【速報】コロナによる影響による今後のスケジュールを発表!「バージョン5.2は6月上旬のリリース予定」 「邪神休止」「天獄休止」「ツールふくびき更新中止」「バトンちゃん中止」 Oh…

エルおじ

お前が課金継続する前に
言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが
俺の本音を聴いておけ

『ドラゴンクエストX オンライン』への影響について
※4/23 18:00更新

本おしらせにてバージョン5.2のリリース日延期をご案内させていただきましたが、バージョン5.2への更新が行えないことによるその他の影響をご案内いたします。
各イベントやコンテンツへの影響は下記のとおりです。

 

◆予定していた内容の中止・変更
・4月下旬、5月下旬の『冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所』の更新中止
・5月下旬の『おきがえリポちゃん』開催中止
・5月下旬の『ヴェリナード城下町でショップポイントGet!』開催中止

 

・5月下旬の『DQXショップ』の更新内容変更
⇒他の月より小規模な更新内容となる見込みです。

 

◆ゲーム内コンテンツの一時停止
・『天獄』を含む『邪神の宮殿』 5月24日(日)23:59以降の停止
・『バトンちゃん』 6月1日(月)以降の登場停止
⇒いずれもバージョン5.2リリース時に再開させていただきます。

 

◆その他対応の延期
・DQXショップの『2019年度お買いもの経験値』の繰り越し
⇒バージョン5.2メンテナンス時に対応予定です。

 

・5月14日(木)発売予定の、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5』の購入特典アイテム『黄金の花びら』の受け取り
⇒バージョン5.2リリース後にアイテムの受け取りをお試しください。
※店舗特典のアイテムコードはご利用いただけます。

 

・5月21日(木)発売予定の『Vジャンプ7月特大号』の特典アイテムコードの使用
⇒バージョン5.2リリース後にアイテムコードの入力をお試しください。

 

上記内容には、今後の新型コロナウイルス感染症対策の状況、政府・自治体の要請などにより更なる変更が加わる可能性がありますので、ご了承ください。

 

【プロデューサーコメント】
ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

 

先日ご案内させていただきましたバージョン5.2のリリース延期につきまして、ご不便およびご心配をおかけしております。できる限り早期にメジャーバージョンがリリースできるよう、スタッフ一同全力で取り組んでおります。現在は在宅勤務環境を最優先で整備しておりますが、スケジュールについては流動的なところがあり、バージョン5.2は6月上旬のリリースを目指しているものの、さらに遅れる可能性もございます。徐々に進んではおりますので、大変恐縮ながらもうしばらくお待ちくださいますでしょうか。

 

なお、この延期に伴い、既報の「DQXショップありがとうキャンペーン」をはじめとして、バージョン5.1期間中のイベントやキャンペーンを追加で準備しております。それらを含めまして、5.1期間中も引き続きドラゴンクエストXを楽しんでいただければ幸いです。

ドラゴンクエストX プロデューサー 青山公士

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f2e43fa3400d826df4195a9ac70dca62/

 

エルおじ

テレワークの環境を整えている段階とか、思っていた以上に状況は最悪そうだ。

 

5/6まで全国で非常事態宣言が発令されておりますが、収束する気配もなく、さらなる自粛要請延長されるでしょう。

バージョン5.2は6月上旬のリリース予定…うーん希望を持ちたいが正直厳しそうですね…。

 

うぅ…それにしても邪神と天獄も休止になるのはツライ…。

5月24日(日)23:59以降停止なので、実質5/10の邪神がラストですね。でもその間邪神周回しまくれば天獄たくさん開くかもしれないけどw

 

ただ、「v5.1期間中にイベントやキャンペーンを追加で準備中」とのことなので、それに期待ですね。


邪神のお題は完全ランダムじゃなく、地道にExcelでシコシコ作って手動管理しているそうよ。何でもかんでも自動化システムなわけではないみたい。

ログ


4/30から「みんなでチャレンジ!アストルティアミッション!」神イベントクル―(゚∀゚)―!!

エックス

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥3,960
(2024/11/01 06:45:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

417 COMMENTS

匿名

ほらな!俺の言った通りだろう?
停止するならスパッと停止させないと
再リリースした時に盛り上がらないんだよ!

ただし、アレとコレと停止するけど
アレとコレは稼働させる。

こんなバカなことやればやる程
再リリースした時に盛り上がらないと知れ!

返信する
匿名

暴言の絶傑ホイ★ソ @hoi★iso13
コメ1に返信という形で謎の自己主張するのは
マナー違反なんでエヌジしまーす
午後8:50 · 2020年4月23日·Twitter Web Client
4 いいねの数

返信する
匿名

管理主が謎の感情持ち込んでNGとか器が小せー。

ってか内容が気になる。暴言誹謗中傷でも書かれていたのか?

返信する
匿名

これってコメ1じゃなければ良かったということ?
なんだかなぁー。
それも中傷コメならわかるけど、論理的なものなら表現の自由もあるからなぁー。
ブロガー1位もこの程度の脊髄反射なら
ほんとこのゲームは末期も近いんだな。

返信する
匿名

まるちゃんのコメ欄が浄化されたから、たまに紛れ込んできてるみたいよ
ま、意味なく1コメに返信できちぐあいがいると目障りだとおもうけどね。

返信する
匿名

これだろ?これ自己主張ではなく嘘だと見抜けないホイミソとは?

邪神は停止していいよwww
「俺は扇闇13%、攻回魔24、暴走2%付いたベルト」持ってるから別にやる必要ないしねwww
明日にでも邪神停止してくれて構いませぬぞ?運営どのwwwwwwww
扇闇13単体しか付いてない負け犬達が憤死するところが見たいんよーwwwwwwwww

返信する
匿名

こいつだけじゃなく、承認欲求強い奴が意味なく1コメに返信する形で粘着してるからコントロールするだけだと思うよ。プロレス歓迎だが気がふれてるのはダメって事

返信する
匿名

コメ欄って表現の自由が保障されているから誹謗中傷とかNGワードではない限り簡単にNGできないんじゃなかったっけ?
まるすけが警察に何度も通って証明していたよな。
コメ1に返信がNGならそれを読者に伝えて読者に同意取っとかないといけないわな。
ホイミソ器小せっ。

返信する
匿名

散々仕事探せって言われてたけどなw
あんな状況で実況配信で収益上がるわけもないし、ブログもうまく行ったとしても先が見えてるのに

返信する
匿名

なんかずれたw
相変わらずここのコメント欄難しいわw
スマホとかタブレットに向いてないわw

返信する
匿名

利用料停止は?サービス大幅に削る分最低でも割引きか、何か配るべきだよね

返信する
匿名

サービスが見合わないと思ったら止めればいいだけだぞ
何かくれって言い出すのは依存症になってるから気をつけたほうがいい

返信する
匿名

詫び石で済むと言うことは
青山の調教が上手いということ

返信する
匿名

くれ
とか遊べないものを貰うのではなく
無料にしろ
ってことでは?

返信する
匿名

一部のサービスが停止してもドラクエ10維持には金がかかってるんだから一律無料はない

返信する
匿名

明日全ユーザーに「仮装メイク道具」を16個配るんだよなぁ

返信する
匿名

え?サポートも出来ない、サービスの質も落ちる。
その期間は当然に無料と思ってたけど、

金取るの?

返信する
匿名

なんで?消費者の依存に訴えるのではなく、
サービスを提供する以上、本来のサービスが出来なければ提供者が無料にするべきじゃない?

返信する
匿名

正論飛ばされたら
ニート「社会に出た事ないキ〇ガイだからしょーがない」

だからこのゲームはサービス停止になってしまう。
正論には正論で返したらどうかな?
無理だろうけど。

返信する
匿名

ほんそれ
じゃあやめろとか人格否定とかで逃げる奴は最初から会話する気なんてない
見下したいだけだから話すだけ無駄
金払った後で商品用意できなかったら返金する方が社会じゃ当たり前

返信する
匿名

返金しろ勢がガチで言ってそうで怖いな

そんなん言ったらバージョン3からのドラクエ10は満足いくサービス提供してないから無料にせなあかんぞ

返信する
匿名

満足とかじゃなくて物理的なことさえもわからないのか。

返信する
匿名

この際、やること尽きた古参は課金休止もやむないんじゃないの?
それでもサーバーを停止しないのは、ヒマで新規でやり始めた人向けってことだろう

返信する
匿名

こういうとき、とんらる先生がPならお詫びの草団子くらい配ってくれそうなんだけどな

返信する
匿名

価格に納得出来なければ払わなかったらいいだけだぞ
なに言ってんだこいつ

返信する
げらげら

このゲーム止めた方が面白いぞ。
外から見てる方が絶対面白い。
既存コンテンツすらできないってアホ過ぎて。。www
こんなのに課金する奴がおるってマジ?www

返信する
匿名

辞めたゲームを外から見続けるのが面白いとか
病院行った方がいいぞ?

