【朗報】青山P「緊急事態宣言の延長が発表されましたが、6月上旬バージョン5.2リリースに変更はありません」

コメント(110)

 

『ドラゴンクエストX オンライン』への影響について

※5/7 12:00更新

【プロデューサーコメント】
ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

 

5月4日に緊急事態宣言の延長が発表されました。

 

それを受けましてドラゴンクエストXチームも現状の体制を継続いたします。ただしこれは想定の範囲内ですので、直近の最大目標である「6月上旬バージョン5.2リリース」に変更はありません。担当スタッフの尽力により現体制でできることが増えてきましたので、まだまだ大変ではありますが、目標達成に近づいていると考えています。冒険者の皆さまにはお待たせしてしまい大変恐縮ですが、引き続きスタッフ一同対応してまいります。

 

さて、ここで5月のイベントについてご連絡します。

 

まず現在『アストルティアミッション』が開催中ですね。これを書いている時点で10ミッション中6つクリア。残り日数も少なくドキドキですが、私もプレイヤーとして楽しんで参加したいと思います!それとエックスくん冒険者の像が意外にも(失礼!)好評なようで良かったです。

 

また本日『レモンスライムクイズ』が始まりました。ご案内の通り細かい不具合はありますが、是非楽しんでください!

 

テンの日は、今月も5月10日に予定通り開催できそうです。色々なコスプレをして、見て、楽しんでいただければ嬉しいです。

 

毎月末に更新している冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきは、今月は更新をお休みします。DQXショップは、既存アイテムをそのまま復刻できるものがあれば更新したいと考えています。またありがとうキャンペーンの第二弾も予定していますのでお楽しみにしてください。

 

そして今月末の5月27日は「ドラゴンクエストの日」ですね。実はそのタイミングで、前回ドラゴンクエスト30周年記念で実施した『竜王城の決戦』の再演を予定していました。しかしながら難しいことがわかりましたので、バージョンとしては元々の予定通り5.2期間中の開催とさせていただきます。

 

過去に開催したコンテンツであっても、共通機能の拡張や改修の影響で、その機能を利用している場合はそれ以前と同様には動かなくなることがあります。前回の『竜王城の決戦』の開催後には、期間限定イベントをより柔軟に開催するための共通機能の改修をしておりました。それに対応し『竜王城の決戦』をバージョン5.2で再演する予定で進めておりましたが、バージョン5.1は再演できないタイミングとなってしまいました。4月末から5月にかけて実施可能なイベントは、このような大きな問題がないものに限らざるを得ません。「このイベントを再演して!」というお声をいただいていることは把握しておりますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

代わりに5月下旬に、今できる範囲での何らかのイベントを開催予定です。準備が整いましたら告知いたしますので、お待ちくださいますでしょうか。

 

ドラゴンクエストX開発・運営チームは、在宅勤務を開始してから約1か月が経過して、徐々に現体制に慣れてきました。基本的には元気にやっていますが、ほとんど話さなくなってしまった人、急に太った人などもいるので、心身の健康に気を付けながら前に進めていきたいと思います。

 

そのひとつとして、先日チームでオンライン飲み会を開催してみましたが、なかなか良い感じですね。全体での開催となるとうちは大人数のためリアルの会はお店を予約するだけで大変なのですが、その必要がなく気軽でした。ただし会話の収拾はつきません(笑)。

 

今は大変な状況下ですが、冒険者の皆さまもご自愛ください。引き続きドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。

 

ドラゴンクエストX プロデューサー 青山公士

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f2e43fa3400d826df4195a9ac70dca62/

 

 

エルおじ

お~良かった!

誰しもが5/6で収束するとは思わなかったし、ちゃんとそれを想定しての6月上旬目標だったと聞けたのは一安心ですね。

外出自粛&手洗いうがいしながらバージョン5.2楽しみに待ってますよ~!!!

 


 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


110 COMMENTS

匿名

でもスカスカアプデだったらどうしよう
ここの運営の事だから新武器追加中止とかやっても不思議じゃあないんだが

返信する
匿名

アプデまで2週間だったから延期が伸びるのが異常。
自分達の至らない点をコロナのせいにするなよ無能ども。

返信する
匿名

ほんとこれ。ほぼ同時期にアプデを控えていたモンハンは予定通りにアプデしてんのに、自粛をこれ幸いと喜んで延期したようにしか見えないのは今までの行いの積み重ねなんだろうな。

返信する
匿名

ほんこれ。ほぼ同時期にアプデを控えていたモンハンは予定通りにアプデしてんのに、自粛をこれ幸いと喜んで延期したようにしか見えないのは今までの行いの積み重ねなんだろうな。

返信する
匿名

ほぼ確定
・レベル上限112→114
・新武器
・新錬金石
・ストーリー&マップ追加
・白箱の追加
微妙or難しいor5.3以降
・新職業
・万魔追加要素
・防衛軍新軍団
・輝晶獣の登場マップ拡張、輝晶獣の新敵追加
・ハイエンド並の敵追加
・すぎやま先生によるオーケストラ音源の追加

