【全13件】いつまでDQXは続くのか問題についても言及「教えて青山さぁぁぁぁぁん!」コーナーのまとめ

コメント(127)

2021年10月23日放送「ドラゴンクエストX秋祭り2021」内の「教えて青山さぁぁぁぁぁん!」コーナーのまとめ

教えて青山さぁぁぁぁぁん!

このコーナーでは、目覚めし冒険者の広場で事前に募集した開発者への質問を回答します。

 

開発・運営チームのみなさんがもしもゲーム内NPCだったらどのキャラがいいですか?

堀井「乗り物や駅弁が好きなのでホーローがいいかな」

竹若「キャラというよりドワーフの精神になりたい。あえて言うなら地の神ドワーフの種族神ワギになりたい」

椿「グレイツェルは大好きだけど自分がなるならイルーシャ

安西「ベルトロ。ヴァレリアの部下になりたい」

小澤「ヴァレリア。まさか安西さんがベルトロと言うとは思わなかったw理由は彼のような部下が欲しいから」

青山「なりたいというか、もしこの世界の人間だったら王立研究所で働いてて出世してドゥラ院長かな」

 

バージョン2以来に復帰するけど

安西「どっちが正解はないけど…バージョン2のストーリー進めてください。それからバージョン5で新しいキャラクターも始めてください。両方やるのがいいと思います。『最新はこんな感じなんだ~』というのも楽しめるし、もちろん最初からストーリーを進めたほうが〇〇のキャラはこういう生い立ちだったり関係性なんだとかやらないと分からないことが多い。両方やるといいよ!」

椿「隅々まで楽しみたいなら、あのキャラがまた登場するパターンとかあるしきっと楽しめる」

青山「これバージョン6から始めてもいいですよね。」

安西「フォステイルは誰?って感じにはなるかもしれないが(バージョン1から始まった物語はバージョン5で完結して)バージョン6は新しいおはなしなので、いきなりバージョン6から始めても面白いと思います」

 

主人公の兄弟姉妹というアイデアはどう生まれたの?

青山「これ私も知りたいですね」

堀井「最初始める時に自分のキャラクターを作るのは当たり前じゃないですか。それ+兄弟姉妹も作れたほうが面白いかなって。面白いのが実際に妹がいる人はゲームでは妹以外を作る人が多い」

青山「私も妹がいますが絶対に妹は作りませんね」

竹若「たしかに僕も妹いますが違いますね」

椿「私も妹いるけどたしかに・・・」

堀井「やっぱりいないものねだりなのかな」

安西「私姉がいますが、姉を作りました」

他「ええ・・・例外が・・・ざわざわ」

青山「家族の幸せ度合いで決まるのかもしれませんね」

椿「主人公は5種族に姿変わるけど、兄弟姉妹も種族に変わるって設定はなかったんですか?」

安西「主人公は人間ではない姿に変わってしまうじゃないですか。元の姿を覚えてててくれる存在が必要だったんです。それが兄弟姉妹。この設定は最初のほうでもう決まっていた」

青山「オンラインゲームだからっていうのは意識されたんですか?」

堀井「そうですね。自分の身内がオンラインの世界に登場するのって楽しいかなって。主人公はオンラインの世界へ行くけど、兄弟姉妹はオフラインの世界に取り残されたままっていう設定だったんですよ。」

竹若「そして主人公と兄弟姉妹と大きく関わっていくストーリーがね・・・」

安西「バージョン3で兄弟姉妹がこんなに登場するとは思わなかったユーザーがたくさんいたはずなので、再度キャラメイクさせるかどうか悩んだ」

小澤「兄弟姉妹、4キャラ分のセリフを作るのが大変だった」

安西「バージョン5終盤で兄弟姉妹愛を伝えてくれる人がたくさんいて、本当によかったなぁ思うし、大切にしていかないとなぁって思います」

竹若「まさかこんなに兄弟姉妹がガッツリ絡んでくると思わず、適当なメイクと名前でやってた。自キャラはメガネガードで兄弟姉妹はレーシックという名前だった」

 

バージョン1で作られた町のブラッシュアップはしないの?