返信する
匿名

下手に続けながら文句言い続ける奴はいっそ辞めて外から見続ける立場になった方が気が楽だぞ
当事者じゃないから運営やブロガーが何やらかしても笑い話で済む

返信する
匿名

それなw
もうやってないから気楽に見てられる
遊んでた頃なら少しは怒ってただろうがww

返信する
匿名

ふつうにこの状況は仕方ないよなぁ、でもまぁあの空間は好きだし、サービス終了にならない程度にがんばってくれ
と思ってる並みユーザーもいるんで、あんま外部から嘲笑かけられるのは好まんな控えてくれんかね
偉そうに言ってるアホ(ゲボなんちゃらさん)には遠慮はいらんが

返信する
匿名

このゲーム完全に引退するというより休止して気が向いた時に課金する程度の層が多いからな
FF行ったフレも思い出したようにインするし

返信する
匿名

やめたれw
今まで数十万円も課金した奴が泣き出すだろ!

返信する
匿名

このゲームのために仕事辞めて子供まで捨てたオッサンもおるんやぞ

返信する
匿名

マジかよ。
このゲームのユーザーはなんでそんな奴がいても気づかないんだろう?

返信する
匿名

テレワークするための
回線会社がパンクしてるからそんなもんだよね。

返信する
匿名

通信速度は遅くなっているが繋がるぞ
スクエニは勿論各企業頑張っている
頑張っていない所もあるようだが果たして

返信する
匿名

契約しているVPN回線会社とか割り当てられたサーバーによるよ。
昼間全然繋がらない人もいる。
大手企業だといろんなサーバーに割り当てられてそうだから、
ハズレ引いてる人は仕事にならないと思う。
うちの会社もそんな感じ。

返信する
匿名

何も知らないニートは煽るの忙しくて大変そうだねw

煽るしか能がないバカは大変そうだねw

返信する
匿名

スクエニの回線とニートの回線が同じ感覚のニートがいてワロタ。

返信する
匿名

いや?スクエニはプライバシーマーク企業なので
テレワークの大前提として独自のネットワークを構築していないといけない。
自分達の回線だけなんだから、パンクするわけが無い。
漏洩の危険性があるのに他の回線でテレワークしているなら、個人情報保護法に抵触する。

返信する
匿名

独自のネットワークって…
もしかしてVPNを各利用企業ごとのネットワークだと思ってる?

返信する
匿名

独自のnetworkの意味も知らないのか?

ヒント:個人情報保護法 セキュリティ network テレワーク

返信する
匿名

吉田のPLLテスト放送でもみてこい
第三開発のテレワーク状況解説してるぞ

返信する
匿名

解説していないジャン?
吉田のリモートワークはそもそもリモートワークができるネットワークワークセキュリティが構築されているからテレワークができるんだよね。
そこは当たり前の事だからわざわざ言ってもいないが、
ドラクエ10の人達はその当たり前のことさえも知らなかったという。

返信する
匿名

こういう本当に理解していないバカほど「ヒント」とか言って”俺は理解してるよ”アピールするんだよねw

こいつの頭の中では、独自ネットワーク=物理的にも社内限定に隔離されていて、そこから社外に出ると個人情報保護違反だと思ってるんだろうなw
しかもテレワーク=普段会社で使っているPCを自宅に持って帰る→個人情報の持ち出しというイメージしかないんだろうね。

すでに大手企業のPCのデータは外部のデータセンタにしか無いし、物理的に完全に隔離されていないからテレワークができるのはバカのお前でも理解できてる?
かといって個人情報の持ち出しにも当たらない。

知ったかぶりの馬鹿には仮想化されてることが理解できてないんだろうねw

返信する
匿名

人の頭ん中覗いた気で妄想耽っているけど、↑にリモートセキュリティの構築の有無って書いてるじゃん?
長文乙。

返信する
匿名

物理的に隔離されてても、リモートワークができるのが現代技術で、隔離されていない社内ネットワークにリモート接続って危なくて仕方ないわ。

返信する
匿名

頭悪いな
まず、独自のネットワークってのは、社外から接続できない環境
これは、スクエニのシステム部インフラ部門が構成してる
回線については通信事業者のものを借りてるだけ。
パンクすんのは、通信事業者マターだよ

バカにも解りやすくいうと
ビルがあって各部屋に鍵がかかってる
ビルには社員なら鍵持ってるから入れる
個人情報がある部屋の鍵は極限られた一部しか持っていない(ここで個人情報保護はクリア)
ビルに行くまでの道は通信事業者が道作ってるが、
その道を沢山の人が使ってるから渋滞がおきてる
(VPNのパンク)

返信する
匿名


違うよ。
IT企業の独自のネットワークとは一般回線のそれと全く意味が違う。
なぜセキュリティにこだわるのか、
なぜリモートワークの設定に時間がかかるのか、それはその企業がPマーク取得かどうかが大きい。

返信する
匿名

羨ましいな、俺は先日うっかり60日課金してたわ
クレカ払いだから忘れてたクソが

返信する
匿名

サービスの質が企業側の責任で落ちているのに返金できないの?

返信する
匿名

プレイヤーが規約に同意している以上は運営から動かない限りはどうにもならないよ

返信する
匿名

規約ってどの部分?
ってか、規約違反をスルーしたり規約自体を守らないのは運営なのに
こんな時は規約を持ち出すとかアンフェアじゃないかな?

返信する
匿名

サービスに関する部分を呼んで来たら?
あと規約なんてそんなもんだぞ どのゲームも必ずこっちが不利になる様にできている

返信する
匿名

規約って運営とユーザーを結ぶ契約書みたいなもんじゃないの?
普通は契約書は消費者の方が有利で民法もそうだけど、なんで消費者が不利なんだ?

返信する
匿名

契約書だよ プレイヤーが一方的に不利な奴ね
それにプレイヤーは同意した上でプレイさせてもらってるってのがオンラインゲーム

返信する
匿名

一方的に不利な契約に同意する奴なんていないだろう?
そもそもツールも消したし、規約に同意した覚えはないけどな。

返信する
匿名

同意してないならどうやってゲームプレイするの?
規約を読んでないは理由にならないよ

返信する
匿名

サービス内容は都合で変更する場合がある契約だから無料とか割引とか無いから

返信する
匿名

消費者が一方的に不利になる契約は、たとえ契約書に明記されていて消費者が同意していたとしても、消費者保護法によってその条項自体が無効になるよ

返信する
匿名

賢いと思ってるバカはすぐに都合の良い方に考えるから羨ましいわ。

返信する
匿名

月額はサービスの内容とは関係ないからな
サーバーが止まるってんなら返金対応もあるだろうけど、企業も特定の誰かだけをみているわけじゃないしな
個々人で判断して納得の上課金してもらってることになってるから

返信する
匿名

特定の誰かじゃなくて、サービスの中身ということじゃないの?
本来のサービスが提供できないのに本来の価格は本末転倒な気がする。

返信する
匿名

ゲームをプレイする時点でそういう規約に同意した形になってるんだってば
アカウント登録してゲームをDLしてインストールしてアップデートして ちょいちょい任意で読む規約書が出て「規約に同意しますか?」と出てたろ
あれ読んでる読んでないの有無関係ないからな ゲームプレイしている時点で同意したということになっている 同意してないならゲーム自体プレイできない

返信する
匿名

ツールは同意が出てきたから消したけど
ゲームの方は同意を選択する項目は出てこなかったよ?

返信する
匿名

同意する項目が出てくるんじゃなかったの?
読む事は同意とは言わないよ?

返信する
匿名

「ドラゴンクエスト10」というゲームをプレイしている時点でお前はスクエニが定めた規約にすべて同意したということになっている

同意してないならそもそもプレイする事が許されない
普通のオフゲは「お客様がゲームを購入してプレイしてもらう」だがオンラインゲームは「会社が定めた規約に同意した上でプレイさせてもらう」だからな?
同意してない奴は客ですらない

返信する
匿名

ちなみにどうしても「同意してない」と言い張るならRMTやチートやってみ
本当に同意してないでゲームプレイしてるならそれらの行為は全部許されることだから

返信する
匿名

使用許諾契約の前提とはじめ部分に、インストール=契約同意したことと書いてある。
ゲームをインストールをする過程で同意画面は出ないよ。
あと、内容は随時変更するとも書いてあるから、都合の悪いことはなかったことにしてどんどんユーザの不利になるように書き換えることは可能。
どこのオンラインゲームの運営もお決まりとして書いてあるから。

返信する
匿名

オンラインゲームどころかほとんどのプログラムやアプリケーションで書いてあることは同じようなもんだけどな

返信する
匿名

ツールは同意のボタンを押さないといけない。
なんで本体は同意する箇所がないの?

返信する
匿名

Windows版を例にすると外パッケにインストール前にマニュアルを見ろとあり、マニュアルの1ページ目に同意する規約が書かれている。
デジタルと紙媒体の差だね。

返信する
匿名

『天獄』を含む『邪神の宮殿』 5月24日(日)23:59以降の停止wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信する
匿名

これが6月上旬にアップデートされればいいよ
ながくても半月程度の話だからな
しかしアップデートまで停止って事は1~2ヶ月停止ってのもありえるわけで・・・

返信する
匿名

この状況で6月上旬なんてないない
5月24日以降邪神ができるようになるのいつになるか分からないから最後の思い出作りに行っといた方がいいぞ

返信する
匿名

対戦相手とお題の問題だろう。
1だけでも空けておけばと思うが
そういう微調整は出来ない仕様なのだろうね。
まあ仕方ない。

返信する
匿名

ドラクエXでは未だに外部から開発環境に接続出来ないという書き込みは正しかったのか?

