【v5.4】バージョン5.4アップデート情報まとめ

コメント(198)

バージョン5.4は2020年12月23日(水)リリース予定!

目次

ストーリー・クエスト

▼v5.4メインストーリー「神の覚醒」

v5.4の物語はとあるお城から始まり、賢者エイドスや賢者ブロッゲンなど叡智の冠も登場。彼らの助言により「光の里フィネトカ」へ向かい、女神ルティアナ復活を目指すこととなる。

▼サブクエスト

「新たな武器をこの手に」

「ひねくれ者たちの約束」

 

 

新しい要素

「モコモコハウス」オープン

▲レンドア北にあるモコモコパークがモコモコハウスにリニューアル。

▲モンスターが増えすぎたためNPCが置けなくなった(1マップに配置できるNPC数の上限に引っかかった)

▲モコモコハウス内は天井に穴が空いてるのでルーラ可能。

ロンデだけは建物の外にいるんですが、建物に入るとロンデも一緒にハウス内に付いてきます。

▲新たな便利な住人モンスター「預かり所ラフィー」「コイン屋マッカル」も登場!

▲新しい拠点地になりそう。

 

新機能「だいじなものショートカット」

よく使うセリフ内にだいじなものアイテムを登録することで定型チャットを使う感覚でだいじなものアイテムが使用可能に!(マクロに近い機能)

強戦士の書やエピソード依頼帳、妖精の姿見なども登録可能。

よく使うセリフ編集画面の選択肢に「だいじなもの」追加されるのでそこから簡単に登録できます。一部登録できないものも存在するようですが、ほぼ全てのだいじなものアイテムが登録可能。

ちなみにルーラストーンはだいじなもの扱いではないため、登録できません。

 

既存コンテンツ関連

▼イルーシャのスケッチブック

新しいスケッチが追加

▼新たな「宝珠」追加

魔剣士用などが追加

▼白宝箱調整

一部モンスターのドロップ内容を変更してLv108武器が入手可能になります。

また、Lv70装備は入手不可能になります。

▼アストルティア防衛軍 新兵団登場

アストルティア防衛軍 新兵団登場「彩虹の粘塊兵団」

・系統は「スライム系」
・ステージの舞台は「ツスクルの村」
・制限時間8分(他ステージは10分)

▼バトルトリニティ バランス調整

▼モンスター バトルロード改修

▲倉庫に収納している装備品からでも登録が可能になります。

▲パーティの種族縛りを撤廃。これにより同じモンスター3匹でも挑めるようになります。

▲サポートモンスターの種族を選択可能になります。「回復キャラ欲しいのに出ない…」という不満点を解決。

▲さらにサポートモンスターの検索件数を最大10件まで表示。

▲検索結果詳細画面にカーソルを追加。人間キャラの酒場と同じ機能で能力数値を見ながら吟味できるようになります。

▲通常・10倍バトルのエントリーをボタンで切り替え

▲レジェンドバッジを2個装備できるようになります。

▲未入手のバッジ名を表示するように(未所持と未入手は一律でグレー表示)

▲ランクS報酬の錬金石で古めの色の錬金石を廃止。金と銀のみ。ただし、ランクS以下では古い色の錬金石が出るようです。

▲新バッジ追加。光は14種類追加されました。

万魔の塔 新要素追加

▲万魔の塔「四の災壇」が実装。長らく「3災壇の完全制覇」を踏破した人は現れなかったが、最近は完全制覇者も増えてきたので、新たに4災壇を実装に踏み切った。

▲「ギラムマジック」2の災壇まで効果を適用

▲48万Pまでハイスコア報酬を追加

Takashi「48万取ってもふくびき券なので(良い報酬にしてしまうと義務になって大変なので)無理しなくてもいいよ」

 

大富豪

大富豪に新機能「背景設定機能」

ゲーム画面の背景を変更できるようになりました。

「普通」と「暗め」が選択可能

背景はトランプポイントで交換可能

▼トランプポイント交換画面改修

交換リスト画面で詳しく見るを選ぶとトランプの絵柄や背景などを画像で確認できる。

▼昇段報酬変更

昇段報酬がリニューアル。

過去アイテムのものはトランプポイントで交換可能。

▼段位リセット

毎大型アップデートごとに現在の段から少しだけ段位が下がる。

▼イベント「第1回 大富豪決定戦」開催

マデサゴーラ杯START!

報酬は2種類「ランク達成報酬」「ランキング報酬」

ランク達成報酬では「マデサゴーラの背景」「マデサゴーラトランプ」などがもらえます。「マデサゴーラトランプ」は喋ります!(ボイス付きトランプ)

▼「邪神の宮殿・天獄」ボスの組み合わせ追加

▲既存ボスの中から今までになかった新しい組み合わせボスが2組追加

▲条件画面にボスの写真が出るようになり分かりやすくなった

▲参加条件を変更。防具を5箇所を必須条件になった(防衛軍と同じ仕様)

▲地味に便利な奴!サポート仲間を連れた状態でもオートマッチング可能(自動で引っ込めてくれる)

▼釣り 新しいさかな追加

▲グッピー

▼釣り 釣り老師サイズ別報酬を追加


▲ノーマル120種類「メタキンメダル×3」、ビッグ120種類「ふわふわメンダコ」、キング90種類「メタル迷宮ペア招待券×2」

 

新職業「魔剣士」

ナンバリングタイトルとしては初めて魔剣士に転職できる。DQ4に登場したピサロをイメージして開発された。

▼魔剣士の特徴

【武器】片手剣、両手剣、短剣、鎌
【盾】小盾、大盾が装備可能
【防具】鎧系が装備可能(戦士・パラと共通)
【レベル】Lv50からスタート(エンゼル帽装備不可)
【未実装】コロシアム、不思議の魔塔

攻撃力に優れたアタッカー。バトマスの火力に戦士の硬さを兼ね備えた“上級職”バトマスの時代は終わり…?

