【7.1アプデ情報】バージョン7.1アップデート情報まとめ 公開日は2024年7月10日(水)に決定!

 

2024年6月25日放送「超ドラゴンクエストXTV #45 バージョン7.1最新情報」で紹介されたバージョン7.1アップデート情報のまとめ

 

目次

Version7.1ゆりかごの守り人のアップデート日

Version7.1ゆりかごの守り人のアップデート日は2024年7月10日(水)に決定!

 

 

『ドラゴンクエストX オンライン』大型アップデート予告映像「version7.1」

 

 

7.1メインストーリー「ゆりかごの守り人」

グランゼニスが守護天使を創ったってのはDQ9とリンクしていますね。

世界を蝕む『創失』の呪い……。その呪いを生み出した主神グランゼニスを目覚めさせるために、彼が創りだした守護天使たちを捜すことに。
ウォルドの聖簾の天使像に手がかりがありそうだが……!?

 

新たなおはなしで出会うもの

「とっしんこぞう」DQ9で初登場したモンスター

 

サブクエスト

アマラーク城関連のクエスト「真白き影を追いかけて」や、メネト村関連のクエスト「宿屋スィーテの地図」

サブクエストはこの2つ以外にもいくつか用意されている。

 

 

新コンテンツ「ポルテのグルめぐり」

バージョン7.1のメインストーリーを進めると「とある村」にポルテの家ができます。そこでポルテからお願いをされるので、行ってみてください!

いっただっきま~す!

 

 

レベル上限解放Lv130→133&特訓28→29

ついにLv133へ!

レベル上限解放クエストの新シリーズ『ガンバライオンの戦士たち』が始まります。さらに特訓上限は28 → 29に解放!

+1000P貯めるとスキルポイント1P増えます。

 

 

職業バランス調整

今回は旅芸人とデスマスターの職業バランス調整を実施

旅芸人のバランス調整

先日行われたプレイヤー座談会の参加者から「私はずっと扇旅芸人で遊んでいるんです」と言われたのがキッカケかどうか不明ですが扇旅芸人を強化!

・新スキル「タタリ目演舞」は相手に状態異常がかかっているとダメージが増加。さらに遠距離から単体に大ダメージ!(代わりに波紋演舞が消滅)

・攻撃時に状態異常にかかるスキルや特技が多いので、戦闘していくことでダメージが上昇!

・「ハッスルダンス」の範囲アップ!今まで届かなかった場所へ回復が届くようになり、より使いやすく!さらに回復量も50%アップ

【タタリ目演舞】対象の敵1体に3回攻撃。敵に付与されている弱体効果の数に応じてダメージアップ。

 

【ハッスルダンス系範囲+5m】エンドコンテンツの円形マップでいうと全体の3/4範囲をカバーできるのでヒーラーとしても大活躍の予感?

 

デスマスターのバランス調整

死霊が強化され、攻撃面も回復面もより使いやすく!

・蘇生時バイキルトと魔力かくせいに加え、早詠みの杖と聖なる祈りもかかるように!

・さまざまな特技でデスパワーがたまりやすく!

・さらに……!

最初から覚えているスキルを2つ追加。

・【不死身の天使】デスパワーを1段階消費して、対象に効果時間60秒の「天使の守り」を付与(死亡時HPに半分で蘇生する効果)

・【冥府の女神】デスパワーが最大になった際。自身に「女神の祝福」を自動的に付与(一度だけHP1で生き残る効果)

 

「死霊召喚」関連も大幅に強化。

 

 

宝珠の追加と変更

新スキルの宝珠が追加。さらに一部の宝珠名を「〇〇系」に変更。これらの宝珠は通常モンスターからドロップします。

 

 

レベル125新防具登場

全体的なテーマはどことなく和風テイスト

 

 

異界アスタルジアなかま追加

顕現できるキャラクターを2名追加

「ラダ・ガート」「ハクオウ」が追加!強力な前衛タイプ

 

「ラダ・ガート」「ハクオウ」の「こころ」、プレゼントアイテム、仲間会話が追加されます。

 

こころ召喚技

ラダ・ガート召喚「二刀真空斬り」前方範囲の敵に2回攻撃。無属性タイプ

 

ハクオウ召喚「真空烈斬」敵1体に風属性攻撃×2回

 

異界アスタルジアのその他の変更・調整内容

・異界アスタルジア深部の扉から「異界前線基地」に戻れるように変更。

・キラキラで入手できる「アスタルジアの欠片」個数を20個に固定

・なかまキャラクターに一部の状態異常耐性20%を追加。

・なかまキャラクターのスキルラインを調整し覚える蘇生呪文を変更。

7.2では今回の7.1とは一味違う方向性のアップデートを予定(キャラ追加じゃないよ)

 

 

源世庫パニガルム新要素追加

女神の木 レベル上限解放26→28

26→28!

