「提案広場に生アンサー」まとめ★2(DQXTV2022年2月2日放送分)

2021年12月28日放送「超ドラゴンクエストXTV番外編 冒険者の超忘年会スペシャル2021」の新コーナー「提案広場に生アンサー」に続き第2回目。

2022年2月2日放送「超ドラゴンクエストXTV #26 バトルチャレンジ特集!」の提案広場に生アンサーのまとめ

 

このコーナーは提案広場にいただいた冒険者の提案を青山さん、安西さん、小澤さんが生で回答してくれるという企画。「DQXTVで新しいコーナーやりたいねと話してて一番大変なんですが…できるだけ提案広場にお答えしていきたいと思います。正直大変なので毎回やるとはお約束はできない」と安西氏。

実は今年の9月に「提案広場いつの間にか安西しか答えてないし回答頻度も少なすぎる!」という内容の提案に対して青山氏が回答されていました。おそらくですが、この問題を解消するための企画がコレ。

※ここで答える提案広場の内容は重複した提案内容をジャンルごとに要約して一つにまとめたもの

 

過去のイベントの報酬の入手難易度を下げてほしい

安西「ver6のプリズラン、バトエンのイベント開催時によく頂いた提案です」
安西「『覇者の心』をどのくらいの入手難易度にするか話し合った時、あまりに簡単にしてしまうと『報酬欲しいけど来年でいいや』という人が増えてイベントが盛り上がらなくなってしまう懸念性があったので、あえて高い設定にしてある
安西「開発陣の想いは基本的にはあまり低くしたくない」
安西「ただ、イベント内容によって入手難易度が違う」
安西「トラシュカとか毎年やるイベントなど、開催ごとに古くなった過去報酬アイテムは今よりも簡単に手に入るようにしたい
小澤「過去報酬だけではなく、新規報酬でも必要以上に周回強要させるポイント設定になっているケースが多く、頂いたご意見を真摯に受け止めて調整していきたいです」

エルおじ

アイテムで釣って周回強要させてるから批判が出るんじゃないですかね。

極論さァ、“面白いゲーム”作れば報酬アイテムで釣らなくてもみんな何度も遊んでくれるよね?

 

ボスコインの「詳しくみる」画面で手に入るアクセを確認したい

安西「まったくもってその通りです」
安西「提案のようにボスコインからどのアクセを入手できるかの情報を確認できるシステムを導入したいと思います。メニュー班と相談して実現したい」
椿「新規の人は分からないよね」

エルおじ

ゲーム内でのチップスは大事ですよね

 

ギラグレイドの瞬き(ギラ系の瞬き)の宝珠が欲しい

小澤「提案いただいて『あっ…ないんだァ…』って思った。昔の自分って作らなかったんだって思った」
小澤「当時思い返してみると、魔法使いと賢者が使う攻撃呪文以外は実装してなかった。踊り子とか呪文メインじゃない職業で使う呪文宝珠は別になくてもいいだろうと抜いちゃってた。マダンテやザキもないですよね」
小澤「かつての私の思想はそういう方針で必要っぽいものだけ入れてた」
小澤「時代を経て色んな職業が追加されて、色んなことができるようになったので、次のバージョンアップで実装したいと思います
小澤「すっかり忘れていました。ごめんなさい」
安西「バージョン5以降、スキルラインが変わって短剣と呪文の相性が良くなったりして後から有用性が出てきたケースもある。運営側も忘れてしまっていることが多いので、他にも要望があれば提案してもらえると嬉しいです(全部実装できるわけではない)」
小澤「現状でも、呪文の瞬きのない宝珠がたくさんあるんですが、元々、詠唱時間が短いものは今後も実装しません
小澤「ギラグレイドやマダンテやその他使い勝手がよくなりそうなものをピックアップして実装したいです」

エルおじ

踊り子人口増えるかな?

