「ドラゴンクエストX秋祭り2021」で発表されたバージョン6最新情報のまとめ

コメント(213)

2021年10月23日放送「ドラゴンクエストX秋祭り2021」で発表されたバージョン6最新情報のまとめ

 

今日はバージョン6.0最新情報①「メインストーリー」「新職業」「新規追加コンテンツ」「バトルコンテンツの追加・変更点」について語ります。

11月4日に冒険者の広場に詳細情報を掲載。11月10日放送のDQXTVでバージョン6.0最新情報②「既存コンテンツの追加・変更点」「期間限定イベント」などを紹介。

 

メインストーリー

 

新たな冒険の舞台「天星郷」

 

天星郷で出会うキャラクター

 

新たな移動用アイテム

バージョン6での移動アイテム「魂の燭台」

 

サブクエスト

バージョン6の舞台でも手紙クエストが存在。

 

新職業「海賊」

  • 大砲を駆使して戦う「遠距離アタッカー」
  • 装備可能武器は「短剣」「弓」「ブーメラン」「オノ」
  • 「小盾」を装備可能(大盾は装備不可)
  • 防具は盗賊などと共通の「軽装」系を装備可能
  • レベル50からスタート
  • エンゼルスライム帽は装備不可
  • 海賊の職業クエストの受注場所はオーグリード大陸「ギルザッド地方・入江の集落」にいるレッパから受注可能
  • 海賊になるには下記の条件が必要
  1. バージョン6レジコ導入
  2. クエスト「ダーマの試練」クリア
  3. 他職業Lv50以上
  4. メインストーリー「ガートラント」クリア

 

海賊のとくぎ「大砲」

スキル「大砲置き」でマップ上に大砲を設置。しばらくすると砲撃がはじまり自動で攻撃開始してくれる。これは天地で言う幻魔的な存在で自分の意志とは関係なく、設置さえしちゃえば勝手に攻撃してくれます。

大砲を設置して自分は「銃」で攻撃するスタイル。

ちなみにサポート仲間の海賊でもちゃんと大砲設置してくれます。

 

大砲は最大で3つまで設置可能。1PTに海賊が2人以上いても設置できるのは3つだけ。同盟PTの場合は各PTで3つずつ合計6個まで設置可能。4個目の大砲を設置すると1個目に置いた大砲が消えます。

大砲は設置した方角にしか弾が飛びません。敵がいる向きに設置することが重要になってきます。

 

「大砲ブースト」で大砲の火力アップ効果のスキルも存在。

 

設置した大砲の角度を1度だけ変えることができる「砲撃ロックオン」や一定時間大砲が敵をオートエイムしてくれる「連続ロックオン」という便利なスキルもあります。

大砲の威力は「きようさ」依存です。盗賊装備を着まわせるので、きようさ腕持ってる人は海賊に向いています!ただし、銃の威力は「攻撃力」依存。これはオノを装備しておくのが有利。

 

ちなみに大砲には壁という概念はないので敵と干渉しても引っかからずすり抜けます。さらに大砲には耐久力(HP)が存在。マヒャデドスのような範囲技だと大砲が巻き込まれてダメージを食らうようです。(メラなどの単体技には対象物にはならない)あまり耐久力はないようなので大砲が破壊されないように戦うことが求められます。

安西D「大砲は3台までしか置けないので1PTに海賊が2人以上いてもメリットはない」

 

海賊のとくぎ「銃」

新しい状態異常「恐怖」が実装。

海賊スキル「恐怖弾ショット」は敵1体の動きを遅くする『恐怖』状態にする。恐怖状態になったモンスターは移動速度が遅くなります。(移動干渉している速度に近い)

Naomi「エンドコンテンツでも使えなくはないが効果時間は短い…けど、ピンチの時に時間稼ぎ用としてはアリ」

 

「しびれ弾ショット」対象の敵周辺に雷属性ダメージを与え、『マヒ』状態にする。

銃は属性だったり状態異常が付与しているスキルが多い。

 