▼魔剣士転職クエスト

真グランゼドーラ王国・入口付近にある道具屋の裏道から行くことができる。

▼とくぎ

敵に攻撃ダメージを与えるたびに「魔の波動」と呼ばれるゲージがチャージされます。波動ゲージが最大まで貯まると「闇のヴェール」が使用可能に。一定時間与ダメージアップ+被ダメージ軽減の効果。

「魔の波動」ゲージは攻撃する度に増え続けて「闇のヴェール」を使用するとゲージは時間経過で減り続けて、空っぽになると効果はなくなる。死んだり、いてつくはどう食らっても効果は剥がれてしまう。

「闇のヴェール」未使用時は「魔の波動」ゲージは死んでも減りません。逆に「闇のヴェール」使用時は「魔の波動」ゲージは攻撃しても増えることはない。

 

【暗黒連撃】単体に闇属性5回連続攻撃

決定を押してから攻撃し終わるまでたった3秒間。バトの天下無双よりも硬直時間が短い。(天下無双は6回連続攻撃)

ダメージ倍率は全段同じ。(おそらく天下無双と一緒の0.8~1.0倍)

フォンデュ・強に対して暗黒連撃(Lv116 バイキ2段階)
【通常時】520*5ダメージ
【闇のヴェール使用時】1000*5ダメージ

 

【邪炎波】対象周囲に闇属性攻撃

フォンデュ・強に対して暗黒連撃(Lv116 バイキ2段階)
【通常時】1150ダメージ
【闇のヴェール使用時】1999ダメージ

闇ヴェール使うとダメージカンスト。範囲一掃できるので万魔の塔や防衛軍などで大活躍しそうなスキル。

ダメージアップのパラメータは攻撃魔力依存。

 

【ダークマター】周囲に闇属性ダメージ+闇耐性ダウン
【煉獄魔斬Ⅲ】単体に闇属性3連続攻撃
【いてつくはどう】扇状に複数の敵のバフ効果を解除(CTなし!)
【波動解放】攻撃時に魔の波動の増加量が増える
【爪牙の陣】敵の受けるダメージが増える陣(魔剣士版愚者のタロット)
【呪文】ドルマ、ドルクマ、ドルモーア、バイキルト

鎌スキルは魔剣士固有のものに変更されています。

「ダークマター」と「邪炎波」は攻撃魔力依存の攻撃になっている。単純な火力でいえば、両手剣に軍配が上がるが、攻魔アップ効果のある鎌も色々なスキルの組み合わせで遜色ないレベルの模様。おそらく魔剣士は鎌が主流になる予感。

「ドルマ系呪文」も扱えて(ドルマドンは覚えない)、何より「バイキルト」も覚えられる。

デメリット

単体から範囲火力も備えてバイキルトも覚える。さらに鎧装備で守備力もカチカチ。非の打ちどころのない職業に思えるが、唯一の欠点はほとんどのスキルが闇属性ということ。ただし「ダークマター」が闇属性ダウン効果があるため、闇ベルトなども併用すればそれほどデメリットは感じないかもしれない?

 

レベル110新武器登場

【片手剣】鳴神のつるぎ(なるかみのつるぎ)
【両手剣】ダインスレイフ
【短剣】ファントムダガー
【スティック】エイルのスティック
【両手杖】征魔の黒杖(せいまのこくじょう)
【ヤリ】クアドラピアー
【オノ】エキサイトアクス
【棍】ローズロッド
【ツメ】ドラゴンクロー絶
【ムチ】クラッシュチェーン
【扇】アロケルのおうぎ
【ハンマー】悪魔王の鉄槌(あくまおうのてっつい)
【ブーメラン】ファルコンウィング
【弓】シェキナーの弓
【鎌】ビターローズ
【小盾】ミニュアデスの盾
【大盾】不落の大盾(ふらくのおおたて)
レシピは砂の都ファラザード・レシピ屋で購入可能です。

Takashi「どうですか今回の新武器は」

Naomi「良いものもあれば…ry」

Ayana「嘘つけません!」

Takashi「い、い、い、良いものですよ」

Naomi「全体的に良いです。すごく良いもの“も”あります」

 

魔法の迷宮

▼新コインボス登場

▲新コインボスの実装は少し後(来年以降)

