バージョン6.0の詳細な大型アップデート情報が公開!秋祭り2021では公開されなかった要素をピックアップ

コメント(427)

バージョン6.0の詳細な大型アップデート情報が公開。「ドラゴンクエストX秋祭り2021」で発表されたバージョン6最新情報ではなかった要素をピックアップしました。速報版の情報をチェックしたい場合は下記からどうぞ。

「ドラゴンクエストX秋祭り2021」で発表されたバージョン6最新情報のまとめ

 

目次

魂の燭台

ルーラストーン、エテーネルキューブ、アビスジュエルに続くバージョン6の舞台天星郷とアストルティアとを行き来できる移動手段となるアイテム「魂の燭台」

魂の燭台からキュルルの世界や魔界へと直接行き来できません(必ずアストルティアを経由)魂の燭台は「よくつかうセリフ」にも登録できます。

 

1キャラ目からストーリースキップ可能

どのキャラクターでも、はじめから「エテーネの村のおはなし」をスキップできるようになります。
バージョン5.5[後期]までは、アカウント内に「エテーネの村のおはなし」をクリアしたキャラがいなければ
スキップできませんでしたが、バージョン6.0アップデート後は1キャラクターめからスキップできるようになります。

 

海賊関連

・初期レベルは50です。エンゼルスライム帽は装備できません。
・現時点ではコロシアムには参加できません。
・魔法の迷宮などのオートマッチングでは、1パーティ1人までの参加制限がかかります。
・「経験値の古文書・海賊」を各種コンテンツの報酬に追加します。

海賊のとくぎ「大砲置き」

・自動で砲撃する大砲を設置して、大砲の射程範囲内にいる敵にダメージを与えます。
・大砲は設置する人が向いている方向に置かれます。
・敵の方向に大砲が自動で向きを変えて砲撃する、とくぎ「砲撃ロックオン」や「連続ロックオン」もあります。
・大砲置きで置ける大砲は、パーティ毎に最大3つという同時設置上限があり、
上限を超えると最初に設置した砲台が消えます。
・大砲は一定時間経過すると、消えます。
・大砲は敵の攻撃に巻き込まれてダメージを受けます。一定ダメージを受けると消えます。

海賊の職業クエスト「海賊と海神の秘宝」6th

バージョン6.0アップデート当日より、全5話を配信します。
海賊に転職することで、クエストを受注できるようになります。

 

新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」

・実装日は12月12日(日)

天星郷のどこかにいる「天使オルガノ」から挑戦できます。
メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を進めることで挑戦できるようになります。

・職業レベル110以上で参加可能です。
・防具を5か所装備している必要があります。
・占い師で挑戦する際には、編成済みのタロットデッキを装備している必要があります。
・週10回までの探査回数制限があります。この探査回数は、使いきれなかった場合でも翌週に持ち越せません。
毎週日曜日の朝6:00にリセットされます。

・1人~4人パーティで挑戦できます。同盟相手の指定は行えません。
・複数人でパーティを組んで参加した場合、参加者それぞれで探査回数が1消費されます。

 

入るたびに構成が変わるダンジョンを進もう!
様々な効果の部屋があります。好きな部屋を選んでダンジョン内を進んでいきます。

・道中では「パニガログ」が手に入ります。「パニガログ」は、クリア後の退出時に素材などのアイテムに解凍されます。
・モンスターとバトルを行う部屋では、オートマッチングでのパーティ作成が行われます。
人数が足りない場合は、自動的にサポート仲間が参加します。
・4人パーティのバトルが発生する部屋でのみ、自分で雇っているサポートなかまや、なかまモンスターとでも挑戦できます。

 

最深部で「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」が発生!
ダンジョンの最深部では、強力なボスモンスターが待ち構えています。
3つのパーティ12人の力を合わせて、バトルに勝利しましょう!

・ボスモンスターは1週間毎に入れ替わります。
・その週、初めてボスモンスターを倒した場合、「レインボーログ」という特別な「パニガログ」が手に入ります。
2回目以降は「レッドログ」という「パニガログ」が手に入ります。
・最深部の部屋では入手した「パニガログ」を解凍でき、外の世界に持ち出せるアイテムを受け取れます。
・最深部の部屋には「輪廻の魔顔石」という魔物の像があります。「輪廻の魔顔石」では、「レインボーログ」を解凍し収集品を受け取った後に、探査回数を消費せずにボスモンスターに挑戦し続けることができます。

 

新成長要素「女神の木」

「源世庫パニガルム」で入手できる「創生珠」を天星郷のどこかにいる「天使ソイル」に渡すことで、「女神の木」を育てることができます。

 

・「女神の木」を育てると、「女神の木の効果」により、キャラクターのステータスが上昇します。
・自分の「女神の木の効果」は、つよさメニューでも確認することができます。
・酒場メニューでは、サポート仲間の「女神の木の効果」を確認することができます。
・「女神の木」によるステータス上昇は、「アスフェルド学園」「不思議の魔塔」「バトルトリニティ」などの
コンテンツ固有のステータスには反映されません。
・「創生珠」は、「源世庫パニガルム」で手に入る「パニガログ」を解凍すると手に入ることがあります。

 

「女神の木」の合計レベルを上げると「庭ランク」がアップします。
「庭ランク」を上げると、「女神の木」のレベル上限が解放されたり、庭の見た目の中で変更できる箇所が増えたりします。

 

不思議の魔塔

新たに生まれ変わった『不思議の魔塔』。オンラインゲームのソロコンテンツです。
ふるきよきRPGの楽しさを追い求めました。やりこみ要素もあるので遊び尽くしてくれるとうれしいです。

そして、実はこの魔塔まだ未完成です。バージョンアップに応じて上の階層が追加されていきます。
新機能なんかも追加予定です。

「不思議の魔塔」をリニューアルします。主な修正点は以下の通りです。

・パーティで繰り返し挑む遊びから、ソロで頂上を目指す遊びに変更します。
・ドロップした装備品を選別する遊びから、装備を自分で強化していく遊びに変更します。
・月ごとにリセットされていた進行状況や報酬の仕組みを撤廃するなど、新しい報酬の配布方法に変更します。
・バージョン6以降、初めて魔塔を訪れた際に、「休息の間」にいる「チャコロット」に話しかけてください。
変更点の説明や、初期装備、だいじなもの「魔塔手帳」がうけとれます。

「ダンジョン」に関する変更点

・現状の20階から30階まで、階の拡張を行います。
・一度踏破した階は、脱出後に自由に入ることができるようになります。
・各階のフロア構造は挑戦するたびにランダムで変わり、配置されるものも変わります。
・移動した場所だけが地図で表示されるようになります。
・ランダムで、特別な部屋に続く扉が出現する場合があります。
・塔内で撃破したモンスターは「チームクエスト」のモンスター討伐にカウントされません。
・塔内から脱出するためのだいじなもの「不思議のカギ」の名称を「魔塔のカギ」に変更します。
・塔内で入手したアイテムは「おしゃれカタログ」には載らなくなります。

「魔塔手帳」

「休息の間」にいる「チャコロット」から受け取れるだいじなもの「魔塔手帳」を使うと、「なぞ解きメモ」「魔塔装備一覧」「ほしいものメモ」を確認できます。

・「魔塔装備一覧」には、不思議の魔塔で入手できる装備品がすべて載っています。
それぞれの装備の進化や錬金付与に必要な素材や、錬金効果枠が確認できます。
・装備の進化や錬金付与に必要な素材は、「魔塔装備一覧」から
「ほしいものメモ」に登録することで、簡単に確認できるようになります。

「なぞ解きメモ」

「不思議の魔塔」の各階ごとにある「なぞ」を解くと、宝箱が出現し、「不思議の魔塔」内で使えるアイテムや装備品が獲得できます。

 

「実績」

「不思議の魔塔」の達成状況により、報酬がもらえます。
「休息の間」にいる「記録係マータ」で「実績」に関する説明を聞くことができます。

「フェザーチップ」に関する変更点

月一の制限など、いわゆる「月課」的な要素はなくなります。

・「虹のフェザーチップ」が新たに追加されます。「虹のフェザーチップ」は実績を達成することで入手できます。
・「虹のフェザーチップ」を使い、「不思議のカード」の合成効果を8段階目まで強化できるようになります。
5段階まではこれまで通り「金のフェザーチップ」を使用します。6段階目以降は「虹のフェザーチップ」が必要になります。
・塔内で入手したフェザーチップは「おまとめぶくろ」に入るようになり、塔外に持ち出せるようになります。
・フェザーチップ金、銀、銅の入手方法が変わります。

交換屋「クックルン」の交換品の変更

フェザーチップの入手方法の変更に伴い、以下のように交換レートなどを調整します。
※銀…「銀のフェザーチップ」 銅…「銅のフェザーチップ」

「不思議のカード」が捨てられなくなります。

不要になった「不思議のカード」は「札強化屋ラベロー」に渡してください。
「札強化屋ラベロー」には、効果がついていない不思議のカードのみ渡すことができます。
効果の付いているカードは「付いている効果を消す」より、効果を消してください。

「札強化屋ラベロー」の「不思議のカード」強化演出を短縮します。

 

新たな錬金石「虹の錬金石」

・ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、「装備レベル115の装備品」を錬金強化できます。
・ヴェリナード城下町「交換屋カーク」にて、「虹の錬金石」1個を、「金の錬金石」1個に交換できます。