 

パニガルムのボス戦で霊脈魔法陣が置けない

安西「これにはね、理由があるんです。小澤さんおねがい」
小澤「(置けないのは)穴が空いてるからです!
小澤「『災禍の陣』は敵ターゲットですが自分の足元に置くんですよ。でも『霊脈魔法陣』『ネバネバ爆弾』に関しては相手の足元に向かって置く技なので、空中の何もないところにポツンと表示されちゃうので無理なんです」
安西「ボス浮いてるんです。穴空いてるんです」
安西「この提案をみて置けないんだ?って知って、小澤さんにもし置けるようにしたらどうなるの?とテストしてみたら…実装はやめようと思った」
小澤「もし可能にしちゃうと爆弾は宙に浮いてるし、魔法陣は敵にブッ刺さって表示されてしまいます。人によったら最悪敵が見えなくなる場合もある」
小澤「見た目重視で実装はできません」
安西「いつかNG集としてその絵を見せられたらと思います」

エルおじ

パニガルムで魔法とか盗賊で行くことなかったから知らなかった~

 

聖守護者の闘戦記のつよさを自由に選べるようにしてほしい

安西「常闇の時は強さ5実装と同時に強さを選べるようにしました」
安西「聖守護者でも強さを選べるように実装する予定です」
安西「でも将来的に考えていることです。実装はちょっと待っててね」
椿「ということは聖守護者の強さ4が出るってこと…?」
安西「どうだろうね?」
小澤「いうほど聖守護者の強さ4やりたい…?w」
安西「強さ3でも討伐者は数パーセントだよ?w」
椿「やりたい人もいるけど、どうでもいいって人もいるよね」

エルおじ

毎日強さ1挑めるようになるのはいいかもしれませんね。

 

ぼうぎょコマンドを簡単に選べるようにしてほしい

安西「私もやいばのぼうぎょ探してるうちによく死にます」
椿「これ実装しちゃうとアクションRPGになっちゃう」
安西「今、検討しています
安西「実はバトル班と過去に何度も話し合ったことがある案件」

安西「ドラクエといえばぼうぎょコマンドがあるのが普通
安西「なるべく簡単操作で防御ができるコマンドの実装できるといいよねと話していた」
小澤「椿さんが言っていたように簡単に防御ができるようになるとバトルでの操作性が大きく変わってしまう。それをどこまで軽減して実装しようかと話し合っている」
竹若「防御コマンドミスったら周りからギスギス言われそう」
椿「サポは防御してくれるのかな?」
小澤「サポはそもそも防御しないですからね」
坂口「作戦いろいろやろうぜならやってくれる」
安西「もっと言うと、既にテストも行っている。ストーリーボス相手に防御コマンド使えると強いね、便利だねと話してる。最終的にどのような形になるのか、はたまた実装は見送りなのか検討中」
椿「敵の通常攻撃も防御したくなっちゃう」
安西「アクションRPG寄りの操作にはしたくない。あくまでもメニューのコマンド操作」
椿「ただでさえ、必殺・チャンスコマンドもあって防御コマンドまで増えたら操作ミスりそう」
安西「(ニコ生の)コメント見ても賛否あって難しいな~と感じてる」

エルおじ

太郎さんなんで防御しなかったんですか?
フン…

初手防御からのメラゾーマ連発だから
常識だな…
すみません。知らなかったんです
だから反射神経鈍いおじさん×って言ったのに…
すみません次からやります

 

マイタウンに同アカウントのキャラでも家を建てられるように

安西「開発裏話ですが…マイタウンは初期計画ではその想定だった
安西「ただ、実装段階で問題点を洗い出したら途方もない量が出てきたため見送った」
椿「実装なんて簡単そうに思えるのに~」
安西「一つのものを複数キャラクターが所有していることを良しとするということは仕様上不可能に近い問題」
安西「例えば、同アカウントのキャラでも引っ越しサービスで出て行った場合、また引っ越しで入ってきた場合、各キャラで所属チームが違うのにアジト設定していた場合、ブラックリスト設定、畑など1つしか置けない仕様…など個人個人で違う情報をすべて対応しなければならない」
安西「もしこれらをクリアするならマイタウンの実装ははるか先の話になってしまうとスタッフから言われた」
安西「一番最初に諦めた案件…でも正直言うと私はいつかやりたいの!」
椿「じゃあ検討しますってこと?」
安西「いや~これは正直難しいかなぁ…
小澤「(開発担当違うから大変さは分からないので)プランナー側から言うとこれできないですかね~って無責任に定期的に言ってるw」
安西「2年くれるならやってもいいよ。その代わり、その2年間ハウジング関連のアップデートなしですって言われて…」
安西「なので新しい機能を実装したり改良した方にリソースを向けたほうがいいと判断」

エルおじ

無理ってことかぁ

 

