1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:21:11.54 ID:brxDbhXo0
ソースはKosoKoso放送局今日の生配信の堀井雄二の一言(配信最後の方)
https://www.youtube.com/watch?v=5L_Q9_HvoqQ
https://www.youtube.com/watch?v=5L_Q9_HvoqQ
54:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:56:43.91 ID:BCTi4a+u0
>>1
12だと勘違いされそうだから非公開にしたんやろ
つまり12じゃないって事だ
12だと勘違いされそうだから非公開にしたんやろ
つまり12じゃないって事だ
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:59:12.34 ID:NMqkTw0/0
>>54
しかしここで12じゃなかったらホント出す気ないんだなって思っちゃうよな
12発表から沈黙の5年置いて、そんな記念すべき日を持ってきても12をスルーしたらさ
しかしここで12じゃなかったらホント出す気ないんだなって思っちゃうよな
12発表から沈黙の5年置いて、そんな記念すべき日を持ってきても12をスルーしたらさ
58:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:01:27.05 ID:Td3nTeu10
>>56
たしかに
たしかに
62:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:02:46.08 ID:76z9dXP30
>>54
さくまあきらが洒落で鳥山明に桃鉄の貧乏神を描いてもらったってイラストを榎本一夫が見せていた
権利的にアーカイブに残せないと言っていたから非公開にされた理由はそっちだな
さくまあきらが洒落で鳥山明に桃鉄の貧乏神を描いてもらったってイラストを榎本一夫が見せていた
権利的にアーカイブに残せないと言っていたから非公開にされた理由はそっちだな
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:23:14.99 ID:Z6SdjlhX0
発表の発表の告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:23:42.87 ID:F6W9KrFH0
もう非公開にされてて草
マジで配信あるのか
マジで配信あるのか
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:24:41.28 ID:tTWQF3uZ0
ライブ見てたけど確かに言ってたな
次回作を発表する配信やるって
・・・ドラクエ12とは言ってないw
次回作を発表する配信やるって
・・・ドラクエ12とは言ってないw
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:26:04.63 ID:YnrIT7XjH
#kosokoso放送局 にて
堀井氏
「5月27日に配信をします」
「次回作の発表も出来ると思います」
→ドラクエ12!?
「次回作以外にもいろいろあります。ご期待ください」
→天空シリーズリメイク!?
堀井氏
「5月27日に配信をします」
「次回作の発表も出来ると思います」
→ドラクエ12!?
「次回作以外にもいろいろあります。ご期待ください」
→天空シリーズリメイク!?
39:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:44:25.71 ID:nfC+RQn60
>>5
ドラクエ10は確実なのはワロタ
ドラクエ10は確実なのはワロタ
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:26:41.91 ID:17DEw1Om0
なんか言葉遊びみたいな雰囲気
12の情報を出しますとは言っていないんだよね
次回作とは何を指しているのか
12の情報を出しますとは言っていないんだよね
次回作とは何を指しているのか
7:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:26:51.39 ID:5s9FO8/Rd
なんらかしら新作は100%発表されると見ていいんだな
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:27:24.10 ID:9CvAHXaL0
12の情報を出してくれるってことで良いんだよな?
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:28:04.76 ID:PqusbW4O0
楽しみだな
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:28:16.60 ID:kVpli7SRa
次回作の発表って言ったの?
じゃあ12の可能性低くないか?だってもう12の発表はしてるわけだし、続報とか進展状況とかいう言い方するなら分かるけど
じゃあ12の可能性低くないか?だってもう12の発表はしてるわけだし、続報とか進展状況とかいう言い方するなら分かるけど
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:28:22.63 ID:uCU92lku0
12の告知映像でたの何年前だっけか…
15:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:30:32.45 ID:5s9FO8/Rd
>>11
2021年だから5年前です
2021年だから5年前です
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:28:26.38 ID:KfNN2kn10
リーク当たるのなら堀井の最後は
藤澤の方舟に乗っかって終わるのか
女主人公はウケにくいと思うが
藤澤の方舟に乗っかって終わるのか
女主人公はウケにくいと思うが
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:28:31.22 ID:9CvAHXaL0
12の情報でないなら40周年の発表は見なくていいな
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:32:10.54 ID:FD1W8yLV0
配信確定なのは良かった
何かしら新作出るんだな
何かしら新作出るんだな
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:32:18.92 ID:kVpli7SRa
普通に考えたら次回作発表ならこれまで発表されてない作品って意味だろ?
