2026/5/13(水) 放送「超ドラゴンクエストXTV #58 超バトルチャレンジ特集」で紹介されたプチ情報コーナーのまとめ
目次
エイプリルフール裏話
エイプリルフールイベントは毎年開発スタッフによる「ネタコンペ」を開催。4月1日にやりたいネタイベントを出し合って決めている。
2026年の足が伸びるプクリポネタは、2年目くらいの新人スタッフが“等身がバグるプクリポ”を認知していたので「ぜひやりたい」と採用された。

竜王城の決戦 2026年再演
5月20日〜5月31日開催
バージョン5レジコ導入や魔法の迷宮クエストクリアが必要。
イベントに挑むには「虹のしずく」が必要。
魔法の迷宮内にいる「ローラ姫」と会うことで入手できる(過去イベントクリア済みの場合は虹のしずく入手済みなのでローラ姫に会う必要はなし)
竜王とバトル!(PT組んでもソロでも挑むことができます)
新規報酬を紹介
・荒野の旅するオルゴール(家具)
・DQ1名言印章
過去に配布した復刻アイテム
・ふわふワルドラキー(かさ装備)
・ローラ姫印章
・竜王の玉座(家具)
・竜王印章
・ラダトーム装備
・ロト装備
・ローラ姫装備
・魔王装備
・アキーラヘルム
・ロトのオルゴール
・ロトの印の旗
・壁掛けDQ1の絵
パニガルムフィーバー
5月24日〜5月30日開催
創生珠の報酬が2倍!
天獄フィーバー
5月31日〜6月11日開催
毎日「金色の宝箱」を入手できる!(毎朝6時更新)
イベント日程
伝説の宿敵たち「シドー」
新たなる強敵「シド—」降臨!
6月2日〜6月22日開催。
オリジナルカラーのシドー。専用マップも用意。(戦闘終了後はこのマップで撮影もできる)
期間中は5種類の「ラクリマ」が手に入ります。
実績も用意。特別報酬「破壊神チケット」で交換できるのは下記の通り。
シドーモチーフのオシャレ武器
「DQ2印章」
DQXショップにて「シドーの翼プリズム」を販売。
アストルティア・プリンスコンテスト結果発表



















キッズタイムサ終
ストーリーサ終
新ボスシドーw←NEW!
本当にやばいのはブラウザサ終だと思うんだよな
10日だけ最新バージョンを715円でできるの神だったんだが
もう大型連休に復帰して一気に遊ぶこともできなくなる
それな
無茶苦茶気軽にプレイ出来るってのが良かったのにそれすらなくなるんじゃあねぇ…
破壊
3度目の使いまわしボスで「次のボスは誰でしょう」タイム長々と設けるクソメガネよw
️「さぁ、誰が来るでしょうか?」
️「シドー(使い回しオワコン)で〜す」
誰が喜ぶの? 誰が歯ぎしりする??
歯軋りはするだろ
苛立ちで
まだ安西に期待してたんだあんた。
期待はしてないけど既存の使い回しなのに名前隠して皆に予想させて
まだ出てない?とか期待させたのはホントサイコパスだった
新ボス出せなくて申し訳なさそうに話せや
流用クエスト
頑なに庭オルゴール出さないのは何なんだ?
簡悔精神に満ち溢れてるのか?それとも庭オルゴールの方が求められている事自体分からないのか?それかマイタウンを実装している事すら忘れているエアプ運営なのか?
家の中に入れば曲流れるよ
庭で使いたいって話してんだろあたおかか?
もう何年前か忘れたけど、お漏らししてたローレシアの王子の衣装ってどうなったんだ?
破壊されたんだろう
この薄さ
マジサ終しそうなんだが
どんどん先細りしていくのは間違いないけど、まさかこんな早い段階からとは・・・
家の中に入れば曲流れるよしょこたんに描いてもらえるの羨ましい、一生の宝になると思う。
「くらいなさい!」スタンプもあるしな
キラーピアス敗北民をイジメるのはそこまでだ。
それ以上はグレートバリアリーフ佐藤と同じレベルになるぞ。
グレートバリアリーフ佐藤…何者なんだ…
?
