1986 DQ1
1987 DQ2 / FF1
1988 DQ3 / FF2
1989
1990 DQ4 / FF3
1991 ——- FF4
1992 DQ5 / FF5
1993
1994 ——- FF6
1995 DQ6
1996
1997 ——- FF7
1998
1999 ——- FF8
2000 DQ7 / FF9
2001 ——- FF10
2002 ——- FF11
2003
2004 DQ8
2005
2006 ——- FF12
2007
2008
2009 DQ9 / FF13
2010
2011
2012 DQ10
2013 ——- FF14
2014
2015
2016 ——- FF15
2017 DQ11
2018
2019
2020
2021
2022
2023 ——- FF16
ドラクエ1 ~ ドラクエ5の期間 2303日
ドラクエ12が2023年11月18日までに出ない場合、ドラクエ1 ~ ドラクエ5の期間を超える
FF7リメイクや、FF14拡張もいれたらそんなに空いてないぞ
>>1
15が元々は13の外伝だって忘れてる或いはそもそも知らない奴が多いよな
だから本来16が15だとも言える
1988 FF2(ファミコン)
1989
1990 FF3(ファミコン)
1991 FF4(スーファミ)
1992 FF5(スーファミ)
1993
1994 FF6(スーファミ)
1995
1996
1997 FF7(PS1)
1998
1999 FF8(PS1)
2000 FF9(PS1)
2001 FF10(PS2)
2002 FF11(PS2)
2003
2004
2005
2006 FF12(PS2)
2007
2008
2009 FF13(PS3)
2010
2011
2012
2013 FF14(PS3)
2014
2015
2016 FF15(PS4)
2017
2018
2019
2020
2021
2022
2023 FF16(PS5)
1987 DQ2(ファミコン)
1988 DQ3(ファミコン)
1989
1990 DQ4(スーファミ)
1991
1992 DQ5(スーファミ)
1993
1994
1995 DQ6(スーファミ)
1996
1997
1998
1999
2000 DQ7(PS1)
2001
2002
2003
2004 DQ8(PS2)
2005
2006
2007
2008
2009 DQ9(DS)
2010
2011
2012 DQ10(Wii)
2013
2014
2015
2016
2017 DQ11(3DS/PS4)
2018
2019
2020
2021
2022
2023
まあ、FCの頃は開発ボリュームも今とは全然違ったけどさ
実際はFFの方がナンバリング多いのにね
FFの関連作ってFFの外伝と言うより例えば7のスピンオフみたいな感じだからなあ
FF初めてやる人が気軽に手を出せるような代物はほぼないんだよな
発表してから発売までの長さが心理的に影響してるのかもね
完全新作→新作のマイチェン→過去作の完全リメイク
と毎年本編を出してるポケモンの戦略は正しいってわかるな
でも流石に現状は開発スピードが追いついてないから、今後どうなるかだな
それ言ったらドラクエも結構派生作で繋いで居る
でも最近はそっちも開発ペースが遅くなって来た
ビルダーズ2から10オフラインの間コンシューマで10オンライン関連以外何も出してなかったけどね
その間約3年半ぐらいになるのかな
10も含めて全て稼働中のオンラインゲーム
FFはソシャゲのほとんど壊滅でしたね
コンシューマで3年間何も展開しなかったのは失策としか言いようがないと思う
それでもドラクエは未だに人気有って
逆にFFは国内では失墜した
ブランドの維持ってよく分からんね
ドラクエも人気に陰りが見え始めてるけどね
>>31
ポケモンSVとどことなく内容が被っててしかも発売日も近かったのは
良く無かったな。何となくポケモンの劣化版の様な印象が出てしまった
発売日が離れてればまだマシだっただろうが
まあ、それ以前にAmazonみても評価がイマイチ良くないから根本的な出来に問題がある
そういやなんでキャラバンハートってリメイクされないんだろうな?
キャラバンハートなんてシリーズの汚点みたいなもんやし
PSに傾倒して外伝の新作色々出した後におかしくなったな
FF14も元々はPS3向けのゲームだった
でもそのFF13の三部作はどれもFF15よりは出来が良かった
FF13-2ですらベストエンディングの結末が酷いけど
道中は嫌がらせ同然のミニゲーム以外はまとも
10オフが正式なナンバリングなので
新作を出したばかりだというのに!
