【マイタウン】グッバイチェポン…エルおじタウンのNPCがついにリニューアル! 人気キャラNPCを作るには多くの苦労があった話【追記あり】

コメント(41)

ぐっばいチェポン。

2019年7月に実装されたマイタウンから約3年・・・

施設NPCたちもエルおじタウンに派遣され勤続3年経ちました。

それも今日でお別れ。。。

 

やあああああああああああっとエルおじタウンにいるNPC変更しました!

とまあ言っても施設NPCの役割や見た目を変更できるようになったのはバージョン5.3(2020年11月)からなんだけどね。それでもなかなか変更する踏ん切りというかやる気スイッチが押せなくて今日までずるずるとデフォルトNPCを起用し続けていた理由も話してみようかな。

 

【理由1】とにかくお金がかかる

マイタウンにいる施設NPCの見た目を変えるには「マイタウン施設美容院券」、衣装を変えるには「マイタウン施設コーデ券」が必要になります。

アイテム名 大きなお宝の花びら必要数
マイタウン施設美容院券 5枚
マイタウン施設コーデ券 10枚

「大きなおたからの花びら」は「超おたから花ダイヤ」からじゃないと入手できません。

▼超おたから花ダイヤから出るアイテム

おたからの花びら×1~3 大きなおたからの花びら×1
黄金の花びら×1 ダイヤモンドプリズム×1
ドルフラワープリズム×1

「おたからの花びら」自体は「超おたから花ルビー」からでも出るけど、やっぱり大量の花びらが欲しい場合はとにかくダイヤ花を開けまくるしかない。

 

「超おたから花ダイヤ」はバザーで1個12,564G、99個で124万Gします。

▼超おたから花ダイヤ500個を開封した結果

  • 黄金の花びら×40
  • おたからの花びら×725
  • 大きなおたからの花びら×7

「大きなおたからの花びら」はとにかく出ない!

黄金の花びらよりも確率が低い。でも黄金の花びらは1個10万で売れるので助かるよね。

超おたから花ダイヤ500個で628万2000G-400万G(黄金の花びら)=228万2000Gの出費でした。

(このあと追い花ダイヤを297個追加しました…追加分の計算は悲しくなるだけなのでしてません)

 

「おたからの花びら×10個」で「大きなおたからの花びら×1個」に交換できます。

 

マイタウン内の施設員は最大13人まで登録できます。さらに13人分のドレアも必要。

ということは195枚の大きなおたからの花びらが必要!

これが二の足踏んでた真相。マイタウンのNPCを全員変えようと思うと恐ろしいほどの出費を伴うのです…。

 

【理由2】とにかくお金がかかる その2

マイタウン施設のNPC専用のマイコーデみたいな機能が20枠まで登録することができます。

 

「カスタム衣装」といって、自由にドレスアップの組み合わせを登録できるんだけど、実は使えるドレアはプレイヤーのせんれき依存。一度でもプレイヤーが入手したことがある装備品じゃないと登録できません。(グレー表示は未入手)

 

とりあえずエルおじのドレアを登録してみる。カスタム衣装のありがたいところは「染色」と「ツヤ」は無料ってこと。装備・コーデ券必須で染色・ツヤもさらにお金かかるんだったら破産するわ…本当無料でよかった。。

 

ずっとNPCの容姿や名前にずっと悩んでたけど、DQXに登場する人気NPCにしてみました!エルおじタウンを利用している方からすればオリジナルキャラ作られるより馴染み深い方がいいよね。(文字数の関係でサンビタリア

 

人気NPCはたくさんいるけど、キャラメイクで実現可能な範囲なキャラに絞った結果このメンバーになりました!

