【オフ版DQ10】オーグリード大陸とプクランド大陸の情報が公開! なんかいい感じ

コメント(58)

 

スクウェア・エニックスは、2022年2月26日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Steam用ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」について、冒険の舞台「アストルティア」より、オーガが統治するオーグリード大陸の風土や出会う人々に関する情報を公開した。

風土
大陸の北部は雪山と雪原、中央部は荒野、南部は岩石地帯や乾燥した平原が広がる。地域によって気候は大きく異なるが、どの地域も人々が生活するには厳しい環境だ。

 

大陸西部にある高地には、闘技場跡の古代遺跡が残っている。

 

種族
過酷な自然の中で生活しているため鍛錬を怠らないオーガは、体格に恵まれチカラも強い。しかしチカラにおぼれないよう、身体だけではなく心も鍛えることを信念とし、仲間や君主のことを裏切らない情に厚い種族だ。

出会う人々
オーグリード大陸の冒険では、パーティの仲間となるマイユに加え、オーガの猛者たちやふたりの賢者などとの出会いが待っている。

マイユ
ランガーオ村の村王に育てられた心優しき娘。オーグリード大陸での物語の中で主人公の仲間になる。

アロルド
マイユの幼なじみの青年。2年前のランガーオ村武闘大会のあとから、旅に出ていた。

 

賢者マリーン
ガートラントの国王から絶大な信頼を得ている賢者。いやし手として名をはせている。

https://www.gamer.ne.jp/news/202111110001/

 

 

 オンライン専用の「ドラゴンクエストX オンライン」のグラフィックスやゲームバランスを一新し,スタンドアロンでも遊べるように作られたゲームとして注目の集まる本作。今回,明らかになったのは,冒険の舞台である「アストルティア」にある大陸の1つ,プクランドの情報だ。

恵まれた気候により,各地に花が咲き乱れるプクランドは,花の民「プクリポ」が統治する大陸。メルヘンチックな街並や,世界屈指の観光名所である大風車塔が建つこの土地で,プレイヤーはさまざまなキャラクターに出会うことになるという。平和そのもの,といった雰囲気だが,どのような冒険が待っているのだろうか。

風土
大陸のほとんどが恵まれた気候となっており、各地に花々が咲きみだれる草原が広がっている。
また、花はプクランド大陸のトレードマークで、花をモチーフとした建物が数多く見られる。

 

温暖で穏やかな気候のため、のどかで緑豊かなエリアが多い。

 

お団子の見た目をした山やソーダの泉、ケーキ型のテントなど、お菓子とのつながりを感じさせる場所も。

大陸中央部には、何もかもが銀色に染まった幻想的な場所・銀の丘がある。

 

人を笑わせることに努力を惜しまない性分の種族で、お笑い芸人が集まる村も存在する。

 

演芸大会やサーカス団の公演など、エンターテインメント好きなプクリポならではのイベントも!

 

村・町
プクランド大陸には、おとぎの国のようなメルヘンチックな町並みの場所が多い。キラキラ大風車塔やメギストリスの都は世界屈指の観光名所としても有名だ。

オルフェアの町

サーカス団のテントやビッグホルンという楽器型アトラクションなど、娯楽施設が豊富な町だ。

 

キラキラ大風車塔

小高い丘の上に建つプクランド大陸のシンボル。風車は巨大な花の形をしている。

 

メギストリス城/メギストリスの都

色とりどりの建物が並ぶ美しい都。500年の歴史を持つメギストリス王国が治めている。

 

出会う人々
プクランド大陸の冒険では、プクレット村やオルフェアの町での個性豊かなキャラクターにくわえ、メギストリス王国での、謎多き魔術師フォステイルやパーティの仲間となるラグアスとの出会いもある。

プディン
プクレット村の気弱な少年で、困ったことがあるとすぐに泣いてしまう。芸人への憧れを抱いている。

 

ナブレット団長
オルフェアの町の町長も務めるナブナブ大サーカス団の団長。住人からの信望は厚い。

 

パクレ警部
オルフェアの町の治安を守る警部。正義感が強いが、思い込みも強い。

 

ラグアス
メギストリス王国の王子。引っ込み思案で人前に姿を見せることは少ないが、とある出来事をきっかけに主人公と旅立つことになる。

 

フォステイル
500年前に大陸を救ったとされる謎多き英雄。未来を予知するチカラを持っているという。

https://www.4gamer.net/games/572/G057255/20211120003/

 

 