緩和します!これにより優先して育てたいパラメータをより育てやすくなる。

・庭ランクを上げるために必要な女神の木の合計レベルの値を緩和。

例:庭ランク2に上げるために必要な女神の木の合計レベルを25→20

・庭ランクごとに設定されている、各「女神の木」のレベル上限を緩和。

例:庭ランク1の女神の木レベル上限を5→10

 

 

新要素「昏冥庫パニガルム」

一定期間のみ挑戦できる「昏冥庫パニガルム」が登場!

 

邪神の宮殿でいう「天獄」のようなコンテンツ。

毎月1日、15日のAM6時から120時間挑むことができます。

 

いきなり直接ボスとバトル!道中の強化ができない。

 

昏冥庫パニガルムに勝利すると新アイテム「昏冥晶」が入手できます。

 

強化要素「昏冥の精霊」

「昏冥晶」は女神の木実装当初からいた不思議な生き物の名前だった。

「昏冥の精霊」を成長させてレベルを上げると。精霊の種類に応じた効果がアップします。「呪文のダメージ」や「特技のダメージ」アップの効果を得ることができます。パラメータが1上がるよりもこっちのが強力ですね。

 

「昏冥の精霊」の成長効果は冒険者の酒場のサポート仲間にも適用される。

 

 

深淵の咎人たち第4弾

どんなボスかは実装をお楽しみに

 

 

いにしえのゼルメア関連

【ゼルメア】新防具を追加

最新のレベル125防具がゲットできます。

 

【ゼルメア】あらたな強敵が登場

けっこう強いらしい。

 

【ゼルメア】その他の改修

画面に応じて防具の並び順を変更。

せんれき未登録の装備品アイテム名を黄色に変更。

 

【ゼルメア】おでかけゼルメア【便利ツール】

便利ツールについに登場「おでかけゼルメア」は指定した防具を受け取れる!+3固定とか色々便利ながら最新防具は獲得不可。型落ち防具のみなので最新防具が欲しい人はゲーム内で挑もう。

 

 

「極致への道標」追加

「つよさの道標」「職業の道標」「武器の道標」それぞれに新しいランクを1つ追加。報酬は「いのちのきのみ」ほか

 

 

ヴァリーブートキャンプ更新

新ボス「練武の巨兵」登場。7.1になると現在登場している「練武の鋼殻」とは挑めなくなります。さらに報酬も更新されます。

 

新報酬には「巨兵のトロフィー」ほか「メタキンボスメダル」などが入手できる。

 

 

魔法の迷宮ロスター改修

ロスターでコインボス&召喚符ボス15種類がいつでも挑戦できるように!
個別のメニュー『迷宮の主に挑戦』から、「アトラス」から「幻界の四諸侯」までに登場したコインボスと、召喚符ボスを選んで挑むことができます。(最新系のボスはラインナップから外れています)

さらにこのロスターお題に上記のボスは含まれなくなるため、比較的新しいコインボスのお題が短いスパンでローテーションされるようになります。

エルおじ

・古いコインボスはいつでも挑戦!

・準新作はロスターのお題で挑戦!

・新作は緑玉などで持ち寄りで挑戦!

という3パターンになったので遊びやすくかつアクセも完成しやすくなりますね

 

 

バトル時の状態異常アイコン表示調整

バフ(良い)効果は上段、デバフ(悪い)効果は下段に5個ずつ最大10個表示されるようになります。アス比4:3を廃止したおかげで実装できた機能。

 

 

転生モンスター追加

【6.5前期版】転生モンスターの生息地&ドロップアイテムリスト(全83種類)

 

 

