1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:40:19.47 ID:GU9cB3KHM
安置(安全地帯)
126:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:11:41.34 ID:GeB9uZjW0
>>1これまじ?俺キモイ事言ってたわ
安置 自機狙いとか アイワナとかで言って覚えてしまってたわ
安置 自機狙いとか アイワナとかで言って覚えてしまってたわ
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:41:27.29 ID:ri7jaTfj0
バフデバフ
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:52:05.47 ID:oCOXOZgO0
>>2
これ日常会話で言ってくる奴いるよな
これ日常会話で言ってくる奴いるよな
33:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:20:10.65 ID:4yAe2z+p0
>>6
そういう奴にかまいたちの濱家がキレてた
そういう奴にかまいたちの濱家がキレてた
281:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 09:06:06.44 ID:a91i5mwZ0
>>6
これ
ゲームやってて使うんならいいけど
日常生活の中や動画の中でこれやるのバフですみたいなこと言いだすとアホちゃうかこいつって思ってしまう
これ
ゲームやってて使うんならいいけど
日常生活の中や動画の中でこれやるのバフですみたいなこと言いだすとアホちゃうかこいつって思ってしまう
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:06:19.69 ID:Y/h0dnle0
>>2
これ
キモいのに突然流行りだして腹立つわ
これ
キモいのに突然流行りだして腹立つわ
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:07:37.10 ID:+RVxAxt20
>>17
MMOの影響やろ
タンクとかも
海外文化よ
MMOの影響やろ
タンクとかも
海外文化よ
133:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:30:45.04 ID:3R5JNrdJ0
>>2
>>17
普通に使うしキモくないぞ
>>17
普通に使うしキモくないぞ
248:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:56:09.39 ID:66aVpVNP0
>>133
普通に使ってるのがキモすぎる
普通に使ってるのがキモすぎる
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:49:38.61 ID:9O08cAhB0
火力
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:49:53.04 ID:6B4L2+Mi0
ナーフ
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:50:12.06 ID:xkvQg/tg0
体力の多いボス的を固いと表現する的外れっぷりがキモすぎる
19:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:08:14.65 ID:+RVxAxt20
>>5
80年代から当たり前にある言葉や
80年代から当たり前にある言葉や
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:11:10.28 ID:xkvQg/tg0
>>19
間違った当たり前が浸透するとかまさに気持ち悪い例そのものやね
間違った当たり前が浸透するとかまさに気持ち悪い例そのものやね
24:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:12:52.60 ID:+RVxAxt20
>>23
もともとゲームの敵キャラが戦闘機や戦艦だった時の名残りやろ
もともとゲームの敵キャラが戦闘機や戦艦だった時の名残りやろ
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:53:57.14 ID:CiIQL4jc0
ローンチ 意味は知らん
20:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:09:08.36 ID:+RVxAxt20
>>8
本体と一緒に出るタイトル
本体と一緒に出るタイトル
128:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:25:28.27 ID:92wMgH8CM
>>8
それはゲーム以外でも使うしなあ
それはゲーム以外でも使うしなあ
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:54:21.63 ID:DbDy8kUV0
DPS
ナーフ
ケア
ナーフ
ケア
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:55:17.66 ID:GMcm32xR0
パリイ
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:55:56.96 ID:7d+LITIQ0
魔剤
15:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:04:18.48 ID:/ib+koxer
>>12
極論ゲーム関係ないけどこれかな
極論ゲーム関係ないけどこれかな
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 01:56:16.12 ID:gUFSUsWo0
レベリング
レベル上げ言えよ
レベル上げ言えよ
131:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:29:53.18 ID:3R5JNrdJ0
>>13
そもそもレベリングは英語としても間違ってる
つまり低学歴を証明してしまう副作用あり
そもそもレベリングは英語としても間違ってる
つまり低学歴を証明してしまう副作用あり
138:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:33:24.25 ID:q8jkdZB50
