【動画】ひとりでできるもん! ガーディアン一人で大魔獣イーギュアを倒してみた

6.5前期が始まってから、なかなかゲームに割く時間がとれず、あまりDQX遊べていなかったんだけど、最近ようやくログインできる時間も増えてレベル上げをしてみたり。週2職を目標にカンストしていきたい。

Lv130になったガーディアン。そういえば、噂ではポテンシャル半端ない職業とは聞いていたものの、ほとんどガデ触ったことないことに気付く。

 

ソロで倒してみるか大魔獣イーギュア。

 

動画

結論からいうと勝てました!

興味ない人はここで終わって良いです!またね!

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/04/27 06:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

装備や宝珠など

ざっくりいえば、HPと守備力と回魔と呪耐は盛っておけよ!

紹介しているのはあくまで理想のオススメなだけで、実際に私が装備していたものではありません。

部位 装備品 効果
武器 片手剣 ・攻撃力
・会心率アップ
・MP消費しない
・呪文耐性
・おびえ
・HP
体上 ・呪文耐性
体下
・MP消費しない
・会心率アップ
・身かわし率アップ
顔アクセ 魔犬の仮面 ・魔結界
・聖なる祈り
首アクセ 竜のうろこ ・HP
指アクセ 魔導将軍
のゆびわ
・早詠み
胸アクセ アヌビス
のアンク
・HP
腰アクセ ベルト ・光ダメージ
・獣系ダメージ
・攻撃力
・HP
札アクセ レプリカード ・HP
・守備力
・回魔
他アクセ 紫竜の煌玉 ・HP
紋章 ハルファスの大紋章 ・きようさ
邪教司祭
の勲章
・会心

 

部位 オススメの宝珠
🔴炎 ・不屈の闘志
・鋼鉄の肉体
・いつくしむ心
・鉄壁の攻撃呪文耐性
🔵水 ・ルカニの盾
・逆境の身かわしアップ
・鉄壁のふっとびガード
・ベホイムの奇跡
🟢風 ・打たれ名人
・気まぐれな追撃
・ベホイムの瞬き
🟡光 ・ガーディアンの閃き
・果てなきブーストオーラ
・ブラスターフィストの極意
🟣闇 ・ギガブレイクの極意
・ギガブレイクの真髄

 

使用したスキル

対イーギュア用にセットしたスキルはコチラ。少ないスキル数で無駄なく動きたかったので結局、半数は使ってないスキル。

不屈の鼓動 攻撃時ではなく、ピンチでやばい時用の保険で使用
天光の護り
活性の祈り
基本この2つのスキルは永続して効果をキープさせます
ファランクス
アイギスの守り
被ダメ25%カットは大きい
ちからの盾 回復に乏しいガデにとって盾ガード時にHP回復は神
ギガブレイク
ブラスターフィスト
範囲攻撃
ベホイム(呪文) 貴重な回復手段
ブーストオーラ(ゾーン) 与ダメージ増加+チャージタイム10秒短縮
与ダメアップよりCT短縮効果があるので積極的に使っていく
防塞領域(ゾーン) 15秒間、ダメージを受けない

 

イーギュアの行動

HP 49,000
スキル名 対象 説明
通常攻撃 単体 ダメージ
ギラグレイド 帯状 炎呪文ダメージ
マヒャデドス 対象周囲 氷呪文ダメージ
ドルマドン 単体 闇呪文ダメージ
マダンテ 周囲 光呪文ダメージ
敵が減ると使用
魔力かくせい 攻撃呪文強化
魔力回復 MP回復
MPが半分以下になると使用
はげしいおたけび 前方 ダメージ|ふっとび+スタン
はげしく斬り裂く 単体 0.5倍*4ダメージ
ためる テンション1段階上昇
3回連続行動 3連続行動

 

序盤の動き

「天光の護り」→「活性の祈り」→「ファランクス」→「ベホイム」で他スキルのCT待ち&必殺・チャンス特技発動を待ちします。

【天光の護り】…120秒間、自身+周囲の被ダメ100軽減
【活性の祈り】…120秒間、最大HP200上昇+HP回復
【ファランクス】…30秒間、被ダメ25%軽減+与ダメ25%減少

 

攻撃は最大2回まで

バフばっちり、HPも全快ではじめて攻撃ができる。何戦も戦ってみた経験上、3回連続攻撃を仕掛けるとジリ貧になり全滅します。

ソロでの戦闘なので、“死んだら終わり”とにかく回復・補助に徹する時間が8~9割意識して戦わないと死にます

 

