ドラクエ10を今から始める俺にアドバイスくれ!!!!

コメント(148)

1: 2021/04/11(日) 17:39:16.24 ID:F1OMZToA0
頼む先輩

7: 2021/04/11(日) 17:45:52.40 ID:7RU6S9q70
>>1
ストーリーは面白い。ドラクエシリーズの中でも上位
それ以外は人それぞれだ

 

22: 2021/04/11(日) 18:19:41.85 ID:e9fcEKI80
>>1
真面目にレスすると、冒険者ツールでの収入がとくに今週くらいから多くなるから
まず1~5製品版を買って、冒険者ツールとワンタイムパスワードアプリをスマホに入れたほうがいい
そうすると1日1回ログイン30ジェムが冒険者ツールで貰えるようになるので、それでツール限定職人報酬を貰うのと
ツール牧場を有効にしておくと1週間に一回できるワルぼうルーレット報酬を貰うので、だいぶ手持ち資産が変わってくる

 

3: 2021/04/11(日) 17:43:28.65 ID:yykfQzDm0
現役プレイヤーからはやめとけとしか言えない

 

4: 2021/04/11(日) 17:44:01.10 ID:z41/o3Jb0
自分のペースで好きに遊べ

 

10: 2021/04/11(日) 17:47:46.08 ID:fm3ZzP1NM
チームは自分に合うところが見つかるまで入退団を繰り返せ
年齢層が高めの中規模以下のな

 

9: 2021/04/11(日) 17:47:10.75 ID:G4Aesp3T0
体験版好きにやればいいと思うよ

 

11: 2021/04/11(日) 17:48:28.63 ID:9NAK4RDyM
製品版無料配布のときにもらってバージョン1部分ソロで遊んだけど結構楽しかったけどな
ってかとりあえず体験版やってみりゃいいんじゃね

 

21: 2021/04/11(日) 18:17:02.90 ID:AgJnq6F30
遅い早いとかじゃなく、
昔みたいなネトゲをやり込みたいって動機ならこれ以上ない糞ゲーだからやめとけ
DQ10はただ単に他人ともバトルが遊べて他のプレイヤーも歩いてるのが見えるだけのドラクエ

 

23: 2021/04/11(日) 18:20:59.80 ID:AgJnq6F30
あと普通MMOって次々と新しいコンテンツが追加されていくものだが、
バージョン2のピラミッド以降コンテンツが全部糞ゲー
バージョン4の防衛軍がステージによってはまだそこそこ面白いがそれ以外冗談抜きに全部ゴミ、
はっきり言ってゲーム作れる人間が開発してない

 

24: 2021/04/11(日) 18:24:17.31 ID:3uRPM6030
ピラミッドも防衛軍も最初はすごく楽しかったんだよな・・・

 

26: 2021/04/11(日) 18:28:25.99 ID:kPuzHn+Hr
ソロでストーリーだけ追いかけるぶんには面白いよ

 

28: 2021/04/11(日) 18:31:07.11 ID:0B1oRjvKd

バトルコンテンツは無視してストーリーだけをやる分にはいいんじゃね
7月の5.5後期アップデートでメインストーリーはひとまず完結するみたいだし

レベル上げは全職満遍なく上げなくても良くなったが
バージョン3の適正装備ぐらいから必要なゴールドが跳ね上がるので金策はある程度覚悟しておいた方がいい

 

30: 2021/04/11(日) 18:35:28.28 ID:AgJnq6F30
>>28
エンドコンテンツにいかないなら装備には全く金はかけなくて良くなった
今はただで手に入る方法が何通りかある

 

31: 2021/04/11(日) 18:40:40.20 ID:0B1oRjvKd
>>30
エンドコンテンツじゃなきゃモンスターが落とす宝箱にある装備(錬金効果はほぼゴミ)でもいけるかもな
一部のストーリーボスが状態異常系の攻撃使うけど

 

34: 2021/04/11(日) 18:46:07.49 ID:AgJnq6F30
>>31
使ったとしても耐性ないと詰むようなボスはストーリーでは見当たらん、繰り返し戦う訳じゃないし多少苦労しても勝てればいい
エンドじゃなくてもコインボスも繰り返し戦うから耐性いるが、もはやコインボスなんて行かなくていい
道中で拾うコインボスアクセの合成だけですべて事足りる