プレミアムゴールド

DQXショップで購入できる新しい通貨(ポイント)「プレミアムゴールド」(PG)が登場。現実のお金でPGが買えるシステム。

PGで「出張販売所」や新サービス「クエストスキップ」が利用できます。

PGは購入後180日の使用期限があります。

エルおじ

とうとう公式RMTを実装したのか…と思ったらPGでマイタウンが買えるとかそういうワケではないんですね。

実質「クエストスキップ」したい人向けの通貨ですね。

ただ、今後もPGで利用できる施設が追加されるようですが。

 

クエストスキップ

一度もクリアしたことがないクエストをクリアした扱いにできる有料サービスです。

港町レンドア駅・2階にやってくる「レンゲ」から行ける「クエスト代行受付」でクエストスキップを利用できます。

 

レベル解放の連続クエストなどいくつかのクエストをセットにした「クエストパック」でまとめてクリアします。(価格は1クエスト150PG)

レベル1からいきなりLv133まで一気に解放できるのは便利そうですね。お金を使ってでも時短したい人は良い機能。

エルおじ

既存キャラのメインストーリーをスキップさせてくれ~!って思うけど、現状技術的に無理だけど…熱い要望は承知しているそうです…近い将来、遠い未来…には「ストーリースキップ」実装されるかもしれませんね

 

 

バシッルーラストーン拡張

「バシルーラ屋は店終い!?」第2話をクリアすると「レンダーシア地方」が解放!

 

ルーラ 頭をぶつけない

ついにDQ10でも天井がある場所でもルーラストーンが使えるようになります。頭をぶつけない仕様になるのは「バシルーラ屋は店終い!?」第2話をクリアの報酬。

ルーラストーンだけではなく、アストルティアの屋内からでもアビスジュエルが利用可能になる。

 

 

かさ装備をバトル中に表示できるようになる

一部の傘装備に限りますがバトル中に表示できるようになります。具体的には手に持たないもの以外は表示される。(例:マフラー系、リボンやポーチ系、羽やリュック系など)ギュッとちゃんシリーズは表示されません。

 

 

職人練習場改修

レシピを選択したら自動で職人道具と素材30回分受け取ることが可能になりました。素材を揃える手間がなくなりすぐにアイテムを作れます。

 

職人練習場その他改修

現在自分の職人の設備前に最初から移動してるようになる。

 

中央の「旅の扉」から、直接ギルドへ戻れるようになる。

 

 

施設ガイド

便利な施設屋さんが「施設ガイド」として表示。

 

条件を満たしていれば「施設ガイド」からルーラできます。たまーに行くガタラのドルボードカスタム屋とか便利かも。リーネの合成屋もあるので便利♪

 

 

マイタウン新しい町「水没遺跡の町」追加

価格は1億5000万ゴールド。ドワーフの人は住みましょう

 

 

エルトナ大陸ふくびき更新

1等賞品にアストルティア放送局が視聴可能な「レトロなテレビ」を追加。ちなみに画面が小さくて文字が見えないそうです。

 

削除される「げんまの霊符」は便利ツール「ゆめのかけら交換所」に追加予定。

 

 

ハウジング関連

レプリカ家具/庭具対象を追加

実装されてから1年経過した「キャラ像」「モンスター像」「ぬいぐるみ」がレプリカ対象に!さらに職人で作れる家具・庭具は全てレプリカ可能に。

エルおじ

屋根裏を圧迫していた像や人形がついに断捨離できる!

 

家具/庭具カタログ改修

扉メニュー以外でも使えるようになる。

 

職人設備の使用権限 だれでもOK追加

人数制限もなくなりみんなで使えるようになります。

 

 

大富豪「段位戦」報酬更新

「ナブレットトランプ」は古川登志夫さんのボイス付き

 

背景も追加

 

 

新しいさかな追加

「ナイフフィッシュ」地域によっては食べるらしい。さらに+もう1種追加。

 

釣り老師のご褒美追加

「ふわふわハーフムーン」(傘)

 

 

レベル108装備レシピ調整

緩和緩和緩和

 

 

モンスターシール追加

魔界に新たなシールが8種類追加されます。

 

 

その他の変更内容

魔法戦士「フォース」を選択するコマンド「フォースセレクト」追加

 

ついてクン絞り込み機能追加

 

万魔の塔の報酬を緩和

 

タロットテーブルコマンド追加

 

「魔法の種」まとめて9個まで同時に使えるようになります。

 

既存ドルボード7種類が飛行可能になります。馬が飛びます

 

旅の扉追加

 

