1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:11:14.91 ID:edIaQ4aR0
ええんか
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:11:53.97 ID:edIaQ4aR0
108:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 20:52:25.20 ID:C67KE/r10
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:20:17.06 ID:XL9+tIM3r
というか問題の不適切投稿はどれなの?
天安門って言ったらbanされることもあるスクエニだけどこれはもう少し深堀しないとわからんよ
天安門って言ったらbanされることもあるスクエニだけどこれはもう少し深堀しないとわからんよ
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:20:31.06 ID:JzAgIjYS0
いつからXはスクエニのものになったんだ?
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:22:30.48 ID:GoDyO+g/0
外部で都合の悪い事を書いたらBANされるんかい
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:25:24.48 ID:Bg4UTMoY0
いやスクエニにX削除の権限無いだろ
20:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:27:55.06 ID:fNkHIX/00
SNSの権利がスクエニに帰属するみたいな規約あるん?
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:31:26.01 ID:XL9+tIM3r
>>20
晒しとか規約では禁止してるんじゃないの
晒しとか規約では禁止してるんじゃないの
32:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:36:01.44 ID:r/JSFtm90
>>20
SSとかならスクエニが権利あるやろ
SSとかならスクエニが権利あるやろ
34:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:37:26.67 ID:NGfbwChx0
53:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:52:14.92 ID:QgeUefIr0
>>34
このノリを管轄外に持ち出しちゃったかー
このノリを管轄外に持ち出しちゃったかー
47:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:48:34.57 ID:7ukTdHEn0
他のゲームでもそうだがゲーム内でスクショするとタグが付くけどガイドライン上は消すことを要請することは可能みたいになってるんじゃね?
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:51:13.57 ID:0M4Dw++R0
終盤のネタバレしたのなら削除依頼はあるかもだ
でも結局のところ「消えてるし答えてないせいで誰にも解らないまま」なのが、永遠に残る懸念点
ようつべも同じ感じのトラブル多発してるけど、何故駄目なのかがはっきりしないと怖くて使えないんよな
でも結局のところ「消えてるし答えてないせいで誰にも解らないまま」なのが、永遠に残る懸念点
ようつべも同じ感じのトラブル多発してるけど、何故駄目なのかがはっきりしないと怖くて使えないんよな
51:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:51:47.98 ID:Z6SdjlhX0
オンゲやらんからわからんけど隔離部屋的なことなのか怖いな
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 18:56:44.59 ID:vC+yNqLs0
削除を自分でさせているだけだからOKとかだろうけど、なんで調べたん?らへんが問題やけど情報不足でよくわからん
74:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:26:44.92 ID:kiu8Y5Bz0
>>56
普通に晒し行為をしたって本人が言ってる
SNSのフォロワーとかに「なんやこいつ」って通報されたんやろね
で、キャラ名載ってるからBAN
普通に晒し行為をしたって本人が言ってる
SNSのフォロワーとかに「なんやこいつ」って通報されたんやろね
で、キャラ名載ってるからBAN
75:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:30:54.81 ID:vC+yNqLs0
>>74
それ聞いて蓋を空けたらすごい普通の出来事なきがする
それ聞いて蓋を空けたらすごい普通の出来事なきがする
62:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:02:03.30 ID:6/GBJvZQ0
この部屋の窓から月が見えるかどうかが問題だ
66:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:12:23.27 ID:vC+yNqLs0
投稿画面にキャラ情報乗ってたとかかな
73:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:25:10.63 ID:kiu8Y5Bz0
普通に本人がSNSで晒し行為やってたの認めてるやん
80:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:38:42.46 ID:HMB++wgo0
1.PvPで気に入らないプレイヤーをXで晒す
2.通報され、プレイヤー名が載っていたためゲーム内でGMに注意される
3.なぜか監獄に呼ばれたー!と騒ぐ
4.騒ぎが大きくなって、晒し行為を自白する
2.通報され、プレイヤー名が載っていたためゲーム内でGMに注意される
3.なぜか監獄に呼ばれたー!と騒ぐ
4.騒ぎが大きくなって、晒し行為を自白する
81:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:41:06.86 ID:vC+yNqLs0
>>80
そんだけだよな
そんだけだよな
61:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 19:00:46.45 ID:aQZT7ven0
Xの投稿削除しろはさすがにおかしい
104:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 20:22:25.44 ID:tz4h/ZGT0
昔のネトゲで名前が卑猥だとかなんだとかでGMに呼ばれてたのあったよな
なんだったっけか