海賊の「固有スキル」

安西D「『呪文発動速度+2%』はミスです。本当は『大砲威力アップ』になります。

DQXでは新登場の「コーラルレイン」「メイルストロム」のDQ7ではおなじみの呪文も登場。

 

スキル調整

海賊実装に併せてバギ系呪文の射程を長くなります!(コロシアムも適用)

堀井さん「DQ7では職業がたくさん登場したので、特技や呪文もその時にたくさん作った。よく『バギムーチョ』のムーチョって何?と聞かれることが多いが、感覚で付けました。ゴロがよくて名付けたけどよく叩かれますがw」

 

職業クエスト

11月11日のアップデート当日から海賊になることができます。海賊船はこのためにBG班が頑張って作ったそうです。

 

源世庫パニガルム

12人(3PT)で戦い挑むコンテンツ。

安西D「パニガルムは週課です」

「週課は日曜日に遊びたい」という理由からアップデート日から少し遅れて実装予定。詳しくは11月10日放送のDQXTVで紹介。

 

天星のどこかにいる天使オルガノから挑戦することができるので、実装されるまでにメインストーリーは進めておいたほうがよさそうですね。

 

新成長要素「女神の木」

女神の木となる10本の苗が植えられている。

 

実装日

アップデート日から一か月後の12月中旬に公開予定!

 

「不思議の魔塔」改修

みんながこの日を待ち望んでいた(?)不思議の魔塔がついに改修!

専用職業「魔闘士」になりたった一人で頂上を目指す新コンテンツ!

  • ダンジョンを探索し、謎を解け!
  • バージョン6.0時点では30階まで追加
  • 到達した階層、魔闘士のレベル、所持品などのリセットは行わない(毎月1日のリセットなし)
  • 素材を集めて、装備品を強化せよ!
  • 新しい「虹のフェザーチップ」で「不思議のカード」をさらに強化

ランダム効果の装備を拾って行く従来の魔塔から一新して、お気に入りの武器や防具などの装備を強化していく遊びに変更。金銀銅フェザーチップはもちろんあり、新登場「虹のフェザーチップ」「不思議のカード」をさらに強化!

 

バージョン6になった時点で旧魔塔はもう遊べなくなりますので注意。

安西D「ホロナ、コロポカ、イナードなどのNPCとはもう会えなくなります。写真を撮るならいまのうち!」

 

フェザーチップで交換できるアイテムのラインナップも変更。

 

アイテムのバランス調整

デルメゼ実装後に「しずくゲー」だよねって危惧した話。

葉っぱ&しずくの使用時間延長

「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」の使用にかかる時間を延長(戦闘、非戦闘時を問わず)

「ドラクエシリーズ続いてきたアイテムの効果は変えたくない」という安西D、そこで考えたのが、使用時間の延長。葉っぱは約5.36秒、しずくは約6.83秒かかります。

バージョン1当初は堀井さんも「すぐに使えるように」と要望を出していた。しかしそれは当時は「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」も貴重なアイテムだったからという理由。今は状況が変わり“ズルいアイテム”になってしまったため、今回の弱体化を実施。

バージョン6以降は、実質的にエンドコンテンツの難易度が上がるので、バージョン5のうちに聖守護者など倒しておいたほうがいいでしょう。(常闇、聖守護者などのボスの難易度はいじらない。据え置きの強さ)

また、「どうぐ発動速度短縮」のスキルを持つどうぐ使いは相対的に恩恵を受ける職業になる。(それでも早くなるのは少しだけらしい…)

 

バージョン6以降に実装されるコンテンツではアイテム持ち込み制限を実施。既存コンテンツでのアイテム使用制限はありません。

 

どうぐカバン・装備ぶくろ拡張

バージョン6を購入した人限定特典といってもいいでしょう。

拡張クエストはちゃんとあります。

 

魔剣士 職業スキルライン 新スキル追加

新スキル「黒炎帝の斬撃」敵1体に必ず会心の一撃を与える。

万魔の塔のはぐメタ倒すのに良さそうw

ズキューン!会心の一撃を繰り出す!