交換屋プランセ アスフェルド光章交換アイテム更新

 

交換屋メリーポコアイテム追加「ふわふわホミ4世」「タクトポーチ」

 

「マイハウス/マイガーデン」オプションプランを追加。

 

 

目覚めし冒険者の広場 変更内容

「異界アスタルジア」項目追加

 

戦闘中に表示できるかさの確認項目を追加

 

 

冒険者のおでかけ超便利ツールアップデート内容

【ツール】おでかけゼルメア探索

 

【ツール】宝珠販売出張所

ジェムで未入手の宝珠を購入することができます。

最新宝珠、宝箱から入手できるタイプの宝珠はツールからは購入できない。

 

【ツール】おでかけ輝晶獣討伐

「おでかけ輝晶核」が獲得できる「おでかけ輝晶獣討伐」が登場。

 

「おでかけ輝晶核」で武器を強化できます。成功率100%になっているので必要ジェムはお高め(Lv1→Lv2で800ジェム。さらにLv上がるとジェムも高額に)

 

【ツール】のぞみの釣り堀 スキップ機能

「今日のスペシャル釣り場」は対象外なのでベテラン釣り師にとっては微妙カモ?釣りビギナーや釣りビンゴしてる人にはいいカモ?

 

【ツール】超便利ツールガイド

便利ツールも機能が増えてゴチャゴチャしてきたので目的に応じてコンテンツを探しやすくするための機能を追加。

 

【ツール】キャラクター切り替え

アイコン長押しで同じ機能の画面のまま別キャラに切り替えられる!

エルおじ

5キャラ日々の無料ふくびき消化するのに便利カモー

 

 

バージョン7.1期間中のイベント

新作夏イベント「炎夏の海を駆け抜けろ!」水上ドルボードレースが開幕!

 

新作水着もあります。びっくりする水着らしい。

 

「幻の海トラシュカ2024」

 

「第21回アストルティア★ハッピーくじ」

参加賞はしぐさ書「全身ゴールド」

 

「第32回バトルグランプリ」4:4バトルで竜術士が解禁。

 

「バトルロード協力チャレンジバトル2024」

報酬のおしゃれ武器装備。手前のエル子ちゃん「お肉フォーク」

 

「バトルトリニティ対抗戦」

エルフモチーフのドルボード

 

7月10日~10月中旬までがバージョン7.1期間となります。さらにまだ話していないイベントも用意されているようです。

 

アップデート情報は7月3日(水)掲載予定!

 

 

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/07/13 06:39:15時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

105 COMMENTS

匿名

パニガルムの新コンテンツが悪い意味で気になったわ
あれって「簡単だし1人1人の責任も軽いから気軽にやってね」というコンテンツじゃん
敵中央固定でわざわざDQX特有なのにも関わらず普段から肉入りマルチやってないと覚えられない壁関連の知識が必要無くて、予兆見て避けながら技叩きこむだけ
初心者でも一定のゲーム慣れしてれば簡単だし、道中バフも合わさって馬鹿みたいな火力出せたりもするからただ気持ちよくなるコンテンツとして”バトル部分だけ”は良かった
敵を強くするって真向からコンセプト否定になってないか?
またちゃんと装備整えてこいって?

返信する
匿名

パニガルムの昏冥庫は参加必須レベルの強化内容にも関わらず開催時間が制限されてるのがアカンと思うわ
120時間(5日間)だけじゃなくて15日間ずっとか、せめて1週間は開催してくれよ
参加できなくても誤差レベルの天獄とは内容が違うだろ

返信する
匿名

そんなに期間伸ばしたら終わりの方なんてマッチングしなくなっちゃうじゃん
これぐらい期間狭めた方がいいよ

返信する
匿名

馬鹿みたいな火力出せてもゴビみたいな挙動でPTに迷惑を掛けるのが多くて介護させられる側は更にしんどくなりそうだけどエンドユーザーとしての自覚を持たせる機会としては良い塩梅だと思うけどね
昏冥庫で出せそうなキャラとしてパニガルムで保管されているナイン君やついてクンのガルムの主?みたいのも控えているからだろうし

返信する
匿名

いくら敵の予兆を見て回避できるものは全て回避しても結局必中の状態異常があって
耐性装備持ってないと参加する権利すら無いのほんま時代遅れなんだよなあ
難易度が「通常のパニガルムより回避までの猶予が少ない」「当たると痛い」という高さなら良いけど
DQXの運営ってバトルじゃなく事前準備の事を難易度って言うからな

