バージョン6.0アプデ情報★3~DQXTV11/10編~

コメント(39)

2021年11月10日放送の超ドラゴンクエストXTV『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』発売直前スペシャルで公開された新規アップデート情報のまとめ

詳細版アップデート情報のおさらいなので既出情報は省略

▶︎バージョン6.0(2021年11月11日~)

 

源世庫パニガルム追加情報

12月12日に実装予定の新規コンテンツの「パニガルム」12人(3PT)で戦う同盟バトル。このコンテンツは週10回制限で遊べる週課です。(もし全滅しても10回制限は減らない)

1周約20分程度のコンテンツだそうです。(道中バトルなしならもっと早い)

▲最深部のボスに辿り着くまでにルートを選択することになります。何があるかは左下のマップで確認できる。

 

▲青色アイコンのマップでは「能力強化」を得ることができる部屋。緑袋アイコンの部屋は「アイテム」を入手できる。

 

▲敵がいるフロアも存在(新規グラフィックのモンスターですね)、道中では4人or8人でバトルすることができる。毎フロアごとに敵がいるわけではないようです。もし全滅したら元居た場所に戻される(道中はそこまで難易度は高くない)

◀赤アイコンが敵がいるフロア。数字は4人バトルor8人バトルを示している。

 

▲最深部で初めて3PT(12人)がマッチングする方式。最大4人でフレンドたちとPT組んで挑むことは可能ですが、同盟相手はオートマッチングオンリー。必ず知らない冒険者たちと一緒に戦うことになります。マッチングがそろわない場合はサポート仲間が補充される(魔法の迷宮方式)

 

▲敵が中央にいる円形マップ。初期位置で三角形の位置に各PTが配置。もちろん円形マップなので他PTと合流して戦うことも可能です。他同盟PTを蘇生にしに行ったり、範囲内ならベホマラーも他PTにも適用される。ディレクター曰く、状況次第だが3PT集まって戦うことにメリットやデメリットも存在する模様。

 

▲6.0メインストーリーをある程度進めないとパニガルムは遊べません。

 

道中拾ったアイテムやゴールドはボス撃破後に清算され報酬としてゲットできる。開発当初は宝箱形式だったが、箱の開け閉めモーションが遅いので触れたらすぐ入手できるアイコン方式になった。

 

新成長要素「女神の木」

パニガルムでしか入手できない素材を使ってプレイヤーが成長ができる。

▲「女神の木」は10種類のタネが存在。各々で効果は違い木を成長させてステータスを伸ばすことができる。

 

▲ちからの木を育てれば攻撃力がアップする。木を成長させてステータスアップした効果は全職業で適用される。

 

▲全ての木がある程度成長すると「庭ランク」がアップします。アップすると成長するレベル上限解放庭の見た目を変えることができる。

 

武器・盾 非表示機能

▲武器や盾を非表示にすることができる機能(私は今まで傘装備して武器を非表示させてたので助かる機能!)

 

▲武器だけ、盾だけ、両方非表示なども可能。ただし二刀流の左手武器だけは非表示不可…!バトマスの片手剣や踊り子の短剣扇などは無理のようです。

 

▲酒場のサポート仲間としての表示も武器は見えないようになっている。(バトル中はもちろん表示される。写真撮るときとかに便利な機能)

 

装備品ソートに「セット順」追加

▲ゼルメア潜っている時に分かりやすい。オシャレ装備でも水着ごとや着物ごとなどジャンル別で並び替えられる。

 

新たな宝珠追加

「海賊」「魔剣士200スキル」、ブーメラン「デュアルカッターの真髄」などが追加

 

新髪型を追加

▲男女共通かみがた「ポンパドール」当初は女性用と考えてたが男性でも似合うので男女共通となった。

▲女性用「ふわふわツインテール」

▲男性用「アフロ」

 

達人クエスト お題内容調整

  • 職業の指定のお題に「デスマスター」「魔剣士」追加
  • お題に「万魔の塔」「同盟ボス(破界篇除く)」追加
  • 魔法の迷宮で「対象コインボス」が追加
  • コインボスのお題の条件を「職業の指定のみ」に変更
  • ピラミッドのお題から「職業指定」を削除
  • アストルティア防衛軍のお題から「軍団指定」を削除

対象コインボスは「暗黒の魔人」「幻界の四諸侯」「ドンモグーラ」など

 

呼び寄せの筆 仕様変更

 

▲今回の仕様変更の狙いは「召喚符の入手手段緩和+タッピツ仙人リストラ」「呼び寄せの筆」はもう完全売却アイテムとして生まれ変わるのでウルベア銀貨のように使い道はないので売ってください!運営はタッピツ仙人の時代とともに役割を終えたと判断。「金のロザリオ」は必須アクセなので入手手段を緩和する必要性があった。

 

▲上記コンテンツからも「呼び寄せの筆」は入手できないように変更される。

 

「ボスコイン無料券」練習札を交換不可に

▲提案広場でいただいた要望もしっかり取りいれる有能ディレクター

 

まおうのランプ呪文

▲呪文系に特化したランプ。短剣に速度などつけやすくなる効果がある。

 

DQXショップ 染色系アイテムのセット販売

▲セットを買った方がお得!

