でやりたいことがあるならいいが
漠然とこれでいいのだろうかってだけなら辞められないと思う

 

365: 2020/04/14(火)
>>12
他人よりDPSが少しでも高いかを確認するなんの意味もない作業に費やしてる俺に比べたら真っ当に楽しんでる分マシだと思うわ

 

374: 2020/04/14(火)
>>12
パチンコやっているヤツより人生が終わっているな
 

 

17: 2020/04/14(火)
英一郎が目指した世界

 

18: 2020/04/14(火)
ドラクエ10は復帰しやすいしな

 

20: 2020/04/14(火)
MMOは仕組み上、復帰や後発がノーチャンだから無理だろ
FPSとかその他対戦ゲーならPS一本でどうとでもなるから良いけど

 

100: 2020/04/14(火)
FF14もエンドやらなかったら穏やかに楽しめる
エンドやりだしたら定食ゲー

 

240: 2020/04/14(火)
FF14は今が旬ではある
ユーザー数コンテンツ数ともに国内トップ
世界二位は伊達じゃない

 

22: 2020/04/14(火)

10年以上続いてるMMORPG 

ウルティマオンライン 23年
ファイナルファンタジーXI 18年
リネージュ1 19年
ラグナロクオンライン 17年
信長の野望オンライン 17年
天上碑 17年
ミュー 奇蹟の大地 17年
ナイトオンライン 16年
メイプルストーリー 16年
テイルズウィーバー 16年
大航海時代オンライン 15年
マビノギ 15年
ローズオンライン 15年
レッドストーン 15年
マスターオブエピック(MoE) 15年
パーフェクトワールド -完美世界- 13年
アラド戦記 13年
チョコットランド 13年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 13年
トキメキファンタジー ラテール 13年
ROHAN(ロハン) 12年

お前らいつでも帰ってこい(´;ω;`)  

 

30: 2020/04/14(火)
>>22
やったことないけどドラクエもオンラインなかったっけ?

 

110: 2020/04/14(火)
>>30
ドラクエは8年
 

 

43: 2020/04/14(火)
>>22
TWはもはや別ゲー
昔の楽しかったTWはもう帰ってこないんだ

 

49: 2020/04/14(火)
>>22
ミューとかクソ懐かしい

 

44: 2020/04/14(火)
もう全然新作の話題聞かなくなったなこの界隈

 

151: 2020/04/14(火)
SAOはあんなに注目されてるのに、あれから流入してくる人全然いないのね

 

155: 2020/04/14(火)
>>151
ドラクエ

 

177: 2020/04/14(火)
>>155
あいたたたた
 

 

178: 2020/04/14(火)
>>177
ドラクエの町並みには無数の黒衣のキリトがいる
 

 

60: 2020/04/14(火)
ドラクエ10まだ人いる?
海のダンジョンみたいなとこでキラーマシンみたいなの倒したバージョンで辞めてもう2年ぐらいたつわ

 

69: 2020/04/14(火)
>>60
めちゃくちゃいる
もうver5で魔界だぞ

 

48: 2020/04/14(火)
11やろうかと思ったけど、無料1ヶ月じゃええわ

 

63: 2020/04/14(火)
>>48
ドラクエは無料だぞ
https://www.dqx.jp/trial/

 

73: 2020/04/14(火)
>>63
14みたいに無料あったのか
やってみようかなぁ

 

226: 2020/04/14(火)
>>63
ほーう、ベンチ回してみるか

 

117: 2020/04/14(火)
めんどくさいことはしたくないんだよなぁ
インスコの時点で面倒だわ

 

120: 2020/04/14(火)
>>117
ドラクエはブラウザ版がある
インストール一切不要
スマホでもできる
https://www.dqx.jp/start_game/product/browser/

 

131: 2020/04/14(火)
>>120
なにこれブラウザでもいけるようになったんかw
相変わらずの技術力やなw
 

 

404: 2020/04/14(火)
もうスマホ対応にしないとやる気も起きん

 

409: 2020/04/14(火)
>>404
ドラクエはスマホでもパソコンでもできる
ブラウザ版はスマホだけでおけ
 

 

402: 2020/04/14(火)
Switchがインターネットブラウザ対応してたら
DQ10のブラウザ版出来たのになぁ
なんで入れてくれんかったんやろ

 

403: 2020/04/14(火)
>>402
いや、スイッチはネイティブの体験版あるからそっちでいいよ

 

98: 2020/04/14(火)
エロいMMOないの?18禁の  

 

98: 2020/04/14(火)
>>88
ドラクエ

 

410: 2020/04/14(火)
ドラゴンクエストダウンロードしてるところだけどなんだよこれ!
散々色々やってきたけどこんな時間かかるのはじめてだぞ!

