ドラクエの日(2026年5月27日)に発表されたドラクエ40周年情報のまとめ
目次
ドラゴンクエスト12新しい体制でリスタート
『ドラゴンクエストXII』は、新しい体制でリスタートを行い、タイトル名を『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』から『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』と改め、ロゴと共に一新いたしました。
ゲームデザイナー・堀井雄二氏とエグゼクティブプロデューサー・齊藤陽介から、本発表に関するメッセージを、開発中のゲーム映像と合わせて公開いたしましたので、ぜひご覧ください。

























「ドラゴンクエストXII」は、現在も開発を続けています。
しかし、開発体制を変更してリスタートをしたため発売までは、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
当初開発していた「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」はシリーズの最新作として、様々なチャレンジを続けてきました。
その中で堀井さんと話し合いを重ねて「ドラゴンクエスト」のナンバリング作品がどうあるべきかを突き詰めていった結果、新しい体制で「ドラゴンクエストXII」を作ることを決断し、今も開発を続けています。
とても大変な決断ではありましたが
「より多くのファンの皆さんが楽しめるドラゴンクエストの最新作」として相応しいものをお届けできると確信しています。
そういった経緯から「ドラゴンクエストXII」はサブタイトルやロゴも含めて、一新いたしました。


今回は、ふしぎな夢が見えてしまう主人公の冒険を描いた物語です。
夢の彼方には、きっとダークではなくて明るくワクワクするような世界が広がっていると思います。
以前発表したXIIから変わりましたが、皆さんに楽しんでもらえると思います。
めちゃくちゃ楽しいお話になったんですけど、今話しちゃうとちょっと怒られるかもしれないんで私からはこのくらいにしておきます……

そして今作も、鳥山先生のキャラクターと、すぎやま先生の音楽とともにお届けしますよ。
鋭意開発中

リーカーの話で「DQ12は何度も作り直してる」って噂話がありましたが、まさか本当だとは……。
「様々なチャレンジをした」「ドラクエらしさ」を長考した結果、新しく一から作り直すという誰も想像できない結末。
サブタイトル「選ばれし運命の炎」から「夢の彼方」って全く違うし、シナリオも書き直したんでしょうね。ただ、生前、鳥山先生と椙山先生のデザインと曲を遺してくれたのは嬉しいニュース。遺作となってしまうのは寂しい感情が込み上げてきますが楽しみですね。
それにしても、よーすぴの敗戦処理になりかねない状況から後足の泥払いっぷりはもう何度目?
DQ10では藤澤さんがDQ9開発で一時離脱、戻ってきたらめちゃくちゃになってて「やり直したい」と時間とお金もかかるのに「いいよ」と二つ返事してくれた。
DQ11では若手二人にPを任せたら開発難航・スケジュールもめちゃくちゃ。当時のEP三宅さんから助けてくれと懇願されDQ関連の仕事を降りてたのに復帰。
DQ12では三宅さんに代わりEPとなり、「開発体制を変更してリスタートをした」という表現から、これまでに作っていたアセット(素材)やシステムをそのまま流用するのではなく、根幹から見直して作り直している可能性が極めて高いです。
去年「2025年に少し情報を出せるかも」と堀井さんの発言があったようにリスタートという決断はごく最近な気がします。
そのため、発売時期は当初の想定よりもかなり先になる覚悟が必要かもしれません。。

「選ばれし運命の炎」棄てるのもったいないので
「ドラクエ10 バージョン9 選ばれし運命の炎」として回収しよう
ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ
「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ最新作『ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ』が Nintendo Switch™ 2/Nintendo Switch™/PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®/Microsoft Store on Windowsにて発売決定!
詳しい情報は今後の続報をお待ちください。
▼『ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ』 公式サイト https://www.dragonquest.jp/monsters4/
プレイヤーであるメインキャラクターは『ドラゴンクエスト5』のヒロインであるビアンカとフローラ。“仲間モンスター”というモンスターを仲間にするシステムの元祖は『DQ5』ですからね。
時系列的には子供時代のビアンカ(主人公:6歳 / ビアンカ:8歳)が「ビアンカのリボン」をゲレゲレに渡した後の物語でしょうか?(10歳くらい?)