本当はアンルシアとかセラフィとか候補にあったけど、キャラメイクでは実現不可能。頑張って作っても「地元ではよく似てるって言われるんですぅ」というクオリティの低いソックリさんしかできない。モブ顔NPC優先しました。

 

そこで問題が・・・

先ほども言ったとおり、未入手の装備品はカスタム衣装として利用不可なこと。

はい・・・

 

DQXに登場する人気NPCを実現するために買いましたよ。

ぐうぅ…4326円もかかった…

 

エルおじと言えばアノ衣装がトレードマークになってるように、実は普段ほとんどオシャレ装備って買わないんですよ…だって着ないから。いつもアノ衣装ばかり着てるので。

自分では着ないオシャレ装備のための4326円は痛いです…

 

ゴールドだけではなく、リアルマネーもかかる覚悟が必要だっつーの!

これからNPC変えたいなと思ってる人がいれば参考になれば幸いです。。

 

あぁ…痛い出費だ…

当分はよく分からない草や土掘ってよく分からない虫の幼虫を食べる日々になるでしょう…。

 

おわりに

とはいえ、こうやってエルおじタウンに有名NPCが作れたことには感動もの。

様々な苦労が報われた瞬間。

 

オマケ。プーちゃん作ったのでもちろん…クーとリポもいます。風船三姉妹!

衣装が違うのは二人とも道具鍛冶職人の衣装を着用してるんだけど、私が道具職人やってないので衣装を持ってないなかった!ギルド転職して頑張って衣装手に入れたいと思います…。

 

次は庭具のハウジングもやりたいなー。

真っ先にやりたいのは畑の移動。この場所に畑を設置するとカーソルが看板に誤爆すること多くて…w

 

完成するのに夜から始めて翌朝4時までかかりました!大変だった!

この記事書いてたらもう6時回ってた。

少し寝て起きたら週課やるお・・・楽しいゴールデンウィークだお・・・

 

エルおじタウン(3727-3451)は誰でも自由に利用できるマイタウンとして開放しています。ルーラ登録してよかったらご利用くださいね。

 

ほなまた!

 

追記

エルおじ

ヒストリカはズッ友がたくさんできて色んな人をアテンドできるようになったっていう裏設定で紹介人の役職にしてみました。

 

エルおじ

申し訳ございません。
新人なもので教育が行き届いておりませんでした。
ぶん殴って普通のポーズに変更いたしましたm(__)m

 

エルおじ

申し訳ございません。
バトンちゃんとサンビタリアの役職を交代させました。
おかげでサンビタリアがフルネームで登録できました!
代わりに文字数の関係でバトンちゃんになりましたm(__)m
個人的にはマイタウンには現れないバトンちゃんがマイタウンに(似非だけど)出現して嬉しく思います。

 

エルおじ

とんらる氏はBL入ってるのでエルおじタウン入れません。

 

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


コメントを残す

41 COMMENTS

匿名

プチマイタウンって
マイタウンが行き渡ったから
ふくびきジェムぶっぱさせるために
マイタウン劣化タウンを出したんだよね
マイタウンの価値まるで無しw

返信する
匿名

意外と良い記事でした
マイタウンって持ってからがタイヘンなんですね
さんきゅーエルおじ速報 ポチッとな!

返信する
匿名

ハウジングバグで大炎上してサ終の噂もあるび某過疎エフと違ってやっぱりドラテンのマイタウンは神だね
過疎エフ信者さん息してないってw

返信する
匿名

海外のニュースサイト見たらハウジング抽選のバグで数百万人がFF14引退してWoWに移行したとか書かれてた
FF14終わったな

返信する
匿名

ハウジングやNPC関係は凝るとゴールドやリアルマネーがかかって仕方がないよね
それより安価で提供して多くの人がハウジングで楽しんでるみたいな環境の方が満足度上がると思うけどな
DLC商法みたいで印象は悪い

返信する
匿名

全員の肌の色とか、タイプ、髪型、カラーなどレシピ教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する
匿名

いつもブログを拝見してます。
過去一インパクトのある内容でした。
ほとんどの方々が真似したいと思います。
自分もその一人ですが、
npc全員のキャラの髪型、顔のタイプ、色などレシピ教えていだだけると嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

返信する
匿名

今までまるすけさんのマイタウン使ってましたが、アプデに対応されてないので今後はこちらを利用させていただきます。ありがとうございます。とても助かります!

返信する

コメントを残す