【5.5前期アプデ情報】6月9日開始の『海底探索ガテリア号』のあそびかた

コメント(24)

かつてドワチャッカ大陸で繁栄したガテリア皇国…海の底に眠った遺跡探索をしてお宝を捜すというコンテンツ。

港町レンドア・船着き場のどこかにいる学者コルチョを探してみてください。

参加条件はバージョン2のレジコ導入。無料体験版のアカウントでも遊ぶことができます。

ガテリア皇国がテーマのコンテンツですが、ストーリーを進めていなくても遊ぶことは可能ですが、バックボーンを知っておくとより楽しめるかと思います。

 

DQX初となる20人で遊べるコンテンツ

4人PT×5組に分かれて20人全員で協力するコンテンツ。(対戦ではない)

プレイヤーは専用の衣装に着替えて遊びます。

 

基本ルール

「修理パーツ拾い」「お宝拾い」の2つのルール。

海底で故障したガテリア号を修理するためにみんなで散らばったパーツを集めるという内容。

修理をし終えるとお宝を拾うモードに突入。

 

パーツ集め

この写真では「電池」「ネジ」「歯車」を10個ずつ集める内容。

 

各プレイヤーは指定されたパーツのアイコンが頭上に表示されます。

スーツの色によって自分が集めるパーツの種類が決まっています。

4人PTのうちそれぞれ赤青黄白のどれかに衣装と役職がランダムに振り分けられます。

●スーツが赤ならネジ集め担当
●スーツが青なら歯車集め担当
●スーツが黄なら電池集め担当
●スーツが白ならフリー。エール担当

 

海中に散らばったパーツを指定数拾ったら、決められた場所に納品します。

 

「エナジー」と呼ばれるライフポイントが存在します。

歩いていたりパーツを拾うごとにエナジーが減少。

エナジーが尽きるとその場で約5秒間、動けなくなります。

時間経過で復活することも出来るようです。

タイムロスを減らすため、エナジーを切らさないように最短距離で移動する攻略要素があります。

 

エナジーが尽きて倒れてしまった場合、誰かに「エール」をしてもらえると復活することができます。

スーツが白の人はパーツを集めなくてもいい役職なので、味方が倒れていたらエールで助けてあげましょう。(白じゃなくても赤が青を助けることもできます)

 

海中には危険な生物「アビサルシャーク」が存在します。

敵に襲われると遥か彼方に飛ばされてしまう!

しかし、スキル「スタンゾーン」を使用することで追い払うことが可能!

スタンゾーンを使うには海中のどこかに落ちている「銃」が必要です。

銃を持っていればスタンゾーンは1回だけ使用できます。

スタンゾーンの効果は自分中心範囲。(テストプレイでは敵に向かって撃つ必要があったが全然当たらなかったため範囲技に変更)

敵に気付かれると「ピキーン!」と警告音が鳴ります。

なるべく気付かれないように移動してパーツを集めましょう。

敵はサメ以外にも「しびれくらげ」(触るとマヒ)なども存在。

 

お宝拾って脱出

パーツを集めて修理が終わるとお宝拾いモードに突入。写真では無数の数のお宝が散らばっています。

制限時間までにたくさんの宝箱を拾いましょう。

宝箱の上にある数字は10なら10個分の宝箱をゲットできるようです。(奥の5なら5個分)なるべく数字の大きい宝箱を効率的に狙った方がいいかもしれません。

 

気を付けたいポイントが3つ「時間制限」「エナジー」「脱出失敗」

時間制限以内にガテリア号に乗り込まないと置いてかれます。せっかく集めたお宝の宝箱が無駄になってしまいます。欲張ってお宝拾いに夢中になっていると痛い目に遭ってしまいます…。

また、お宝拾いモードでもエナジーシステムがありますので、スタミナ配分に気を付けましょう。

どの宝箱も中身のレア度は均一で、船から遠い場所の宝箱はレア度が高いなどはない。

このコンテンツは協力がテーマです。一人でたくさん集めて独り占めというわけではなく、集めたお宝は20人みんなの報酬です。

「生存者ボーナス」「集めたお宝の数」「敵を追い払った回数」などのスコアによって報酬が変わります。

 

報酬アイテム

このコンテンツ内で着用していた衣装がオシャレ装備としてもらえます。(カラーリング対応)

他にも豪華な報酬があるので何回も遊んでほしいです。

 

プレイ動画キャプチャ

17人・・・3人海底に置いていた模様・・・

誰かが帰れないとかになると拾った宝箱も無駄になるし、最終的なスコアに響くので20人全員で帰還するのを目標に頑張ろう!!!

 

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


24 COMMENTS

匿名

キャラ放置出まくって
阿鼻叫喚になるか
自分1人くらいサボっても…と
コンテンツに参加だけして
アイカツ始めるプクとか出そう

返信する
匿名

ないない。どうせまた普通にテストプレイしてりゃ気づけるような仕様の裏をついた抜け道攻略がボロボロ出てくるぞ。

返信する
匿名

海底に置き去りになってサメの餌になったプレイヤーは報酬無しでいいよ
「生存者ボーナス」があって最終的なスコアに悪影響を及ぼすなら
しっかりと罰を受けてもらわないとね

返信する
匿名

もうこの遊び方見ただけでめんどくさそう
トラシュカはシンプルだから受けたってのがわかってねーんだろうなぁ

返信する
匿名

あれもこれも詰め込み過ぎなんだよ。
サメとかなくて良いよ。

というか、素直に10vs10のPvP作った方がマシなんじゃ。

返信する
匿名

ミニゲーム好きだよね
俺が昔イメージしてたのはDQ6のような探査なんだけどなー
こういうのの積み重ねで人を減らしてきたんだろうね
裏切るのは予想ではなく期待だしなぁw

返信する
匿名

たぶん人狼つながりでProject Winter見てパクったんだろうなぁ
あれをPvEにしたら面白さ半減なことに企画段階で気づかなかったんだろうか?

返信する
匿名

誰かがHELPってなってたら
チャットで「HELPではないです」ってうってもいい?
エールしてくれ!って誰かがチャットしてきたら
「うるさいですね」ってうっときゃいいか?

返信する
匿名

人狼好きだから、ドラクエ版ウインタープロジェクト作ろうとしたんだろうね…
コレ作る工程やめたら、魔塔は追加出来たろうと思う

返信する
匿名

まったくもって魅力を感じないが、調教された依存症どもはどうせTwitterで神のごとく崇め奉ってんだろな、目に浮かぶわ

返信する
匿名

そう頭ごなしに否定するもんじゃないさ
どんなシンプルな遊びでも文字にするとわかりにくいし煩雑そうに
みえるけど実際遊んでみたら一瞬でルール理解出来たりするだろ?

これも同じでやってみると分りやすくておもし・・・

いやごめん。なんでもない・・・。

返信する
匿名

安西産コンテンツはゴミしかない
犯罪はゲーム作らないで次の発表で辞任してくれ
こいつがいる限りどんどん別ゲーになっていく
犯西は嘘ばかりだし
マジでうんざり

返信する

コメントを残す

現在15人ペナルティ中 言葉使いに気を付けましょう。ギスギス言葉✖ ふわふわ言葉〇