 

415: 2020/04/14(火)
>>410
いままじでみんなやってるんだよ
初心者サーバー大盛況だよ

 

124: 2020/04/14(火)
ドラクエいいみたいだな
ありがと

 

 

引用元:https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1586858416/

 

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/04/16 06:34:31時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,940
(2024/04/16 06:24:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

139 COMMENTS

匿名

ネット通販見たら5月14日発売の真オールインワン
DLよりパッケージ通販のが1000円も安いのか

返信する
匿名

現状それすらままならんと思うぞ
むしろ回線使用数が増えてもっとラグが増える始末

返信する
匿名

年単位でやってやることない古参はクソクソ言うけど新規同士でつるんでたらドラテン神ゲーだろ
少なくとも自粛期間はこれだけでいける

返信する
匿名

エンドで野良と関わらなければ緩いスローライフなRPGだからな
何を言っても野良がすべての癌
気心の知れた仲間やチーム内ならそうはならない

返信する
匿名

っていうか、5chやブログ見なけりゃめっちゃ楽しいと思うぞ

返信する
匿名

上位じゃねーか?
最近空気読めない青さまが昔のまるすけとクリソツだよな。

返信する
匿名

楽しくやってるだけだろ?
自分が目立たなくて悔しいからって嫉妬燃やしてんじゃねーぞ

返信する
匿名

そういや、昔のマルスケ信者も嫉妬とか言って結局は後から恥をかくことになったからなぁ。
反応を見ると確かになにかあるのかもな。

返信する
匿名

最近のまるちゃんはマジ冴えてるよな
人気に溺れず精進する様は感動さえ覚える…
俺たちも見習おうぜ

返信する
匿名

いっつも思うんだが、グレンの何がそんな人集まる要素あるんだ?
魔界組はエテーネだし、メギの方が西欧風街並みでいいのに・・・なんであんな洞窟じみたとこにw
FF14で言えば不人気で定評のあるゴブレットみたいなもんだぞ

返信する
匿名

FF11を見て安心するのはやめとけ
あっちは運用費が安いから長く続けられるけど
こっちはバカ高い運用費でギリギリなんだ

返信する
匿名

FF11は余裕で黒字で採算とれてると運営が発表してるから
こっちはギリギリ黒字って話だったでしょ

返信する
匿名

FF11はサ終するときは、会社がなくなる、開発機材が壊れる、開発スタッフが定年でいなくなる
のどれかだと思うぞ。

返信する
匿名

オールインワンの発売早めたらいいのに
どうせ利用券のセット販売ってだけだし、ダウンロード版ならすぐにでも発売できんじゃねーの?

返信する
匿名

バージョン2までのダウンロード版を千円くらいで売ってくれればいい暇つぶしになると思うんだけどね
2Wのお試し期間付で

返信する
匿名

ゲームやってなければ他の事に時間割けたのに、なんて言うやつは例えやっていなくても有意義な過ごし方なんてできていないだろうね。

返信する
匿名

むしろ他のことした時間ゲームに回せば良かったって思うことの方が多いよ

返信する
匿名

ほんそれ
ロングオ○ニーし過ぎて「ゲームしてりゃ良かった…」て後悔する事多し

返信する
匿名

ゲームを好きでやってるなら死ぬ時に「なんであんな無駄な時間を…」とか思わなくない?死んでないから知らんけど

返信する
ニドラン♀

同時期に複数人で一緒に始めたらもうキャラ動かしてチャットできるだけで楽しいわな

返信する
匿名

体験版だとそういった楽しみができないし
何よりキャラに対して愛着がわかない
ブラウザ版は操作性が悪すぎる
新規の人用に廉価版を売って欲しい

返信する
匿名

ドラテンのおかげで、他の金かかる趣味がやる暇なくて貯金増えたぞマジでw
なおその7年間で年収は700万から1000万に増えた模様。

返信する
匿名

その分ゲーム依存症を併発しているけどな。
リスクはあるわな。
ちなみに年収でマウント取り始めたら英一郎と同じだぞ?