5000日の時にス終コメしただけでヒカセン扱いされたわ
どんな些細な批判も許さない妄目的な信者様達怖すぎだろ
それともネガティブな事は全部お隣のせいにして現実逃.避してんのか?
ドラテンがス終するくらい廃れたのはドラテンが新規が定着しないクソゲーだからであって、特段FF14は関係ないんだよなぁ…
してなかったらそうはならん
なにも期待してなかったが中身の無いクソ
7の終わりがクソだから
8もクソだな
サマルはDQM+版がいい
ん?みんなの不安を消してくれるようなSRのコメントもなかったのかい?
不安罪だぞ?
みんなを不安にさせるに決まってる
ドラテン君はシドーさんをどれだけ扱き使ったら気が済むのん?
指導体制に問題がありますね
ワロタ
ちょっとうまいな
エイプリールフールの枕投げのネタやぞ
まぁ面白い返しだったのは確かだから
ホリーすぐ気に入った女に仕事まわすよな
ここ
まさかとは思ったが本当に使い回しとは、、
4回目の使い回しとか引っ張る必要あったか?
しかも前回の時黒塗りの長さがヒントとか言ってたけど完全に嘘じゃねーか
この調子でバージョン9いけるのかね。ストーリー分の金突っ込んでもろくなもん作らんぞ。
単純にメインストーリーの更新がなくなるだけで、その分他のコンテンツが充実するわけでは無いぞ
メインストーリー分の予算をそのまま使いまわせるなんて幻想は捨てろ
そんなもんはないぞ
家具なのか庭具なのかどっちなんだい?記事
えるおじ庭具だとか大嘘ぶっこいてて草
会社としては時代に合ってるのかもしれないが
ゲームクリエイターとしてユーザーを楽しませようという気概が微塵もない
安西はゲームクリエイトには向いていないとしか思わない
エンドコンテンツも作業的に追加され続けたがユーザーに触れされる努力は一切していないし
ほんまそれな
楽しく遊ばれたら悔しいじゃないですか
流石歯軋男
使い回しで草
しかも3回目…ス終するしまぁこんなもんか
来月拡張なのに情報0ってどゆこと?
拡張一か月前なのに何も情報出てこないのマジで草
もう売る気ないだろw
この期に及んでシドーの使いまわしも十分やばいが本当にやばいのはこっちなんだよな
お隣では考えられない
お隣どころか大概のゲームで有り得ない
シドーですすいませんぐらいのノリで発表してもいいレベル
見飽きたレベルの使い回しなのにやった感だしてるのがもう
物語を終えたあとのアプデの未来が見えるよ
画面にちょいちょい辛辣なコメントが見切れてるの笑う
まぁ実際皆でやればソコソコ面白いとは思うんだが
滅多に更新しないシリーズボスと戦えるコンテンツでこれは無いな。
ス終後はもっと悲惨だろうな…
オシャレ装備のリボンを報酬にしたら荒れたから、シドーの翼をショップに回したのだけは偉い
いくら遊ぶ人間が少ないからってエンドコンテンツをライトに強制してはいけない
わかる。8人討伐の実績は1つだけで、あとは4人PTの実績しかないからな
8人討伐の実績は印章取るのに使いたいし、翼も欲しいと思ってたから討伐実績じゃなくてショップ売りなのは本当に助かる
ここで不満タラタラな人たちはシドーやらないってことでいいね?
いいよっ!
既に腐る程戦ってるからなぁ…
ストーリーでも国勢調査でも、好きな職で遊べない強すぎるボスは人気ないからしゃーない
バージョン8以降のBGMも当然使いまわしていくぞ
テレレー!テレレー!
みんなの予想と期待を裏切り続ける
これこそがオレたちの安西なんだよなぁ
卵粥から梅干し粥にコストダウン!
