【老眼悲報】Switch2版で解像度が強制的に上がり文字が小さくて読めないユーザー続出。フレームレートもヌルヌルには至らずヌメヌメ止まり?

545:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 10:56:48.45 ID:XR2dRKsQ0
switch2アップデートして起動したら「セーブデータを作成しました」って、出たんだが…

 

 
548:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 10:57:19.34 ID:jtUcPBNa0
>>545
おきのどくですが?

 

 
201:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 01:04:06.13 ID:mIFy9HLW0
今Switch2でアプデしてるけどこれSwitch2向けアプデも入ってるの?

 

 
206:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 01:07:46.60 ID:mIFy9HLW0
あ、そうか一旦削除しないといかんのか
今容量見たら70GB予定になってて草

 

 
214:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 01:25:54.23 ID:5rUTiNL40
公式に書いてあるやろがい

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5bf8aaef51c6e0d363cbe554acaf3f20/

もしこの際、空き容量が十分ではない場合には
「このソフトの古いデータが見つかりました。容量を空けるためにこのデータを削除しますか?」
といった旨のメッセージが表示されます。

そこで「消去する」を選択していただくと、比較的空き容量が少ない状態でもソフトを更新することができますので、
空き容量の確保が難しい場合にはご参考ください。

※先にその時点での製品版『ドラゴンクエストX オンライン』ソフトを削除した後に、
Nintendo Switch? 2用のソフトをダウンロードするという流れを経るものとイメージしてください。

 

 
219:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 01:37:02.68 ID:u2ugPZbt0
>>214
マジか
ありがてー
少しだけ足りないんだよね

オフラインのデータとかを消すのかな?
知らんけど

 

 
225:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 01:52:50.44 ID:xHAq+Qgt0
Switch2で、さっき更新データのダウンロードが終わったんだが、

追加コンテンツがあそべるようになったか、インターネットでチェックします。

追加コンテンツをあそぶには、バーチャルゲームカードをこの本体にせっとしてください。

セットできるバーチャルゲームカードがありません。

って出る
何なんこれ?

 

 
237:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 02:53:10.17 ID:OPBBV0+v0
そういや昔、wii版のアップデートが無茶苦茶時間が掛かって地獄だったのを思い出した
PC版に変えたら超早くてあまりの差に驚いたたな
アレは何だったんだ?
usbメモリに無理矢理インストールしていたから遅かったんだっけ?
今のswitch2とかps5とかはssdだから早いんだよね?

 

 
247:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 04:08:18.04 ID:vSTVvSmh0
>>237
Wiiはネットワーク速度10~20Mbsしかでないからな
そりゃ遅く感じるさ

 

 
245:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 03:50:57.27 ID:CgBgWxkz0
Switch2は去年のクリスマス前に買えて
1TBのSDカード買ってあるから容量はまだ大丈夫だった
1TBで3万円は当時高いなと思ったけど
あれから値段上がってもう3万じゃ買えないのな⋯

 

 
573:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:01:12.64 ID:sC074SAZ0
Switch2のログイン画面小さいんだけど

 

 
596:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:06:34.05 ID:dM+PptpDH
Switch2のログイン画面ちっさw

 

 
603:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:08:35.95 ID:vq4oCFGw0
>>596
笑ったわw
ってか他も色々ちっさwwww

 

 
600:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:07:00.48 ID:T2adWJ4+0
アプデの影響かしらんけど勝手に設定とかが変わっててキモいんやが(´・ω・`)

 

 
607:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:09:01.42 ID:Ud0q9YC+0
>>600
ローカルセーブファイルも別物になったからだよ
キャラクターに保存されてるの以外はやり直し

 

 
611:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:09:52.37 ID:T2adWJ4+0
>>607
なるほどなあ(´・ω・`)

 

 
615:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:11:14.41 ID:Ud0q9YC+0
SWITCH2マイタウン走り回ってみた感じ
ぬめぬめにはなったけどなんかキモい
ぬるぬるじゃなくてぬめぬめって感じ

 

 
738:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:57:55.46 ID:x9Npyoms0
>>615
ps4pro以下のswitch2に何期待しとんじゃボケが

 

 
624:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:14:00.38 ID:dM+PptpDH
Switch2のソフトキーボードのテキスト入力
スティック押し込みで濁音など対応したかな
Switch版は相変わらできない

 

 
625:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:14:08.89 ID:xHAq+Qgt0
なんかウインドウがめっちゃ小さくなってるんだが…

 

 
639:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:19:48.52 ID:7kInkWzX0
おいSwitch版解像度あがってUIちっせえ!
こちとら老眼だぞ!どこでもどせばええんや!

