95:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/18(木) 12:44:15.06 ID:ocW+qpDp0
ショーランナーコメント
改めてご説明します。安西がディレクターに就任したバージョン4以降では、以下のスケジュールで新武器と新防具のリリースを行ってきました。
・バージョン7.0やバージョン7.2のように、偶数バージョンでは新武器をリリースする。
・バージョン7.1やバージョン7.3のように、奇数バージョンでは新防具をリリースする。
武器と防具が入れ子になって交互に更新するイメージです。これには例外がありまして、バージョン7.6後期のようにバージョンを分割した場合の後期では武器も防具も更新されません。バージョン5.5後期も6.5後期でも武器や防具はリリースされていません。
直近ではバージョン7.6で新武器がリリースされ、バージョン7.6後期では武器も防具もリリースされませんでした。今回バージョン8.0で新武器がリリースされるため、新防具が一回とばされてしまったように見えるかもしれませんが、スケジュール通りの運用になります。新防具のリリースはバージョン8.1になりますので、それまでお待ちください。
改めてご説明します。安西がディレクターに就任したバージョン4以降では、以下のスケジュールで新武器と新防具のリリースを行ってきました。
・バージョン7.0やバージョン7.2のように、偶数バージョンでは新武器をリリースする。
・バージョン7.1やバージョン7.3のように、奇数バージョンでは新防具をリリースする。
武器と防具が入れ子になって交互に更新するイメージです。これには例外がありまして、バージョン7.6後期のようにバージョンを分割した場合の後期では武器も防具も更新されません。バージョン5.5後期も6.5後期でも武器や防具はリリースされていません。
直近ではバージョン7.6で新武器がリリースされ、バージョン7.6後期では武器も防具もリリースされませんでした。今回バージョン8.0で新武器がリリースされるため、新防具が一回とばされてしまったように見えるかもしれませんが、スケジュール通りの運用になります。新防具のリリースはバージョン8.1になりますので、それまでお待ちください。
102:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/18(木) 17:35:35.46 ID:+JAKLTF60
>>95
それは7.6後期が存在することが確定した時点で
言えば済む話では?
それは7.6後期が存在することが確定した時点で
言えば済む話では?
103:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/18(木) 18:35:04.69 ID:MuRuv+De0
プレイヤーの認識
武器と防具は交互に実装なのに7.6前期で武器なら8.0はどうなっちゃうの?連続で武器?でもそんな前例ないしな…
7.6が存在することからして前例がないから例外的に後期でゼニアス素材132防具?
でなければ8.0でユーマグラム素材135防具?
(様々な混乱が生まれる)
安西の脳内
武器は偶数、防具は奇数って決まってんだよ
このルールに当てはまってさえいれば武器と防具が交互じゃなきゃいけないなんて決まりはねぇ
プレイヤー
そんなルールに基づいてるなんて初耳だっつーの
もっと早く言えや
武器と防具は交互に実装なのに7.6前期で武器なら8.0はどうなっちゃうの?連続で武器?でもそんな前例ないしな…
7.6が存在することからして前例がないから例外的に後期でゼニアス素材132防具?
でなければ8.0でユーマグラム素材135防具?
(様々な混乱が生まれる)
安西の脳内
武器は偶数、防具は奇数って決まってんだよ
このルールに当てはまってさえいれば武器と防具が交互じゃなきゃいけないなんて決まりはねぇ
プレイヤー
そんなルールに基づいてるなんて初耳だっつーの
もっと早く言えや
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/09(火) 20:58:08.35 ID:By7JeXQ80
防具が無かった理由は何なん?
納得いく理由がないなら引退するわ
納得いく理由がないなら引退するわ
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/09(火) 23:36:12.10 ID:x8U5p6xQ0
>>2
最後に安西が言い訳してた
バージョンの小数点が偶数のときは武器、奇数のときは防具っつー俺たちのルールがあるから7.6武器→8.0武器は予定通り
だと
最後に安西が言い訳してた
バージョンの小数点が偶数のときは武器、奇数のときは防具っつー俺たちのルールがあるから7.6武器→8.0武器は予定通り
だと
26:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 00:21:30.37 ID:T/urTxQO0
>>22
こんな意味不明な理由で光彩の布は不良債権になったのか…
こんな意味不明な理由で光彩の布は不良債権になったのか…
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 00:43:09.49 ID:h/NAwsm70
>>22
そんなルールがあるならもっと早い段階でプレイヤーに周知させるべきだよなぁ
たいていのプレイヤーは武器と防具が交互に来ると思ってたんだから
大量にゼーラズマと光彩の布かかえて不幸になる人も生まれなかったのに・・・
そんなルールがあるならもっと早い段階でプレイヤーに周知させるべきだよなぁ
たいていのプレイヤーは武器と防具が交互に来ると思ってたんだから
大量にゼーラズマと光彩の布かかえて不幸になる人も生まれなかったのに・・・
28:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 00:54:31.85 ID:Pz/tKP5c0
>>27
7.6後期で132防具がなかったのは残念だったけど8.0の準備を優先したんだろう
8.0で135武器なのは今までの経験から分かりそうなもん
一部の馬鹿が132防具と135武器同時実装とか騒いでいたのは笑えた
7.6後期で132防具がなかったのは残念だったけど8.0の準備を優先したんだろう
8.0で135武器なのは今までの経験から分かりそうなもん
一部の馬鹿が132防具と135武器同時実装とか騒いでいたのは笑えた
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/09(火) 21:37:29.53 ID:By7JeXQ80
大量の光彩の布がもうさばけないので引退するわ
皆さんお疲れさようならー
皆さんお疲れさようならー
15:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/09(火) 22:36:29.11 ID:bVnhuZW70
防具じゃないの?少し使いたいけど安めに処分してしもた
43:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 18:13:44.19 ID:NCGhG6GBd
7.6で新防具でない時点で光彩の布は使わない可能性大でしょ
8.0で132防具でたら新布なんだから捌ける猶予できてよかったな
8.0で132防具でたら新布なんだから捌ける猶予できてよかったな
44:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 18:36:58.69 ID:QxyI/Py30
今の装備で8.1までやるだし布はまた上がるんじゃね?
45:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 18:44:18.63 ID:Zk2w1Lr30
光彩が次に使われるのはいつやろなぁ
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 19:26:31.51 ID:RSbrJnQ/0
新ボスでも出ない限り布は下がる一方
ただでさえシドーがきてるから今でも高い方だな
ただでさえシドーがきてるから今でも高い方だな
51:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/10(水) 23:00:25.90 ID:Dwalp88Q0
光彩はシドーが後衛ゲーと判明した時に一瞬上がったけどすぐ落ち着いたな
54:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/11(木) 12:25:29.67 ID:PZWnV7+90
ver7素材はもう処分済みだわ
仮に後期に防具追加されてたとしても大量に在庫持つのはリスキー過ぎる
仮に後期に防具追加されてたとしても大量に在庫持つのはリスキー過ぎる
55:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/11(木) 17:14:08.29 ID:+x6o5gFM0
ヘビーメタルとメタルのかけらを一つも使わなったら笑えるんだけどな
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/11(木) 18:50:54.29 ID:R6TxwRgu0
ネタなんだろうけどそんなに溜め込んで普通に売るのでも大変だろ…
58:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/12(金) 08:30:20.67 ID:WHnldzH4M
>>56
3000位持っているんだが
みんなそのくらい持っているのかと
3000位持っているんだが
みんなそのくらい持っているのかと
66:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 05:54:49.15 ID:o2OzhPg30
布はもう諦めろよ、ご愁傷様
8.1までに魔法構成ボスでりゃワンチャンあるが
次のボスは100%ストームカイザー接待の物理ボスだからワンチャンどころかミリチャンもないです
8.1までに魔法構成ボスでりゃワンチャンあるが
次のボスは100%ストームカイザー接待の物理ボスだからワンチャンどころかミリチャンもないです
70:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 22:09:16.48 ID:ZPT2V1ze0
今はシドーきてるから布は高い方だぞ
本当の地獄はシドー終了&8.0~新ボスまでだろう
本当の地獄はシドー終了&8.0~新ボスまでだろう
71:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 16:34:53.37 ID:jwkuscJq0
光彩買い込んだ奴はバカとしか言い様がない
あの安西がラストバージョンで防具出すわけないじゃないか
布4職のシドーで光彩が16000にすらならんところを見るとみんな相当買ったな
ちなみにX.1はまず負けることはないから8.0で主布は買っとけよ
あの安西がラストバージョンで防具出すわけないじゃないか
布4職のシドーで光彩が16000にすらならんところを見るとみんな相当買ったな
ちなみにX.1はまず負けることはないから8.0で主布は買っとけよ
101:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/18(木) 15:56:24.61 ID:EzHjulSN0
色々と50億くらい買い占めてるんだが
今回は大失敗で
どんなに頑張っても30億くらいマイナスになる予定
今回は大失敗で
どんなに頑張っても30億くらいマイナスになる予定
110:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/19(金) 03:57:10.42 ID:qXiX5prO0
132装備ないなら早く言えっつーの!
これに尽きる
これに尽きる
111:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/19(金) 04:56:43.91 ID:0PZ5cKoVr
.5前期.5後期としていた物を7.5、7.6にしますって言っといて7.6前期、後期だったのも
引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1781006241/

スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)























在庫は努力の結晶、頑張って
でもその努力
運営の匙加減一つで台無しになるんですよね
ス終が確定してるから長期的に見るなら何がどうあれ爆死
ごめんよぉ~
ごめんよぉ〜
ではないです
じゃあ
ごめんなさい
職人がどうとか開発は知ったこっちゃないでしょ
嫌なら辞めろ〜
だから廃れた
Amazon レジコと特典コードが来ない
俺の中ではずっとそうだった
なのか
俺が今決めた
なのか分からんけど
職人とかいうプレイヤー任せなシステム続けてきながらなんで事前通告の一つも無かったんだよ
手を抜きたいならさっさとそう言え
相場も読めないのに蓄えてるあほがあほなだけだよ
こんな相場読めるのガチリーカーだけやろ
でももしv8で防具だったとしても新素材だったのでは
それはそうよ
だから7.6後期の発表があった段階で市場に放出せずに8.0が発表されるタイミングまで光彩の布蓄えてたやつはただのあほ