【ネタバレ注意】竜族のあのキャラクター8年越しの伏線回収?

※この記事はバージョン6のメインストーリーをクリア済み人向けの記事です。

 

 




 

いにしえの遺産 3話

No.754「受け継がれしチカラ」


フォーリオン外郭・神代の遺構・入口付近E-5にいる「ミュラル」から受注
魂の燭台>神都フォーリオン>神代の遺構
女神の神座にいる「ナドラガ神」と会話
現代へ戻る>エテーネルキューブ>神話の時代>古とこしえの神殿→女神の神座
星羅の天宮内・新星の間にいる「アル」と会話
エテーネルキューブ>古フォーリオン・星羅の天宮前

「ヘルジュラシック」を5匹倒して「強靭なホネの束」を入手
ヘルジュラシックはナドラガンドの混沌F-7周辺に生息
エテーネルキューブ>ナドラガンドの混沌・高峰
「アル」に「強靭なホネの束」を渡す

古フォーリオン・壁画E-5にある「謎の球体」を調べると「謎の光球」を入手
暁の水底にいる「イヴェナ」と会話
エテーネルキューブ>ナドラガンドの混沌・海岸
もう一度暁の水底へ行くへ行くとボス「混沌竜ランブルス」と対戦

ボス「混沌竜ランブルス」

▼攻略ポイント
アルイヴェナが参戦。
ブレス耐性を上げておくのがオススメ。戦闘中はフバーハなども使っていこう。
はげしいおたけび対策で常に敵の背後で戦おう。
「ミュラル」に報告するとクリア

称号「種族誕生を見届けし者」、肩書き「創造」「見届けし者」獲得。

 

いにしえの遺産のおはなし

バージョン6.4から毎バージョン1話ずつ展開されていく「いにしえの遺産」シリーズの第3話目。今回で最終回となった。

フォーリオンの回廊にあるいまだ解明されていない5つの石版に書かれた文字。唯一分かっているのは神話の時代から存在し、この場所に移築されたことだけ。

 

1話「立ちはだかる壁」では、女神ルティアナはエルドナ神やナドラガ神たちにある重要な使命を与えていた。それは「種族創造」をすること。5つの石版には種族創造の設計図が書かれていたのだ。

 

2話「新たなる目覚め」では、エルフの石版だけ内容が書き換えられていたことが判明。原因を探るため古フォーリオンにいる再びエルドナ神と会う。当初、羽のないエルフを創造していたが、血の通わない人形のようなモノしか創造できなかったが、創生のチカラが弱かったエルドナ神のお手伝いをして見事、初めてエルフを爆誕させる。名前は「ハツカゼ」。羽があって初めてエルフとして誕生することに気付いたため、エルフの石版の内容を書き換えていた痕の理由も判明したのであった。(エルフの羽は風を感じるための大事な器官という新事実も発覚する)

 

3話「受け継がれしチカラ」では、石版は種族創造の設計図であることが分かったが、竜族創造の設計図の石版が現存していないことが発覚。竜族の石版が失われた理由を探しに行く。

 

竜族の創造神であるナドラガ神に話に行くも「神だろうと未来のことなんて知らんわ」と厄介者扱いされてしまう。

 

1人目の竜族を創造した後、パートナーとなる2人目の竜族も創造。しかし、二人の竜族でラブラブチュッチュして子孫繁栄して欲しいと思ったのに、竜族同士どっちが強いのか争いを始めてしまう。

 

2人の竜族の名前は「アル」と「イヴェナ」(神が人間を最初に創造したのがアダムとイヴなのでもじった名前だろう)

 

凶暴な怪物が現れ、そのせいで土地に亀裂が入って危険が及んでいる。弱気なイヴェナと対称にアルは「謎の光球」に触れたおかげで謎の自信を付け倒せると豪語。

 

「謎の光球」のおかげでパワーがみなぎったが、うまく力を制御できず竜に変身できたものの力尽きる。

 

イヴェナも「謎の光球」に触れ、不思議な力を得る。一人では制御できなかったチカラを二人でならいけると凶暴な怪物に挑む。

 

竜化したアルイヴェナと共闘して見事勝利。

 

鍛錬を積めば一人でも竜化できる、と説明する二人の父である竜族の創造神のナドラガ神。「謎の光球」の正体それは「旧き世界に属するある竜の精神体」。凶暴な怪物を倒したことで、この地に満ちる荒ぶる創生のチカラが治まり安定した大地へとなった。