主人公が10年間の奴隷生活を送っていたので、ビアンカ視点でいえば“10年の空白期間”でもあるからシナリオ描きやすいのかも。
デボラはいないのか!?!?!?
そんな人に朗報。
というわけで、モンスターズ4が発表になりました。ビアンカ、フローラ、どちらでプレイしますか? お気に入りのモンスターも育てて、冒険というよりは、これはもう推し活ですね。
もちろんデボラも出演しますよ。発売を楽しみにしていてくださいね! https://t.co/6vRo5ibwSR— 堀井雄二 (@YujiHorii) May 28, 2026
デボラも出演確定!
でもこの書き方からして、ビアンカ or フローラのどちらかを選んでプレイする方式ぽい。選ぶキャラによって物語もまったく違いそうですね。

令和になってもビアンカ・フローラ論争をするなんて…
鋭意製作中と書かれていたDQ12とちがい、DQM4はComing Soonに注目。
「たぶん、こっちが先に出ますよ」堀井さんも仰っているので年内発売あるかも?
ドラゴンクエスト11S Switch2版発売

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のNintendo Switch 2版の発売が決定! 発売日は2026年9月24日(木)。ドラクエの日に合わせて配信された、“ドラゴンクエスト40周年 みんなでお祝い生配信 feat.狩野英孝のクリティカノヒット”の中で発表された。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、2017年7月29日に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に、新ストーリーやキャラクターボイスを追加し2019年9月27日に発売されたもの。“悪魔の子”と呼ばれる勇者が、ロトゼタシアを旅する物語が描かれる。
- 発売日は2026年9月24日
- 5月27日から順次予約開始
- 限定の特別スリーブが特典(パッケージ版のみ)
- 画質優先モード(1440p/30fps)、フレームレートを優先したパフォーマンス優先モード(1080p/60fps)を選べる新機能が追加
- 価格は5,478円(税込)
- 初代Switchのセーブデータ引き継ぎはできない
40周年特別コラボレーション商品
「ドラゴンクエスト」シリーズの40周年を記念した、全7ブランドと「ドラゴンクエスト」との特別コラボレーション商品の発売が決定しました。
「エイトザタラソ」×「ドラゴンクエスト」初コラボ!ホイミ*級の潤いチャージでぷるん髪®へ!数量限定で全国発売。
8 THE THALASSO(エイトザタラソ)| タラソ幹細胞成分で、ぷるん髪。
ドラゴンクエストコラボキャンペーン | B-R サーティワン アイスクリーム
FEILER MAGAZINE 詳細 | フェイラー(FEILER)オフィシャルブランドサイト
ロートジー × ドラゴンクエストコラボモデル | ロート製薬: 商品情報サイト
「3Dパフ」と貝印の大人気パフ「ファンデーションが染みこみにくいパフ」がスライムに変身!
40周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズと貝印が初のコラボレーション。
「ドラゴンクエスト」シリーズとコラボレーション!: |貝印公式オンラインストア
Zoff|DRAGON QUEST|メガネのZoffオンラインストア(めがね・眼鏡ブランド)
Reebok | Reebok × DRAGON QUEST -Reebok 公式オンラインショップ
ドラクエウォークx吉野家


















ああ、全部ほしい…
まじかw
全部冷めたわ
特に12は出るのか怪しい
全部とか最早ドラクエ関連見ないほうが幸せに慣れそう
ドラゴンクエスト Ⅱ x インスタポンプフューリー94 / DRAGON QUEST Ⅱ x INSTAPUMP FURY 94 【返品不可商品】 (ライトブルー/ブラック)
¥27,500税込
11のSwitch2版は予想通り、アップグレードなさそうだな
さすがスクエニ
確かに
何回擦っても売れるんだからドラクエは新人にやらせるわな
それが売れなくなってきたということ
証拠は?