具体的な行動チャートにするとこんな感じ。

天光・活性維持しつつ、HP全快、盾スキル使用中でようやく攻撃開始。

天光・活性の効果は2分なので、1分過ぎたあたりからソワソワして更新するように心がけています。地道にチクチク攻撃。イーギュアのHP49,000なので、1発1500ダメージ与えられると想定したら、33回攻撃すれば倒せる計算に。

攻撃スキルは「ギガブレイク」と「ブラスターフィスト」の2種類だけ。イーギュアの数が減ると「マダンテ」使用してきて厄介なので、範囲攻撃で3体まとめて倒すのを心がけよう。

【ギガブレイク】…周囲に光ダメージ。威力は攻撃力+攻魔依存
【ブラスターフィスト】…周囲に光ダメージ。威力は残HP依存

 

通常攻撃が一番怖い

ためる→通常攻撃のコンボが一番怖い。

「攻撃呪文」は耐性や盾でほぼほぼ無効化できるし、「はげしく斬り裂く」も4連続攻撃とはいえ、0.5倍なので痛くもない。しかし、ためる→通常攻撃は「天光の護り」が入ってても400~600ダメージ以上(テンション乗ってなくても約260ダメージ)くらってしまうため、HPは8割以上キープを意識しないと事故が起こる。「ためる」をした敵は常に警戒しておく必要がある。

 

呪文対策は装備と気合で乗り切る

4種類の攻撃魔法を多用してくるイーギュア。逆に言うと、魔法対策すれば、敵の攻撃呪文は無駄撃ちになりボーナスタイムになるので対策は必須だろう。耐性0の素で食らうと600ダメージくらい出てけっこう痛い。「盾+体上+宝珠」で呪文対策。

 

ガーディアンは「退魔の鏡」「マホステ」が使えて呪文を反射したり無効化できるけど、効果時間は短いので更新する手間が大変。

 

たまたま「必殺チャージ時 魔結界2段階」の「魔犬の仮面」を持ってたのでこれも装備。

「盾+体上+宝珠」の58%減をベースとして「魔犬の仮面」と「天光の護り」「ファランクス」で呪文対策。

 

ベホイムの回復量の底上げ

「ベホイム」が命綱なのに全然回復しない!回魔453で回復量HP+310くらいしか回復しないため、何度もベホイムを唱えて無駄なターン消費が気になる。しかも詠唱速度も遅いと来た。

少しでも回復を底上げするため、宝珠「🔵ベホイムの奇跡」「🟢ベホイムの瞬き」は必須。装備で言うと「行動時3%で早詠みの杖」効果のある「魔導将軍のゆびわ」もあるとかなり助かった。

私は持ってなかったから装備できなかったけど、「必殺チャージ時 聖なる祈り」効果を付けた「魔犬の仮面」あるといいんだろうなぁ。+「必殺チャージ時 魔結界2段階」も付与したハイブリ合成効果が最強アイテムかもしれない。

 

ピンチは不屈の鼓動で回避

10秒間、無敵になれる「不屈の鼓動」。どうしてもピンチの状況が何度か訪れます。そんな時は不屈の鼓動を発動してピンチを乗り切ろう!攻撃時に使用するのではなく、ヤバイ!って時用のお守りスキルです。なので温存しておこう。

ちなみに範囲版無敵スキル「防塞領域」もありますが、これはゾーン技でいつ発動できるか運次第なので特に気にせず使用しちゃってました。

【不屈の鼓動】…10秒間、ダメージを無効化(一部例外あり)
【防塞領域】…15秒間、ダメージを無効化する陣を設置

 

クエスト受注で激レア素材をゲット

いにしえのクエストすぎるし、リプレイする必要性が全くないので忘れている人も多いが、クエストNo.411「氷の上のぬくもり」で、ぬくぬくどり200匹しばくor大魔獣イーギュアを倒せという内容があった。99%のユーザーがぬくぬくどり倒したと思います。

 

大魔獣イーギュアを倒すと「イーギュアの大牙」を入手することができます。

 

「イーギュアの大牙」のアイコンを初めてみる人も多そう。イーギュアの牙も爪も体も真っ白なのになぜか金色なのなぁぜなぁぜ?

 

またね!

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/04/27 06:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

125 COMMENTS

匿名

挑戦みたいなもんだからね。
悪く言ったらドMプレイ、自らを苦しめクリアした時の達成感を味わうものよ

返信する
匿名

やることないから自分で縛って気持ちよくなってるだけだろ

返信する
匿名

やることないって縛る方がヤバい

それが縛りプレイ

どっちが?

返信する
匿名

前者って見てわからない?

匿名

匿名の闇なめてくれたら困りますねぇw

匿名

じゃあ訴えればいいじゃない

匿名

吉田直樹は匿名での誹謗中傷してる奴がヤバいと問題視していたけど?