返信する
匿名

開発環境自体なんだか閉鎖的な印象はあったけどな
拡張性や将来性を見越していない土台設計といい

返信する
匿名

逆だろう
人が殺到して、これまでもちょいちょい不具合でたりしてたから、その修正できるみこみがまったく立たないんじゃないか

返信する
匿名

どこを根拠にしているか知らないけど、
前から周回してるけど、明らかにやってる人は減ってるよ。

返信する
匿名

根拠を問う者の根拠もまた体感というのはなかなかの冗句だな。

返信する
匿名

どこを根拠にとかじゃなく、そういう懸念があるものを潰しておくって話だよ
人が減ってるから、不具合は起きない!なんて保証はないだろうに
おまえ保証できるの?

返信する
匿名

イライラするなよ。
やっていて体感で感じたから言っただけなのに
そんなに正確な数字を求めたければ運営の発表を求めろよ。

返信する
匿名

もともと求めてもいないのに、横からしたり顔で「どこを根拠に」とかしゃーしゃーと言い出したのはそっちだろ

返信する
匿名

邪神停止はガチでやばい
ハムスターできなくなるし流石に課金やめるかも

返信する
匿名

わかってないな。
そういうこと言うのは嫌でもドラクエを続けなきゃいけないと思い込む真のドラクエ信者しかいない。
彼らが課金を停止したらドラクエ10は終わる。決して目を覚まさせてはいけない。

返信する
匿名

邪神停止ってのは、文面読む限り更新が停止というわけでなく、邪神そのものが遊べなくなるってことだよね、これ。
新しいもの作れなくなるのはわかるけど、既存コンテンツを続けてくことも難しいのかー。

返信する
匿名

さすがにここまでくると、コロナを利用した手抜きのレベル。
社会全体での自粛期間中だからある程度の事は仕方ないけど、月額料金を受け取っている以上、更新程度の作業は最低限のライン。
サービス内容がそれよりも下回ってしまうのであれば無料解放にすべきだよ。

「コロナで自粛」と言えば作業量ゼロで現状のサービスさえ提供しておけばいいとでも思ってるのかな・・・

返信する
匿名

今がその状態じゃん?
サポートもメンテも出来ずにただ開けっぱなしに、おまえらが勝手に金払っているんだぞ?

返信する
匿名

無料にしてサーバー代どうすんの
サ終よりずっとありえん話だな

返信する
匿名

全部サーバー停止にして再オープンでドカンと盛り上がればいいのでは?
中途半端にやるのが1番ダメだろう。

返信する
匿名

5.1に追いついていない新規や復帰には影響少ないから開けておくんだよ
おまえら古参だけのためじゃない

返信する
匿名

>無料解放にすべきだよ
ここ以外は同意
通常のサービスが提供できないなら無料てのは暴論
個人的には通常のサービスが提供できないなら閉めろよとは思う
だが、邪神やコンテンツの一部(大部分)が遊べなくてもいいからINさせてくれ開けといてくれって層も少なからずいるだろう
そうじゃなくて内容が薄くなる事に不満を感じる層は自ら辞めればいい

辞める層に対して月額料金の一時停止とか延長とかして欲しい気もするがそれも難しいだろうし緊急事態なんだから仕方ないかなとは思う

返信する
匿名

それマジで人ヤバくなると思うよ。
自粛で休業するか店開けても商品も提供出来ずに人がいなくなるか、どちらにしても詰んでる。

返信する
匿名

うおおおおおおおお!
邪神がなくなってもドレアにハウジングにプレイベで課金を切らさずにドラテンを楽しんでいくぞッッッ!!

返信する
匿名

ショップや福引きも死んで新しい装備や家具が来ねえんだヨォォ!!!

返信する
匿名

既存のサービスすら停止するのにドレア用装備が新規追加されるのなんかいつになるのやら
このお先真っ暗な状況で昔のショップアイテム買う気も起きないわ

返信する
匿名

申し訳ないけどさすがに課金切るわ
継続特典もゴミだしバージョン5全般にも不満だし
もうドラテンを支える義理もない

返信する
匿名

変に希望持たせるより早めに発表してくれるのはよかった

返信する
匿名

未だにテレワークの環境整えてるってスクエニ対応遅いだろ
3月中旬くらいからやばい事わかってたんだから緊急事態出ても即時に対応できるようにってやろうと思えばできたろうにスクエニ側のミスなんだから5月5.2開始まで無料にしてもいいくらいだよな

返信する
匿名

14は吉田自身は車通勤でスクエニ本社で陣頭指揮をとっているぐらい責任感あるからなぁ。
ただ延期するコンテンツを説明して乗り切ろうとしている奴とはえらい違いだな

返信する
匿名

取締役だからなぁ
責任感あるのは良いけどコロナかかったら一番やべぇ奴でもある

返信する
匿名

本社の消毒義務がある中で、取締役がのんきにしてられんやろ
陣頭指揮とか飾り言葉で英雄視しちゃってまぁ・・・教祖さまかよ

返信する
匿名

何いってんだお前…消毒義務?今回発症は自宅勤務後だしやったとしても消毒なんて1日で終わるが

返信する
匿名

それリスクマネージメントを無視した最低のやツじゃん。
会社として、全社員在宅勤務っていっておいて、出社しちゃうのは社会的に最低行為でしょ。
もし、感染でもしたら社会的制裁レベル。

返信する
匿名

リモートワークしてる人たちのPCがフリーズしたら電源を入れなおす電源おじさんやってるって言ってたわ
どうしても人力じゃないといけないこともあるし責任者だから代表して出社してるんじゃないの
そういうの部下に任せないのが吉田らしいけど

返信する
匿名

こういう時に出社する役目はどこの会社でもだいたいは管理職なんですけど

返信する
匿名

リモート環境整えてもそう上手くは行かないんやで
夢見過ぎや

返信する
匿名

上手くいかないのはリモート環境整えられてないからやで
リモート環境整えるってのは実行してみて問題点を潰していってリモートで問題なく機能するようになって初めて整ったって言える
日本はリモートを全然やってなかったから整えられてる企業が圧倒的に少数派なだけ
本来は年単位で整えて行くものをたった1,2か月で整ようってのが無茶な話

返信する
匿名

総務省のテレワークガイドラインを見る限り
テレワークを想定したネットワークを構築していないと
すぐには無理だろうな。

返信する
匿名

プライバシーマーク企業は独自のネットワークを買わないと外で仕事ができないからなあ。

返信する
匿名

普通にVPNで会社のパソコンにシンクラで繋いで仕事してるけど?

返信する
匿名

アプデ延期はわかるが既存コンテンツを中止して課金促すネトゲとか聞いたことないわ

返信する
匿名

どうぶつの森の勢いを見ているとドラクエ10はヤバすぎる

返信する
匿名

課金再開せずこのままおさらばやな
では皆さん別ゲーで会おう

返信する
匿名

5.2は途中まで作ってただろうし
1ヶ月半の遅れでもまだ軽微な影響だとおもうがな

問題はコロナ影響下で最初から作る5.3以降。
こっちは本当に目処がたたないんじゃないか

返信する
匿名

流石に5.2リリースするって頃には5.3も半分以上は出来ていて、5.4も着手段階まで行ってるってのが素人なりの意見なんだが、逆に2か月とか程度でパッチ追加分って作成出来るん?色んな会社に協力お願いしてるだろうけどデザイン、データ、マッピング、ストーリーとか諸々、齟齬を失くして、不具合見てとか、いくらブラックオブブラックのスクエニでもキツイ感じがするが…。どうなんだろう。

返信する
匿名

5.3以降は真っ白だろうね
一部サービス停止の期間中にさらなる引退が加速して事実上ver5でサービス終了も十分ありえる話

返信する
匿名

邪神停止とかw
邪神よりも問題有りまくりなギスギスコンテンツを停止した方が良いんじゃないかな?

返信する
匿名

さっき発表になったよ
ネタ画像作るのに使えそうなエックスくん人形が

返信する
匿名

これがサービス終了一歩手前の空気か、邪神が終わるのは痛いよ
ショップ更新内容縮小とツール福引き中止でドレア勢も殺す徹底ぶり
イベントやキャンペーンの追加といったって
開発環境が整っていた平時でもロクなもん出せてこれなかった運営さんだぜ……?