そう考えると「次回作」とはどのシリーズの事を言っているのか?って話になるよな
そう考えると「次回作」とはどのシリーズの事を言っているのか?って話になるよな
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:32:35.20 ID:mv7atznJ0
どうせ4Sだろ
19:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:33:08.99 ID:FD1W8yLV0
時系列通りなら6Sだろ
20:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:33:15.95 ID:FjF3pxD50
DQ13も同時発表!!!
DQ14も同時発表!!れ!
DQ14も同時発表!!れ!
21:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:33:18.21 ID:l2RY4TJV0
今度は何パクったソシャゲやろな
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:33:29.86 ID:sRKHc5B10
年に一度の匂わせの日
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:33:57.00 ID:xRutWg/y0
HD2Dの天空シリーズは2リメの追加モンスターが天空シリーズ使いまわしだったからほぼ確定みたいなもん
キラマ2の宝物庫とかそのまますぎ
キラマ2の宝物庫とかそのまますぎ
52:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:51:59.01 ID:hadSEuD30
>>23
むしろそのまま天空編HD2Dを出すなら2で海底宝物庫を出したのはネタの先食い感半端ないけどな
むしろそのまま天空編HD2Dを出すなら2で海底宝物庫を出したのはネタの先食い感半端ないけどな
24:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:35:44.32 ID:P1yhfd7b0
ダークなドラクエ→タイトルロゴ→ソシャゲ
次は何を発表するんだろ
次は何を発表するんだろ
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:35:49.49 ID:H+tCgjUs0
やっと全裸待機から解放される日がくる…
26:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:36:34.64 ID:6s93qCbE0
12はダークなドラクエとか言ってたんだっけ?
だとしたらもう神と邪神(あるいは勇者と魔王)の血を引く主人公で神ルートと邪神ルート選べるタイプくらいしかないやろ
だとしたらもう神と邪神(あるいは勇者と魔王)の血を引く主人公で神ルートと邪神ルート選べるタイプくらいしかないやろ
30:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:39:17.86 ID:H+tCgjUs0
>>26
なんと12は女主人公で奴隷です
Ⅻの烙印を押されてます
なんと12は女主人公で奴隷です
Ⅻの烙印を押されてます
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:49:29.01 ID:nzs4wB4X0
>>26
二昔前のエロゲーかよ
二昔前のエロゲーかよ
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:36:41.16 ID:Bs/YBbDvM
次回作(外伝)
流石にリメイクを次回作はないやろw
スマホもスマグロ出したばっかやしな
流石にリメイクを次回作はないやろw
スマホもスマグロ出したばっかやしな
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:38:26.10 ID:MuM9cUKh0
またJOYも出てほしい
33:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:42:35.15 ID:lzHWu7m+d
ゲーム画面を見せる為の発表会の発表日を発表する配信でしょ
36:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:43:49.87 ID:mfx32m4e0
最後にサプライズで12のタイトルロゴ正式決定の発表…あるで!(発売日未定)
37:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:43:56.62 ID:5s9FO8/Rd
まぁ今年は12のゲーム画面見れるだろ、来年もう11から10年だぞ10年
38:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:44:24.35 ID:dVfKrRUK0
スマッシュグロウ2!
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:45:38.93 ID:9SsOg8VE0
これは流石に確定か
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:46:09.24 ID:SZo78Vmfd
任天堂のSwitch2の値上げがあっさりだったのは、ドラクエ12がSwitch2、 PS5で発表されるからなのかな
47:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:49:54.23 ID:NMqkTw0/0
>>41
てかSwitchになってからドラクエが爆発的ヒットした作品ってまだないんだよな
11だってそもそもPS4と3DSだった事に時代を感じるなー
てかSwitchになってからドラクエが爆発的ヒットした作品ってまだないんだよな
11だってそもそもPS4と3DSだった事に時代を感じるなー
44:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:48:32.35 ID:mv7atznJ0
基本的に暴力で解決するんだから全編ダークっちゃダーク
45:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:49:07.58 ID:6s93qCbE0
>>44
そうなんよな
最近リメイクでた7なんて結構暗い話多いし
そうなんよな
最近リメイクでた7なんて結構暗い話多いし
49:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:50:46.14 ID:nfC+RQn60
半分近くドラクエ10オンラインになってそう
51:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 21:51:28.81 ID:9L1Tdej10
(リメイクの)次回作の発表だろどうせ
64:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:04:51.93 ID:FD1W8yLV0
次回作と言うからには超サプライズのドラクエ13発表割とあるかもしれん
65:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:05:34.50 ID:1lwDX/9l0
次回作MMOて噂もあるしな
12の発表じゃない可能性もある
12の発表じゃない可能性もある
67:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:06:49.35 ID:FD1W8yLV0
12は既定路線で
13は新たなオンラインかもな
10のストーリーが終わるのは13の為
13は新たなオンラインかもな
10のストーリーが終わるのは13の為
76:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:18:49.54 ID:9ar8huxOM
>>67
これ普通にありそうなのよねw
これ普通にありそうなのよねw
69:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:08:40.56 ID:JQi9yXw20
たまたま7が先にきたと言っていたから4~6だろうな
2年おきに出すにしても3作出すのに6年かかると考えると
もう4の発売時期くらい発表できないと堀井が逝ってしまう
2年おきに出すにしても3作出すのに6年かかると考えると
もう4の発売時期くらい発表できないと堀井が逝ってしまう
74:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:12:23.95 ID:FD1W8yLV0
>>69
時系列通りに6からだと思ってる
ロトシリーズのHD-2Dみたいな仕掛けを用意するなら時系列通りにやるしかないからな
時系列通りに6からだと思ってる
ロトシリーズのHD-2Dみたいな仕掛けを用意するなら時系列通りにやるしかないからな
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:35:57.61 ID:hadSEuD30
>>74
それも現時点では妄想でしかない
天空編をロト編みたいに各作品の繋がりを補完性な気配は今のところ皆無
1・2とかと違って天空編は各タイトルが単独でボリューム不足とかじゃないからセットで作る意味もない
それも現時点では妄想でしかない
天空編をロト編みたいに各作品の繋がりを補完性な気配は今のところ皆無
1・2とかと違って天空編は各タイトルが単独でボリューム不足とかじゃないからセットで作る意味もない
85:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:38:55.46 ID:FD1W8yLV0
>>84
マスタードラゴン繋がりなんだが
マスタードラゴン繋がりなんだが
88:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:41:11.82 ID:hadSEuD30
>>85
それくらいしかない緩い繋がりしかないしそれ以上のことを細かく補完する気配が皆無だってこと
ピサロ主人公のモンスターズ3でも6との繋がりの補完は特になかったのに今更天空編を時系列で出す予定が本当にありそうか?
それくらいしかない緩い繋がりしかないしそれ以上のことを細かく補完する気配が皆無だってこと
ピサロ主人公のモンスターズ3でも6との繋がりの補完は特になかったのに今更天空編を時系列で出す予定が本当にありそうか?
82:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:31:53.00 ID:p2o3igUj0
重大発表の予告か
実は予告の予告かもしれんけど
実は予告の予告かもしれんけど
92:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 22:45:08.99 ID:1f8SNm500
なんだかんだ期待されてるの
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778329271/

DQ12は当然としてDQ10 ver.8PVとDQ4リメイクあたり来るんでしょうか
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

























ここで12の情報が無かったらドラクエがここまで不義理なブランドに成り下がったのかと心底失望するわ…せめて何かしら言及すべきじゃないか?
特損221億で開発中止になったからでは?
NTEが一部に
ナマナリ使っててプチ炎上して
謝罪してアップテンポしたけど
ドラクエは公式から
ナマナリ使って作ってますって
言うてなかったか?
そこら辺は大丈夫なんだろうか
日本人やたらとナマナリに反応する
ここで12の発表でも
内容がちょこっとトレイラー見せるだけだと逆効果だろうね
8月に発売ですよ的な近いレベルのものでないとみんなガッカリ感の方が大きい
いよいよ伝説が始まるね
何年も題名しか判明してない時点で既に伝説だろ
オンラインはまだ発表されてないのでは?
ドラクエ11から10年経とうとしているのに
いまさらそれを言われてもリアリティが無い
12を新鮮な気持ちで遊ぶ為にドラクエは一切やらないと決めて数年経過してるのですがまだですか?
これじゃドラテンも出来ないままス終しそうなんですが
狼爺さんの言うことですら
>>12は既定路線で13は新たなオンラインかもな
>>10のストーリーが終わるのは13の為
それじゃGoogleとビジネスパートナーであるXの有能覇権スタッフが次期オンラインの中心メンバーになって活躍するみたいじゃん、やめなよ
Naomiが早期にDQ10を離れたのは、DQ13 MMOのDをやる為だと思ってる。
今度こそ本格的なギスギスMMORPGを楽しめるよ。みんな期待しよう。
オープンワールドに慣れすぎたせいかひさしぶりに11やってみたけど狭っ苦しくてできんようになったわ
12はそこんとこも考慮してほしいな
非公開はっや
信徒のお布施が足りないから開発が進まない
特損221億はなんだったんだ?
