スクエニと堀井さんがドラクエ過去作をプレイできる環境を整えない理由とは????

コメント(224)

1: 2022/10/28(金) 08:40:14.11 ID:IyiB/xA+d
なんぞ?

4: 2022/10/28(金) 08:50:22.74 ID:cwmq0CMmd
3DSが最後のシリーズを全て遊べるハードだったな

 

5: 2022/10/28(金) 08:50:23.07 ID:K4jlL6K/d
スマホで1~8までとモンスターズのテリワンとイルルカ出来るじゃん

 

7: 2022/10/28(金) 08:54:00.67 ID:PdfiFVVY0
流石に1-3はあれで「出来る」とは言いたくないな
まぁwiiかwiiuなんて安く簡単に手に入るから何も問題なくできるけどね

 

9: 2022/10/28(金) 08:56:06.74 ID:BQiwH//Hx
PCで全作出すしかねえわな

 

10: 2022/10/28(金) 08:56:40.75 ID:mkCtvuCTa
8のHDバージョン出してくれよ
追加エンドありのやつ

 

29: 2022/10/28(金) 10:09:00.05 ID:9WyILsDL0
>>10
3DSの買っとけ
今時めずらしくバグも無くアプデ修正も無くパッケージだけで完結してる完全版や
なお特典DLC

 

32: 2022/10/28(金) 10:18:21.72 ID:FAKai8I+0
>>29
3DS版は10より後にでたくせにスキルポイント振り直しが無いのがなあ
カンスト&種で全スキル取れるけど、序盤の振り間違い救済にはならない

 

11: 2022/10/28(金) 08:57:42.05 ID:07tqfot70
FFはPCなら1から15まで全部遊べるんだよな

 

14: 2022/10/28(金) 09:00:25.48 ID:gUtEpEScd
>>11
FFもなんでピクセルリマスター
CSで出さないんだ?

 

20: 2022/10/28(金) 09:18:31.46 ID:puvl1dAMM
>>14
CSに出す気だったとしてもまだデバッグ中だわ
クソ企業だと思う
おめえらインディー規模かよ

 

16: 2022/10/28(金) 09:06:22.00 ID:9w+aPBul0
全部遊びたい人が何人がいるんだい?

 

17: 2022/10/28(金) 09:08:02.90 ID:07tqfot70
1~3は一応現行ハード向けのはあるけど
4~7、9が3DSだからリマスターするにはショボすぎるし
今すぐ用意できそうなのが8くらいしかないんだよな

 

18: 2022/10/28(金) 09:09:45.07 ID:mkCtvuCTa
9は別に10オフの奴そのまま使って作っても構わんのだが、すれ違いをどうするかがネックだな

 

19: 2022/10/28(金) 09:14:19.98 ID:7UqRFW91d
>>18
オンでそれっぽいことやればいいだけ

 

21: 2022/10/28(金) 09:20:36.62 ID:uDlaUDEc0
3がHD2Dリメ確定、1と2も構想ありだっけ
4〜6もHD2Dで作ってほしいな
ついでにFFの1〜6も(無茶振り)
無理ならせめてピクリマSwitchに出せ

 

25: 2022/10/28(金) 09:27:42.78 ID:7UqRFW91d
3DSで遊べるけど3DSがもう古いハードだからね
環境更新してほしい

 

28: 2022/10/28(金) 09:54:28.67 ID:dSvVQtI9d
ドラクエ意外のシリーズもだPS2やPS3、wiiや3DSで止まってるシリーズは全部PCででも出してほしい

 

31: 2022/10/28(金) 10:14:07.44 ID:t5xisG9Xr
実際にプレイする奴が極少数だからだろ

 

33: 2022/10/28(金) 10:37:00.07 ID:xYy6vUfSd
過去作の方が面白いことがバレたら困るだろ

 

34: 2022/10/28(金) 10:38:53.66 ID:HGla6+jn0
ドラクエ5リメイクは人気的に需要あるだろ

 

35: 2022/10/28(金) 10:51:56.83 ID:crchRJqj0
Switchに1~9をさっさと出して欲しい
1~3は出てるけどあれはUIと絵が酷すぎるからSFC版のベタ移植で良い

 

37: 2022/10/28(金) 12:09:01.92 ID:bSw1KQNSd
3出すじゃん

 

38: 2022/10/28(金) 12:09:27.34 ID:crchRJqj0
過去作の方が面白いのはとっくにバレてるんだから定期的にリメイクしてりゃいいんだよ