賢者の執務室への移動の利便性を上げてほしい

安西「バージョン4でディレクター交代してシナリオのプロット見たときに私も『賢者の執務室に旅の扉作りたいよ~!』と言ったが実現できなかった。」
安西「どうして実現できなかったのかというと、ここに侵入するとイベントが始まる“イベントトリガー”という設定がグランゼドーラ城には山ほど存在する。山ほどあるからこそ賢者の執務室に何度も行くんですけどね」
安西「もし旅の扉など実装しちゃうと、フラグが立つべきイベントトリガーを飛び越して進行不能になってしまう」
椿「じゃあ旅の扉置く用の賢者の執務室の前に予備室みたいの置けない?」
安西「私も奥にテラス作ってそこから行き来できるようにと思ったけど、一方方向から必ず始まるイベントトリガーが設定されているので、裏口から来たらおかしなムービーシーンになってしまう」
安西「イベント進行がある程度進んだら旅の扉が現れて使用できるような仕組みならどう?と担当者に提案したら『それならできるかも』と返答があった。」
安西「今後、シナリオがある程度進んでいる人なら賢者の執務室行き来できるようになります。一方通行ではありません。行って帰れるようにします」
小澤「今イベントが進行不可にならないか絶賛検証中。(深刻な不具合が出れば見送りの可能性も?)」

エルおじ

サブでストーリーやってたからすごく分かる…何回執務室行くんだよってw

 

経験値の聖典を特訓で使いたい

坂口「経験値の聖典を特訓で使えるようにしてほしい」
椿「20個以上持てるようにしてほしい!トリニティでもらええるし万魔でもらえるしパニガルムでもらえるし…」
安西「特訓ってさァ…実際にやらないと特訓とは呼ばなくない?」
坂口「言葉的なあれですね?」
安西「言葉だけじゃないンだわ」
椿「じゃあ『特訓の聖典』を作ればいいんじゃない?99個持てるようにするとか」
坂口「うーん…じゃあこんな感じってことですかね?」
安西「うーん…でも相談するよ。やるとは言ってないよ」

エルおじ

特訓のためにやりたくもない職業動かしたくないから特訓の聖典あったらほぴい。。

 

バフとデバフアイコンを一括表示してほしい

大山「今のデザインがいいって人も多いとは思いますが、敵や味方に表示するアイコンを一括で見えるようにしてほしい」
大山「パニガルムとかで誰かがレボルスライサー済みなのにアイコン表示が追いついてなくて、入ってないと思い無駄レボルをしてしまうことがある」
椿「バフいっぱいある状態だとバイキとかピオリムとか点滅してるのに気づきにくい時もあるよね」
大山「従来式と一括式とどっちも選べるように設定ほしい」
小澤「敵 と 味 方 両 方 の 話 で す か ?」
椿「ちなみにどっちの方が実装するの難しいんですか?」
小澤「味方の方が人数が多いので単純に。どこにどう表示するのか難しい…。敵の方がまだ可能性はあるのかな…」
小澤「この話は開発内でもけっこう議論してて。まだいい解決が出せていなくて。横にビューンってアイコン並んでても邪魔になっちゃうだろうし。上に出しても他のゲージアイコンとかと被ってしまうし」
安西「開発内でもそれぞれの意見があって、これから変わっていくこともあるかもしれないが、大きく2つ理由があって」
安西「たくさんの情報を一つの画面に表示させたくない。ドラクエ10を最初に作る時にシンプルな画面というこだわりを今も継承している」
安西「それでも○○ほしいよねって要素は最小限追加していってる。ただ時代も変わって必要な情報も増えてきているので、常に時代を観ながら出すべき表示は検討している」
安西「私はできるだけ情報は出したくない派」
安西「もうひとつの理由はドラクエ10は色んな端末で遊べるため解像度が違う。最小の解像度だと多くの情報を出すと見えなくなってしまう問題。」
椿「他ゲーを配信で見てたりすると情報量多くて何やってるか分からないことが多い」
安西「やってる側からすると情報量あった方がやりやすいんですけどね。バランスが難しいですよね」

エルおじ

馬鹿みたいにアイコンの種類増やしておいて「シンプルな画面というこだわり」と言われてもねぇ。。

手始めにまずは中華UIの輸入から…

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/04/27 06:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

126 COMMENTS

匿名

初めてドラクエXの放送観たけどあんま肯定的じゃないのね。UI周りがクソだからFF14みたいに自分で好きにカスタマイズさせて欲しいんだけど

返信する
匿名

新しいプチマイタウンは3キャラ家を建てられようにしてほしかった

返信する
匿名

Naomiがご めんなさいって言った…!?
ギスギスとか弄られとるやん

返信する
匿名

最近ココでよく顔に出すナオミ好きな変態を
見かけなくなったけど引退したのか?