 

「達人のオーブ」のレベル上限が 55 → 60

・レベル55から60までのレベルアップに必要な経験値は、1レベルあたり500万です。
・達人経験値の受け取り上限を 125,000 → 200,000 に変更します。
・バージョン6.0アップデートより前に酒場に登録されているキャラクターの経験値受け取り上限は、
アップデート後、最初にログインした時に限り 125,000 のままになります。

ひさしぶりのレベル上限解放です。次回の解放もきっとだいぶ先になると思います。

 

特訓の上限を 22 → 23 に解放

22Pから23Pにするのに必要な「特訓スタンプ」は、1,000 個(累計14,000個)です。

 

アクセサリー「合成レベル」の上限を、50 → 55

合成レベル50から55までの1レベル辺りに必要な合成経験値は4,500です。

 

「チームレベル」の上限を 70 → 75

チームレベルを上げると、チームユニフォームや、チームドルボードで利用できる「カラー」が追加されます。

チームレベル 追加カラー
71 スカイブルー
72 しろはなだ
73 アンバー
74 レタス
75 ダークブルー

 

なかまモンスターの転生上限を 12 → 13

転生することでパラメータがアップし、スキルポイントが獲得できます。

 

なかまモンスター転生時のスキル選択の際、前回と同じスキルラインを選択するか聞かれるようになります。

3回目以降の転生の際に聞かれます。「はい」を選択すれば、そのまま前回のスキルラインを覚えます。

 

新たな「輝晶効果」を追加

種類 追加された輝晶効果
武器 かいふく魔力
しゅび力
おもさ

バージョン6.0以降に追加される武器・盾は、それより前のものに比べ、
効果値が「+1」高い値になります。

例)
Lv110武器まで 輝晶Lv1:こうげき力+6 輝晶Lv5:こうげき力+20
Lv115武器以降 輝晶Lv1:こうげき力+7 輝晶Lv5:こうげき力+21

 

アストルティア防衛軍に、新たなモンスター兵団「芳墨の華烈兵団」を追加します。 4th

せめてくる悪魔たち、みんなかわいいのよ……。

・「報酬交換員Y」のラインナップに武器・盾(装備レベル115)を追加します。

 

「バトル・ルネッサンス」にモンスターを追加

バージョン4までのボスを追加しています。

 

「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」のバランスを調整

対象アイテム バージョン5.5[後期]まで バージョン6以降
せかいじゅの葉 1秒 4秒
せかいじゅのしずく 2秒 5秒

また、今後のアップデートで追加予定の一部の新コンテンツで、使用制限を導入予定です。
既存のコンテンツにアイテムの使用制限を適用する予定は、今のところありません。

「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」。非常に強力な効果を持ち、効果が発揮されるまでの時間がとても短く、強さと使い勝手の良さを併せ持った強力なアイテムです。
サービス初期は高価な貴重品であることがその強さの代償だったのですが、時間の経過に応じて供給が増え、今日では貴重品ではなくなっています。呪文やスキルと比べ、圧倒的に強力で使い勝手の良いアイテムは、常に頭の痛い存在でした。

これらのアイテムをどうするべきか幾度となく議論を重ね、使用制限の導入などの代替案も検討しました。しかし、根本的な問題はこれらのアイテムが強すぎることにあり、それを修正することがシンプルで効果的な解決策であるという結論に至ります。
修正にあたり効果の内容を変更してしまうと、それは「せかいじゅの葉」や「せかいじゅのしずく」ではなくなってしまうので、効果が発揮されるまでの時間を長くし、使い勝手の良さを制限することにしました。

今回の調整にあたって、冒険者みなさんの不安な気持ちもよくわかります。ボスモンスターの強さも併せて調整するべきという提案も届いております。
これに関しては調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります。調整前後で大きな変化があったボスモンスターに対しては、調査と検討を行い、必要な修正を行います。

 

武器・盾 非表示機能を追加

設定を行うことで、非戦闘時に装備中の武器・盾を非表示にできるようになります。

・武器、盾それぞれ個別に設定できます。
・二刀流の場合は、右手の表示/非表示状態が左手にも反映されます。
・酒場検索で表示される画像などでも非表示設定が反映されます。
・見た目装備情報では実際に見えている武器が表示されます。

 

新たな「宝珠」を追加

・海賊のとくぎの宝珠を追加しました。
・魔剣士のとくぎ「黒炎帝の斬撃」の宝珠を追加しました。
・ブーメランの真髄系の宝珠を追加しました。

 

新しい「かみがた」を追加

それぞれ2色カラーに対応しています。

▼男女共通「ポンパドール」

▼男性「アフロ」

▼女性「ふわふわツインテール」

 

「達人クエスト」のお題を調整

以下の調整は、2021年11月21日(日)6:00の更新後より適用されます。

・職業の指定のお題に「デスマスター」と「魔剣士」を追加。
・「万魔の塔」攻略を追加。
・「真・災厄の王」討伐、「ダークドレアム」討伐を追加。
・これまで対象になっていなかった魔法の迷宮コインボス討伐を追加。
・コインボス討伐時の条件で、職業指定とその他の条件(時間制限など)を要求されるお題は
職業指定のみに変更。職業指定がないお題も引き続き出題されます。
・ピラミッド制覇の条件から職業の指定を削除。
・アストルティア防衛軍参戦の条件から軍団の指定を削除。

 

そうびひん「アイテム詳細画面」を改修

ドレスアップ・染色情報を「くわしくみる」から確認できるようになります。
自分の装備品のみ確認できます。

 

その装備品の錬金強化に使用する錬金石の所持数を表示します。

 


「アイテムの歴史」ページを「パラメータ変化」ページ内の項目に移動します。

装備以外の「アイテムの歴史」も、それぞれのアイテム詳細で最初に表示されるページ内の項目に移動します。

(例)
料理→「料理効果、入手場所」ページ内の項目に移動
さかな→「釣れる場所」ページ内の項目に移動

 

「召喚符」「呼び寄せの筆」の仕様を変更

「召喚符」の入手方法を変更します。
各地のコイン屋で「召喚符」を購入できるようになります。
・「召喚符」をれんきんがまで錬金する際の素材から、「呼び寄せの筆」を除外します。

「呼び寄せの筆」関連の仕様を変更します。
・錬金素材アイテムではなく、売却用アイテムに変更します。このため、「売り値」を「500G」に変更します。
・入手方法をタッピツ仙人のレアドロップのみに変更します。
・タッピツ仙人の出現率を下げ、武器ガードをしないように変更します。

「呼び寄せの筆」を各種報酬から削除します。
交換報酬の青字ラインナップ、クエスト初回報酬など、1度限りのものは削除されません。

「召喚符を入手しやすくすること」、「タッピツ仙人の出番を減らすこと」この二つが目的です。
呼び寄せの筆を新たなボスの合成材料にする予定はないので、売ってしまってかまいません。

白紙のカードに関しては変更ありません。錬金釜でボスカードに錬金するなど、今まで通りに使っていただけます。

 

「コロシアム」関連の調整

以下の内容は今後開催予定のバトルグランプリにも適用されます。

魔剣士とくぎ「黒炎帝の斬撃」追加

調整対象 変更点
黒炎帝の斬撃Ⅰ 1試合に1度のみ使用可
開戦時チャージタイム120秒
威力低く
黒炎帝の斬撃Ⅱ 1試合に1度のみ使用可
開戦時チャージタイム0秒
威力低く

バギ系の射程変更

調整対象 調整内容
バギ、バギマ、バギクロス、バギムーチョ コロシアム外での射程調整を適用

公式バトル 僧侶のマッチング調整

自分と相手のパーティに僧侶がいるいないに関わらず、マッチングするようになります。

自陣で復活した際の無敵時間を少し短くします。

「コロシアム」のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。

・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。
・下記リストの赤字部分の報酬を変更しています。

 

「バトルトリニティ」関連の改修

味方が所持している撃破玉・ジュエルなどの情報を表示するようにします。

 


模擬戦で「まわりに」チャットが使えるようになります。

職業バランス調整

ボーナスジュエルから獲得できるアイテムを調整

 

「バトエン」のバランス調整

使用率が高いバトエンが弱く、使用率が低いバトエンが強くなるよう調整しています。

 

職人関連

職人道具「まおうのランプ呪文」「あくまのツボ呪文」を追加

「まおうのランプ呪文」や「あくまのツボ呪文」の効果が発動すると、
パルプンテ錬金が発生して、「うめつくし」でも「パワーアップ」でもない場合、
付与される錬金効果が「呪文発動速度」「呪文ぼうそう率」の2つに絞り込まれるようになります。この効果は、パルプンテ錬金限定で「呪文発動速度」「呪文ぼうそう率」が付く武器種のみで発動します。
職人練習場の「コンラド」「ヘリエット」に説明を追加しています。

職人「くわしくみる」機能を改修

さいほう、木工、調理にて、現在のターン数、素材の特性が発動するまでの残りターン数、
使用したとくぎの効果の残りターン数が確認できるようになります。
職人練習場の「モクレン」「ソーイグ」「ペチェル」に説明を追加しています。

「装備レベル85」の武器や防具に必要な職人素材を調整

装備レベル85の武器、盾、防具40種類を調整しています。
これらは「緑の錬金石」が使える装備品です。

 

