これを見れば『ジェニャの未来』が100倍面白くなる?画像で振り返る「パラディンクエスト」まとめ

コメント(71)

2019年 9月24日から配信された「アストルティア キャラクターズファイル第5弾 ジェニャの未来」

このクエストを受注するには「パラディンクエスト」クリアが必要。

バージョン1時代に配信されたクエストなため、内容を覚えていない人も多いはず。

「ジェニャの未来」では大きく3つ「ジェニャ」「ズーボー」「大地の竜バウギア」がキーワードになってくると思います。

ということで、画像で振り返る「パラディンクエスト」をまとめてみました。

大地の竜バウギアについても少し触れています。

 

 

エルおじ

余談ですが、この記事を作ってる時、私は4回泣きました

 

 

第1話「パラディンのお仕事」

初登場ズーボー登場なのだ

オーグリード大陸の重鎮マグナスの愛犬マリーを散歩することを命じられる。余談だがマグナスはアスフェルド学園のOBでもある。

しかし愛犬マリーは脱走してしまいピチョンに怒られてしまう。

マリーちゃん(♀)が脱走した理由は彼氏に会うためだった!

ティア充で相方勢のマリーちゃん。

マリーちゃんでさえ恋人いるというのにお前らときたら…

 

第2話「極秘の任務」

謎の箱を運ぶ任務を頼まれたズーボーとエルおじ

宝箱の中身はずっしりと詰まった金貨・・・?

金貨の対価として受け取ったのは幼い女の子

名前はジェニャ。初期種族をオーガで選んだ人は初期村のストーリーで登場。その他はここが初登場となる。

従者に渡した金貨について尋ねるも歯切れの悪い返事…どうやらジェニャは何かを知っている様子

グロスナー王からジェニャを丁重に扱うようにと命じられている。ジェニャはしばらくの間、ガートラント城に滞在することになる

 

第3話「うららかな日」

ジェニャを連れて地底湖の洞くつへ向かうことになったズーボーとエルおじ

幼いながらもお金に対してものすごい執着心のあるジェニャを心配するも、ジェニャは“もう貯金もうやめた”ようだ・・・

我…… いにしえの約束を果たせし 乙女……。

太古より 満たされし水よ。

わが身を清めたまえ。我 オーグリード大陸に

安息をもたらす …………と ならん。

儀式を終えてガートラント城に戻るとズーボーに違和感ズーボー妊娠が発覚!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ではなく・・・ガートラント城へ戻るとジェニャとマリー初対面。

妊娠はズーボーではなく、マリーちゃんでした。

相手は第1話で脱走した時に会っていた雄犬?

 

 

第4話「ジェニャの秘密」

ストーリー性のあるクエストから一転、「やいばのぼうぎょ」を使い「ライノスキング」を倒せと頼まれる

ストロング団長に報告しに行こうとしたら、ジェニャに関する密談を聞いてしまう

ジェニャがここへ招致された本当の理由は「大地の竜バウギアに100年に一度生贄を捧げる年」「怒りを鎮めなければ大規模な地震が起き、この大陸は壊滅の危機がある」「生贄の対象者がジェニャ」ということを知る。

「ふ ふ ふ………」

「ふざけるな~~~~~~っ!!!」

殺すために 守らせるって なんなのだ!!

 

ジェニャは生きていくにも精いっぱいな貧しい集落の生まれ。

ジェニャがここまでお金に固執していた本当の理由は貧しい集落の人々のために稼ぐことだった。

「集落に生まれた女の子を捧げるという大地の竜と交わした約束」

自分が役割を果たすことで、貧しい集落のみんなが、オーグリード大陸に住む人々が、救われるため、運命を受け入れるジェニャ。

第2話「極秘の任務」で従者に大量の金貨を渡したのは、ジェニャが生贄として覚悟を決めたことにより得た報酬であった。

 

 