 

撃つ前と後のゲージに注目。一発でかなり溜まります。

この技は(ダメージ調整したうえで)コロシアムでも使用可能。

 

レベル115「新武器」登場

 

虹の錬金石

Lv115装備の錬金効果を強化することができます。

 

達人のオーブ レベル上限解放

レベル上限が55→60に解放!

ただし、Lv55→60に上げるために必要な経験値500万必要。

 

各種上限解放

  • 特訓22→23
  • アクセ合成レベル50→55(リーネさん)
  • チームレベル70→75
  • なかまモンスター先生回数12→13

 

輝晶効果に新効果を追加

  • 武器に「回復魔力」を追加
  • 盾に「守備力」「重さ」を付与

バージョン6以降で追加される新武器・盾に輝晶効果を付けると旧装備より高価値が「+1」高い値になります。新装備のがお得♪

 

新コインボス「アンドレアル」

【6.0】新コインボス「アンドレアル」&新アクセ「紫竜の煌玉」&新システム「第三世代アクセ」「第二伝承合成」情報

 

「大地の竜玉」合成エナジー緩和

最大値を3に緩和。

 

「アストルティア防衛軍」新ボス追加

「芳墨の華烈兵団」あくま系が登場

 

「試練の門」新モンスター登場

「ドミニオンズガード」バージョン6のメインストーリークリアすると強戦士の書に実装される。

 

「極致への道標」お題追加

「武器の道標」「職業の道標」を追加。

 

「スキルブック」などがもらえます。

最強の極致に挑戦!

毎年行われている国勢調査で「最強パラメータ調査」の1位に挑戦することができます。ほぼ無理ゲーなので、報酬も「SPふくびき券×1」となっているので取れなくてもクレームはないでしょう。あくまでもお遊び要素。

 

「極致への道標」 機能拡張

  • だいじなもの「道標メモ」からお題の達成報告ができるようになる
  • 各ランクを並行して進めることができるようになる
  • お題を達成するためのオススメ職業を表示するようになる

※6.0後に一度ディエゴと会話する必要があります

 

「バトル・ルネッサンス」ボス追加

バージョン4のボスと戦えるようになります。(難易度:超強いはなし)

 

名前入力「ヴ」が利用可能になります

「ヴェリナード」「ヴァレリア」など「ヴ」が使われる単語が多く存在していたが、プレイヤーはずっと利用不可だった。提案広場でも根強い要望があったがようやく解禁。

プレイヤーの名前はもちろん、「兄弟姉妹の名前」「なかまモンスター」「スライムレースのスライム名」「マイコーデの名前」「マイタウンのNPCの名前」「メレアーデの猫の名前」「飛竜」「プラコン」などなど「ヴ」が使用可能になりました。

 

FF11、FF14コラボイベント再演決定

まさかのバージョン5では実施せず。

  • FF14イベントは11月12日~11月22日
  • FF11イベントは11月24日~12月5日

新作報酬は「サボテンダー」「マンドラ」ついてクン

 

FFのチャットスタンプ「FFXIV印章」特別プレゼント!

FF14チームにお願いして作ってもらった特別イラストのスタンプ!

これは冒険者の広場にて配布予定。とんらるさんかわいそう

 

期間限定イベント

第3回「真夜中プリズラン」久々の開催

猫とリスになってる。

 

新作「クリスマスイベント」今回から体験版からでも遊べるようになります。

 

第6回「バトルトリニティ対抗戦」バランス調整&新要素も登場。

 

第16回「アストルティア★ハッピーくじ」画像は参加賞のしぐさ。ほっぺがピンクに!

 

「新春虎の子のお年玉」

 

第3回「バトエン大会」今回からバトルのテンポがアップ!サクサク遊べるようになります。

 

第24回「バトルグランプリ・SP」今回は6vs6の特別ルールでの開催!

安西D「テストプレイやった時はワチャワチャして楽しい」

(海賊はコロシアムで使えません)

 

第10回「アストルティア・クイーン総選挙」去年上位3名+推薦3名+予選2名の8人で対決

 

第9回「アストルティア・ナイト総選挙」去年上位3名+推薦2名+予選3名の8人で対決

 

安西D「バージョン6.0は3月まであります。4か月更新になるのでご了承ください・・・」

 

その他のアップデート内容

「新髪型追加」「新魚追加」などまだ紹介しきれていない情報がいろいろあるようです!