「黄昏の奏戦記」の報酬を更新

・「金の錬金石」を「虹の錬金石」に変更。
・竜族の黄昏 最終幕の「ムドーカード」を「真・幻界諸侯カード」に変更。
・魔瘴の夜の夢 最終幕の「魔犬レオパルドカード」を「ムドーカード」に変更。

 

「バトルコマンド」表示レイアウト調整

とくぎを二列表示にした際、カーソルを見失いやすい問題への対応のためレイアウトを調整しました。

 

「バトル時とくぎ」コマンドに「じゅもん追加設定」を追加

バトル中、とくぎコマンドから呪文を使えるようになります。

 

大富豪関連

大富豪「第6回 段位戦」を開催

・「第6回 段位戦」は、次回大型アップデートを適用するメンテナンス開始までの期間となります。
・「第6回 段位戦」の「昇段報酬」は下記となります。赤文字の報酬が、新規追加の報酬です。
・七段の報酬「クオードトランプ」は、声優小林 千晃さんによるキャラクターボイスつきトランプです。
・「第5回 段位戦」の昇段報酬だった、「カミルトランプ」「海冥主メイヴトランプ」「タコメットトランプ」はトランプポイントの交換アイテムに追加しています。

大富豪のトランプポイント交換景品に、「看板の背景」「波と吸盤の背景」を追加

大富豪プレイ中に回線切断して再ログインした場合、大富豪のパーティに復帰できるようになります。

 

マイタウンの施設の人々の「やくわり」に「魚交換員」「魔物管理人」を追加

他の施設の人と同様に、「マイタウン施設美容院券」で見た目を変更できます。

「住宅村にいる人の優先表示」機能を追加

マイタウンや住宅村の自分の敷地内で、指定した人の表示優先度を上げられるようになります。

・表示優先度を上げたキャラクターは、自分や他の人から見た場合に優先して表示されます。
・「自分だけ」、「自分と限られた人」、「設定しない」の設定を、室内と庭それぞれで設定できます。
・「自分と限られた人」は、自分+任意のフレンドまたはチームメンバー合計20人まで選択できます。
・環境や混雑状況によっては、設定を行ったキャラクターが表示されない場合もあります。

 

「大魔王の代筆家」に新しいエピソードを追加

「釣り」「バトエン」「大富豪」「バトルトリニティ」「強ボス討伐」が出題されるようになります。

 

釣り関連

新たな「さかな」を追加

「ハーフムーン」ほか、計5種追加しています。

釣り老師ハルモスの依頼内容を調整

これまではバージョン2期間中までに追加された魚のみが対象になっていましたが、
バージョン5までに追加された魚も依頼の対象になるようになります。

釣り老師ハルモスからもらえる「ご褒美」を追加

・ノーマルサイズ135種類報酬に 「メタル迷宮招待券 3こ」 を追加
・ビッグサイズ135種類報酬に 「クリオネワンド(両手杖)」 を追加
・キングサイズ105種類報酬に 「センボンウィップ(ムチ)」 を追加

 

「白宝箱」の調整を行います。

・一部のモンスターが「装備レベル110の武器・盾」を落とすようになります。
・一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。

 

「継続特典係ミノノ」で「ルーラストーン引換券」が交換できるように

継続特典で受け取り済みの「ルーラストーン引換券」を、同じアカウント内の別のキャラクターでも入手できるようにします。

・交換できるようになるのは、「特典プレゼントを受け取る」で受け取り済みの「ルーラストーン引換券」のみです。
・「ルーラストーン引換券」の交換には「プレゼントチケット」が必要です。

 

ゲーム内で「ショップポイント」を使い、DQXショップのアイテムと交換できるようになります。

ヴェリナード城下町にやってくる「ショップ店員セッカ」で交換できるようになります。

DQXショップの装備品、かわいくて興味があるんだけど、webで買うのはめんどくさい。
そんなあなたに朗報です。ショップポイントでゲーム内で交換できます! これでおしゃれに待ったなし。

クリスタを使いたい!という声も聞こえてきそうですが、大人の事情という高い高い壁があるのです。将来への課題とさせてください。

 

オルフェアの町「交換屋メリーポコ」に「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加

オルフェアの町「交換屋メリーポコ」の交換アイテムで、すでに取り付けているドルボードプリズムや習得済みのしぐさ書などは再交換できないようにしました。

 

合成屋リーネ関連

アクセ合成レベル50→55(リーネさん)

「合成屋リーネ」でアクセサリー合成を行う際の挙動を改修

「合成効果」と「伝承効果」が別枠で表示されるようになります。
「会心の合成」が発生した際、現在付いている合成効果を確認できるようになります。

合成エナジーが最大になっているアクセサリーの名前が黄色に表示されるように

合成を行う際、ベースとして選択したアクセサリーがグレー色でリストに表示されるように

合成効果が「合成前」と「合成後」でどのように変わるか分かるように

「合成効果を消す」コマンドを削除します。

アクセサリー合成後、合成効果が上限数を超えた場合には引き続き削除を行えます。

ヴェリナード城下町「アクセ屋カーメロ」と砂の都ファラザード「アクセ屋ルイッサ」に「ラウンドメガネ」「ゴージャスなゆびわ」を追加

むかしむかし、アクセサリーの合成効果から「しゅび力」が失われてゆきました。
顔や指に「しゅび力」がついた古のアクセサリーはレガシーと呼ばれ、国勢調査で最強を求める猛者たちから珍重されたと伝わる。

これでレガシーを持っていなくても大丈夫です。国勢調査にも、極致への道標も挑戦待ってます!

 

バージョン6.0より、一部の対応環境を変更

ゲームプレイに必要な必要容量の変更などです。
Wii U、Windows、ニンテンドー3DS、PlayStation®4、Nintendo Switch™でご利用のみなさまはご一読をお願いいたします。

・必要容量の変更[Wii U][Windows][PS4][Switch] ・画面解像度サイズ『画面解像度:640 × 480 (4:3)』の終了[Windows] ・ニンテンドーeショップでの残高追加方法の変更[Wii U][3DS]

【Windows】 「辞書ファイル」を更新

「辞書ファイル」は下記のページにて、2021年11月11日(木)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 

※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン6.0のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。

【ブラウザ】初めてランチャー画面を起動した際、初期設定用のポップアップを表示するように

おすすめ設定の説明の追加や、一部項目のプルダウン化などを行っています。

【ブラウザ】タイトルムービー再生時に表示されるボタンを調整

バージョン5.5[後期]期間中に動画配信を禁止していました、バージョン5エンディングシーンの配信禁止を解除

【PlayStation®4】バージョン5までのエンディングシーンを「配信禁止区間」から除外します。
【Nintendo Switch™】バージョン5までのエンディングシーンをキャプチャーボタンの撮影機能で撮影できるようにします。

過去のアップデート情報などでご案内させていただいておりました通り、バージョン6.0のメンテナンス以降、上記制限を解除させていただきます。
詳細はアップデート当日に更新予定の 『ドラゴンクエストX オンライン』 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン をご確認ください。

なお、バージョン6.0アップデートメンテナンス終了後からのガイドライン変更となりますので、それより前に関しては引き続き禁止となりますのでご注意ください。

 

『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点

「マイページ」を改修し、様々なコンテンツの進行状況を確認できるように

課題や実績の達成状況などが新たに閲覧できるようになります。

※ 源世庫パニガルム、女神の木は12月12日(日)のコンテンツリリース日より閲覧できるようになります。

各コンテンツは左側のパネルの下部に一覧で表示されるように

既存の「つよさ」「せんれき」に含まれていたコンテンツも、一覧にまとめて表示されます。
マイページ上部にあった「つよさ」「せんれき」はなくなります。

・「やることメモ」に「源世庫パニガルム」を追加します。
・目覚めし冒険者の広場」のデザインをバージョン6に合わせて変更します。
・DQXショップで購入できる「ドルボードプリズム」などをフリーパスアイテムとしました。

DQXショップで「染色系アイテム」のセット販売を開始

カラーリングに使えるアイテムをお得なセットで購入できるようになります。
注意事項などの詳細は、後日DQXショップでご案内します。

 

『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点

「おでかけ万魔の塔」追加!

万魔の塔の攻略を仲間モンスターにお願いできるようになります。
モンスターにお願いすると、「ハイスコアP」「ギラムソウル」「スコア報酬」を獲得できます。
※「おでかけ万魔の塔」で取得した「ギラムソウル」は、『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内で取得できるものと同じく、次の日曜日6:00をもって消えてしまいます。「おでかけ万魔の塔」をプレイした後に、ゲーム内にて交換をお忘れなきようご注意ください。

各災壇の討伐をモンスターにお願いできるようにするには、バージョンアップ後に各災壇ごとにゲーム内で「制覇」または「完全制覇」をする必要があります。
「安息の領域」に入り生還した場合は対象外です。
「おでかけ万魔の塔」では「一の災壇」「二の災壇」のみを利用できます。

※「おでかけ万魔の塔」のご利用には、ジェムが必要です。
※得られる「ハイスコアP」「ギラムソウル」「スコア報酬」は、ゲーム内と共有になります。
※「おでかけ万魔の塔」で制覇した災壇のハイスコアは125,000P、ギラムソウルは125こになります。
※ハイスコアが125,000P以上になっている災壇は選択することができません。
※更新は毎週日曜日 6:00に行われます。
※日曜日の午前 5:00~ 5:59は「おでかけ万魔の塔」を利用できません。

「もちもの整理」機能を拡張!