正式なナンバリング、、、?
10年前に出た話やん。
1987 DQ2 / FF1/リンクの冒険
1988 DQ3 / FF2
1989
1990 DQ4 / FF3
1991 ——- FF4/神トラ
1992 DQ5 / FF5
1993 ——-——-/夢をみる島
1994 ——- FF6
1995 DQ6
1996
1997 ——- FF7
1998 ——-——-/時のオカリナ
1999 ——- FF8
2000 DQ7 / FF9/ムジュラの仮面
2001 ——- FF10 /ふしぎの木の実
2002 ——- FF11/風のタクト
2003
2004 DQ8 ——-/四つの剣+・ふしぎの帽子
2005
2006 ——- FF12 /トワプリ
2007 ——-——-/夢幻の砂時計
2008
2009 DQ9 / FF13 /大地の汽笛
2010
2011 ——-——-/スカイウォードソード
2012 DQ10
2013 ——- FF14 /神トラ2
2014
2015 ——-——-/3銃士
2016 ——- FF15
2017 DQ11 ——-/ブレワイ
2018
2019
2020
2021
2022
2023 ——- FF16 /ティアーズ
※ゼルダはリマスターリメイク及び無双作品を除外
ゼル伝ってドラクエと同期なんだな
てっきりドラクエが先かと
寧ろ発売もゼルダが先
FFは10以来20年ぐらい まともな新作でてないからね
今回の16でどれぐらい復調できるか。
ドラクエは12で御三家がいなくなったはじめてのドラクエだからなあ。
スクエニは、ここで変われるかどうかだろうね
エルおじ
今回のセールでFF1~15全部買ったので16が出るまでに全クリ…は無理そうなので2023年はFF作品遊びつくす!
FF14全然ダメでワラタ
釣り針でかすぎワラタ
そして誰も釣れてなくてワラタ
FF大人買いかw
ドラクエは12出さずに終わりでいいよもう
この先は1~11とモンスターズを繰り返しリメイクするだけで搾取できるだろ、ジジババから
昔からゲームが得意な人はFFだったしねぇ
あ~なんか分かるわ
坂口博信がFFの概念この前聞かれたときに「FFは理系っぽい」って言ってたけど
まさにその通りだよな
ボスだけでも結構な謎解き要素があるしな
ドラクエはスクルトして脳筋だもんな
後半は凍てつく波動で剥がされてまた繰り返すだけの作業
よっしゃララおじ速報に改名だ
エルおじちゃん、メスラで遊んでそう。
FF8~FF11まで毎年出してたのは異常すぎるだろ
2ラインで作ってたんじゃなかったっけ?
なおその頃
ドラクエは7しか出ていなかった
来年は信者ぐらいしか望まれてないver7が待ってんじゃん
よかったな
そう言いつつお前も来年もドラクエ10やってるんだろうな
俺もだ
残念ながら今はキッズだよ
休日時間ができた時少しインして日課したら終わる程度で満足できてる
安西D「DQXはVerパッケージごとにゲーム1本分遊べる計算ですけど?」
オンラインゲームのアップデートとオフゲーのそれとを一緒にしてる時点でマジでセンスないよな
同じような金額で販売するからそう言うしか無いのも解かるが、実際ぜんぜん足りてねぇよな
お隣はx.0で一本分のボリュームがあるんだが…
さらにその上でx.1〜x.5のシナリオがあるんだが?
まじでセンスねーな
ポケモンには勝てない
何か
DQ10は好きだからこそ現状の終わってる体制をどうにかして欲しい
元の作りが悪いから改善も見込めないらしいし
完全に新生するかDQ13オンライン出して欲しいわ。無理だろうけど。
確実にそれをするだけの予算が無いからなぁ
最新FF遊ぶのに過去作勉強いらんやろ
そう思ってるのならFF16はきみにはあわないぞ
アレの下敷きはFF6なのだから
君の妄想をいかにも公式発表のように言うのはよくないぞ
FF6とFF16が関連性あるなんて、そんなの魔大戦周りのことを考察厨()が勝手に妄想で語ってるだけだしな
そもそも16開発してるメンツのはFF6開発してたチームからほぼ入れ替わってるのに
そんな人たちが勝手にFF6と結び付けるような傲慢なマネ、するはずがないだろw
あるとしても14みたいにオマージュをちらっと入れる程度で終わるに決まってる
FF14は他のFFネタ多いから、やった方が良いね
ガンダムとか他社作もパクってるからな!