青山「実は私自身もやりたいと思っていました。開発スタッフも良いものを作りたいので作り直したいという声が多かった。ただプロデューサーという立場で言うとそこに開発コストをかけるなら新しいマップを作ったり、新しいマップをより綺麗にしてほしい。既存マップを綺麗にして向上できるような予想ができればいいんだけど、難しい問題で現状は計画にないです。」

安西「青山さんの言う通りで過去に何回か既存マップを綺麗にしたいよねって話をして検証していたが、それをやると(リソースが足りず)次のバージョンで新マップ作れないよねという結論になってしまう。」

椿「何年も遊んでるユーザーからすれば見慣れた光景だけど、今新規で始める人からするとバージョン1と6のグラフィックの差を感じてしまうよね」

安西「表現は変わるけど、オフライン版で新しいアストルティアのマップを作っていただいて、そっちを楽しんでいただけたら幸い」

 

プレイ時間差がなくても楽しく遊べるようにしている工夫や苦労は?

安西「特別な工夫をしているわけではないが、元々がドラゴンクエスト10はオンラインゲームを遊び慣れていない人でも楽しめるようにという思想から始まっているので、コンテンツを作るときに一人でも多くの人に遊んでもらえるようにするにはと検討しながら作っています。例えばコロシアムならバトルグランプリでオートマッチングで遊べるようにしようよとか、その方法はコンテンツやイベントによって違いますが、必ず間口を広げるようなことはやっています。」

小澤「このゲームのスタートのコンセプトが『一人でも遊べる』だったので、そこは刷り込まれているというか作るうえでの大前提となっているので、あえて意識して作ってることはない」

堀井「実はドラクエ10を作る前に某MMOをソロプレイで遊んでいたんですよ。人とパーティを組むのが面倒くさくて。そのゲームはソロでレベル上げがすごく大変だったので、そこで生まれたのがサポート仲間キャラクターというシステムなんです。なぜサポート仲間かというと、自分がログアウトしているときにでも楽しめるようにしたいなって。“人と人との軽い繋がり”それが良かったのかなと思います。」

 

カラーリングの種類増やさないの?

小澤「募集します!ぜひ提案広場の『オシャレ活動』カテゴリに書いてください~。カラーコード書いてくれればそのままの色実装しやすいです。」

 

バージョン6のロードマップの公開予定は?

安西「先の予定まで公開しちゃうとやり辛いので本当は出したくない。ただ、ロードマップではないが、バージョン6前半では〇〇やる予定だよという話を次回DQXTVで話したいと思います。」

 

おしゃれ錬金効果が付いた鎌がほしい

安西「これなにか理由あったんだっけ?」

小澤「この質問事前に見させてもらってて、調べたら当時の鎌担当プランナーの意向で鎌のおしゃれ錬金外してました。その理由は今でも不明。ただ、当時はまだ鎌がスパスタで装備可能になる話はなく、“余分な効果”扱いにしてた。」

堀井「(これから)入れてもいいんじゃないの?」

小澤「検討します~」

椿「大地の竜玉におしゃれ付いてみんなから忌み嫌われていた時代ありましたしね~」

 

仲間モンスターの追加の予定は?

小澤「要望はたくさんあるのは知っています。開発事情になってしまうんですが、プレイヤーの特技を追加するのと同じかそれよりちょい上くらいのコストがかかる。青山さんが言ってたように仲間モンスターに開発コストをかけるならプレイヤーのスキルに比重を置いたほうがいいよねという理由。一応、“努力目標”という形ではやりたいねとは考えています。実は次の仲間モンスター候補も決まっている。転生回数はバージョン6.0で解放されますし今後も行う予定です。」

 

錬金釜で新しいコインボス追加しろ

安西「今はスライダークまでですが、今後も追加されます。ロスターのお題の最新ボスはスライムジェネラルまで。次にスライダークが追加される予定。そして今後はロスターのお題と足並みをそろえて錬金釜でもコインボスを作れるようにしたいと考えています。順次対応予定なのでもうちょっと待ってね」

椿「SPふくぶき5等(ボスメダル)も変えてほしいよね」

安西「検討します」

 

未開放ギルドの開店予定は?