返信する
匿名

一般の生活が自分のちからでできているなら、多少ゲームに依存したオフ時間があってもいいと思うがな
おまえらの想定はゲームのために仕事を辞めるとかそういうのだろ?
違うんだよ全然な

返信する
匿名

他の趣味をやる暇もないくらいにゲームしていると言ってるじゃん?
何かおかしいな。

返信する
匿名

おかしいか?
金のかかる趣味を放棄して金のかからない趣味に転じただけだろ

返信する
匿名

ほらな。

他の趣味をやる暇もないくらいにゲーム

が消されてる事自体おかしいだろ。

返信する
匿名

依存症の正当化とか別にせんでも勝手に好きなだけ続ければええやん
誰の許可も同意もいらんやろ

返信する
匿名

貯金が溜まったという事実が許せない例のクレカおじが必死に否定しようとしてんじゃね

返信する
匿名

マウントと捉える方がものすごい劣等感丸出しですがな
ゲームを否定して金のかかる趣味に時間費やしてたらそりゃ貯金なんてままならんだろうよ
けどそれを辞めて支出の少ない趣味(ゲーム)にしたら貯金が増えた、ゲームも悪いことばかりじゃないぜって世間話だろうに、まったくよぉ

返信する
匿名

マジレスすると、
なんで700万とか1000万とか数字を出すかね?
数字を出す意味ってマウントだろう?しかも見る人がそれ以上稼いでたらアホ丸出しなわけだし。
他の(金掛かる)趣味をする時間が無くなるぐらいに(金掛からない)ゲームをするってことは、それだけお金を使う機会が減ったのだろう?
それは1人で籠ってゲームをする時間によって、世間の流行や人とのコミュニケーションが失われ、ゲーム依存症が加速するってことだろう?
それはゲームが悪害になってるということの証明。
本質が見えていない時点でなんだかなあー。

返信する
匿名

訴求力の高い奴はオンラインヤダーって言ってる層にアピってくれ
サポシステムでソロでストーリーと8割のコンテンツは遊べるって

返信する
匿名

ただし口か性格が悪い奴は静かにしていてくれ
人によっては何も言わない方がマシという事もある

返信する
匿名

昔の頑張ってたけど
ドラテンの事件が多発してから白い目で見られるようになって
逆に自分はもうやっていないと言ってる。

返信する
匿名

悪意無くDQXを評価すると
ネトゲ初心者がこれやってみたいって持ってきたら止めはしないけど長く続ける気があるなら別ゲー勧める程度のゲーム

返信する
匿名

つまんないのに無理してやってるとか
やるべき事に支障出てるなら問題外だが
楽しくてやりたくてやってんなら
1000時間でも1万時間でも無駄じゃなくない?
ネトゲだろうがオフゲだろうがソシャゲだろうが
映画だろうが読書だろうがキャンプだろうが
あとで何が残るかとか他に何ができたかとか
いちいち気にしないだろ好きでやってる趣味なら

返信する
匿名

ゲームの場合は依存症としてWHOが病気認定したからダメなんだよ。

返信する
匿名

それゲーム依存症と連動してるぞ?
WHOの発表を見てるのか?

返信する
匿名

みてねーよあほらしくて
じゃあWHOを信じているおまえらも結局はおなじ穴の狢ってことか

返信する
匿名

WHOのゲーム依存症はオンラインゲームのことだぞ?ネット中毒も前提と評されている。
知らないのに反応するから恥をかく。

返信する
匿名

依存でも並みの生活できる環境維持できているなら外野がケチつけることでもない
ゲーム優先で責任をほっぽり出してしまうことへの警鐘だろ
翻っておまえらはどうなんだよ?
ゲーム以外でも起こりうることだぞ

返信する
匿名

よく読め。
1000時間でも1万時間でも無駄じゃないと言ってる。そんな依存症が並みの生活を維持できるわけがないだろ?