もう同人のノリよ
パクリとオマージュとパロディの違いがわからないタイプでしょ
でもパクリとオマージュとパロディって言い方を変えただけで実質は同じだろ?
じゃあ
例えば中国のパチモンを「これはパロディです!」って言ったら許されると思ってんのか?
普通に訴訟起こされるだろ?
どっちも同じだよ
全部違う
バカは似た言葉や似た意味を全部同じに捉えるけどなんで「自分には学がありません」ってアピってんの?
まさかシコプラなん?
そうか?
この前のFF14PLLテスト放送で言ってたけど、ポプテピピックなんかはパロディ前に承諾ちゃんと取ってるからな?
そういう意味では、確かに「実質やってること」は同じだけど、それで法的問題は発生しないよな?
ちゃんと許可取ってその上で行われている、いわばパロディは「容認されたパクリ」なんだから
以上!
一番わかりやすい違いは
バレると嬉しいのがオマージュ
バレないと困るのがパロディ
バレたら困るのがパクリ
FFの開発速度ヤバいな
FF14は13年じゃなくて11年だろ
FFはグラに力入れたり毎回システム変えたりするから新規ユーザーが多少いるけどドラクエはグラもそんなにでキャラやストーリーもそんなに濃くないしシステムは古いしで完全にドラクエ世代だけのゲームになっちゃったよね
そういうのがひとつあってもいいと思うよ
そのおかげかいまだにロープレのイメージはドラクエ
白縁取りの黒地に白文字でドラクエ
レベルアップの音はたいていドラクエ
並んで歩くだけでもドラクエ
さすがに若者には通用しないかもしれんが
良くも悪くも伝統芸になってしまってる
何とかクエストっていうコーナー名でドラクエSE使いまくってる番組もあるしね
伝統芸は確かに
ただ、若い子には通じなくなってるから元ネタが番組ってなってる
ドラクエ13出るころには本当にPS6出てそうだな
予言書かよ
PSは5で終わる気配が濃厚だが…
流石にそれはない
新プレステの開発なんてソニーの一番の柱だし
時代は4Kとかとっくに越えてきてるからな
PCゲームの最高画質設定を基準にすると4KでもPS5は性能が全然足りてないしな
転売でコケたが大きいから次はガッツリ対策してくるだろう
ps3くらいまであったリージョンコードを復活させればいい
今の転売目的の流れは日本で購入して海外で売りさばくだから
DQ13でもキャラデザする気でいたんだろうなこの頃は
DQ9とDQ10は実質外伝と考えたら13年も間空いてたんだな
なぜ外伝にする必要がある?
単なるロト天空に続く新たなシリーズだというだけじゃないか
????????????????????
ドラテンエアプがドラテンブログにいるとか……
箱舟シリーズで9と10が繋がってるんだぞ
神話篇のグレイナル然り、大地の箱舟然り
ver6のシナリオでも一応繋がりは匂わせてる(とこしえのゆりかご、エルギオスの豆知識etc)
ドラテンエアプのドラクエおじさんってなんのコンテンツしてるのだろうな?
ドラクエの話が全くできないし
コンシューマのオフRPGじゃないからでしょ
ドラクエトレジャーマップ
ドラクエオンライン
あたりにしてスピンオフ作品であるべき
スクウェアとエニックスが合体したらファイファンみたいな間隔でドラクエが出ると思ったんだけどな
実際はドラクエ並みの間隔のつまらないゲームしか出なくなってしまった
FFだからやってます、なんてやつは14にいないからなぁ
ほんとにffブランドは死んだよ
最新のナンバリングが一千万売れてるのにブランド死んだなんて言ったらニンテンドー以外大半のブランドが死んでる
え?
俺がいるけど?
いない証拠は?
FFだから15も一応買ったし、FFだから16もやるよ?
そのFFって所をこのゲームに置き換えろって話?