安西「今のところで言うとない。今から新しい職人が追加されたところで…ね。ただ、ここでないと名言していてしまうとアレですが、んんんんん~…ってことで。花摘み、陶芸、薬剤ねェ・・・。採掘ギルドがお宝の写真のように生まれ変わったように、ギルドの場所を別コンテンツとして活かすことはあるかもしれない。」

安西「実は開発当初、採掘ギルドが一番最初に作っていたギルドだった。βよりもはるか昔のプロトタイプのころ。」

小澤「洞窟で掘ってましたよね」

青山「なんでボツになったんでしたっけね?つまらなかったから?」

安西「キラキラに代わりました。キラキラ拾いと被ってしまうので採掘ギルドはなくなった」

 

過去にあった自キャラの3Dフィギュアを作るサービスやって欲しい

青山「皆さん3万くらいなら出すよ!と仰ってくれるんですが…10万円くらいかかるんですよ。体制を整える必要性もあり有償サービスでは難しい。ただ、前回のようにDQX10周年のタイミングでプレゼントという形でやりたいなとは思います。」

安西「昔にテストしたことがあったが、3Dフィギュアの耐久性の問題で配送するときにフィギュアが壊れてしまうんですよ。」

青山「もしやるとしても完全受注生産か抽選プレゼントのどちらか」

堀井「もし作るならサイズはどのくらい?」

青山「15cmくらい」

青山「ちょうど数カ月前、スタッフから『3Dフィギュアの性能が上がって実現できそうなんですよ~』という話があったが、結局ダメだった。諦めてはいないが実現できないか日々頑張っている」

小澤「オフライン版のようなデフォルメされたちびキャラだったらどうなんですかね?」

青山「等身変換コストをどうするかの問題はあるが、それなら折れやすいとかはないかもしれない。でもエルフの羽とかどうすんだって話ですよね」

 

あと何年続きますか?

青山「10年というキーワードに囚われてる人多いんですが、あくまでも10年は目標としていた通過点。我々は10年と言わず、20年30年やっていきたいと思っております。もちろんそれ以上続けたい気持ちです。

技術の話になるとコンピューターの世界では有名な『2038年問題』というものがあります。2038年1月に1970年1月に戻るシステムバグ問題がある。私がテクニカルディレクター時代に『2038年問題はクリアしようね』という前提でこのゲームを設計してた。当時の私はもちろん、2038年までDQX続ける気満々でいました。プロデューサーになった今でもその気持ちは変わりません。しかし、我々の意気込みだけでは実現はできなくて。冒険者の皆様の“応援”が必要なんです。応援というのはドラゴンクエスト10を遊んでくれることが応援。みなさんDQXを楽しんでもらえますでしょうか?よろしくお願います。」

椿「ふぅん。でもノストラダムスの予言来なかったしね。」

青山「それと一緒にしないでくださいw」

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


▶︎「FFXIV印章」2022年1月31日(月)23:59まで

▶︎「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」公開記念プレゼント2021年12月31日(金)23:59まで

▶︎「アメージング・ハロウィン!」の全体報酬を受け取る2021年11月30日(火)23:59まで


コメントを残す

127 COMMENTS

匿名

広場荒れてるから葉っぱしずくナーフ無くなるかもね
まぁ決行されるまでは決してDが何と言おうと信じないけど

返信する
匿名

馬鹿かお前。僻み思考か?称号どうやって取ろうが勝手。
手っ取り早く取る方法がそれだったんだわ。
オレ的には色んな意味で当時な。
また、論争なるだろうが。
あ。俺、燃料になっとるか・・・。↓・・。

