ドラテンおじさんが初めてドラクエ遊んだのいつ?やっぱり初めてプレイした時のワクワク感はすごかったの?

1: 2023/08/14(月) 21:11:27.67ID:r00mZOZbr

 

5: 2023/08/14(月) 21:14:29.86ID:r00mZOZbr

 

6: 2023/08/14(月) 21:16:00.14ID:r00mZOZbr

 

3: 2023/08/14(月) 21:12:49.52ID:yCaYO7Is0
ワクワク感よりも絶望感だらけだった

 

4: 2023/08/14(月) 21:13:39.04ID:CNQQuVP50
人がやってんの見てたけどどういうゲームかよくわからなかった

 

7: 2023/08/14(月) 21:16:19.88ID:2SvGT56bM
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ←これだけはしってる  

 

19: 2023/08/14(月) 21:27:39.84ID:SfHBflRU0
ゲーセンのドラクエ2が多分最初だった
とりあえず知ってた>>7の呪文入れて

 

8: 2023/08/14(月) 21:16:24.74ID:hF21Ccy80
名前つけるのに時間かかった

 

10: 2023/08/14(月) 21:17:01.70ID:/ydihJEDM
オープニングの音楽が最高だったからな

 

11: 2023/08/14(月) 21:17:42.56ID:zgOANgNbM
楽しめたのはスーファミから

 

12: 2023/08/14(月) 21:17:45.40ID:F7Y/HTFS0
話す→東西南北が面倒臭いと思いました  

 

13: 2023/08/14(月) 21:17:55.17ID:AwlKLpSKM
出た当時は自分周りRPGてなんぞ?て感じだったな
シューティングアクションばかりだからめちゃ新鮮だったなキャラが成長して強くなった実感があって良かった

 

14: 2023/08/14(月) 21:18:33.45ID:k4zISa0T0
速攻ゴーストかなんかに殺される

 

15: 2023/08/14(月) 21:21:22.01ID:nK8AzwRKM
歩くのが遅くて話すのに「きた」とか「みなみ」とか指定するのめんどくさい
一番弱いスライムも何度も殴らないと倒せなくてしんどい
2時間でクリアできないしまた明日最初からやり直しだと思うとやってられない

 

16: 2023/08/14(月) 21:23:58.45ID:VQs6nn2L0
最初はPCのRPGと比べて何だこりゃって感じだった

 

17: 2023/08/14(月) 21:27:12.65ID:DtLVX/ju0
1はたけざお買って外に出てスライムと戦って負けた気がする
お金が全く貯まらなくてレベル7くらいで放り投げた
初めてクリアしたのは2だな
あれは本当に面白かった

 

18: 2023/08/14(月) 21:27:30.23ID:AwlKLpSKM
ちょっと強くなったから今度は北の方行ってみよう何があるのかワクワク感

 

24: 2023/08/14(月) 21:31:48.11ID:6ifIi28jr

 

25: 2023/08/14(月) 21:32:23.09ID:FNJM3HGfd
友達の家にそれぞれソフトを持って遊びに行ってたな
今考えるとよくわからんが兎に角楽しかった

 

27: 2023/08/14(月) 21:33:47.44ID:Ak/TpIopM
ふっかつのじゅもん書き間違えの悲劇

 

29: 2023/08/14(月) 21:34:04.53ID:6ifIi28jr

 

30: 2023/08/14(月) 21:34:31.13ID:R7MDybHk0
お年玉溜めて買ったなあ
1番最初にやったのは3だったけどパッケージが輝いて見えたな

 

30: 2023/08/14(月) 21:34:59.19ID:QNOiexiN0
発売間隔が短くてワクワクしっぱなしだったな

 

32: 2023/08/14(月) 21:37:26.45ID:sUwZRin+0
ドラクエ3を抱き合わせ販売で買わされた思い出がある

 

33: 2023/08/14(月) 21:38:24.57ID:+ICVdlHY0
ドラ1は友達のお兄ちゃんの家で見てただけだったな
何やってるかわからなかったけど
ワイワイした空気だけは覚えてる

 

35: 2023/08/14(月) 21:44:29.08ID:0SJSNWsU0
ぱふぱふするか3日悩んだ

 