エルおじ

団長、パクレ、フォステイル

カットシーン?だとキャラがデフォルメされずに普通の等身なんですね。プクリポだから等身分かりにくいけどwwww普通にぱっと見はオン版DQXと変わらないですよね。

 

他の背景もバージョン1範囲はオン版DQXは9年前Wiiで発売されたってこともあり、ポリゴンやテクスチャが荒くてボケボケだから、このオフ版DQXの方が風景はキレイだと思う。

キャラ等身デフォルメにあわせて、建物や家具も縮小してるけど細微にまで作り込まれてるのが、今ポケモンBDSPやってるから余計に感じます。

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


▶︎「FFXIV印章」2022年1月31日(月)23:59まで

▶︎「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」公開記念プレゼント2021年12月31日(金)23:59まで

▶︎「アメージング・ハロウィン!」の全体報酬を受け取る2021年11月30日(火)23:59まで


コメントを残す

58 COMMENTS

匿名

ポケモンBDSP作った会社ILCAが、オフラインにも関わってるのにな
下請けも内容によってピンキリかもしれんが

返信する
コムケイ

俺にはプロニートとしての誉があるンよ。
昼間はゲーム三昧
夜はマコ(国)に精子供給してるンよ。
 
 

返信する
匿名

逆だろ、オンゲだから今までレベル上がりづらかったんだろw

オンラインDQXのマップをオフライン版で縮小したのも同じ

そもそもオンライン版はレベルを上がりづらくするのも、マップを広大にするのも、ルーラ石で移動制限を設けたのも全ては「ユーザーの時間を奪って課金継続させるため」だからな?

返信する
匿名

なんか思ってるほどでもないなあ
Wiiより良い、ではなくて2022年クオリティが欲しい
作り直してるというより
小さくしたらアラが目立たなくなった感じ

返信する
匿名

オフは普通に楽しいと思う。ただこれやった奴が面白かったからオンもやってみようかなと思わない事を祈る

返信する
匿名

ポケモンダイパリメイクは発売3日で国内のみで140万のミリオン大ヒットしてアンチ共全員黙らせたけどドラクエ10オフラインお前は大丈夫なの?

返信する
匿名

>今ポケモンBDSPやってるから余計に感じます。

なお、ポケモンBDSPを作った会社ILCAがオフラインに関わってるんだよなぁ
エルおじちゃんやらかしたなぁ~

返信する
匿名

イルカはゼルダリメイクは作り込んでて良かったのにポケモンリメイクは明らかな手抜きってネットでも言われてるからお前のツッコミもズレてるぞ
しかもポケモンはバグだらけだしな

返信する
匿名

ゼルダリメイクはこれだけで完結してるけど
2バージョンあって後々ポケモンHOMEと連動させるつもりのポケモンだと
ドラクエ10オフラインはオンラインにデータ移す事を考えると手抜きってより開発力が足りないんでしょ

返信する
匿名

手抜きリメイクだな
ローポリゴンすぎてナブレットの帽子12角形とか今どきのゲームであり得ないでしょ
そういうところ現代の技術に合わせて作り直すのがリメイクの目的じゃないのかよ

返信する
匿名

ガートのストーリー終わったらマイユはプレイヤーの仲間になるのか?
それはいいんだけどアロルドは放置か?駆け落ちみたいな感じで二人で旅してたのに?

返信する
匿名

ドラクエとFFのグラフィックが比較されたら
「グラフィックは求めてない」みたいなこと言ってたのドラ10民じゃなかったっけ?

返信する
匿名

バージョン1や2はダンジョンにギミックがほとんどなくて糞つまんねーんだよな
思い出補正で持ち上げられてるだけでオールインで一気にやった人からは微妙って声も多い

返信する
匿名

ギミック以前にマップ表示されてるものをダンジョンとは呼べんよ。フィールドと同じただのマップ
それにver1、2ののダンジョンを思い出補正でも持ち上げてるなんて聞いたことないわ
架空の持ち上げてる人、架空の微妙って声、脳内で作りすぎ

返信する
匿名

プレイヤーの視点じゃないのか。開発視点?プレイヤーが見れる景色なのかこれ?
公開した移動中の映像はショボかったよな

返信する
匿名

白石さんがちゃんとオフゲ用にゲームバランス再調整してくれるなら、安西NAOMIコンビの糞バトルよりずっとましになるんじゃないかな?
オンゲはオフゲの為の習作で良いよ。

返信する

コメントを残す