「もちもの整理」のアイテム詳細画面にて、「チャガナアイコン」 「クローバーアイコン」 「レプリカアイコン」 「せんれきアイコン」の4種類が表示されるようになります。

「もちもの整理」のアイテム名検索にて、効果内容からも検索ができるように

「郵便ポスト」にアイテムを「まとめて受け取る」機能を追加!

「畑のお世話」にまとめて肥料をあげる機能を追加!

「畑のお世話」の「お気に入り」にて、「まとめてあげる(肥料)」ボタンを押すと、チェックボックスが表示され、チェックした畑へまとめて肥料をあげることができます。

「畑のお世話」の「お気に入り」からまとめてお世話した際に、お世話の結果画面を表示するようになります。

「ゆめのかけら交換所」に「まとめて交換する」機能を追加!

※1度にまとめて交換できるアイテムは20個までです。
※同一ページ内のアイテムのみ、まとめて交換をすることができます。
※交換したアイテムの受け取り先から「郵便箱」が削除されます。
アップデート前に受け取り先を「郵便箱」に設定していた場合は、「つかうもの」に変更されます。

「ピラミッド探索」の報酬が2倍手に入る機能を追加!

「2倍バトル」ではジェムを倍消費することで、報酬が2倍になります。

 「のぞみの釣り堀」を改修!

ゲーム内のお店で売っている「釣りざお」や「ルアー」を購入することができる機能を追加します。
「釣りざお一覧」「ルアー一覧」から「お店から購入する」ボタンを押すと、「じょうぶな釣りざお(☆なし)」「ぎんのルアー(☆なし)」が表示され、ゴールドを消費し購入をすることができます。

「おさかなコイン交換所」を追加

1度に20種類まで交換をすることができます。
※景品によって、1度に交換できる個数が異なります。
※ゲーム内で1回のみ交換が可能なアイテム(青文字のアイテム)は、交換することができません。

釣り老師に納品できるさかなを所持している場合、ホーム画面の「のぞみの釣り堀」アイコン、「プレミアムコンシェルジュ」の「のぞみの釣り堀」メニュー、「のぞみの釣り堀」内の「釣り老師」ボタンにそれぞれバッジを表示します。

「モンスター牧場」を改修!

「牧場のみなと」にて、冒険に出発するモンスターを「おまかせでえらぶ」機能を追加します。
また、小舟にもう1体追加でモンスターを連れていくことができるようになります。
※小舟の利用にはジェムを消費します。

「気合伝授場」の報酬で入手できる錬金石が「虹の錬金石」になります。

「ふくびき所」にて9等の玉の色を「白色」から「黒色」へ変更

そのほかのアップデート内容

  • 「日替わり討伐クエスト」と「週替わり討伐クエスト」の報酬で入手できる錬金石が「虹の錬金石」に
  • 「おでかけラリー」の報酬に「経験値の古文書・海賊」が追加
  • 初回ジェム購入時の年齢確認を、スクウェア・エニックス アカウントに登録された情報から参照するようにします。

※登録されている生年月日をもとに、ジェムの月の購入可能額が決まります。
※バージョンアップ後は初回のみ全てのお客様にて年齢確認が行われます。
「ジェム購入」画面に、有償ジェムと無償ジェムの数を表示するようにします。

その他細かい調整や不具合修正を実施します。

 

ニンテンドー3DS版「冒険者のおでかけ超便利ツール」のサービスを終了し

サービス終了にともない、「ダブルすれちがい」を含む各種機能がご利用いただけなくなります。詳細はリンク先のトピックスをご確認ください。

 

嬉しい?細かい追加要素

  • ヴェリナード城下町の酒場に「預かり所セテーラ」がやってきます。
  • 「つかうもの」「だいじなもの」の操作を改修「配置変更モード」が追加され、どうぐの並び順を任意の順番に変更できるようになります。
  • 「コイン屋」で「ボスコイン無料券」と「練習札」を交換できないようにします。(※ 「ボスコイン優待券」でも同様)
  • 「水そう」の設置上限を 5 → 10 に拡張。
  • 「旅人バザー」の出品時に価格を入力する画面で「出品されている同じ商品」を表示。
  • 「ふくびき」9等の玉色を変更。

  • 「ボリューム設定」を 5 → 10 段階で変更できるようになります。
  • 「職人ギルドの依頼」を調整。新たな依頼の追加や、一部依頼を廃止するなどの見直し
  • 「取りよせ商チャガナ」にて、「アズリアのウィッグ」「お寿司スライム帽」を「特典やプレゼント」項目に移動
  • 「職人練習場」にて、各職人の解説を更新
  • クエスト「セット装備に酔いしれろ」で要求される「装備セット」を追加
  • クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」で要求される「称号」を追加
  • クエスト「マイタケ 男の進路相談」で要求される「職業」を追加
  • 転生モンスターを追加
  • 遊び方ガイドの「コンテンツガイド」に、いくつかの項目を追加
  • 登録済みの「時空のしるべ」「アビスゲート」は、マップ上でグレーに表示されるように
  • 一部フィールドに「いざないの石碑」を追加
  • 岳都ガタラの旅の扉の移動先に「展望台」を追加
  • 錬金釜に「白紙のカード」のレシピを追加(「幻界王の首かざりの破片」10個で錬金できます)
  • 魔法の迷宮で「マンドラゴラコイン」「強・マンドラゴラコイン」「サボテンダーコイン」「強・サボテンダーコイン」が複数枚捧げられるように
  • 家キット「荒野の一軒家」「蔦の絡まる家」の階段部分で、一部の家具、庭具を移動させる際の挙動を変更
  • まもの博士の研究レポート「博士の実験空間」マップにおいて、なかまモンスターを待機中に変更できないように
  • 「破壊神シドー」怒り時のAIを調整
  • 「サンタスカート」のデザインを調整
  • ドルボードに乗った状態でパーティメンバーに「ついていく」を行う際、チャージブーストができるように
  • 「月のタロット」「星のタロット」「愚者のタロット」「爪牙の陣」を使用した際の、陣のSE音量を小さく
  • つよさ > ぜんいん メニューより、「すれちがいポイント」項目を削除(ニンテンドー3DS版『冒険者のおでかけ超便利ツール』サービス終了に伴う対応)

 

安西崇ディレクターの締めのお言葉

おわりに

みなさんご存じの通り、去る9月30日に『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手掛けてこられた、すぎやまこういち先生がご逝去されました。

 

すぎやま先生は「何度聴いても飽きない、聴き減りのしない音楽がゲームには合っている」と、おっしゃっていました。
日々のテストプレイですぎやま先生の音楽を聴くたびに、「何度聴いても素晴らしいな、まさに聴き減りのしない音楽だな。」と感じます。本当に残念でなりません。

 

訃報を知りとても悲しかったのですが、毎日の仕事ですぎやま先生の音楽を聴いていると改めてこう思います。こうしてすぎやま先生の音楽と共に仕事ができることって、とても幸せだな、と。

 

すぎやま先生の名曲の数々が『ドラゴンクエストX オンライン』にあります。すぎやま先生の音楽と共に遊ぶことができる、新しい物語を紡ぐことができる。
天星郷フォーリオンで冒険をするとき、アストルティアの大地を歩むとき、冒険者のみなさんも流れる音楽にぜひ耳を傾けてください。
『ドラゴンクエストX オンライン』はすぎやま先生の音楽から力をもらって、これからも歩んでいきます。

 

バージョン5の旅が終わったとき、やりきった充実感がありました。それと共に大きな不安もありました。次はこれを超えていかねばならない……。継続することの難しさ、壁の高さに苦しみました。しかし今は、バージョン6の旅も素晴らしいものになる、というたしかな手応えを感じています。新たな冒険の始まりを、私も心待ちにしています。

 

そして、来年の夏には『ドラゴンクエストX オンライン』は10周年を迎えます!
初代プロデューサーである齊藤陽介が掲げた目標の10年まであと少し。
そのときにはさまざまなお祭り企画を、冒険者のみなさまと一緒に楽しみたいと思っています。

 

こらからも引き続き「おうえん」をよろしくお願いします。
天上の旅が、みなさんの心躍るような冒険になることを祈って。

 

それではみなさん、素晴らしい旅を!

 

『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクター 安西 崇

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


▶︎「FFXIV印章」2022年1月31日(月)23:59まで

▶︎「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」公開記念プレゼント2021年12月31日(金)23:59まで

▶︎「アメージング・ハロウィン!」の全体報酬を受け取る2021年11月30日(火)23:59まで


 

 

「ドラゴンクエストX秋祭り2021」で発表されたバージョン6最新情報のまとめ

コメントを残す

427 COMMENTS

匿名

そのお隣も世間でオンラインゲームしない大多数のFFファンからはFFシリーズのゴミ扱い受けてるんだもんな
世の中色々広いわ

返信する
匿名

オフの15こそ本物のクソゲーだけどな
やってないオフ信者の戯言などあてにならんしドラクエXと違ってクソゲーだと勝手思われてるだけで中身は神ゲーって感じやわ。
ドラクエXは実際の内容がスカスカだからクソゲーなのも事実。

返信する
匿名

マジか…妄想に突き動かされるのはドラテン狂信者のスキルだから向いてると思う!
やってみると良いよ!

