v5.3でのアンルシアは「王家の迷宮での修行を終えてパワーアップ」という設定らしいから最強に育ててきた

コメント(39)

バージョン5.3で本作の勇者アンルシアが主役になりそうだと「そういえばアンルシアのレベルカンストしてなかったな」と思い出し、久しぶりに王家の迷宮へ行ってきました。

【v5.3アプデ情報】イルーシャと瓜二つの青年ナラジアが登場! 破界篇は少女と相棒を組んで行く長編クエストがついに始動

 

振り返ってみれば、v5.0でバルディスタ軍がアストルティア侵略を試み対決するもヴァレリアの前では無力すぎる敗北。「アカン・・・弱すぎるンゴ・・・ワイは勇者・・・ヒトを超えし存在になるんやあああ」と修業に出かけたのが最後。

v5以前もちょこちょこと出番はあったものの、盟友エルおじと一緒に最後に共闘したのはv4.1の無限獣ネロスゴーグとの対戦まで遡る必要がある。

修行が足りない・・・とどこかに消えたけどその後の描写は描かれることなくどこにいるのかも不明だったけど、王家の迷宮へ行くことで唯一会うことができる。

よく見たら装備が「はやぶさの剣改+2」「プラチナトレイ+3」

勇者が+2とプラチナトレイなのはよろしくないw

当時の私はお金がなかったようだ。

貧乏な盟友でごめんね…。

でも今の私はマイタウンに住めるくらいにはお金に余裕が出てきたよ。

これを機にもう少しいい装備を買ってあげることにしました。

 

意外と知られていないが、アンルシアはあらゆるデバフに対して50%の耐性持ちである。

雷光の属性耐性も50%なのでイオ系、デイン系にもめっぽう強い。

アンルシアには「片手剣」と「盾」しか装備を渡せないので、この基礎パラメータに合わせた装備を渡すことが推奨されます。(専用ドレアは渡せるけどパラメータには影響しません)

「呪いガード+100%の盾」を渡していた人多いんじゃないですか?当時の私もその一人。。

 

高ッッッッ

アンルシアと一緒にバトルできるコンテンツといえば「メインストーリー」「王家の迷宮」「バトルルネッサンス」の3つでしょうか。

さらに「盾で付けられる錬金」で吟味していくと欲しい耐性は「呪い」「踊り」「転び」があったらいいなぁと。

ただ、盾に付けられる錬金の多くはパルプンテなので、市場にもそんなレア装備はなかなか売ってなかったです。。上記のなんて2億!さすがに2億は払えるかーw

そんな中、見つけたお宝がこれ。

欲しい条件の「呪い」「転び」を満たしてる。しかも「しばり」付き。

これでたったの30万ゴールド!即決だった。

おさらいのように繰り返しますが、アンルシアは50%の耐性持ち。

プレイヤーや仲間モンスターで90%ガードでは+αどこかで補う必要性があるため、あまり人気がなく使い道が限られる。

こんな捨て値でもアンルシアにとっては最高の装備ですね!

ただ、残念なのはルフの盾ってことかな。勇者にルフはちょっと違うかな。贅沢言えないけども。

 

片手剣は私が昔使ってたお下がりの「はやぶさの剣改」

(捨てないで良かった!)

バージョン5.2になってもアンルシアに装備させる武器は「はやぶさの剣改」一択。

揺るぎ無いアンルシアの最強装備!

 

勇者なんだからとロト装備にドレスアップ。

ルフの盾よりかは幾分サマになったね。

しかし、アンルシアのメインカラーは「赤」

ロト装備の「青」と原色同士少し喧嘩してしまってるかも…。

青に合うオシャレ装備を買ってあげたい気持ちも芽生えたけど、我慢ガマン・・・

v5.3でアンルシアの新装備出てくるしね!