 

忘れがちだが、竜族とは世界の管理者たる使命を背負う者。この時代のナドラガ神は闇墜ちしていないので善の神なのだ。

 

竜族の石版はアルの竜化の際に破壊されてしまったこと、竜族は神話の時代から竜化に成功していたこと、当時は二人で一体の竜に変化していたことが判明した。

 

5種族の石版の現存、6つ目である破壊された竜族の石版がない理由も判明したが、7つ目の人間の設計図が記された石版がなぜないのか。それは人間は元々、とこしえのゆりかごに存在していたので、アストルティアの人間もそれをもとに創られたと解明されている。(とこしえの揺り籠はDQ9の世界と言われている場所であり既に滅びている。女神ルティアナの故郷でもある)

 

バージョン6.4からはじまった、いにしえの遺産これにて終了。

 

アルとイヴェナは8年前から登場していた

さて、「アル」と「イヴェナ」は初登場ではないのです。いや、今回初登場ではあるのですが、初登場じゃない。初めて見た時ピンときた人はどのくらいいたでしょうか。

 

これで気付くでしょうか?まだ分かりませんか?

 

そうです。

「アル」と「イヴェナ」はバージョン3「いにしえの竜の伝承」のパッケージイラストに描かれていたキャラクターなんです。

追加パッケージ「いにしえの竜の伝承」が発売されたのは2015年4月30日。8年前にはもう既にみんなに披露されていたキャラクターでした(イラストで)

 

この竜族のキャラクターは鳥山明先生書き下ろしイラスト。スクエニが竜族をモチーフにしたキャラをリクエストしたら生まれたのがこのイメージデザイン。

ちなみにエステラはスクエニチームのデザインキャラですが、鳥山先生風で描くと肌は紫だし鱗だらけなで、バージョン3のヒロインキャラとしては微妙な仕上がりになっちゃったので、当時ディレクターだったりっきーが「メインキャラなんだから他と違って人間に寄せて可愛くして」と竜族だけど人間らしい肌にしたそうです😆リルチェラなんかもそうですね。

 

鳥山先生が最初に描いた竜族のイラストはナドラガ神が最初に創造した竜族としてダブルミーニングされた物語として8年越しに回収されましたとさ。

 

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/06/18 06:37:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

62 COMMENTS

匿名

すげえ!!後付けファンタジー47とは大違い!
うおおおおおおおおおおおお!!神!

返信する
匿名

具なし焼きそばファンタジーの次は後付けファンタジーか……
ドラクエおじさんお隣の株を落とすのに必死だね

返信する
匿名

どんどん自分達の土地の価値が落ちていくことに気が付こうな

返信する
匿名

書き込むてことはそれだけ気になるんだろうけど他のゲーム気にしないほうがいいよ・・

返信する
匿名

ストーリー関連の内容だけは凝ってるんだよなこのゲーム
だから他の残念要素が多すぎてほんと勿体無い

返信する
匿名

その内容を現行verの本編は台無しにする程の出来映えなんだよなぁ・・・
寧ろ他の要素があるから何とか精神状態は保てているけど他の要素でも無ければとっくに引退してるよ

返信する
匿名

まぁ、ストーリーがメインだからね……
力を入れないほうがおかしいっていうか……

返信する
匿名

うおおお!!感動した!!感動したぞ!
ユーちゃんが中指立てで溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには見られないっっ!

返信する
匿名

まだ47引きずってるやついるんかw
ドラクエ忖度激しい上にPC版抜きの忖度の塊みたいなアンケートで底辺争いして辛勝したやつ何年も言ってて虚しくならない?

返信する
匿名

バージョン5で引退したけどそんなシーンあるの?
CERO:Aなんだからそんなことしなくない?
わかりやすいデマ流さないでくれる?

