【5.5前期版】『冒険スタンプ』をクリアして「冒険スタンプ印章」をゲットしよう!

コメント(14)

プレイヤー専用サイト「冒険者の広場」でじゃ、様々な課題をクリアしてカードにスタンプを押していく「冒険スタンプ」に挑戦できます。バージョン5.5前期(2021年3月31日)で「冒険スタンプPart3」が追加されてカードは全部で4枚あります。

スタンプを全部押すとご褒美が貰えます。

※達成状況が正しく反映されていない場合は一度ゲームからログアウトして、ある程度時間をおいたうえで、当ページを更新してみる。

※他のキャ他のキャラクターで受け取りたい場合、該当するキャラクターでスタンプカードを埋めて受け取ってください。

更新履歴

▶冒険スタンプ Part3(2021/3/31)
▶冒険スタンプ 占い師編(2016/7/27)
▶冒険スタンプ 中級編(2016/5/27)
▶冒険スタンプ 初級編(2014/10/8)

 

スタンプクリアのご褒美

種類 ご褒美
初級編 しぐさ書・手をつなぐ
中級編 しぐさ書・ラインダンス
占い師編 メタル迷宮招待券
Part3 冒険スタンプ印章 New

 

Part3

アストルティアや「目覚めし冒険者の広場」で課題をクリアするごとに、このページにスタンプが押されます。
冒険スタンプPart 3のスタンプが全部集まると、チャットで使えるスタンプが増やせる「冒険スタンプ印章」をプレゼント!

冒険スタンプ Part 3|目覚めし冒険者の広場

課題の一覧​
1
スタンプ条件:メインコマンドウィンドウ>さくせん>遊び方ガイド>コンテンツガイドと進み、コンテンツガイドを開く 

「コンテンツガイド」は、アストルティアのさまざまな施設や事柄の情報を確認できる機能だ。
この世界の歩き方に迷ったら、一度見てみるとよいだろう。条件を満たしていれば、施設の場所まで移動することもできるぞ。
ルーラストーンに余裕がない冒険者には、特に役に立つだろう。

2
スタンプ条件:メインコマンドウィンドウ>そうび>マイコーデと進み、マイコーデを1つ登録する 

「マイコーデ」というものを知っておるか?
気に入った装備の「見た目」を、実際に装備しているアイテムに関わらず衣装として登録できる便利なものだ。冒険者であれば様々な土地に赴き、その地域の人々と交流することもあるだろう。
そんな時のためにも身だしなみには気を配りたいものだな。

3
スタンプ条件:「バシっ娘バンリィ」か「バシッ娘ランリィ」に話しかける
場所:港町レンドア南、メギストリスの都
NPC:港町レンドア南「バシっ娘バンリィ」、メギストリスの都「バシッ娘ランリィ」 

「バシルーラ屋」は、そなたが一度訪れた場所であれば、1日3回まで移動してくれる。
価格も1回50ゴールドと良心的だ。過去に訪れた場所にもう一度行きたくなった時には、使ってみると良い。
ルーラストーンを「バシっ娘」のいる町に設定しておくと、さらに便利に使うことができるだろう。

4
スタンプ条件:クエストNo595「突撃!隣りのオシャレさん」クリア
場所:港町レンドア駅-2階
NPC:シロツメ 

「目覚めし冒険者の広場」には、ドレスアップ用の衣装などを取り扱っている「DQXショップ」という店がある。DQXショップ店員の「シロツメ」のクエストをクリアすれば、「DQXショップ」で、アイテム購入に使用できる「ショップポイント」をもらうことができる。
クエストをクリアしたなら「DQXショップ」での買い物を試してみるとよかろうな。

5
スタンプ条件:「土地管理人リステア」に話しかける
場所:港町レンドア北 

通常の住宅村であれば家を1軒所有するにとどまるが、「マイタウン」を手に入れれば特別なエリアのすべてを所有することができる。知見を広めるため「マイタウン」に一度訪れてみると良い。
どの「マイタウン」でもいいが、「DQXショップ店員シロツメ」が運営している「アストルティア住宅展示場(ID:6896-8267)」などがおすすめだな。自身で購入しても問題ないが、その機能や広さに見合ったゴールドが必要でな。
相当な富豪となるか、あるいは奇跡的な幸運をつかむ必要があるだろう。

6
スタンプ条件:「錬金強化屋アーク」に話しかける
場所:ヴェリナード城下町 

武器や防具を手に入れる際に、必ず見定めなくてはいけないのが「錬金効果」だ。
「錬金効果」により性能は大きく変わるため、旅人のバザーなどでは錬金に失敗してしまった装備は安価で出品されていることも多い。「錬金強化屋アーク」は「錬金石」と引き換えに、装備の「錬金効果」の「失敗」を「成功」状態にしたり、『成功』の能力をさらにひきあげるなど、武器や防具を強化する術を持っている。
冒険者には、とても魅力的な特技と言えるだろう。「錬金強化」をうまく活用していきたいものだな。

7
スタンプ条件:お宝の写真に写った場所を掘り当てる
場所:岳都ガタラ-採掘ギルド
NPC:マスター・ホッチャ
プレイ条件:職業レベル30以上 

岳都ガタラの採掘ギルドにはなんでも、自らが埋めた宝を探し出してみよと問いかける悪霊が出るという。
手がかりは1枚の写真。写った場所を掘れば宝が眠っているとのことだ。しかし、少ない手がかりからアストルティアのどこかにある場所を探すのは、旅に慣れた冒険者といえども至難の業。「バシルーラ屋」や「馬車」などを使いながら、写真の場所を探すとよいだろう。

8
スタンプ条件:「ロスター」に話しかける
場所:港町レンドア北-モコモコハウス
プレイ条件:クエストNo「121 まほうのカギの仲間たち」(魔法の迷宮開放クエスト)クリア 

港町レンドア北の「モコモコハウス」はモンスターたちの住まいになっており、様々なモンスターたちが暮らしている。
そこにいる「ロスター」は、魔法の迷宮に出現するモンスター討伐のお題を出している。
対象となったモンスターを倒せば報酬が追加で手に入る場合もあるそうだ。月に2回お題を更新しているそうなので、定期的に会いに行ってみてもよいだろう。

9
スタンプ条件:クエスト「469 バトエンファイター誕生!」クリア
場所:港町レンドア北-宿屋
NPC:レジェス
プレイ条件:キーエンブレムを1つ以上手に入れている 

モンスターのチカラを秘めた魔法の玩具で競う「バトエン」は、
アストルティアの子供たちの間で大いに流行した遊びだ。この「バトエン」のかつてのムーブメントを取り戻すべく、復興を目指している組織があるようだ。
港町レンドア北に赴くことがあれば、話を聞いてやってみてくれ。

10
スタンプ条件:「大富豪協会員プゴル」に話しかける
場所:娯楽島ラッカラン 

「大富豪」は、4人で楽しむトランプゲームの1種だ。その特徴はルールの多さと組み合わせの豊富さだろう。
ルールの組み合わせによっては、まったく別のゲームになってしまったかのように思わせる奥深さがある。一度も遊んだことがなければ、息抜きに遊んでみてはどうだろうか。

11
スタンプ条件:各町にいる代理人から、いずれかのクラブに所属する
場所、NPC:各町にいる代理人
プレイ条件:グレン城下町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町の「キーエンブレム」を取得している
「目覚めし五つの種族のおはなし」をクリアしている 

