1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:18:21.42 ID:lTAqbafW0
湿度すごそう
明かりが足りなそう
家の出入りが大変そう
明かりが足りなそう
家の出入りが大変そう
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:32:41.15 ID:/PQCdVX30
>>1
臭そう
臭そう
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:19:58.22 ID:NNw5QK6r0
入り口を井戸に模してるだけだろ
金と技術があれば何でもできるのよ
金と技術があれば何でもできるのよ
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:22:55.49 ID:jlekZ1hN0
橋の下ホームレスでしょあれ
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:23:21.45 ID:XkEbiqzj0
地中深くなれば
夏は涼しく冬は暖かいから
夏は涼しく冬は暖かいから
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:24:07.43 ID:r3IR05270
わりと色々知ってるんだよな
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:24:52.77 ID:kiQn/wi70
よく小さなメダルを隠し持っている
7:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:26:09.61 ID:T+8/SObz0
いどまじん「せやな」
36:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 15:07:44.02 ID:O/Fhs+bu0
>>7
こいつらが倒した後に入ると普通に人間がいたりするしいどまじんに関してスルーだったりするし何なんだろうな
こいつらが倒した後に入ると普通に人間がいたりするしいどまじんに関してスルーだったりするし何なんだろうな
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 18:00:43.65 ID:3IyArYJg0
>>36
井戸もいどまじんの一部で本物の井戸の上に重なってる
ジョジョ5部の船は2隻あったみたいな
井戸もいどまじんの一部で本物の井戸の上に重なってる
ジョジョ5部の船は2隻あったみたいな
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:26:32.09 ID:4x3zVB2RH
勇者みたいにロープでいちいち出入りしてんのかな
じじいとか腕力凄すぎるだろ
じじいとか腕力凄すぎるだろ
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:26:35.39 ID:q6zeJQDr0
主人が来てから井戸に入ってるから無問題
普段から居るわけないだろ
普段から居るわけないだろ
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:27:36.61 ID:115SThztM
地下室はワイナリーのイメージだな
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:33:46.35 ID:foSa29i00
井戸の中に入っても下が土のパターンあるけど、あれだと井戸ではなくない?
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:36:13.02 ID:1OhpNQMZ0
なんでお前らちょっと怒ってんの
15:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:39:30.61 ID:B+W/9GsR0
ティアキンでも井戸の中に住んでる(住んでた形跡のかった)ケース多かったよな
一国の姫も書斎にしてたし。しかも落ち着くと
一国の姫も書斎にしてたし。しかも落ち着くと
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:04:31.44 ID:p5QiBIV40
>>15
井戸の中に本置いたらすぐにカビだらけ虫食いだらけになりそうだな
井戸の中に本置いたらすぐにカビだらけ虫食いだらけになりそうだな
34:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:45:31.36 ID:2HiPaLTv0
>>27
ハイラルでは水に触れなければ濡れないので大丈夫
虫も草を切ったりしなければ出ない
ハイラルでは水に触れなければ濡れないので大丈夫
虫も草を切ったりしなければ出ない
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:41:14.06 ID:VbdobzC90
金持ちはあえて井戸の中に住む
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:41:31.69 ID:c2LcuNDBd
人が中に入ってる井戸から井戸魔人出てくるのは何なんだ
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:41:43.51 ID:z1bHepQl0
貞子
20:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:43:22.36 ID:KetiN12n0
おっさんの糞尿が混じった井戸水なんか飲みたくない
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:46:26.13 ID:2jDpk3IL0
井戸田とか池井戸みたいな苗字もあるし昔は井戸に住むのは割と普通だったぞ
24:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:56:33.95 ID:M++fU3Lz0
>>22
AI による概要
井戸に住む」というのは、人間が直接そこで寝起きしていたわけではなく、古くから人々が水脈や湧水(井戸)のそばに集落や住居を構えて生活していたことを指しています。