なんだったっけか
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 23:13:12.28 ID:PUbKZj5L0
>>104
リネージュ
リネージュ
173:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 10:41:34.94 ID:oEWs9Tak0
>>104
FF11の mmaannkkoo みたいなのなら覚えてる
FF11の mmaannkkoo みたいなのなら覚えてる
107:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/09(土) 20:34:15.11 ID:iSKqrAi+d
137:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 01:03:46.63 ID:aqSYRJdE0
SNSでの内容を理由にゲーム内で監獄に入れたのかw
もう無茶苦茶だなw(´・ω・`)
もう無茶苦茶だなw(´・ω・`)
138:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 02:04:30.66 ID:gEoHwNP+0
PvPで相手晒した奴が捕まっただけかよ
画像に名前載ってんなら削除させないと晒されたままじゃん
マトモな対応だな
画像に名前載ってんなら削除させないと晒されたままじゃん
マトモな対応だな
139:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 02:15:25.96 ID:kP91/BkT0
ってか何の通告もなく監獄突っ込んで放置ってところが一番意味わからんのだが
どんだけ悪いことしたらこうなるのかは分からんけど、普通にプレイヤーの時間奪ううえに一度入ったら一切プレイヤーの話きかずに一方的に言葉連ねて最後は追い出しだろ
表に流れてる理由もお前の感情次第ってこと???みたいなのが多いし
マジ意味わからんシステムだわ
どんだけ悪いことしたらこうなるのかは分からんけど、普通にプレイヤーの時間奪ううえに一度入ったら一切プレイヤーの話きかずに一方的に言葉連ねて最後は追い出しだろ
表に流れてる理由もお前の感情次第ってこと???みたいなのが多いし
マジ意味わからんシステムだわ
140:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 02:22:28.96 ID:4WikOaIe0
寝落ちですら、モルディオン監獄に飛ばされるらしいw
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1632841/blog/4136802
Xでもこういう寝落ち書き込みをよく見かける。
起きたらモルディオン監獄らしい・・・
FF11からモルディオン監獄はあるみたいだ!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1632841/blog/4136802
Xでもこういう寝落ち書き込みをよく見かける。
起きたらモルディオン監獄らしい・・・
FF11からモルディオン監獄はあるみたいだ!
141:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 02:44:30.19 ID:4WikOaIe0
DQ10 ザオラル祭り
https://friday.kodansha.co.jp/article/52290?page=1
じゃあ、何でこれは数日間も放置してたんだ?
https://friday.kodansha.co.jp/article/52290?page=1
じゃあ、何でこれは数日間も放置してたんだ?
145:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 04:59:26.81 ID:UaXwOpiE0
>>141
会社は同じでも運営が違うからだろ
FF14運営はやりすぎ
会社は同じでも運営が違うからだろ
FF14運営はやりすぎ
146:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 05:08:04.39 ID:4WikOaIe0
>>145
みんなにザオラル連打の死体蹴り食らって、スクショパシャパシャ記念パピコされまくって、ザオラル失敗のギネス更新って企業ガバナンスどうなっとんねん?
14は寝落ちで速攻監獄やんけw
みんなにザオラル連打の死体蹴り食らって、スクショパシャパシャ記念パピコされまくって、ザオラル失敗のギネス更新って企業ガバナンスどうなっとんねん?
14は寝落ちで速攻監獄やんけw
148:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 05:51:28.64 ID:d58+8JnF0
熊澤某のキャラ放置の件はPS4の仕様のせいだな
ドラクエ10は無操作30分で強制切断されるがPS4のホーム画面にしとけばずっとそのままだ
運営側ではキャラと個人を結びつけることなんてコンプラ上できんよ
ドラクエ10は無操作30分で強制切断されるがPS4のホーム画面にしとけばずっとそのままだ
運営側ではキャラと個人を結びつけることなんてコンプラ上できんよ
172:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 10:41:21.96 ID:fW5zvswE0
スクエニがXの運営へ削除依頼してX運営が削除させたならまだ理解できる
スクエニが14のキャラを人質にポストを削除させるのは言論弾圧でしかない
そもそも問題ある書き込みならX側が対処するのが筋
スクエニが14のキャラを人質にポストを削除させるのは言論弾圧でしかない
そもそも問題ある書き込みならX側が対処するのが筋
181:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/10(日) 11:52:07.65 ID:IiW/+XwT0
GMがXのポストを消せと指示した決定的な映像を供出してほしい
それがあれば勝利は確実
今回の被害者の人はまだFF14に未練があるから隠しちゃってるのかな…?
それがあれば勝利は確実
今回の被害者の人はまだFF14に未練があるから隠しちゃってるのかな…?
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778317874/

DQXは外部でのトラブルは内部のログ追えないから救済できないし基本ノータッチですよね(外部サイトでのモーモンバザー詐欺とか)
インゲームのキャラとSNSの垢をどう同一人物だと判断しているんでしょうね?なりすましによる被害もでてきそうだけども。
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)


































そもそも晒し行為はダメだろ。監獄云々ではなく、常識。
他人事のように言っておりますが
FF14もDQ10もGM部門は同部署です…
室内がDQ10も管轄してる
同じ部署なのに違いが出るのは各ゲームで基準が違うって事なんか?