返信する
匿名

不快だったので戻って来ないで欲しい
エルおじ訴えられたら負けるだろうし

返信する
匿名

こいつらはもっと他のゲームやったりして「今の時代に合うゲーム」を勉強しろよ

返信する
匿名

ぼうぎょショートカットボタンを作るとエンド以外でもそれありきのボスが作られるようになると思う。今やいばやツッコミ出来ない層がほんとに使うようになるか疑問。

返信する
匿名

それありきで作らなきゃ良いだけだろ
この運営はそこまで無能なのか?

返信する
匿名

この掲示板見て
ドラテン嫌になりました
ありがとうございました

返信する
匿名

>>報酬欲しいけど来年でいいやという人が増えてイベントが盛り上がらないのでレートは高くしてる

そのイベントが盛り上がらないのはつまらないイベント提供してる運営のせいじゃね?
なんでユーザーにしわ寄せがいくの?

返信する
匿名

言質とれちゃったね
問題点はそこじゃないだろクソメガネ

返信する
匿名

FF14も装備の賞味期限決まってて、半年に一回装備取得するイベントがあるけど実際には大人気やん

半年待てば同じ報酬が追加されるわけで、理屈的にはDQXと同じの「報酬ほしいけど来年でいいや」ってなりそうなのに…

やっぱエルおじの言うように”面白いゲーム”ってのが根幹にないとダメなんだろうね

返信する
匿名

FF14のシーズナル報酬は全部課金落ちするよね?
ドラテンもそれでいいと思うんだけどな
それなら来年でいいやとはならないだろうし

返信する
匿名

好意的に解釈したら、いい報酬出すと必須になって苦情が来るので出せない。
なので記念系の報酬を出してるけど、それではパンチが弱いので来年でもいいやって思われる。
こんなところかね。報酬で釣らないと面白いイベント作るのが難しいのは分からなくはないが…

返信する
匿名

報酬は欲しいけど(ミニゲームがつまんないから)来年でいいや
やぞ

返信する
匿名

ミニゲームが面白ければ勝手に盛り上がるし周回もする
要するにミニゲームそのものがつまんないんだよ
メガネがその事実から逃げるからユーザーにしわ寄せが行く

返信する
匿名

なんでユーザーが来年でいいやってなってると思うんだろう。

もういいやの可能性が多分にあると思うんだけど。

返信する
匿名

ニコ生でちょっと見たら視聴者数が10万くらいになってて草だった
ゲームが右肩下がりなのにそんな爆発的に増える訳ないしバグってたのか

返信する
匿名

ニコ生は累計だから、同時に10万人が見てたわけじゃないよ
ちなみに10万人ならFF14スタッフが麻雀やるだけの放送と同じくらいなんだけど……ひょっとしてこれDQ10スタッフが大富豪やるだけの放送だった?

返信する
匿名

Youtubeの動画が広告に使われると動画の再生数が伸びる(広告が表示されると再生数+1されるため)のと同じ仕組みで、ゲーム内で特定エリアに入るだけで再生されるようになったから、そのたびに再生数が加算されてる

返信する
匿名

この人たち、なんで自分で作ってるゲームのことをこんなに知らないの?

返信する
匿名

リッキーは旅のタライと道具のリムーバーの違いを知らなかったし、「ライガークロー」なんて存在しない技のパワポ作って気付いてなかった

返信する
匿名

竹細工の職人が竹の事知っとるわけないやろ・・・ごめん嘘、すげぇ知っとるわ
なんなんこの開発

返信する
匿名

イベント報酬の所得を簡単にすると「来年でいいやと思うプレイヤーが増える」

?????
普通の人間は次1年も先だから今取ろう!ってなるんだよ
時間の感覚がおかしいんじゃないのか・・・

返信する
匿名

それな
来年でいいやとか絶対にないしパワーワードすぎる

返信する
匿名

「ユーザーが少なくてポイントを渋くして周回させないとマッチングしなくなるから」
だと本当のことを言わないで
おかしな人狼言い訳するからこうなる
結局ゲームが面白ければ周回するんだよ