返信する
匿名

季節イベントで入手できそうな装備もなし、さらに武器や装備の追加も大幅に遅れていくだろうからドレアでチマチマ食いつなぐこともできない
ガチ勢はひたすらゴリラ倒すだけ
煽りじゃなくほんとにやることなくなったな

返信する
匿名

ええんちゃう別に
ストーリーだけ制作進めといてくれれば別に後は何だってOKやでっていう奴がDQXの最も厚い層だし、そういう奴は基本待つの慣れてる
DQの延期は様式美だから

返信する
匿名

ドラクエ10を辞めた身でこんな事を言うのはなんだけどやっぱり青山さん一人だけが頑張って人狼クソ眼鏡は知らんぷりなのが辛い
青山さんそのうち倒れるぞ

返信する
匿名

コメント見る限り青山さんの責任が大きいし、
青山さんが悪いよ。

返信する
匿名

そもそもブログやってたら有名人扱いされるこのゲームの20年前ぐらいの価値観が閉鎖的なだけ

返信する
匿名

邪神停止とかまじめにこのゲームにとどめ刺すレベルじゃないか?

返信する
匿名

PT組んでバトルするのは邪神だけだったプレイヤーは多いと思う

返信する
匿名

マジで6月までインしてもやることなくなってしまうな
昨日最悪のタイミングでオールインワンパッケージ予約しちゃったよ
今まで手を出してなかったFF14でもやるか…

返信する
匿名

え?てか、なんでオールインワン買うの?
そういうのって新規の人が買うもんじゃないの?

返信する
匿名

なら完全に自己責任の範疇だし、別にサーバー止まらんのだから、サブ垢をもりもり育成するに最適だと思うぞ周りの時間が止まってるようなもんだからなw
本当は予約もしてないくせに嫌味言ってるだけだよな?

返信する
匿名

まず最初にコメントした奴とは別人だぞ
俺は既にFF14をプレイしてるしドラクエも4垢

返信する
匿名

最初のコメ主だけど、PS4からスイッチに乗り換えようとしただけだよ
だから複垢ではない

返信する
匿名

switchはいいぞお
こないだの1~4オールインパックと5の7000円特価(笑)のときに買ったんだけどな!
PCもあるけど、もうswitchだけでいいや

返信する
匿名

まぁ今働いたら怒られちゃうもんな
「この時期に開発に働かせるなんて人の心が無いのかよ!」
とか言われちゃうもんな
運営さんは当分休んで様子見た方がええで

返信する
匿名

何人か無料にしろと言ってる奴がいるけど課金しなければ良いだけでは?強制で課金させられてるのではなく、自分で課金することを選択してるのにバカじゃない?

返信する
匿名

レストランに来て、レストランの事情で本来のサービスも食事も提供できないのに、
お代は通常通り取ります!
ってことがおかしいと気づかないのか?

返信する
匿名

現在の状況をレストラン側の事情と言うのは違うと思うが…
そうでなくても、従来通りのサービスは提供出来ないが可能な範囲のサービスを提供するから、それでも良ければ来店してと発表してるレストランに自ら行って、サービスが悪いからタダにしろと言うのは乞食だと思わないか?

返信する
匿名

可能な範囲のサービスを提供するけど従来通りのサービスは提供出来ない、それでも従来通りの料金を取るレストランは乞食だと思わないか?

返信する
匿名

喩えとするものが合致しなさすぎる
こっちはもとよりサービスの量など保証しての月額料金ではないからな
ログインしゲームプレイできる環境がある以上、規約的に何ら問題ない
スクエニのご慈悲で減免あるかもしれないが、強制できるものでもない

返信する
匿名

??レストランが乞食て…何言ってるんだw
レストラン側は料金設定は自由だぞ。重要や相場見れば判るだろ
なんだ原価厨か嫌儲厨?自分の金ぐらい自身で判断出来ないガキなのお前?

返信する
匿名

都合が悪くなったら
例えが違うとか苦しそうだな。
そうだよ?
鼻から強制ではないがドラクエ10のユーザーに対する優しさやモラルを問うているんだよ?
やっと気づいた?

返信する
匿名

どうかお慈悲をお恵みくださいってか
おまえらこそが末期だな

返信する
匿名

世の中がそうなっているのに
金取ることしか考えていなければどうなるかわかるだろう?

返信する
匿名

世の中がそうなっているなら、スクエニへは誰が慈悲をお与えになられるのでしょう
おまえらもたいがい自分のことだけだな
おまえらが批判してる対象のことまったく言えんぜ

返信する
匿名

スクエニに慈悲って、スクエニが俺たちに寄付をお願いしているのか?
客商売の基本の話さえもわからないとはな。

返信する
匿名

客は金を払うからこそ客なんですよw
ちゃんと月額払いなさい

返信する
匿名

メインに提供してるものは5.1までのストーリーであって
それは、止まることなく動いてるんだから
利用料を停止する必要なんてないだろ?

返信する
匿名

レストランに例えるなら、
レストランでコースを頼んだが、原材料が世界的な不作でいつもより品数が少なかった
それで出された皿は食うけど無料にしろ
こう言い出すのは乞食だろ
こういう事情で今月は品数減らしてますと玄関に書いてあるんだから、納得できないならレストランに入らなきゃいい
もしくは、品数減ってるぶん割安にしてくれと交渉するならまだわかる
いまある料理は食うんで無料で出せはおかしい

返信する
匿名

それ、無料じゃなくて価格を安くするだろ?
1000円のハンバーグ定食はいつもハンバーグ2個だったのに、原材料のせいでハンバーグ1個になるなら700円とか500円でしょ?

返信する
匿名

残念だが、原材料不足だったら原材料代が倍以上に跳ね上がることだって余裕であり得る
分量が減ったからと言って、供給価格が下がるなどとはお花畑もいいところ
マスク単価が爆上がりした現状を鑑みないのか?

返信する
匿名

いや?よくわからんのだが?
お前は無料と言ったからそれなりの価格にしろって言ったのはこっちだぞ?
残念ながら。

返信する
匿名

ほらな!
俺が言った通りだろう?

スクエニはプライバシーマーク企業なので
テレワークの大前提として独自のネットワークを構築したネットワークを買わないといけない。
会社のPCは持ち出し不可だから、新たなPCも買わないといけない。
漏洩の危険性があるのに他の一般回線でテレワークしているなら、個人情報保護法に抵触する。

おまえら本当に何も知らないんだな。
本当に社会人か?

返信する
匿名

FF14は世界中に複数の作業環境があって分散した環境で開発してるから、本社1ヶ所潰れたところで、開発が止まることはない。

返信する
匿名

それ各国に対応させるための作業環境でもあるから、一か所でも潰れたら全世界同時にアプデ配信出来なくなるんでアプデも今準備してあるもの以上には提供出来なくなる。
ドラクエ10とは別の理由でアプデ配信出来ないよ。
全世界同時じゃなくて、順次準備出来たところから配信ならそれほどペース落とさずにアプデ配信出来ると思うけど、FF14がその判断をするかどうか・・・。

返信する
匿名

FF14は開発環境が世界中のネットワークで動作させているから
リモートセキュリティが元々構築されているんだよね。
まあ、そういった開発費をかけてきた経緯もあるけど。

返信する
匿名

そもそも邪神みたいな短いスパンでやってるコンテンツあんの?

返信する
匿名

>独自のネットワークを構築したネットワークを買わないといけない。
インターネットを買うって数百兆円じゃ足りなそうだな
まさかただのVPNのことじゃないよね?
全然独自じゃないけど

返信する
匿名

独自のネットワークってのは社内イントラだし、金だして買うもんじゃねーよ
新しいPC買うとかもバカかよ。
その設定やるのは社内やぞ。その時点でPC持ち出せなくなるじゃねーか。

たぶんなんか読んで知識つけたつもりなんだろうけど
もうそろそろ黙ってろよニート

返信する
匿名

Pマーク取得を全く頭になくてワロタ。
総務省が個人情報保護法に纏わるテレワークのガイドライン出してるから先ずは読んでから言おうね。
恥かくのは自分だよ?

返信する
匿名

邪神停止ってお題の更新が止まるんじゃなくて門も閉まる(戦うことすらできなくなる)んか?

返信する
匿名

回復泉倉庫神官ゾーンはどうなるだろう
5月25日以降に新規で初めて宮殿に入れるのか
バージョン4.2の戦神の宮殿クエストに影響は無いのか
ルーラ石で飛んだら「対象エリアへの移動に失敗しました」になって宮殿外のランドン山頂01鯖に放出とか辛い

返信する
匿名

バトンは中止じゃなくて廃止でいいよ
もう戻ってくるな

あと安西Dは永久に休んでください

返信する
匿名

FF14は明日アプデ情報を生放送
うーんこっちはやる気がないですねぇ・・・

返信する
匿名

同じ会社なのに対応の違いを見るとマジで資金力や使える人員が桁違いなんだろうなぁと痛感させられたよ

返信する
匿名

やる気のないトップを有能な人に変えられないのが資金力の差なんじゃないのかな

返信する
匿名

しかもあっちは極力最低限の人数と別室で2台で撮ってる映像を1枚に合わせて配信なんだろう

返信する
匿名

むしろ、あそこがコケたらいよいよスクエニも終わるからな
なんとしても無事であることをアピールせねばなるまいよ

返信する
匿名

そもそもPLLは元から出演2人+スタッフ数人だけの最小人数で制作している番組だからな
出演の2人がそれぞれ別室からってだけで通常回のPLLと放送自体は変わらん

返信する
匿名

音声も祖堅がいたりするし、たぶん残業代払わなくていい管理者レベルの奴数人って感じだよな

返信する
匿名

邪神厨にとってプチサービス終了みたいなものだよね・・・・
オートマのおまいら今までありがとう

返信する
匿名

プチどころか半分ぐらい終わったようなもんだぞ
5月10日更新されたら課金切ってぶつ森に逃げるレベル

返信する
匿名

こっちは息の根が止まりそうなのに
FFはなんで順調に業務をこなせてるんだ

返信する
匿名

限られたリソースはより効率的な方に回すからじゃない?