36: 2023/08/14(月) 21:45:58.01ID:vfcKQM9W0
2を幼稚園ぐらいの時にいとこの家で初めてやって、装備とかも何も分からず適当にスライムと戦って殺されて、ウィンドウが真っ赤になって全滅のBGMに怖くなって消したわ

 

37: 2023/08/14(月) 21:47:18.12ID:KjKjerII0
初ドラクエは4だった気がする
親がきびしくてファミコン買ってもらえなかった あのころは気が狂いそうだった
友達が本体と4を貸してくれて、頑張ってクリアした 最後マスタードラゴンが迎えに来るところで大号泣した記憶がある
だから未だに俺のなかでドラクエは4が最高傑作 客観的に観ても最高傑作だと思う 5も良いけどね

 

39: 2023/08/14(月) 21:49:06.27ID:KjKjerII0
同じ理由でファイファンは3が最高傑作 これも友達が貸してくれた
最初セーブの仕方がわからなくて電話で聞いた「フィールドだったらどこでもできるよ」って教えてもらった
浮遊大陸を抜けたときは腰が抜けるぐらい衝撃受けた
 

 

40: 2023/08/14(月) 21:49:34.83ID:6ifIi28jr

 

45: 2023/08/14(月) 21:55:37.61ID:t2TCNz0M0
プレイするよりジャンプや雑誌で新情報見るのがワクワクしてた

 

50: 2023/08/14(月) 22:04:31.69ID:i/6UHKMn0
俺はファミコン買ってもらえなかったから
ドラクエより先にサガに触れた男だ
はじめてドラクエやった時は店員の態度の良さにビビったね
 

 

61: 2023/08/14(月) 22:34:31.65ID:1oybs+1Q0

https://youtu.be/lIzsaslECMQ?t=237

ファミコンの音すき

 

113: 2023/08/15(火) 18:38:53.30ID:QEv8T8sQr
アクションやシューティングしかゲームがないころだったから、続きを遊べて強くなっていくシステムとか興奮した
敵のグラフィックが怖くてBGMもおどろおどろしくてバトルはビビってた

 

114: 2023/08/15(火) 19:01:02.93ID:cjFxIWqz0
単純に自分の名前付けられて
ゲーム内で自分の名前が呼ばれるだけで感動した

 

 

引用元:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1692015087/

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/05/19 06:36:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

63 COMMENTS

匿名

3のおかげで世界地図のどこにだいたいどの国があるのか理解したわ
あとイギリス(エジンベア)嫌いになった

返信する
匿名

おっさん、メルキドにはじめていくドキドキ感は今でも覚えてる

返信する
匿名

2にはないのかわいそうやな
ロト3部作からはぶられた感じ

返信する
匿名

2に無いのは1で門番のゴーレムさん倒しちゃった影響なのか分からないけど、滅びて森になってたはず。
リメイクのでだからオリジナルは分からんなぁ

返信する
匿名

悪霊の神々は当時あんな鬼畜ゲームだとは思ってなかった

返信する
匿名

ああすまん、それオレだわ
シーツと掛け布団カバー1年替えなかったらマジ臭くてさぁ
さすがに替えようかと思ってる、真っ黄色なんだわ
でも風呂はちゃんと入ってるぜ
パンツも一週間に一回は替えてる
冬場は1ヶ月くらい履き続けるけどね

返信する
匿名

コイツらどんだけ爺さん婆さんなんだよw

こんな奴らがスクエニが辞めてくれといっているのに

無視して行ってるのか

爺さん婆さんの思い出作りといっても

おかしな民度だよな

返信する
匿名

なんでドラクエってロトの紋章ってのを軸にシリーズを作ってこなかったんだろうな
そうすればドラおじおばが言うドラクエらしさってのが強調されると思うんですよね。

返信する
匿名

あれはドラクエらしさではなくてカムイらしさだから無理だゾ。

返信する
匿名

あれ基準にしたらテイルズみたいになってないか
ちょっと中二すぎるというか

返信する
匿名

ドラクエの商品展開とするとほぼ必ずロトの紋章あるんだからいいんじゃ…?