「バトルトリニティ」は、1チーム5人の3勢力に分かれポイントを競い合う競技だ。
いくつかの職業の中から1つを選び、それぞれの特技を使いつつ勝利を目指すのだ。「バトルトリニティ」の根本は見知らぬ冒険者と協力しあう団体戦。
味方や相手の出方をうかがいながら戦いを進める練習にもなるだろう。五大陸それぞれに用意されたクラブのいずれかに所属することができる。
クラブごとにできることに違いはないが、どこのクラブに所属するかから検討するとよいだろう。

12
スタンプ条件:クエストNo448「伝説の防具を求めて」クリア
場所:真のグランゼドーラ王国
NPC:レイバッサ
プレイ条件:クエストNo279「開かずの小箱」(大とうぞくのカギ解放クエスト)クリア 

この世には「鉄の金庫」なるアイテムがあるという。
「鉄の金庫」を持っていれば、全滅したときに所持しているゴールドが減らなくなるそうだ。危機に備えるのも冒険者の務め。手に入れておいて損はないだろう。

13
スタンプ条件:クエストNo「447 当選!メガルーラストーン」クリア場所:真のグランゼドーラ王国
NPC:リンクス
プレイ条件:書き換え可能なルーラストーンを6個以上持っている 

「メガルーラストーン」というものを知っているか?
これひとつで数多くの村や町、施設などに自由に移動できる優れたアイテムだ。手に入れることができれば、そなたの旅がより快適なものになるだろう。
真のグランゼドーラ王国にいる「リンクス」がその実験をしているらしいが……。

14
スタンプ条件:道標ランク1「最大MP400以上にする」を達成する
場所:真のダーマ神殿-1階
NPC:ディエゴ
プレイ条件:クエストNo「571 ディエゴからの試練」(200スキル開放クエスト)クリア、バージョン2.4「悠久の果ての決戦のおはなし」クリア 

冒険者を強さの極致へ導く「極致への道標」なる修行法があると聞く。
道標が示した強さを目指して修行を行うことで、おのずと自らのレベルアップを図ることができるそうだ。職業の特徴を知り、十分な装備を揃える必要があるなど、高いレベルの条件を満たさなければならないが、これを乗り越えることができれば冒険者として一流といえよう。冒険者としての強さを求めるならば、挑戦してみてはどうだろうか。

15
スタンプ条件:「魔封剣姫」に話しかける
場所:邪神の宮殿
プレイ条件:バージョン2.4「悠久の果ての決戦のおはなし」クリア、職業レベル85以上 

オーグリード大陸のランドン山脈の奥地には「邪神の宮殿」と呼ばれる宮殿がある。いにしえの時代より「邪神の宮殿」には「戦禍の邪神」が封じられているというが、近年は封印のチカラが弱まり、その眷属が具現化しているようだ。眷属とはいえ、そのチカラは強大。そなた1人では、とてもかなわぬだろう。
他の冒険者と8名のパーティ同盟を組み、邪神の眷属に立ち向かうのだ。

16
スタンプ条件:クエストNo407「無明の闇を照らせし者」クリア
場所:聖都エジャルナ
NPC:無明導師イゾラ
プレイ条件:職業レベル90以上 

「チャンスとくぎ」は、その名の通り勝利のチャンスを手にする技だ。職業や武器の「スキルポイント」で習得できる特技とは異なり、いつでも自由に使えるというものではない。
戦闘でのひらめきを得ることで、一時的に使えるようになる特技なのだ。チャンスとくぎは強力な技が多く、会得すれば強敵との戦闘でも大いに役立つだろう。
まだ見ぬ強敵との戦いに備え、奥の手として用意しておくのも良いだろう。

17
スタンプ条件:いずれかの領界の調査をすべて達成する
場所:聖都エジャルナ
NPC:領海調査員モフテカ
プレイ条件:バージョン3.1「聖炎の解放者のおはなし」クリア、「達人のオーブ」を手に入れている 

竜族の世界「ナドラガンド」では、各領界の魔物の生態を調査している竜族がいる。
アストルティアと同じく魔物には手を焼いているようだ。
もし、「領海調査員モフテカ」に会う機会があれば、彼女の調査に協力してやってほしい。

18
スタンプ条件:常闇の竜レグナード、ダークキング、海冥主メイヴのいずれかを討伐する
NPC:プリネラ、管理端末Q485、ダーク
プレイ条件:バージョン3.1「聖炎の解放者のおはなし」クリア
烈火の渓谷-マティルの村にいる「プリネラ」と話し、竜討士になる 

「ナドラガンド」には「常闇の竜レグナード」「ダークキング」「海冥主メイヴ」という、強大な力を持つモンスターがいる。これらはいずれもナドラガンドに危機を及ぼしかねない存在だそうだ。並みの冒険者であれば太刀打ちできようもないが、そなたならばどうだ?かのモンスターどもは、そのつよさを自在に変化させるそうだが「つよさI」であれば、討伐も可能やもしれぬ。
まずはマティルの村にいる「プリネラ」を訪ねてみることだ。

19
スタンプ条件:いずれかの軍団に挑戦し、実績を1つ以上達成する
場所:ヴェリナード城下町-酒場
NPC:総帥M
プレイ条件:「目覚めし五つの種族のおはなし」の「ヴェリナードのおはなし」をすべてクリア、職業レベル90以上 

 

アストルティアの各大陸の重要拠点が、大量の魔物に襲撃されるという事件が増加している。
各拠点の防衛のため「アストルティア防衛軍」が結成され、ヴェリナード城下町の酒場で活動している。この防衛軍は冒険者有志を集めて作られている組織のため、常に人材が不足しておる。
他の冒険者たちとも協力し、モンスターの兵団を撃破するのだ!……はて、「総帥M」?
どこかで見た覚えのある御仁だが、気のせいであろうな。

20
スタンプ条件:いにしえのゼルメアのいずれかの階層の「解放の扉」に触れる
場所:謎の遺跡島
NPC:ナナリー博士
プレイ条件:メインストーリーをある程度進め、飛竜に乗ることができる、職業レベル90以上 

 

近年「謎の遺跡島」が発見され、世界宿屋協会の支援のもとで調査が進んでいる。この島には、入るたびに形の変わる不思議な遺跡があり、遺跡の中では「冥海の光玉」という装備品が封印された宝玉が見つかるそうだ。「謎の遺跡島」にいる「ナナリー博士」に話を聞き、遺跡の探索に加わってみるのも良いだろう。

21
スタンプ条件:破界篇 第1話 「635 滅びの予兆」クリア
場所:偽りのココラタの浜辺-民家
NPC:ファビエル
プレイ条件:バージョン2.4「悠久の果ての決戦のおはなし」クリア、クエストNo「372 英雄はすべてを救う」(偽りのメルサンディ村「英雄と魔女のフィナーレ」)クリア、
クエストNo375「明日へのコーダ」(偽りのセレドの町「魂がつまびく音色」)クリア、
クエストNo378「魔物たちの挽歌」(偽りのアラハギーロ王国「砂漠の渇きを癒す者」)クリア、
職業レベル100以上 

 

もうひとつのレンダーシアにおいて、住人たちの言動がおかしくなる事件が発生しているようだ。
これは何か良くないことの前触れかもしれぬ。「ファビエル」という名の青年が、事件を解決するための協力者を求めている。
そなたも彼に協力し、事件の解決にあたってくれ。

22
スタンプ条件:魔獣調教士ガブラに話しかける
場所:大審門
NPC:魔獣調教士ガブラ 

 

魔界には「輝晶獣」という、武器に強力な効果を付与できる「輝晶核」を所有しているモンスターがおる。
このアイテムを手に入れるために、高みを目指す冒険者たちは「輝晶獣」を探し求めているという。「輝晶獣」と戦うためには、フィールドに出現する「輝晶獣」を探し出すか、「魔因細胞のかけら」「魔因細胞」と呼ばれるアイテムを媒介にして戦う方法の2種類がある。「魔獣調教士ガブラ」というモンスターは、「魔因細胞のかけら」「魔因細胞」を手に入れるためのおまじないをかけてくれるらしい。まずは彼に、一度話を聞いてみてはどうだろうか。