返信する
匿名

は?
デルメゼのしずくブッパが問題化したから、今回アイテム発動時間を長くさせてナーフされるんだろ?
だったら問題になったしずくブッパ称号まで巻き戻ししないと解決ならないじゃねーか?
バカかよw

返信する
匿名

俺も雫ブッパで称号貰ったけど
あれだけブッパが出荷条件になればナーフは仕方ないわな

↑の奴は「当時は問題ない」って
問題あったからナーフされるんだろ!!!www

返信する
匿名

ゲームバランス治すだけだろ

そんなもんで称号剥奪してもしょうがないわ

ストーリー上で使ってクリアしたヘボがいたらストーリー戻すのか?w

どんだけ称号コンプレックスなんだよ

返信する
匿名


お前が称号コンプレッサwだろ

称号剥奪されてももう一度取ればいいじゃん?

運営もその方が時間稼ぎになる訳だし

返信する
匿名

なぜしずくブッパになってしまったを考えよう。脳みそは一部の攻撃以外全部リンク無しじゃとても耐えれない設計になっている。そのくせマラーの回復量は当時は多くても600行くか否か。ならどうなるのかは言わずもがな

返信する
匿名

ハイエンドばっかに目が行ってるけど
実際は勝てる固定PTで行くことが多いハイエンドよりサポとストやってるときとかオートマコンテンツでの影響が大きいだろこれ
特に即死のオンパレードな邪神の宮殿とかどうなってしまうんだ

返信する
匿名

そもそもしずくや葉っぱはエンドでしか使わない。
ストーリーでアイテムぶっぱは構成間違ってるのでは?
あと邪神とか元々アイテムが制限されているから影響ないだろうね

返信する
匿名

違う違う
邪神や天獄で葉っぱリレーになるなら
そもそもマッチング運が悪くてやり直した方がいいレベル
だから邪神や天獄では葉っぱナーフの影響はほぼない

返信する
匿名

リレーになるようなPTは問題外だけど蘇生回復できない職8人で
クリアする条件の時とかどれくらい影響あるんやろなぁとは思う

返信する
匿名

葉っぱあれば立て直してそのまま継続できるが
それが無理だと1からやり直しになる
ある程度好きな職で遊べてたのができなくなるな

返信する
匿名

他ナンバリングみたいに立て直しの切り札として使うのが本来なんだよな
通常のスキルみたいにバラ撒けるからおかしいって話であって

返信する
匿名

万魔の塔どうにかなりませんか?みたいな案件いっぱい届いてるだろうに
重要な話はスルーして軽いネタばかりだな

返信する
匿名

最後の「あと何年続くか」は株主総会の続きで上層部から言わされたものでしょ。

2021スクエニ株主総会
株主
「ドラクエ10はいつまで続けるのですか」
松田社長
「この場でのサービス継続の明言は控えさせてください」

それよりもオフライン版出したらオンライン版はサービス終了ですか?

とかの質問だったらどう答えたのか?が知りたい。

返信する
匿名

「いいえオフライン版がでてもオンライン版はサービス終了しません」
発売日の翌週「オンライン版サ終します」
文句に対して「先週はサ終しませんでしたよ。嘘なんかついていません」

返信する
匿名

「発表されてるのは全コンテンツの2%です」「同接17万人」「同接数十万人」
ってさんざん優良誤認やらかしたし
「PC版の発売予定はありません」って有利誤認もしたし
景表法は知らないし、何度やらかしても再発防止の考えもない

返信する
匿名

限界王アクセやサイコロジェムで運営自ら優良誤認を認めてるのに?
消費者庁にバレていないだけでしょ?

返信する
匿名

消費者庁だってリソースが限られてるんだよ
被害者が最大数千人しかいない案件の優先度が低いだけだろう

そこからドラクエ運営は「やったもん勝ち」ってのを学び
ユーザにもそういう教育をしてる

返信する
匿名

Ver.6のキャラデザは鳥山明が手掛けたのか?
Ver.6のBGMはすぎやまこういちの新曲が何曲あるのか?