第5話「盾となる者」

ついに大地の竜バウギアにジェニャを生贄として捧げに行く日が来た。

ジェニャの願いでエルおじ、そしてズーボーも一緒に護衛して欲しいと願いを受ける。

しかし、そこにズーボーの姿はない。

沢山の人を救うために幼いジェニャを犠牲にしてもいいのかと受け入れられなかったズーボー。

ズーボー登場。

言葉が語らずジェニャの護衛に付くこととなる。

大地の竜を目覚めさせるためには、とある踊りをする必要がある。

この「ふしぎなおどり」は太古のチカラが秘められていてみだりに踊ることを禁じられた聖なる踊りなのだ!

・・・・・・・・・・・。

ウゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・!

大きな振動・・・大地の竜が目覚めた

このあとジェニャを捧げれば大地の竜は再び眠りにつき大陸は救われる。

「あたしは 生まれてから今日まで ここでしぬために 生きてきてん。

だから…… 覚悟は できてる。」

「ほんまに ありがとう!

みんな あたしの分まで いっぱい生きてな!」

「生き…たい………。」

ジェニャ!!

パ・ラ・ディ・ン・ガードッ!!!

む、無謀だ!パラディンガードで魔神に等しき存在を止められるわけがない!

「やっと ジェニャは 本当のことを言ったのだ!」

 

「生きたいヤツが 死んではいけないのだ!

オイラが盾になって ジェニャの未来を守る!!」

 

大地の竜バウギアは天災級の破壊力を持つ悪竜。たとえエルおじでも気を抜けばひとたまりもない…!

0分20秒27

倒したわけではなく退いた

・・・!

石化してしまったズーボー

「博愛の碑」はパラディンの信念を貫き通した最期の姿だった

死んでもなお守りたいというパラディンの意志が石へと姿を変える

「あたし 大きくなったら ズーボーはんみたいなパラディンになって 困ってる人を 助けてあげるんや」

 

 

悲しき習わしの起源となった大地の竜バウギア

今から4000年前、天災級の破壊力を持つ悪竜として知られる大地の竜バウギアが、オーグリード大陸の集落にいた娘に一目惚れして誘拐をしてしまう。

100年に一度訪れる「竜の血がたぎる日」にその娘を手にかけてしまう。

正気に戻ったバウギアは嘆き悲しむあまり深い眠りについたが、100年に一度目覚めるたびに、愛した娘の集落に生まれた少女を生贄として差し出させその命を奪っていくようになった。

バブドル集落にある本棚にある本「大地の双竜」にはこう記されている

かつて オーグリードには
大地の双竜と呼ばれる 双子の竜がいた。
一方は 雄で 名をバウギス。
もう一方は 雌で 名をバウギアといった。
バウギスは 悪しき心を バウギアは 正しき心を
それぞれ宿し 2体が にらみあうことで
オーグリードの大地の均衡が 保たれていた。
だが 皮肉なことに 双竜は真逆の運命をたどる。
バウギスは とある娘に恋をし
人を愛するための やさしき心を手に入れた。
そして バウギアは 人に裏切られ
人を憎み続ける 悪しき竜へと 堕ちたという。

 

そしてどうやらジェニャの未来配信後、大地の竜バウギアの豆知識の内容が変わった模様。大本の初期設定は踏襲しながらも「ジェニャの未来」クエストのために設定を少し改変したようだ。

しかし、残念ながら前の豆知識は保存していなかったので、どういう内容かは不明。

 

 

キャラクターズファイル第5弾 ジェニャの未来

マリーと子供のミリーをなでるシーンから始まる「ジェニャの未来」

『アストルティア キャラクターズファイル第5弾 ジェニャの未来』最終第3話は2019年10月2日12:00配信です!