返信する
匿名

すまん俺も別に14信者じゃ無いけどゴミ扱いされてるの見たことないわ
どこの世間の話?聞いたことあるやつおる?

返信する
匿名

ゴミ呼ばわりされてても漆黒のストーリーはFFシリーズでも歴代最高クラスの神ストーリーだったけどな

返信する
匿名

でも耐性がないもんだから
楽しいわーとか言って誤魔化してるわけで…
よくいる悲しいいじられ役だな…

返信する
匿名

お隣はストーリー40時間とか吉田が言ってたけどこっちは80時間だから大丈夫だよ、じゃないとコインボスに至るまで半年全部使い回しの理由がつかない

返信する
匿名

今までの拡張版は使い回してても数時間で終わってたけどな…今回は流石に4ヶ月も間があって数時間な訳ないよな!
きっと80時間の大ボリュームストーリーが楽しめるはず!絶対!多分…!きっと…

返信する
匿名

確かに笑えるけど運営の判断としては的確だわ、利用する奴はそこそこいるはず
ジェムの稼ぎが良ければ三と四も早い段階で解禁されるだろう

返信する
匿名

おいおい。
万魔は必須アイテムのために日曜日だけだとしても
唯一盛り上がってるコンテンツだったのに
ツール行きにさせてゲーム内を過疎らせるとか
正気かよ
この運営はワザとサービス終了に持って行っているんじゃあるまいな?

返信する
匿名

この段階まで来たら、あの手この手でまだ存続の可能性があるプレイヤーを課金に誘導するのは経営として正しい。そもそも月額含めて課金するかどうか選ぶのはプレイヤー側だからな。

返信する
匿名

とくぎコマンドからじゅもんを選べるようになりました。じゃねぇよ
とくぎ使ったら次もとくぎの位置にカーソル合わせとけや。いつの時代のゲームだ
なんでいちいち「たたかう」から選びなおさないといかんのか。
これ時間停止ターン制のオフゲーじゃないんだぞ

返信する
匿名

オフゲー感覚でドラテン作るのは別に良いと思う
オンラインだろうが最優先の価値観はオフライン価値観のゴリ押しだと思うから
ただし、特技と呪文ごっちゃはドラクエらしくないから不要と思う

返信する
匿名

とくぎに呪文が、ということはとくぎ傘下のじゅもんなのか
剣と魔法の世界が、剣だけになっちゃったねぇ……

返信する
匿名

呪文コマンドがなくなるわけじゃないんだろ?
とくぎに設定できるの喜んでる人もいたから選択肢の幅ができた、ってだけじゃないの

返信する
匿名

だから
呪文と特技が別コマンドじゃなくなったら名称が違うたけになっちまうだろって話
たしかに便利にはなるがそこはいじっちゃいかんだろ
今後コマンドを分けてる意味がないってなるたろう

返信する
匿名

育成完了する頃には今よりどれだけ開発力も落ち、今まだ残ってるプレイヤーの何割が消え去ってるんだろ?
がんばって育成したのが報われるようなコンテンツやゲームが味わえる日なんて今後あるのか?
育成完了してもまた次の育成、次の週課が来るだけなのに

って考えさせるような開発状況になってる時点でもう無理よね
毎日毎週のルーティンをこなすこと自体が生きがいなんだ必要なんだって人も中にはいるけど、そういう人向けの路線に決めたんだろうな

返信する
匿名

完全体まで成長させてやっと力+6とかになりそう…
変にインフレを恐れすぎてプレイヤーの強化部分を控えめにしすぎなんだよなこの運営。そのくせ敵のパラメータはアホみたいなインフレさせてる無茶苦茶ぶり

返信する
匿名

世界樹の葉とかいつもの追加コンテンツがそうだけど
「プレイヤーも強くなるので楽になります」っていつ楽になるほど強くなれるんですか!!
強くなれるまでどんだけ苦労するのか

Ver6の最後まで1年以上やったら実感できるのか??

返信する
匿名

ホイミソさんが嘘ついてまで宣伝してるから
もう売り切れてるだろ?

>発売1週間前なのに悲壮感が漂い過ぎだろ?w
ホイミソなんかウソまで言って爆死を擁護してるらしいじゃん?
こんなのが1位のゲームとかさすがドラテンだよw

>ホイミゾさん!
青山さんが言ってたのは
「売り切れたら追加販売するかもー」ってことだよ!
「単純に前回の反省点を生かして
前よりも大量に作っただけだと思うんすけどね。予約受付前から青山さんもそう言ってたし。」

こんなことは一言も言ってない。
流石に嘘はダメだよ嘘は。

返信する
匿名

宣伝するなら
ユーライザの声優の主な出演作品に
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ってデカく書いておけばいい

返信する
匿名

Lvアップ用アイテムが「手に入ることもある」だぞ
毎週10回どころか クリア後そのまま回数券使用なしで続けれるから何度も通え
クリアできずに途中で死んだ回はギスギスしろ 9回までなら途中で回線抜けできるぞ!
毎週ボスが変わるから毎週絶対しろ

今までの週課よりひでぇ・・・

返信する
匿名

調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります

ユーザーは有料テスター

返信する
匿名

どこの国の人なのかは知らないがここは日本語で書いてあるサイトなんだから最低限日本語がわかるようになってから利用した方がいいよ

返信する
匿名

頭悪いとか日本語とかの暴言連投はわかったから

それでこのゲームのテスタープレイヤーは有料なの?無料なの?

返信する
匿名

横からだが金を払ってるのにやっていることはテスターと変わらないという皮肉でしょ
頭悪いとまでは言わないけど読解力はもっと身につけたほうがいいかもね…

返信する
匿名

え?w
だからテスターなのにこのゲームのテスターって有利なの?テスターだから無料なの?
どっち?w

返信する
匿名

説明されてもまだしつこく同じことを聞いてくるってことは本当に話の流れを理解してないんだね
あなたがそうかは知らないけど、
冗談や皮肉が通じないのは典型的なアスペルガー症候群の障害の一つだよ

返信する
匿名

本当に日本語が読めないんだな…
有料と書いてあるだろ
まぁ読めないならこれも理解できないんだろうけど

返信する
匿名

そいつアスペっていうかもっと別の知的障害持ちじゃねぇかな、アスペルガーは基本的には空気が読めない奴で合って文字が読めないって訳じゃないはずだし

匿名

達人のオーブも70くらいまで上げろよ…
宝珠を増やすだけ増やしてレベルは殆ど上がらないもどかしさを何とかしてくれ

返信する
匿名

今でも「シドー行け」ってお題出されても行ってないから、行かない項目が増えたなってだけや
そもそもアビスジュエルがかなり使いにくくなるから自分の城に行くことすら無くなるかも

返信する
匿名

バトエン   虹の錬金石10 
トリニティ  虹の錬金石10
大富豪    虹の錬金石10
シドー    虹の錬金石10
畑      超おたからの種1

返信する
匿名

バトエン、大富豪は嫌だな。
まあ最下位でもクリア扱いなら、Aボタン連打で適当にやる。
ゲーム展開めちゃくちゃになっても恨まないでね。

返信する
匿名

葉っぱとしずくは「不安」なんじゃねぇんだよ
バージョンアップで弱くさせられるのが「不満」なんだよ

結果的にボス勝率に問題がなかったとしても
プレイヤーが弱くさせられたという不満は残るんだよ

現状認識間違えてるから
どんな施策しても説明しても
プレイヤーに反発されんだよ

返信する
匿名

あれだけ神妙に謝罪から入られたらナーフされても文句なんて出てこないわ
安西とは全てにおいて真逆だ

返信する
匿名

コロシアム、トリニティ、バトエン、大富豪の改修だけは怠らないよなw
やってる人かなり少ないコンテンツなのにリソース割きまくりやん…

返信する
匿名

それらはあいかわらず細やかなバトルの微調整がされ続ける
けど、Ver.5.4 で実装予定だった武器スキルラインの改修によるバトルバランスの調整は、もう過去の事なんや
一気に改修じゃなく、細かい調整をアップデートごとに入れてバランスを取っていく気もないんや
すまんな

返信する
匿名

葉っぱしずくについての言及纏めると
「ユーザーにテストプレイさせて様子見ます」
開き直ってるの凄いな

返信する
匿名

普通は運営がテストプレイするものなのでは…?
ここの運営ってマジで頭おかしいよな
吉田なら謝罪してるナーフでもギャハハ笑いながら説明してたし客の事バカにしすぎだろ

返信する
匿名

14はレベルとステータスである程度敵とプレイヤーの強さの規格が一定にされてるからテストプレイ環境もよく考えられてるけどドラクエ10の場合そんなもんないから推奨レベルだけあって、あとはデルメゼ2倒すようなテストプレイヤーが推奨レベルのキャラ使って戦うだけ
んなもん基準にされても困るって環境しか整えられてないのが問題よな

返信する
匿名

機工のハイパーチャージ数%下げるだけで手合わせて頭下げながら謝ってたからな
意識が違うんだろう

返信する
匿名

マジレスするとそれはACTとかlogsがあるからだよ
少しでも下がるとlogsの数値も下がるからそれ以前のデータに対して不利になる
DPS盛ることに命かけてる連中からすればそれで謝罪なしなんて大炎上
一般プレイヤーは気にしてないけどな

返信する
匿名

1%違ったからってコンテンツには何も影響ねーよ
仮にトータルDPSが全部1%下がったとしても、それでクリアできなくなるのはよっぽどギリギリでクリアしてるPTだけだし、そういうPTはアビリティの強さとか以前にギミック処理や回しでミスってる
もちろん実際には特定のアビリティが1%弱体化されただけだから、PT全体で見れば0.01%とかの影響しかない
そんなもので目に見えて影響があるのはlogsの色でマウント取ってるイキリ準廃だけ

お前まさかFF14は誰か一人が一度でもミスったら全滅するギスギス高難易度ゲームとかいうネガキャン信じてるのか?