国内覇権とか言われてる割には少ない
株価暴落
スクエニ製品を永続して買うのはリスクでしか無い
中古で買って中古ですぐに売るのが最適解
外伝は同じ、ナンバリングはなかなか出ないから気にせず買うかな
なかなか出ないことを気にした方がいい
ダークな世界観のキャラや曲を流用しているのだろうか?
もし本当に流用してるなら
本来はダークの世界向けのキャラや曲だったわけで
それを明るい世界で使ったら
完全にミスマッチで
ぐちゃぐちゃなゲームにしかならない
実際明るいゲームって言ってる割に主人公暗い顔だろ?
ミスマッチではある
ぐちゃぐちゃになるかは調理次第
うどん用にスープ作っていたのに
急にラーメンにするけどスープはそのまま
ってらーにはならないだろw
らーにはならないがをーにはなる
そのスープ作った人が居なくなっちゃったんでねぇ…
お二人の亡くなった年考えると、相当早くから路線変更してなきゃ新規で作る時間なかったろうし流用はしてそう
要するにダークな世界観でって発注しておきながら亡くなったから許可なんか取れないので勝手にそのまま使ってるのか
御三家とか言われてても敬意も何もない扱いだな
変えたくても故人なので仕方ない
死人に口なしかw
どこが誠実なんだよ!
w
DQ12は完全に根幹から作り直すという大作業をしているというのにDQ10は……
11と同じで12に人取られたから10は終わったのでは?
作り直すってのは決して褒められた事じゃないんだぞ?
新生、と言い直そう
でもサブタイトルはクソダサから一転して語呂がいい
前の方が良かった声が多い
証拠は?
株価下落がその証拠では
株価下落はユーザーの声と乖離した場合もある
まだここからかよ、って意味での下げかもしれねえし
下落って言葉の意味調べた方がよさそう
それなら上がるだろw
なんで?
まだここからかよって期待してる感じなの?
期待込めてるのに下げることあるんか?
むしろそっちに10スタッフ大量に投入してんじゃないの?
何をお前は言ってんだよ?
DQ12はいっしょう都市伝説レベルで、そもプレイできないじゃんよ
どうせまた12はムービーだけで何の発表もなく引っ張るのやろwて思ってたが、マジで10分だったの?
みんな気づいていないけど
これ今のところこのPVだけしかできていなかったりしてw
オメェの脳内のみんなとやら以外の全員気付いてるぞ
12だけでいえば10分もなかったよw
流石やな…w
特損200億これやんけ
あと堀井がおじいちゃんすぎる
もう自力じゃ作れないんだから、モノリスか、いっそのこと任天堂のゼルダチームに外注すれば?
>いっそのこと任天堂のゼルダチームに外注すれば?
任天堂ゼルダチーム「お断りします」
プロ野球中日ドラゴンズをトヨタが買い取ってくれと妄想垂れ流すファンと一緒で、ドラクエを任天堂が開発しても任天堂にメリットがないw
ボツになった当初の12はゼノギアスと同じ道を歩むことになるのかそれとも…?
ボツにするほども作れてないんじゃね?
学園か?
DQ11は3DS版を遊びたいわ
5年も何一つ情報出さないでいたくせに「これ以上言うと怒られますから」とかニヤニヤしながら言ってたのはイラっとした
まさか出さないというより出せないが正しかったとはね
作り直してるんだもんなあwひでえわ
それな
おまえほっといても金が入っていいな
だわ
絶妙なキモさの爬虫類くん主人公と似てるポイントがあるけど
ふしぎな夢が見えてしまっている状態の主人公なんかな
まぁそんな気はするわな
想像以上に薄っぺらかったな
でもほんとにパリーンすると思わなかった
いやあっちはずっと作ってたけどこっちは作ってなかった
ドラゴンクエスト12 夢の彼方へ オンライン
発売日2036年5月27日発売
予約特典元気玉10個
スタートダッシュエディション
14800円
・エンゼルスライムマント
・便利な乗り物(仮称)
・ルーラバッジ
・福引き券×40枚
・倍王券×12枚
うおおおお!