返信する
匿名

延長中に開催したイベントは5.2で実装予定だったのでその分アプデ内容が減りますとか平気で言いそうなのがな

返信する
匿名

もっと具体的なシナリオを話してくれたらまだ納得もできるのですが、「やるつもりだったけどできない」とか「みんな頑張って」と言うのは、
結局、「全て自力で何とかしろ」と言っているようなもの。そういう意味で、青山Dのメッセージの発し方は非常に悪い。
自分の発する言葉がどういう効果を生むのか、もっと考えるべきでしょう。
現状をどこまでも正確に伝えて、いくつかのシミュレーションを立てて、何をどれだけ成功させれば、どれほどの経済的なダメージで抑えられるのかなど、
きちんとリスクの段階を可視化して、ユーザーに要請を伝えなければ。運営の意向やさじ加減一つみたいな状況は極めて不安だし、権力の乱用も危惧されます。
ユーザーは声を上げるべきで、その効果も出ていますが、声の大きさで方針が動揺するという懸念もあります。

返信する
匿名

吉田と比べちゃあかんよ。
向こうは役員、こっちはようすぴが飛ばされた影響で強行ができなくなった。
吉田が評価されるようになったのは執行役員に昇格して社内で強行ができるようになったから。

返信する
匿名

それこそ役職の差ではない気がするんだがな。
そもそも吉田より下の方が会社の行動規範を尽く守らないとか会社として終わってるだろ。
青山も吉田を見習ってスクエニガバナンスを守れば信頼も数字も簡単に取り戻せるのに。
それがわかっていてもやらないとか、
何か違う要因がある気がする。

匿名

そうか?
14担当になった直後から変わらない発信力なんだけどな。
要は仕事に命かけて頑張っている奴と適当にやって銭だけむしり取ることしか考えていない奴の差だと思うけどな。

匿名

同じ命をかけてやっていても方向が間違っていれば倍のスピードでダメになるだろ?
だからと言って最初から手を抜く奴もどうかと思うけど。

もしかしてコレかな。

匿名

吉田はPに就任して以来説明の仕方については昔から一貫しているから役員云々は全く関係ないな
むしろ役員になる前の旧時代の方が連日フォーラムでMMOに対する考え方を物凄い長文で詳しく説明していたぐらいだからな
これは単に性格の違いってだけだな

匿名

それがわからなければニートリトマス紙だぞ?
吉田のコメントと青山のコメントの深層にある本質の差がわかる?
マジな話。

返信する
匿名

髪型追加!!
髪色追加!!
ぜひ5.2でイメチェンを楽しんで下さい!!

みたいなクソアプデだったら大炎上だな。

返信する
匿名

バトル好きがごっそりいなくなったのはミッション進捗で露呈したろ
残っているのは髪型追加を喜ぶタイプだ

返信する
匿名

上旬という言葉は1日から10日を指す言葉だが、バージョンアップ日を知りたいなら、濁した言い方しているけど6月3日(水)ですよ。
この件については前記事でエルおじちゃんもふれてます。

返信する
匿名

エックスくん像は自分たちもクソだと思って出したんだな・・・
好評じゃねーよ、あんなのが欲しいとか頭イカれてる

返信する
匿名

テンの日は予定通り開催、って
プレイヤーが勝手に集まるだけで
お前ら何もしてねえだろがアホかよ

返信する
匿名

リモート環境を作る段階だったのに、
いきなり「1ヶ月経って慣れてきました」
のコメに変わっていてワロタ。
青山って前回ユーザーに説明した内容さえも覚えていないんだろうな。
こういうところなんだよな。お客様目線の商売かどうかっていう基準が。

返信する
匿名

そりゃ安西さんより役職が上で責任者の青山さんがコメントを発信したら安西さんはコメントを出さないでしょ
ちょっと考えたらわかる事をいちいち説明しないとだめなんか?

返信する
匿名

6月で予定通りです(当たり前と言うか遅いのにドヤ顔)
ミッションやってます
レモスラやってます
竜王とかやろうとしてるんですよ
やる気はありますよ声聞いてますよアピール
でも共通機能の拡張で出来ないんです(意味不明)
ショップはやります!
あとなんかできたらやります!
飲み会やりました!

なめてんのか

返信する
匿名

まるで韓国人みたいな火病気質のユーザーが多い事実が
パクレの一件で実証されたからね
黙ってた方が客がわめかず楽なのですよ

返信する
匿名

火病気質のユーザーが多いのは全くその通りだが、パクレの件は炎上して大手まとめに取り上げられて対策されてなかったら今頃もっと酷い事になっていただろうと推察している
無難に終わった天地クエにも変な要素を仕込まれていたかもしれない
ジェニャクエで時渡りさせたのはまだ納得してないが

返信する
匿名

お客様を詐欺してダンマリしたり
見当違いなコメントしたりするのはクレーマーを欲しがっているだけでは?

