「提案広場に生アンサー」まとめ★4(DQXTVinニコニコ超会議2022 2022年4月29日放送分)

 

武器や防具に自由に模様を付け足したい


青山「DQXはオンライン上に多くのアバターが集まってプレイできるようになっております。最近の流行の言葉で言うと『メタバース』。それで集まるので個性を出したい、オリジナリティを出したいと。今でも十分色々な恰好ができる。」

青山「この画像はチームの紋章が描かれた盾。ただこれは選択肢の中から選んで絵柄をはめるタイプ。今後もパターンは増やしていきたいが、自由に絵を描けるようになると“ヤバイ絵を描く人”が粗現れる危険性がある。なので完全な自由はダメかな…。」
蒼井「たしかにそうだ」
椿「今でも十分沢山の装備ありますからね」
青山「今でも3500種類のドレスアップ装備が存在する。計算すると億兆…垓通りのドレスアップの組み合わせが存在します(色変えもすると無限大)」
蒼井「……自分なりに追求して楽しみたいと思います」

エルおじ

蒼井さんは盾じゃなくて任意の好きな防具に絵を描けたら…って提案だったと思うけど、なんかうまく言い込められちゃった感wまぁ…あつ森みたいなのは無理でしょうね

 

装備の見た目だけでなく、実際の装備のマイセットも作りたい!


安西「これは開発でもやりたいと何度も話に出ていているが、まずDQXでワンタッチで装備の着せ替えを実現するためには障壁になっていることがいくつか存在する」
安西「『装備の持てる数は有限』『装備1個自体のデータがすごく重い』『セーブデータを圧迫する』『職業によって着れる装備が違うからマイコーデ方式にすると特定の職業では着れなくなってしまう』『古い装備を捨ててしまうと無効になってしまう』…もし実装するならマイコーデ方式か着せ替え方式どっちがいい?」
安西「ユーザー意見だとマイコーデ方式の方が人気ですが、実はそっちの方が難しくて装備変えたらオリジナルのマイコーデはどう反映されるのか、マイセットを切り替えたら実は裸だったとか」
安西「もしも実装できるならテンプレに沿った装備を切り替える方式。でもマイセットに登録した装備を捨ててしまった場合、登録された方も消える仕様なら実装はできるかも?」
安西「でもマイセット登録できても1種類だけじゃ不満ですよね。ボスによったら10パターンあっても足りない。なので各コンテンツの場所に水着屋さんみたいなNPCを配置させてそこに登録したテンプレから選択する方式ならなんとかいけるかも」
佐伯「それなら実装できるんですか?」
安西「この提案を頂いて今考えた結果は上記のやり方なら突破口はあるんじゃないかって話。実際は検討するところから始めないと」
安西「今も『着せ替えドール』という似た機能あるけどみんなもう使ってないですよね」

エルおじ

もっと言えば装備だけではなく「宝珠」もマイセットに登録できればいいんですけどね。

そう考えると戦うボスによってたくさんの要素を再構築させないといけないので

耐性と宝珠のシステムって邪魔だなぁと感じます。。

 

格闘スキルで戦いたい


佐伯「アリーナやハッサンやマイユのように素手で戦いたい」
安西「素手が強いと武器が売れなくなってしまう」
安西「もし実現するなら格闘武器の実装。グローブとかナックルとか。でも大がかりな開発レベルですが」
安西「もうひとつは、武闘家の格闘スキルラインだけめちゃくちゃ強くする。踊り子もいけるかな?」
安西「あくまでも私見。実現できるかはまた別のお話。適当なこと言ってると開発スタッフに怒られちゃうw」
椿「そうするとツメと被っちゃうよね
安西「まぁでもいい提案を頂いたので持ち帰ります」

エルおじ

格闘スキルは全職業で使えるのであまり現実的ではないかな

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/07/14 06:39:17時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

50 COMMENTS

匿名

自由にドット絵書かせたらミリカ辺りが暴走して問題になりそうだもんな

返信する
匿名

広場で同じこと提案されててもスルーするのに
ゲストに言われたら考えますってなめてんのか

返信する
匿名

広場は返事はないけど検討はしてるでしょ
返事しないと検討してないと思ってた?
返事なくても実装されたものだってあるのに

返信する
匿名

ほんそれ
返事無い→運営は見てないor検討されない(=実装されない)と思い込んでる人大杉
本当に習慣的に広場見てる人なら、今まで出た提案からどんなコンテンツが生まれたか理解してるはずだからな
個人的には今回の咎人だって「ハイエンドに同盟で挑ませろ」「傘等の見た目装備だけを報酬にするのはやめろ」「職被りの構成はつまらん」とかの提案を総合的に判断しての決断だと感じてる