23
スタンプ条件:万魔の塔の各災壇で獲得したハイスコア合計を100,000P以上にする
場所:万魔の塔・始覚の間
NPC:ギラム
プレイ条件:職業レベル100以上 

 

魔界にある砂漠の果てに、凶悪なモンスターがうごめく「万魔の塔」があるという。「万魔の塔」では昼夜を問わず、強者とモンスターを競わせる催しが行われているそうだ。
また、その過酷さに見合う報酬として「紋章」というアクセサリーが用意されている。
冒険者であれば、まだ見ぬ宝を目指してみるのも一興だろう。

24
スタンプ条件:幽霊作家バケンズから「エピソード依頼帳」を受け取る
場所:バージョン5.2「王の戴冠のおはなし」で訪れる、とある城
NPC:幽霊作家バケンズ 

 

大魔王とはアストルティアにおける大敵ではあるが、その大魔王の功績を後世に残すため、エピソードをまとめているモンスターがいるという。
このような所は人も魔族も変わりがないのかもしれぬな。

25
スタンプ条件:悔恨の園 断罪の森 哀惜の砂漠のいずれかを1回クリアする
場所:グランゼドーラ城・西の塔・寝室
プレイ条件:バージョン5.3「勇者復活のおはなし」をある程度進めている 

 

王家の迷宮は勇者がさらなる高みを目指す修練の場「心層の迷宮」が存在する。
そこには王家の迷宮より、さらに困難な魔物たちが待ち構えている。勇者姫と共に、より困難な戦いに挑むのだ。「心層の迷宮」で手に入る「ベルト」は強力な効果を持つものも多いという。
手に入れることで、そなたの手助けとなることもあるだろう。

 

冒険スタンプ 占い師編

『冒険スタンプ 占い師編』では、占い師への転職の仕方をはじめ、占い師デビューから一人前になるまでのステップアップを支える22個の課題を用意しています!

22個の課題をすべてクリアすると「メタル迷宮招待券」をプレゼント!

冒険スタンプ 占い師編|目覚めし冒険者の広場

課題の一覧
1
スタンプ条件:クエスト「ダーマの試練」をクリアする
場所:オルフェアの町など、各地の町や村
NPC:各地の「神官」
受注条件:いずれかの職業のレベルが20以上になっている占い師に転職したいなら、まずはダーマの神様に、転職する資質を持っていることを示さなきゃいけないの。そのためには、好きな職業をレベル20以上にしてから、いろいろな町にいる「神官」さんからくわしく話を聞いてみてね。
2
スタンプ条件:「急募! 見習い占い師」をクリアする
場所:オルフェアの町 – 占いの館
NPC:ユノ

 

 

転職する資格が得られたら、次は占い師に転職できるようにならないとね!占い師になるためには、ちょっとした試験を受けてもらうことになるんだって。
くわしいことは オルフェアの町・占いの館 にいる「ユノ」に聞いてね。

3
スタンプ条件:内容を読んで「バッチリ!!」ボタンを押す

 

 

あたしから占い師はどんな職業か説明をするから、よ~く聞いてね!・占い師が装備できるアイテムは、「片手剣」「棍」「弓」「ムチ」や、主にさいほう職人が作る防具を中心に装備できるよ!・占い師は戦闘中に、とくぎのほかに、「タロット」っていうコマンドが使えるの。「モンスタータロット」っていうタロットカードを20枚1組にしてデッキを作ると、「タロット」コマンドが使えるようになるんだよ! このデッキを駆使してモンスターと戦うの!・占い師は、サポート仲間として酒場登録できないの。それと、不思議の魔塔には参加できないんだって。他の話はこの後の課題で説明するねっ。まずはここまでの内容、理解してもらえたかな~?

4
スタンプ条件:クエスト「ようこそビギナー!」をクリアする
場所:オルフェアの町 – 占いの館
NPC:タロット屋バビロ
受注条件:クエスト「急募! 見習い占い師」をクリアしている

 

 

占い師に転職できるようになったら、占いの館にいる「タロット屋バビロ」が「モンスタータロット」についてレクチャーしてくれるようになるんだよっ。「モンスタータロット」について理解するために、「タロット屋バビロ」から受けられるクエストに挑戦してみてね♪

5
スタンプ条件:占い師のレベルを20以上にする

 

 

次はモンスターと戦って、占い師のレベルを20以上にしてみてね。レベルが20以上になると、「タロット屋バビロ」が「タロットパック」をプレゼントしてくれたり、アドバイスをくれたりするの。レベルが20以上になった後は、「タロット屋バビロ」のところにも行ってみてね。

6
スタンプ条件:占い師のレベルを30以上にする

 

 

さらにモンスターと戦って、占い師のレベルを30以上にしてね!レベルが30以上になったときにも、「タロット屋バビロ」が「タロットパック」をプレゼントしてくれたり、アドバイスをくれるから、忘れないでね~♪

7
スタンプ条件:占い師のレベルを40以上にする

 

 

もっとモンスターと戦って、占い師のレベルを40以上にしてみよ~!レベルが40以上になると、「タロット屋バビロ」が「タロット合成」について教えてくれるよ!
どんなことができるのかな~。楽しみだねっ♪

8
スタンプ条件:クエスト「タロット合成をしよう!」をクリアする
場所:オルフェアの町 – 占いの館
NPC:タロット屋バビロ
受注条件:クエスト「ようこそビギナー!」をクリアしている、占い師のレベルが40以上になっている

 

「タロット屋バビロ」から「タロット合成」について教わったときに、「タロット合成に挑戦してみよう!」と言われたよね。じゃあ、挑戦してみよっか!「スライム」と「スライム」を合成すると「スライムべス」ができあがって、「スライムベス」と「スライムべス」を合成すると「スライムタワー」ができあがるって言ってたね!

9
スタンプ条件:「モンスタータロット」を集めて、手に入れたことのある「モンスター」の種類を15種類以上にする

 

 

「タロット屋バビロ」から「モンスタータロット」についてレクチャーを受けたなら、「モンスタータロット」に描かれている「アルカナ」や「モンスター」の種類によって効果が変わることは聞いたよね?たくさんの種類の「アルカナ」や「モンスター」を手に入れると、今よりもっと活躍できるようになるかもねっ。「タロットパック」を使うと「モンスタータロット」を手に入れられるから、「モンスター」の種類が15種類以上になるまでがんばってみよ~!※ゲーム内でメインコマンドウィンドウを開いて「せんれき」 > 「モンスタータロット図鑑」から、これまでに手に入れた「モンスター」の種類を確認できます。

10
スタンプ条件:「モンスタータロット」を集めて、手に入れたことのある「モンスター」の種類を20種類以上にする

 

 

じゃあ次は「モンスター」の種類が20種類以上になるまでがんばろっ。「モンスタータロット」の中には、手に入りづらい種類の「モンスター」もあるみたいだよっ。

11
スタンプ条件:「モンスタータロット」を集めて、手に入れたことのある「モンスター」の種類を25種類以上にする

 

 

もう一息がんばろー! 「モンスター」の種類が25種類以上になるまでがんばってね♪「タロットパック」を使うだけじゃなく、「タロット合成」で手に入れたことのない「モンスター」を作ってみるのもいいかもねっ。

12
スタンプ条件:ランクSの「モンスタータロット」を手に入れる

 

 

ランクSの「モンスタータロット」は、手札に同じモンスターが3枚そろうと、いつもより威力が高くなるんだったよね。
エース占い師を目指すなら手に入れておきたいね!「タロット屋バビロ」の話からすると、ランクAの「モンスタータロット」同士を「タロット合成」すると、ランクSの「モンスタータロット」ができる……のかな?