>>131
まあ言うて英語として正しいかはあんま関係無くねそれは
まあ言うて英語として正しいかはあんま関係無くねそれは
145:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:38:29.63 ID:3R5JNrdJ0
>>138
関係あるぞ
こんな有名な英単語すら知らんのは恥
関係あるぞ
こんな有名な英単語すら知らんのは恥
150:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:44:06.13 ID:q8jkdZB50
>>145
そういうことじゃなくて、日本語は普通に英語から派生した英単語として間違ってる単語を普通に使うからってことや
要するに和製英語全部アウトになるやろその論法だと
そういうことじゃなくて、日本語は普通に英語から派生した英単語として間違ってる単語を普通に使うからってことや
要するに和製英語全部アウトになるやろその論法だと
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:05:43.02 ID:GIp8uo3G0
ドン勝
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:17:04.41 ID:jCYZMzuB0
>>16
もう誰も使ってないよ
もう誰も使ってないよ
28:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:16:02.66 ID:3+casWKT0
ゲーム用語というか配信用語かもしれんが歯茎って言い方マジできっしょいなと思う
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:26:00.28 ID:oCOXOZgO0
>>28
なにそれ
なにそれ
32:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:19:59.15 ID:1lUZXLAQH
攻撃役をDPSって言うのはなんか嫌
39:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:22:42.39 ID:+RVxAxt20
いまは言わないけど
当身→ 当身なげ→ 当身
でカウンター攻撃のこと
当身→ 当身なげ→ 当身
でカウンター攻撃のこと
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:24:02.95 ID:nlVXCA6Q0
現実でソロでって言うやつ
140:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:34:52.35 ID:3R5JNrdJ0
>>40
現実で普通に使われてる言葉を
ゲーム用語とか思う時点で
ああ、こいつ引きこもりなんやなあ
とバレルで
現実で普通に使われてる言葉を
ゲーム用語とか思う時点で
ああ、こいつ引きこもりなんやなあ
とバレルで
42:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:24:36.44 ID:CxKal71f0
普及し過ぎて今は何も変に思わなくなってしまったけど、
30年くらい前にフラグって言葉を初めて聞いた時は意味わからなかった記憶がある
30年くらい前にフラグって言葉を初めて聞いた時は意味わからなかった記憶がある
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 02:27:53.97 ID:QJk4BM5l0
>>42
元々はプログラミング用語よな
パソコンゲーマー ≒ 趣味でBASICも弄る人
だった時代に生まれた言葉
元々はプログラミング用語よな
パソコンゲーマー ≒ 趣味でBASICも弄る人
だった時代に生まれた言葉
82:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 03:04:13.53 ID:9UFixqFi0
ウイニング甲羅
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 03:05:10.47 ID:G0AToB4K0
ゲーム用語って若者に配慮してますよ感がキモいよな
104:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 03:27:03.56 ID:Ip8g8QWt0
DPS(瞬間火力)
DPM(平均火力)
どっちも厳密には違う
DPM(平均火力)
どっちも厳密には違う
105:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 03:29:25.32 ID:xkvQg/tg0
>>104
秒あたりか分あたりかと思ってたわ
秒あたりか分あたりかと思ってたわ
120:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:01:20.26 ID:/3KPoxvKr
詰み、パリィ、王手、チェックメイト
154:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:45:37.71 ID:dJAI6Txb0
>>120
パリィ以外は昔からあるじゃん
パリィ以外は昔からあるじゃん
123:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:09:53.87 ID:97GYaE2i0
DPSがマジで厄介
普通にDPS(瞬間火力)で今も使ってるのにDPS(火力役)も混在してる
火力役はアタッカーでいいだろ
回復役→ヒーラー
盾役→タンク
補助役→バッファー
弱体役→デバッファー
火力役→DPS
っておかしいやろ
普通にDPS(瞬間火力)で今も使ってるのにDPS(火力役)も混在してる
火力役はアタッカーでいいだろ
回復役→ヒーラー
盾役→タンク
補助役→バッファー
弱体役→デバッファー
火力役→DPS
っておかしいやろ
130:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:27:20.57 ID:N+Psf4070
>>123
DPS=瞬間火力もおかしいねんけどな
文脈で判別できるからあんま気にせんが
DPS=瞬間火力もおかしいねんけどな
文脈で判別できるからあんま気にせんが
132:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:30:32.43 ID:q8jkdZB50
>>123
攻撃役のことをDPSと表現する奴がおるのか?
やばいやろ
攻撃役のことをDPSと表現する奴がおるのか?