ワイはその辺が購入する判断基準になりそう…

返信する
匿名

現時点で発表されてるキャラは、全部中津英一朗
パッケージイラストさえも中津英一朗
もし鳥山明デザインのキャラいても6.5のラスボスくらいじゃね
無いと思うけど

最近の新バージョンの新曲はボス戦1、2曲くらいしかなかったし
既に依頼して完成しててもそれくらい、
まだなら普通に新曲0曲もあるんじゃね

返信する
匿名

お客様の応援(金)が条件みたいですけどね

しかし応援求める癖に
やったもん勝ちとか優良誤認とか
なぜお客様をコケにする態度なんでしょ?

返信する
匿名

まあ、プレイヤーを人としてじゃなく金としてしか見てないからだろうな
吉田の「MMO運営はサービス業」ってのがわからんうちは変わることもあるまい

返信する
匿名

陶芸ギルド→道具鍛冶に統合
採掘ギルド→鉱石系キラキラ
木こりギルド→木材系キラキラ
花摘ギルド→草花系キラキラ
調合ギルド→メダル交換&エルトナの福引き

こうなったんだと思う

返信する
匿名

管理職がこんなだと
部下もやる気無くして辞めていくんだよな

上司が吉田だとみんなブラック環境でもやる気出して働く
仕事ってそういうもんだろ
夢が無い仕事なんか続けたくないわな

返信する
匿名

いくら(人狼のために)ホワイト業務体制でも、
開発基準や方針がコロコロ変わる現場にいたくねぇ……

返信する
匿名

このコーナーやめろよもう

ユーザーがピックアップした質問ならまだしも、運営の気分で決めた質問に答えるとかFF14のメディアツアー見て何も学ばないの?

「開発がゲーム内キャラならどれかいい?」
↑こんなこと質問するプレイヤーも大概だが、これを選ぶ脳内お花畑の運営も頭イカれてると思う

返信する
匿名

こういうのは本当にユーザーからの質問だったのか?
という疑問が出てくるな
運営の自作自演だったりしてw

返信する
匿名

たしかに、開発がゲームキャラになるなら何になりたいって質問もよくよく考えたらプレイヤーがするはずないもんなw

なにが汚ねえおっさんがゲーム内キャラの何になりたいのかを聞きたいかよ、運営の自己満を満たすだけにユーザー使うなよって思うわ

返信する
匿名

堀井がソロプレイ好き、パーティプレイ嫌いの独断でサポート仲間ができたわけだけど

ストーリーでパーティプレイ必須のFF14のほうが世間では大人気なのはどう思ってるんだろうw

返信する
匿名

FF14はほかの要素がすごいからね。
あっちでもしもドラクエのようなサポ制度があって
ストも全部ソロで出来るならもっともっと人気出たと思う。(あと名前の日本語化もあればよし)

一回やってみればわかるかと・・・。

例のサスタシャだって野良でイヤだな~と思ったが
上級者たちが敵を瞬殺していって必要最小限の会話だけで終わるから
なれるとサポシステムとあんま変わらん印象ではあった。

返信する
匿名

仮にFF14にサポがあったら、PTプレイができないやつがエンドコンテンツに入ってくる
人が減ってマッチングしないなら仕方ないが、そうでなければデメリットのほうが大きい
ストーリーでIDとか蛮神とか行かせるのは全部今後のPTプレイの練習みたいなものだ

返信する
匿名

あっちは開発のオンラインゲームとは人と関わって当たり前がプレイヤーに浸透してるから完全にソロが良いならオフゲーやってろっていわれる

返信する
匿名

サポートは便利だしソロで気軽にやるには間違いなく良いシステムだと思うけど
そもそもがオンゲって人と一緒に遊ぶことが一番楽しくて人が続ける理由なんだよな
そこを最初から切り捨ててどんどんソロ向けにしてるんだからそりゃ飽きて人も減ってくよ
本当この方針にするならなんでオンゲで作ったのか謎すぎる