13
スタンプ条件:クエスト「心をつなぐ初仕事」をクリアする
場所:オルフェアの町 – 占いの館
NPC:ユノ
受注条件:占い師のレベルが30以上になっている

 

 

「そのうち占い師としての初仕事を任せたい」って、「ユノ」が言ってたよ!いつごろになるんだろ~。楽しみだねっ。
それまでにしっかり占い師としての経験を積んでおいてね!

14
スタンプ条件:クエスト「かがやける期待の星」をクリアする
場所:オルフェアの町 – 占いの館
NPC:ユノ
受注条件:クエスト「心をつなぐ初仕事」がクリア状態になっている
クエスト「無骨な町のアクトレス」がクリア状態になっている
※「リプレイ可能」「受注」状態の場合は、クエストをクリアするか、クエストを
「クリア」状態に戻す必要があります。

 

 

初仕事がうまくいったら、「ユノ」が他の仕事を任せてくれるかもねっ。
もっと難しい仕事になるかもしれないから、より経験を積んでおこうね!占い師って、人の悩みを解決してあげるお仕事なんだよね。
占い師としての経験を積むことはもちろんだけど、別の経験が思わぬかたちで関わることもあるのかな~。……んっ? なんとなくそう思っただけ!

15
スタンプ条件:クエスト「占い師たちの休日」をクリアする
場所:オルフェアの町 – 占いの館
NPC:ユノ
受注条件:受注条件:クエスト「かがやける期待の星」をクリアしている

 

 

占いの館も休業日があるんだよ~。でも仕事をたくさんこなして売れっ子占い師に近づくと、お休みの日でも誰かに占って~って頼まれちゃうかもねっ♪

16
スタンプ条件:「うらない」にスキルポイントを40以上ふりわける

 

 

占い師の専用スキル「うらない」には、ひき直すよりも多く、手札の「モンスタータロット」を入れ替えられるものもあるんだよっ。そのうちのひとつ「ライトフリング(専)」は、手札の右側にある「モンスタータロット」2枚を投げてモンスターを攻撃するの。これですばやく、手札にほしい「モンスタータロット」を引いてこれるようになるね!「ライトフリング(専)」は、「うらない」にスキルポイントを40ふりわけると覚えられるから、実際に覚えてみよ~!

17
スタンプ条件:「うらない」にスキルポイントを80以上ふりわける

 

 

占い師の専用スキル「うらない」にたくさんスキルポイントを振り分けると、「モンスタータロット」を使ったときのダメージ量や回復量がアップするスキルを覚えられるの。スキルポイントを80ふりわける頃には結構強くなっているかもっ。さあ、スキルポイントをふりわけてみよ~♪

18
スタンプ条件:「うらない」にスキルポイントを100以上ふりわける

 

 

さらにさらにっ、スキルポイントを100になるまでふりわけてみてね!
今までと比べてどう? かなり強くなった気がするでしょ?

19
スタンプ条件:「タロットメダル」を手に入れる
※『冒険者のおでかけ超便利ツール』の各種機能や『プレゼントのじゅもん』を使用して手に入れた場合は、一度『ドラゴンクエストX』ゲーム内にログインしてください。その後、再度当ページにアクセスしていただくことで、この項目にスタンプが押されます。

 

 

占い師がパーティにいると、モンスターを倒したときに「タロットメダル」が手に入るようになるんだよねっ。
じゃあ、今回は「タロットメダル」を手に入れてみよ~♪「うらない」のスキル「アルカナ占い(専)」を使うと、特定種のモンスターが「タロットメダルの破片」を落とすようになるの。「タロットメダルの破片」を99個集めると、錬金釜で「タロットメダル」を錬金できるんだよっ!

20
スタンプ条件:「魔法の迷宮」で「タロット魔人」をやっつける
※「タロット魔人強」でも課題を達成できます。

 

 

「タロットメダル」は手に入れられたかな~?
じゃあ次は、「タロットメダル」の使い方について教えるね。「タロットメダル」は、「魔法の迷宮」の種族神像に捧げると、ボスモンスターが「タロット魔人」に変わるんだよ!
「タロット魔人」を倒すと、「タロットパック」のどれかが手に入るよ。もっとたくさんの「タロットパック」がほしいときは、「タロット魔人」を倒して手に入れるといいよっ。でも「タロット魔人」は強そうだね。しっかり準備して挑まないとっ!

21
スタンプ条件:「タロットパック・銀」を手に入れる

 

 

「タロットパック」の中には、「タロットパック・銀」っていうアイテムもあるの。「タロット魔人」が持っていたり、「タロット屋バビロ」が販売してくれることもあるけど、他の「タロットパック」と比べると、結構珍しいみたい。「タロットパック・銀」からは、ランクの高い「モンスタータロット」が手に入りやすいよっ。
がんばって手に入れてみてね!

22
スタンプ条件:ランクSSの「モンスタータロット」を手に入れる

 

 

ランクSを超える「モンスタータロット」……一体どんな効果なんだろうね……。「べビンゴサタン」と「モッツァレーラ」を「タロット合成」するか
「ピンクボンボン」と「スウィートバッグ」を「タロット合成」すると手に入るらしいの。手に入れるまではきっと大変だと思うけど、未来のエース占い師を目指すなら、ぜひ挑戦してみよ~!

 

中級編

アストルティアや「目覚めし冒険者の広場」で課題をクリアするごとに、このページにスタンプが押されます。
スタンプが全部集まると、「しぐさ書・ラインダンス」をプレゼント!

冒険スタンプ 中級編|目覚めし冒険者の広場

課題の一覧​
1
スタンプ条件:「冒険スタンプ 初級編」の課題をすべてクリアし、報酬を受け取る

 

 

「冒険スタンプ 初級編」は、上手な冒険のしかたを覚えてもらうため、冒険マイスターの「リガード」さんが用意したものさ。彼の課題をクリアすることで、冒険者としてより成長できるはずだ。まずは「冒険スタンプ 初級編」の課題に挑戦して、アストルティアの歩き方を学んでみてほしいな。

2
スタンプ条件:クエスト「マイタケ 男の進路相談」クリア
受注場所:風の町アズラン
受注NPC:マイタケ
受注条件:レベル10以上であること

 

 

「風の町アズラン」の「マイタケ」くんは、自分の進路について悩んでいる。彼に会いにいき、悩みを解決してあげてほしいんだ!彼はある程度のレベルに達した特定の職業の冒険者と話したがっているから、条件を満たしている冒険者を連れて、会いにいってあげてくれ。きっと彼の悩みを解決できるだろう。……しかし、彼は悩み多き年頃だからかな。次の日には考えが変わってしまい、また悩み始めてしまうかもしれない。時間があれば、ときどき会いにいってあげてほしいな。

3
スタンプ条件:クエスト「無骨な町のアクトレス」クリア
受注場所:グレン城下町
受注NPC:シュリナ
受注条件:レベル10以上であること

 

 

「グレン城下町」の「シュリナ」ちゃんは大女優を目指して、日々演技の勉強をしている。彼女に演技のレッスンをしてあげてくれ!彼女は演技のお手本としていろいろな「しぐさ」を見たがっている。君かパーティの誰かが指定された「しぐさ」を見せてあげると、レッスンは完了だ!彼女は勉強家だね……毎日いろいろな「しぐさ」を見たがるんだ。時間があるときにまたレッスンをしてあげてほしい。