「ランプ・ツボ錬金 職人道具追加」では「速度錬金が付きやすくなる効果」の道具が登場!

 

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


▶︎「FFXIV印章」2022年1月31日(月)23:59まで

▶︎「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」公開記念プレゼント2021年12月31日(金)23:59まで

▶︎「アメージング・ハロウィン!」の全体報酬を受け取る2021年11月30日(火)23:59まで


コメントを残す

213 COMMENTS

匿名

デルメゼ3でしずくぶっぱが問題になった事で
葉っぱやしずくをぷっぱさせない苦肉の策だよ。

ほらな、アイテムの発動時間を長くさせると言った通りだろう?

返信する
匿名

いやーこの調整は良いと思うんだよな
これに文句言ってる人はバトルバランスに文句言う資格ないんじゃないかな

返信する
匿名

いやいや、ボスの調整を疎かにして使用制限では無く使用時間を下げるとか頭おかしいわ。ストレスを増やす事にかけては天才だと思うわドラテン運営は。

返信する
匿名

本当にな。全体的にしょっぼいアプデだけど、まさかプレイヤーを苦しめる方向に進めてくるとは思わなかった。
お隣はデノミするにしてもちゃんと敵の強さもデノミしてバランス調整してるのに、こっちは「アイテム使いにくくしました! 敵の調整? 据え置きでーすw」だもん。
やっぱ移住して正解だったな。残る人はご愁傷様だ。がんばってくれ。

返信する
匿名

14のデノミと10の回復アイテム調整は全く目的が違うんだが
今はこんな馬鹿が14に来てるのか
迷惑だから来ないで欲しいわ…

返信する
匿名

女神の樹を育てきるとでHPが200増えたり攻撃力が100上がるとかなら何とかなるけど
多分HPは10くらいしか上がらないだろうし結局ボスを楽に倒せることもないだろう

返信する
匿名

ガチでこれ
蘇生無しの職が葉っぱリレーすらできなくなるとギスる要因にしかならない
もうムドーまでのボス全部プチ追加してほしいわ

返信する
匿名

CT付けるとか所持数が9までになるとかなら解かるんだが…
使うとイライラするアイテムになるのは勘弁してくれ

返信する
匿名

新パッケ発売前とは思えない水増しっぷりだなぁ
しかし既存のバトル調整なしで葉っぱしずくだけ弱体化は草

返信する
匿名

いきなり別世界線の話されても私達では理解できないので…
まぁこっちの世界と君のいる世界ではドラクエXのボリュームに差がありすぎるみたいなので羨ましく思います。
FF14のボリュームを上回るドラクエXがプレイできる世界で楽しんでて下さい!

返信する
匿名

パッケージ買って一方的にプレイヤーに不利な要素が追加(ボス側の調整は一切しない手抜き)
髪型追加無し、万魔で呆れられたのに周課追加、次のアプデは延びる
バージョン6は絶望感すごいな…これを買う人って冷静に考えられない人なのかな

返信する
匿名

回復職使えよってことなんだろうけど僧侶にせよカカロンにせよAIに任せっきりにするには難があるんだよな
雫は特上薬草とかに価値が出てくるからまだいいとして蘇生はこうなったらゴッドハンドのスキルで全職ザオ解禁くらいはしてほしいね

返信する
匿名

葉っぱと雫を弱体化するにせよ既存のボスをもう少し調整し直してくれよ。
倒せてないのにHP増やすカス運営では無理だと思うけどさ…

返信する
匿名

既存のボス調整も合わせてやれよとは思うが、武器スキルラインの改修による職業間バランスの調整をだな……

返信する
匿名

まぁ階層追加あるみたいだけど基本1度クリアで終わり同じ階層繰り返しやる必要なくなったから総合的に見れば時間掛掛からないんじゃ?