今は時期が悪い。

 

やっと王家の迷宮へ行く。

アンルシアのレベル上げがしにくい問題。

アンルシアに「元気玉」使えないです。

「超元気玉」でPT共有させてようやく元気玉の効果を得ることができる…。

一応、「料理」はアンルシアに食べさせることは可能。

私が咀嚼したバランスパスタを口移しで…

 

過去に何度かアンルシアのレベル上げ方法の緩和を提案広場に書きましたが、安西Dからはピックアップしてもらえませんでした。

便利ツールの「王家のおでかけ迷宮」でやってもアンルシアに経験値が入る仕組みとか提案してみたんですけどね。

現状、アンルシアのレベル上げ方法は「メインストーリーで共闘したバトル」「バトル・ルネッサンスの超強いモード」「王家の迷宮」の3種類だけ。

・ストーリーは一度クリアしたらリプレイ不可
・ルネッサンス超強いでレベル上げ周回は不向き

実質、王家の迷宮でしかレベル上げできない!

 

本当久しぶりに王家の迷宮に潜ったけど、、、

Lv114で行くコンテンツではないね正直w

便利ツールですら面倒くさくて私はもう王家の迷宮を消化してないです。

 

あーこういうの嬉しい。

 

久しぶり過ぎて仕様を忘れてたけど、にもぱんには気を付けて!w

がっつりアイテム枠を圧迫してきて、整理中も制限時間は減っていく鬼畜仕様。

もし私みたいに久しぶりに行こうかなって人はご留意を☆

 

バージョン5.3でのアンルシアは「王家の迷宮での修行を終えてパワーアップ」という設定で登場するのでレベルカンストしておきたかったんです。

 

カンストしたアンルシアのスキル振り。

「正義40」「闘士40」「勇気18」で最強脳筋会心ゴリラの完成☆彡

 

味方になるのかはたまた敵となる存在なのか・・・。

装備を新調してレベル上げしたのは吉と出るか凶と出るか・・・。

 


 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


 

コメントを残す

※不具合でコメント欄下部にあるコメントフォームからはコメントが反映されません。上部のコメントフォームからお願いします

39 COMMENTS

匿名

「にもぱん」という言葉
こないだゲーム内でウェディ男が口走って初めて知った
その次がエルおじ速報だった
「にもぱん」でググると検索上位にドラテンとFFしか出てこない件

返信する
匿名

実装当初ちゃんと消化してる人なら、わりと簡単にカンストしてるはずだけど…。
カンストしてない人は、王家が廃れた後に始めた人じゃないかな。
邪神実装以降は価値が低下したから。

返信する
匿名

クソほど余ってるプレゼントチケットをメタキンチケットと交換(1枚)したら効率いいんじゃね
おれはやらんけど

返信する
匿名

アンルシア
「王家の迷宮での修行を終えてパワーアップ!
 最強に育ってきたわ!」
なんと アンルシアのレベルが60にあがっていた!
お出かけツールも使えるようになったようだ
だったら発狂ですよね・・・・

返信する
のぶお葛藤

盾の踊り転び90は生産品だと高いけど防衛軍産だとやたらつきやすいからそっちで最新盾狙ったほうがよかったかもね

返信する
匿名

修行してきた!って言っといてレベル開放だけでレベル上がってなかったらストーリー的に破綻するじゃん

返信する
匿名

1番欲しい耐性は魅了だけどな つけれんけど
あいつが魅了かかるとそれだけで全滅の危機
魔人の願いでキラポンつけるくらいしかない

返信する
匿名

こういう方が面白いんだけど炎上記事よりコメは伸びなさそうなのが残念
敵になりそうだから装備はひっぺがしました

返信する
匿名

どちらにしろステ強化しまくりで手に負えない強さに
なってると思うよ。
現在のレベルが反映されるなら新規優遇かなと(^_^;)

返信する
匿名

114になってアンルシア育成。。。
ラグナのとこに「5キャラ目の銀の水着が出ない」みたいな提案とかあったけど、さすがにきついな

返信する

コメントを残す

※不具合でコメント欄下部にあるコメントフォームからはコメントが反映されません。上部のコメントフォームからお願いします