過去の事になりました
ドラクエ12は発表済みだから次回作の発表は別作品だよね
次回作が12だけど?頭大丈夫か
じゃなんで前に発表したものをまた発表とかやり始めてるの?
DQには他にもシリーズモノあるじゃない
しょうもないソシャゲを目玉のように発表したこともあるし
認識の違いはあると思うぞ
苦し紛れでドラクエⅢ-2だろ
ゆ・せ・そ・ま
レディ
冒険スタート♥
勇者とローラ姫が世界を開拓していくドラゴンクエストI-2ならやりたい
本編の次回作とは限らないのでは?
12の発表するなら「次回作」とか言わないと思うしまぁ、うん…
いつもの人狼では?
1 酢鮪の次回作
2 モンスターズの次回作
3 不思議のダンジョン次回作
4 ウォーク次回作
5 星次回作
さぁどれだ
もうエルダースクロールやフォールアウトみたいに次回作は出ないんじゃないの
地雷臭が立ち篭める12よりビルダーズ3の方が嬉しいわ
ヒーローズ3だろう
マインクラフト3楽しみだよな
12がまともに動いてないんだから
次回作は12を指してるに決まってるだろ
12のさらに先?何言ってんの
意味がわかっていなくて草
12の先の話ではなく
5年前に12を発表したから
次回作の発表だと
次は13になるだろう?
12より先を発表するわけがないのはその通りだけど
9と10が並行開発されていたことを考えると内部的には有り得る話だな
9の開発が難航して9を10にして代わりの9を開発って感じだったから、12を13にして代わりの12を発表だな!
身もふたもない事を言っちゃうけど、ぶっちゃけ「ドラクエの次回作」なのかどうかがそもそも怪しい気がしてる。「ポートピア連続殺人事件」や「オホーツクに消ゆ」の系統の全く関係ない堀井雄二オリジナルタイトルあたりじゃないかな。俺も本当にとっととドラクエ12をゲームとして完成させて発表して欲しいけどさあ。
軽井沢誘拐案内リメイクなら許す
ドラクエの日に発表するんだろ?
ドラクエ以外発表したらもう何やりたいのか全く分からなくなるだろ
既にわけわからなくなってるだろ
ドラクエブランドを無理にでも擦り倒そうとしてるのはわかるぞ
DQ MMO 新生はあるかもね。最初から世界市場前提にする形で。
アニメマンガカルチャーが完全に定着して、
「日本以外じゃウケない」って言われてたワンピースも今や世界的コンテンツになってるくらいだし。
長年親しんできたDQとはずいぶん毛色の違うものになっちゃうかもしれないけど
現実見なさい
今さらそんなもん作る合理性がスクエニに全くない
隣の成功体験をなんでもかんでもDQに適用できるなんて思わない方がいい
そのワンピースも現在じゃドラクエ以上に落ちぶれてんだよなぁ…
最近のワンピースでツッコまれてたのが不死身の敵の倒し方が殺す事だしな
不死身だって言ってんだろ
ドラクエ12の発表だったとしても
それすでに5年前に発表してるだろ!w
何回発表するねん!w
発表と続報は違う
5年も情報がない続報とは?
HD2Dは画質が汚いからいらない
スクエニのゲームは半額セールで買う
FF14からCEROを見直す
お知らせきてたけど
今よりも上になるってZなるから
PS勢だと支払い方法とか
プレイ環境だいぶ違う感じなるよな
ドラクエ10もCEROの見直しくるのかな
現状Cで、上はDですぞ。その上がZ
Zになるとオンライン購入は年齢確認のためにクレカ必須になる
12は5年たっても㍉の情報が出てないのほんとうに草
何人規模でDQ12をつくっているのだろう?期待作だけあって多いのかな
だとしたらその間の人件費だけでどんだけいってるんだろう
10万人発言もそうだしこの人のいうこともうあんま信用できないな
ドラクエ12:期待されるだけのPVで終わり
ドラクエ13:オンラインで今回の目玉
残りはこないだのソシャゲ
確かに運営は10万人いる証拠を出して欲しい
とてもそんなにいるとは思えん
普通にいるけど
オマエは運営に向かって「しょうこは?しょうこは?」と繰り返してりゃいいんだよ
証拠を出せない数字なんてただの忖度
ココで名乗りを挙げるFF外からの刺客
ク ロ ノ ト リ ガ ー
何でドラクエの日にクロノトリガーなんだよw