返信する
匿名

そうそう松岡さん!教えてくれてありがとう。松岡さんの説明聞きやすかったしちゃんと現状把握できてるしプレイヤー目線で話をしてくれたので好感が持てる。

返信する
匿名

あぁバトルプランナーの人ね割と好感持てたなあぁいう真摯に取り組めてる様な人に上がってきて欲しいわ

返信する
匿名

一回の戦闘で使える個数の制限かリキャスト設けて連投出来なくするかといった調整で良い気がするんだけどね

返信する
匿名

どんな手段を使ってもいいからデルメゼ倒して見せろ!
葉っぱ雫ぶっぱ前提に作ってたけどやっぱり批判相次いだので効果時間長くしまーすw

デルメゼのせいで他のすべてのコンテンツがとばっちり食らってて草

返信する
匿名

・更新スケジュール判明
・海賊の特技
・不思議の魔塔改修
・Lv115武器
・はっぱしずく弱体化
・道具所持数増加
・各種上限解放ラッシュ
・輝晶効果変更
・防衛軍軍団追加
・名前に「ヴ」が使える

以上

返信する
匿名

出来て当たり前のことを最初は出来ないようにしといて
そのうち出来るようにして心つかんだ気でいるのが滑稽よねw

返信する
匿名

葉っぱとしずくの時間長くするとかまじでゴミ。こんな長かったたらだるすぎるやろ。プレイヤーに迷惑かける調整なんか今からでも撤廃しろや。あれなら制限かけられる方がまだまし。発動遅いのはどんなんでもイライラしかないわ。
あと武器の名前もちゃんと考えろや。手抜きすんな。

返信する
匿名

魔塔は専用職業にするのか
バランス調整できないのわかってるのだから最初からやっとけってのな
作業になる=効率になる訳で自由度なんてないようなもんなのに

返信する
匿名

葉っぱ雫は次のエンドから使用禁止とか3個支給でいいのによりによって遅延とか一番やっちゃいけねーよ
そもそもバランス調整できないんだったら最初からそんなアイテムなんて実装すんなよ

素人がMMO作った結果とか長期運営を視野に入れなかった結果が後々響いてるんだよな

何もかも行き当たりばったり、レベル解放だって積み上げた結果20個もクエストあんだぞ?勝手にレベル解放されるFF14見習えよ

返信する
匿名

そういえばそうだったw

FF11で名前に日本語使えなくて多くの客逃したのに
なーんで14でまた同じ失敗を繰り返すのか・・・?

まぁそれでも大人気ネトゲになったわけだが
日本語名前出来るようにして置いたらもっと人気出たろうにな

返信する
匿名

ひらがなに対応すると世界中のすべての言語に対応する必要が出てきて、デバックがクソ面倒臭いからやらないって言ってた

返信する
匿名

こんな情報はわざわざイベントで大々的に発表しなくても
当日のアプデ項目にサラッと書いてある程度で十分なのにそれでドヤるなよw

返信する
匿名

v6開幕から遊べるもの少なすぎて発売日から数日でやることなくなりそうと言われてたし、実際その通りのスケジュールだったけど
その期間を埋めるのにFF14コラボを置くの草枯れる

他ゲーとのコラボとか、それこそ暇な時期にやるものだろ
新拡張初週くらい、DQ10のコンテンツでプレイヤーの余暇を埋め尽くします!くらいの気概がなくてどうするんだ運営よ
というか気概以前に拡張ってそういうものなんじゃないかと思うけど…

返信する
匿名

プレイヤー側に急いで遊ぶ必要があるかないか、じゃなくて
一番盛りだくさんであるべき時期に遊ばせるものがなくて他ゲーからのコンテンツでお茶を濁してる開発がやばいんだってば

返信する
匿名

麻原彰晃とかだって信者からは神と崇められてたけど普通の人からしたら怪しい新興宗教の変なおっさん扱いだったろ

返信する
匿名

松本智津夫って今でも信者いる上にその信者が増えてるらしいからな
一回信者になったら目を覚ます事は難しい

返信する
匿名

自分のとこのゲームを作るだけで頑張りましたって言い続けるような運営に他所を手伝う暇なんてある訳ないだろ!