 

43: 2021/04/11(日) 19:02:29.62 ID:0B1oRjvKd
>>34
5.5後期のラスボスは1か月難易度強で固定らしいので
ストーリーだけ勢は「普通」で戦えるようになる8月以降を想定した方がよさそうだな

 

33: 2021/04/11(日) 18:44:57.59 ID:Cj0/8ckga
no title
はい

 

35: 2021/04/11(日) 18:52:02.22 ID:AgJnq6F30
>>33
どんなオンゲでも他人がいれば必ず変な奴はいるしゴールデンタイムになれば明らかに酒飲んで他人に絡んでる輩がいる
このゲームは詐欺だけじゃなく暴言は異様に厳しいから晒されてるような奴は普通に利用停止→2回目は永久BAN
その辺は放ったらかしだった昔のネトゲのFF11とはだいぶ違う
真ん中の顔はおそらくゴミコンテンツの原因

 

36: 2021/04/11(日) 18:56:35.90 ID:ZaOzZU7D0
ソシャゲやらんけどそういうのと大して面白さ変わらないと思う
あんまりゲームやらないけどドラクエだけはやってて好きって人なら楽しめるんじゃないかな

 

38: 2021/04/11(日) 18:58:19.76 ID:hyUIWBHd0
ストーリーだけやってやめれば据え置きRPGの値段ぶん程度楽しめる
それ以上やると1000円のスポイトに入った水滴を買うようなものになる

 

40: 2021/04/11(日) 19:00:39.34 ID:9TvPVR+Ad
主婦には気つけろ。
教えてくれる主婦は基本M

 

59: 2021/04/11(日) 19:56:32.99 ID:6BDTb/l50
ソフト買うならGW近くまで待て。毎年セールやるから。

 

74: 2021/04/11(日) 20:29:00.49 ID:EwUCy58t0
ほぼソロで遊べるから体験版やってみて合わなきゃやめれば良いだけだし
そもそもボリューム考えたらオフゲーより激安で遊べるからな
GWくらいに値引きのタイミングで買えば4000円
夏くらいにはver5ラストシナリオ追加で月1000円を一、二回払えば最後まで遊べる
キッズタイムもあるし
嫌ならやるなで終わり

 

105: 2021/04/12(月) 03:24:46.27 ID:/pXo6/4RM
メインストーリーだけならまぁ良ゲー
キャラを育てだしたら沼に落ちるから止めとけ
目指すエンドコンテンツもクソ

 

106: 2021/04/12(月) 06:57:03.16 ID:YHAsGVwo0
MMOと思わずにマルチ要素のあるRPGだと思えばいいんじゃないかな
とにかく1職レベル上げしてしまえばいい
というか2までは体験版でできるはず

 

110: 2021/04/12(月) 09:54:52.81 ID:Df7tnGCja
ver2までの下地は藤澤が作ってたから
シナリオやコンテンツを含めかなりまとも
でもそれ以降が酷い
特にシナリオな

 

111: 2021/04/12(月) 11:30:11.54 ID:JoOJOjdj0
バージョン3のストーリーは中盤までは似たような展開が続いて退屈だったけど、嵐の領域辺りからは良かったと思う

 

108: 2021/04/12(月) 07:46:59.75 ID:ZbOH8ZKYd
ゲームとしてはクソだけど、絵柄のせいか視点がキャラに近いせいか他人のキャラがよく見えるゲーム
やらない奴は全くやらないが殆どの奴は好きな見た目装備の組み合わせのドレスアップしていて各々本当に多種多様な格好をしているのは大したもの
見た目装備の組み合わせなんて今時どのオンゲでもあるけどドラクエXのそれはそれ自体巨大コンテンツのように柱が太い

 

109: 2021/04/12(月) 09:04:16.96 ID:8tI2pY24M
モーションに関してもとんでもなく力入れてるし
6種族×男女×職業×武器種で全てモーション違うとか異常だろ
ウェディ×女×パラディン×スティックみたいな異常な個性を普通に出してくるし
でもそういった細かい積み重ねがDQ10の世界観を作り上げてる
ガチ勢には物足りないだろうけど普通のドラクエユーザーには良いと思うけどな
キッズタイムもあるしとにかく緩く遊べるんだから縛られない