一部のボスコイン名称変更

▲取引不可のコインを「メダル」という名称に変更。これからは取引可能で売れるものはコインで不可はメダルと覚えよう。

▼魔法の迷宮「魔軍メダル」追加

▲魔法の迷宮ボスのモンスター図鑑を埋めたかった人に朗報?魔法の迷宮ボスが全て登場するコイン(ピラミッド方式で少しずつ出現)。通常と強の2種類あります。コイン屋さんで普通に1万~2万ゴールドで買えるようです。

▼レアボスメダル まとめ入れ可能に

▲レアボスメダル4枚を同時投入がついに可能に!(今までは1枚ずつしか投入できなかった)。代わりに仕様変更されて、盗賊でオーブは盗めなくなり、ドロップじゃなく討伐報酬に変更。「オーブ×1~3」が出ます。ただ、ドロップアイテムは「ふくびき券」「はぐメタコイン」が出るので盗賊の存在意義はなくなってはない。

 

職人ギルド

▼ツボ・ランプ錬金職人新道具が追加

「あくまの錬金ツボ」「まおうの錬金ランプ」が実装。

▲パルプンテが発生した際に、パルプンテでしか付かない錬金効果の中から一部の錬金効果だけが付くようになります。良い効果は人それぞれだけど、需要の高い人気パル効果だけ付く市場破壊に近い道具。

これによって属性埋めのパル装備もお求めやすい価格になるかも?

▼錬金職人 獲得経験値にボーナス追加

▼職人 一部装備品の必要素材を調整

 

生活系・オシャレ系

▼新髪型追加

▲男女1種類ずつ追加。男子はDQ5息子をモチーフ、女子はウルタ皇女がモチーフ

▲別種族で使用できた既存髪型を各種族ごとに1種類追加

▼ハウジング さわるの機能改修

▲触ることでバリエーションが変化するタイプの家具・庭具がパターンを確認しながら楽に切り替えが可能に!

▲一部家具はリストが出ません。

▼マイタウン 施設NPCの衣装をカスタム可能

▲せんれきのおしゃれカタログに登録済みのアイテムなら全て利用可能です。わざわざドレア装備や染色花を買い揃える必要はありません!マイタウン施設NPCのマイコーデ枠として最大20個まで登録可能。顔アクセ2+全身5部位

▲カラーリングやツヤも変更可能。セットドレアを作れば他NPCにも共通衣装として着用可能。※えちえちビキニを男性に着せることはできない。

▲カスタム衣装を利用するには「マイタウン施設券」が必要。「マイタウン施設美容院券」は大きなおたからの花びらの交換枚数は10→5枚に緩和。

▼マイタウン 庭具の配置機能改修

▲庭具今何個置いてるよ!あと何個まで置けるよ!っていうのを表示してくれるように。

▼マイタウン 配置中の庭具のメニューを名称変更

▼マイタウン庭具 配置機能改修

▲庭具を動かしたかった場合、扉メニューからしかできなかったのを直接からでもできるように挙動を統一。

▼マイタウン 家を畳む条件改修

▼「銀河の衣」「銀河の装束」男女共通装備に変更

▲カラーリングにも対応。

▼レンタル衣装着用時の顔アクセサリー表示仕様変更

▲レンタル衣装ごとに表示ルールが異なっていたのを統一▲「〇〇Ⅱ」シリーズは顔アクセなしバージョンのレンタル衣装が新登場。(〇〇Ⅰは従来のもの)

▼バシっ娘 行き先の地図を表示

▼畑の水やり改修

▲冒険者の中には「らくらくジョウロ」という存在を知らずに1ヶ所ずつ水やりしている人がけっこうな数いたので緩和。 初めて水やりした瞬間に「らくらくジョウロ」をゲットできる。▲これによりラインナップから「らくらくジョウロ」削除。種類「だいじなもの」削除。

▼交換屋メリーポコ アイテム追加

プレゼントチケットで交換できるアイテム。

▲ふわふわエンゼル(7枚)
▲ギュッとリベリオ(3枚)
▲しぐさ書・まえならえ前(2枚)
▲スタンダード2印章(6枚)

▼特典交換屋ミノノ公開延期

▲1垢1キャラしか入手できなかった特典交換アイテムをサブキャラたちでも受け取れるようになる機能。v5.4に公開予定でしたがv5.5に変更。思った以上に開発難航しているようです。

▼DQXショップにスタンプ販売

▲ファラザード印章
▲バルディスタ印章
▲ゼクレス印章
▲フレームの書・クリスマスレンズ
「クリスマス」「雪」

・各スタンプ印証 330円
・フレーム 550円

▼冒険者の広場 内容変更

▲マイコーデコレクションが見れるようになります。

 

冒険者のおでかけ超便利ツール

▼「どこでも錬金釜」

▲通常の錬金釜と違い、別枠のツール専用「どこでも錬金釜」で利用するにはジェムが必要。ゲーム内で錬金釜を未入手でも使える。

▼「のぞみの釣り堀」改修

▲魚の数が1種類につき4匹までに統一。4匹同時に釣れる「4倍ヒット」追加。「さかなを呼び戻す」機能追加。釣りバトル中の速度を変更できるボタンを追加!