水は生命の源であるため、井戸の周囲には人々の営み(コミュニティや文化)が根付いていました。
AI による概要
井戸に住む」というのは、人間が直接そこで寝起きしていたわけではなく、古くから人々が水脈や湧水(井戸)のそばに集落や住居を構えて生活していたことを指しています。
水は生命の源であるため、井戸の周囲には人々の営み(コミュニティや文化)が根付いていました。
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:56:18.55 ID:KAYLekebH
なお井戸魔神と同居してる模様
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 15:52:20.54 ID:I+9Zxra80
>>23
番犬代わりとして飼っている可能性が微レ存
番犬代わりとして飼っている可能性が微レ存
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 13:57:25.77 ID:FrJSGIsn0
何も起こらないはずもなく…
26:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:04:04.77 ID:/ELvGUSv0
CO2中毒になりそう
28:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:05:14.58 ID:HYB6PRF+M
大雨のとき大変そうよね
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:09:37.26 ID:XkZt1mU80
井戸に住むとか変わり者以前に
水源を占領して垢や糞尿を垂らすただの加害者だろ
同情すんなよ
水源を占領して垢や糞尿を垂らすただの加害者だろ
同情すんなよ
30:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:14:23.45 ID:ZtRWNcPW0
むしろドラクエ世界に水を汲むための井戸がどこにあるんだよというレベルだよな
水が枯れた井戸を住居に再利用しているのかもしれないけど
どこかの井戸の中でホイミスライムかしびれくらげが(海沿いの町の)ここの水はしょっぱいって言ってたような
水が枯れた井戸を住居に再利用しているのかもしれないけど
どこかの井戸の中でホイミスライムかしびれくらげが(海沿いの町の)ここの水はしょっぱいって言ってたような
32:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:33:32.95 ID:vJ+z3lq70
ゲームだから
33:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 14:35:48.12 ID:T+8/SObz0
>>32
他人のタンス開けるのと井戸に入りたくなるのはドラクエの功罪だよな
壺を割りまくるのはゼルダだと思うけど
他人のタンス開けるのと井戸に入りたくなるのはドラクエの功罪だよな
壺を割りまくるのはゼルダだと思うけど
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 16:10:35.20 ID:ioR4wiGY0
何をされてる方なの?
42:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 16:19:26.49 ID:kV/J8tgf0
固定資産税逃れ
48:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 17:38:16.50 ID:ZtRWNcPW0
ドラクエ10は自宅が持てる
各大陸の民家のデザイン、巨大なスライム型、お城などがあるが、他のRPGにはないであろう井戸の家があるw
(入手手段はゴールドで買う、リアルマネーで販売している、福引の景品、カジノの景品など、これまたいろいろ)
井戸の家 [FP]
https://hiroba.dqx.jp/sc/shop/item/51059754a40bf7db6252e7f90a7487d517/
各大陸の民家のデザイン、巨大なスライム型、お城などがあるが、他のRPGにはないであろう井戸の家があるw
(入手手段はゴールドで買う、リアルマネーで販売している、福引の景品、カジノの景品など、これまたいろいろ)
井戸の家 [FP]
https://hiroba.dqx.jp/sc/shop/item/51059754a40bf7db6252e7f90a7487d517/
49:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 17:41:18.00 ID:T+8/SObz0
家なら井戸ではないのでは?🤔
53:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 20:47:12.71 ID:pmb486VF0
6だと井戸に入ると別世界に行き来するんで
多分堀井は井戸が何なのか分かってない
多分堀井は井戸が何なのか分かってない
54:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 21:16:39.97 ID:ysOO16HO0
マリオの土管かよ
57:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/24(日) 22:12:23.89 ID:0WNYZS4B0
ルーク・スカイウォーカーの住んでる星のロケ地もあれ入り口の穴がデカいだけで実質井戸らしいな
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779596301/
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)























鈴木義司だって土管に住んでたから不思議ではない
水滴も湿度も虫もすごそう
洗い物や用を足すのもどうしてんだろう
洗濯物も干せないし食材調達にしてもロープ使ってわざわざ出入りしてるんだろうか
秘密基地感はいいけどちょっと想像するだけで嫌になるな
井戸みたいな入口だろ…と言いたい所だが本当に井戸として使ってそうな場所にも住んでたりするのがな…
昭和までは井戸に住んでる人いと思うけど最近の子は知らないのか
井戸はいいど
うくく