 

94: 2021/04/11(日) 23:10:17.50 ID:MvyTP9uU0
最近復帰したけど随分スッキリして遊びやすくなってるけどなあ
ストーリーだけ集中して遊ぶだけでもいんじゃね

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618130356/

 

 

エルおじ

まずはバージョン2.3まで遊べる体験版から始めてみて、ハマったら↑のver1-5が入ったオールインワンパッケージ購入してみては^^

PC、Switch、PS4(PS5)のほかにも、3DS、ブラウザ、WiiUなどでも遊ぶことができます(サーバーは共通なのでどのハードでも全てのユーザーと一緒に遊べます)

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


▶︎「カラフルブーケ×1」を受け取る ※30日間(720時間)使用期限アイテム

▶︎「ツヤめきペイント×1」を受け取る ※30日間(720時間)使用期限アイテム

▶︎「FFXIV印章」2022年1月31日(月)23:59まで

▶︎「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」公開記念プレゼント2021年12月31日(金)23:59まで


 

コメントを残す

148 COMMENTS

匿名

サブ垢作った時に思ったのは職解放とレベル解放と袋拡張が死ぬほどめんどくさいってことかな
特にレベルとか簡単に上げる方法充実しててすぐキャップ引っかかるからすげぇ煩わしい

返信する
匿名

現役のプレイヤー視点で語りすぎちゃうか
ストーリー楽しむためにMMOとか時間かかりすぎるやろ
14ですら消費する時間考えたら、漆黒のストーリー面白いからやってみろとか軽く言えんわ

返信する
匿名

騙されたと思ってFF14やってみるも、紅蓮のリベレーターのストーリーが喜劇レベルでおもしろい
アラミゴ解放するやで~→ゼノス強いわぁ勝てんわぁせやドマ先に助けて恩売って助けてもらお!→ドマにゼノス来たやん勝てんわぁせや草原行って関係ない部族扇動して助けてもらお!
草原の連中の便利なアイテム感よ・・・余輩さんも掟重視だから文句も言わず助力してくれるけど、よくよくみたら終節の合戦に参加した新参モル族の連中外部の人間やんけ草原の民ちゃうやんってならんかったのかよw

返信する
匿名

あくまで「やめとけ」とまでは言わないけれども。あえて言うとすれば…

まともな生活している人では100%追いつけないゲームです。ですので、決してリアルを犠牲にしてまでやろうとしないこと。上を見ないようにすること。

そしてドラテンの配信は色んな意味で毒されるのでなるべく見ないことをお勧めする。

このくらいかな。

返信する
匿名

これ。
リアル(仕事や夢)では上を見てよし頑張ろうってなるけど
ネトゲでそうなった後の末路を見て来てるが悲惨なもの。

返信する
匿名

最近はそれを悟ったドラクエ依存症の奴らがリアルな居場所を作るためにルール違反してまで居酒屋を応援してるからな
もうサービス終了した方がいいよ

返信する
匿名

マジレスすると
定期的にこんなステマが湧くよね…
今から始める初心者が5chに書くかっつーのw
しかしこんなわかりやすいステマに引っかかるとか
よっぽどネタが無いんだな

返信する
匿名

だってFF14は偶数パッチ後の2週間だけやってればいいんだから、それ以外はドラテンやっててもいいじゃん

返信する
匿名

パッチ直後にちょいとルレ回す程度で、装備揃えられるのが14なんだよ
そもそもアプデのたびに復帰休止繰り返すなら、装備もID産とか適当でいいしな。

返信する
匿名

廃人ゴミニート、ゴミ主婦、ゴミ学生でないとついていけない、さらにはもうサ終が見え始めてるクソゲーをこれからはじめるとか勇者やな、まぁ頑張れ

返信する
匿名

アクセサリー集めが借りサポと一緒でクリア出来るようになったので普通のゲーム感覚で遊べるよ。 
リッキー氏んだから廃人コンテンツやらなくていいし、メインストーリーもクリア出来るようになった。
学園もバトエンもバトルトリニティーもコロシアムも変人だけ集まる隔離施設だから近寄らなければ快適。
安西がバランス調整ばかりしてるが、それは過去のPの尻拭いしてるから。