返信する
匿名

なんかすごい勢いで課金による緩和を入れてきたけど、座談会の成果なのかねぇ。

返信する
匿名

既定路線でしょ
新規を呼び込むためというより辞められない奴のサブキャラから如何に搾れるかの課金だし
超便利のゼルメアと輝晶核もインする時間のない金だけは落とす層へ更に圧かけただけだし

返信する
匿名

WiiUと3DSで遊んでいてやめた人の分を補うために
課金要素が増えることは想像に難くない

返信する
匿名

>宝箱から入手できるタイプの宝珠はツールからは購入できない。

黒宝箱に入ってる宝珠も買えるようにしてくれ。

返信する
匿名

人が減って軽くなったから
今まで出来なかった事が出来るようになったな

返信する
匿名

人が減ってきたところまでは合ってるけど
人が減ってきたから今まで締め付けていたことを緩和始めたというのが正解

返信する
匿名

課金誘導凄いな
ゲーム内の緩和はロスターの仕様変更くらいだしもっと根本的な対応(ピラ万魔やアクセの緩和とか)した方が良いでしょ

返信する
匿名

やるなら緩和してから課金やな
課金にしたあとに緩和だと批判出るから

返信する
匿名

もっとPaytoWinになって荒れると思ってたのに大したことねぇ…輝晶確定で喜ぶのとかよっぽのドラテン依存者だけだろ
それよりもレベル解放とかクエストスキップ課金にしたせいで新規向けの緩和なくしたのアホだろ

返信する
匿名

新規向けの緩和に関してなくしたの、ホンマあふぉよな。
なお、NGSはDQTVと同じ日に、全ユーザーに1億経験値の書の無料配布を決定した。
すぐにレベル上限付近になるらしい。

返信する
匿名

しかもNGSは上限は最初から解放されてるから途中のレベルで引っ掛かることもないしな

返信する
匿名

アホはきみの方では?

なんで新規がいると考えたんだろう?

むしろ新規がいないから

ジェムで課金させる様にしたんでしょ

こんなこともわからないとは

返信する
匿名

次もまだレベル解放にクエを要求するのか
天声シリーズが終わったんだから133解放からは解放クエをなくして自動解放にするいい機会だと思ったんだが
まあクエストスキップなんて課金要素を追加したんだからクエは無くさんか
面倒にして緩和で金を取るスタイルだろうから

返信する
匿名

一生懸命作ったものに対して対価を払ってくれるんじゃなくて
それを捨てるために対価をもらっているの知った
開発担当者はどう思ってるんだろうな

返信する
匿名

旅芸人の扇は、とくぎ回復量+50%なんやな
ブーメランは回復量+100%で相当違うし、結局ブメ一択じゃねーの
あと、サポだとピンクタイフーン(たまに魅了)が邪魔なんだよな…

返信する
匿名

どうでもよくね?

旅芸人は子豚剣士のせいでイメージが下がった

返信する
匿名

ハウジングの枠課金は草
不自然に1個だったのはこのためだったのねwフルサービスでプレイしたら月いくらになるんよw

返信する
匿名

作業量的には中の上くらいのアプデ改修をしてきたのかな
これが3DSを切った成果というなら良い事なんだが

返信する
匿名

ドルボードレースが海上の専用コースになったのって、今まで変な輩が迷惑行為しまくってたからだろうな

水上なら仕草(デカい箱とか)が出来ないし、お魚を出せないからね

返信する
匿名

相変わらずゲーム内で緩和すべきことをすべて課金要素にしてて
もはや人を増やすことなんて一切考えてなくて
残ってる信者から金巻き上げようって姿勢なのが改めてよくわかった
こんなのもはやゲームとすら呼べない醜悪な何かだわ

返信する
匿名

新規が「追いつくために課金するぞー」ってなってくれるわけないしな
月額だけで済む他のゲームやるわ

マジで今残ってる人から課金金額増やす事しか考えてない

返信する
匿名

量より質ってツールとかジェムでできることだったのか?
もうゼルメアも防衛も白箱もツールでジェム払えば無限に引けるようにしたらいいよ。
たまーに激レアで職人が作る装備より強い装備が手に入るようにすれば、スクエニが得意なスマホゲーと同じ展開できるぞ

返信する
匿名

まぁツールの質と機能に関してだけはお隣のゲームを遥かに凌駕してるからね。

返信する
匿名

それなのになんで今月のセルラン1000位とかどん底なんですか?