返信する
匿名

実際そいつの生活みてないけど、できてるやつがいてもおかしくないと思うぜ
結局累計時間だしな
なにも1日24時間みっちりやって最短1万時間で1年半消し飛ばしたとかそういう極端な例をもって否定しているわけでもなかろうが
無職や高齢ニートなどの社会貢献を放棄した手合いはそもそも並の生活を送っているとは決して言えないので叩いていい相手ではあるが
軌道に乗った仕事してふつうに生活してて、年単位の累計時間がなにかひとつ(ここではDQX含むゲーム)に費やされているのは、その人にとって無駄かどうかを外野がどうこう言うことではないし、ふつうにあり得ることだ

返信する
匿名

1万時間という言葉一点にこだわって相手が何が言いたいのかを正しく捉えず口を挟むやつは会話にならないぞ
ラーメンを年間1000杯食べるって言ったって
他の事に支障が出ておらず食べたくて食べてるなら問題ないだろ
同じだ

返信する
匿名

ラーメン依存症は聞いた事ないな。
ゲーム依存症は健康被害が心配されるから言われているんだろう。
それも例えば社会に出て「ゲームを1万時間してるけど楽しいから平気です。」と言ってみろ。
普通は敬遠される。
つまりそういうこと。

返信する
匿名

ゲームだけを槍玉に上げるが、日常的にとくに思考もなく観ているTVのバラエティ番組や益体もないアニメやドラマも同様に考えられると思うけどな?
マンガやラノベのような簡易文章も同じだろう
おまえは常日頃から新書や学術書を読んで人生の役に立てているのか?
それはすばらしいことだが、他人に強要したりそれをもって批判の質にすることではないだろう
やはり相手が、なにかを浪費したことによって本来成しえないといけないものをおろそかにしていることをこそ非難すべきだ
やるべきことをやっているなら、たとえ1万時間でも無駄とは誰にも言う権利などなかろうよ

返信する
匿名

例えば、Kinki Kidsの堂本光一氏はFF11を7年間プレイし、総ログイン日数は900日を数えたそうだ
時間で言えば2万時間を超える
氏はこれをとくに悔恨なく話しているわけだが、それを無駄と斬って捨てるおまえさんは、その同じ7年で氏以上の何かを為しえたのだろうか?
有名人を楯にとって悪いが、そういった例もある

返信する
匿名

いや?本を読むとか権利とかじゃなくて
ゲーム障害というヤバい病気の話なんだろう。
ゲーム依存症を社会で公言するとヤバいってことね。
もしかして1万時間を超えた依存症の人かな?

返信する
匿名

>FF11を7年間プレイし、総ログイン日数は900日を数えたそうだ
時間で言えば2万時間を超えるその同じ7年で氏以上の何かを為しえたのだろうか?

多くの社会人はこのゲーム依存症よりマシだと思っているよ
当然何かを成しえていなくてもこいつよりは為しえたと思っているだろうね。

返信する
匿名

まっとうな生活が送れている長時間のゲームプレイヤーとか一体なにが問題なのかと
それが依存症として生活に支障がなければ誰に迷惑かけるものでもないと思うがなぁ

返信する
匿名

基本的にゲーム依存症なんて自覚症状が無いんだから(あっても認めようとしない)、自分はマシとか言ってもまっとうな生活がおくれていない奴が多いんだよ。5chに張りついたりゲームのプレイ時間が1万時間を超えたり、ブログスレに張り付いたりね。
つまりそういうこと。

返信する
匿名

1万時間だろうが2万時間だろうが
それで他の生活に影響出てなくて他人に迷惑かけてないなら
娯楽という観点では無駄ではないし
他人がどうこう言うことじゃない、ってのはその通りだろ
「どうせ生活破綻した依存症だろ」って謎の決めつけでその正論に異を唱えるのは会話成り立ってない

返信する
匿名

少なくとも、確定申告をきちんとし、もしくは給与明細から源泉所得税と社会保険料がきちんと天引きされて、日々の生活に支障ない程度の収入があれば、ゲームに累計1万時間を費やしていても、まっとうな生活が送れているといえる
日本国的には税金を納めている「良民」に分類されるわ
どうあっても両者が同時に成立しえないと思い込みたいやつがずっと張り付いて反論してくるが、残念ながらそれができる人もいるんだよ