返信する
匿名

PT組むのが面倒くさいって問題に対して
ソロで出来るようにしたDQ10と組みやすいように自動でマッチングするシステムを作ったFF14
DQ10から人減ったのはみんなソロで遊んでてマッチングしないからって問題じゃないし
FF14があのクオリティのままメインストーリーだけ漆黒みたいにNPCと最初から進められるようになっても人減らないとは思うけど
この対応の違いを見るとやっぱり堀井がそもそもMMOやるのも作るのも向いて無かったと思う

返信する
匿名

続くかどうかは最終的には会社が決める事
そりゃ開発側としては1年でも長く続けたいだろうよ
よほど優秀でもない限り終われば席が無くなるわけだしな

返信する
匿名

ユーザーから目を背けてユーザーが嫌がる事をし続けた結果、パッケージ発売前なのに動画の視聴者数スカスカだもんな。

返信する
匿名

YouTubeの同時視聴1万切ってたもんな

ユーザーの興味ないコーナーで3000の低視聴数記録してたし流石ドラクエ10って感じ

ユーザーと運営のギャップ差がすごい

返信する
匿名

未だにサ終サ終言ってる馬鹿の障害者っているの???wwwwwそんなに終わりたいのならやめればいいじゃん。なのに馬鹿の一つ覚えみたいに騒いでるのは流石に頭逝ってる障害者。

返信する
匿名

サ終しようがしまいが実質的にもう死んでるのにな
今サ終そのものにこだわってるやつはいつまでも死体から離れられず喚いてるだけ

返信する
匿名

ネットのサ終民なんてずっと昔からそんなもんだぞ
FF11もサービス開始して1年後にはサ終サ終言われてたし
いい加減慣れろ

返信する
匿名

青山「あと20年30年続けていきたいです~w」
吉田「最低あと10年は続きます」

なんだろうな同じまだまだ終わらない宣言のはずなのに説得力に雲泥の差があるのは…
FF14の方は勢い的にも説得力あるし次の10年の計画を具体的に見据えてからのあと10年は続く宣言なんだろうなって思うけど
DQ10のはこの現状で2,30年とか言われても薄っぺらすぎてこれも口から出任せなんだろうなとしか思えんわ、まあFF14より長い年数宣言すればいいやってなんの計画性も実現性もないまま適当に言ってるんだろうなあ

返信する
匿名

マジレスすると

吉田直樹の場合は、10年続けるために社長のサポートや
継続利用課金者数の増加、落ちてきても10年は続けれる計算など、10年続くの裏付けを取って、とこある度に説明しているから、言葉に重みがあるんだよね。

一方
青山浩二の場合は、20年30年続けたいのはただの自己満足の願望なだけ。裏付けもクソも無いから、ユーザーに金の無心しかしない。そのくせ平気で、優良誤認とか裏切る行為をやってくる。だから言葉にも重みがない。

返信する
匿名

人間ウソを吐く時によく出てくる数字が3なんだとさ

10年っていうのはある程度現実的に見通せる、予想の立てられる年数だけど
ゲーム業界で30年後を見通せるなんてのはまず無理だろうね

最古のMMOウルティマオンラインでさえ30年続いてないのに
日本国内でしか展開できてないMMOがそれを越えようなんて
現実を見ていたら口に出来ない数字だよ

返信する
匿名

30年続かれると都合悪いのかよw
UO開始されてからまだ30年経過してないのになんつう穴あき理論展開してやがる

返信する
匿名

UOがまだ30年続いてないんだから
現実味の無い妄想語ってんなよ、って話だろ?
ドラテンの立ち位置ちゃんと考えなきゃ!