4
スタンプ条件:クエスト「セット装備に酔いしれろ」クリア
受注場所:ジュレットの町
受注NPC:レテリオ
受注条件:レベル10以上であること

 

 

「ジュレットの町」の「レテリオ」さんは、最強のコーディネートを求めて冒険者のファッションを常にチェックしている。彼に最強のコーディネートを見せてあげてほしいんだ!君かパーティの誰かが、彼から指定されたアイテムをすべて装備したうえで話しかけてくれ。きっと彼はセット装備の魅力に酔いしれ、喜んでくれるだろう。だが彼は自称“飢えた狼”……次の日にはまた新たなセットを求めて飢え始めるだろう。時間があるときに、また彼の飢えを満たしてあげてほしい。

5
スタンプ条件:クエスト「職人さんに会いたい!」クリア
受注場所:岳都ガタラ
受注NPC:レレナ
受注条件:レベル10以上であること

 

 

岳都ガタラにいる「レレナ」ちゃんは、職人仕事に関する書籍の出版を目指して、日々職人たちに取材を続けている。君も取材に協力してあげてほしい!彼女は熟練の職人に会いたがっているから、その条件を満たしている職人をパーティに加えて会いにいってほしい。君が条件を満たしているなら、君でも構わないよ。彼女は熱心だね。翌日にはまた新たに職人への取材をしたがるだろう。機会があれば、また協力してあげてくれ!

6
スタンプ条件:クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」クリア
受注場所:オルフェアの町
受注NPC:プールプ
受注条件:レベル10以上であること

 

 

「オルフェアの町」にいる「プールプ」ちゃんは、あこがれている「称号」を見たがっているんだ。君にも彼女の望みをかなえてあげてほしい。もし彼女が見たがっている「称号」を持っている冒険者がいたら、その人を連れて彼女に会いにいってほしい。君がその「称号」を持っていれば、君だけでもいいぜ。彼女はいろいろな「称号」にあこがれているから、次の日にはまた新たな称号を見たがるだろうね。ときどき彼女に話しかけてあげてほしいな。

7
スタンプ条件:ふくびきを10回以上引く
場所、対象NPC:各地の「案内係」
利用条件:「旅のコンシェルジュ」への利用登録を済ませていること

 

 

もう「旅のコンシェルジュ」への登録は済んでいるかな?
登録が済んでいるなら「ふくびき」を引いてみようか!「ふくびき券」は、「冒険スタンプ 中級編」の課題をクリアしていくと手に入れられるから、まだ持っていなければ、他の課題を先にクリアしてみてくれ。ふくびきを引くと、当たった等級に応じてさまざまなアイテムがもらえるんだ。ふくびきで君にハッピーが訪れることを祈っているよ!

8
スタンプ条件:下記のクエストのうち、どれかひとつをクリアする
受注場所:下表参照
受注NPC:下表参照
受注条件:クエスト「ヘアカラー始めます♪」をクリアしていること

 

 

「スイートな色やねん!」チョッピ荒野・荒野の休息所 ココナ
「ビビッド・グリーン」ブーナー熱帯雨林・密林の野営地 ジェーン
「魅惑のオトナ色」落陽の草原・ガケっぷち村 シズク
「ホットなベリーカラー」ゴブル砂漠西・商人たちのテント ミミルナ
「紳士のたしなみ」ギルザッド地方・入り江の集落 バロンもう「美容院」は利用できるようになっているかい?
それじゃあ次は、「美容院」で選べる髪の色の種類を増やしてみようか!アストルティアの各地にいる美容師たちから受けられるクエストをクリアすると、「美容院」で選べる髪の色を増やすことができるんだ。今回は、私が紹介するクエストの中から、どれかひとつを選んでクリアしてみてくれ。

9
スタンプ条件:いずれかの職業クエスト 第4話をクリア

 

 

アストルティアにはさまざまな職業がある。そして、その職業ごとに「ひっさつわざ」が存在するんだ。「ひっさつわざ」を使えるようになると、敵との戦いを有利に運ぶことができるだろうね。各職業ごとに職業クエストがあり、4話までクリアすることで、その職業の「ひっさつわざ」を使えるようになるんだ。
今回は、どれかひとつでも「ひっさつわざ」を使えるようになったら、スタンプを押してあげよう。

10
スタンプ条件:「合成屋リーネ」の合成レベルを2にする
対象NPC:合成屋リーネ

 

 

「ヴェリナード城下町」に店を構える「アクセサリー合成屋」はもう利用したかい?
「合成屋リーネ」さんにアクセサリーを渡すと、アクセサリー同士を合成する「合成チャレンジ」を行うことができる。「合成チャレンジ」によって生み出されるアクセサリーは、より強いアイテムとして生まれ変わるんだ。「合成屋リーネ」さんは、「合成チャレンジ」を続けることでどんどん成長していく。君にはその手助けをしてあげてほしいのさ。合成レベルが上がると、「合成チャレンジ」の費用が減ったり、君の望むとおりの合成ができるチャンスが生まれるようになるんだ。君にとっても悪い話ではないだろう?

11
スタンプ条件:「イエローダイアリー」に記された住人 10人と出会う

 

 

ところで、アストルティアで君と出会った時に、私がしたお願いを忘れていないだろうね? ……本当かい?では今回は私が「イエローダイアリー」に記した人物 10人に会いにいってもらおうか。無事達成したらスタンプをあげよう。おっと、このスタンプをあげてからも、「イエローダイアリー」に記した人物との出会いは続けてほしいな。私の使命を果たせるよう、引き続き協力をお願いするよ!

12
スタンプ条件:「魔法の迷宮」でいずれかのボスモンスターと戦って勝利する。
・アトラス
・バズズ
・べリアル

 

「魔法の迷宮」でコインや運命のカードを捧げると、最深部にいるボスモンスターが捧げたアイテムに応じて変わるんだ。このボスたちは強力だが、倒すと珍しいアイテムや称号を獲得できるんだ。
今回はそうだな……「魔法の迷宮」で「アトラス」「バズズ」「べリアル」のいずれかと戦って勝利したら、スタンプをあげよう。捧げるアイテムを手に入れる方法は問わないよ。「アトラスコイン」などは「オルフェアの町」や「グレン城下町」で販売しているし、「アトラスカード」などは「娯楽島ラッカラン」の「カジノ」の景品で手に入るから、好きな方法を選んでくれ。

13
スタンプ条件:「週替わり討伐クエスト」をクリア
受注条件:特になし
受注場所 受注NPC
・偽三門の関所 討伐隊員ライヴァス
・真グランゼドーラ王国 討伐隊員ロナール

 

 

「三門の関所」や「グランゼドーラ王国」にいる「討伐隊員」に話しかけると、週に一度だけ、それぞれの「討伐隊員」から「週替わり討伐クエスト」を受けることができるんだ。
「週替わり討伐クエスト」は他のクエストと比べて多くの経験値を獲得できる。自分を鍛えたい時におすすめのクエストだ。ぜひ挑戦してみてほしいな!

14
スタンプ条件:試練の門で「ビッグモーモン」を討伐する

 

 

冒険を続けていると、君の行く手を阻む「試練の門」が現れるだろう。
冒険者としてより成長するために、今回は「試練の門」にいる「ビッグモーモン」を討伐してみようか。ここからは余談だが、「試練の門」にいるモンスターと一度でも戦ったことがあれば、「強戦士の書」に「試練の門のボスの章」が追加され、週に一度、再び戦えるようになるんだ。ただし「試練の門のボスの章」で再戦するときは、モンスターたちは更に強くなっているから、注意は必要だ。「試練の門」のモンスターはいずれも強力なモンスターばかりだが、その分通常のモンスターよりも多くの経験値を獲得できる。更に自分を鍛えたい時にはぜひ挑戦してみてくれ!