▼「釣りビンゴ」改修

▲釣りビンゴガイジさんに朗報。中央マスが「なんでも」に変更。

▼「モーモンバザー」まとめて価格を変更

▲スタック不可の料理などをまとめて値段変更するのに便利。

▼「モンスター牧場」モンスター入れ替え機能

▲ゲーム内からでしかできなかった牧場待機させるモンスターを便利ツール上で入れ替えが可能。安西D待望の機能。

▼「郵便物をおくる」お気に入り機能

▲よく送る相手をお気に入り登録できるように。

▼「郵便物をおくる」便せんの種類を追加

▲クエストクリア済みのご当地便せんが便利ツール上でも購入して利用可能になりました。

 

細かい追加点・変更点

・特訓上限解放21→22 13000個
・強戦士の書から「破壊神シドー」が戦えるようになる
・エンゼルスライム帽がデスマスター装備可能に
・転生モンスター追加
・「金の錬金石」追加

・ダメージ表示調整

▲一定上の大ダメージを出すと水色にダメージ数値の色が変わる(見づらくない?) ▲幻魔や死霊や同盟PTの味方が攻撃した際、敵のダメージポップと一緒だったので、味方と同じポップアップの色に変更。

・タロット屋ラインナップ更新

赤・青・緑・紫の通常パックは何個でも買い放題になるので、占い師を始めてみようと思っていたけど、なかなかタロットが集められなかった人にとっては朗報。

・キュウサイポイント交換ラインナップ更新
┗「経験値の古門書(各職業)」が追加され、「ハッピーハート」「呼び寄せの筆」は削除。「メダルがまぐち」の交換ポイントを10→5に緩和。

 

期間限定イベント

・第14回アストルティア☆ハッピーくじ(特等8億)

▲キャリオーバーはないので特等8億G

▲参加賞「しぐさ・お宝ゲット」

・新作お正月イベント
┗リアルタイムで初日の出カウントダウンイベント開催予定

・モンスターバトルロード パーティ同盟バトル

・第9回アストルティア・クイーン総選挙(ボイス搭載)

・第9回アストルティア・ナイト総選挙(ボイス搭載)
▲キャラクターボイスは既に収録済み。誰かは当日までお楽しみ。来年からは上位3名がボイス搭載予定。バレンタインは運営推薦キャラ2名、ナイトは1名登場。

・第21回バトルグランプリ(コロシアム個人戦)

 

プレゼント

▲アップデート日当日に冒険者の広場にて全キャラクターに「スタンプ印章・冬休み印章」がもらえる!

 

DQXショップお買い物ランク特典公開

【ダイヤモンド】Mサイズ「つるバラハウス(仮)」
【ダイヤモンド】Sサイズ「荒野の風車付き小屋(仮)」
【プラチナ】「キャンディープリズム(仮)」
【ゴールド】「しぐさ書・ボディガード」
【シルバー】「顔アクセサリー(仮名称)」

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


198 COMMENTS

匿名

安西さんがPVを「ヘッドフォンで出来るだけ大きなボリュームで聴いてください!」って二度も言うから何事かと思った

返信する
匿名

期間内イベント実質コインボスとバトルロードだけなんだが
前回と比べて改善点も少ないし強化要素武器だけだからデルメゼも楽にならないし

返信する
匿名

ほとんどが「改修」の大型アプデワロタ
ストーリーと魔剣士だけやん…

パルぶっぱでバザー活性させようとしてるが、
今更属性つけてどこ行くんだ…

返信する
匿名

たしか、モンスター格闘場でバッジ交換する際に「ハッピーハートが足りない!」という声が多くなったから「キュウサイポイントでも交換できるようにしましょう」ってなったんじゃなかったっけ?

それから新バッジ追加がほとんど無かったからキュウサイポイント→ハッピーハートに交換する人が減ったのは当然。

なのに「キュウサイポイント→ハッピーハートの交換を廃止します」「新バッジを追加します」を5.4で同時に実施って…
ここまで先を読めない無能運営ってすごいねw

返信する
匿名

なんでも
締め付け=時間稼ぎ
と思っている運営だからな
それでもウレションするユーザーが悪い
オマエラのフレにもいるでしょ?

返信する
匿名

交換レートがあれでも高かったからじゃないかと思うんだよな
メダルは値引きしたのにハッピーハートと筆はそうしないのかって違和感ある

返信する
匿名

12月〜3月のスケジュールが酷すぎる
使い回しのハッピーくじ、クィーンナイト選挙、コログランプリ、バトロ
マジで課金する意味ないだろ、これ

返信する
匿名

そこを想定しても魔剣士だけ後で別にやればいいじゃん・・・シナジーとかごく一部しかないのに
5.4から改修するって一応予告はしてたのになにもないとか

返信する
匿名

ほぼ闇耐性オンリーなのがどう影響してくるかによるけど今んとこ完全にバトマスの上位互換だな。
てかやっぱりデスマスと同じことしてんのな、両手剣とか盾とか強い装備も持てるのに独自仕様の鎌スキルだけが突出して強すぎるから実質武器の選択肢は鎌1つ。
アホかだったらデスも魔剣士も最初からスキルライン鎌だけにしとけよ、どうせそれしか人権ないんだから。スキル改修も無いし(今バージョンは特に必須だったと思うけど)課金切るか。アホくさ