返信する
匿名

まぁ余裕はないにせよ、吉田が双方で盛り上げていきたいって言ったからな
そういうことならってどうにか捻り出してくれたんだろう

返信する
匿名

葉っぱしずく弱体化でエンドいかない勢まで割り食ってるの草生える
しずくはともかく葉っぱまでゴミにする必要あったの?

返信する
匿名

葉っぱは痛恨持ちの相手のレベル上げ時とかストーリーでも使うからね…
回復・蘇生1だと落ちた時のリカバー難しくなるのか……………

返信する
匿名

CTがないものにCTを追加するのは仕様の変更が必要だけど、使用時の時間はもともとあるから簡単に増やせるからね
単に今の数字を変更後のものに変えればいいだけで修正なんて10秒で終わる

返信する
匿名

開発の手間はできる限り少なく、かつ、ユーザーのイライラは増加するように
安西Dにとっては最高の下方修正じゃないかな
Ver.6.0 の1コンテンツ扱いになっているのも頷ける

返信する
匿名

生放送でも寂しいとか悲しいとかコメント大量にあったしな。寂しいって思う程みんな魔塔やってんの?って思うわ

返信する
匿名

思い出が消える感覚でしょ
学園も消してくれや
プレイすらしてないから何の思い出も無いからよ
占い師ももう誰も使ってないから削除でいいぞ

返信する
匿名

こんなボリュームで頑張りましたって連呼してたのかよサイラスさんよぉ…解説中にあからさまな疲れてるアピールマジでうぜぇわ。
何が水飲みますねだよ、黙って話の合間に飲め。
はぁ…だの頑張ってやりました…だの開発者なら当たり前の仕事しただけだろうに。マジで自分の作ったゲームに愛が無いんだなコイツ。

返信する
匿名

生放送のコメントで女性に意識いってる奴がチラホラ居たのがキモすぎた。
女性居ることってそんなに重要なのか…?
出会い系オンラインゲームだからこそ重要視してるのかね?

返信する
匿名

色んなゲームやりつつドラテンもやってる勢からしたら異常でもドラテンしかやってないガチ勢からすると当たり前の光景なんじゃない?

返信する
匿名

最強の極致報酬はショボいので達成できなくてもクレームはないでしょうとかドラテンユーザーの事わかって無さすぎだろ…(えるおじが書いただけで運営の発言かどうかは知らんけど)

返信する
匿名

高難易度の報酬にスキルブックとか入れちゃうとライト勢がいつまで経っても入手できないからショボくしましたって感じの説明だったよ

返信する
匿名

パニガルムは少し後に実装で女神の木は一ヶ月後って報酬だけ遅れて実装っておかしいと思ったらパニガルム自体が一ヶ月後なのか
どこが少しなのか…
しかも日曜日にやりたいからとか書いてるが日曜は実装までに4、5回もあるんだが意味不明だな

返信する
匿名

しずく葉っぱ発動時間長すぎだろw
過去最悪の調整じゃねーか?まじめに
ライトエンジョイ勢も割食うしやばくね?
プレイヤー側のナーフやりすぎだろ相変わらず

返信する
匿名

低レベル帯のサポにエンゼル帽被せるやり方初めて聞いたときそれが許されるならそもそも全職被れるようにしろよ!って思った
ソロメタル迷宮の効率考えると全く無駄な設定ではないんだろうけどなんにせよ虚無調整だよね

返信する
匿名

以前は拡張の目玉コンテンツ「新髪型」に度肝を抜かれたが
まさかそれすら上回る超大型コンテンツ「名前にヴ対応」が来るとは夢にも思わなかったな

返信する
匿名

FF14もクリア後のストーリー付きレイドは2週間後に実装!零式はさらに2週間後!
でもその理由は、メインストーリーをゆっくり遊ぶ時間を2週間
ストーリークリア後に装備を整えたり(従来の仕様だと武器やアクセサリーがドロップするコインボス2体が拡張初日から実装される)
零式に挑戦するのに必要な装備を作る為に職人のレベルを上げる時間を2週間確保している
ちなみにもうコンテンツは完成していて、吉田は零式最終層までのチェックは完了していると明言

↑を見た我らが安西D
そうか!目玉コンテンツは一か月開いても良いんだ!
パニガルムは12月中旬です!!