ヴェルサーチとコラボして13派生展開とか言い出した頃には完全に終わってたろ
あと本スレの15は13の派生云々こいてる奴は知ってる事を言いたかっただけだな15は15
13ヴェルサスの方が面白そうだったし確かに別物だなぁ
ヴェルサスはKH4でまだ擦ってるようだから、気が向いたら見てやってくれ
ファンからすると割とキレてたけど
FF14、生放送14時間の中でプレイヤーの要望受けて、吉田が開発者呼んで、14時間の中で要望の修正作るのすごいな。
DQ10の開発も見習って欲しいスピード感。
実際の開発間隔は遅くなる一方なんだけどな
杉山は亡くなったし、鳥山も今後関わるつもりないと発言してるし
どうするんだろうな・・・
堀井が消えればガチでこのシリーズ終了やん
鳥山はそんなこと一言も言ってない
DQ10の10周年にキメラ描いてるし、本当だったらソースを出してみろ
それお祝い色紙だろカス
いや、カスは俺だ!間違えるな
誰だよwwww
ゲームデザインとかディレクターは誰か才能ある人で、シナリオは藤澤に書かせてで充分。
堀井は要らないよ。
坂口植松(天野氏だけ一応関わってるけど)が消えても存続してるFFとの違いは一体なんなんだろうなw
伝統といって古臭い風習をいつまでも残してるドラクエ
常に革新的で新しいものを追い求めてきたFF
例えると「古典文学」と「現代の映画」みたいなものだな
今の時代にどっちが人気出るのかは一目瞭然だわ
スライムのデザイン、序曲、このあたり変えられないのはさすがに良いと思うけどね
元々FFは続編の2すら出す予定がなかったと言うか会社が存続できるかすら怪しかった
当然DQの御三家みたいなビッグネームに頼れなかったし、初期の123でもまったく連続性がない
だから今もファンもそういうシリーズだって認識してる
逆にDQは初期に設定した御三家がアイコニック過ぎてファンのイメージが固定化された結果、身動きが取れなくなってしまった
ドラアクエⅧがCMで朝7:00発売って宣伝しまくってたおかげで
当時勤めてた家電量販店では店は開店せずに事前入金済みの予約客に
店頭で予約表と引き換えにソフトを引き渡すというクソ面倒くさい対応をせざるを得なかった
いい思い出やん。あの時はご苦労様やで
FFはナンバリングごとに開発チームが変わって並行開発してる時があったりするけどドラクエは御三家は完全固定だから手が足りないってのがあるんじゃないの?
粗製乱造なFFは日本でしか売れてないけどドラクエは世界でも戦えるタイトルたからね
せやな
steamdb.info/app/1358750/
おかしいな?
世界でも戦える割に日本でしか売ってないぞ…?
発言が矛盾しているのでは?
お前ら笑うなっ!
こいつは誰もしらねぇ所で
毎日過酷なドラクエ擁護やってんだよ!
お前らは毎日過酷なドラクエ擁護やって
日本と世界を置き換えたりしてんのか?
してねぇ奴は笑うな!
何故かヤンクミで脳内再生された
お前のせいで俺も再生された
どんどん伝染していけ?
ヤンクミー!
粗製濫造ってビンゴの玉が場外ホームランして帰ってこないようなヒドいバグまみれのままリリースしたり、買ってみたらボリューム無さすぎて金返せって言われるシリーズの為にある言葉じゃね?
wiiU版以外の機種移植したすべてのドラクエ10がまさに粗製乱造なんだわ
まあドラクエ御三家が居なくなったあたりでちょうどドラクエ世代も高齢者になり始めてドラクエの需要無くなるから別にいいでしょう
FFⅠは赤・赤・黒・白でラスボス倒せなくて諦めたな
ナ忍黒白でやってたな
忍者があまりにも足引っ張ってた記憶がある
そのくせに1のジョブの中で忍者だけFF3で最強ジョブになってびっくりしたがw
そのぶん1だとカスの部類だったしいいんじゃね?
FFもDQも次回作はアクションRPGだからそもそもジジババは相手にしてないだろ
それが相手にしてるんだよな
FF16はまさにその大人になったジジババ向けに作ってるってインタビューで吉田が答えてる
まあ背伸びしたいガキにも遊んでもらいたいとかも言ってたけどな
アクションRPGが高齢者向けじゃないという風潮はなんとかならんか?