でもそのおかげで画期的なコンテンツは産まれてない。

返信する
匿名

過去のPの尻拭いでバランス調整ばかりしてるくせに魔剣士のバランスは取れないわ、僧侶も結局席が増えたわけでもないわ、一部の不遇職は放置だわで結局何もしてないようなもんだわ
安西のトリニティとかいうゴミは死産だし

返信する
匿名

リッキーが続けてたらレンや旅がエンドコンテンツの緑で拾われるなんてありえなかったし、武はいまだに底辺舐めてたろ
十分とは言えないが不遇職対策はリッキーよりまじめにやってるじゃん

返信する
匿名

バランス調整が必要な過去バージョンのバトルプランナーをやってたのが安西なんだよなぁ。

過去の尻拭いとかじゃなく、自分がDになってようやく直す気になったのか。

返信する
匿名

実は安西は斎藤とは意見の相違でわりと対立してた模様
「ほんとうにそれでいいのか?」という質問はよくしたらしいぞ

返信する
匿名

そもそもの火力インフレの発端となった斧強化は安西は抵抗してたのにごり押ししたと自慢げにリッキー自信が言ってたな
タイガーが強すぎると言っておいて範囲でタイガー並みの威力とか頭わいてた

返信する
匿名

ゲームもスカスカになるし
ドラクエクラファンみたいにユーザーもスクエニルール守らないし
もう上層部はサービス終了させた方がいいのでは?
冗談抜きで

返信する
匿名

FF14よりずっと初心者に優しいのは良いよね。
FF14は一時間やって(チュートはなしで)あれだけのUIが必要なのかってくらいごちゃごちゃだし、スキル回しもMODありきの数だから変に忙しい。
スキルの種類を見るにただ作ってどや顔してるだけにしか見えんよ。

返信する
匿名

負けって何?
同じスクエニのゲームなんだから仲良くしたら良いのに。
なんでFF14ユーザーは攻撃的で勝ち負けとかすぐにゆうの?民度低すぎない?

返信する
匿名

全力でブーメラン投げるの得意なんですね
あと14のUIに対応できないのは単にあなたの能力が低いからです

返信する
匿名

たまに流行に乗った感じの配信者で初期UIからいじらずプレイしている人を見るとイタタタタタってなるよな

返信する
匿名

別に初心者のうちに使ってたUIに慣れたなら別にそれでもいいんじゃないの
それで使いにくいとか言ってたらじゃあ変えろよって感じだけど
結局各々がやりやすいUIでやるのが一番よ

返信する
匿名

紅蓮、漆黒と二回もスキルを大規模調整して数が増えないように統合整理してるし、
当然次回の暁月でも同じことをするんだが

返信する
匿名

80スキルでパンパンなんだけど、今度はなにを削って新スキル乗せてくるだろう
竜騎士やってんだが竜の目とかめんどくさいのもういらんわ
そういうシナジーは求めていない
まだ突耐性低下のシナジーのほうがよかった

返信する
匿名

竜の目はシナジーじゃなくて只のゲージだし、それいうならドラゴンサイトだし突耐性低下が廃止された背景とかガン無視だし、頭空っぽかよ

返信する
匿名

確かにFF14は初期設定のU画面はあらゆる情報が出ていて見にくい
それは己が使いやすいようにカスタマイズするのが前提だし機能もいい
カスタマイズ方法はググればすぐ出てくるしな
ドラテンみたいなちゃちいコマンド制のUIの方が特殊なんだよ
スキル回しはまあ・・・ついていけないなら正直にそう言おうな?

返信する
匿名

具体的にジョブ何で何のスキル回しが難しかったんだ?
基本アビリティをリキャストごとにWSに挟むだけでなんも難しくないだろ

返信する
匿名

FF14と比較してDQ10のこういうところがいいよねって言うならまだしもブログと関係ないFF14ディスしかしてないお前の方がよっぽど攻撃的だよ

返信する
匿名

FF14より初心者に優しいとこがいいって言ってるよね?
文盲の人なのかな?
あと見ず知らずの人にお前なんて言うのは失礼だよ?

