Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【v5.0】最新Lv105武器・盾装備の基本性能まとめ

コメント(16)

バージョン5.0(2019年10月24日)に実装されたLv105装備の武器・盾の基本性能のまとめです。

全装備に作成するのに新素材が複数必要となるため、しばらくの間は価格高騰すると予想されます(レシピだけで1個100万Gもします)

※性能が判明次第、情報を追記していきます。

 

【片手剣】呪印のつるぎ

エルおじ

「攻撃時5%でぶきみなひかり」はパラディン向けの装備かな。パラの壁に魔法や賢者の呪文攻撃が活躍する縁の下の力持ち的な片手剣。

まぁ壁しながらパラが攻撃する機会があるのかは不明ですがね。

 

【両手剣】業炎の大剣

エルおじ

フューリーブレードの上位互換武器キタ━(゚∀゚)━!!

間違いなくver5も両手剣は猛威を振ることでしょう。

 

単体属性武器は使いにくいイメージがあるが、両手剣の場合、基礎攻撃力や特技のダメージ倍率が高いことにより耐性持ちの敵にはダメージが通りにくい短所よりも炎13%ベルトでゴリゴリと火力を出せてしまうメリットがある

 

「戦神のベルト・両手剣炎13%」を持っているなら間違いなく買うべきでしょう

 

【短剣】クレセントダガー

エルおじ

短剣の攻撃は状態異常を常時かけて戦うので、「攻撃時20%で魔導の書」効果はすごくいいと思います。

 

【スティック】シビュラスティック

エルおじ

「行動時5%で聖なる祈り」の効果があるのはエンドコンテンツでは嬉しい。しかし、「HP」が付いてないのは痛すぎる!!!ちなみにルネッサンステッキとは回魔8違う。

 

【両手杖】ミネルバの聖杖

エルおじ

「行動時5%で魔力かくせい」は嬉しい効果。

黄昏の魔杖と比べて、攻魔10高く、回魔5高いものの、HPときようさが付いてないのが残念…!

 

【ヤリ】デンジャーランス

エルおじ

・特技のダメージ+15(試合無効)
・武器ガード+4%

と効果は少し物足りない印象ですが、「武闘家×ヤリ」で最新武器をぜひ使ってみたい!多段技のさみだれ突きなら最大60ダメージ上乗せできる

 

【オノ】戦乱のオノ

エルおじ

・攻撃時10%でバイシオン
・死亡時50%で攻撃力UPが消えない

は文句なしに強い!万魔の塔などの敵がワチャワチャ出現するコンテンツで輝きそう。

 

【棍】雷光のこん

エルおじ

今までなかった雷と光の組み合わせ。氷結らんげきを加えれば3属性を扱える武器となる。

しかし、「旅芸人×ブーメラン」「武闘家×ヤリ」の新鋭が実装されたので棍が活躍できる場面は限られてくるかもしれない…

 

【ツメ】ルーンクラブクロー

エルおじ

会心特化のツメ。アクセなどを組み合わせてキラーパンサーにオススメかもしれない。

また、とある条件下でのAペチ攻撃で猛威を振るうだろう。

 

【ムチ】魔石球のムチ

画像ないから基礎効果だけ
・行動時10%でCT-10秒

エルおじ


 

【扇】ラクシュミー

エルおじ

「全ての属性攻撃ダメージ+3%」が付いているので天地雷鳴士や新鋭の「賢者×扇」と相性が良い。「回魔+50」付きなので回魔が若干弱い賢者扇をする場合は必須かも?

 

【弓】威光弓

エルおじ

「攻撃時8%で光耐性ダウン」悪くない効果ですが、弓を扱う職業は攻撃だけじゃないですからね。「行動時~」だったら最高だったのになぁと。もっと欲を言えば基礎効果に「呪文発動速度」が欲しかった…

 

【ハンマー】ディープブルー

エルおじ

「水系にダメージ+15%」…水系のボスがそもそもそんなに実装されてない上、ハンマーと水系の相性もいまいちピンとこない。

旧Lv100装備「星球の鉄槌」のが「物質系にダメージ+15%、全ての攻撃ダメージ+5%」が付与されていてこっちのが使い勝手がいいはず。

 

【ブーメラン】ドラゴンウィング

エルおじ

「旅芸人+ブーメラン」が絶対流行るのでゲットして損はない。基礎効果も申し分なし。

ただブーメランといえばパルで「呪文発動速度」が付くのがマストになってきてるからバザーで買うより防衛軍に通ってブーメランガチャに挑戦してゲットしよう。

 

【鎌】ワルキューレ

エルおじ

新武器のお鎌。v5.0現在ではデスマスター専用武器。

今後デスマスターがどう活躍してどう立ち回るのか見てみないことには、今のところは何とも言えない未知数の武器

 

【小盾】ブルバックラー

エルおじ

なんと小盾に初めてHPが付きました!HP+5でも十分嬉しい。

「攻撃呪文10%減」もめちゃつよ。最近のボスが連続メラガイアーとか連続ドルマドンなどの多段系呪文をよく使ってくるので呪文耐性を盛りたい時は必須じゃないかなぁ?

個人的にはいいかげんルフの盾から買い替えたい…

 

【大盾】魔界の大盾

エルおじ

「ブレス系ダメージ10%減」に関しては雷竜とかでも実装済みなので見新しさはあまりなし。「ふっとびガード」もたった6%だしねぇ…

レグナード5が流行れば需要はありそう。

 

Lv105装備 vs 旧装備の性能比較記事も作りました!

【v5.0】Lv105武器・盾 vs 旧装備(Lv90~100)性能比較表まとめ

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

コメントを残す

16 COMMENTS

匿名

軽く見た感じ、両手剣、斧、ブメ、小盾くらいか、見るべきところは。
なんか、他のやつ、ショボすぎじゃね?

返信する
匿名

全体的にゴミだけど中でもパッとしないムチだけ
安西が唯一「ムチは相当強いです」って言ってたんだよね
マジであいつ一回脳の精密検査した方が良いんじゃないか

返信する

コメントを残す