返信する
匿名

コインボスのタイミングの安売りでしかジェム買わないからね。

返信する
匿名

ツールって普通補助的なもんだからFF14くらいの機能でいいと思う。ドラテンはインゲームのバランス崩してるからツールの域こえてるよね。

返信する
匿名

さんざん言われてるがもう便利ツールじゃなくて必須ツールだからな

返信する
匿名

1番下までスクロールする間に
黄金のレガシーの広告が7回
ヒカキンの広告が7回も出た

返信する
匿名

コンテンツ増えないのに課金ばかり増える
アスタルジアもキャラ増やすだけ?
半年間ヘイズナイト倒すだけなの?運営は一体何をやってるの?

返信する
匿名

旅芸人 扇スキルライン【ハッスルダンス系範囲+5m】

ゲーム内でメートルという単位は存在していなかったのでは

返信する
匿名

敵14の「旬を過ぎたコンテンツだから制限緩和しますね」を自然なこととして受け入れてしまうとドラクエ10の「日本円でスキップできるよう緩和しました」が耐え難い苦痛に思えてしまう
この苦痛から逃れるためには14をやってはならない
ドラクエを世界標準と信じる者なら耐えられる

返信する
匿名

心臓から声が聞こえてくる前に診療することをおすすめする

返信する
匿名

だけど新社長がそういうのを改革するって言ってたから
ドラクエ10もそういうのを変えれなければサービス終了するだけでしょ

返信する
匿名

クエストスキップはいいと思うが課金の単価が高いよな
かつてほっぺの黒ドット1個300円で売りだしただけある

ていうか全部ゲーム内で解放してあったわ

返信する
匿名

ストーリーはたぶん良いと思う、アスタルジアは期待外れなのでキャラ増加もイマイチ
グルめぐりはイルーシャ絵やユーライザ写真の系統なら物量的にまだ早い気がする
改修関連は妥当なので良し、課金要素はどれも必要なければ無関係なので良し
装備品はボツデザインを使ったのかというくらい見た目がイマイチ
昏冥庫パニガルムは水増し劣化コピーにしかみえないのでイマイチ
離れた人を戻すには爆発力が足りない印象、アプデの月だけ課金でいいな・・・

返信する
匿名

扇が弱いのって主要技の大半がモーション長すぎて実用性に乏しいからなんだけど、どうせやるならダンスのモーションだけでも短縮されるとかも並行してやらないと大した強化にならないと思うけど、その辺は改善してるのかね。
結局デュアル系とか通常で簡単に範囲デバフ撒けるブメのが強いし、ハッスルダンス系の範囲広がるくらいしか扇採用するメリット無くない?
日課週課用のお遊び職って立ち位置は変わらないだろうな

返信する
匿名

クエストスキップについて。

自分のフレがだな、バージョン6の途中で「前提クエストが面倒!サブクエなんかやってこなかった!どれを済ませりゃいいのか調べるのも面倒」
ってな理由でストーリーを完全放棄してしもうたんじゃ。

アスタルジア実装で「ストーリーを進めてない人への差別!こころ実装は許せん」とか言い出した。こころ入手のため、まさかのバージョン7スタートキャラを爆誕させてレベル上げ、かばんクエ、職業クエ、コインボスに勤しんでいる。とにかく前提クエが嫌すぎて他の手間なら大歓迎ということらしい。

何が言いたいかというと、こういうサブクエ絶対やらない勢の為に「前提クエスキップ」も実装してあげてください。
実はちょこちょこ彼のための提案を出しているが、掲示板にクソコメがつくのでもう提案はしたくないのだ。

返信する
匿名

シンプルにゲーム内でどれが前提なのか分かりやすくなれば良いだけなんだよなぁ…

返信する
匿名

隣だと機能拡張クエには➕マークがつくというのに
そういうのを見せるだけでだいぶ違う

返信する
匿名

過去にver3か4だったかな…みなしクリアって制度が1回あったんだけど
王様スタンプとか外伝の一部をクリアした扱い(前提のアンロックだけでクエスト自体は未クリア)
結局この制度も新規キャラでのストーリースキップが実装されたとこでなくなってんだよな