返信する
匿名

これな。

基本的にゲーム依存症なんて自覚症状が無いんだから(あっても認めようとしない)、自分はマシとか言ってもまっとうな生活がおくれていない奴が多いんだよ。

1万時間越えてる奴が真っ当な生活ができているわけがないだろうに。
休日を全部潰すとか、アフターの付き合いを失うとか何かを犠牲にしないと1万時間もゲームはできんわ。

返信する
匿名

金稼いで税金払う=真っ当 でワロタ
金稼いで税金払うは最低限の義務なんだよな。
真っ当はそれに社会性や人間性が加わる。
真っ当のレベル低すぎw

返信する
匿名

そもそも香川みたいなバカによってゲーム依存症なんて悪いカテゴリ作られただけで
「何かに熱中して時間を費やす」って点では他の趣味だって全部同じなんだから
·好きでやってる
·人並みの生活できてる
·他人に迷惑かけてない
なら単なる個人の趣味で他人が口出す問題じゃない
だいたいここに来てる時点で大なり小なりゲームは好きだろうに
なんで自分が好きなものを好きな相手を根拠もない決めつけでそこまで馬鹿にしようとするんだか

返信する
匿名

新規がストーリーやるだけならおすすめ
邪神・防衛・常闇・聖守護者・安西隔離施設を無視したら楽しめると思うよ

返信する
匿名

膨大な時間浪費するの虚しいから止めたって、どうせ浮いた時間を他のゲームで浪費するだけだろ

返信する
匿名

ぼーっとしたり寝てすごしたりアニメみてたりしていても同じことだしな

返信する
匿名

只今の時間
サーバー01 ふつう
サーバー02 すいてる
サーバー03 すいてる
サーバー04 すいてる
サーバー05 すいてる
サーバー06 すいてる
サーバー07 すいてる
サーバー08 すいてる
サーバー09 ふつう (新人・カムバック専用)
サーバー10 すいてる (新人・カムバック専用)
サーバー11 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー12 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー13 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー14 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー15 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー16 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー17 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー18 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー19 すいてる (ダブルすれちがい推奨)
サーバー20 すいてる (ダブルすれちがい推奨)
サーバー21 すいてる (配信推奨)
サーバー22 すいてる (配信推奨)
サーバー23 すいてる (学生推奨)
サーバー24 すいてる (学生推奨)
サーバー25 すいてる
サーバー26 すいてる
サーバー27 すいてる
サーバー28 すいてる
サーバー29 すいてる
サーバー30 すいてる
サーバー31 すいてる
サーバー32 すいてる
サーバー33 すいてる
サーバー34 すいてる
サーバー35 すいてる
サーバー36 すいてる
サーバー37 すいてる
サーバー38 すいてる
サーバー39 すいてる
サーバー40 すいてる
序章エリア1 すいてる
序章エリア2 すいてる
魔法の迷宮 すいてる
強戦士の間 ふつう
謎の遺跡島内 すいてる
万魔の塔 すいてる
カジノ すいてる
コロシアム すいてる
PT同盟空間 すいてる
防衛軍エリア すいてる
プレイエリア すいてる
学園特殊室内 すいてる
学園教練区域 すいてる
特殊エリア すいてる
王家の迷宮 すいてる
バトルロード すいてる
不思議の魔塔 すいてる
幻想画エリア すいてる
バトエン すいてる
[オ]住宅村 すいてる
[ウ]住宅村 すいてる
[エ]住宅村 すいてる
[ド]住宅村 すいてる
[プ]住宅村 ふつう
[レ]住宅村 すいてる
マイタウン ふつう

返信する
匿名

こんざつの上にまんいんがあるなんてことをすら知らなかったわw
最近だとテンの日だったかなこんざつサーバーが見られたのは
いいんじゃねーのこんなもんで

返信する
匿名

信じられないかもしれんが昔はゴールデンタイムなら満員が毎日のようにあったし4分の1〜半数近くが混雑だった
平日昼間ですら1〜5、9、10は混雑だったな

当時は本当に国内での話ならFF14よりもいたよ

返信する
匿名

昨夜、大規模サーバーダウン。
ゲーム内では凄い話題だったけど
どのブログも記事にしていないってことは
誰もやっていないw

返信する
匿名

まじ?
DDOSの影響で、何人か周り落ちてたのは知ってるが、おれっちはまったく無傷だったんよな
ドラテンサーバーだけ落ちたのか?何時ごろ?

