【v5.4】魔界ストーリーはついに佳境へ!アストルティア誕生秘話がついに語られる! 魔剣士のスキル「はどう」も紹介

コメント(42)

スクウェア・エニックスは、Wii U/Windows/PS4/Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」について、大型アップデート「バージョン5.4」の情報を公開した。

 

バージョン5.4のストーリーの一部を公開!魔界の物語もいよいよ佳境へと突入
バージョン5.3で「アストルティアの勇者」と「魔界の魔王」が出会い、そしてついにその姿を現した「大いなる闇の根源」。「すべての魔瘴の源」とも呼ばれるその強大な力に対抗すべく、まだ見ぬ新たな場所へと赴くことになる。そこは、これまで冒険者たちに様々な試練を課してきた「六聖陣」を輩出した、神秘の隠れ里だ!

 

銀の森・光の郷フィネトカ
森一帯が不思議な霧に包まれ、訪れた者の行く手を阻む。この霧がはるか昔、神話の時代より存在し続けた光の郷フィネトカを現世から隔絶させている。

 

銀の森
プクランド大陸・銀の丘より先に広がる「銀の森」。女神像よりあふれ出る光の花びらを頼りに、奥へと進んでいこう。

 

六聖陣ゆかりの地・光の郷フィネトカ
神話の時代より「大いなる闇の根源」と戦い続けている「六聖陣」。彼らだけでなく、その弟子たちの多くも、この郷の出身だ。

女神ルティアナに仕える六聖陣が集結!さらに、彼らを束ねる人物が登場!
アストルティアの各地に散り、物語の節目には冒険者たちの力を引き出してきた六聖陣。彼らの目的は「大いなる闇の根源」との闘いに備え、闘戦士を育て上げることだ。神話の時代より「大いなる闇の根源」と戦い続けてきた、彼らのリーダー的存在を紹介する。

 

極天女帝 CV:新井里美
六聖陣を束ね、光の郷フィネトカの長老でもある極天女帝。神話の時代より脈々と受け継がれた膨大な知識を持ち、「大いなる闇の根源」に対抗するカギをにぎる人物だ。


来たるべき戦いを控えた今まさに、六聖陣の口からいにしえの物語、アストルティア誕生秘話が語られることとなる。

 

「DQX」に新たな職業が仲間入り! 闇の力を操る「魔剣士」が登場!
バージョン5.4は佳境へと向かう魔界の物語の他にも、全冒険者待望の新職業の登場も注目ポイントだ! 魔剣士は闇属性の扱いに長け、相手に与えた痛みをチカラの源とする職業だ。そんな新職業に関する詳しい情報を、バージョンアップに先駆けて公開する。

 

つるぎの酒場
真のグランゼドーラ王国、とある路地裏にひっそりと佇む「つるぎの酒場」。酒場のマスターであるアガサの依頼をこなすことが、魔剣士へと至る第一歩だ。


魔剣士は「片手剣」「短剣」「両手剣」「鎌」「盾」を手に戦う。さらに魔剣士特有の「魔の波動」によって、自分自身を大幅に強化する「闇のヴェール」を身にまとう。

画面左下にあるゲージが「魔の波動」だ。「敵にダメージをあたえる」ことで、徐々にゲージが溜まり、ゲージが満タンになると準備完了!


「闇のヴェール」で自身を強化して、強力な一撃を叩き込め!


「魔剣士」固有のスキルライン「はどう」で習得できる特技の数々を紹介!
暗黒連撃
闇の力を宿した刃で敵を切り刻む「暗黒連撃」。闇属性を持つ連続攻撃だ。

いてつくはどう
相手の良い効果を打ち消す「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみの特技を、ついに冒険者が使えるように!

