【TV】「ぶっちゃけ…ファイナルファンタジーのことどう思ってる?」堀井さんに禁断の質問をしてみた!ドラクエの制作秘話を公開

イワクラと吉住の番組
テレビ朝日
3月12日(火)放送分 3月20日(水)0:45 終了予定

新世代の女芸人、蛙亭イワクラ×吉住が初タッグ!
現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティ。
ちょっと変わった視点を持つ2人が思うままに語り合います。

普段あまり表に出てこない「中の人」にフィーチャーする企画「拝啓、中の人」!!
今回は、野田クリスタル(マヂカルラブリー)&中川翔子が大好きなドラゴンクエスト生みの親・堀井雄二さんにお手紙を書いたところ…初めて語られる制作秘話や個人的な回答まで、お返事の内容に大興奮!両親がドラゴンクエストの大ファンで影響を受けたという日向坂46平尾も、感動…!!

ぶっちゃけ、ファイナルファンタジーのことをどう思っていた?子供向けだけじゃない要素が多い理由は?など赤裸々な質問の数々に、先生が正直にすべて丁寧に答えて下さってます!
世界の「ドラゴンクエスト」ファンに激震が走る!?堀井雄二さんが語るひとことひとことが、スタジオ全員に刺さります。

すべての「中の人」に、リスペクトをこめて。

 

 

歴代の中で、好きなドラゴンクエストタイトルは何ですか?

その質問には、『ドラゴンクエストⅢ』、もしくは

『ドラゴンクエストⅤ』と答えてきたのですが、

最近になって、『ドラゴンクエストⅣ』もよかったなあと思っています。

章立てにして、仲間のキャラを立てたのも『Ⅳ』が最初だったので、思いいれがありますね。

 

ドラクエ5の婚約者論争

ビアンカを選ばない人は人じゃない!!

 

それが人だよ

 

子供向けだけじゃない要素も多いと思うのですが、制作時に意識したことはありますか?

じつは、それをあんまり意識したことがないんです。

子どもも大人もプレイするだろうということで、

面白いと思ったネタは、気にせず入れていました(笑)

 

王道だけじゃなく「あそびにん」など面白い要素をいれた理由を教えてください。

これはボクの癖なのですが、いくつかパターンを考えるとき

最後のオチをいれたくなってしまうのですね。

『ドラゴンクエストⅤ』のキラーパンサーの名前の『ゲレゲレ』みたいに。

ただ職業の『あそびにん』は、あるスタッフの猛反対にあって

結局、レベルがあがったら賢者になれるからということで

アイディアを通しました。

今にして思うと反対されてよかったと思います。

あそびにんが賢者になれたのですから。

 

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場

4コママンガ劇場の素人さん投稿コーナーに野田クリスタルさんと中川翔子さんも投稿していたことが発覚

ファンクラブの会報誌にイラストを投稿していた中川翔子さん

 

「ドラゴンクエスト」シリーズで制作に1番苦労した作品は何?

いちばん苦労したのは『ドラゴンクエストⅦ』でした。

初のCDROMで容量が格段に増えたため、

ゲームを大きくしすぎて、いつまでたっても完成にこぎつけられず、

発売を予定より2年近く延ばしたことがありました。

膨大な作業も辛かったですが、精神的にもキツかったですね。

 

 

ゲーム開発中に意図せずに起こったものをそのまま残して採用したシステムや内容などはありますか?

それはあまり無かったような気がします。

ただ例えば『ドラゴンクエストⅡ』の福引券。

買い物すると8分の1の確率でもらえるんですが、

わりと高値で売れてしまうんですね。

だから戦わなくても、お金が儲かってしまう。

これは、まあいいかと残しました。

人間ズルが出来ると思うと、とても頑張れるんですね。

じつはボクも、ゼルダの伝説の『ティアーズ オブ ザ キングダム』で、

アイテム増殖をとても頑張っていました(笑)

 

ぶっちゃけ…ファイナルファンタジーのことどう思ってましたか?また、プレイしましたか?

いいライバルと思っていました。もちろんプレイはしています。

自分的には、『ファイナルファンタジーⅩ』と

『ファイナルファンタジーⅫ』が好きですよ。

野田クリスタルという芸名はファイナルファンタジーから取ったもの。

本名野田光とFFのクリスタルを探すゲームから由来している。

ドラクエから芸名を付けるならDQ6のハッサンが好きだったので「野田ハッサン」

 

堀井さんご自身が影響を受けたもの衝撃を受けたものはなんですか?