返信する
匿名

DDos攻撃でユーザーがポロポロ落とされるのとサーバーダウンの区別がついてないなコイツはw

返信する
匿名

FF14で起こったように攻撃なら警察沙汰になるんだけど
攻撃というソースは?

返信する
匿名

ドラテンもFF14も認証サーバは共通サーバだし、影響出てもおかしくない。

返信する
匿名

なんだよ結局DDOS攻撃によるログイン障害のことかよ
サーバーダウンとはまた盛ったなぁ
ドラテンの悪評を流布する行為に余念がなさすぎだろ

返信する
匿名

>>FF14で起こったように攻撃なら警察沙汰になるんだけど
攻撃というソースは?

FF・DQだけじゃなくて他のジャンルにまで広範囲に攻撃が行われたんだぞ
ソースなんて調べりゃいくらでも出てくるわリアルタイム攻撃状況マップもあるし
それに警察ってお前wそりゃまあ被害届が出れば警察沙汰だろうよwでも全世界規模でのお話なのですよw相手は中共の業者なので取り締まりのしようが無いのですよw
おじさんにはDDosとか難しくてわからないのも無理はないが

返信する
匿名

他のジャンルにまで広範囲に攻撃が行われたとか盛りすぎてワロタ。
お前の頭ん中では世界的な攻撃が行われたんだろう。
そこでドラテンの防御セキュリティはどう発動したの?お前の頭の中で。
つまりそういうこと。

返信する
匿名

同じ日にFPSでも色んなタイトルで大規模な攻撃が行われたんだが?

返信する
匿名

色んなタイトル
よくわからないオジサン発狂

ワロタ。
いろんなタイトルで大規模な攻撃が行われたらしいwww

返信する
匿名

↑EAとBlizzardがまるごと大規模攻撃食らってんだけど?
その手垢だらけの板でツイッターでも検索してこいよ情弱ジジイwww

返信する
匿名

DDos攻撃での障害とサーバーダウンの区別もつかないおじさんがスマホでTwitter検索なんて出来るわけないし広範囲に攻撃が行われたなんて言っても理解できるはずもない

返信する
匿名

この記事を読んで「既存プレイヤーの人達は新規プレイヤーに対して『アスフェルド学園』だけはプレイしないよう誘導してあげてくれ……」と思ったが別に何も心配しなくても良い状況なようでホッとした

返信する
すずめサブリナみつる

この時期に下ネタチャットで永BAN食らったババアがいるらしい

返信する
匿名

なんやかんや言われてるが普通におススメできるわ。
低スぺPCでも動くし、はじめは無料の体験版もある。システムもカンタンなんで入りやすいし、Ver.1で構築された、「ネトゲに馴染みがない人でもすんなり入れる。気づいたらオンラインになっていた」って部分は今でも有効。
月額1000円だし、ボリュームもあるし、しょーもないソシャゲとか基本無料という名の重課金ネトゲやるくらいなら、こっちのが万倍おススメ。
民度云々も別にな。ゲーム内より、5ちゃんとかブログのコメ欄の方がよっぽどキチ率高いわ。

返信する
匿名

ドラクエ10 は運営がユーザーに優しく無いし、詐欺とか違反をやったもん勝ちとかマジで信じられない様なことが度々起きて、ユーザーの方が何故かギスギスイライラMAXしてるから、

どちらかというとFF14の方が人としてお勧めできるかな。

返信する
匿名

わっざわざ日本に来てキリスト教のすばらしさを説きまくる宣教師かよ

返信する
匿名

ver5になってから「チーム活動は無し、一人プレイの人サポ・牧場利用向け」の触れ込みで新チーム作ったら結構希望者来て驚いた。もちろんお互い会話もしたこと無いししたくもない。
この辺りがドラクエの大きな利点なんだろうね。

返信する
匿名

元々がソロでも遊べるゲームを売りにしていたけどな。
しかしエンドバトル見ても、複垢前提が有利になる仕様を見ても、絶対に1人では遊べないわ。

返信する
匿名

なるほどなー
サポの借り合いだけでも十分恩恵あるわな
邪神や防衛軍行くくらい打ち解けられればいいな

返信する
エルおじ=もも(メイン:ミリア)

ぶつ森でいいよね?
10万支給されっし、DQXはキッズタイムだけで課金の必要ないしね。

返信する
匿名

???「なぜおれは好きでもないゲームのまとめサイトに貼りつくという無駄な時間を過ごしていたんだろう」

返信する
匿名


何かを期待してるからじゃね?
そんなこともわからないとは大丈夫か?