キャラクターズファイル第5弾「ジェニャの未来」全3話進め方 パラディン職業クエスト『真のパラディンとは』全5話進め方

コメントを残す

71 COMMENTS

匿名

ズーボーは死んでない、石になっただけとか言ってるトンチキをちょくちょく見かけるがどうみても死んでるじゃないか

返信する
匿名

ドラクエなんだから石になっても復活するなんて普通の事だろw
後付設定だが元に戻る方法は判明したからそろそろ復活したほうが盛り上がる

返信する
匿名

自らの意志で石化したのに呪いって事になってるし
新しくバウギス?なんて設定を追加してるし
オチ次第ではパクレの二の舞になりそうだけど…

返信する
匿名

ズーボーは、エルおじが20秒で倒せるようにと、
他の全ての攻撃を読んで、おとりとなったのだ・・・・
と、思いたい・・・・。

返信する
匿名

この記事書くために一からプレイしてるよね
画面左上にムービースキップの表示無いし
遊びのためなら寸暇を惜しまない人ですね

黄緑さんも2016年までは遊び心あったのにね

返信する
匿名

3話最終局面
真バウギアをたおした!しかし天使の涙はもうない……石となったズーボーのもとへ
ジェニャ
「かんにんやでズーボーはん……天使の涙はもうないんや……もう……うちはどうすれば……」
涙ポロポロ
なんとジェニャのながした涙が奇跡を起こし一時的にズーボーの呪いがとけた!
ズーボー
「(中略)そろそろお別れの時間みたいなのだ……これからはオイラだけでなくみんなを守るパラディンになってほしいのだ!(イイハナシダナー)」
ジェニャ
「ズーボーはんともお話しできたし、これからも誰かを守り続けるために精進するわ!こうしちゃおられへん!時は金なりや!」
fin.

返信する
匿名

今んとこバウギア掘り下げ(後付け)イベントなような
ただの邪竜としか説明なかったこいつがクソオーガに子供さらわれて売り飛ばされて激おこで大陸沈めてやるわクソがってなってるって経緯を付け足されて一番掘り下げられてるじゃん?
キャラクターズファイル「大地の竜バウギア」なのでは?

返信する
匿名

オルセコ高地で守護竜になってるの前から言われてたし、そのアンサーも兼ねてってことでしょ
ジェニャの出自だってちゃんとアンサー付けられてるじゃん
ゴズ渓谷のあの紋章は前からあったよな?

返信する
匿名

エルおじちゃん、ドラクエ11Sやるんじゃなかったの・・・・?
通常版、ゴージャス版を買ったんだよね?
ドラクエ10なんかやってる暇なんてないでしょ!

返信する
匿名

パラクエ思いっきり飛ばしてたけど、職業クエとは思えないくらい良い話じゃないか
まさか他のクエもこのクオリティなのか、やりなおそうかな

返信する
匿名

戦士もまぁ悪くねぇよな
じじいの罪を代理払拭するわけだが、あれ美少女だったらまた違ったろうさw
魔は「えへへ、来ちゃった」ネタをオマージュしたろう笑えるわ

返信する
匿名

世の中もっと感動することがたくさんあって、「たががゲームだからなー」
とあまり感じなかったな。
ラグビーの日本代表の大金星は感動したけど。
強いて言えばゲームでも
妖精図書館のリインラウルに比べたら、、、全くだめ。

返信する
匿名

ドラテンパってすぐ気に入らない相手を半島人扱いするけどドラクエなんて半島ですら売れないガラパゴスだってわかってるんだろうか

返信する
匿名

設定を改変するならジェニャをピックアップした意味もない
他の誰でも好きなように話を作れるんだから
まさに課金服を売るためだけのコンテンツ

返信する
匿名

小さな集落なのに
毎日バタバタと死ぬほど子供がいるなんて・・・
その村の人口密度どうなってんだ藤澤ぁーー!!