返信する
匿名

あれドラクエのメディアミックスではドマイナーでファンが大体知名度の無さを嘆いている漫画だぞ。

返信する
匿名

漫画じゃなくて、ただのアイコンとしてのロトの紋章なんだが…

返信する
匿名

そっちかよ……。
メタ的に言うならロトシリーズ自体最初の三部作で終わってるし、
FFのクリスタル、ゼルダのマッソ、FEの炎の紋章も空気な作品があるしで、
アレ一本でシリーズ化は厳しいんじゃないだろうか?

返信する
匿名

うーん、でも良き存在か悪しき存在かは別として、キーアイテムやらなんやらで他作品には登場してるから出来そうな気がするんだよね。
FFのクリスタルだって作品毎に扱いが違うし。
折角、紋章のデザインがあるんだからもっと使ってても良かったと思うんよね。
天空の方にはそういったの無かったはずだし…

返信する
匿名

クラスで流行ったから始めたテリワンが初、ポケモンと違いドラゴン族を最初から連れまわせるのが良かった。ミレーユを倒した時はソードドラゴン、グレイトドラゴン、スカイドラゴンのPTだった。グリズリー神の事を知ったのは遥か後の時代になってから……。

返信する
匿名

ワイえる子過去作の話題は必ずリメイク版にする気遣いを忘れない
1と2って一緒だったよね
3って最初占いで性格決まるんだっけ
4ってピサロ様最後仲間になるよね強いよね
5ってエスタークすごろくで仲間にできるんだっけ(デボラ?しらんはそんなもん

返信する
匿名

まぁ1からやってましたねぇ・・・。
3が出たときは、ちょうどファンタジー全盛期で、ギルド要素はなかったけど、仲間は酒場で集めるという不文律を実装してきたから盛り上がったなぁ

返信する
匿名

実機演奏っていうけどドラクエ3の音源そのまま使ってるわけじゃないのか

返信する
匿名

ドラクエのように40年後も最新作が出て
プレイヤーの大半はおっさんだけど万人単位で集まれる
そんなゲームは今はあるんだろうかね

返信する
匿名

どうだろうなあ

今から40年前のゲームで今も続いてるやつだと…
 マリオ、ゼルダ、DQ、FF、メガテン、信長、三国志
 ドラゴンスレイヤー(軌跡シリーズ)、イース
 MSフライトシミュレータ、ウルティマ(オンライン)、マイト&マジック
このあたりかねえ

40年後も同じシリーズが続いているような気がしなくもない
そして軌跡はストーリーがまだ完結していないような未来が見える

返信する
匿名

ワイはポケモン赤緑や
当時もうアニメ化してブームになってたけどクラスで流行りだしたから買ったわ

返信する
匿名

クラスで流行ってたのはポケモンかなぁ。
周りがDQFFしてたからうちはドラクエやってたけど

返信する
匿名

アンケートの結果やばいな
DQ1がぶっちぎりの1位って爺しかいないやんけ

返信する
匿名

そのころの良い思い出がなかったら今DQにしがみついてないでしょう。

DQ4とか5の頃は良ゲーの中の1つって程度だったしその頃のユーザが
今の微妙なDQ、特に明らかにクソゲーのDQ10をやってる率は低いと思う。

返信する
匿名

スレ民の初ドラクエから想像するにガチで皆さん50歳くらいなんだね…

返信する
匿名

ここはドラテンのまとめサイトですよ
住人が高齢者なの当たり前でしょ

わざわざゲートボール場に行って
ここジジイばっかりって言う?
言わんでしょう

若いならこんなとこいないでフットサル場にでも行けばいいんでないの?
フットサルもジジイなのかな?しらん

返信する
匿名

高齢者あおってるような連中は
フットサルをまともにプレイできないし
ゲートボールでも勝てない

そういう連中だよ

返信する
匿名

パフパフ悩むの共感(笑)
すごく興味あったけど仲間もいるし、何より勇者がそんなことしてもいいのかと悩んだ末に結局やらずに終わった小4の夏…

返信する
匿名

初めてしたのは4
それから5・7・8・11をした。
今10をやっているけど
個人的に7のシナリオ・8〜11のグラフィック
4の冒険・5のモンスターがいい思い出。

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。