返信する
匿名

初心者に優しいんじゃなくて低脳ドラクエおじさんに優しいんですよ?14の初心者はあの程度のUIすぐに理解できますから

返信する
匿名

お前はFF14が初心者に優しくない理由を語ってるだけでDQ10がどう初心者に優しいか一切語ってないよね
DQ10持ち上げるためにブログに関係ない他ゲーディスしたり文盲煽りするお前の方がよっぽど攻撃的だよ

ここまで噛み砕いて説明してもまだ分からないかな?

返信する
匿名

結局こういうのって理詰めされると何も言い返せずFF14ガーになるんだよね
自分ではDQ10のためにFF14を貶す!って息巻いてるんだろうけど逆効果なのを一生気付けずに終わるんだろうな

返信する
匿名

君の方がヤバイと思うよ
というかFF14は何もオンゲー経験者ばかりがプレイしてる訳じゃないぞ?
FF14がオンゲーデビューって奴もかなりいる
しかしFF14はマニュアルが目の前に用意されてないと何も出来ない人には向いてないかもな
わからんことは調べる・自分で実際に色々試すっていう能動的な人向けだわ

返信する
匿名

それじゃあ君がゆうとうりならFF14の初心者は全員何の説明も無しにレイド動画をみても一瞬で全て理解できるんですねw
ああそれは私には無理だー

返信する
匿名

レイドに行くレベルならそれもう初心者ではありませんけど
それと「ゆうとうり」ではなく「いうとおり」な
漢字で表記すると「言う通り」だぞ
文章内容がバカ過ぎるんだからせめて日本語の使い方くらいはきちんとしようぜ

返信する
匿名

来週から引っ越すため
光回線だったのが
ソフトバンクエアーになるから
増えなくてもいいぞ
エアー電波弱いらしいから
人が増えると困る

返信する
匿名

本当どう見たって普通なら釣りだけど、ドラテンおじさんならマジで言いそうって思っちゃうから釣りでもやめてほしい

返信する
匿名

他のユーザーとか一切気にせずストーリーだけ追うなら月額1000円は安すぎる
ただそこにたどり着くまでが超めんどい
職業開放&職業クエスト、レベル上げ、武器防具買うための金策、ボスコインとアクセサリー、スキルやら宝珠やら
最悪全職職業クエやって、あとは天地あたりレベルカンストさせればなんとかなるとは思うけど

返信する
匿名

パッケージ代かからないならその言い分も分かるが拡張代払ったうえで月額かかるんだからむしろ高すぎるわな
ストーリーだけならそれこそオフゲーの方が何倍も面白いし

返信する
匿名

どこが安いのか
パッケージとアプデ7回で計1万円以上かかるのに、それに見合う価値のある話かよ
完結タイミングで始めて1ヶ月で終えるならまぁ…って感じ

返信する
匿名

ゲーム起動したら後はソシャゲの周回でもやってろドラテンなんて内容薄すぎるからそれだけでも充分遊んだ事になるやろ、はい名案

返信する
匿名

体験版の範囲が一番面白いからなぁw
そこまでなら完全無料だし、プクレット外伝じゃないが「ひまつぶしにはちょうどいいね」

返信する
匿名

引用元:ハード・業界板
何で、DQO板じゃなく、ハード・業界板で聞くのかね?
アドバイスが欲しいならDQO板で聞こうよ、アフィ君

返信する
匿名

ってかそこでドラクエの話がよく聞けるってことは、ゲハ民にドラクエプレイヤーが多いってことになるんじゃ?

返信する
匿名

ドラテンは誹謗中傷暴言なんでもありのアルティメットだからな。
保護されたMMOから来たひ弱な連中は養分となるだけだw

返信する
匿名

ストーリー追う程度ならおすすめだけどな
そのストーリーもソロでやれるし

ネトゲを始めようと思わなければ全然良いと思う

返信する
匿名

ストーリー面白いよと聞いて、やってみたら騙された気分になった自分みたいなのもいるので、まずは体験版だな。

返信する
匿名

体験版今やってるけど2.0が終わった後のアクセの輝き集めの2回目からクソつまらんくなった
1回目はちゃんとストーリー作っている感じがして面白いのもあったけど2回目はそもそも繰り返しの上に、◯◯を狩って◯◯を取ってきてくれのサブクエ連発でストーリーも進んでいる感じがしなくて酷い
あとグールの後の糞栗鼠がいきなり強くしすぎだろ。調整ミスってるぞ
2.0までにしとけばなぁと思ったのでやっぱ体験版は大事