返信する
匿名

再生編初週だと、とくに零式3層はDPSが二人オシャレデバフ1個つけただけであと0.数%たりないなんてことがあってウンザリしたから
10分コンテンツ中ずっと1%の差があったとしたらやっぱりそこは考えるところだな

返信する
匿名

零式早期なら一人ミスっただけで時間切れワイプも十分に有りうるんだけど緩和勢ミッドコアにはわからんのやろな

返信する
匿名

Logsってジョブ内での比較だから、ジョブ自体のナーフで影響なんかないんですが…
ちゃんと調べないでマジレスするととか言っちゃうの恥ずかしいよ?

返信する
匿名

ジョブ内での比較だから、先週のバフが1%高い数値と競わないといけないんじゃん
マイナーアプデでいちいちランキングリセットしたりしないからな

返信する
匿名

修正してどこまで影響あるか検討するのがめんどくさいから
お前らがテストプレイしてから考えるわ
って堂々と言ってるのすげえな

返信する
匿名

「せかいじゅのしずく」「せかいじゅの葉」弱くしました
ちょっとテストプレイしてください
あまりにも勝率が悪かったら修正します

・・・絶対下がるの見え見えじゃない?
これで下がらなかったら「お前らすげえ!」って言ってやるぞ

返信する
匿名

デルメゼなんかでも今どこの配信観ても必ずしずく葉っぱ使って何とか立て直しやジャッジ安定させてる所がほとんどだからどうなるかね
相対的にプレイヤーのレベルがガチ上がりするか、呆れて行かなくなるのどちらかにはなるだろうけどw

返信する
匿名

使わなくても勝てるならブッパなんて最初からされてないんだよなぁ…結局運営の馬鹿みたいな調整の性で尻拭いするのはプレイヤーなんだよな

返信する
匿名

開発期間でデバッグをする概念は皆無である

調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります。調整前後で大きな変化があったボスモンスターに対しては、調査と検討を行い、必要な修正を行います。

返信する
匿名

しずく葉っぱ無しでもっとまともなバランス調整して、それなりに自由な構成で楽しめるようにすれば復権するだろうね
絶対に有り得ないけど

返信する
匿名

フレが「最新エンコンにどんな職でも野良でクリア出来るようになったら呼んでくれ」って言って休止したわ…

返信する
匿名

「様子見」の理由がバランスを取りたいからじゃなくて、仕事増やしたくないからってのがヒシヒシと伝わってくるわ

返信する
匿名

バージョン5の旅が終わったとき、やりきった充実感がありました。それと共に大きな不安もありました。
次はこれを超えていかねばならない……。継続することの難しさ、壁の高さに苦しみました。
しかし今は、バージョン6の旅も素晴らしいものになる、というたしかな手応えを感じています。新たな冒険の始まりを、私も心待ちにしています。

返信する
匿名

速報はこことあまり変わらないくらいの民度やぞ
鳥の方はここよりもまだ大人しいな
ドラクエもやけどFF14も結構サイトで民度に差あるで

返信する
匿名

速報にもわざわざ乗り込んで行ってアンチコメする奴が住み着いてるもんな
明らかにここで暴れてるアイツだけど

返信する
匿名

コメントの質なんかどこのまとめも変わらんからな

問題は記事として他ゲー絡めなきゃいけないほどネタがないところ

返信する
匿名

ごめんFFプレイヤーじゃなくてドラテン引退したけど批判して楽しんでる勢です。FFの性にしないと気が済まないお前みたいな奴も低民度の仲間だぞ?

返信する
匿名

これマジ?

例えば
ふくびきジェムぶっぱ課金の優良誤認にしても

エルおじ速報
なぜどうして優良誤認が起こったのか
何が原因でどうしたら改善されるのか?
を解く

一方

ホイミソ堂
優良誤認を無かったことにさせたいから
優良誤認が書かれたら削除
優良誤認をNGワード
それでも運営が対応したらゴネ得ゴネ得

どちらが社会的立ち位置があるか明確だろ?

返信する
匿名

働いていないなら無理してコメントしない方がいいぞ?w

社会に出てそれぞれの主張したら?って姿が見えないんだろ?

返信する
匿名

悲しい事に発言が社会的地位を作るのでなく地位のある人間の発言が社会では重用されるんだよ
だから底辺のお前がいくら吠えたところで何も変わって無いだろ?

返信する
匿名

地位がある奴がホイミソみたいな常識の発言をしたら倍返しで叩かれて失職する時代。
つまりその判断基準がどこかということ。
底辺のお前はよかったよなw

返信する
匿名

まさか失言で表舞台から降りた政治家が影響力無くなってるとか思ってる人?
いい歳してまともな職歴も無いとこんなにピュアでいられるのかよw

返信する
匿名

大変どころかコメントの伸びる大事なお客様だぞ?

ドラテンの話だけじゃろくに閲覧伸びないもんで…

返信する
匿名

向こうで、
D10ブログにネガキャンにくるFF14プレイヤーがいるんですが
って書いたら、
こっちもいらないので、そっちで預かってくださいって言われたw

やっかいもの扱いされてて草

返信する
匿名

そりゃ妄想のネガキャンは何処でも嫌われるし、向こうははっきしとか頭おかしい連中見てきたから尚更

でもここだいたい事実並べられてるだけじゃね?

返信する
匿名

そりゃ向こうの民度はいいからな
1部の異端者は低民度で名の知れたドラテン側が預かるのも当然だろ。
そもそも本当にFF14プレイヤーなのか?両方やってる勢くらいしかドラクエのブログなんて見なさそうだが。他のゲームにマウントとる所とかドラテンプレイヤーと自称FF14プレイヤーでそっくりだけど…

返信する
匿名

身内からの批判も事実陳列罪も、全部FFプレイヤーが言ってるんだ!!
って思い込めば少しは気が紛れるもんな
まぁドンマイ

返信する
匿名

FF14民は薄情やなあ
ドラテン民ははっきしやらホイミソやらアナル民のFF14を貶めるやつは大歓迎であったけぇのに

返信する
匿名

すぎやま先生は「何度聴いても飽きない、聴き減りのしない音楽がゲームには合ってる」とおっしゃってました
安西「先生の音楽を聴くたびに何度聴いても素晴らしいな、まさに聴き減りのしない音楽だな」

小学生の作文じゃないんだからさぁ…もう少しまともな文章書けないんだろうかこの人

返信する
匿名

くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。『4と5』という数字が。シルエットが浮かんできたんです

返信する
匿名

誰か安西につっこめよ!

その素晴らしい聴き減りしない音楽を

なぜ使い回しにして聴き減りさせるようなことをするんですか?

ってね

返信する
匿名

強調したい事だから同趣旨の事二回言ったんじゃない?
センスあるかと説明文書く時ならともかく、感想伝えるコメントなら問題ないだろう。

返信する
匿名

「.ゲーム音楽は聴き減りしない音楽でなければならない」
とすぎやま先生は力説していたけど

BGM使い回しで聴き減りさせてるドラクエ10運営って結構な罪だと思うんだが?

返信する
匿名

客の反応を一切考慮しないのなんてドラテン運営だけだぞ
御三家問題は当然ながらドラクエブランド全体の問題だ

返信する
匿名

葉雫調整のディレクターコメントほんと草
>これに関しては調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります。
やっぱりお前らがデバッガー&テスターやったんやなwww

返信する
匿名

結構なオンゲーやってきたつもりだが安西みたいなディレクターは本当初めてみたわ
もう正気じゃない…これはもう終わりが決まってるんじゃないか?と疑ってしまう投げやり感だわ

返信する
匿名

「おまえらがテストプレイして
効果変更がヤバいと感じたら修正するわ」
だとよ。
安西はあいかわらずクズだな。
調整すら出来ないないならもう開発から消えてくれ。

返信する
匿名

「感じたら」なんて書いてないぞ
開発は声聞かなくても明確に勝率が分かるんだからそれしか見ない。バトルバランスの調整に関しちゃ声は一切無視だよ。

返信する
安西 崇

私もドラクエXではなくFF14の開発チームに入りたかったんですけどね。
ここのディレクターを任された以上、人狼を頑張りたいと思っています。それでは良い旅を!

返信する
匿名

各職の武器スキル調整は無し?
ブーメラン以外で旅芸人したいんだけど…。
魔剣士も鎌以外使いたいな
スキル考えて広場で提案してみるか

返信する
匿名

正直ジャヌゴバ倒して決着付いてめでたしめでたしだったのに
わざわざ天界から英雄にスカウトとかなんなの?
ヴァルキリープロファイルみたいな領土争いに巻き込まれるの?

