最高にキモいゲーム用語、ガチで満場一致する

Screenshot

安置(安全地帯)

 

 
126:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:11:41.34 ID:GeB9uZjW0
>>1これまじ?俺キモイ事言ってたわ
安置 自機狙いとか アイワナとかで言って覚えてしまってたわ

 

 
バフデバフ

 

 
>>2
これ日常会話で言ってくる奴いるよな

 

 
>>6
そういう奴にかまいたちの濱家がキレてた

 

 
281:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 09:06:06.44 ID:a91i5mwZ0
>>6
これ
ゲームやってて使うんならいいけど
日常生活の中や動画の中でこれやるのバフですみたいなこと言いだすとアホちゃうかこいつって思ってしまう

 

 
>>2
これ
キモいのに突然流行りだして腹立つわ

 

 
>>17
MMOの影響やろ
タンクとかも
海外文化よ

 

 
133:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:30:45.04 ID:3R5JNrdJ0
>>2
>>17
普通に使うしキモくないぞ

 

 
248:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:56:09.39 ID:66aVpVNP0
>>133
普通に使ってるのがキモすぎる

 

 
火力

 

 
ナーフ

 

 
体力の多いボス的を固いと表現する的外れっぷりがキモすぎる

 

 
>>5
80年代から当たり前にある言葉や

 

 
>>19
間違った当たり前が浸透するとかまさに気持ち悪い例そのものやね

 

 
>>23
もともとゲームの敵キャラが戦闘機や戦艦だった時の名残りやろ

 

 
ローンチ 意味は知らん

 

 
>>8
本体と一緒に出るタイトル

 

 
128:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:25:28.27 ID:92wMgH8CM
>>8
それはゲーム以外でも使うしなあ

 

 
DPS
ナーフ
ケア

 

 
パリイ

 

 
魔剤

 

 
>>12
極論ゲーム関係ないけどこれかな

 

 
レベリング
レベル上げ言えよ

 

 
131:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:29:53.18 ID:3R5JNrdJ0
>>13
そもそもレベリングは英語としても間違ってる
つまり低学歴を証明してしまう副作用あり

 

 
138:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:33:24.25 ID:q8jkdZB50
>>131
まあ言うて英語として正しいかはあんま関係無くねそれは

 

 
145:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:38:29.63 ID:3R5JNrdJ0
>>138
関係あるぞ
こんな有名な英単語すら知らんのは恥

 

 
150:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:44:06.13 ID:q8jkdZB50
>>145
そういうことじゃなくて、日本語は普通に英語から派生した英単語として間違ってる単語を普通に使うからってことや
要するに和製英語全部アウトになるやろその論法だと

 

 
ドン勝

 

 
>>16
もう誰も使ってないよ

 

 
ゲーム用語というか配信用語かもしれんが歯茎って言い方マジできっしょいなと思う

 

 
>>28
なにそれ

 

 
攻撃役をDPSって言うのはなんか嫌

 

 
いまは言わないけど
当身→ 当身なげ→ 当身
でカウンター攻撃のこと

 

 
現実でソロでって言うやつ

 

 
140:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:34:52.35 ID:3R5JNrdJ0
>>40
現実で普通に使われてる言葉を
ゲーム用語とか思う時点で
ああ、こいつ引きこもりなんやなあ
とバレルで

 

 
普及し過ぎて今は何も変に思わなくなってしまったけど、
30年くらい前にフラグって言葉を初めて聞いた時は意味わからなかった記憶がある

 

 
>>42
元々はプログラミング用語よな
パソコンゲーマー ≒ 趣味でBASICも弄る人
だった時代に生まれた言葉

 

 
ウイニング甲羅

 

 
ゲーム用語って若者に配慮してますよ感がキモいよな

 

 
104:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 03:27:03.56 ID:Ip8g8QWt0
DPS(瞬間火力)
DPM(平均火力)
どっちも厳密には違う

 

 
105:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 03:29:25.32 ID:xkvQg/tg0
>>104
秒あたりか分あたりかと思ってたわ

 

 
120:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:01:20.26 ID:/3KPoxvKr
詰み、パリィ、王手、チェックメイト

 

 
154:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:45:37.71 ID:dJAI6Txb0
>>120
パリィ以外は昔からあるじゃん

 

 
123:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:09:53.87 ID:97GYaE2i0
DPSがマジで厄介
普通にDPS(瞬間火力)で今も使ってるのにDPS(火力役)も混在してる
火力役はアタッカーでいいだろ
回復役→ヒーラー
盾役→タンク
補助役→バッファー
弱体役→デバッファー
火力役→DPS
っておかしいやろ