返信する
匿名

じゃなくて、限られたリソースをほぼFF14存続に振り向けているから、だろ
FF14がスクエニの屋台骨なんだから、倒壊させるわけにはいかんでしょ
ドラテン運営みたいな窓枠はこのさい放置して、隙間風が入ったとしても屋根が倒れて風雪しのげなくなるよりマシ

返信する
匿名

勘違いしてるコメチラホラあるけど、FF14も次のパッチは延期だからな?平常運転では無い。
まぁ、その中でやれる事はやろうとする姿勢は感じるけどな。

と言うか邪神のお題とかちまちま登録するんじゃ無くて、自動とか長期で入れときゃよかったんだよ。運用部隊もいるだろうに何故止まるのか分からん。

返信する
匿名

天獄の開閉が討伐数だからみんなプレイしろ!とかアホなこと言ってたブロガーやユーザーがこのゲームの民度よ。
だから止められても納得がいかない。
自爆しすぎてほんと民度低いと思う。

返信する
匿名

お客様との信頼関係が構築できるのと、
世界中を相手にしているからネットワークのノウハウも事前に持っている。
だから緊急事態にも対応ができる。
一方景品表示法も個人情報保護法も知らないプロデューサーとは一体?

返信する
匿名

ITから上がって来た奴は社内教育システム構築してる会社の奴でもなきゃ大抵はそんなこと知らない。

返信する
匿名

Pマーク取得企業だけど、普通のリーマンの俺でも知ってるけど?

返信する
匿名

エイプリル・フールかと思うぐらいやばくてわろたw
え、一ヶ月既存コンテンツすら削られるスーパー虚無期間くるの?w
新コンテンツ実装ないのは分かるけどこれじゃマイナスだろ
廃人すら課金切るレベル

返信する
匿名

その虚無期間も6月じゃなくいつまで続くか分からんからな
どんどん人が辞めていくから廃人はその分廃課金しないと依存先のドラテンが終わっちまうぞ

返信する
匿名

全世界レベルで経済活動を停止させてボロボロにするとか中国すげーよな
戦争や災害でもここまで酷くはならないだろう

返信する
匿名

・緊急事態宣言の緩和(人数を減らし時間帯をずらす等での一部出社制へ移行)
・スクエニ本社の消毒完了
・スクエニ社員の新規コロナ陽性が出ない
・一部出社制の枠組みや3密になりにくい職場環境作りをテレワーク等で事前に取り決める
この4つ全てが揃えば業務再開の目処立ちそうだがさすがに厳しいか
難しいと思うが仮に6月上旬に5.2アップデートするにしても
5.2期間が予定より長引くことは避けられないわけだから
邪神や達人などのお題系コンテンツのお題をいつも以上にストックしておく必要ありそう
秋から冬にかけて気温低下やクリスマス等の年末イベントが引き金となってコロナ再爆発となれば5.3年内リリースも危うくなるだろう

返信する
匿名

コロナ対策が順調に行ったと想定しても夏に作りかけの5.2を捻り出すのがやっとなんだから5.3年内リリースなんか夢のまた夢だろ
クリスマスや年始の季節クエすら報酬使い回しで実装されればマシなレベル

返信する
匿名

ドラクエは10に限らず集英社と情報出し決めてるから集英社のOK出ないと出せない。
しかもここに来てギリギリの所のアプデ作業進まなくなって最終的に何をどこまで出せるかの再調整も必要になったからそもそもドラクエ側から集英社に出せる情報がない。

アプデ情報出すにしてもDQXTV出来ない以上先に出すのは集英社のVジャンプってもう決まってる。

返信する
匿名

時期的にほぼ完成してる状態だと思ってたんじゃがまだの状態だったんかえ

返信する
匿名

そもそも新規コンテンツがあると思っている方が勘違いなんだろう
もともとストーリーだけだったと思えば、ほぼ完成はしていると言える

返信する
匿名

シナリオが気になる人は一年後ぐらいに課金してシナリオだけやればいいかもね

返信する
匿名

その一年が、全世界での失われた10年とかにならなければ、そうだな

返信する
匿名

さらに遅れる可能性もあるってよ
6月下旬いや7上旬くらいかね

返信する
匿名

5.2は当初4月末リリース予定だった
それが6月上旬よりも遅れる可能性があるとかいま言ってるんだから早くても7月程度だと思ってた方がいいな

返信する
匿名

邪神なんてダダ漏れ状態で開けておいてええんやで?
聞いてる?
アホ山?
アホンザイ?

返信する
匿名

昨日、吉田のPLLテスト配信でスクエニのリモートワーク体制の現状とかしゃべってたぞ
リモートデスクトップで会社のPC動かしてるが、全国で回線激重だしゲーム開発はデータもでかいしで大変らしい
吉田は管理職なので出社してて(これはどこの企業もだいたいそうだね)開発ブースのPCが止まったら急いで再起動に向かったりしてる

第三事業部の話だからドラクエも同じかはわからんが

返信する
匿名

もし吉田さんが感染者or抗体不保持者なら第三事業部にコロナまき散らしおじになってしまう

返信する
匿名

そうだねー
それでも本社に誰かがいなくては、いくらリモートワーク体制整えても仕事にならないってのはわかるよね?
だからその役目を管理職がする、多くの職場が今そうだよね

返信する
匿名

第三事業部にコロナまき散らすってのは誰もいない部署内のPCやデスク等の無機質な物にって事か?
例えそれ等にまき散らしても4日ぐらいでコロナ死ぬらしいがな
リモートワーク言ってるのにまき散らすとかw

返信する
匿名

その吉田のPLLテスト配信でスクエニのリモートワーク体制の現状がFF14の場合が
リモートセキュリティが構築されていることが前提なんだよ。
一方でそれをしてこなかったドラクエ10がリモートセキュリティの構築からやってるから
時間がかかるんだろ。
なぜ情報量が少ないドラクエ10の方が時間がかかるか考えてみな。

返信する
匿名

普通にやべえな
無料期間にしていいんじゃね
5.2にしても今月末くらいにはって言われてたのが6月下旬にとかほとんど作業終わってなかったんかいな

返信する
匿名

多分アホ山、コロナだから何でも許されると思ってる
最低な奴だ

返信する
匿名

今更リモート環境整えてる日本企業ほとんど終わってるから安心しろ

返信する
匿名

プライバシーマーク企業以外はリモートでもZOOMとかセキュリティガバガバでも使えるよ。

返信する
匿名

そもそもZOOMでプライバシーマークに関係ある個人情報の話なんかしないからな
顧客の個人データなんて打ち合わせに必要じゃないし

返信する
匿名

ズームの問題って認識してる?
会議中にエロ画像が普通に流れたり
会話の内容が簡単に流失してることが問題になっているんだけど?

返信する
匿名

お隣さんは妖怪ウォッチコラボで新しくガンブレとかの武器と新作マウント用意してるってさ

返信する
匿名

FFは吉田がコロナかかったらもう終わりくらい依存してるゲームだからその点ドラクエは安西から変わっても変わらず運営できそうで安心だな

返信する
匿名

マジレスすると14は邪神みたいに頻繁に更新されるコンテンツないからメジャーだけに注力できるだけ

返信する
匿名

ボス使い回しのくせにお題更新にこんなにリソース割いてたのかと思うと、もう1獄と天獄だけでいいんじゃないかと思う。天獄もしょうもない達成条件付けなくていい

返信する
匿名

積みゲーやりながら気長に待ってるからゆっくり環境整えていいぞ
開発スタッフも鋭気を養ういい機会だ

返信する
匿名

邪神停止?うせやろ?
更新なしでいいし勿論天獄もなくていいから一獄だけ脳死周回させてくれよ

返信する
匿名

お◎うさんみたいな事言ってどうする
週課情報を先週まで4週間も出すのをサボってた
ガルドドンの攻撃準必中ラインを1も2も間違えて2は未訂正のまま放置
投資にかまけてドラテンから離れていたのに真相からぶれた言いがかりブログ書いてる
ここ1ヶ月精彩を欠いてしまってる