返信する
匿名

面白そうと思える要素を排除したとしか思えないアプデ内容

返信する
匿名

メインキャラはサブクエストも楽しむけど、サブキャラの必須級のクエなど1000円で飛ばせるのか、とか思いながらゲームすると月額課金やオプション、パッケージ代などの金を払いながら労働してるみたいな気分になってしまう。

返信する
匿名

創生珠については、追加で30を月2回貰えるのは事実上緩和であるが
昏冥晶は大丈夫か?周回が更に必要になったら笑えんぞ
ロスター改修は嬉しいな、ピアスや智謀の伝承用に下位アクセ欲しい時あるし
あとやっとエンドボス追加来たぜ、活気付きますように!

返信する
匿名

クリアできる難易度だったら良いなぁ
デルメゼ3ぐらいの強さだったらもう無理だと思う

返信する
匿名

ドラテンといいブルプロといい
レベル上限開放のペースすごいな
FF14は次の拡張でようやく100だってのに

返信する
匿名

数字上げるだけなら実装するの簡単だからね
レベル上限あげた分だけ、新スキルや新装備、新エリアや新コンテンツをつくるなら大変だけど

返信する
匿名

14はILが事実上のレベルだからILの上昇ペースで考えると似たようなもの

返信する
匿名

あっちは装備が強化外骨格になってるからな
装備解くと一般人になる

返信する
匿名

昏冥庫のほうに成長要素はいらなかったなぁ
珠と錬金石とかきんかいとか身代わりとか破魔石とかそういう報酬だけにしておけばいいのに

返信する
匿名

分散されてた視聴者がつべに集結したからね
もうニコ動要らなくね?

返信する
匿名

2万人もいるのに何でアクティブが6000人とかのレベルなんですか?
ゲーム内も緑玉5人もいないんですが?(しかもいつも同じ顔)

返信する
匿名

緑玉に人がいないのはシステムとして最悪の出来だからだろ
募集システムこそテコ入れすべきだよな

返信する
匿名

プレミアムゴールドっていう絶妙にセンスないネーミング
まあ藤澤が抜けたあとはずっとこんなもんか

バシルーラストーンの使い勝手が悪いから開放してなかったのに
天井抜けをここにぶち込んできたのか
クソ安西が

返信する
匿名

飛び先多くてわかりづらいから表示順入れ替えられるようにしてくれって散々要望されてたのに全く触れられてなかったからな

返信する
匿名

かさ装備はそもそも普段武器が見えなくなるのを改善しろよ
なんでバトル中とかいうキャラを見ないような時だけなんだ

返信する
匿名

ほんとだよなー
鞄つけて武器も背負いたいのに
戦闘中できるようになるなら技術的には全く問題ないはずなんだが

返信する
匿名

装備の見た目はクソダサ。まぁ性能が良いなら代えるっつーぐらいだな。しっかし本当にデザインがダセえのは何とかならんのか…

返信する
匿名

クリスタ
ジェム
ショップポイント
プレミアムゴールド

仮想通貨の詐欺みたいに増えてくやん

返信する
匿名

ショップポイントを拡張するんじゃなく新しくプレミアムゴールドを作ったのは
ちょくちょく配っているショップポイントの方から使って欲しくはなかったからだろうな

返信する
匿名

デスマスターの調整は新ボス向けの調整になってそう

味方一人に1分間天使付与とか「何かのギミックを解決する為に使ってください」って感じする

返信する
匿名

バフ・デバフアイコンの表示数が増えたのはいいね
ちょっとだけどUIが改善された

残り時間表示とかソートのカスタマイズとか、足りてない機能はまだまだあるから頑張って欲しい

返信する
匿名

追加
改修
調整
課金
追加
改修
調整
課金

これでワクワクとか楽しみとか言ってる奴凄いわ
自分も一回ゲーム依存して脳内マヒとかしてみたいw

返信する
匿名

言葉だけ見ればいいことしか書いてないと思うけどなぁ
課金要素も事実上必須のものはなく、時短したい面倒くさがりには程よい価格にみえる

返信する
匿名

そのいいことってのはどこが基準なの?

例えば普通なら社長が変革をするために
心に届く
高め合って
質の高い
誠意のある
ことを約束すると改革してるから

使い回しや改修追加課金などは真逆のことをやってるんじゃない?

