【v5.1編】2020年の振り返り バージョン5.1~5.4を振り返って その1【ツヤめき、輝晶獣、妖精図書館、キャラクターズファイル、ロスター】

コメント(48)

2021年1月18日放送「超ドラゴンクエストXTV番外編 超新春スペシャル2021」内にて、出演者全員で2020年を振り返りゆる~く語る「新春開発者座談会」のおはなし

2020年の振り返り バージョン5.1~5.4を振り返って

バージョン5.1(2020/1/29~6/2)

敬称略

青山「バージョン5.1は本当は4月末までの予定だったが、今も出ていますけども、(一度目の)緊急事態宣言発令により一ヶ月ちょい先延ばしになった」

安西「ゴールデンウィーク直前でしたよね。あと一週間チェックすればリリースできるねってところだったのに『え~!あと一週間なんとかやらせて~!』と絶望したころでしたね」

青山「あの頃、出せるかどうかかなり議論しましたからね」

 

ツヤめきペイントについて

椿「この中だと、ツヤめきこんなに定着するのかってくらい人気じゃないですか。みんなツヤツヤしてる」

竹若「本当ちょっとしたことなんですけどね。それだけでも本当テンションが上がる」

安西「(ツヤめきによって)似合う髪型がありますしね」

青山「開発側からすると割とこういうのDQXショップで出すのは抵抗があるのではないかと思っていたのですが、すんなり受け入れてくれたのかなーと思いますね」

 

キャラクターズファイルについて

安西「バージョン4から始めて、(キャラクターズファイルは)全種族やろうって話をしていたんですよね。バージョン4の時にウェディ、ドワーフ、竜族、オーガ、プクリポ…そしてエルフが残っていたんで、(5.1で)ヨイちゃんの話ができたので、これで5種族+竜族の話はできたのかなと思います」

椿「あっ、そうか。5種族だってこと分からなかった」

安西「そうなんですよね。5種族やろうって話だったんですよね。唯一残ってたのは『人間』、あと『魔族』もありますね。人間をどうしようかこの人やりたいね、あの人やりたいねって候補がたくさんありすぎて、まとまらなかった。」

安西「あと、シドーをバージョン5期間中に使いたいねって話があって、そんな時、成田さんが『こういうのはどうでしょうか?』って生まれたのが“破界篇”。元々、人間としてあったキャラクターズファイルを元にどうシドーを入れ込むかって話になった。バージョン2の振り返りのような後日譚になっていい話になったんじゃないとなと思います」

椿「アーサーさんも仰ってましたが、本当メインストーリー(並みのクオリティ)でしたよね」

アーサー「ちょっとしたサブクエストかと思ったら、ちゃんとしっかりとしたストーリーだったんで楽しかった」

安西「(唯一残った)魔族のお話をやりたいなとは思ってますが、まだ誰でやるかは決まっていません。まだ全然白紙です。私自身が勝手にやりたいなって思ってるよ(レベル)。少なくともバージョン5中にはないです!」

小澤「あの…質問してもいいですか?(キャラファイは)どういう人選だったんですか?」

安西「最初決めたのは全種族やろうねと決めて、最初の1話はリーネでやってくださいと私が決めて、残りの種族に関しては、各シナリオライターが手を挙げてって決まりましたね。あとリーネとオーガのパラディンだけは最初から決まっていました。」

安西「オーガのパラディンはバージョン4の最後にやろうと決めていて、バージョン1からの伏線ということで、バージョン4のメインストーリーが終わったタイミングで実装した」

ひだか「5種族やり切って、種族の2週目というのはあるんですか?」

安西「成田さんと話してるところです。一応5種族やりきったので、また5種族全部やる必要性はない。良いキャラとお話があればやっていきたい」

青山「人間のキャラクターズファイルはやらないんですか?」

安西「破界篇が一応、人間のキャラクターズファイルという位置づけなので」

安西「そもそも、キャラクターズファイルという形にはもう拘ってないです」

 

ロスターについて

安西「ロスターが沢山の人に遊んでもらえて良かったなと思います。理論値にし損ねたアクセサリーをなかなか遊んでくれる人がいない状況でも安心してできるようになったのは大きいかなと思います。新規の人も作るのが結構楽だよね。ロスターが本当いい味だしてくれたかな」

小澤「出す前は開発内では『え~これいるの?今更改修とか…』という否定的な雰囲気があったんで、(良コンテンツになってもらえて)良かったです」

青山「コメントではロスター大絶賛」

安西「サブキャラ的にも良かったんじゃないかなと思います。好評でしたら拡張していきたいとは思ってます」

安西「話それますが、モコモコハウスの中に入っていない人もいるじゃないですか。キュウリとか。機能を持ったNPC、コンテンツを持ったNPCで遊んでて、遊んでいる最中にバージョンアップ跨ぎをするとバグが発生する可能性がある。だからそういう人はモコモコハウス内に入れ辛い。別に野菜差別をしているわけでないです」