返信する
匿名

公言してた事に触れもせずここまで信用無い改修・傘増しアプデ繰り返してたら次回コインボスは属性0.5カットしますとか平気でやってきて最速で魔剣士潰して来そうだな
レベルは上げるが怖くて装備も買えねーよ

返信する
匿名

すごいボリュームだな。正直に言うと仕事忙しい中息抜きするぐらいでゲームしてるから、レベル上限解放ないのが1番ありがたくて嬉しい

返信する
匿名

レベル解放を小刻みにしたのってどうなんだろうな
試練とかでのんびり上げるのでも良いし割と気に入ってるんだけどこういう意見見るとどっちがウケ良いんだろって思う

返信する
匿名

最初のレベル解放の仕方で道筋できてしまってるからな
個人的には拡張で上限が増えるFF14方式でしかもカンストがスタートラインじゃなく、拡張いっぱいつかってあげればいいくらいのでよかったがな
あと解放クエもどうだろうな
拡張メインストーリーと並行して必須サブクエとして六聖陣のクエを置いててもよかったと思うが
いちいちキャップかかるのは正直めんどい

返信する
匿名

有利なだけでそうしないとなにもできないわけじゃないからまったく問題ではない
時間ができたりコミュニティができれば固定を作ればいいし、しずくぶっぱというハードルの激低い目標があるならそのために日をかけてゴールドやメダルをためればいい
至極簡単なことだ

返信する
匿名

安西先生「光バッジ大量に増やします!」
俺「おー、ついにVer4キャラバッジ追加かぁ。またハッピーハート集めなきゃなぁ」
安西先生「キュウサイポイントのハッピーハート交換利用がほとんどなかったのでリストから除外しました!」
俺「???????」

返信する
匿名

シドー戦でゴミ職の存在がより浮き彫りになってたからこそ
スキル改修を楽しみにしてた人結構いただろうに無しとはw

返信する
匿名

全体改修できるほど開発にマンパワーがないんでしょ。
改修するとなったらバトルコンテンツ全体を見ながらバランスとらなきゃならん。
パッと見強そうだけど闇属性物理職っていう「どのエンドに席あんの?」っていう魔剣士で、パランス崩さないよううまーくお茶を濁してきたんだろうよ。

返信する
匿名

YouTubeで公式がやるようになったとは言え
人減ったと言われてるver3時代でもニコ生10万超えてたのに
3万かいw

返信する
匿名

ニコ動は累計数だからその10万超えがそもそも怪しいけどなw
10万に対してあまりにコメント数が少なかったからな

返信する
匿名

俺はマイタウン関係やらいくつか楽しみなものはあるものの、バージョン3を一瞬思い出すくらいイマイチアプデなのは否めないな
まあ、バージョン5の完結とバージョン6を平行して作ってる次期なのはわかるけど、ストーリーやって休止は増えそう

返信する
匿名

よっしゃ!レベル開放ないな!

それにしても細かい所で便利になってるけど、
「なんで最初からその機能つけとかないんだ?」っていうの
ばっかりだな!

最初にわざと付けないで後からつけて「便利なシステムに改善したよー」
だなんて恩着せがましく言うなよ

返信する
匿名

最初から完璧なサービスあると思ってるならおめでたいやつだな
仕事してたって「なんでそんなこといまさら?」ってヒヤリハットだらけじゃんか

返信する
匿名

version5.5でストーリー終了って
言うてるニートたくさんいますが
公式発表ですか?
つーことは来年でサービス終了か?

返信する
匿名

5.5もあるってどういうこと?
バージョン5なんだから5.5はあって当たり前だろ
なんでいう必要があるんだ?

返信する
匿名

5.4でクライマックスって最初に盛り上げようと言ったら、5.4でVer5は終わりみたいなコメントが多かったから、5.5までありますって答えたんだろ
目の前のものしか見ないで叩く単細胞は度し難いね

返信する
匿名

秋祭りでver.5完結後はメジャーアップデートしないで細々とやりますみたいなこと言ってたから、サ終じゃなく延命措置。
ver.6以降はやれたらやる程度の気概だったな。

返信する
匿名

メジャーアップデートしないとか一言も言ってないし、細々やるのは今後さらに収益が落ちたときで今は大丈夫と言ってたろ
ミスリード誘って誘導するんじゃマスコミのこと何も言えないぞ

返信する
匿名

それで結局は「アイテムぶっぱ」とか「シドー」の炎上について説明や改善あったの?

まさかの放置?