 

アストルティア放送局

▲ドワンゴ完全協力のもと、DQXゲーム内でDQXTVが視聴できるようになります!(ニコ生視聴より多少のラグはあるようです)

さらにはニコ生のコメント欄も読めて、ゲーム内でチャットすればそのテキスト内容がニコ生に投稿できるシステムも!

ジュレットの町だけではなく、グレンやガタラなど各種族の町に視聴モニターが設置されるので、みんなでワイワイとパブリックビューイングすることができます!ガタラでは展望台に設置予定。

 

▲現在開発中。最初はβテストとして実装予定。将来的にはDQXTV視聴以外にも面白い企画ができればなと考えている。

 

その他の情報補足

  • シドーのAI変更は、怒り時に即ベホマの行動を廃止。
  • サンタスカートは大人の事情で中身のアレの見え方や色が変わるようです。
  • 占いタロットの愚者などのサウンドを静かに調整

 

 

「ドラゴンクエストX秋祭り2021」で発表されたバージョン6最新情報のまとめ

 

バージョン6.0の詳細な大型アップデート情報が公開!秋祭り2021では公開されなかった要素をピックアップ

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


▶︎「FFXIV印章」2022年1月31日(月)23:59まで

▶︎「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」公開記念プレゼント2021年12月31日(金)23:59まで

▶︎「アメージング・ハロウィン!」の全体報酬を受け取る2021年11月30日(火)23:59まで


コメントを残す

39 COMMENTS

匿名

それ、けっこういいかもしれない
広告料とって一般企業のCM流したりは、わりと現在の潮流にも合ってる
ただ、ドラクエらしさが!冒険感が!って騒ぐのはいるだろうし、その気持ちもわからないではないな

返信する
匿名

ゲーム内生放送は吉田がやりたいけどかなり難しいって言ってたな。需要があるかはともかく技術的にはすごいらしい。

返信する
匿名

技術としてすごいのはいいけど、自分は携帯端末でみるかな…
インしてるときはゲームでなんかやるためインしてるんだし…

返信する
匿名

やれない事は無いけどパケットの受送信が嵩むからやらない説はある
あっちはデータのやりとりに関してはかなり敏感だしな

返信する
匿名

技術的にと言うか、問題は通信量だな
普通はグラフィックデータってクライアント側にあるものを利用して通信では送らない
でも生放送の場合事前には準備できないのでリアルタイムで送らないといけない
すると相当解像度を落とすとかしないとサーバの通信がヤバいことになる

返信する
匿名

結局これずっとドラクエ内で見てなきゃならんでしょ。
色んなコンテンツやりながら別窓で再生してくれるような感じだったら凄い良いと思う。
安西とか青山のクソつまんねぇ話が長かったりするからなぁ。

返信する
匿名

大々的に発表したのに急に過去のものになったってこと?
まさか空飛ぶドラクエとか宣伝しといてそれはないでしょ

返信する
匿名

技術的にはすごいことなんだと思う、吉田がやりたいって言ってたけど断念してたぐらいだから
でも、そうじゃねえんだよなぁ・・・っていう
技術屋の青山はズレてんだよなブラウザ版もそうだけど、そこに全力じゃなくていいから

返信する
匿名

技術屋としては凄いのかもしれないけど
そこに力入れるなら、ミニゲームではない常設でみんなと遊べる系のコンテンツ増やして欲しかったな…。

返信する
匿名

呼び寄せの筆が使えなくなるのか、嬉しいわ

あれのせいで新規復帰が難しかったから運営も理解してるってことだな

返信する
匿名

古参はもっと召喚符追加してほしいって言ってる奴見かけたが、既存優遇で先細りすると結果的に被害被るのは新規じゃなく古参だからな

若者ではなく年寄り優遇して国がダメになるのと一緒

返信する
匿名

二刀流の左手武器表示/非表示は右手の設定を反映ってパッチノートには書いてるんだけど
また言うこと変わったの?

返信する
匿名

DQXTV投影はなんでジュレットなんや?
「失われた超技術を復元出来ました!」とか設定付けてドルワームあたりでやれば良くない? 人も(サーバー負荷も)分散できるでしょ

返信する

コメントを残す

error: Content is protected !!