でもまだまだ味はするから安心だね‼️
漢方の効いたサムゲタン出されるよりマシだな。
梅干しの風味が辛うじてするかもしれない程度だから漢方参鶏湯のがまだ(好む人もいるかもしれないって点で)マシだぞ
中身見て効能考えたら漢方の方が有意義なんだよなぁ
これでこの先に未来あると思ってるやつ本当に信者だろ
最早狂信者
せめて色変えてデスピサロが来ればまだマシなのにねぇ
新PVで普通のエスタークみたいなの出てたから変形も完全再現できるかな
エビルプリーストがいるから、モデリングは使いまわせそうなのにね
それなら雰囲気は楽しめたな
そもそもver8キャラが使い回しばかりな時点でな
つまんなぁ…
デスタムーアとか来いよ…
新しいモデルを見て興奮したいんだよ。
シドー何回使いまわすんだ??緑にしたから懐古厨喜べって??ふざけんなよ。
もう終わりだ。もうやめた。
Youtubeでシドー発表から使いまわしコメいっぱいあったけど
批判してる奴らはどうせ今やってないだの、ブロック捗るだの言ってる信者大量に居たわ
アイツらみたいなドラクエ盲信者が居る限り、今後も運営は変わることはないだろう
Youtubeでシドー発表から使いまわしコメントいっぱいあったけど
批判してる奴らはどうせ今やってないだの、ブロック捗るだの言ってる信者大量に居たわ
アイツらみたいなドラクエ盲信者が居る限り、今後も運.営は変わることはないだろう
Youtubeでシドー発表から使いまわしコメントいっぱいあったけど
批判してる奴らはどうせ今やってないだの、ブロック捗るだの言ってる信.者大量に居たわ
アイツらみたいなドラクエ盲信者が居る限り、今後も運営は変わることはないだろう
Youtubeでシドー発表から使いまわしコメントいっぱいあったけど
批.判してる奴らはどうせ今やってないだの、ブロック捗るだの言ってる信者大量に居たわ
アイツらみたいなドラクエ盲信者が居る限り、今後も運営は変わることはないだろう
Youtubeでシドー発表から使いまわしコメントいっぱいあったけど
批判してる奴らはどうせ今やってないだの、ブロック捗るだの言ってる信者大量に居たわ
アイツらみたいなドラクエ盲信者が居る限り、今後も運営は変わることはないだろう
デスタムーアだって両手はファラオの使いまわしになるぞ
あとは顔だけだから作るのは楽なほうだろう
次回のデスピサロの次に来ると見た
残念ながら緑は学園で出てるので全て使い回しです
哀しいなぁ…
Ⅱキャラの衣装
出すのが10年遅い
エイプリルフール合わせたら4回だもんな
実装するのは確定事項なんだから
先にピサロなり挟んでワンクッション入れるとかなぁ?
新規モデリングのデスタムーアやらオルゴは後でいいのに
楽しませる気ないってずっと言われてたけど防衛だけだったなまともなコンテンツ
面白くもないがw
ダイヤに常になるくらい課金してるけど
もういいかな課金しようとコンテンツで還元されません
中川翔子にイラストを描いてもらうとか罰ゲームじゃねーか!
ドラクエ関係ない女だし
アリーナの声優ってことを知らないのかな?
それが不評だったのを知らないのかな?
事あるごとに炎上する奴は会社の危機管理として普通に避けるべきだと思うね
味わわせてあげるわ!!!
そうなんだそうなんだ
「キラーピアスよ、くらいなさい!」
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい台詞だ。
報酬の盾とかの色合いがシドーと違って、
ジェノシドーの羽根に近いのはそういうことですか!?
そんなものはないぞ
DQXTVでバージョン8でメインストーリーの更新が終了するという話が流れ、ドラクエ10プレイヤーの皆さんが困惑しています。
「ドラクエ10は徐々に縮小するのではないか」
「サービス終了が近いのではないか」
実際の所は何が起こるかというと、単に「バージョン8でメインストーリーが完結し、バージョン9からは外伝ストーリーの更新が始まる」というだけの話なのですが、
「とても大きなお話があります」とかもったいつけて発表するもんだから、なんか大ごとになってしまいましたね。
「終了後のことは何も考えていない」みたいなコメントも良くなかったと思います。
オルゴデミーラ期待してたけどな