返信する
匿名

そんなサイレント修正されても知らんがな

だから個人の感想とか思い込みがハゲしいとか言われるんだろうね

返信する
匿名

錬金と装備の歴史が癌だな。これらが無くなれば装備データがかなり軽くなるんじゃないの?
錬金は仕方ないにせよ歴史なんて誰が必要としてるんだってレベルでいらないだろ

返信する
匿名

歴史はいらないなぁ
始めたての頃に1度存在に気づいたあとは見てないや

返信する
匿名

この装備の歴史が一回うっかり開いた時読み込み重くなったけど
一体何のために残しているんだ?開発の自己満足以外で

返信する
匿名

アイテム作成の日付とかアクセの合成の日付はともかく、錬金の歴史はいらん
しかもベルトの効果の歴史とか誰がいるんだよレベル
あとたぶん日付としてデータ保持してるから重い気がする
日付をただの文字列にすれば10文字分で済む

返信する
匿名

現状でも鯖のデータフローに問題を抱えているので
倫理問題が解決しても今以上のトラヒック増加は無理

返信する
匿名

公式が女性器をかたどったような
ヤリを出してる地点でそれ以上無いだろ

返信する
匿名

杉元ギモギモさんの提案

ディレクターから「行ってみたかったドワ」と言われたので、公式にドラクエ居酒屋として認めて欲しい

とかあった?

返信する
匿名

生活系コンテンツでこれまで以上にがっつり集金できる仕組みを一生懸命考えていますので
ドレア勢・ハウジング勢の皆様は月額課金を続けながら今しばらくお待ちください(AO山)

返信する
匿名

ゲストと事前に打ち合わせされたものを生アンサーというなら
フォーラムで一般プレイヤーからその場で質問を受け付ける吉田直樹FF14は何アンサーなんだ?

返信する
匿名

あっちは生で受け付けて生で答えます
こっちは”生放送で”答えます(生で回答するとは言ってない)

返信する
匿名

なんか

全部キングじゃないオールキングフェス
全部入っていないオールインワンパッケージ

みたいだな

返信する
匿名

しょうがないだろ
生で質問受けて答えられる開発者なんて滅多にいるもんじゃないし

返信する
匿名

いや、盾じゃなくても体上下なら絵が描けるぐらい面積大きい装備なんて普通にあるから
Tシャツ系なんて背面真っ白じゃん

返信する
匿名

装備セットに関しては、モンハンFみたいにクライアント側(個人のPC)に保存すれば、宝珠の変化も含めてほぼ解決なんだけどな。
運営からの選択肢の提示すらなかったし、参加者側からも意見が出てない。
他のオンゲがどうしているか、いくらでも参考にできるのに。

返信する
匿名

「今でも十分沢山の装備がありますからね」って擁護が臭過ぎる

返信する
匿名

バザーで商品買って
装備していく選択したら
ストリップショウとか始まったらいいよな

返信する
匿名

サービス終了を予定しています

ぐらい言えば良かったのに

返信する
匿名

なんか日本語のあやしいコメント増えてきたよな、google翻訳っぽいやつ
業者がスクリプト使ってんのか知らんけどピラミッド形成するヤツも含めて一回コメント制限した方がいいんじゃね

返信する
匿名

装備の組み合わせ数で煙に巻こうとしたのはがっかりしたな
まぁドラクエ10はそもそもドレアで課金してもらうスタイルなんだから
月額上がっていいんならやりますって言いたいだろうが

返信する
匿名

安西さんてなんでこうじゃない方向にばっか考えちゃうのか
コンテンツごとに装備変更したい職なんてせいぜい一二種だろ、「その職業ではこの装備セットは装備できません。他のセットを選んでください」と言わせるだけでいいじゃねえか

返信する
匿名

武闘家だけ格闘を強くするのは格闘は全職使えるから現実的じゃないってエルおじちゃん言ってるけど、寧ろこれが一番現実的じゃない?
旅のブメや賢者の扇など、スキルラインも職によって独自のスキルラインになってる武器が有るから、それと同じように武闘家だけ、格闘スキルを多色とは別物にしたり超強化すること自体は可能なんじゃないの?

返信する
匿名

現状の格闘スキルは全職共通の死にスキルになってるからな…
使えるのメタルのばくれつけんとコロでの呼吸ぐらいじゃないの?
ばくれつは職によっては代替あるし、呼吸もこの前の6人GPじゃ滅多に見なかったけど

返信する
匿名

あと素手が強いと武器が売れないとか言ってるけど、素手の時点で武器の錬金枠が潰れてるようなもんだろ?
ハンデありスタートなのにどこまでぶっ壊れた調整すると武器売れなくなるんだよw

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

error: Content is protected !!