『ドラゴンクエスト誕生39周年記念 知の祝祭』の問題が難しすぎる!?全7問あなたはいくつ分かった?

本日から「ドラゴンクエスト誕生39周年記念 知の祝祭」が開催された。

ドラクエ10ユーザーから募集した『ドラゴンクエスト1〜11』全ナンバリングタイトルから出題。範囲が広くシリーズ通して深くプレイしている人でも難しい今回の知の祝祭。

 

オープニングを飾る第1回目が先ほど終了。

 

第1回開催の問題と答え

問題文と正解を掲載しています。まずは答え見ずにあなたも挑戦してみてください!(ページ最後に何問解けたかアンケートあります)

第1問の正解率96%

第3問の正解率100%

第5問の正解率98%

第7問の正解率98%

第2問の正解率25%

第4問の正解率41%

第6問の正解率98%

 

DQ2「あくまのしっぽ」の効果の正解率25%

DQ11「カミュの超恥ずかしい呪い」の女の子にモテたくてした練習の正解率41%

この二つはグッと正解率が下がっていますね。

エルおじが参加した会場では第4問正解したの私だけ。これけっこう罠で答えがわからない場合、正解の扉へ行く先駆者に後から付いていくパターンが多い。みんな道連れに間違える…。

 

とはいえ、全7問中6問正解。1問間違えた〜;;

全問正解すると激レア称号「知の祝祭の攻略者」、肩書き「賢王」を獲得できるので頑張ろう!「知の祝祭参加券」って各1キャラにつき1枚しかもらえないため、挑戦できるのは1回限り。

運と実力両方必要となってきます。

 

知の祝祭は全20回あるので是非ともチャレンジしてみよう。

▶︎「39周年知の祝祭参加券」を受け取る

※2025年6月11日(水) 19:00まで

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2025/05/28 06:57:57時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。

14 COMMENTS

匿名

あくまのしっぽは通常プレイで入手しないまま終わる可能性あるからなあ

返信する
匿名

あくまのしっぽは4コママンガの枠外説明で覚えた気がする

返信する
匿名

ドラクエ10のゲームなんだから
ドラクエ10の中から問題出せばドラクエ10も少しは盛り上がるのにね

返信する
匿名

過去問題見てこい
10しかやったことなくてもまったくわからん
逆に言えば問題わからんでも誰か(多数派)についてけばある程度正解できる

返信する
匿名

ChatGPTやGeminiのLive機能で質問の画面見せながらAIに答えを聞けば100%正解できるよw

返信する
匿名

あくまのしっぽは『GB版のDQ2以降』『仕様として誤っているものはどれ』という部分で躓いたユーザー多そう
自分もこれだけミスったわ。まぁ計算問題が出てこなかっただけマシだけども……

返信する
匿名

10に限定してもオルフェアの武器屋の名前は誰とかそんなのばっかだから同じだよw

返信する
匿名

運営対策しやがった
2日目は一つの部屋に6人くらいしか参加出来てないから全然多数派に従うとか出来ずに5問目で3問間違って終わり

返信する
匿名

いや、開始前に集まる部屋だとかなりの人数居たから単純に一部屋あたりの人数制限してると思う

返信する
匿名

2はでも選択肢から考えたら分かりますやん。
状態異常耐性低下の付く呪い装備なんだなって。
城の中に教会あるところだと解呪できないから入れないのは変だって。

返信する

コメントを残す コメントをキャンセル

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。

モバイルバージョンを終了