匿名

匿名を誹謗中傷するのと吉田を誹謗中傷するのじゃ話が違うよね

匿名

フラウソンより、フランソワの方が呼びやすいのは自分だけではなかったことに安堵。

返信する
匿名

バトル勢じゃないエルおじさんまでこんなことしだすなんて
本当にやることないんだね…

返信する
匿名

バサグランデもそうだった気がする
闇の稲妻とかはいたくないのに、通常攻撃だけ痛かった

返信する
匿名

イン減ってるのはブルプロやってるからかな?
そっちでもフレ登録お願い

返信する
匿名

ひとりでできるもんって番組あったよなーと思って調べたら
当時子役だった女性亡くなってたんだなマジでショック

返信する
匿名

エルおじ,ここの住人助けて
2チャンネルのホラーサイトが怖すぎて寝れない
いたぶっていいからなごませて!

返信する
匿名

イーギュアの大牙取った時と、大牙取った上でぬくぬくどりも200匹倒した時で台詞変わるんだよね

返信する
匿名

引退者続出のversion3だな。
死体の山だらけで小ビン投げてわ

返信する
匿名

今のガデなら魔結界で呪文100いくし回復はミラソや不死鳥入れてもよかったとも思うが不慣れだからコマンドを簡潔にしたいと言うのはすごくわかる。

魔犬の魔結界梅はなんのギャグですか?

返信する
対策は無いのか?

クーラーが壊れるかどうかの
運ゲーがコレから1ヶ月続くから
無駄に運を使いたく無いからやらない
ほとんどの人は1台しか持ってないよな
気温40℃以上の真夏日がコレから1年続く
壊れたら死ぬやん
ドラクエやってる人なんてジジババだらけや
真っ先に熱中症で逝く

返信する
匿名

日本の夏は長くても4ヶ月行くか行かないかなんだがな…
あんたぁ…一体何処の人間だい?

返信する
匿名

>気温40℃以上の真夏日がコレから1年続く
毎日が真夏日の所に住んでるの?そこと比べると日本はまだマシだよ
四季がまだ感じられる

返信する
匿名

これ大分前にソロ討伐動画やってる人が同じような内容で動画作ってて
やってみたらアホみたいに楽だったよ 昔はあんな苦労したのになw

返信する
匿名

苦労したか?
占いのリセットベール不具合と
月星の不具合でサクッと勝てたけどな

返信する
匿名

マウント取ることしか出来ないからしょうがないでしょう

返信する
匿名

こういうのがいいって
オレらゲーマーからしたら
めっちゃ夢があるマンガだよな
あんな感じの女の子ええわ

返信する
匿名

夢は叶わないから夢って言うんだよ
つーかあの作品の男は女側から見た理想だぞ

返信する
匿名

そのタイミングはさすがにないだろうが、いつか来るサ終宣言は楽しみにしてる

返信する
匿名

おすすめユーザー
nennekonekonekonekoチーム勧誘ツイッター支部つボヤキその他暗め重め御免
@tonnnraru

返信する
匿名

ドラゴンビートって今までは被物理ダメでテンション上げじゃなかったっけ

返信する
匿名

そうか、だから、ラグアス敵死ぬたびにテンション上がるんだ

返信する
匿名

そうか?
何年の前のボスを勝手に縛りプレイして倒しても
同意する奴は少ないと思うけどな
特に今のドラテンだと
最新ボスでも倒しても褒められることは少なくなったぞ

返信する
匿名

このコメント見てワールドレコードクラスの事以外全部他人の褌でマウント取ったりキレ散らかすガイ◯居たの思い出した
褒めるどころかパワハラ紛いの事してそう

返信する
匿名

えっ?w

小学生でも解ける様なクイズを解いて
褒められて嬉しいか?w

返信する
匿名

おーーーーーー!ナオミパイセンの遺志を継ぐべくこのブログから制圧だぁ!

返信する
匿名

では、手始めにゲーム積み立て名人にする。
非常に難しいミッションだが、やり遂げる覚悟はあるか?

返信する
匿名

8年前のボスの1人攻略出来るのがレベル130て。。
どんだけ成長遅いねん
日本のGDPかよ

返信する
匿名

君たち。嫁いなくて、子供もいなくて、一人暮らしで、サラリーマンか?
だとしたら俺の仲間だ

返信する
匿名

お前ら、バージョン1のボスん中でドイツが一番好き?
俺は無論悪魔ザイガスだな

返信する
匿名

とことんネカマがばれたくないエルおじ速報、ついにゆっくり実況に手を出す

返信する
匿名

なんでこのレベルのチャレンジやってんのに魔犬仮面エアプなんだよ…

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。