オマエラよく我慢できるなーw

返信する
匿名

全く無かったよ。
腫れ物には触れない意思を感じさせるくらいのスルーぶり
シドーが強戦士の書から行けるようになる措置だけ

返信する
匿名

シドーの炎上?
ああ、弱い犬ほどよく吠えるを実証したヘタクソどもの情けない悲鳴な
無視されて当然だろw
デルメゼは想定内だろ
修正がなくてよかったじゃないか、先人がやってるしずくぶっぱというもっともわかりやすい解法は潰されないってことだぞ

返信する
匿名

オートマで普通にクリア出来るからなシドー
素直に僕がクリア出来ないから弱くして下さい! って言って欲しいよな

返信する
匿名

ちょこちょこもっと弱くするべきとか恥も外聞もかなぐり捨てたヘタレなこと言ってるやついるが、あれはきっと本心なんだろうな
もうちょっとゲームに対応しようとか思わんのだろうか・・・
その一方で「FF14ではー」って絶対FF14できないやつだろおまえらは!ってw

返信する
匿名

亜種の箇条書きマジックって感じね
お向かいの方だったらパッチノートには載るけど動画等では紹介されないような内容が9割占めてる

返信する
匿名

盛りだくさんすぎてやばいな
アプデしたばっかりなのにDQXにすべての話題をかっさらわれてFF14瀕死じゃん

返信する
匿名

ほんとにね
DQXの改修連発内容ばかりで盛りだくさんアプデとは恐れ入るわー
さすが自称覇権だわー
全て話題をかっさらわれてFF14瀕死どころかDQXはFf14に相手にもされてないけどね

返信する
匿名

だからコロナでパッチに影響がないわけないと前から言ってるじゃん
その対応方法としては2パターン考えられて

1.パッチボリュームをコロナ以前と同程度にするためにパッチ間隔を遅らせる
2.パッチ間隔をコロナ以前と同程度にするためにパッチボリュームを減らす

1のやり方はFF14で2のやり方はDQ10がそれぞれ実施しただけの事

返信する
匿名

FF14はパッチ5.3を2ヵ月遅らせたが
その期間にリモートワークで元の90%まで作業出来る状態を構築したからな
それに今回のパッチ5.4は大きな仕事が一段落した他チームもFF14に参加してると言ってたしな

返信する
匿名

今回はFF14に人員回してないだろ
FF14やりたいってやつらが集まったんだよ
そこに安西が行ってたら面白いけどな

返信する
匿名

バレンタインやクイーンナイトは安西が一人で作ってんじゃないかとさえ思ったがなw
大変アピールがいつもより多かった

返信する
匿名

最初からDQ10に誰も期待してないんだろ
決算資料や社長の態度見ればFF14がメインなのは何年も前から変わらない
特に社長はFF14イベントには笑顔で出まくり、DQ10?なにそれそんなのあんの状態

返信する
匿名

稼働10万アカウントはあるだろうけどキッズタイマー、複アカを除けば実質4万くらいじゃない?
多く見積もりすぎ?

返信する
匿名

複垢は課金してるから延べ人数ではあるけどアクティブとしてカウントしていいと思うよ
同接は減るけどねw

返信する
匿名

延べ>>>アクティブ

なぜアクティブが増える?www

その理屈ならアクティブは1万

一桁書き間違えたか?

返信する
匿名

プレイヤー全員がニコ生見てると思ってるの?
まして今はYoutubeもあるのにw
草を生やす前に3万は何についての数字かをよく理解しよう

返信する
匿名

>>>
↑これは明らかに数値を比較してるよね?
ニコ生の視聴者の数とアクティブユーザー数同列で比較しちゃった自分が間違ってるのに…
あほはすり替えもあほだな

返信する
匿名

サブキャラでも出来るし普通にやってる「キャラ」は多くなるだろ
万魔やってるのはメインキャラが多いんだしサブキャラも居るだろうけど大体アクティブアカウント数と同じだと思うだろ

返信する
匿名

みんな忘れてると思うけどこのゲームストクエ消化するだけで普通のプレーヤーなら3か月とか半年とかかかるからな?
ピラにしても魔塔にしても万魔にしてもストクエ終わって落ち着いてからしか真面目にはやらんぞ?

返信する
匿名

というより茶番9割で新情報が全然ないDQXTV見るより広場だけ見ればいいってみんな気づいたんだよ
隣みたいに実装意図とか今後の計画とか実機プレイとか見られるわけじゃないし広場に対する優位性がない

返信する
匿名

横からという事にしてごまかしたい気持ちはよく分かるけど
残念ながら「こう言う」「まちょきっしょ」なんて若者言葉なんてないんだよ?

返信する
匿名

「こう言う」っていうのも口語として十分通じるし
指摘するような事でもないしなあ
ジジイは頭が固くて行かんわ、少しくらい調べればいいのに

返信する
匿名

5.4はストーリー速攻終わらせて
魔剣士カンスト、特訓終了したらコインボスまで放置で大丈夫そうだな
万魔4追加されてもアクセは完成しちゃってるから通う必要は今も既にないし4のボスも特に興味無いしな

返信する
匿名

ロードマップから季節イベント除いたらコインボス1のみってツッコミ待ちしてんの?
あと5.4まででスキル改修完了するって言ってたのにそこ触れなかったの?
シドーデルメゼスルーは解るんだがこんなんFF14だとX.x1とかの改修内容やん

ただ、バトルゲームではなく課金アバターどうぶつの森に舵を切ったのはうまいと思う
シドーを見る限り残ってるユーザーにバトルは無理だ

返信する
匿名

確かに、動物の森にした方が良いね
バトル好きはもうメイン移してるだろうし
ストーリーとハウジングだけで良さそう

返信する
匿名

まさにver3の暗黒期を思い出すアプデだった
いや酷い
大富豪の背景やらトランプやら追加とか
そんなもんは本編が充実しまくってる中で本来片手間のオマケとしてさらっと発表するような内容じゃん
長々解説する必要もないし
開発が全員エアプだと本当迷走しかしなくなるのがよくわかる