返信する
匿名

>>151
1762名もいたっけ
最近みかけないんですけどどこで活躍してるんだろそのキリトさんたちwww

残念だけどソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld最終章(2ndクール)は7月に延期だけど元気玉でもだして落胆しないでね
ちなみに1クールの再放送はあるみたいだよ

返信する
匿名

パチンコで色々外を動かれるよりは家でMMOしてくれた方が余程良い

返信する
匿名

ネトゲやってる今をゲーセン行って遊んでた頃と比べると
ゲーム代、ガソリン代、外食費が無くなって出費はだいぶ減ったよ

返信する
匿名

外でゲームをするか家でゲームをするかの違いだな。
資格取るために勉強をするとかの方が良いと思うけど?

返信する
匿名

ゲームのまとめサイトに書き込んでないで勉強してればいいじゃないw

返信する
匿名

おれがするのではなく、ゲームよりは勉強したら?という提案な。

返信する
匿名

むしろ資格も取ってないのに、ゲームにうつつ抜かしているの?
やるべきことを先にやっておき、あとで思いっきり遊ぶもんだろうが
アホじゃねーの

返信する
匿名

資格は5つぐらい持っているからゲームも余裕なんだわ。

ところでお前ら

資格は?

ガルドドンの称号?

返信する
匿名

それを言うなら、お前さんもネットに張り付かずに勉強すれば?ってなってくるわけで……

返信する
匿名

エロMMOドラクエ10
上のえるこのつ、いろんなプレイベでてる
有名なやついるな。
こんなことして、いろんな男探してるんやなw少しドレアでチヤホヤされてるからw

返信する
匿名

只今の時間
サーバー01 ふつう
サーバー02 ふつう
サーバー03 ふつう
サーバー04 すいてる
サーバー05 ふつう
サーバー06 すいてる
サーバー07 ふつう
サーバー08 ふつう
サーバー09 ふつう (新人・カムバック専用)
サーバー10 ふつう (新人・カムバック専用)
サーバー11 ふつう (ひとりプレイ推奨)
サーバー12 ふつう (ひとりプレイ推奨)
サーバー13 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー14 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー15 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー16 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー17 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー18 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー19 すいてる (ダブルすれちがい推奨)
サーバー20 すいてる (ダブルすれちがい推奨)
サーバー21 すいてる (配信推奨)
サーバー22 すいてる (配信推奨)
サーバー23 すいてる (学生推奨)
サーバー24 すいてる (学生推奨)
サーバー25 すいてる
サーバー26 すいてる
サーバー27 すいてる
サーバー28 すいてる
サーバー29 ふつう
サーバー30 ふつう
サーバー31 ふつう
サーバー32 すいてる
サーバー33 すいてる
サーバー34 すいてる
サーバー35 すいてる
サーバー36 すいてる
サーバー37 すいてる
サーバー38 すいてる
サーバー39 ふつう
サーバー40 すいてる
序章エリア1 すいてる
序章エリア2 すいてる
魔法の迷宮 ふつう
強戦士の間 ふつう
謎の遺跡島内 すいてる
万魔の塔 ふつう
カジノ すいてる
コロシアム すいてる
PT同盟空間 ふつう
防衛軍エリア ふつう
プレイエリア すいてる
学園特殊室内 すいてる
学園教練区域 すいてる
特殊エリア すいてる
王家の迷宮 すいてる
バトルロード すいてる
不思議の魔塔 すいてる
幻想画エリア すいてる
バトエン すいてる
[オ]住宅村 ふつう
[ウ]住宅村 ふつう
[エ]住宅村 ふつう
[ド]住宅村 すいてる
[プ]住宅村 ふつう
[レ]住宅村 ふつう
マイタウン ふつう

返信する
匿名

Everquestも21年だよ
今ある3DタイプMMORPGの元祖みたいなもん

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/gamelog/dq10.news/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637