15
スタンプ条件:クエスト「黄金の秘宝を探して」をクリア
受注場所:ピラミッド・地下1階
受注NPC:ヤヨイ
受注条件:レベル60以上であること

 

 

「デフェル荒野」の「ピラミッド」へ行くと、「ヤヨイ」ちゃんが「ピラミッド」に遺されているという黄金の秘宝を探している。しかし、黄金の秘宝は手強いモンスターが守っていて、困っているんだ。
そこで君の出番だ。彼女の代わりに黄金の秘宝を手に入れてあげよう!探しているといっても、彼女は黄金の秘宝の実在を証明する画像がほしいだけだから、写真を撮影した後は秘宝をゆずってもらえるんだ。ここでしか手に入らない、貴重なアイテムもあるから、ぜひ挑戦してみてくれ。

16
スタンプ条件:クエスト「のぼれ! 不思議の魔塔」をクリア
受注場所:不思議の魔塔-旅立ちの間
受注NPC:チャコロット
受注条件:特になし

 

 

デフェル荒野には、「不思議の魔塔」という巨大な塔がある。
塔の管理人の「チャコロット」は、塔の中に出現したモンスターを退治してくれる人物を探しているんだ。今回は「チャコロット」のクエストをクリアしたら、スタンプをあげよう!そうだ、ひとつアドバイスをしよう。
「不思議の魔塔」には特殊なチカラが働いていて、塔の中にはどうぐや装備品、ゴールドは持ち込めなかったり、レベルも1からのスタートになったり、他にもいろいろな変化があるんだ。塔の中に入る前に「チャコロット」の説明をしっかり聞くといいだろう!

17
スタンプ条件:「モンスターバトルロード」への参加登録をする
場所:モンスター格闘場-1階
対象NPC:受付係ベアータ

 

 

「モンスターバトルロード」とは、仲間モンスターの強さを競って戦う、アラハギーロ王国の伝統ある競技のことだ。「アラハギーロ王国」の「ムーニス王」からの依頼をクリアすると、閉鎖されていた「モンスター格闘場」が解放され、「モンスターバトルロード」への参加登録ができるようになるんだ。君もぜひ参加して、この競技を盛り上げてほしいな!

18
スタンプ条件:王家の迷宮 1階をクリアする
場所:グランゼドーラ城-西の塔-寝室

 

 

「賢者ルシェンダ」のクエストをクリアすると、「王家の迷宮」という特別なダンジョンへ行けるようになるんだ。今回は「王家の迷宮」の地下1階に挑戦してみようか!「王家の迷宮」は、「勇者姫アンルシア」を鍛えることができる数少ない場所なんだ。また、貴重なアイテムを手に入れられる場所でもあるから、君にとってもいい成長の機会になるだろう。しっかり励んでくれ!

19
スタンプ条件:クエスト「マスターの特別レッスン」をクリアする
受注場所:ダーマ神殿-1階
受注NPC:スキルマスター
受注条件:特になし

 

 

今回は、激しさを増す戦いに備え、より強力なとくぎやじゅもんを覚えてほしい。そのためにまずはダーマ神殿にいる「スキルマスター」に会って話を聞いてみてくれ。与えられたクエストをクリアすると、スキルポイントの上限が上がり、より多くのスキルポイントを振り分けられるようになるんだ。

20
スタンプ条件:「ヒスイのカギ」を使って緑色の宝箱を1個開け中のアイテムを手に入れる
場所:グランゼドーラ城・宝物庫

 

 

「グランゼドーラ城」の「宝物庫」には、「ヒスイのカギ」を使うことで開けられる緑色の宝箱がある。今回は、緑色の宝箱を1個開け、中のアイテムを手に入れてほしいんだ。中には冒険に役立つ貴重なアイテムも入っているし、悪い話じゃないはずさ。……ん? これが誰かをハッピーにすることにつながるのかって?
ふふっ。気になるなら、宝物庫にいる「ジェディナ」に話を聞いてみるといいよ。

21
スタンプ条件:「達人のオーブ」を受け取る
場所、対象NPC:各地の「案内係」

 

 

「達人のオーブ」は、君が経験値を獲得したときにいっしょに経験値を獲得して成長する、生きた宝石なんだ。「達人のオーブ」を成長させることで、持ち主である君も強くなっていくはずだ。冒険を続けていると、冒険者を支援するため、世界宿屋協会から旅のコンシェルジュに「達人のオーブ」が送られてくる。忘れずに受け取っておくんだぞ。そうそう。「達人のオーブ」を受け取るだけで、君自身が成長するわけではないんだ。いくつかの町などにいる「達人」から使い方を聞くことも忘れないようにね。

22
スタンプ条件:「錬金釜」で1回アイテムを錬金する

 

 

「錬金釜」は、素材となる複数のアイテムを使って新しいアイテムを生み出せる道具なんだ。冒険を続けていると、ある人物から郵便局へ「錬金釜」が送られてくるから、忘れずに受け取とるんだ。そんなワケで今回は、「錬金釜」でアイテムを作ってみてくれないか。作るアイテムは君にお任せするよ。無事に完成してアイテムを取り出したらスタンプをあげよう。

23
スタンプ条件:「カジノ」の「すごろく」を1回プレイする。
場所:カジノ・ビンゴ

 

 

すごろくホール「娯楽島ラッカラン」は、いつ行っても派手で活気のある場所だね。そして「娯楽島ラッカラン」といえば、なんといっても「カジノ」さ。「カジノ」にはポーカーやスロット、ビンゴ、すごろくといったさまざまな遊技台があるんだ。今回はすごろくで遊んでみようか。
すごろくで遊ぶためには「カジノプレイチケット」が3枚必要になるんだ。毎週金曜日に「旅のコンシェルジュ」から受け取れるから、持っていないようなら受け取ってくるといい。遊んで手に入れた「カジノコイン」はさまざまな景品と交換することができるんだ。エントランスにいる「景品交換所リーニャ」さんに話しかけてみてくれ。

24
スタンプ条件:「アリオス王」からもらった8枚の「スタンプカード」の光るマスをすべて埋める。
場所:グランゼドーラ城-玉座の間
対象NPC:アリオス王

 

 

君はグランゼドーラ城の「アリオス王」を知っているかな?
国民からの人望も厚く、正義感にあふれた人さ。彼の信頼を得るともらえる「スタンプカード」は、カードごとに決められた様々なクエストをクリアすることで、スタンプを押してもらうことができる。そしてスタンプがいっぱいになった「スタンプカード」の枚数に応じて、色々なアイテムを王からもらうことができるよ。今回の課題は、その8枚の「スタンプカード」の光るマスすべてにスタンプを押してもらうことだよ。これまでの課題と比べるとひと筋縄ではいかないかもしれないね。でも頑張ってほしい。その先には新しい冒険が待っているからね!

25
スタンプ条件:「プレゼントのじゅもん」をひとつ入力する。
入力場所:目覚めし冒険者の広場、または、ゲーム内

 

君は「プレゼントのじゅもん」という不思議なじゅもんを知っているかい?「プレゼントのじゅもん」は、特定の場所で唱えると、冒険を楽しく便利にしてくれるさまざまなアイテムを手に入れることができるんだ。私がいくつか「プレゼントのじゅもん」を教えてあげるから、君は「プレゼントのじゅもん」を唱えてみてくれ!

 

・ぼうけんスタンプいち
・ぼうけんスタンプに
・ぼうけんスタンプさん
・ぼうけんスタンプよん
・ぼうけんスタンプご

 

プレゼントのじゅもん入力|目覚めし冒険者の広場

 

初級編

アストルティアや「目覚めし冒険者の広場」で課題をクリアするごとに、 このページのスタンプが押されます。
スタンプが全部集まると、「しぐさ書・手をつなぐ」をプレゼント!