返信する
匿名

これで盛りだくさーんとか言っまくてるのがすごい違和感だった
そりゃ、どうでもいい改修ばかりのスカスカアプデですねとは言えんだろうけど

返信する
匿名

今までDQ他ゲーA他ゲーBで、5:4:1くらいだったけど、
今後は3:6:1にしても問題なさそうだな
他ゲーAがやる事大杉人いっぱいで大変なんだよ

返信する
匿名

過去一のスカスカだな。実質職業追加だけか・・・
3.3の闇の領界のとき、スカスカと言われながらさらにスカスカを出してトドメを刺したけど、
今回はそれよりもまだひどいかもしれない。

返信する
匿名

FF14のスカスカ←もうこういう煽りが薄ら寒くなるわ
FF14はスカスカどころかツイでトレンド入り連発じゃねーか
他ゲーをなじったところでどうにもならないとこまでDQXは墜ちた

返信する
匿名

20職で選択肢が広がってるはずのに結局何でもできるようにしとかないと
ドラテンはじゅうぶんに遊べないってところが 結局だめなんじゃないのか

返信する
匿名

まあ20職ある内の仮に5職が秀でた強さなら舐めプを好む人でない限り楽しみは4分の1に減るし、武器も4つある内の1つが〜なら職と同様楽しみは減るから単純に勿体無いよな。
言うは易しなのかもだけど大富豪のテコ入れするよりかは優先して欲しかったわ。

返信する
匿名

それなんだよ
使えない職が100あったって無いのと一緒だ
FF14はどの職でも最難関に挑めるわけで
適当に新しいの追加すればいいか精神のDQ10とは違う

返信する
匿名

ドラクエはシリーズ通してなれる職は多いが使える職は限られている
なんともドラクエらしいことじゃないか

返信する
匿名

ドラゴンクエスト10
メインコンテンツ:大富豪
おまけ要素:ストーリー、着せ替え、ハウジング、バトル
月額1000円

これでサービス継続出来るなんて、やっぱドラクエネームは強いわ
FFでこれやったらサービス終了や

返信する
匿名

5.35のアプデ情報をまるで5.4のようにブログに書くなんて悪質すぎるだろ
はやく5.4の情報載せろよエルおじ

返信する
匿名

放送ではコンテスト用のテキスト起こしとかが重なりまくって
23日公開を守るのにギリギリだったみたいな話してたけど
コンテストとか季節イベントは中止してでもまず内容に注力しろよと思ったな
現にクリスマス潰してるわけだしコンテストなんて喜んでる奴はごく一部で
ほぼ全員景品貰ったら二度と立ち寄らないだろうに
なんたらフォンデュ城だっけか
もういらないだろアレ

返信する
匿名

ドラクエユーザーって本当に我慢強いよな 

他のゲームなら大炎上だろってことも文句を言って
満足してしまって改善させるところまで行きつかない 

あまりにも我慢強いから運営がそれに甘えて、
どんどん改善しなくなる悪循環 

優しさがドラクエというブランドを甘やかし腐らせてる 


他に面白いゲームやったことないユーザーが多いと視野が狭くてこうなるのかね 

悪い意味で非常に特殊な環境を作り出してる稀有なゲームだ

返信する
匿名

もう青山も安西も楽になりたいだろうに無責任に10年続けるなんて約束しちゃったアホのせいでかわいそうに思えてきたわ

返信する
匿名

だったら細々とでも続けていきたいとか言わないんだよなぁ
だらだらやってもお金もらえるんだから最高の環境だと思ってるでしょ少なくとも安西は

返信する
匿名

それな
ドラクエの名前がある限り課金されるから適当に濁しとけばいいんだよ
数人で適当にやって月に億稼ぐなんてドル箱コンテンツすぎる

返信する
匿名

コロナなのに無理に仕事して三老が…もとい御高齢の御三家になにかあったら困るからセーブしてんだろ
嫌ならやめろ

返信する
匿名

コロナ禍であることを忘れ、テレワークがどれだけ作業効率が悪いのかを知らない引きオタニートユーザーばっかだということが、このコメント欄からよく分かりますね。お察しします。

返信する
匿名

お前テレワークしてないだろ
申し訳ないが今はそんなに作業効率は下がってねーぞ
何ヵ月経ってると思ってんだよ

返信する
匿名

マジレスすると

運営はコロナ(他のゲームはコロナ特需こそ力を入れるが)を理由に
手を抜いても仕方ないと捉えているのでは?

だから、どちらかというと今回のVUにしても、運営の都合のいい様に
使い回しや改修がメイン。その方が手間も時間もかからないから。

騒ぎが大きくなりそうなもの(デルメゼしずくぶっぱやシドーマッチングや報酬問題)は
当然のことながらダンマリ。その方が楽だから。

とりあえず運営の自己保身中心のアプデ。そこにユーザー目線は全く無い。

そのくせユーザーに金を求めるから炎上する。

返信する
匿名

永遠に新コンテンツなんて出せるわけないべやw
運営も基本的には、ドラテンはもう”完成したゲーム”
として捉えてると思うよ
今後も今までのコンテンツの改修や追加があれば
まだ良い方で…何故こんなに憤る人が多いのか
よくわからない
こうなること、わかってたよね?