1回5分のゲームを10周して報酬ふくびき券1枚とかいう調整も含めてあたおか

返信する
匿名

新規が来年までいると思ってる時点であたおか
新規ユーザーの何%が翌年まで生き残ってんだよ

返信する
匿名

別に新規のために取りやすくする意味は薄いからな
イベント報酬を取りやすくしたぐらいで新規が1年以上続けてくれたら苦労しない
運営もそれが分かってるから、来年も居てくれるであろうユーザーを想定して話してる

返信する
匿名

そもそもお前は人の話をちゃんと聞いた方がいいな
というかちゃんと読め
覇者の心は昨年のイベント限定アイテムを手に入れる物
その覇者の心での入手が簡単になれば『来年やった方が簡単に手に入る』という事態になるって言ってんだ

返信する
匿名

見づらいだのなんだのって、ユーザー個別でのオンオフ設定すら実装出来ないのかよ…

返信する
匿名

提案にもあったけど放送後でいいから
これを広場にトピックスとして乗せるなり
実際の提案にも回答つけるなりしろよ
別なとこで回答して終わりって意味わからんだろ

返信する
匿名

後先、考えて作ってないってないから9年も続くと粗が多くなるんよ。
シンプルにと言うならシンプルなネトゲにするべき
安西、小澤なんて開発初期から居るのに他人事のように発言するのはどうかと思う。

返信する
匿名

瞬き宝珠とかいらんから最初から詠唱早くしてくれ
なんでいちいちアイテム追加してまどろっこしくするんだよ

返信する
匿名

そういえば今日はスクエニの決算日だったけかちゃんとドラゴンクエストXって乗るといいな

返信する
匿名

ミローレのセリフが
おかしいは誰も突っ込まなかったのか?

返信する
匿名

職によって絶対いらないバフを非表示にさせてくれ
僧侶とかただでさえバフの管理重要なのに風切りで不要なバフ2個も表示増えたりしてウザいんだわ

返信する
匿名

なんかどうでもいい提案ばっか取り上げてる退屈なDQTVだった。

返信する
匿名

そもそも質問を事前に用意して回答を用意してる時点で茶番劇
FF14みたいにその場で質問を受け付けて
その場で説明すればいいのにな
「お答えできません」の一点張りになりそうだけどw

返信する
匿名

過去にドラクエ10夏祭り会場で視聴者からの質問コーナーあったけど安西の対応は当にそれだった。
都合悪いのか、そのコーナーは一度切りでユーザー参加型のイベントでやらなくなったけどな。

返信する
匿名

イベント自体が面白くないから来年でいいや~が毎年更新されるだけ。

返信する
匿名

聖守護者踏破が数%なのを公式放送でネタにして笑ってる時点で危機感もくそもねぇ
どんだけクソなゲームを提供してるかって示してるようなんもんだろ

返信する
匿名

デルメゼ3って1年以上も前の5.3実装のボスだからなw
ほんと異常だよ

返信する
匿名

あらかじめ用意された質問に
あらかじめ用意された回答
これで喜ぶドラクエ10プレイヤー
なんだかなー

返信する
匿名

どのみち来週中に東京に
大規模な地震があるみたいだからな
ゲームどころじゃなくなるだろ
遠方に知り合いいる人は避難した方がいい

返信する
匿名

FF14ってアイテム報酬目当てでなくてもおもろいの 自分じじいだからもうFFはできないけどな

返信する
匿名

>安西「強さ3でも討伐者は数パーセントだよ?w」
 
自キャラの成長が止まってるだけやぞ安西w
常闇実装から強さ5実装まで自キャラがちゃんと成長してたからみんな強さ5を楽しんでるんだよ

返信する
匿名

面白いゲーム作ればみんな周回してくれるは絶対嘘だぞ
報酬がないと絶対に動かない層は結構多い

返信する
匿名

これがユーザー側の正直な意見だわな
仮に完全新規イベントが開催されたとしてそれが無報酬だったら、ほとんどの奴は「これやる意味あるの?」とかやる前から文句言ってそう

返信する
匿名

自キャラを強くするのが楽しいから
その為に報酬を取ることはプラスになるが、無報酬は何の特にもならない
ただ今やってるクイーン総選挙みたいなイベは像貰っても意味が無いからやってない