匿名

開発の声が聞こえれば何でもええんかい!
心臓から声聞いとけ!

匿名

何も言わんよりは全然良いから意味不明でも何か発信してくれ
それより安西Dのコメントを誰も期待してなくて笑う

返信する
匿名

社会人の目からすると
整合性が取れないとかここでコレ言う?とか
いろいろダサいところが見え隠れするけど
お前らそれが見えないの?

返信する
匿名

なんかコロナなくても間に合わなくて
ちょうどコロナきて、
お!これ理由にしようぜ!って遅らせた感が強い。

返信する
匿名

青山さんの書く開発運営コメントって、いつもフレンドリーで親しみやすい感じを全面に出してるけど、責任者の書く文章じゃないよなって毎回思わされる
身内が太った、話さなくなったとか飲み会とかここで書いちゃダメでしょ…
スタッフの心身への負担に配慮してる、ならともかく

返信する
匿名

ユーザフレンドリーと内輪ノリは違うよな
吉田が上手いのは「ウチの開発の○○はあのコンテンツめっちゃやりこんでてドヤられる」
みたいなこと放送で言ったりするけど、あれは内輪ノリがやりたいんじゃなくて
開発も14やってますよ、プレイヤーのこと分かってますよっていうアピールなんだよな
アイツはただの雑談してるように見えてそういうのをポンポン入れてくる。本当口上手いわ

返信する
匿名

今スタッフが配信で集まったらおそらく叩かれる
広場更新が関の山だろうしそれで充分だとも思う
この機会にドワンゴと手を切れないものだろうか

返信する
匿名


当たり前だろ?ドラテンやってる以外のヤツが
こんなニッチなゲームに怨嗟の声を上げるかよ?

返信する
匿名

『竜王城の決戦』ね、未プレイヤーはやりたいのかもしれないけど
再演の話を長々と・・・、それ以外に期待を持たせるネタは無いのかな?

返信する
匿名

違う。今いわないで5,2の中で実装すればその時に盛り上がったものを、今出したかったけどやっぱムリ、だから5,2の中で出す。とか言われても使い回し感満載のドッキリもワクワクも何もなくなると言う本末転倒。

返信する
匿名

なんでやねんw
頑なに新規はいない新規はいないって念じているのか?
末期だなぁそれ

匿名

どぶ森で1週間持ったためしが無い
モチベが全然上がらないまま棚にしまってしまう
何がいいのかホント理解出来ない

返信する
匿名

インパクトの度に2人まとめてあの世行きの賢者
岩石分散の度に2人まとめてあの世行きの賢者
ジゴデインの度にデス魔戦を巻き込んで殺害する賢者
魔戦をバキュームに向かって誘導する賢者
デスを蘇生しない賢者
魔戦もデスも死んでるのにドルモーアを止めない賢者
死んだ魔戦を蘇生するデスの左右に散らばる賢者
AI2と3の吹き出しもタゲも見ないで洗礼してたたきつぶされて魔戦まで殺害する賢者
激震スプラッシュの即死床の上から動かず2人まとめてあの世行きの賢者
ガルドドン緑玉の賢者の85%が戦力外賢者しかいない
気が狂いそうだ

返信する
匿名

邪神1つの不具合すら対応できない状況だったものが、たった1ヶ月弱でリモートワーク環境が整ってアプデにも対応できるようになったってのか?

コロナに便乗してそのための労力をしなかっただけだろ

返信する
匿名

いや?1ヶ月で慣れてきたとか言ってるから
元々リモート環境は完成していた可能性がある。
どちらにしても青山の説明不足。

返信する
匿名

開発陣がクソ
┗それを指摘する
 ┣指摘した人を人格否定等で馬鹿にする奴が出る
 ┗他のゲームと対立煽りに持っていく馬鹿が出る

なんでこういう流れにしかならないんだ
素直に開発陣のクソさと解決法方なり
そうじゃないならもっと楽しかったり笑えるネタで広げるとかできねーのかよ

返信する
匿名

前者は理論的に
「返せないから暴言で返す頭ガキ」
それと前者はもう一つ
「ゲームのダメなところを正論で指摘するけど、正論なのにこのゲームは聞き入られない、だからまともな人ほど損をする。そんな姿に快感を得る病んだ人がこれでもかと煽りを入れている」
ま、これはヤバい奴1人が24時間暴れているんだけどね。

返信する
匿名

最初の指摘が偏見かつ独りよがりの身勝手なら、言ったそいつの人格が指摘されるのもやむなしだわな

返信する
匿名

ゲームの指摘に対して指摘した奴の人格否定する奴のことだよ?
なぜ人格に矛先が向くか理解不能だ。
指摘内容に対して人ではなく指摘の理論で返してみろ。

返信する

コメントを残す

※ギスギス言葉やURLはだめだよ