返信する
匿名

いや?わかりません。
少なくともデルメゼ3やシドーのズッコケは何等か手を打つべきだし
使い回しとか当たり前だと思われたら困る。
そんなことするから右肩下がりになるんじゃないの?

返信する
匿名

手を打つのは下手くそなユーザーのほうでしょ
一方で楽々クリアできてるユーザーが多数のシドーでいまだに失敗失敗って喚いているレベルに合わせられるわけがない

返信する
匿名

手を打つの意味が伝わらんか・・・これだから思考するのをやめた老害は・・・
つまりこのゲームを理解しろといっているんだよ
やりかたもしらんでボタン連打してたら勝てるとでも思ってるのか
16連射とかそんな時代の化石頭か?

返信する
匿名

エルおじも思ってるようだが、大ダメの色変えるのはいいがなんで水色なのか
回復が緑なんだからまぎらわしいよね

返信する
匿名

モコモコハウス、1マップに置ける上限に引っかかった?
暗転してマップ切り替えあるのが確定じゃねえかw
さすが、ゴミ運営。エアプすぎて改悪w

返信する
匿名

モコモコっていう新エリアに飛ぶだけのことだぞ
おまえレンドアの他の施設になんか用事あんの?バトエンとかか?ww

返信する
匿名

おまえら勘違いしてるけどいくらテレワークの効率が上がろうが
安西先生の娘さんが受験なのでって話あっただろ?

そういうこと

返信する
匿名

娘がディレクターしてる訳じゃ無いしテレワークに娘関係なく無い?
別に自宅で仕事がテレワークじゃ無いだろ
自腹でワンルーム借りるなり会社持ちにするなりできるだろ
逆に世間に娘が受験とか喋っちまうとプレッシャー与える事になるってわからんのかな

返信する
匿名

ドラテンは何も更新無しにしても良さそうだね
浮いた開発費でドラクエ系のガチャゲー作っていけば、ガチャしながらドラテンしてくれそう

返信する
匿名

魔剣士なのにメインが鎌なの?普通は剣じゃないの?
これじゃ魔剣士の名前がただのお飾りだよ
ダークブレイク・ダークミナデイン・ダウンオール・闇の閃光・闇の流星
とか使えた方が魔剣士ぽくて良いのにー

返信する
匿名

ツボギルドで素材買うのも迷宮に行くのもモコモコ石でやってたから両立はちょっと不便になりそうだと思ってるわ
マップにもうNPC置けないからハウス化したって事は絶対出入りにロード挟むだろうからなぁ

返信する
匿名

だからさぁ
入り口から入ればロードはさむだろうけどルーラでいけば問題ねーじゃん
ツボギルドにそんなに頻繁にいくならルーラ石別に作れよ
元々それなりの距離あるだろ

返信する
匿名

「レアボス回収ではぐメタコイン落とすから、盗賊の存在意義は変わってない!」ってw
 バト4かまも3旅でいって誰か一人レア泥つけてりゃいいいだけだろw
盗賊スキルラインにレア泥アップ なんてあったか?
それともなんだ?盗めない敵に証効果発動するとでも思ってるの?
「修正後はレアボス周回で盗賊の存在意義はなくなった!」が正解じゃね?

返信する
匿名

すまん俺の勘違いか、盗みはできるのか。福引き券は盗めるのか。
まあでもレアボ1000個以上あるから回るなら、10餅@バト2旅盗 とかで募集するかな。
アプデ後は盗賊4だとだるくてやってられなくなりそう

返信する
匿名

あ、なるほど!レアボスコイン募集って盗賊4人限定みたいなとこあるから、みんなコイン倉庫にたくさん腐らせてるだろうし、盗賊育ってない人は行けないからなおさらだよな。今回の改修で、どの職業、どんなPTで行ってもオーブもらえる個数は均等にした!ってことか。Pt組みやすくして貯めてるコイン吐き出させる為の改修か?
にしても今まではコイン1枚にたいしてのレアドロ判定一回、だったのが改修後はコイン4枚にたいしてのレアドロ判定1回になるのか?
盗賊で行く意義は薄くなるのか?
盗賊4で行く場合の必殺によるレアドロ率アップ、証と盗みによる福引券の数、と1周するのにかかる時間、一方、バト3旅でpt組んで旅にレアドロ付けて1周してかかる時間と福引券とはぐめたの数、時給換算してどっちが・・・・
面倒になった どうでもいいか

返信する
匿名

なんで大ダメ表記水色にしたん??
絶対プレイして無いやろこれ、背景によって見えやすさが変わるかどうかテストしたん?それもしてないでしょどうせ。
「あ、なんか水色とか新鮮〜^^」とか言って適当に決めたろコレ笑
ほかに改善すべきUI死ぬほどあるだろ何処にリソース割いてんだ

返信する

コメントを残す