 

 
647:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:22:44.26 ID:7LdL1Ged0
>>639
設定…

 

 
650:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:24:04.71 ID:Ud0q9YC+0
>>639
ほんとこれな
下の解像度削除するならUI比率も一段階増やせよな

 

 
659:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:27:54.16 ID:Ud0q9YC+0
SWITCH2のUI比率のこと書こうと思ったんだけど
提案広場の投稿ボタンないんだけど!?

 

 
660:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:27:55.85 ID:t1IGQHYp0
ストーリーやってるけどSwitch2の解像度全然違うな
ps5と同じなんだっけ

 

 
674:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:33:46.50 ID:Ud0q9YC+0
SWITCH2だと解像度強制的に1080pに引き上げられるから
庭具置きまくってるマイタウンとか極端に重いとこだとまだ微妙に突っかかるんだよね
以前ほどでかい突っかかりじゃないけどこれが気持ち悪い原因
UI比率が小さいのとフレームレート優先したいから低解像度でやってたのに・・・

 

 
677:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:35:50.32 ID:pCH7ODCL0
Switch2のログイン画面の額縁なんで開発運営誰も気づかないの

Switch2はホームボタン連打で拡大機能あるからそれ使ってみて

 

 
694:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:42:21.13 ID:Ud0q9YC+0
SWITCH(以前の環境)ではカクッカクッ
だったのが
SWITCH2ではガクガクガク?ブルブル?
になった感じ
解像度下げれないからヌルヌルには至らずヌメヌメ止まり

 

 
695:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:42:35.14 ID:7kInkWzX0
Switch版広場戦士!これは看過できない!暴れてきてくれっ!!

 

 
704:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 11:45:25.57 ID:7LdL1Ged0
>>695
叩かれるじじいが見たいからお前がやれ

 

 
Switch2版どんな感じ
暇潰しに遊べる程度にはなったか?

 

 
不具合の修正
ソロサーバーでモンスターの湧き数が共有されてしまう

>>22
暇潰しならソロサーバーでswitch1携帯モードのほうが快適かと

 

 
超美麗対応任天堂神Switch2版ドラゴンクエストテンスイッチツーエディションうおおおおお!!!!!
no title

 

 
>>38
なんなのその玉子の白身みたいなとこ
帰るのが怖い

 

 
>>38
でもその前の違法ダウンロードはアカン警告は
やたら拡大されてて気持ちが悪い、なんなのか(´・ω・`)

 

 
>>54
これ思った
他のスクエニゲーがこの大きさなんだよね

 

 
>>58
PS4も他と同じになった
見易くていい

 

 
384:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 16:03:52.61 ID:5BejEDpn0
すんませんおしえてください
switch一台でアカウント二つでやってたんですけど
ver8ダウンロード版を買って一つ目のアカは無事にできたんですが
もう一つのほうのレジストレーションコードってどうやって入手するんですかね
ニンテンドーオンラインのショップでもう一つ買おうとしても購入済みになってて買えないし・・・

 

 
397:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 16:08:38.92 ID:nTnZrTYw0
>>384
ショップに買ってない方のアカウントでログインすればいいだけ

 

 
399:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/25(木) 16:11:33.91 ID:5BejEDpn0
>>397
ありがとです

 

 
 
引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1782363880/https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1782305571/
 
 




ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





1件のコメント

ドラテンって基本60fps以上は出ないよ。switchよりもそりゃヌルサクにはなるけど、ぬるんぬるんにはならん。PCだとロスレススケーリングとかで強制的に120とか180fpsにできる。それだとぬるんぬるんwやる意味は無いけどな。

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。