返信する
匿名

他のナンバリングを経験済みで、10だけオンラインだから敬遠してる、だったら
文句なしオススメだしストーリー終わったら好きに遊べ、飽きたらやめれ、が正解

やめとけ、って言ってるヤツらって大体が準廃だろ
出来る範囲のコンテンツはやり切っちゃって、
やることねー、ギスギスー、金策がー万魔がーってわめくくらいしかやる事無いだけだろ

返信する
匿名

10のストーリーが面白くないとか最低とか言ってる勢は何と比べてるんだ
好みはあるからキャラの思い入れとか合う合わないはそりゃあるとは思うが
あくまでドラクエシリーズで語るなら少なくともボリュームは上位だろ
よくストーリーで話題になる5ですら10から見たらしょぼいだろ

返信する
匿名

ボリュームあるゲームだよって言われたらどのゲームも魅力的に聞こえると思うんすけど逆にどう言う要素を持ち上げたら満足するの?笑

返信する
匿名

自慢じゃなくて単なる事実なんだが…
クリアに何時間掛かるかとか設定の作りこみとかそういうの
もちろん「長いだけでツマランから俺は飽きた」って人がいるのは分かるよ

返信する
匿名

DQのブログだから捏造して他ゲーを貶めていいと思ってる手合いよりマシだけどな。FF14褒めちぎられてるのは残念ながら事実に基づいてるからなw

返信する
匿名

何時間かかるボリュームが評価の1番にきてることからもわかる通りで
ドラクエは安酒みたいなもんで味より量を求める人のためのゲームってことだろ

そういう意味では、ドラクエの中でもドラテンは上位だろうな

返信する
匿名

ストーリー追いついてアプデ情報追いだすとくそ開発にうんざりしてモチベなくなるから他のコンテンツに寄り道しつつストーリーゆっくり進めるぐらいがいい
2500時間程度やればほぼ全コンテンツ遊び終わるかな

ストーリーだけやってさっさと他のゲームやる方がいい

返信する
匿名

それ。

ドラクエに興味あって聞いてるのに「やらない方がいい」にはならん
中途半端にやりこんで端っこの方まで目に付き始めるとクソゲーでしかないから
どっかで見切りつけたり良い距離で付き合うならそこまでつまらなくもないむしろ良ゲー

返信する
匿名

そうなんだけど、そうなると「やめとけ」になる
付け加えると、ストーリーだけなら動画配信見るだけが作業しなくていい

返信する
匿名

自分で調べることが出来なくて掲示版で聞くやつがまともな人間ではないので好きにしてくれ

だけども、ネタだから実際には存在しないけどな

返信する
匿名

サービス9年目になろうかというMMOやりたいなんて思い立つことがまずまともじゃない
そんなの無条件に「やめとけ」って言うわ
ドラクエだからやりたがってる!みたいな事言ってる人もいるけど
元のスレ立てたヤツはそんなこと一言も言ってないしね。

返信する
匿名

このゲーム自体をやめとけとは言わないが
ストーリー終わったら休止みたいな遊び方おすすめするかな……

オンゲーと思ってやると苦痛だろう

返信する
匿名

チームやルームに入らず、フレンドも作らず
ひたすらストーリーをするのがおすすめ
ストーリーが終わったら、辞めて他のゲームしたほうが良い

返信する
匿名

ドラクエが嫌いになって、2度とドラクエを楽しめなくなるから
ドラクエユーザだけは絶対このゲームやっちゃダメなんだわ

返信する
匿名

ドラクエ10はたのしいよ

みんなとワイワイ遊べてすごく楽しい
6個下のJKとガチ恋して今では俺の妻になってる

返信する
ハナクソ

初心者にアドバイスな。えるおじ、ミリカ、みるく、おと等々5chとかで騒がれとる連中には気を付けるこったな!

返信する

コメントを残す