返信する
匿名

でもFF14は名前にヴつかえないだろ!ヴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ安西神!!!!!!

返信する
匿名

ほうげきスキルの説明がまちがえてる。
砲撃ブーストの行動間隔短縮は強すぎたからダメージアップだけに変更した。呪文発動速度は合ってるぞ。

返信する
匿名

思うんだけど、確かにプレイヤーはどんどん強くなるのかもしれないけど、新規勢のこと忘れてない?
まだ弱い新規がコインボスとか行く時に、葉っぱや雫が実質超弱体化。ただの新規いじめじゃん。
あとさ、リキャストじゃなくて、使用にかかる時間が5秒~7秒ってことよね?
強敵と戦ってる時に葉っぱ雫使うと5秒~7秒動けないってことよね? 動いてもいいけど、行動はキャンセルされるってことよね?
いやはや、人を増やすためのアプデで人を減らす施策をするとは恐れ入る。本気で、もう戻ることはなさそうだな。

返信する
匿名

新・魔塔はソロコンテンツなのか・・・・
新・武器は個々の名前考えるの投げたな・・・・
新・仲間モンスターいないのか・・・・

既存コンテンツの上限解放などの拡張が多いな・・・・

返信する
匿名

今あるハイエンド見渡しても、ちゃんと戦闘こなせてれば葉も雫も必須にはならないだろうに。騒いでる奴は無能なのか?
ほぼ必須の蠍もインフレに置いてかれてるから旅でも入れりゃ解決するわな。
ゾンビ戦法もやめて別の戦法取れば解決だし、そもそも現状あるゾンビ戦法なんてほぼ全員蘇生呪文あるやろ。

返信する
匿名

ヴが使えるとか前代未聞の超先進的覇権ゲームだな
世界で売れている英語のゲームを見ても名前にヴが使えるゲームは他にない
つまりDQXはそれ以上ということ

返信する
匿名

YouTubeに蘇生アイテムはバランス崩れるのでフレーバーとして実装してるだけで戦闘中使えないって話てるFF14の開発チームの動画が上がってる
ちなみに、6年以上前の生放送で話していたことだ

返信する
匿名

しかもエクレアなので1人一つしか持てない(カバンに一つだけ
蘇生ないジョブの人が持ってるか否かだな。
フェニックスの尾自体は入手しやすい。

返信する
匿名

しずくゲーになった原因が敵のバランス調整が下手なせいなのに しずくだけ弱体化して敵はそのままなの意味不明すぎる。デルメゼの体力をテストプレイで倒せなかった時に戻せ。

返信する
匿名

バージョン新しくなるのに
新職業追加するのでレベル上限上げません、既存職の調整はしません
って、こいつら馬鹿なんじゃねぇの?

新バージョンのパッケージ買ってもらうんだろ????
DQ10のやる気のなさ、やばすぎるだろw

返信する
匿名

アイテムの時間伸ばすのエンドコンテンツだけで良くね
通常戦闘とかシナリオボスでこの長さなら初心者逃げないか

返信する
匿名

昔から言われてることだがMMORPGの抗議で一番効くのは課金しないことだぞ
課金してる時点で課金に影響与える程の不満ではないってことになるからな

返信する
匿名

デルメゼとか反射神経求めるゲームなのになにがしたいんや!?
それならコマンドゲームやめてくれって話
動きづらくてつまらないってクレームがわんさかきそうだな!

返信する
匿名

しずく葉っぱのナーフ方法から滲み出るエアプ感もなかなか味わい深かったけど
やっぱ6.1が4ヶ月後という情報が一番衝撃的だったわ

返信する
匿名

今までもナーフってあったじゃん

会心完全ガードが会心ガードになって、宝珠に会心完全ガード追加
災禍の守備0がなくなって、遊び人のひゃくれつなめ

つまり女神の木育てきれば葉っぱ1秒しずく3秒になる効果付くんじゃね?

返信する

コメントを残す

error: Content is protected !!