返信する
匿名

邪神のお題手動でExcelで作ってるなら、
普通に在宅で対応出来るんじゃない?
出来ない理由がわからない。

返信する
匿名

お題適当に考えてるようで毎回バランス調整のためにめっちゃテストプレイしてから実装してるのかも

返信する
匿名

そんなことしてる運営ならこんなワンパン即死ゲーになってない
次の強敵はパラ構成です→ゾンビ構成でしたが二回も続いたのを忘れるな

返信する
匿名

お題を手動で決めています。
とはどういう意味だ?
更新が他力ならお題と更新がリンクしないっぽいが。

返信する
匿名

×ドラクエはテレワークが出来ない仕様
○安西青山さんらがテレワークを認めなかった初動の遅れ

返信する
匿名

エクセルで作ってるのはローテーションの行程だけじゃねーの?
隔週だから人が一目で管理しやすく表にしてるだけでしょ
エクセルでゲームなんか作れんやろ・・・

返信する
匿名

無料無料って・・・もうコジキコドオジしか残ってないのかよこのゲーム

返信する
匿名

じゃなくて運営が寄付みたいなことをお願いするか、
一旦無料にして再リリースでもう一度復権させるか、
どちらかの選択肢。ダラダラヘイト貯めながらやるのが1番ダメなこと。

返信する
匿名

今年のニュース(妄想込)
1月 コロナを最初に告発した中国研究者事実上殺害される
2月 日本でもコロナ拡大始まる イタリアスペインなど欧州でも感染者数急増
3月 3密抑制ムード高まる
4月 非常事態宣言発令 スクエニ社員出社困難に 5.2リリース延期発表
5月 非常事態宣言延長に 5.2の6月リリース再延期へ 邪神の宮殿サービス停止 DQXショップありがとうキャンペーン第2弾アイテム配布
6月 金正恩脳死による死亡が発表される
7月 海や山の閉所相次ぐ ひと月での自殺者数が5000人を超える
8月 5.3リリース延期発表 全てのオンラインサービス一時停止発表
9月 中国とアメリカの緊張高まる 北朝鮮で金与正書記長誕生 インドのコロナ死者数100万人を超える
10月 金与正と習近平が親和ムード 対アメリカムード高まる
11月 トランプ大統領再選 中国へ宣戦布告 日本で米に供与する武器の生産開始
12月 クリスマスでコロナ感染拡大 初詣自粛呼びかけ ひと月での自殺者数が8000人を超える 正直もうドラテンどころではなくなる

返信する
匿名

上のコメント書いた人じゃないけど、失業者の数と自殺者の数は比例しているので
経済を止め続ければ自殺者は取り返しがつかないほど増えてしまう。
なので自粛要請の延長はないと思いたいけどね。

実際にイタリア、ドイツ、中国はこれ以上無理と判断して経済回復に向けて動いているし
アメリカも限界まで来てるのかデモが起きてる。

返信する
匿名

スクエニ感染者二人目出たし心配
開発スタッフの皆様のご無事をお祈りします

返信する
匿名

20日で利用権切れて様子見してたけど
正解だったな…

テレワークでキッズタイムもインできるし
問題ない

返信する
匿名

ストーリー更新来た月だけ課金して休止のスタイルだから別にいいけど

毎月課金してインしてる層はモチベかなり下がりそうだね

返信する
匿名

厚労省「抗体検査昨日から始めました」
栄光民「抗体検査なんか無駄や はよアプデしろや^^」

返信する
匿名

対応はこれでいいと思うけど、利用券のまとめ買いって確かあったよね?んで、それって当然切れるごとに使われるわけだから急に切れるわけじゃないよね
その人たちが希望するなら返金するべきだと思う
もちろんだが一回もログインしてない人ね、ログイン一回でもして何かした人ならもう世話ない

返信する
匿名

なんだろ、元々今の天獄2パターンの敵だけだし、お題だってパターン使い回しでええやんか。
しかも5月24日に停止? どゆこと? 今、テレワークで開発止まってても動かせてるものが、一か月後になってなんでいきなり動かせなくなるんや……?
なんかすごく簡単に解決できそうなものを、大した検討もせずに気軽に止めてるようにしか見えんよ。
今の運営に必要なのは、サービスを無料にするとかじゃなくて、1から10まできっちり説明することだと思う。
コロナの影響で止まります、だけじゃなんも伝わらんし、ユーザーも納得できんぞ。

返信する
匿名

お前にもわかりやすく例えると、ビデオ録画を毎週録画じゃなく1週間ごとに4週分録画設定して、5月25日に5周目がやってきて録画できない状態。
要は事前設定はループではなく単体で5月10日分までしか用意されていないってこと。

返信する
匿名

つまり自粛期間に入る前に毎週開くように手動設定していたけど、その先のお題が用意されていないから停止になるってことか。
だからお尻の日程までわかってる。と。
誰だよ?討伐数で開閉とかデマ流したのは?

返信する
匿名

邪神のローテしょんが、だろ
天獄の開閉とは関係ないじゃん

返信する
匿名

運営は 天 獄 のお題は手動と言ってたけどね。
もう運営にも見放されて狂っちゃったか。

>邪神のローテしょんが、だろ
>天獄の開閉とは関係ないじゃん

返信する
匿名

討伐数で開閉がデマとか言ってるから、お題がエクセルで管理されてても、討伐数で開閉がデマってことにはならんって言っているんだが・・・
お題を入れれないから、討伐数振るって開いちゃうと変なエラーが出るから、閉じるってことだろ
お題がエクセルだからって開門との関係性ないじゃんw

返信する
匿名

お題が手動なのに更新が討伐数なら張り付きでもないと更新がお題とリンクしないだろ?

返信する
匿名

なんでお題の入力が一回限りで終わってんねんw
そのストックが尽きるから1か月後の閉鎖だろうが
1獄だけ開けてても今度は討伐数で天獄がお題なしで開いてしまうから、コンテンツ自体の閉鎖だろうが
ほんまアホだなお前

返信する
匿名

こんなめんどくさいお題なんてこれを気になくしてしまえばいいのに

返信する
匿名

営業できない飲食業から建物オーナーはちゃっかり家賃徴収するだろ。
お前らが楽しめてなくても機材の利用料はかかるから、かかった経費はお前らから徴収するのは当たり前。

返信する
匿名

よくわからんが
あんまり影響なさそうだな。
サ終する前にストーリーさえ完結してくれればそれで大丈夫だし
大いなる闇の根源倒せば流石に終わるやろ。
兄妹絡みの問題がどうなるか気になるけど
あったとしてもバージョン6までだろう
ちょうど10年くらいになるしね。

返信する
匿名

あとは耐えるしかねえな
お前らも食料買い出しくらいで外に出るなよマジで

返信する
匿名

延期ではなく中止としなきゃいけないレベルの遅延。
しかもそれでも次パッチは更なる延期もありえると
もうこれほぼ何も作れてないレベルだろ
放送中止にならなかったら何喋るつもりだったん?

返信する
匿名

引きこもってドラテンやろうと思ってた奴らは面食らってるだろうな
ゲーム屋がコロナで仕事できないんだから

返信する
匿名

新規や復帰にはほぼ関係ないよ
5.1まで追いついてはじめて影響が出るだけ

返信する
匿名

完成してなくても全部のコンテンツ来るわけじゃないからな
とりあえずストーリーと最低限だけこなしてあとは順次配信予定ドン!で終わりよ

返信する
匿名

サーバー維持するためにも課金要素は優先よ
信者の信心が試されている

返信する
匿名

オフゲもソシャゲもやらずドラクエ10一本の人は大変だな

そんな奴どんだけいるのか知らんけど

返信する
匿名

「さらに遅れる可能性がある」ってのを肝に銘じて6月なんて期待を持たない方がいい
今の情勢じゃ通常業務に戻れる見通し立ってないだろ
5.2下手したら夏の終わりから秋頃で手付かずの5.3はいつになるか分からん、と
装備やショップの更新もなくなるだろうしほんとに課金する価値なくなったな

返信する
匿名

(不謹慎なのは承知で言わせてもらうと)
ぶっちゃけ元からテレワークで出来るような内容しか無いクセに
甘ったれるのも大概にしろって気持ちしかない
新規開発やそれに伴う運営監視業務は分かるが
それ以外の内容なんてむしろこいつら会社で毎日何やってんのか不思議なレベルだろ
特にディレクターとか

返信する
匿名

これ
所詮窓際部署の新人研修用のゲームってことですかね

返信する
匿名

毎回アプデもナチュラルに遅れ気味だし
コロナがちょうどいい言い訳になったな

返信する
匿名

普段の行いが悪すぎてまともなやつには同情されてないみたいですね

返信する
匿名

「イベントやキャンペーンを予定」
その第一弾が種族変更券だろ?次はなに配るんだ?