返信する
匿名

後付けと言われるかもしれない被害妄想ムーヴから攻撃してるのか
行動によってドラおじが言われたら一番効く言葉と証明されてしまった

返信する
匿名

なんのこっちゃ…
中指立てで溶鉱炉に沈んでいくシーンだの被害妄想ムーヴだの過疎エフ信者は訳の分からんのが多いな。

返信する
匿名

鳥山に新規デザイン依頼したら金がかかるし、何よりもう受けてもらえるかわからないからいつもの使い回しをしたんでしょ

返信する
匿名

8年前置いたネタを後付けの理由付けて回収しただけだな
長くやってる漫画やゲームで良く見る手法だ、後付けが悪と見たがる理由がよく分からんがね

返信する
匿名

竜族を新しい種族として使いたかったなぁ
こいつら小顔でスタイルがいいんだよな
ウェディですら比べると顔がデカかったような気がする
人間女やエル子なんて一緒に立つとまるでこっちがDQあるある奇な形体型に見えるレベル

返信する
匿名

エステラぬいぐるみをポチりました
明後日からスライムナイトぬいぐるみの横に鎮座させます
まるすけぬいぐるみやホイミソぬいぐるみ、ラグナぬいぐるみ、デイジィぬいぐるみなどは出ないんですか?

返信する
匿名

なんなのこいつら
いや、ドラテンじゃなくて。
後付けファンタジー47とか、(FFって47まで出てたっけ?16が最新では?)
ユーちゃんが溶鉱炉に中指立てて死ぬとか
被害妄想ムーヴとか……
誰もFFと争えと言っていないのに
ましてや今回の記事なんて普通にドラテンなのに
いや、対立煽り記事ならまだわかるよ?
FF関係あるしね
でもなんで伏線回収(しかもドラテン)記事なのに
やれ吉田だの
何なの?比べないと生きていけないの?

返信する
匿名

比べる必要まったくないのにすごいコンプレックスの塊がいるんだろうね。

返信する
匿名

ドラテンがクソ過ぎて憎くてたまらないFF14を叩いてないと精神の安定を保てないんだろうな
そんなことしたところでドラテンがクソって事実は覆らないんだけど

返信する
匿名

だから負け惜しみするなって47位のことやろ。何が16までしか出てないだ。んなこと分かってるわ。
自分らの聖典のことも碌に知らずに吉田だのなんだのはしゃいでるのかよ、いい歳したおっさんが…怖いわ。
それにここドラテンのまとめなのですが…過疎エフ14狂信者がなぜ徘徊している。

返信する
匿名

誰も吉田だのなんだの言ってないのに急にどうしたの?妄想酷いみたいだし早く病院行った方がいいよおじさん

返信する
匿名

溶鉱炉云々はドラテンアンチを装った過疎エフ信者ですね。しかも、それをおっさんが嬉々として書き込んでいるという…発達かな。

返信する
匿名

そんな過疎エフの1%も人口いたらいい方なドラテンをどう思いますか

返信する
匿名

いにしえの遺産シリーズってやって無いんだけど、今後他のクエの前提クエストになりそう?
もうメイン以外のサブクエやるの面倒になって来た

返信する
匿名

あまりにもストーリーがクソだったからって他所に喧嘩売るなよな

返信する
匿名

満を持しまくったラスボスがアレでBGMも過去作のやつ引っ張ってきてそのまま使ったやつだったからなw
ましてや目の敵のver6ラスボスがあのデザインで、FFシリーズのテーマ+過去拡張ラスボスのメドレーアレンジBGMからの、初期からのBGMとタイトルムービーのフレーズのミックスBGMとあの演出だったから狂ったんだろうな

返信する
匿名

頭悪そうな書き込みでFFの格を下げようとするドラテンプレイヤー

返信する
匿名

なんなら4分の1切った後に赤い翼流した理由もあるからな

返信する
匿名

キャラデザだけあって使い道のなかったキャラに役割与えただけの感じが強い

返信する
匿名

伏線ってのは後々回収する前提でその時に設定を決めて埋め込むもの
伏線じゃないわ
最近なんとなく思いついただけ

返信する
匿名

その場の思いつきでやってるってのは宇宙刑事パクレで証明されちゃってるしな

返信する
匿名

妖精図書館も酷かったしな
アレでストーリーだけは素晴らしいとか草生えるわ

返信する
匿名

ドラクエおじさんの支離滅裂っぷりはドラテンと違って進化し続けているな

返信する
匿名

ドラクエおじさん、あまりのクソさに頭おかしくなって何時もより過激になってるの草

返信する
匿名

この2キャラはドラクエ10TVで堀井さんが特に誰というわけではないって言ってたんだが最初の竜族だとは

返信する
匿名

なら手持ちのリソースから設定とキャラを入れた後付けであろうな、良く見るタイプだ

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。