 

40: 2022/10/28(金) 12:18:02.43 ID:m1YyVwI20
ドラクエ1~9まで3DS一台で出来るな
凄いハードだわ

 

44: 2022/10/28(金) 13:02:49.34 ID:eYsPXdeyd
>>40
10と11もできるからシリーズ全部遊べるぞ

 

51: 2022/10/28(金) 13:42:20.66 ID:n9zw4O330
3DSドラクエ10は現役
利用券もアストルティア入国管理局での支払い対応して
まだまだサポートされる

 

43: 2022/10/28(金) 12:25:25.49 ID:X94abo+t0
スマホでほぼ全部揃えた
セールで

 

48: 2022/10/28(金) 13:29:44.62 ID:2ghaceLg0
ドラクエのスマホ版は縦画面でしか遊べないのがクソすぎ
何で横画面でも遊べるようにしないのか理解不能

 

49: 2022/10/28(金) 13:37:16.56 ID:0K8BdfHU0
10オンのグラで9を出してくれれば
文句は無い

 

56: 2022/10/28(金) 14:26:20.02 ID:HY7Jp4tG0
つい最近までは、3DSで全作遊べたんだけど現行機じゃなくなったからな

 

63: 2022/10/29(土) 04:59:46.44 ID:8HrmfAbqd
もう3DSなんて古のハードなのだよ

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666914014/

 

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


 

コメントを残す

224 COMMENTS

匿名

マジレスすると

ドラクエの場合は

過去作でも

ユーザーに楽しんでもらうという目的に

いかに時間稼ぎをして発売するか

ユーザーの遊び易さではなく

いかに利益が出る様なプラットフォームを選択するか

という目的を混ぜるから

ダブルスタンダードと言われて

両方ダメになるんだろう

要するにドラクエが売れない要因はこの点(テン)

返信する
匿名


正論吐かれたら茶化すとか
今どきウチの子供達でもせんてw
ドラクエ子供おじさんは昭和の小学生だなあー

返信する
匿名

ここでコメントするのが問題ではなく
何を言ってるのかが問題なんだよ?
そのコメント内容が正しければ
それに文句を言ってるドラクエ10民がマヌケということになる。

返信する
匿名

この人は自称サムライ業で嫁と一緒にここにコメコメしてる外資系自営業だから。ほうりつとかめっちゃ詳しいから。けっさんしょとか全部読んでるから。そりゃこどももいるでしょ。あまり触れないであげて。まじれすすると。

返信する
匿名

うち、みたいに、成人して、一人暮らし、している、環境だって、考えられるだろう
ドラクエ10に、粘着してる、ここの、FF14の連中は、自分を、基準にしか、考えられないほど、頭が弱いのか?ww

返信する
匿名

またこのじーさん同じ思考回路でストップしてるわw
相手が嫁や子供が脳内という証拠は?
その証拠を持っていないのにこういうのを言い始めるのが自演の証拠なんだよな

匿名
2022年11月11日 9:57 AM
脳内嫁から脳内子供が産まれてて草
返信する
匿名
2022年11月11日 10:46 AM
そのうち孫もでてくるよ、この変人ジーさんw

返信する
匿名

自演の証拠は?自演だという確固たる証拠出してみなよ証拠ジーさん
証拠はお前から言い出したことなんだから
お前は自演だという証拠を当然持っているんだよな?

返信する
匿名


ちゃんと読もうねおじいちゃんwww

>同じ思考回路でストップしてるわw
相手が嫁や子供が脳内という証拠は?
その証拠を持っていないのにこういうのを言い始めるのが自演の証拠なんだよな

返信する
匿名

それ自演だと思いこんでる根拠じゃん
なんの証拠にもなんねーよ
お前証拠と根拠の違いわかるか?
バカだろお前
何年生きてきてんだよ爺さん

返信する
匿名

ドラクエおじさんの場合はこれが証拠になるんだよw
なぜならほとんど合ってるからさw
ドラクエおじさんの思考回路もわかって一石二鳥だ

匿名

だからそれお前がそう思ってる【根拠】だろ
そういうのは【証拠】とは言えないんだよ
合ってると勝手に思ってるのもお前の感想でしかない
相変わらずのコソプラだなお前
正体バレてんだよドアホウ

匿名

スクエニと堀井さんがドラクエ過去作をプレイできる環境を整えない理由とは????