竹若「今後、モコモコハウス内に入る可能性はある?」

安西「ん~・・・どうだろう。けっこう怖いんですよねバグが…可能性は低い。(黄昏奏戦記の)ナスとか、(クイズの)レモンスライムもコンテンツを持ったNPCなので移動は難しい」

青山「場所が変わると同じ人だとは認識しない不具合が出てしまう可能性がある」

安西「それを検証するのはかなり大変なこと」

 

妖精図書館について

椿「コメントにあったんですが、妖精図書館の続きを作って欲しい」

安西「私も作りたい。その声を聞くので…。でもバージョン5で言うと、ヨイちゃんがあって神話篇があるじゃないですか。妖精図書館3話分でその二つよりも開発コストがかかります。あれを作っちゃうと他にもう何も作れないですよ。ストーリーやダンジョンもあるしSPキャラクター(リィン、ラウル)もあってモーションから1から全て作らないといけない。バージョン5はユシュカたち魔族のキャラを優先して作らなければならないので、(妖精図書館の)開発する余地がなかった。妖精図書館だけを作るならできなくはないが…(現実的ではない)」

ひだか「妖精図書館の場所自体がもったいない。読み物だけでも増やしてもらえないか」

安西「あれほどの大きなものは作れないけど、小さな話はできたらいいのかもね。本だけでもね」

安西「本当は妖精図書館第2弾の案もあったんです。でもラウルリィンに匹敵するモノにしなければならない。ものすごくハードルが高くて、いくつか没になっています。でもボイスが実装された今だから、もう一度挑戦してみたいという気持ちはありますね

 

輝晶獣について

安西「輝晶獣は元々、フィールドでもっと遊んで欲しいという理由、エンドコンテンツを遊んでもらえている人に刺さるんじゃないかなと。小澤さん何か輝晶獣について」

小澤「輝晶獣は一部、取り合いが発生してしまっている話が出てしまってはいるんですけども、元々それを楽しんでもらいたいと思って入れているので、今それを何か手を加えるとかないんですけども、代わりに当然ギスギスすることは目に見えていたので、コツコツ集めたり、バザーで買ったりして持ち寄ったりして行けるようなものも用意しましょう。ということで二軸で実装したんで、もうちょっとギスギスを楽しんでいただけるいいなーと思います

一同失笑

青山「“MMOっぽさ”をってことですよねw」

小澤「前向きなギスギスです」

安西「MMOって色々な楽しみ方があって、昔ながらのMMOってこういう遊び方があったよねってのをやってみた感じですよね。でもそれだけだとどうしても嫌がる人がいるので、買い求める方の値段もだいぶ落ち着いてきたので、ぜひやっていただけたらいいかなーと思います」

小澤「実装当時、見に行くと戦っている人がいて、自分はまだ戦える強さじゃなかったんで、『あっ、すごい戦ってくれてる~』と思ってすごい嬉しい気持ちになった。それも含めて楽しんでくれればいいかなーって。はい」

安西「バザーで買って交換すると言う選択肢もあるので。まぁ折を見て拡張できたらいいなーとは思います」

【v5.1編】2020年の振り返り バージョン5.1~5.4を振り返って その1【ツヤめき、輝晶獣、妖精図書館、キャラクターズファイル、ロスター】 【v5.2編】2020年の振り返り バージョン5.1~5.4を振り返って その2【魔犬レオパルド、季節イベント、宝珠、大富豪】 【v5.3編】2020年の振り返り バージョン5.1~5.4を振り返って その3【心層の迷宮、シドー、謎のフード集団、デルメゼ、せかいじゅのしずく】

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


みんなでカジノレイド大挑戦の報酬を受け取る

※全キャラクターで受け取れます! ※受取期間は2021年5月31日(月)23:59まで

48 COMMENTS

匿名

一般プレイヤー「うわ魔界のフィールド怖…近寄らんとこ…」

逆効果では???
試練くっそ飽きてたからフィールドでのLV上げが流行った事は良かったのに

返信する
匿名

核ってカネで解決するならレベル1だけでも核3個と時の水晶99個で300万以上かかるでしょ
ちょっといい大成功品武器がもうひとつ買える金額を「買う選択肢もある」なんて気軽に言ってくれるなよな

返信する
匿名

核1個140万とときのすいしょう99個70万で210万
失敗なし埋め尽くし品がもうひとつ買える金額をリーズナブルとはちょっと

返信する
匿名

ギスギスするのはフィールドだけじゃない
買って挑むほうもゴールドが強く影響してるからギスギスする
二軸を用意したというが、両方ギスギスしてんだよ

返信する
匿名

放送見てないんだけどやっぱり「ギスギス楽しんで」が一人歩きしてるのな。
ちゃんと二軸で実装って言ってるし、取り合い・ギスギスが好きな奴だけやればいいんじゃないの。
武器強化自体はGで買える仕様(実質三軸)なわけだから、やりたい奴がやるコンテンツで問題ない。俺は絶対やらないけどな。
これがギスギス勝ち残った者のみが武器+4にできるとかだったら救いようがなかったわけだから、それなりに考えていると思う。
まあ無駄な物にリソース使うな問題もあるだろうけど、他の会話を見る限り開発的にはけっこう節約して作ってそうなので、大したリソースは食ってないんだろう。