返信する
匿名

プリズランに関しては、八百長を防ぐために「固定同士でやった場合は報酬ナシ」つまり
本当にフレンドと楽しんでいる人に報酬ナシっていうイカれたことをしてるからな。
八百長をやられたとしても、後者の客の喜びを優先させるのが正常な思考じゃないだろうか。
 葉っぱは本来貴重なものであるべき。ですが葉っぱは捨ててますw
みたいな一瞬で矛盾するこの運営マジで大丈夫か。

返信する
匿名

紋章の緩和はしません→即緩和ァァ!!!
一瞬で矛盾してるの安西だけでは?

返信する
匿名

報酬で釣らなくてもどんどん遊ばれるような面白いゲームが作れるならオワクエのミニゲームじゃなくて普通にアプリで出すだろ

返信する
匿名

それが出来る人材はとっくにDQX開発から抜け出せてるからな

返信する
匿名

バフデバフの表示って名前や職業をボタン一押しで切り替わる機能付ければ良いだけじゃないの?
Switchしか持ってないから例えがあれだけど
xとかyボタンなんて戦闘中使わないんだから切り替え用ボタンに割り当てれば良いだけじゃん
xはバフ一覧表示
yはデバフ一覧表示
シンプルで楽じゃん

返信する
匿名

執務室の旅の扉は仕方ないのはわかったが、それならせめて天井判定無くしてどこでもルーラ可能にした方が良いんじゃないかな。

返信する
匿名

ユーザーの質問に即答できる吉田がすごいのか、用意された質問すらまともに返答できないドラテン開発が酷いのか。

返信する
匿名

いやいや、依存症の扱いならドラテン運営の圧勝
FF14と違ってソシャゲとかドラテンみたいに客単価あげて依存症どもを養分にするスタイルだからな
月額のみやキッズタイマーなどライトからすれば最高の環境だぞw

返信する
匿名

有能だろそりゃ
金も家族もあってスクエニ勤務、趣味もある
ここのゲームなかったらこの世の終わりみたいな連中とは天地の差です

返信する
匿名

有能なのになんで
窓際隔離施設にされたり
開発費が削られて
社長もサービス継続を明言できない
って言うの?

めんどくさいから正解もいうけと
スクエニの企業理念である
客の幸せとは真反対の行動規範になるからだよ

返信する
匿名

そら吉田は14に関して全権持ってるからな
ドラクエの運営は個人で全権持ってる奴が一人もいない
堀井すら自由に話せないし

返信する
匿名

まぁ、FF14よりランキング上だったんだろ?
じゃあ何も心配することないし運営にケチつけなくても大丈夫だろ

返信する
匿名

それな
実際この放送に文句言ってるのは全体の数%で、大多数はドラテンの変わらぬ覇権っぷりを再認識して楽しくプレイしてる

返信する
匿名

その数%はFF14についていけなかったバカだろうな
相手にする必要ないドラテン以外どこにも行けないよ
ここにもたくさんいそう

返信する
匿名

大丈夫ではない、ドラクエもまだ進歩出来る筈だが望まない奴のせいで停滞しているからな

返信する
匿名

すでに進化を進めてるものがある別のゲームを進化させてけ

ドラクエを引っ張る必要はない

返信する
匿名

文字に起こすと三馬鹿のコメントひでえな
考え方が保守的すぎてこのゲームに未来がないのを再認識できた

返信する
匿名

でもやり続けるんだろ。いちゃもんやめて楽しくプレイしよう。

返信する
匿名

えらい!嫌ならやめるという選択がきっちり出来るのはよい!

返信する
匿名

運営もそうだしユーザーもそうだしそもそもDQ自体が良く言えば古き良きを是とするゲームだからな
なんつーか常に変化を求められるMMOとはやはり相性が悪かったとしか

返信する
匿名

バージョン2までは覇権だったのにな
なんでここまで凋落したんだろうか?

返信する
匿名

ドラクエらしさという概念とドラクエらしいコンテンツが悉くMMOと相性が悪かった

返信する
匿名

相性は悪いな

ドラテンはハンデを背負ってよく頑張ったよ

返信する
匿名

そんなんよりしずくと葉っぱを元に戻せ
今でもまだ提案されてるぞ

返信する
匿名

ていうかそもそも、Ver 6.0のメインストーリーのボリュームと内容、その後追加されたコンテンツに対して、パッケ代約4,400円と月額1,000円って妥当なの?