に対する本質の話では?

返信する
匿名


正論吐かれたら茶化すとか
今どきウチの子供達でもせんてw
ドラクエおじさんは昭和の小学生だなあー

返信する
匿名

ドラクエおじさんは正論アレルギーだからしゃーない。

現実は本質的掴んで改善しないとQ3でも減収減益になるゾ。w

返信する
匿名

いや、それはない。
わかっていたらドラクエ12の発表会みたいなミスはしない。
あの時も株価見て慌てて「実はもう作ってます」と後付けコメントしていたし。

返信する
匿名

過去作はなんならリメイクしてくれていいけどな。
古臭いUIも一新していいよ、どうせすぎやま先生いなくなった時点でドラクエじゃなくなってるやろ

返信する
匿名

中津さんの実力を知らないのかな?ドラテンで結果を出しているらしいよ

匿名

結果を出してるらしい(実際に出してるとは言っていない)
なんだちゃんと理解できてるじゃないか

匿名

そりゃバージョン5までのデザインには関わってるし今出てる新規モンスター(過去作デザインの使い回し)も鳥山デザインなんだから

匿名

それをなんとか過去モンスターの使い回し
過去BGMの使い回し
でお茶を濁そうとしているのが現行のドラクエ

返信する
匿名

売れてる売れてない以前に変化する必要ないとか抜かしときながら「ガチャゲーに変化してるが」とか支離滅裂なこと抜かすからややこしくなってるやんけ。
論点ズレすぎや

匿名

ゲーム性捨てて課金に特化は利益は出せててもゲームとしては劣化してるでしょう…そもそも変化はいらないと言いながら変化してるってイミフ

匿名

ガチャに変化しても結局一人かけたことによってドラクエじゃなくなるならもう終わってるんじゃないの?
国民的とあれだけ高らかに唱えて日本の代表ともいえるゲームの中でも一番短命とか恥ずかしくないか?

匿名

だからガチャゲーとして成功しているからドラクエのプラットフォームはスマホがベストでは?

匿名

ソシャゲも既存タイトルがハガレンの足引っ張ったって言われちゃってますやん

匿名

ガチャはゲーム性が面白くてやっているのではなく

射倖心を煽られて依存症でやってる奴が多い。

匿名

>だからガチャゲーとして成功しているからドラクエのプラットフォームはスマホがベストでは?

うーんアスペ

返信する
匿名

DL版が主体の今時代に売り切れて買えないってのが頭おかしいんだよなぁ どんだけパッケージ購入に命かけてるんだよ

返信する
匿名

PCもOSに振り回されるから絶対じゃないぞ
win7、8から10でも動かないソフトは出たし11も相性がある
ドラクエ10でもwin11の対応にOSに起因する不具合が残ったまま

返信する
匿名

DQ3リメイクなあ
男女の容姿格差が酷いのは今更気にしないが女勇者はリメイク元より可愛くして欲しい
男のつもりで育てたというかほぼ男なんよ

返信する
匿名

スマホは操作性論外
3DSがいいよ
現行機ではないけどドットやローポリゲーやるなら今でも液晶の質や色みでストレスないくらいには良機だぞ

返信する
匿名

Switchにせよキャラデザ古臭いしクソ寒い昭和のギャグはいつまでも残ってるしストーリーもやっすい御涙頂戴だしでまぁたかが知れてるわな。
スプラに押し殺されそう

返信する
匿名

いつまでも出ないHD2Dリメイクとかもうどうでもいいから
1-6をSFCの3ベースでピクセルリマスターしてくれ
7,8は3ds版のベタ移植でええわ

返信する
匿名

ドラクエ10の中で家具のTVでナンバリング遊べたらいいのにな
8とかは無理だとしても1.2.3くらいならなんとかなりそうだけどな
ちなみにFF14は技術的には簡単と言ってたな

返信する
匿名

例えにしてもなぁ…
追加課金って形が現実的じゃないかな
月額100円で1 2 3
月額200円で4 5 6 7

課金させて利益取るならこれで良いんじゃね やらないなら月額入れなきゃ良いだけだし

返信する
匿名

3はSFC版を基準に作っちゃうんだろうな
戦士と魔法使い死んでバトルバランス悪いやつ

ルイーダで「戦士、僧侶、魔法使い」勧められるけど、どう考えても「武闘家、盗賊、僧侶」が正解のやつ
ドラクエのバトルプランナーってドラクエやったことないんか?