 

ダークマター
魔剣士を中心とした範囲技の「ダークマター」。さらに、相手の闇属性への耐性も低下させる効果も併せ持つ強力な特技だ。

https://www.gamer.ne.jp/news/202012010001/

 

エルおじ

v5.3では“レディウルフ”こと賢者マリーン様が異界滅神ジャゴヌバを封印するため颯爽と登場。

ジャゴヌバに唯一対抗できる存在、それが創世の女神ルティアナ。

ルティアナ復活のため奔走する物語がv5.4になる模様。

 

アプデ当日は魔剣士のレベル上げして魔剣士でストーリー進めたいなぁ!

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


42 COMMENTS

匿名

そんなのどうでもいいだけど5.4は年内に、出来れば20日前後にね。

まさか来年1月7日以降とかないよね。年末お留守にしたら唯でさえ少ない人は人は二度と戻らないよ

返信する
匿名

0397 名無しさん必死だな 2020/11/1716:32:36
最近はFF14棒でドラクエ10を殴るのが一大コンテンツになってるからね
エルおじと超DQ10速報がタッグを組んでガソ
リン掛けまくった効果が出てきた感じあるw
ID:LGKBUbuR0(27/28)

返信する
匿名

バージョン5のメインストーリーはバージョン5で完結だよ
その先はあるけどリリースされるかどうかは我々次第

返信する
匿名

いてつくはどうがついに使えるように!
↑零の洗礼あるから別に…
このエアプ運営なら存在忘れてても不思議じゃないけど

返信する
匿名

ここの開発なら「凍てつく波動!!(単体:CT60秒)」とか平気でやりそうで怖いわ。
流石にどんだけエアプでも零の洗礼あるのは忘れてないよな?
名前変わっただけで同じ効果とかもしくは只の劣化版とかにはならないよな?頼むよホント

返信する
匿名

範囲でバフ消したい場面なんてないし、敵がつかってくるまんまなら使い道ないよな
例えば被ダメ上昇とかプラスなにかが欲しいよね

返信する
匿名

長い射程と短い硬直時間であって欲しいけど、画像はめっちゃ接近してるなw
あとは邪神のフィルグレアのやいば効果とか、魔勇者の闇のころもとか消せるようになってほしい

返信する
匿名

それは確かに助かるかもね、洗礼や極龍で
消せない特殊バフも消せるなら単体かつCT付きでもギリギリ許せそう。

返信する
匿名

なんでアプデが年明けだとダメなの?
ハイミソもアプデが年明けだったら
○○すぞ的な発言してるけど
年開けてからでもええやろ
年末はやる事いっぱいおっぱい
配信されてもインする時間とれぬ
年内じゃないと嫌だって人は
ナニが不満なの?

返信する
匿名

スタッフも正月ゆっくり休みたいから年内に出すんだよ
来年は1月4日が月曜で仕事始め多い人もいるから年明けのほうが忙しい
てかコロナで年末も年始もあんまり動きたくねえわ

返信する
匿名

見た感じ鎧じゃね??
というか流石にそろそろ鎧来ないと防具鍛冶が今度こそ完全に死ぬ。
version2時代から追加職が全部布って時点で正気じゃないわ

返信する
匿名

デルメゼのどうのこうの300コメント
コンテンツ系30コメントって
もうコンテンツの興味無くなってる人が多いのか

エルおじのまとめの選び方あながち間違ってないな

返信する
匿名

前の記事で言われてたことだけど、運営にとってデルメゼIIIのこの惨状はどうやら想定内で、その証拠に史上最高に荒れてるボスにも関わらずIII公開から1週間経っても運営から一切の調整などの報告もなし、何かしらの説明もなしだからこれ以上プレイヤー達で議論しても無駄だって気づいた人が多いんじゃない?
どんだけ言い合ったって肝心の運営が直す気ないんだもの

返信する
匿名

新井里美かぁ・・・なんのパターンでやるんだろ。
ドワ子だとロリでもババアでもいけそうだからなぁ。

返信する
匿名

一応、片手剣は無属性攻撃多いからその辺で対処できるかもしれん。
ウォークライみたいに素殴りの火力が上がる特技も一緒に実装してくれるならの話だけど

返信する

コメントを残す