竜王やゾーマ、トラシュカ、スライム探しなんかを
再演するだけでも喜ぶ人は多いと思うんだけど
邪神どころかバトンちゃんすらできない無能集団じゃ
季節イベントの再演なんてありえないもんな

せいぜいそこまで懐の痛まないものを適当に配って終わりだよな
次は何だ?ツヤメキか?モンスターカラー券か?
いっそ直接ショップポイント配れやって思うけどそれも中止なんだよな
もうわけわかんねえよ

返信する
匿名

4、2が実装できないってそもそもなんで?
本当なら今日既に配信されてた予定のものが
一週間前にまだ出来てなかったの?出来てたらリリースできるやん
どうせ不具合あったって毎回放置なんだからリリースして問題あったって関係ないだろ

返信する
匿名

自宅からの操作に不慣れなスタッフしかいなかった。
上司が自宅から遠隔による操作を認めてくれなかった。
人狼が忙しくて4.2作るの忘れていた。

返信する
匿名

4、2wwww
でも自演だろうがなんだろうがする意味ないけどな
スカスカで安西が仕事してないのは擁護することないんだから

返信する
匿名

まあ安西の勢い的には4.2ぐらいから止まってると言えなくはないw

返信する
匿名

普段仕事してないと、こういう時に同情されないという好例だなw
自業自得と、世間では言う

返信する
匿名

残念ながら安西Dのツイッターですら9割以上応援コメントでこんな僻地の誰が書いてるかわからないコメントなんて届いてないぞ

自業自得(笑

返信する
匿名

あんな場所ライト勢も多いし
人目につく場所で匿名でもないのに叩くわけ無いだろ
内心どう思ってたって

返信する
匿名

Twitter民ってサイコロ詐欺とかジェム水詐欺されても「頑張ってください」「応援してます」だからな。
表面的なことだけはまだしも、人とゲームをダメにしてるリトマス紙だろう。

返信する
匿名

そりゃ詐欺なんておまえらの言いがかりだからな
本当に詐欺ならとっとと公にすればいい

返信する
匿名

青山がtwitterで謝っている証拠が出てるじゃん?

>とっとと公にすればいい

ごめん。もうすでにYahoo!記事でも本末転倒とか言われて公になっているんだよね。
乙でした。

返信する
匿名

詐欺として立件されてないじゃん
おまえは「詐欺」だと言っているんだぞ?

返信する
匿名

消費者が妥協しただけだよ。
みんながマジになって景品表示法訴えたら困るのは青山。

返信する
匿名

マジにならないのは詐欺じゃないからだろうが
詐欺だと確信して吹聴するなら訴えろよ
なんで訴えないの?

返信する
匿名

ドラクエは短いスパンで更新されるコンテンツが多いからこういう時は大変なんだなぁ

返信する
匿名

普通はメジャーパッチに事前にぜんぶ入っててメンテでフラグをonにするだけだけどな

返信する
匿名

技術力がないからシステマチックにできないんだろ
エクセル使って管理してるとか笑える
ドラクエ10を支える技術(笑)

返信する
匿名

ほんまこのレベルでようスタッフが優秀だの何だの偉そうに言えるなって思う
普通ならこうする、他のゲームなら最初からやってるレベルの欠点を
自信満々で実装、指摘されてもスルーか技術的にと言い訳ばっかり

返信する
匿名

だってネトゲを作ったことがない&遊んだ事もない人がDQXの開発をしてるんだもの
だから他のネトゲでは出来てる事が出来ない、やっちゃいけない事(アップルに怒られるレベルの詐欺等)をDQXはやっちゃう

返信する
匿名

速くて6月上旬か
ゼノブレイドDEクリアする頃に5.2出そうで丁度いいな

返信する
匿名

どうせもうすぐ目標の10年なんだし
段階的に停止していって心構えさせといた方がいいぞ

返信する
匿名

ここまで読んでみても運営支持してる層が軒並み基地外なのが興味深い

返信する
匿名

叩いてる方がよっぽど基地外だろうが
どんな偏向眼鏡つけてんだよ

返信する
匿名

なんか運営支持者って、
Twitterでも表面だけ見栄えがすることを書いても
ゲームは質が落ちても提供続けろ。ってことだろ?
これは支持者じゃなくてアンチかムチだよな。
だってこんな状態でゆっくりやれとオンゲーの稼働は矛盾しているのだから。

返信する
匿名

こんな所で必死で騒いでる連中はサ終にでもならなきゃ辞めないのわかってるからwあと今残ってる奴等はだいたいがゲームをするってよりフレや相方と会う、話する為にインしてるような惰性プレイヤーが多いから大丈夫だよ
コンテンツ何個か動かなくてもやめる奴はほんの一握りいるかだと思うな

返信する
匿名

ドラクエの開発部門から感染者出たんじゃないのかな?心配ですな。

返信する
匿名

“ブルプロ”な、ブレフロだと14のダンジョンの名前だよw
あれ正式サービスは早くても冬じゃないかな

返信する
匿名

あそこはもう二度と行きたくないぞ
思い出話するが、ブレフロ感謝の周回はアリアハンガイジどころの騒ぎじゃなかったからな?

返信する
匿名

アリアハンレベル上げは他に方法があるのにあえて非効率な繰り返し作業をしているのであって、ブレフロ感謝の周回は当時の最高高率だったから例えとしては不適当だぞ

返信する
匿名

すげえな、割と世界規模で大変な状況になってるのに
まだ、ドラテン最新版やらせろ!かよw
ゲームできるだけまだありがたいと思わんのがほんとすごいと思う
金払ってんだから当たり前だというけどさぁ
一カ月1000円ないし1500円だろ?
一日に換算して30円から50円ちょっとで
コロナに感染してでもスタッフども働けってことよね?
しかしまぁ文句言ってる奴らってどれだけやることがないんだよw

返信する
匿名

金額の問題じゃないし(100円の駄菓子でも高級料理でも異物が入ってれば問題)
他にやる事が無いから更新しろ、ではなく
常識で考えてドラテン程度の内容なら出社自粛してようが更新くらい出来るだろとか
普段からゴミみたいな仕事しかして無いから本当に仕事できなくても心配されない信用されないって話
無理して擁護して信者叩きみたいにしなくても良いって

返信する
匿名

更新は出来ると思うぞ
ただし、不具合でないかのテストと不具合修正しない前提をお前らが受けとめられればな

返信する
匿名

>不具合でないかのテストと不具合修正しない前提
いつも通りだな!

返信する
匿名

致命的エラーでサーバークラッシュしたとき、おまえが全責任とるなら強行を提言すれば?

返信する
匿名

トガシが「コロナなんで漫画描くの休みます」って言ったら
普段から描いて無いだろ!むしろお前はもっと描け!って叩かれるだろ多分
それと同じだよ
他に読む漫画が無いわけでも無いしコロナで酷いことになってるのも分かる
でもそれでも優しい言葉を掛けてもらえない土台を作っちゃった自業自得ってことだよ

返信する
匿名

富樫みたいにあからさまに仕事してないのがわかるならそのとおりだが
DQ10運営が仕事してないってのはおまえらの要求ハードルが高いだけの相対的なものだからなぁ
仕事してなかったらサーバー動いてもいないし、些細な追加イベントもそもそもないんだぞ

返信する
匿名

ドラクエおじさんは認めないだろうけど同じ会社のmmoであるff14と相対的に比べてコンテンツ量、質ともに足元にも及んでいない時点で仕事してないと思われても仕方ない
要求のハードルとかそんな問題じゃないよ

返信する
匿名

他所の会社なら比較する意味は薄かったが同じ会社だからなぁ

返信する
匿名

擁護するわけじゃないが同じ会社でも恐く予算も人員も大差ついてるだろうから同じ仕事しろってのも無理な話
もちろんそこまで落ちた原因はこれまでの運営自身なんだが

返信する
匿名

でもこんな状況でもFF14より優れてるって言い張るおバカさんもいるわけですよ

返信する
匿名

吉田が車で会社に来てDQXのチームがリモートしようとすると回線抜いたり嫌がらせしてるからだろ

返信する
匿名

え?DQ10は管理職の人は誰も来てないんですか!?
それって完全に開発止まってるじゃないですか!!!

返信する
匿名

金額の問題と思ってる奴がいるのがスゲーな。おい。
こんな状態だからこそ働かなくていいからサービスも停止した方がいいと言っているのに
おまえらは働かなくていいけどサービスは続けろ!
だろ?
そういう誤魔化しでゲームがダメになっていくのが気づかないのか?

返信する
匿名

無料にしろって言ってる奴は赤字垂れ流してサ終になるか極端な話倒産でもしないと分からないだろうな

返信する
匿名

現状理解してないやつ
無料にしろと騒ぐやつ
アプデしろと騒ぐやつ

どのネトゲでもこういう層は一定数いるけど
ユーザー比率で見るとドラクエ10が一番高いんだろうな

推測だったんだけど、最近確信なんじゃないかとも思えてきてる

返信する
匿名

情勢や健康や安全、なによりもお金を含めてユーザー目線で考えたら
中途半端に騙しながら続けるよりも
一旦サーバー停止にさせて
ちゃんと提供できるようになってから
再稼働した方がいい。
という意見は?

返信する
匿名

民度ガーには何も言わんけど
現状の理解と運営への辛辣な叩きは微妙に別問題だと思うぞ
仕事して無い奴が病気で休んでも誰もお見舞いに来ないだろうしそう言う事だよ

返信する
匿名

てか5.2までまもなくだったのに6月上旬までかかるっておかしいだろ
テレワークで何してんすか、人狼??