返信する
匿名

3の盗賊は鞭とかブーメラン持てて全体攻撃出来る。
鞭はグループ、ブーメランは全体攻撃
鞭はレーベの村で取れる
いうなれば序盤でMP消費なしのギラ使い放題
※しかも力が上がればダメージも上がる

武闘家が強い理由は装備が充実したから
ドラクエ3の防御力計算は体力+素早さを割ったもの
だから装備のない武闘家も戦士くらいの防御力あるんだけど、戦士と変わらん防具付与されたから実質クソ硬いし、素早い分避ける
鈍足で単体攻撃しか出来ず、装備に金かかる戦士は超劣化武道家にしかなれない
ちなみに武闘家も盗賊と同じく最終的にグループ攻撃の破壊の鉄球装備出来る

SFC版がクソヌルゲーになってるのはそこ

返信する
匿名

ああ、あと戦闘後盗賊が盗んでることあるから商人も死亡だわ
盗んだアイテムを店売りした方が、戦闘後商人が拾う金より効率いい

返信する
匿名

クオリティを一定にしてシリーズ全部出してもいいとは思うなピクリマみたいに
ピクリマも7~もドットで出していい

返信する
匿名

食いつくか食いつかないかではなく、
その食いついた人がどういう信念を持って
コメントしているか?では?

要するに、どっちの立場で意見を言おうとも
その都度立場で言うことがコロコロ変わるなら
信念のないただの玉虫色

そう考えたら
「どっちの立場でコメ書いても」とかやってるお前さんは病院行った方がよさそう

返信する
匿名

いや?逆にそこまでいうなら証拠出してみろよ?
出せないものをイキり言うからドラクエおじとか揶揄されるんだよw

返信する
匿名


だからIP偽装をしてるという証拠は?
話が噛み合っていなくて草

ドラクエおじはもうIP偽装しか見えていないやんw

返信する
匿名

証拠はいらないって話だよ
信念があるかないか、な
日本語わからないの?

匿名

日本語わかっていないのはお前だけ

ここは信念じゃなく証拠が必要な所な

その使い方もわからないのかよw

匿名

なんでキレてんの?
ちゃんとした信念のあるまともな奴がIP偽装するわけないだろw
証拠なんかいらないやん

IP偽装して他人のフリをしないと書き込めないような卑怯なクソ雑魚に信念なんかあるわけないよなって話だよ
お前もそう思うだろ?

匿名

キレてると思うんだw
信念の使い方の話だろ?w

IP偽装ってそもそもどうやるん?

なんか妄想で決めつけられても困るわあー

匿名

信念の使い方ではなくw

この場は信念を貫く前に証拠を出すところってことだw

マジで会話にならねーなwww

匿名

え?
お前は信念がある人間だからIP偽装なんかしてないんだろ?
IP偽装なんかまともな人間がやるわけないもんなw

IP偽装して他人のフリをしないと書き込めないような卑怯なクソ雑魚に信念なんかあるわけないよなって話だよ

バレなきゃいい、証拠がなければやったもん勝ちなんて最低のクズ人間だよな信念なんて笑わせるw

お前もそう思うだろ?

匿名


信念おじさん
信念の使い所の話なのに信念の話に必死で草

もうこうなったら信念以外見えないんだよな
ドラクエ老害おじさんってw

頭カッチカッチ

>この場は信念を貫く前に証拠を出すところってことだw

匿名

マジメな話

ドラクエ10がドラクエブランドを凋落させているよな?

しかし

ここ3年ぐらいでドラグヱブランドの落ち方は異常だけど

なぜこんなにも急降下になったんだ?

返信する
匿名

なぜ?ということに対して考えるのは妄想とは言わずに思考という。

ドラクエおじさんその差もわからないのかw

返信する
匿名

その思考したものを書き込んだ反応はどうだったの?
自分だけの思い込みかどうかは変な人でなければわかるんだよw

返信する
匿名

思考したものを書き込んだらまさにその通りになって

「ほら?だから俺ば言った通りだろう?」

に変わってしまったんだが?

先読みできてすまんなー

返信する
匿名

じゃ減収の理由はなんだと思う?

ドラクエが売れなくなった理由はなんだと思う?

ドラテンからまともな人が逃げ出したのはなんでだと思う?

ドラテンからなぜこんなに事件が多発すると思う?