冒険スタンプ 初級編|目覚めし冒険者の広場

課題の一覧​
1
スタンプ条件:クエスト「愛と信頼の預かり所」クリア
受注場所:各町などの預かり所
受注NPC:各町などにいる預かり所
受注条件:レベル10以上であること

 

 

預かり所ではアイテムやゴールドを預かってもらえます。
預けてあるゴールドは全滅しても減りませんし、持ちきれないアイテムや装備を保管してもらえるのも便利です。
冒険者が降り立つ最初の町や村にはありませんが、その先でたどり着ける拠点では預かり所があるはずです。

2
スタンプ条件:クエスト「冒険者の酒場へようこそ!」クリア
受注場所:各町などの酒場
受注NPC:各町などの酒場にいる紹介人
受注条件:大陸間鉄道パスを持っていること

 

 

冒険者の酒場では、他の冒険者を「サポート仲間」として雇うことができます。
サポート仲間は、あなたと一緒に戦ってくれる心強い味方です。
一人での冒険は厳しいのでなるべく早く酒場を使えるようにしておきましょう。
また、酒場を使えるようになると、自分を他の冒険者に紹介してもらうことで、報酬として経験値やゴールドがもらえるようにもなりますよ。

3
スタンプ条件:クエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」クリア
受注場所:各町などにある素材屋
受注NPC:各町などにいる素材屋
受注条件:特になし

 

 

「汗と涙の結晶」とは「使い込み度」があがった装備品から取り出せる素材のことです。装備はなくなってしまいますが、結晶は旅人バザーなどで高額で取引されるため、ゴールド稼ぎにも役立ちます。
装備品の使い込み度を上げ、結晶を取り出す技術を、各地の素材屋に聞きに行きましょう。

4
スタンプ条件:クエスト「ライドオン ドルボード!」クリア
受注場所:岳都ガタラ
受注NPC:メンメ
受注条件:一人前の証を持っていること

 

 

「ドルボード」は、『ドルセリン』という燃料を消費することで、フィールドを早く移動できる、神秘の乗り物です。
広大なアストルティアの冒険には必須アイテムと言えます。
ドワチャッカ大陸の岳都ガタラの「メンメ」という女性が詳しいようです。
ドワーフ以外の種族の方々は鉄道を使い、彼女に会いに行ってみてください。

5
スタンプ条件:日替わり討伐隊の依頼を1回以上クリアする
受注場所:各町にいる討伐隊員
受注NPC:各町にいる討伐隊員
受注条件:特になし

 

 

各町の入り口に立っている「討伐隊員」からは、1日1回日替わりでモンスター討伐の依頼を受けることができます。
隊員からの依頼をこなすと報酬として経験値やゴールドを受け取れるので、毎日こなすとレベルもお金もどんどんたまっていきますよ。
何日かこなすことで特別なボーナスが支給されることもあるようです。

6
スタンプ条件:自分の土地を買う
土地が購入できる場所:各町に併設された「住宅村」
土地の購入条件:特になし(購入にはゴールドか、タダ土地チケットが必要です)

 

 

なんと! アストルティアに自分の家を持つことができるのです!
家には自分専用の倉庫がついているほか、宿屋代節約になるベッドや、アイテムを収納できるタンスなど役立つ設備を設置することもできます。
さらに! 自分の家に戻れるルーラストーンまでもらえてしまうのです。
まずは、風の町アズラン、岳都ガタラ、グレン城下町、オルフェアの町、ジュレットの町にある「住宅村」に行き、住みたい土地を探してみましょう。

7
スタンプ条件:クエスト「その者 釣り老師」クリア
受注場所:港町レンドア南
受注NPC:釣り老師ハルモス
受注条件:特になし

 

 

海や川など魚が住んでいるところでは、釣りをすることができます。
釣った魚は種類や大きさによって、「おさかなコイン」に交換できます。
おさかなコインを集めると、素敵なアイテムと交換できますので、交換したアイテムを「旅人バザー」で販売して、まったりゴールドを稼ぐのもいいかもしれません。
まずは釣りの仕方を学ぶため、港町レンドアの「釣り老師」を訪ねましょう。

8
スタンプ条件:いずれかの職人についていること
受注場所:各職人ギルド ※下表参照
受注NPC:各職人ギルドのギルドマスター ※下表参照
職人になれる条件:一人前の証を持っていて、以下のNPCと話すこと

 

職人の種類 NPC名 場所
【武器鍛冶職人】 マスター・ラセド(グレン城)
【防具鍛冶職人】 マスター・リリム(ドルワーム王国)
【道具鍛冶職人】マスター・バレクス(港町レンドア)
【さいほう職人】マスター・ユービア(ジュレットの町)
【木工職人】マスター・カンナ(王都カミハルムイ)
【調理職人】マスター・ポシェル(オルフェアの町)
【ランプ錬金職人】マスター・ヴェキオ(娯楽島ラッカラン)
【ツボ錬金職人】マスター・ポーリア(港町レンドア)

 

 

素材となるアイテムを使って、装備品やアイテムを生産したり、
さまざまな効果をつけたりできるのが「職人」です。
生産・錬金した装備品やアイテムを旅人バザーなどで販売することが
アストルティアでも最も一般的なゴールドの稼ぎ方と言えます。
各職人の「ギルド」でギルドマスターに話を聞くことで誰でも職人になれますが、職人レベルが10になり試験を受けて「一人前」になってしまうと、基本的には職人を転職することはできません。
自分にあった職人を見つけ、極めて行くのがよいでしょう。

9
スタンプ条件:クエスト「旅のお供にコンシェルジュ」クリア
受注場所:各町などにいる案内係
受注NPC:各町などにいる案内係
受注条件:レベル15以上であること

 

 

「旅のコンシェルジュ」は、各町などの宿屋にいる冒険者たちの案内人です。
旅のコンシェルジュに登録すると、「元気玉交換サービス」や「サポートゴールド」など、冒険に便利なサービスを利用することができますよ。
また、「ふくびき券」を使って、彼らのところで福引に挑戦することができます。
貴重なアイテムがあたることもあるので、一獲千金を狙ってみては?

10
スタンプ条件:クエスト「メダル・オーナーの悔恨」クリア
受注場所:娯楽島ラッカラン
受注NPC:クラノッホ
受注条件:レベル15以上であること

 

 

モンスターを倒したときや宝箱などから入手できる「ちいさなメダル」。
これは、娯楽島ラッカランのゴーレック氏のところに持っていくと、貴重なアイテムと交換できます。
ここでしか手に入らない貴重なアイテムやアクセサリーがもらえるので、ぜひ集めて持っていきましょう。
ちなみにゴーレック氏は、「娯楽島ラッカラン」で電車を降りたところに建つ「オーナーの館」の2階にいるようですよ。

11
スタンプ条件:クエスト「ダーマの試練」クリア
受注場所:各町の酒場などにいる神官
受注NPC:各町の酒場などにいる神官
受注条件:レベル20以上であること

 

 

冒険者たちは最初に就いた職業以外に「転職」することができます。
その転職をつかさどっているのが「ダーマ神殿」の神官たちで彼らの提示する試練を乗り越えると、転職ができるようになります。
課題のモンスターはなかなか手ごわいので、他の冒険者とパーティをくんだり、サポート仲間を雇ったりして挑戦することをお勧めします。

12
スタンプ条件:クエスト「まほうのカギの仲間たち」クリア
受注NPC:ロンデ
受注場所:港町レンドア北
受注条件:レベル20以上であること

 