やばいやろ
142:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:35:18.97 ID:N+Psf4070
>>132
FF14界隈ではそう言うらしい
それを他所でも使う奴おるんやろね
FF14界隈ではそう言うらしい
それを他所でも使う奴おるんやろね
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:11:56.31 ID:mKyXVE110
>>132
トッププレイヤーみたいなやつでもよくいる
トッププレイヤーみたいなやつでもよくいる
198:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:15:40.95 ID:b6CX8YGn0
>>195
最大火力出せない奴が選ぶなみたいなニュアンスもあるからな
華形やし
最大火力出せない奴が選ぶなみたいなニュアンスもあるからな
華形やし
202:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:21:34.50 ID:ENVjDI130
>>132
wowとff14とowがね…
wowとff14とowがね…
125:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:11:39.40 ID:8mwtTg8Vd
火力役は(ダメージ)ディーラーとか言うのたまに見る
129:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 04:25:42.83 ID:350fDpoi0
DPSは英語圏でも言うよな
ちなみに中国語だと輸出らしい
ちなみに中国語だと輸出らしい
191:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:09:41.74 ID:cKZn+RWF0
ガチャで満場一致やろ
ゲーム用語かは知らん
ゲーム用語かは知らん
193:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:10:27.27 ID:2OTZSfws0
ゲーム用語というか
「成ったな」「まだ舞える」「受肉(純行くわ)」
「成ったな」「まだ舞える」「受肉(純行くわ)」
204:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:24:26.07 ID:NEKqdVgb0
ギルド
パーティでええやん
パーティでええやん
208:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:29:02.50 ID:wGzxpj8K0
>>204
クランまであるからな
なんで貴族の「〇〇家」なっとるねんって思う
クランまであるからな
なんで貴族の「〇〇家」なっとるねんって思う
260:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 08:10:21.40 ID:pcxdFkB90
>>204
MMOだと、パートナーはその場限りの4~8人で組む一時的なやつ
ギルドは数十人から下手したら百人以上居る、抜けない限りずっと所属してる会社みたいなやつだから
使い分けの意味はある
MMOだと、パートナーはその場限りの4~8人で組む一時的なやつ
ギルドは数十人から下手したら百人以上居る、抜けない限りずっと所属してる会社みたいなやつだから
使い分けの意味はある
210:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 06:33:48.08
詫び石
234:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:25:35.28 ID:Ecw9RE950
同じキャラ重ねる凸とか言うのがいまだに意味わからん
ソシャゲ発祥だっけか
ソシャゲ発祥だっけか
236:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:33:30.28 ID:YqMI/fWq0
銃関係ないゲームで「ナーフ」使うのは違和感すごい
243:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:46:53.11 ID:OesdTsFl0
人権はもやっとするな。たぬかなのような読書家アピールしてる人が違和感なく使ってるのが不思議だね。
247:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:54:56.69 ID:pcxdFkB90
特定のゲームでならあるけど、一般的なゲーム用語では個人的にはあんまないかも
250:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 07:57:54.69 ID:PRTpN0av0
詰んだ
主旨とは違うしゲーム用語ってほどでもないけど、発音が積んだと一緒になるのがキモい
主旨とは違うしゲーム用語ってほどでもないけど、発音が積んだと一緒になるのがキモい
265:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 08:16:01.76 ID:c9QrJD3Y0
>>250
将棋用語ちゃうの
そういう意味ではげーむようごやけど
将棋用語ちゃうの
そういう意味ではげーむようごやけど
279:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 08:55:24.58 ID:fDQ75jOQ0
自分の気に食わないプレイをみんなトロール扱いするやつきらい
280:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/25(月) 09:05:51.73 ID:a9eYnIXx0
引っかかったのは魔剤と絶くらいかな
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779640819/

「理論値アクセ」はいまだにモヤっとするけど使ってます
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

























理論値はドラクエで広まった
理論じゃなくてただの最高値なのに理論値っていってたのが気持ち悪くて一度も使わなかった
理論値はゲーセンのスコアアタック勢が使い始めたのが起源
区間ごとのベストをつなぎ合わせたものを理論値と呼んでた
何故それがドラクエ界隈に伝わったのかは謎
ドラクエが先
ドラテンが先だよ
ちょっと強い程度のものに対して脳死で使われる「ぶっ壊れ」
「肉入り」が一番きもいわ。普通にプレイヤーでええやろって思ってる。
相方
野良
人権
よくホイミソが言ってたそれ嫌いだった
こんちくわ
日課
ぶっちゃけ相手に伝わりゃそこまで悪くもない
そういう意味では魔剤だのDPSだのはアレかもしれん
キラマラ
鯖
ペロペロ
床ぺろとか最初に言い出したのは誰なのかしら
そういえば昔は反撃のことをターンエンドとかクソキモい呼び方してたな
いつの間にかみんな正しく反撃って呼ぶようになってて、みんなターンエンドはキモいと思ってたんだなと実感したわ
必殺技のことをウルトって言う奴やろ。スプラ界隈で荒れてたやん
だいぶ話は違うけど最近ドラテン関係のポストでメロい←をやたら見るけど
見てる側の自分が何だか恥ずかしくなっちゃう
パシャ活やろ
まーじでキモい
ゲーム用語にしろネットスラングにしろリアルで使うとキツいな
年取ってると尚更な
AAAタイトル。金かけただけのつまらないゲームが自称するな。ゲームのクオリティがAAAなのかB以下なのかは遊ぶ側が決める事
詰んだをちょっと次の行き先がわからないとか敵が強くて進めるの諦めた程度で使うのは違和感がある。完全に進行不能な状況でセーブして最初からやり直さないとダメな状況で詰みを使うならわかる
ゲーム用語っつーかゲーム業界用語って感じだけど確かにキモいかも
「中身一致」
「ディスコ◯」
これが1番キモいわ
レベル上げとレベリングはニュアンスが違う
相方やろ
まじでキモい
恋人でも友達でもない都合が良い関係
弱者男性が使いがち
1人でコンテンツに参加していそうな人たまに見るけど友達もいないのかな?って思いながら見ている
相方いなさそう
相方とディスコしてるけど、この間肉入りPT参加した時こっちは理論値で揃えてるのにDPS低い地雷だったから普段から努力していない人種なのかなと思った。嫌なら辞めればいいのに。