ドラクエおじなら
こういうことを考えることさえもできないだろ?

そのくせ人に文句言うから馬鹿にされるんだよ?

ニートが対等に会話しようとしてもムリw

返信する
匿名


じゃ答えたら?

減収の理由はなんだと思う?

ドラクエが売れなくなった理由はなんだと思う?

ドラテンからまともな人が逃げ出したのはなんでだと思う?

ドラテンからなぜこんなに事件が多発すると思う?

ドラクエおじなら
こういうことを考えることさえもできないだろ?

そのくせ人に文句言うから馬鹿にされるんだよ?

匿名

10年もたてば減収していくだろw
理由は新規獲得が難しいから
どのオンゲもそうだろ
ファイファンは異例だな

サ終までおそらく減収していくだろうな
減収しているオンゲはすべて同じ理由なのか?
自分の思い込みを都合よくこじつけてはしゃぐなよ変な人w

匿名

作られないのは売れそうにないと判断されているからだろ。
技術的、ボリューム的に難しいという事はないし。

思うにリメイクを望む層向けに作るのはリスクが高い
個人それぞれの思い入れや理想が違うので
こんなんじゃない!と言われたら売れない。

かと言って過去作を知らない若者向けにすると
見た目はなんとかなっても内容が少ないとか
表現がまずいとかでやっぱり売れない。

なんにせよ見た目を良くしなきゃいけないが
そこに一番お金がかかるので
ハイリスクローリターンになりがち。

ぷるぷる。

返信する
匿名

まだなおってないの?
どうせ終わるならオフ化して後世に残せばいいのでは?

まぁオンもオフも完結するまで買わないけど

返信する
匿名

スクエニは最近リメイク作品が次々に爆死してるから、今後は制作に慎重になりそう
じゃあ何作るんだっていうレベルでリメイク企業だけど…

返信する
匿名

だから細い糸でドラグエ10オンライン版を続けさせようとしているのかも

けどそのドラグエ10オンラインが最もドラグエをダメにしているのは
誰も気づいていない模様

返信する
匿名

買い切りで出しても旨味が少ないから儲かる発売方法考えてるんじゃないかね

Dragon Quest Now! 月額3000円でどのドラクエも遊び放題とか
1回300円のガチャで1等が過去作のどれかとか

返信する
ブーメラン


だからwww
ドラクエ10オフライン(デラックス版)が本当に完売して売り切れているなら

決算でドラクエ10オフラインが売れなくて減収減益とは言われないんだよ?

ドラクエ爺さんは現実見なよ?

返信する
匿名

ほら?
だから俺ば言った通りだろう?

完売完売とか言ってるけど
実際は発売日が近くなったから
ただの販売終了しただけで
蓋を開けてみれば売れていないよ?

ってね
ほんとアホすぎるw

返信する
匿名

ドラクエ12はおそらく天空の話
出すとしたら1.2.3.11のロトセットと4.5.6.12の天空セットをドラクエ50周年で出しそう

返信する
匿名

ゲーム内の家具で過去作プレイできるようにしてくれ
DQX TVを映すテレビに出力できるとなお最高
まぁ無理だろうけど

返信する
匿名

PCで出してくれたらすごい嬉しい
新規におこさなくてもスマホ版の移植で十分遊べる

ただしFFのピクリマを作ったトーセは一生関わらないでほしい

返信する
匿名

ドラクエ10ってもはや安西のゲームなんだよね

堀井は12が忙しくて関わってないし、すぎやまさんはいなくなってしまったし、鳥山も5で手引いたし

世間は安西のゲームをどう評価するか

返信する
匿名

咎人にむけて4度目の有給休暇をとるつもりの○ーリックさん
消化してもらって構わないけどゲームの為に消化ってさ‥

返信する
匿名

仕事で他人のキャラのドラクエ10の育成代行して、
有休とってドラクエ10の自分のキャラで遊ぶってすげーな

返信する
匿名

依存症だからね彼は
医者という肩書で金には困ってないはずなのにリアルマネー取引と討伐依頼現金交換やってるからねw

返信する
匿名

ドラクエだけじゃなくスクエニのゲームが落ちぶれてる気がする
スーファミの頃は革新的で面白かったんだがな

返信する
匿名

ニーア盛り上がってるか?
オートマタだけ移植しまくってるだけで、他は割と冷めてるぞ。
Switchも出たし、あとは落ちるだけだろう

返信する

コメントを残す