規約自体はどのゲームでも同じだろうけど14はドラテンより監視厳しい感ある
そもそも監視ってなんやねん
そんな考えしてる時点でコイツと同族一歩手前の自覚持て
監視ではあるやろ
悪事してなきゃ影響無いってだけで
いつも見張ってなきゃ通報に対応できなくなる
初代Pの方針。怪しい芸能事務所のダイスとかを擁護してるのではモルボルも真面目にはやらんわな。
ドラテンがやったモン勝ちなだけじゃね?
部署が同じなのにって事の理由にはならんなぁ
晒し魔に鉄槌が下ったのは良いことで草
でもYouTubeなら珍しくないでしょ、そう考えたら分かりやすいんじゃない?
Xでは初めて聞いたけど、どのプラットフォームだろうとキャラが特定可能であれば狙い撃たれもするし、スクエニの著作物である以上は介入に正当性がある
にしても、スレでジェミニを貼ってるのいるけど馬鹿な使い方してるね
AIは気を付けないとキャバ嬢みたいにユーザーを満足させる為にどういう解答を望んでるかを汲み取って詭弁を弄しながら話を合わせてくるんだよ
それを指摘しながら矛盾を詰めるのが楽しいのに、まんまと乗せられて恥ずかしいヤツだな
現段階ではネット上にある情報を語尾変えて表示させてるだけみたいなもんだからね
程よい嘘情報拡散botとかが書いた情報とか、単なる個人の意見拾ってきたりしてそれを真実のように教えてくれる
ドラテンで例えれば、ほんの一部の人が言ってる「レベル解放クエは無くすべきだ!」っていう意見をまるで全員が言ってるかのように伝えてくる
別に無くさなくても問題ないという人の意見はネット上にわざわざ書かないからね
世論誘導社会が捗るね
ドラテンってレベル解放クエストを無くして欲しくない人ばかりなの?
そりゃ衰退する訳だわ
嘘を嘘と見抜ける人でないとAIを使うのは難しい
だからプロンプトが大事なのにわからないのだろう
Prompt?
それにしても、スレでジェミニを貼ってるのいるけど下手な使い方してるね
AIは気を付けないとキャバ嬢みたいにユーザーを満足させる為にどういう解答を望んでるかを汲み取って詭弁を弄しながら話を合わせてくるんだよ
それを指摘しながら詰めるのが楽しいのに、まんまと乗せられて気持ち良くなってるなんて恥ずかしいヤツだな
>それを指摘しながら詰めるのが楽しい
そんなんドヤ顔で書いてる君もまぁまぁ恥ずかしい
Xの起源はドラクエでは?
運営違ういうてもGMチームのSTFはFF11、FF14、DQ10で共通やろ
全部室内の部署が担当しとる
それぞれ方針が違うだけじゃ?
そうだろうな
やる気のない所に配置されたらやる気なくすし
活気に満ちた所に配置されたら頑張りたくなる
公式オフ会であいつみたことあるけどなんか目がおかしかったな
晒し行為してんならそりゃそうだなって感じ
そこまで対応してくれるんだ!?って感心するレベル
だな。
削除したら許してやるって言ってるんだから開示請求されなくて良かったやん。
スクエニ優しいぜ。
FF14って利用規約の中に
FF14を利用して誹謗中傷しちゃダメ的なのがあったような?
Xの投稿であれそれに抵触してしまったって事?
スクショを何枚も上げているならSNSとキャラクターを紐づけることは容易。
「なぜここに呼ばれたのか、分かりますね?」
ドラテンはXで他プレイヤーの誹謗中傷をしても放置なのに
北朝鮮か
でそれは事実なの?
まずはそこが大事
ついでに
Xで
人身事故を面白くなってきたとか
著作権使ってるイザカヤとかに行ってみたかったとか
言ってる社員も監獄連れて行ってくれや
外部サイトで出会い系掲示板作ってる攻略サイトもお咎め無しだもんな
不倫の温床になってんぞドラテン
クソゲームのクソ運営に何を期待しているんだか
北朝鮮みたいなとこだな、14ちゃん
結構前からゲーム外も厳しめに取り締まってなかったっけ?
当時Twitterで晒しやってたPVP民を監獄に呼んでて、その辺からだった気がするが
てか規約に書いてるからな、「基本的に」別のサービスには口を出さないけど度が過ぎるようなら咎めるぞって
結局ゲーム内のやらかしでなくXの行状でぶちこまれたとわかる画像も
Xの投稿を消せと指示している画像もないんだが
普通に行き過ぎた迷惑行為で捕まったことに死なばもろともで尾ヒレつけてたりしない?
xで、キャラがわかる投稿したらおかしくないのでは?
ff11のことも話題にしてるし、捏造のセンはまずないな。
有名なララカス
ここ
規約違反の投稿してるならそのSNSで正式に削除依頼するべきでしょ
もし別人だったらどうするんだよ驕り過ぎだろ
14は確か規約でFF14使って動画サイトやSNSで誹謗中傷とかやっちゃダメみたいなのあったはず