 

「魔法の迷宮」は、構造が変わる不思議なダンジョンです。
ほかの冒険者と協力し、最深部にいるボスを討伐することが目的となります。
クリアすると1日1回ふくびき券がもらえるので、日課として探索する冒険者も多いようですよ。

13
スタンプ条件:クエスト「ヘアカラー始めます♪」クリア
受注NPC:各地の美容師
受注場所:各地の美容院
受注条件:特になし

 

 

美容院では、髪型や色、輪郭などの見た目を変更できます。
それぞれ変更にはお金がかかりますが、旅人バザーなどで「美容院無料券」が売買されているので上手に使いましょう。
美容院がオープンした後は、各地に散らばる美容師たちのお願いを聞くことで、選べる髪の色の種類を増やすことができますよ。

14
スタンプ条件:クエスト「旅の終わりと記憶の石」クリア
受注NPC:マジリク
受注場所:港町レンドア 北
受注条件:レベル24以上であること

 

 

移動に便利で、とても貴重なルーラストーン。
でも、数が足りない! と感じることはありませんか?
このレアアイテムを、港町レンドア北にいる、元冒険者のとある老人が持っているという話を聞いたことがあります……。
彼の願いを聞けば、もしかしたら……。

15
スタンプ条件:クエスト「ガンコ職人の息子」クリア
受注NPC:トート
受注場所:ジュレットの町 井戸の中
受注条件:レベル26以上であること

 

 

素材や消費アイテムなど、どうぐかばんはいっぱいになってしまいがち。
どうぐかばんに収納できる数を増やしたければ、ジュレットの町のどうぐかばんを作る職人を訪ねるといいでしょう。
彼は、井戸の中で暮らしているので町の地図で井戸のある場所を探し、訪ねてみてください。

16
スタンプ条件:クエスト「夢の倉庫追加計画!」クリア
受注NPC:各町などにいる預かり所
受注場所:各町などの預かり所
受注条件:レベル28以上、名声レベル10以上であること

 

 

冒険が進むにつれて、どうぐや装備品が溢れてしまいがちです。
なんと、預かり所のスペースをもう一つ追加してくれるそうです。
ただし、レベル28以上で名声レベル10以上の冒険者である強さと名声を兼ね備えた冒険者である必要があります。
名声レベルをあげるための「名声値」は、各クエストをクリアするほか、日替わり討伐や職人ランクをあげるなどの手段で得ることができます。足りない場合は、先にそれらに挑戦しましょう。

17
スタンプ条件:クエスト「ママと私の魔法仕立て術!」クリア
受注NPC:仕立て屋ポポル
受注場所:メギストリスの都
受注条件:レベル32以上であること

 

 

ドレスアップは、「今着ている装備品」の能力を変えず、見た目のみを変更する秘術です。
「見た目」になった装備はなくなってしまうのでご注意を。
美容院と同じく「ドレスアップ無料券」が旅人バザーなどで手に入るので、うまく使うと安く済ませられるかもしれませんよ。

18
スタンプ条件:クエスト「そうびぶくろ超整理術」クリア
受注NPC:ササラナ
受注場所:娯楽島ラッカラン
受注条件:レベル34以上であること

 

 

転職で複数職業を経験すると、必要な装備品の種類も増え、そうびぶくろがいっぱいになってしまいがちです。
そんな問題を解決できる秘術を知る女性が、ラッカランのオーナーの館にいるそうです。
彼女のお願いを聞くと、そうびぶくろの容量を大きくしてもらえるそうですが、なかなか骨の折れるお願いのようです……。

19
スタンプ条件:クエスト「闘神ラダ・ガートの誓い」クリア
受注NPC:ジウバ
受注場所:ガートラント城
受注条件:レベル35以上であること

 

 

レベルが上がった際に獲得できる「スキルポイント」。
一度割り振ってしまったスキルポイントは自分では元に戻せませんが、ガートラント城の「ジウバ」のもとで、再度振り直すことができます。
ただし高額な「やりなおしの宝珠」を購入する必要がありますので、スキルポイントの割り振りは慎重に……。

20
スタンプ条件:クエスト「カギ師の小箱」クリア
受注NPC:ネジロ
受注場所:メギストリス城
受注条件:レベル40以上であること

 

 

見つけた黒い宝箱を開けられずに、悔しい思いをしたことがあるのでは?
黒い宝箱をあけるには「とうぞくのカギ」という特殊なカギを使う必要があります。
メギストリスの城にいるカギ師を訪ねてみましょう。
黒い宝箱の中身は貴重なものも多いと聞きます。
カギを手に入れたら、世界中を回って宝箱のアイテムを集めるとよいでしょう。

21
スタンプ条件:クエスト「来たれ おしゃれマスター」クリア
受注NPC:ペレーレ
受注場所:メギストリスの都
受注条件:レベル40以上であること

 

 

カラーリングは、装備品の形を変えず色だけを変える技術です。
ドレスアップ屋と同じく、メギストリスの都で営業しています。
カラーリング屋を利用するのに特に条件はありませんが、
メギストリスの都に住む「ペレーレ」が、
カラーリングに関するお題を出したがっているようです。
彼の挑戦を受けなくてもカラーリング屋を利用することはできますが、
練習として彼の提示するお題をこなしてみましょう。

22
スタンプ条件:クエスト「高みを目指す者」クリア
受注NPC:聖使者チャミミ
受注場所:落陽の草原
受注条件:レベル46以上であること

 

 

通常レベル50になると、いったん成長の限界を迎えてしまいそれ以上は経験値が獲得できなくなります。
ただし、聖使者と呼ばれる人々の試練をこなすことで、さらなる高みにレベルアップできると聞きます。レベルが46になったら、エルトナ大陸 落陽の草原のチャミミを訪ねてみましょう。
また、チャミミの試練を乗り越えた後も、レベルによる成長の限界が訪れます。上限に到達した方は下のリストを参考に、チャミミと同じ「聖使者」たちを訪ねてみてください。

23
スタンプ条件:クエスト「鬼教官の特訓!」クリア
受注NPC:教官ランババ
受注場所:グレン城
受注条件:レベル50以上であること

 

 

レベルを上げるだけでは飽き足らない!もっと強くなりたい!自己鍛錬に励むあなたは、グレン城の中にある訓練場を訪ねてみてください。
ここでは鬼のランババ教官から「特訓モード」になるための試練を受けることができます。
特訓は相当厳しいそうなので、パーティを組んで挑戦することをお勧めします。

24
スタンプ条件:クエスト「ベジセルクの咆哮」クリア
受注NPC:選定者ワルキュウリ
受注場所:港町レンドア北
受注条件:キーエンブレムを1つ以上入手していること

 

 

各地で戦うボスたちには、さらに強くなった「強モード」が存在します。強モードの彼らに打ち勝つと、高額で取引される素材「オーブ」を入手できることがあります。
腕試しをしながらお金稼ぎにも役立ちますので強敵に挑戦してみてはいかがでしょうか?

25

スタンプ条件:目覚めし冒険者の広場の
「セキュリティを強化するには…?」を読む
※この課題はゲーム内ではなく、冒険者の広場の課題です。

 

現実世界での犯罪「不正アクセス」を防止するため、スクウェア・エニックスでは、『セキュリティトークン』による、ワンタイムパスワード導入をお勧めしています。
まずは、セキュリティに関する理解を深めるため、説明ページを読んでみてください。

https://hiroba.dqx.jp/sc/stamp/security

 

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


14 COMMENTS

匿名

ギスギスコンテンツへの誘導やめーや
トリニティと輝晶獣はメンタル強くないと逆に人離れ起こすんだから

返信する

コメントを残す