返信する
匿名

いや割と真面目な話、アフリカとか南米とかの医療・生活水準が低い地域は結構子沢山なんだよね。
嫌な云い方になるけど、途中で亡くなる分も考慮しないとあっと云う間に滅亡してしまうし。
案外医療・生活水準が高い地域の方が、子供の数は少ないと思う。

返信する
匿名

貧困国(LDC)は落とし穴があって
自称貧困国が国連に「うち貧困なんやで」と報告して
国連が認定して初めてLDCになる
賄賂が流れたりODAの悪い側面での貸付の温床になっている
審査は5年に一度行われてるがもう少し短くして審査を厳しくした方がいい
子供の数は性教育の普及度と労働力として子供を使う状況かどうかが大きい
先進国の製品の原材料となる商品(主に農作物)を作るには子供が必要というLDCならではの発想がある、とマジレス

返信する
匿名

子供を働かせてでも農作物を作らないといけない時点で貧困だろうが……
家があって生活できる時点で貧困ではないとか言い出すんじゃないだろうな

返信する
匿名

飽食で医療も整ってて自分専用の部屋と寝床があるようなやつがしたり顔で言ってたら、現地の人も殺意沸くだろうな

匿名

妖精図書館を後に持って来れば良かったのにね、あれを1番先に持ってきたから後は何やっても色褪せる。

返信する
匿名

1話で時渡り出してきたから、3話で時渡り使って売られた小竜の足取り追って
場所特定してからバウギアと再開させて石化の呪い解くとかになるんかね

返信する
匿名

2話で重要アイテム失わせて大丈夫なのか?
これズーボー復活ルートだとしたら3話は相当長くするかクソ茶番になるかだぞ
まあ復活させないでいくのかね

返信する
匿名

クエストに時渡りって単語出てきたし発注条件にVer1クリアってあるからレイダメテス時代に行ってアイテムゲットするのかもしれん

返信する
匿名

ドラクエはそれでいいんだよ
うさぎとかめとか、ありときりぎりすとか、そういうので留飲を下げつつ勧善懲悪の大筋につなげればいい
しちめんどくさい政治だの敵対相手の一定の正義に葛藤するとか罪を背負って大望を成すとかそういうのはいいんだよ
ああ・・安西って三国志好きだっけ・・魔界がやべぇ

返信する
匿名

バウギアの子供を探して来て守護竜に戻して
未来ジェニャが黄金のパラディンとして覚醒し
ズーボーの呪いをといた直後、ジェニャの未来が変わり
未来ジェニャの存在は消えてエンド

返信する
匿名

トビアスクエストで戦禍のタネ拾われてたし
ジェニャクエストでも戦禍のタネ出てきそうな気がする
魔界とゆかりのあるガートラント系クエストだから

返信する
匿名

ネルゲル倒した時点で戦禍のタネが出て来たら、みんな????ってなると思うよ。
そもそもタネが出てくるならバウギアとジャゴヌバに繋がりがある事になるけど、今のところそんな描写はないね…

返信する
匿名

いつか石になるならだれもパラディンなんてやりたくないし、仮になりたい人がいても石になったら以降誰も守れないのに、なんなん?この設定って思ってたわ

返信する
匿名

今じゃ信じられないが、戦時中とか死ぬことによって人を守れるなら、その行為に誇りをもって成すという風潮がたしかにあったんだよ
またそれを強要する雰囲気もあったりした
今はアニメや漫画でそのへんの意識を、たとえば究極の2択を迫られたとき、どっちも助けるとかいう都合のいい決断になるし、生きて守るという理想を目指す考えが根付いてきている
もちろん「死んで花実が咲くものか」という名言もあるから、時代性による認識の変遷だけどな

返信する
匿名

そういう元ネタがあるかもしれないって話だろ?
頭が悪すぎて理解できないなら理解できないって言えよ、何がドヤ顔だよゴミw

返信する
匿名

守れるならって言うけど死んだら守れないじゃん
戦闘中に壁になってるパラが死んだらどうなるか考えればわかること

返信する

コメントを残す