いろいろありますが、子どもの頃は手塚治虫の『ふしぎな少年』。

この漫画で時間の概念や4次元みたいな知識を得ることができました。

その後、漫画では、『巨人の星』とか『あしたのジョー』、

小説だと、小松左京さん、星新一さん、眉村卓さん、司馬遼太郎さんなどなど。

テレビで放映していた『タイムトンネル』『宇宙家族ロビンソン』『ウルトラQ』。

物語が好きなので、テレビのドラマはけっこう観てます。

意外かも知れませんが『明日カノ』とかも観てました(笑)

 

「ドラゴンクエストⅥ」のバーバラの正体はマスタードラゴンという説は本当?

 

初回2週間無料

https://navi.telasa.jp/

 

 

 

 

エルおじ

EP89 拝啓、中の人~ドラゴンクエスト生みの親・堀井雄二さんからのお手紙~
3月20日(水)0:45 終了予定

https://tver.jp/episodes/epj8d1b9bp?p=1406

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/04/27 06:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

39 COMMENTS

匿名

堀井雄二「FFは10と12が好きでしたね」

【悲報】堀井雄二「FFは13以降クソゲー」

返信する
匿名

その理屈で言うとドラクエはⅥ以降はクソゲーになっちゃう

返信する
匿名

さすがに揚げ足取りすぎで性格悪いって言われるやつやわね
一緒にいてて楽しくない人だと思う

返信する
匿名

フローラ派の擁護でよくあがるイオナズン覚えるみたいなのもおかしいなところよな
本人自体の魅力も伝えーや

返信する
匿名

本人自体の魅力って無いんちゃう?
RTAでフローラ多いけどアイテムとかが優秀だからって選ばれてるだけみたいだし

返信する
匿名

アイテムが貰えるイオナズンを覚えるとかは、学歴が良いから年収が高いからと言ってるようなもんだし

返信する
匿名

ビアの一連の行動にゾッとしてフローラにしたえる子23歳が通りますよ

返信する
匿名

野良猫なんかの為に夜中怖い場所に連れて行かれたから嫌い、みたいなコメントも見たことあるし個人的はびっくりしたけど、まぁ感じること考えることは人それぞれなんだよな…

返信する
匿名

マスタードラゴン=バーバラ説についての回答もあったけどそれはスルーか?

返信する
匿名

FFはどのシリーズも語られるけど(良くも悪くも)ドラクエは1〜6までしか語られないのかなしぃな、7以降は語り継がれるほど印象に残らないのが浮き彫りになってしまった

返信する
匿名

多分だけどこの番組の向けた世代がプレイしたのがその辺りだからじゃないかなー
高校生とか大学生くらいの子に好きなドラクエ聞くと大抵8って答えるイメージある

さらに1-3は僕はちょっと楽しめなかったですwとか言われて泣く

返信する
匿名

ゲームに対してハングリーな時代と飽食の時代では感じ方も違うわな
逆に古株のほうが8とか11を嫌がる傾向にある

返信する
匿名

ドラクエ8の評価って見る媒体で最上位だったり最下層だったりするから
他シリーズと比べても年代が凄く影響してるんだろうな

返信する
匿名

単純に学校で攻略で盛り上がった奴が一番おもろいんやで
だから世代で違うからそこはやいやいいうとまさに老害認定されるで

返信する
匿名

「人間ズルできると思うと、とても頑張れるんですよね」

これドラテン民に突き刺さっていそうだよな
特にドラクエ使って見せしてる人らとか

返信する
匿名

Tverで今すぐ見れるのに先に内容見ちまったじゃねーか

まぁTverで見られることを教えてくれてありがとなえるおじ

返信する
匿名

普通に考えてビアンカ選ぶわ
ドラクエ5のモンスターや魔王以外のキャラデザで鳥山先生が担当したメインキャラは主人公、パパス、ビアンカの3人だけ(※DS版を含めるとデボラも鳥山先生を描き下ろした)
残りは中鶴勝祥さんと村上ゆみ子さんだからドラクエ5でフローラを選んだ人は鳥山先生じゃない方にまんまと釣られてる訳だ

返信する
匿名

10と12とか割と最近の作品もやってるの凄いよね
ファミコン時代と比べての最近ってことね

返信する
匿名

ドラクエ1~11まで全部はクリアしてないのに、好きな作品を語るエアプが多すぎるのが嫌だね

返信する
匿名

ビアカスもフロカスもぶっちゃけ戦力外やろ
こいつら使ってクリアしたことない

返信する
匿名

しかしテレビの内容はさほど珍しい展開もなく
ありがちなテーマとどこかで見た回答であった
個人的には御三家を尊敬はしても神みたいに言うのは違う気がする
あんまり気を遣われると堀井さんもやりにくいだろうに

返信する
匿名

花嫁戦争ってドラクエ5鉄板ネタみたいになってるけど
最終パーティーに嫁いないからな

返信する
匿名

毎回ドラクエとFFのオンラインはなかったことにされるな
どっちも色濃くドラクエとFFやってるのに

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/gamelog/dq10.news/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637
error: Content is protected !!