返信する
匿名

実際ろくな運営してなくてヘイト溜まってるから
こういう時に素直に心配や応援されないってだけだろ
その叩き文句に出てきた「アプデしろ」とか「無料にしろ」とかの
単語一つ一ついちいち取り上げて、じゃあ維持は、だの運営資金は、だの
そういう話じゃないでしょ
「Dやめろ」に対する「じゃあ誰が後任なんだよ」と同じで
そういう話じゃない、としか

返信する
匿名

そのヘイトとやらも自分の望む物ではない、思い通りにならない事に対する不平でしかない面も多々あるのでそう単純な話でもないかと

返信する
匿名

それって単に自分の思い通りにいかないからわがまま言ってるだけじゃないか
おまえらがわがままほざいていることに、それを実現させるための条件を言えば「そういう話じゃない!」
ってこれがわがままでなくてなんだというのだ

返信する
匿名

単に運営に対する不満を表明したいだけにしても、この時期にアプデしろ、無料にしろっていうのは非常識だし、まあ普通の大人が言うことじゃないわな。
不満を言うにしてももうちょっと言い方があるやろな「この時期に遅れるのはしょうがないにしても、これくらいはどうにかならんのかね」くらいにしとけよって思うわ。
いくら運営がクソでも人命が第一やで。

返信する
匿名

人命が第一なのにそれを盾に、サービスの低下はまだしも、課金とかを優先させたりするからみんなヘイトたまってるのでは?

返信する
匿名

そのヘイトの溜め方がいかにも思い通りにいかずグズってる子供のわがままだっつってんの
いい歳してそんなこともわからんか
運営の提示するショップ更新など些末な問題だろうが
本来なら今の時期にきちんと実装するべきものを時限式に実装したにすぎない
それを曲解して銭ゲバに走っているなどと悪態つくのは分別ある大人の態度ではないわ

返信する
匿名

なんでヘイトがたまってるか考えてみたら?
お隣はこんなにヘイトたまっていないよ?
サイコロ詐欺とかユーザーを騙すようなことばかり繰り返して、ディレクターが2度と起こしません。とか言いながら同じようなミスを繰り返したら、お客様がヘイトためるのは当然では?

返信する
匿名

5.2、5.2って連呼してる奴は5.2自体何が目的なん?
ストーリー?でもそれ1日でさっさと終わらせちゃうじゃん
新しい街の住人全員の話を聞くわけでもなくマップもくまなく冒険もしないじゃん?
コンテンツにしても仮に万魔の4や聖守護者4でも出そうなら
無理げー無理げーってわめくし
じゃあって弱いコインボス出してもアクセが使えねーとか合成がおかしいとかまぁまず褒めない。そもそも今までで何がよかったかって聞かれてもたぶん文句言うやつは文句ばっか。なのにプレイしちゃう矛盾よ。
国が自粛だっつってんだからサービス自体止められてもおかしくないんだけどもし仮に止まったら、こういう人たちって心臓の声が聞こえちゃうんかな?

返信する
匿名

どうせアプデしたってスカスカなのはわかりきってるのにな
お隣の5.3みたいに盛りだくさんなら延期で残念なのはわかるけど

返信する
匿名

このゲームの中でしか自分の存在を確認できない系の人たちが文句言いながらしがみついてるだけ

返信する
匿名

ドラクエ10なんて予定通りリリースしててもすぐやることなくなるし変わらん

返信する
匿名

はっきり言うけどアプデなんて来ても来なくてもなんの影響もない
ストーリーは一日で終わる程度だしどうせコンテンツ報酬もしょぼい
レベル上限解放したって強くなるわけじゃなく面倒なレベル上げ作業があるだけ
運営は今後アプデなしでもやっていける自信を深めることになるだろう

返信する
匿名

プライバシーマークとテレワークを勘違いしてるアホが連コメしてて笑いも乾くわ
知りたての単語を使いたがる小学生かよ

返信する
匿名

むしろそういうカタカナ語使いたがるおばおじは多いで
ロックダウンとかオーバーシュートとか大好きやろ都知事のおばあちゃんとかも
なんか使うと知的になった感じがすんねん本人は

返信する
匿名

Pマークは個人情報保護法に紐づけ
テレワークはPマーク企業ならその個人情報保護法が前提じゃなければできない。
小学生でも知ってるだろ。

返信する
匿名

データ容量多い処理をテレワークでしたらやばいぞ。
VPN回線でのリモート操作で同じスピードの開発とか不可能。
いま追加で環境整えようとしてもプロバイダの回線がパンクしてるから無理だわ。
設備投資が追いつかないから新規契約も制限されてる状況なのにな。

返信する
匿名

俺は現場仕事だからテレワークってよくわからんのやけど、あれって
会社にある端末を自宅からリモートで操作して作業するってことなんよな?
そうなるとグラフィックとかモデリングの担当の人って回線激重だと
しごとにならんのちゃうんか。モデリングに使うPCなんてかなりのスペック要求されそうやし、
自宅にデータ持ってくるわけにもいかんやろし、大変そうやな

返信する
匿名

おれの会社もPマークを取ってるけど
会社のPCは外に持ち出し不可だし、外から顧客情報や機密事項を扱うのはNGだし
もし家でやらざるを得ない場合は、一般回線なんて使えないし
テレワーク自体が無理だわ。
会社が事前にリモートできる環境を作っておかないと無理だろうな。

返信する
匿名

まさにその通りでグラフィックとかの計算処理自体は
リモート先の会社に置いている高性能PCでするからそんなに影響ないけど、
リモートでのグラフィックの表示とかはVPN回線速度にも依存するから激やばになる。
ちょっと違うけど強引に言うとこのゲームでも
ネット回線重いとメギ1とか入る時やばいけどそんなイメージかな。
グラもカクカクで見えてる状況で仕事してるかもね。

返信する
匿名

ゲームなどの場合はfpsが高くなるため通信量が多くなるが、テレワークの場合は低頻度でも問題ないからそれほど回線が逼迫する事はないよ。
実際、大手企業はすでに仮想化が済んでるけど普通に開発出来てる。

・ブラウザ版などのゲーム
・Netflixなどの動画配信
・テレワーク
はいずれもネット越しに映像を見てるけど、回線に求める性能がそれぞれ違う。
ブラウザ版の時にも多くいたが、その違いを理解してないと「Netflixは普通に見れてるのにブラウザ版はカクカクになる!ゴミだ!」という自分のバカを証明する発言をしてしまうから注意w

返信する
匿名

プロバイダによってはVPN回線ゴミになるぞ。
ソースは大企業勤めのおれ。
スクエニがどうかは知らん。

返信する
匿名

スクエニみたいな一種のIT企業ではリモートに対してセキュリティが重要。
しかもリモートはプロバイダーと一般契約ではなくガチガチのセキュリティに守られた回線契約が必要なので時間がかかっているのだろう。

返信する
匿名

VPN回線いま契約できないよね。
うちの会社も新規契約とめられたわ。
プロバイダの設備が追いついてない。
何もできない人はただ自宅待機するだけになってる。

返信する
匿名

まだテレワークの準備してるだけなの?
隣は既にテレワークで開発してるのに
同じスクエニでも動きに違いがあり過ぎじゃね

返信する
匿名

開発予算が全然違うからお隣のほうが環境構築早いだろうね。
お隣でも次のメジャーパッチは遅れるから、
お前らが言うほど神様対応してるわけじゃないぞ。

返信する
匿名

収束と終息の違いも知らずにかあるいわ知ったうえでなのか
コロナウイルスを収束と書かずにコロナウイルスを終息と書き込む人がいるのよね
収束が正しくて終息など下手するとインフルエンザみたいに永久に無理

返信する
匿名

こんな所で揚げ足を取って、上から偉そうにしてる方が滑稽w

(しかも、永久に無理かどうかは勝手な予想)

返信する
匿名

14のPLLでめっっっっちゃ詳しく開発のテレワークの整備状況とか説明してはるわ。こういう情報発信が信頼を得るための土台になるんやろうなあクソが

返信する
匿名

アプデ遅れるのはまぁ理解できる
邪神休止はホント意味わからない

返信する
匿名

PLLって始めて見たけどあんな盛り上がるんだな
コロナでアプデ延期は向こうも同じなのに全然ネガティブな感じ無いし、ユーザーとの距離がこっちとは違いすぎるわこれ

返信する
匿名

むかし、藤澤いたころは似たような雰囲気だったんだぜ・・・・。

返信する
匿名

ゲームやったこと無くても吉田と視聴者が本気で楽しんでる事は分かった
こうやってユーザとゲーム体験を共有して、それがモチベにつながってまた開発を頑張れるっていう好循環があるんだろうな
まあ途中から引き継いだPDにそれを求めるのは酷な気がするから、その点については青山安西に同情するわ

返信する
匿名

吉田もFF14がダメな時に引き継いでいるのだからそれは言い訳にならない。

返信する
匿名

旧14と比べたらDQ10の現状なんてダメとはとても言えないレベルに好調だしなw

返信する
匿名

いつもは当然吉田とモルボルが同じ部屋に居て配信するが、リモートワーク中だからPLL中止とはせず別々の部屋だけどちゃんと配信した
もうこれだけで運営のやる気は伝わってくる
一方のDQ10TVは延期だしね

返信する
匿名

吉田がリモートワーク関連詳しく説明してたけど、あれはスクエニ全体の現状なのか
ff14チームだけなのか
全体の話なら希望持てるんだが
この際吉田でもいいからDQ10チームの現状を詳しく説明してもらいたい

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。