返信する
匿名

今が最高のボリューム追加で徐々に減ってくんだから、ディスってないで楽しんでいけ
これから何も追加ないときがいつかくる

ナットクいかないなら、一日も早くやめることだ

返信する
匿名

寧ろネガキャンされるようなアプデしか繰り返さない運営こそ真の基地外であり、こんなのを認めてずっとやり続けてる奴等も同類。

返信する
匿名

これだな
SNSでもしっかり嘆いてる人増えとる
もはやドラテン楽しんでるのはコンテンツとか葉っぱしずく関係ないプレイべ勢

返信する
匿名

ネットで匿名で言えるからって
ネガティブな言葉を吐くのが増えたんだよな
現実には言わないような事も平気で言う
社会性があれば、そういうのは自重するけど
ここにいるアンチと呼ばれる連中は
人生終わって社会から外れた落伍者なので
その社会性が退化して本能のまま
やりたい放題暴力を振るってる
昔で言えば野盗とかそういうのに近い
群れてるようで孤独、アンチに横の繋がりはない

こうはなりたくないなと思うよ

返信する
匿名

やってる事がヤバいってのは認めてやるが何故かリアルまで終わってる事にされてるのは意味不明だわw 普通に友人達と面白おかしく人生楽しんでるんだけどな

返信する
匿名

仰る事の趣旨は分からなくはありませんが
そのアンチと呼称された方々を非難する言葉も過剰で
ご自身が仰った社会性という観点から見た場合、非難される要素が多々ありません?

返信する
匿名

バージョン2やFF14ではネガティブよりはポジティブな意見が溢れていたけど

問題はなぜドラテンはネガティブな意見で溢れているのか?

ということ
ここを追求して改善しなければ
ネガティブな意見は収まることはないだろう

返信する
匿名

最近ネットに触れたおじいちゃんかな?
黎明期から匿名掲示板なんぞネガティブな書き込みばっかりなんですよ
便所の落書きてよく言うでしょ
最近の若いもんは〜もいい加減にしとけよ?

返信する
匿名

なんか1人でFF下げしつつ安西とゲボクエXを擁護してる奴がいるな。どんだけ頑張ってもここのコメント欄は敵だらけだぞ?

返信する
匿名

エルおじのブログは、アンチだとみんなに認識されちゃってるんだなw
このコメ欄の荒れようといいw
なんとか速報の終わり前に似てる

返信する
匿名

結局葉っぱしずくの弱体強硬すんのかよ・・・
あんだけ炎上して反対意見多数だったのに頭おかしいなまじで
しまいにお前らの勝率見て決めますとか正気じゃねえ
舐めすぎだろコイツ

返信する
匿名

アンチサイトが伸びるのはな
運営と開発に不満を持っていて、かつ、ドラクエ自体は好きな人がそれだけ多いってことだわ
嫌いになったら興味すら失せるから何も言わずに辞めていくし、こんな所にこなくなる

返信する
匿名

虹の錬金石出すなら、虹のオーブの上位と同時に出せよ
もう次の錬金石がない(バージョン7がない)のがバレちゃうだろ

新コンテンツの種集めはレベル上がらなくてもステータス上限アップ出来るいわば、永久に作業できるもの
ニート大勝利。ステータスカンストまで頑張れ。

雫はユーザーでテストしてからバトル調整
日課週課は課金ツール

これで課金者がいるドラクエはすごい

返信する
匿名

サイラス「クリスマス、お正月、バレンタインデー、ホワイトデー 季節の催しも盛りだくさん。
おひさしぶりだねプリズラン。トリニティもバトエンも遊びやすくなったよ。
バトルグランプリは初の6人PT対戦!
6.1まで盛りだくさんだぜ! ですので、いつもより長めにお待ちください。私は人狼に戻ります。」

返信する
匿名

ニコニコに上がってるドラクエXVer6のPVの再生数3桁で草。FF14の暁月PV10万再生超えてるけど過疎ニコですら10万超えてる時点で国内でもFF14の方が売上が上なのが分かるな。
いつまでも国内No1はドラクエXなんて思わん事だ

返信する
匿名

>呼び寄せの筆を新たなボスの合成材料にする予定はないので、売ってしまってかまいません。
今回の狼ポイントはここか?
別の2種耐性(例えば炎雷耐性)のアクセとか、既存の2種+1種(例えば氷闇風耐性)のアクセとかを新たに報酬アクセとしたボスを突然合成召喚符ボスで出してきても不思議に思わねぇぞ。
もうDの人狼癖がどこかにあると思ってディレクターコメント見るしかねーわ……信用まるでナシ!

返信する
匿名

これはさすがに言いがかりだし大紋章緩和クラスの嘘はもう無いと思いたいが、どこかで細かい嘘を付いているのは今回もあるんじゃねぇかな。毎回あるし

返信する
匿名

コロシアムとバトルトリニティは別のページ用意してくれよ
ただでさえスッカスカなのに真ん中辺りでコロシアムの情報始まってビビったわ
水増ししてんじゃねえよ

返信する
匿名

雫葉っぱ、ひとまずそのまま強行、様子見ってのは仕方ないにしても
「勝率を見て~」みたいな発言でいい加減にしろって思ったわ
だから一番困るのはそこじゃなくてフィールドやストーリーとかのライト勢の咄嗟の1枚なんだから
一部の強敵の勝率に影響が出てどうのこうのって話じゃねえんだよ

みなさんの意見は聞こえてますよ!ってアピールが逆にエアプアピールなってんだってば

返信する
匿名

最近のライト勢はフィールドやストーリーでも雫葉っぱをガンガン使ってるのか
贅沢にアイテムを使ってんだな
ドラクエ10から離れてるから今の雫の相場は知らんが、自分がやってた頃は高くて売るだけだったけどな
葉だってそんなに持ってなかったわ
コインボスの持ち寄りでライト勢っぽい人と組んだ時も使ってるところを見たことがないし、そういう人はそもそもすぐやられるから使えないしな
ライト勢の気持ちを分かってるフリをしてるお前さんこそエアプに見えるわ

返信する
匿名

聖守護者とか常闇に行かないから、葉っぱたくさんあるしなぁ
チムメンとコインボスなら雫も使うんだわ。雫はバザーで買えるし

返信する
匿名

ちゃんと読め
>最近のライトはフィールドやストーリーでも雫葉っぱをがんがん使ってるのか
>贅沢にアイテムを使ってんだな
そんな事言ってねえ、真逆だ
「ライト勢にとっては貴重だからこそ、影響が出る」「それを安西は分かってない」って言ってんの
ちゃんと読め

返信する
匿名

ライトだろうとヘビーだろうとサポ蘇生持ちが事故れば葉っぱ使うもんな
しかも未だに過去コンテンツでも普通に事故るゲームバランスだし

返信する
匿名

現状ライトは
葉っぱよりも、ザオ3の方がノーマル構成だと思うけど
天地もザオリク持ちいるし

魔剣士+ザオ3で、大体行けるからね

返信する
匿名

検索して一番に出てきた推奨構成にする奴らが多い
高速周回用だとしても気付かん(記事をよく読まない)

返信する
匿名

相変わらず項目だけは多いな、9割必要ないけど。
やり切った感出して「次回これを超えられるのか!?」はナイスジョークw
安西Dやっぱおもろいわ。

返信する
匿名

人身事故で面白くなってきたぞー何てツイートしちゃう人の痛恨ワンパンゲーなんて
何も期待できないです。

返信する
匿名

ここまでテンションの上がらない新パッケージ情報ないよなw
安西はいちいち俺らをあっためてきやがる

返信する
匿名

バージョン5がゴミ以下だったのに超えられなかったら
ゴミ以下の以下ってもう貶す言葉が存在しないレベルの酷い物体じゃねえか
何のジョークだよ

ここまで人の話を聞かない、客と温度差あるとわざとやってんのかと疑いたくなってくるわ
わざとやってるか真性のサイコパスかのどっちかしか無いわな
んでどっちにしろ害悪だから消え失せて欲しい

返信する
匿名

なんかかわいそうだね
他人が楽しそうにしてるのが気になって仕方ないんだろ?
輪に入ればいいのに自分からゴミと呼んで遠ざけてる

返信する
匿名

すげえ…

あいうえお表を見ながらアルファベットを読み上げるくらい
言葉を理解できない奴ってこの世にいるんだな

返信する
匿名

勝率を見てか。。。

例えば20人の人がいるとしよう
20人チャレンジして、そのうち10人がクリアすれば5割の勝率だ
今回の改修で20人中10人がやらなくなって、10人がチャレンジ5人クリアなら5割の勝率だ

つまり、勝率で見るなら今まで参加してたやつらが参加することが前提条件

まさか万魔とかもユーザー1万人中1000人参加(10%)してたが、改修で5000人辞めて1000人参加(20%)になったから改修成功とか思ってんじゃないよな?