返信する
匿名

ゴールドかかるのはともかく、強化失敗は要らなかった気がする。持ちよりも、身代わりコインと細胞が四人で割れない数だかが必要で持ちよりやりにくい。

返信する
匿名

ギスギスすると分かってるコンテンツをフィールド上に放るのもうやめてね
ちゃんとコロやトリニティみたいに隔離して

返信する
匿名

ギスギスって言ってもさあ。何も全員がギスギスしてるわけじゃないんだよな。フィールド輝晶獣も取られてイライラしてる暇あったら即座に次のポイント飛んだ方がいいわけで。
ギスギスさせてる一部のアホは、ロスターだろうとシドーだろうとスゴロクだろうとどのコンテンツ行ってもギスギスさせる元になってるだろ。たぶんこういうコメ欄でさえ。
オンラインだからそいう犬に噛まれることもある。

返信する
匿名

そういう輩と関わり合いたくない=やらないだからイメージは悪くなれど良くはならないよね
装備強化出来るアイテムがあるって事はやりたい人も多いだろうけどさ

返信する
匿名

輝晶獣を緩和してしまうとユーザーに満足されてしまう懸念があり、僕らが損をしてしまうため、もう少しギスギスを楽しんでいただければと思います。はい次のスライド。

返信する
匿名

吉田なら特定の時間帯と場所にかけつけた人、全員で倒して勝利と報酬をみんなで分かち合う楽しい面白いギスギス要素皆無の仕組みにしてたわ

返信する
匿名

昔はFATEでもギスギスというか、場外に持ち出してグチグチいうやつはいたんだぜ
今でも終わらせずに次に行くような手合いに文句言うやつは後を絶たないがな
もっともFATE自体が誰もやらないコンテンツになっているからなにかイベント絡みのときくらいだけどな
それにリスキーモブでギスギス皆無とかそれは本気で嘘だからな
想像上の桃源郷に憧れているようなものだ

返信する
匿名

安西さん、昔ながらのMMOって・・・
すでに時代遅れのスタイルであるこのゲームにさらに時代遅れ追加してどうするの??
この人達はドラテンが最先端とでも考えているのだろうか

返信する
匿名

昔ながらのMMOを望む人も相当数いるのは事実
FF14もそういうコンセプトのエウレカが大成功したでしょ
だけど彼らがやりたいのは「人と協力しながら時間をかけて強くなるゲーム」であって、「競争に勝って他人にドヤるゲーム」じゃないんだよ
現状の輝晶獣は完全に後者になっちゃってる

ギスギスが嫌な人はゴールドで買ってくださいって言うのも間違ってる
抜け道を作るならあくまで輝晶獣というコンテンツの中で作らなきゃ意味がない
せっかくコンテンツを作っても遊ぶ人が少ないからスカスカ言われるんだよ
もったいないと思わないのかね

返信する
匿名

ドヤり要素は一部には大変な人気が出るが、それ以外には大不評になるからな
絶コンプレックスってのが向こうにはあるが、光り武器っていう一目瞭然のドヤ要素があるから、それをみて劣等感を刺激されたその他大勢からピキンされてる記事はよく見る
一方で、それこそエウレカみたいな協力的で優劣がそんなにでないようなものでは、嫉妬みたいな感情は沸きにくい
そのかわり、やっぱ取り合いは取り合いだから、間に合わないだとか、おれが沸かせたのにだとか、時間仕切ってるのに勝手に始めただの、そういう諍いはあるんだよなぁ

返信する
匿名

フィールド輝晶獣はほんともったいない
共闘は無理でも戦ってるとこ応援した人に何割か破片手に入るようにとか出来なかったのか

返信する
匿名

昔のMMOといえば、一定の周期でボスモンスターが沸いて周りにいる人たちで取り合いが発生
与えたダメージによってドロップ権があるからチーム組んだほうが有利ってやつだった
そこで敵対関係になったりPKされたりでギスギス発生だったよね
DQ10はフィールドPKとかないから罵倒合戦なのが残念だなぁ

返信する
匿名

小澤さんの発言にはガッカリしました。
心の奥底から謝罪してほしいです。
できない、しないのであればドラクエから
消えてほしいです。

返信する
匿名

妖精図書館にかかるリソースの話を聞いて思うのは
当時のリキカスは恵まれた環境に居ながら持て余してたんだなってこと

返信する
匿名

あのパズルはともかく、作り自体は新規マップだし手がかかっているのはよくわかるからな
いまのドラテンの開発規模だとあれを追加するだけで大型アップデートになるくらいなんだろうな

返信する
匿名

デルメゼのテスト用構成ばらしたり、ギスギスとか言葉を選んで話せないなおみは放送に向いてないよ
あと司会もそんなにやりこんでる感出さなくてもいいからそろそろみててほっこりするようなかわいいコに変えてくれ

返信する
hiro

フィールドを活性化させるなら自分は取り合いとかではなく共闘で一緒に進めていく方がよかったかなと思ってしまいます。

返信する

コメントを残す