正直長年続いたナンバリングタイトルが終わるって
ゲーム業界ではよくある話だからな
ドラクエはこのまま終わってもおかしくないと思うよ
FFは何だかんだ続いていきそうだけどね
古いものばかり大切にしてたらいずれ破綻する
すだれの一言で全部だめになるんじゃ誰もついてこんわな
もう金なんか一生使い切れんだろうにドラクエごと抱えて4ぬんかなぁ
おじいちゃんが若いお姉ちゃんと遊ぼうとすると色々と金がかかるよ
大変!!
ドラクエおじさんが息してないの!!
早く人工呼吸をしてあげなさい
ブチューっとw
ブチュチュンパ
ご
国内でもFFのほうが人気ありそうだ
DQはガキっぽさがだめだ
それな
ドラテンのCM見たけどガキ向けだったわ
FF最新作CMは大人のゲームって感じ
ガキっぽい癖に買うのはジジババっていうね
対立煽りして、都合が悪いコメントするのはBANします
じゃもう無理だろwww
正直ドラクエ人気って言ってもテレビが韓流大人気って言ってるくらいの人気なんだよな、テレビとドラクエスレ以外では話も聞かない
それ韓流に失礼だろ
日本の東京の新宿の新大久保って一部地域でしか流行ってない韓流と比べたらさすがにドラクエが上やろ
階段一段分くらい
ネオン系韓国屋台の居 酒屋が全国を席巻しているのに
新大久保界隈だけと思っているのが草
食べ物が人気だからと言って全部が人気って事はないと思う
まあドラテンよりは人気なのは間違いないけどw
食べ物が人気じゃないんだよ?
韓流の韓国屋台の雰囲気が
今爆発的に流行してんだよ
食べログとか信用してそう
確かに頼んでもいないのにアチコチ店は出てるけど客は入ってねえじゃんw
ドラクエってなんでこんなに落ちぶれたの?
出すのが遅い
後継者無し
ゲーム内容は進化しない
消えて当然のタイトル
堀井いなくなったらどうすんのレベルのゲーム
今の引っ張ってる連中じゃ無理
安西、白石、青山
ダイ大で親子でドラクエ洗脳を狙ったんだろうが効果はいつ出ますかね?
このワケわからんプロジェクト絶対いらなかったろ
あれの本分はネットミームになった箇所の映像化だもんなあ
そのネットミームも元々のファンがやってただけで広く爆発的に流行ってたわけじゃないしなぁ
FFもDQもいいゲームだとは思うけど
FFは映画、DQは絵本
FFは独りよがり、DQは万人向け
FFは面白くなければ面白くないと見捨てられ
DQは面白くなくてもドラクエだからと愛される
そんなイメージ
あんまり愛されてる気がしないなあ
TVのバラエティ番組みたいなノリ
放映してるからとりあえず眺めてるだけみたいな扱いに感じる
愛されてるのに
なんでこんなに不平不満が多くて
なによりも
ドラクエって売れなくなったの?
FFは最近の作品がグローバルで800万~1000万売ってるからなぁ
DQが万人受けってもう無理あるだろ
昔からやって来た人に特化したシリーズ
30年以上前の情報で止まってるんでしょ
万人受けしてるゲームってポケモンの事言うんだぞ
愛されるけどにゃんこ大戦争に負けたゲーム
ひろゆきが業界のプロだと思う人はの質問で最初にあげた名前が吉田直樹だったな
今のドラクエ運営は堀井に任せすぎ
逆だ逆
堀井の顔色をうかがわないといけないから新しい挑戦ができないんだよ
ドラクエは堀井のものやぞ?
それをスクエニに貸しとるんや
だから全部堀井許可がいる
発売したゲームの商標はスクエニが持っとるけどな
じゃなんで堀井はドラクエ10の内容ややってること知らないん?
お前も興味が無いことは聞いてもすぐ忘れるだろ?
堀井も同じだよ
少なくとも新曲はもう出ないのが一番ネック
堀井さん鳥山さんは大きく関わってないけど
音楽だけは独占したからなー
少しずつ交代、後継者を育成してればよかったのに
そこだけは未来を見てなかったと思う
12は知らないけど10ですぎやまこういち以外が
作曲するのはちょっと考えにくい
こう考えるとFFって本編級のものは割とコンスタントに出てるんだなって思う
16→7リバースなんて一年未満だしね
実はにわかのボイスが凄くうるさくて
遊んでないならドラクエ以外の話するなよ