返信する
匿名

基本無料のMMOもやってたから思うんだけど、今のドラクエって基本無料レベルな気がするよ。普通にコスパ悪い

返信する
匿名

何がやばいってパッケ代と月額取ってるのにさらにおしゃれ装備の課金要素やツールでガチャもあるからな
基本無料のゲームでそういう要素があるなら分かるがとんでもないゲームだよww

返信する
匿名

その他追加されたコンテンツってパニガラムとアンドレアルぐらいやろ?
これに4000円超とか無理無理

返信する
匿名

新規みたいにやること満載な時期ならむしろ得なぐらいで(ただし追いついたらもう1,000円の価値もなくなる)
ここの連中みたいにやることねーって連中の視点では払う価値無し

返信する
匿名

UIは選択式じゃダメなの?
とりあえず中華UIを選べるようにしてみて欲しい

バフデバフって単語だけで拒否反応起こす人も多いだろうから全面改修はやめた方がいいと思う

返信する
匿名

DPSって言う昔からあるMMO単語すらアレルギー持ちが発狂して「FF用語使うな!」って切れだすもんな
そのくせMMOを知った気でいるから困る

返信する
匿名

ドラクエらしさって凝り固まった単語使う奴がゲームを駄目にしていくな
一昨日のTVのコメント欄にもおったわアホ爺婆が

返信する
匿名

職業180スキルの宝珠が未実装なことにはいつ気づくのかなぁ?

返信する
匿名

あのさ・・・気のせいかな?
ほとんどナオミが受け答え、回答してるよね?

返信する
匿名

そりゃ休日にネットゲームやるようなバカに付き合ってられないだろ

返信する
匿名

画面はシンプルにしたい
普通 → 確認が必要な情報を少なくしよう
DQ10 → 確認できなくてもいいから表示を少なくしよう

返信する
匿名

バフとデバフの表示方法の変更は当分無さそうだなぁ・・・

返信する
匿名

マイタウンはそんなことより置ける庭具の数をとにかく増やすことを最優先だわ

返信する
匿名

エルおじどうしたのめちゃくちゃ辛辣じゃないですか
中の人変わった?

返信する
匿名

>報酬欲しいけど、一年後でいいや

一年後も遊んでいるって前提で会話する時点でズレてる。
それに過去イベアイテム欲しいっていうやる気ある新規にめんどくさいと思わせたら定着もしない。

何でもかんでも廃向けに設計するから、こうなる。
イベントなんて少し遊んで報酬もらって楽しかったね。でいいんだよ。

返信する
匿名

この手の企画って結局結論ありきで言い訳をユーザーに聞かせるだけだよね。
こういう要望があったのでやります!って展開はほぼ無い

返信する
匿名

それらしい言い訳ばかりして、つまり何もしないということかよ!!ふざけるな!人狼とドラテン運営どっちが大事やねん!!

返信する
匿名

聖守護者の強さ選択にしてもさ、そりゃ常闇の時はレベ5実装に合わせたのかもしれないけどそんなのそっちが勝手に決めた事だろ、答えになってねえよなと思う

返信する
匿名

この糞みたいなやる気のなさよ
イベントなんか如何に味のうっすいガムで長期間持たせようとしか考えてねぇからな
報酬も報酬で糞ノルマの癖にケチくせえゴミ
最新ボスの”カード”ってなんだよwwそこはコイン配っとけクソゴミ
カードは10の日乞食にでも配らせとけや

返信する
匿名

そのクソみたいなこだわりのせいで遊び辛いっつって皆んなやめてんだよなぁ

返信する
匿名

遊びやすくしたところでこの提案のやつ全部根本はそこじゃないって話だから仮に拾ったこれ全部改善したとしてもやめるだろ

返信する
匿名

イベントゲームに人が来ないのはクソゲーだからだけじゃない。

日課、週課、月課、釣りビンゴ、ナス、邪神1、期限付きカードの消費、レベル上げ、フレとのチャット、福引10枚ずつジャラジャラしなきゃならないからだよ。

それらがひと段落してやっと本当にやりたかった白箱盾探しに行ける。
書いてて腹立ってきた。もうイベント作らずにログボで報酬配れ。

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

error: Content is protected !!