なお、株価
蕪科
まぁ、取り敢えずしっかりとした出来になるなら待ってやるよって感じ。更に5年以上掛からなければな…
それ5年前に聞き飽きましたわ
心底ガッカリした、選ばれし運命の炎の公開が5年前だというのにリスタートするにしても遅すぎる
過去作も毎回の様に問題が生じて作り直してきた歴史は知ってるけど、これほどの開発難航はドラクエの中でも史上初なんじゃないか
7以降、ほとんど開発が大難航してるよなぁ(8はセーフ?)
それでも何とか立て直してリリースしてきたけど、今回は実質破綻で、最大級の大失敗。
いずれ12は出るだろうけど、13はもう今のスクエニという会社ではムリかも。
ブロガーのポストに
2億円が入ってる事件の方が
ドラクエのニュースよりも
盛り上がってるけどブローガーの
みんなに届いてるわけじゃないんだな
俺が小さい頃はさ、ドラクエなんてみんなやってて誰かが攻略本持ってたら回し読みしてあーだこーだ盛り上がったんだよ
家に帰ってから自分もさっき読んだ攻略本欲しくて夜ごはんの手伝い頑張ったんだよな
次回作のドラクエきっとこうなるんだぜ!とかみんなで予想しながら下校してたよね、でも小学生の頭脳だから変な事ばっかり言っててでも楽しかったよ
姉がキーボード弾けるからテリワンのサントラ買った時に入ってた楽譜で色々演奏してもらったよ、姉はゲームあまりやらないけど俺のプレイ見てたからアリアハン、サマンオサ、シャンパーニの塔って単語だけは知ってて違う話しをしてても急にそれらの単語ぶっ込んできてさ腹抱えて笑ったよ
あんなに楽しかったゲームが今は見る影も無いなんて時代の流れだよな
ドラゴンクエストと言うゲームの命の灯火が消える瞬間に立ち会えるのも俺が歳をとったからかな
いつもはここでレスバしたり対立煽りしてるけど最後なんだし同じドラクエファンで仲良くしようよ
センチメンタルだよ、アンタの
前スレとか見たらわかると思うけど私達は今でも予想したりして楽しみにしているけど?
誰に煽られてもドラクエが楽しいから私は気にならない。あなたも当時そうだったのでは?
私の時代はドラクエをしている人は周りに殆どいなかったけど、私はドラクエが好きなの。
あなたは一度目を閉じて胸に手を当て深呼吸をしてみては。
それでも楽しく無いなら一度距離を置いて無理をしないで。
この人個人が楽しい楽しくないって話じゃないと思うよ
楽しい楽しくない以前に
昭和で通用していたやり方を令和の時代でやろうとするから失敗している感じだな
だから一部の昭和の老人しか楽しみじゃなくなって若者も寄りつかない
そうやってIPが死んでいくんだよ
動画配信って昭和からやってたんだ
やり方って見えない?w
動画配信するやり方でしょ?
大丈夫、本気で争ってた人はそんなにいない筈だ
インフィニィティストラッシュ2は発表されなかったのかな、結構楽しみにしてたけど
過去にとてつもなく辛い過去があったかのような主人公の顔。主人公を見ていると切なさが表情にあらわれていて、それを考えただけで泣きそうになる。
ほんとはカエール人なのに夢の世界では人間になっちまって
しかも帰れなくて哀しいんだ
精神状態大丈夫?
オメェこそ頭でぇじょうぶか?
すぎやまさんと鳥山先生が亡くなられて作り直しをしたならそもそも2人の作品ではないのでは?
あの世から作り直すことはできない。
もし2人の作品が出来上がっているなら作り直す必要はない。
そういった矛盾がドラクエに対しての不信が多く出てる理由の気がする。
でも前のは明らかに面白く無さそうだったろ
ロゴしか見えてないのに面白さとは
前のってタイトルロゴくらいしか出てないのにw
証拠は?
株価も選ばれなかったサブタイトルも夢の彼方へ…
昨今のスクエニの方針からして3年後くらいには出るんじゃないだろうか
仕事の遅さではぶっちぎりのFF7Rですら10年で3作出そうだからな
社長が納期にはうるさいんだと思う
話はダーク路線よりこっちの方が良さそう(ドラクエらしい)だけど、キャラデザはもう少しどうにかならんかったんか…
おまとめ お疲れ様です!