 

 
130:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:27:20.57 ID:N+Psf4070
>>123
DPS=瞬間火力もおかしいねんけどな
文脈で判別できるからあんま気にせんが

 

 
132:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:30:32.43 ID:q8jkdZB50
>>123
攻撃役のことをDPSと表現する奴がおるのか?
やばいやろ

 

 
142:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:35:18.97 ID:N+Psf4070
>>132
FF14界隈ではそう言うらしい
それを他所でも使う奴おるんやろね

 

 
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:11:56.31 ID:mKyXVE110
>>132
トッププレイヤーみたいなやつでもよくいる

 

 
198:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:15:40.95 ID:b6CX8YGn0
>>195
最大火力出せない奴が選ぶなみたいなニュアンスもあるからな
華形やし

 

 
202:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:21:34.50 ID:ENVjDI130
>>132
wowとff14とowがね…

 

 
125:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:11:39.40 ID:8mwtTg8Vd
火力役は(ダメージ)ディーラーとか言うのたまに見る

 

 
129:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:25:42.83 ID:350fDpoi0
DPSは英語圏でも言うよな
ちなみに中国語だと輸出らしい

 

 
191:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:09:41.74 ID:cKZn+RWF0
ガチャで満場一致やろ
ゲーム用語かは知らん

 

 
193:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:10:27.27 ID:2OTZSfws0
ゲーム用語というか
「成ったな」「まだ舞える」「受肉(純行くわ)」

 

 
204:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:24:26.07 ID:NEKqdVgb0
ギルド
パーティでええやん

 

 
208:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:29:02.50 ID:wGzxpj8K0
>>204
クランまであるからな
なんで貴族の「〇〇家」なっとるねんって思う

 

 
260:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 08:10:21.40 ID:pcxdFkB90
>>204
MMOだと、パートナーはその場限りの4~8人で組む一時的なやつ
ギルドは数十人から下手したら百人以上居る、抜けない限りずっと所属してる会社みたいなやつだから
使い分けの意味はある

 

 
詫び石

 

 
234:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:25:35.28 ID:Ecw9RE950
同じキャラ重ねる凸とか言うのがいまだに意味わからん
ソシャゲ発祥だっけか

 

 
236:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:33:30.28 ID:YqMI/fWq0
銃関係ないゲームで「ナーフ」使うのは違和感すごい

 

 
243:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:46:53.11 ID:OesdTsFl0
人権はもやっとするな。たぬかなのような読書家アピールしてる人が違和感なく使ってるのが不思議だね。

 

 
247:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:54:56.69 ID:pcxdFkB90
特定のゲームでならあるけど、一般的なゲーム用語では個人的にはあんまないかも

 

 
250:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:57:54.69 ID:PRTpN0av0
詰んだ
主旨とは違うしゲーム用語ってほどでもないけど、発音が積んだと一緒になるのがキモい

 

 
265:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 08:16:01.76 ID:c9QrJD3Y0
>>250
将棋用語ちゃうの
そういう意味ではげーむようごやけど

 

 
279:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 08:55:24.58 ID:fDQ75jOQ0
自分の気に食わないプレイをみんなトロール扱いするやつきらい

 

 
280:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 09:05:51.73 ID:a9eYnIXx0
引っかかったのは魔剤と絶くらいかな

 

 
 
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779640819/
 

エルおじ

「理論値アクセ」はいまだにモヤっとするけど使ってます





ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





20件のコメント

理論じゃなくてただの最高値なのに理論値っていってたのが気持ち悪くて一度も使わなかった

理論値はゲーセンのスコアアタック勢が使い始めたのが起源
区間ごとのベストをつなぎ合わせたものを理論値と呼んでた

何故それがドラクエ界隈に伝わったのかは謎

ちょっと強い程度のものに対して脳死で使われる「ぶっ壊れ」

「肉入り」が一番きもいわ。普通にプレイヤーでええやろって思ってる。

ぶっちゃけ相手に伝わりゃそこまで悪くもない

そういう意味では魔剤だのDPSだのはアレかもしれん

そういえば昔は反撃のことをターンエンドとかクソキモい呼び方してたな
いつの間にかみんな正しく反撃って呼ぶようになってて、みんなターンエンドはキモいと思ってたんだなと実感したわ

必殺技のことをウルトって言う奴やろ。スプラ界隈で荒れてたやん

だいぶ話は違うけど最近ドラテン関係のポストでメロい←をやたら見るけど
見てる側の自分が何だか恥ずかしくなっちゃう

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。