返信する
匿名

昔のMMOってシャウトで人を集めたりしないといけないから面倒なのは間違いない
そこで人を集める手間をなくしてマッチングでさくっと行けるようにして成功したのがWoW

返信する
匿名

ドラテンで多い年齢層って30~50歳くらいか?
今の時代60~80歳って全然元気なんだよなぁ…残念ながら転生はまだ先だわ

返信する
匿名

17年後かぁ・・・悠々自適の老後生活が保障されてる国じゃないしなぁ
平穏にゲームやってられるかどうかだ

返信する
匿名

鍵が開いてる牢屋に勝手に入って飯が不味いと騒ぎ続ける依存性たちに、30年も付き合ってあげる運営さんご苦労さまです

返信する
匿名

番組今回長時間ということで楽しみにしてたけど具合悪くて後半見れなかった
今回の記事、すごい簡潔にまとめてあって短時間で内容把握できて助かりました

返信する
匿名

吉田も14時間放送でプレイヤー集めて一問一答やってた
でもプレイヤー集める方法が生放送でPT募集立てて入ってきたランダムな24人全員の要望と質問をその場で答える。を3回しして計70人以上と数時間やりとりしてた

返信する
匿名

ここ数年はやらなくなったけど、以前はリアルイベントでもずっとやってたな
イベントの間、何時間もずっと立ちっぱなしで

返信する
匿名

ドラテンのキャラに3Dプリンターなんて明らかにオーバースペックだし安西どうせ暇なんだからプラスチック粘土でフィギュア手作りして売ればいいじゃん

返信する
匿名

初期マップ糞グラ問題は俺も気になる
フィールドまで弄ると馬鹿みたいにコストが掛かるだろうけど
グレンやガタラみたいな活動拠点の街だけは手直しして良いと思う
レンドア北がNPCの配置数限界を迎えて
急遽モコモコハウスを建設するくらいだし
現時点で色々とガタが来てるやろ

返信する
匿名

仲間モンスター追加するだけでそんなに労力がいるんやな。転生回数はこれ以上増やさないでほしい
。育成がめんどくさすぎる。あと、バッジを外の世界でもつけれるようにしろ

返信する
匿名

既にすぎやんの新曲がないのは確定してるしな
鳥山のパケ絵も無い、堀井の監修も無い
ドラクエとは言えない何かが30年続いて嬉しいか?っていう

返信する
匿名

ヴァレリアの部下になりたいとか、姉を作ったとか
単にエロいオネェ様から怒られたいって言う性癖暴露じゃねーか

返信する
匿名

30年続けたいならPS5版だせよ
WiiUやSwitchが30年後現役だとでも思ってんのか?
あと30年続けるならグラフィックの一新は計画に入れとかなきゃダメだろ
自分が関わってるゲームを終わらせたくないって、そりゃそうだろしか思わん

返信する
匿名

普段まともに客の意見と向き合わないんだから
貴重な機会なのにゴミカスみたいな質問ピックアップする無能

返信する
匿名

もう最初からMMOとしてダメだったんだなー
他人と組むのがめんどくさいからソロ特化てそれなら最初からオフゲで出せよ

返信する
匿名

堀井が1度もシナリオ書いたことがない
鳥山はバージョン6からキャラ描かない
椙山は新曲書けない
ドラクエっぽい何かがドラクエ10

ナンバリングじゃなければここまで叩かれなかったのになんでナンバリングにしちゃったんだろ

返信する
匿名

ドラクエ10以外のナンバリングは書いてるよ
あとウォークで1シナリオだけ書いた

堀井的にはウォーク>ドラクエ10

返信する
匿名

堀井はシナリオも書かずに横から「ドラクエとはこうあるべきだー」って口出す老害以外の何者でもないムーブ
坂口は14遊びながら過去作で出てきたキャラに都度「なつかしい!」と14と過去作の画像をアップして再現度を宣伝する広告塔となる

返信する
匿名

グラ直そうとしないのがよくわからん。現状見ててきついっしょ。はよサービス終わらせて次考えろよ。それかドラクエのオンラインやめろ。

返信する

コメントを残す

error: Content is protected !!