1からやり直すくらいの余力はまだあると前向きに見ることもできる。
とにかく資金回収のため、出来が悪いままリリース→大爆死
みたいな、よくあるパターンにだけはしないでくれ
早期発売して最適化不足のままクラッシュ祭りになったホイルズ君もよくないけど納期♾️工数かけすぎもどうかと思うけどな
納期♾️で開発進めてたマリオワンダーなら他なマリオ作品や任天堂作品とかで補えるけど今のスクエニにはそれが不可能だしな
また、このグラでやるのけ?いい加減完全アニメ調に移行してほしい。
途中まではいいが、飽きがきやすいのも大抵この系統のグラ。ナナオリも妖精の森でアニメ調のキャラと背景のチグハグさやテクスチャーの雑さが目立ってきて飽きた。
スターレゾナンスのマップグラはかなり好みで世界に浸かっていたいと思えたので(尚ストーリの構成がイミフで飽きた)、それ系で頼むわ。
Wiiの123オープニングな感じでヌルヌル動かして欲しい
今なら出来るだろう
FF16がコケたのを目の当たりにしてダーク路線やめようぜってなったかもしれんな
堀井のダークって没になったシドー撃破後にサマルトリアの王子を棺桶のまま妹と会話すると刺されるとか
マスドラが4の勇者の父親殺して母親連れ帰ったとか
モンスター物語でマスドラが死んだホイミン試して回答選択ミスったら地獄の業火で永久に焼き続けるとか
そんな印象しか無いけど
FF16がコケたのを目の当たりにしてダーク路線やめようぜってなったかもしれんな
堀井のダークって没になったシドー撃破後にサマルトリアの王子を棺桶のまま妹と会話すると刺されるとか
マスドラが4の勇者の父親の命奪って母親連れ帰ったとか
モンスター物語でマスドラが魂になったホイミンを試して回答選択ミスったら地獄に落とすとか
そんな印象しか無いけど
なにしろ社長がドラクエ嫌いなんだからしょうがないだろ
嫌いなら特損で開発中止でいいのに、むしろ好きすぎて会社傾くレベルだろ
何言ってだこいつ
ヘキサドライブから内製へ
12作り直しで11と旧12ディレクターだった内川毅や、
12に引き抜かれたっぽいDQ10バトルプランナーだった小澤直美がどうなったのか気になる。
まぁホリーも1から100まで制作に関われるナンバリングは恐らくこれで最後かもしれないしもう悔いの無いようにやればいいと思うよ
ダーク路線で作ってたってことは提供されてる音楽や画集もダーク路線な気がするんだが、真逆の世界観で作り上げてここらへんのどうするつもりなんやろなぁ…
皮肉にも10をやってる人たちこそそれを実感してるのがつれえ
また同じ曲、鳥山要素のない主要人物に囲まれるのが手に取るようにわかる
アレと同じ事態に…?
いやシナリオがマトモなら救いはあるか…?
そもそもキャラも曲もできていなかったんだろ
開発時のどっかでちゃんと曲やらはあるって言ってたんすよ…
あるにはある…が世界観やできたグラフィックに合わない場合それをどうするのかだな…
曲に合わせて絵や話を変えるなんて無理だしな
なんか斎藤陽介が建て直したみたいな表現になっとるが
建て直したのは藤澤だろw
曲は伝家の宝刀「流用」があるし
キャラデザは元々鳥山は一部の主要キャラしか描いてなかったし7や11のメインキャラ見る限り作風に振り回される要素でもない気がする
12発売延期10延命8年
ホリイはとにかく評価の高い最新ゲームを遊んで
もうストーリーはあのゲームの感じで、戦闘はあのゲームの感じで、ちょっと堀イズムを足す
で、開発がはじまったら一切後は口を出さない、なら2年でできるだろ
ドラクエファンなんてパクリ元知らん人がほとんどだし、ウォークですら炎上せんかったんやから何やってもオーケーやったのに
運命の炎は12のエピソードゼロなのかもしれない