返信する
匿名

だってあんだけ不満バリバリだった万魔に4階追加した理由が
「3までの勝率が上がったから」だぞ

キャラは強くなる事はあっても弱くなる事はないんだし
戦法だって効率化されてくんだから徐々に勝率上がってくに決まってる
それを理由に追加って

もうプレイヤーの気持ちとか何が楽しいかとかじゃなくて データしか見てないんだよ

返信する
匿名

提案広場のいいねの量が 答え だろうに。
その調整までの間に ログインしなくなって
ずっと調整されなさそう。

返信する
匿名

去年始めてチーム入ってサブリやってるけどストーリー以外のコンテンツでこれ面白いぞって勧められるもんなくて困るわ
プレイヤー同士でアホやってチャットする以外全ては強くなるための苦行でしかない
ドレアは髪型も服も似たようなものが出来上がるしハウジングも家具の不協和音感凄すぎるし
ストーリーだけサクッとやって辞めるのが一番な気がするわ

返信する
匿名

うまく立ち回れば絶対に死なないからね
死んだらヒラのレイズ
ヒラや蘇生要員が死んだらワイプ。
気軽にワイプできるのも強みだとおもう 絶はあれだけど

返信する
匿名

FF14を始めたばかりの頃にクエの報酬で手に入れて「これはめっちゃ高く売れる!!!」とウキウキでマケボで値段を調べたこともあったなぁ
まさかフェニックスの尾がゴミ以下の値段で売られてるとは夢にも思いませんでしたw

返信する
匿名

一番ムカツクのはそこなんだよ
みんな見限ったら思い知るだろ、ってちょっと考えるけど
俺らや広場文句勢とかが辞めたところで

ドラクエブランド・狂信者・頭お花畑ライト勢がいるせいで
月額もツールもショップも最低限そこそこの売り上げは絶対出るし

多少売り上げが下がったところで、じゃあもっと取れる所から取ろうってなって
今以上にスカスカ課金ゲーに成り下がるだけでしょ

そんでもし本ッ当に超絶赤字になってサ終で~す!ってなっても
スタッフは別にダメージなんてなくチーム解体されて別部署に回るだけだからな
安西なんて人狼できる時間増えて喜ぶまであるぞ

そもそも「ドラクエ10に終わって欲しい」んじゃなくて
「面白いドラクエ10を遊びたい」故の不満なわけだから
どっちにしても何も解決してないんだよ

書いてて悲しくなってきたわ

返信する
匿名

自分で答え出しとるやないかw
今のドラテンはそいつら向けなんだよ
嫌なら辞めろまでは言わんが、娯楽として楽しめないなら離れた方がいいだろう
ワイは今はコンテンツを絞ってやっとる
Ver6からはサブ垢課金切り、メイン垢5→3キャラに縮小し、基本ストのみ勢になる予定
まんまは固定メンバーがやり続ける限り続けるけどなw

返信する
匿名

最初からそういう人向け路線で良かったんじゃないかと思うけどな変にハイエンドとか作るべきじゃなかったんじゃないかな
バランスも取れないんだしバトルにやりがい求めるなら他ゲーでいくらでもあるだろう
もうドラクエはライトゲーでいいよ

返信する
匿名

ゲームと呼ばれるものはこれしかしていません。もし ドラテンが サ終了とかなったら、しばらく落ち込む。もう 長いゲームだから、バージョン上がるってだけで、新しいゲームになった程の飛躍はないだろうけど、 長く遊んできたこの世界を、出来ればずっと続いて欲しいこの世界を、 これからも遊んでいきたいこの世界を、 運営を応援しましょう。

返信する
匿名

そんなに心配しなくてもFF11の例からみてあと10年くらいはサービス終了になるような事はないでしょう
拡張が今回で終わりだとしても小さなアップデートは続いていくし、未だにやってる人たちは殆どが最後まで残る

つまり運営を応援しようがしまいがあなたの愛する世界はこれから先も変わらず続いていくよ

返信する
匿名

クソ眼鏡の席に猫か犬座らせておいた方が何もしないけど
余計なことしないうえに癒されるからマシなレベルで要らない奴

返信する
匿名

いーや?

今の時代は上も下に寄り添ってお互いが切磋琢磨しながらプロジェクトを成功させる時代

上がしたの文句を言いながら、下が上の文句を言いながら成功する時代でもないし、それはパワハラにもなる

おじいちゃん時代が止まってるよ?

返信する
匿名

またドラテン民がFF14で暴れて被害者面してツイッターで愚痴って叩かれてるのか。やっぱりFF14やるような奴はロクなのがいないな。
ドラテンに戻ってくんなよ。

返信する
匿名

本当何言ってもブーメランなんだよな
ヘッダーがドラテンだしおそらくまだドラテンやってる=ドラテン民でもあるってわからんのか

返信する
匿名

てかさ、もういい加減ワープ移動の制限撤廃しろや
いちいちアストルティア経由しないといけないとかアホすぎるだろ。

返信する
匿名

ドラクエ10は過疎が進んでるなって思ってたけど
最近は現状でやってるやつの精神大丈夫なの?って心配になってきた。

田園が広がる何もない村で過疎化していくけれども、昔から育った土地を離れられないお年寄りがたくさんいるところに、公害をもたらす施設建てられるも、バス走らせますとかで納得する住民みたい

リーガルハイでそんな話あったよね?

返信する
匿名

公害の施設が何に該当するか不明なのでいまいち例えに同意できんw

もっと単純に、過疎地域に行政が他所から移住者連れてきても、移住後の行政サポートはないし、元からの住民も全然歓迎してないし、それで移住者が数か月後に逃げていく、という感じじゃね?

返信する
匿名

例えはよくわからんけど原発施設作って雇用促進させますみたいなかんじ?
ドラテンで例えると雇用を促進させる(プレイヤーを増やす)原発施設(目玉コンテンツ)そのものが欠けてるような気がするんだけど

返信する
匿名

田舎の原発村行くと丸わかりだけど、その村に入った途端道路から橋から何から何までもの凄く良くなるんだよな。
ああいうの見せられたら、おらが村も原発で村おこしするべさとなるわ

しかしドラテンにはそういうものすら全くないがな
敢えて言えば、大型産廃施設作って他市町村からの産廃(他ゲーでついていけない廃人w)受け入れているようなもん

返信する
匿名

リーガルハイってこれだろ

動画URL禁止だから載せられないけど
YouTubeで「古美門先生名言、リーガルハイ1 EP09」検索してみ

返信する
匿名

リアルマネーで時短とかまるで基本無料ゲームのようだ
もしかしたら想像以上にキッズタイマーが多いのかもね

返信する
匿名

そもそも時短が意味を持たないゲームだけどね

相手より有利になるわけじゃない
自分自身の時間ができるだけ

返信する
匿名

1回30分以上かかりそうだしなw
まあ2回目以降報酬がゴミならやらんでいいけどな。
その感覚は邪神の報酬みたいなものと予想するがどうか。

返信する
匿名

マッチングも必要だしダンジョン型だから時間かかるだろうな
ポイント目標の差異のおかげで人を誘いづらかった万魔以上のクソ週課なのは間違いない
10回まで遊べる=10回報酬チャンスがある=やらなきゃダメだぞお前ら

返信する
匿名

普通に楽しみだけど、女神の木がな〜
万魔はまあ理論値目指さなきゃ数ヶ月でそれなりに揃えられたけど、女神はもう完全に新規復帰は永遠に追いつけない仕様でしょ?
1拡張2年間のうち3ヶ月くらいしか遊ばない自分にはもはや無関係な話になってしまう

まあ上限があるみたいだからそこに期待かね

返信する
匿名

FF14のアクティブ数が発表されたけど

162.4万人で国内で46.5万人って発表されたけど
国外が120万人いるわけでしょ

FF14とDQ10の売り上げは発表されてないけど
(なんとなく半分以下くらいの数値はあったけど)
すごく単純に考えて4分の1だとしても、国内40万人だから

FF14とDQ10の国内のプレイヤー数ってあまり変わらないんじゃない?

FF14は国外のサーバーでプレイする人も中にはいるのかもしれなけど
ラグるだけだから、何十万とはいないだろうし
ここはFF14に詳しい人がいるから、どうかな?

返信する
匿名

FF14とDQ10の個別売上が公開されてないからなんとも言えねえな
1/3かも知れんし、1/10以下かも知れん
DQ10のアクティブ調べたいなら、
国内サービスだけなら海外と時間でピークタイム割れることはないから
休日前夜とかに同時接続者カウントして単純に3倍にした方がアクティブの近似値出るんじゃね?

返信する
匿名

DQ10がバージョン2の頃はアクティブ40万ぐらいはいてもおかしくない気がするけど今はどうだろう。
正直5~10万の間ぐらいな気がするけど。

返信する
匿名

意地でも国内のアクティブは負けてないってことにしたいみたいだけど
実際にゲームやってて40万もアクティブがいる状態に思えますか?

返信する
匿名

運営とプレイヤーとの間にお互いに信頼関係が全く築けてないよね
放送でバトル班もプレイヤーに向かって死ね!
と思いながら敵を作ってるって出演者は笑ってギャグ風味になってたけどそういった発言も過去にあったし
何かもう悲しくなるよ

返信する
匿名

それホントに言ってたのか?
でも伝わってる気はする。
やっぱゲームの中でも殺すのが好きなんだろな。
ツイッターで人身事故で興奮して喜んでるみたいな呟きするだけあるよ。
マジ引くのだが。

返信する
匿名

サンタスカートとかの修正、ソニーの規制が厳しいからだよ。
プレステを切って、SwitchとPCだけにすれば、灰色スパッツじゃなくなる。

返信する
匿名

パニガルムなあ・・・かなり人を選ぶコンテンツになると予測
おまえら発狂するだろうけどほとんどは14へ行くから人も集まらない
ギスギスしなければいいけど、ドラテン民には無理か

返信する

コメントを残す

error: Content is protected !!