返信する
匿名

『本来なら新規復帰向けに大々的に緩和されるべき育成や便利要素(もちろん無料』を課金してスキップしてくれってのが反感買ってんだろ
結局は今遊んでるヤツのサブやセカンドキャラ育成の時短に対しての「いいこと」にしかなってない

返信する
匿名

新規復帰は無料って言うけど、それじゃサブやセカンドも事実上無料になっちゃうじゃん

個人的な想像だが無料で最前線に立てるまでブーストさせた場合
追いついたあと周りと同じようにコツコツ遊ぶんだろうか?
辛いなと感じた瞬間やめてしまいそうじゃん
プレイ時間の短さから愛着もないしタダで追いつくならまた最初からやればいいわけだし

でも課金ブーストなら払った分くらいは取り戻そう、遊ぼうとするんじゃないか
辛くなったらまた金で解決すればいい、そういう人が残れば安泰するようにみえる
月額課金なんて減る一方だから単価あげんとやってけない気はする

返信する
匿名

ドラテンのゲームデザイン的に、そもそも追いつくまでもストーリーをこなす以外にコツコツが必要な時点で辛いなと感じてやめると思う
追いつくまで作業、追いついても作業、そんなゲームに新規定着しないし、課金ブーストしてやるって発想すらしてくれない

そんな月額課金会員が減り続けるゲームがある一方で、ストーリーを最新までやればLvカンスト近くなって、通貨も準最強装備が買えるくらいには貯まって、余計な育成要素がないゲームの月額課金会員数は増えてるんだわ(これから先はわからないけど)

返信する
匿名

改修したところで元々の作りがタイパ悪すぎて気軽に新規復帰はあまり見込めない
でも実際かかった改修費用は幾分でも取り返したいから課金

難航してるストーリースキップとか1Ver飛ばしでいくらになるんだろうな。5000円じゃきかないかもよ。

返信する
匿名

こういうまとめブログにわざわざ来てこんなんで喜ぶやつバカ!って書き込まずにいられないだけでどっからどう見てもお前は十分依存してるんだわ
どうせpt省られたとかで楽しんでゲームやってる人が全員憎い系だろうけど早く依存から解放されて健全な生活を送りなさいね

返信する
匿名

バージョン6のユーライザの思い出をスキップさせてほしいと言う意見もあったりしたようだな

ユーライザが嫌われる要因の1つだしな

返信する
匿名

で、今回アスタルジアに追加された奴ら三魔王と何話すの?

返信する
匿名

元々の性能が支援よりなのに「扇一筋で戦ってるんです!」とか言うアホの意見間に受けて無理に火力に寄せたせいでまたおかしくなってるやん。
新スキル以外大半がタゲ分散しやすいクソ技揃いでモーションも長いのに何考えてんだ

返信する
匿名

以前ガディが実装されてすぐ次の小数点パッチで爆速強化したのネタにされたからやろなぁ
意地でも間をおいてる

返信する
匿名

サービス続ける為に課金増やすのは良い
でもだったら声優使う費用や北海道やら広島に行く費用削る方が先では?

返信する
匿名

サービス続ける為に課金増やすのは良い
でもだったら声優使う費用や北海道やら広島に出張の費用削る方が先では?

返信する
匿名

占い師もう実装当初の射程と範囲に戻してもいい思うわ
それでもまだテコ入れは必要だろうけど

返信する
匿名

占いはなー。定数のダメージだの回復だのが多くて、バトルプランナーが酷すぎるわ
当時のプランナー誰だよ……あっ

返信する
匿名

ここもコメントの反映が遅過ぎてちょっと面白くなくなったな
遊びたいときに思うまま遊べないコンテンツだらけのクソゲーに倣ったか

返信する
匿名

読みづらいデザインにしたり、コピペが間違ってたり、もともとDQX運営リスペクトの強いブログよな

返信する
匿名

まぁドラテンのまとめブログですし…
あたおかなコメントはエルおじちゃんが承認してないのかな?
暴れる人がいなくなったのか承認されてないのか

返信する
匿名

コメント管理お疲れ様です
完璧に近い管理だと思います
平和最高

返信する
匿名

色々と手遅れだからな
課金させるだけ課金させて次のVer出さなくなる流れだろ

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。