ドラクエの居酒屋さん、全国のドラクエプレイヤー達との繋がりを感じられるドラクエの聖地となる

184:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 07:28:25.36 ID:hL7mffJe0

葡萄球菌@budoukyukin
スクエニ株主総会「ドラクエ10ではユーザーが勝手に居酒屋のクラウドファウンディングをしていたのをご存知か?」
何それ調べてみよう。でも、不正対処に対してはちゃんとやるって松田社長。

葡萄球菌@budoukyukin
調べた。「DQ10ファンが集まる居酒屋の開業資金をクラファンで集めた」なら問題だけど、
少なくとも該当クラファン頁には「店長がゲーム好き」って書いてるだけなので。
実態どうだったかは知らないけど。なるほど。

はぐれメタル好き@DQXHAGUMETA
多くの人が現在のCAMPFIREつうこんページを見て「ドラクエ関連」がゴッソリ削除されていることにビックリすると思う。
250万近くまで集めた時のあのドラクエクラファンページはどこに消えたんだ。
名前ではなく「資金調達や営業行為をやめてください」とスクエニから通達来たツイートは。

SETUKO(Idol)/SERE~NU(Actor) @FF16/DQW/DQX@0804SETUKO41X
つうこんさん、スクエニ株主にもの申されて草w

ネクシス@🧹🐆.🍊💡@IndexNexis
つうこんっていう居酒屋だったけかドラクエ10使ってクラファンしてたところやっと株主総会で話題でたんか #DQX

工スリィ@eslielop
スクエニ株主がつうこんの話出した件について色々言われてるけど
DQXを利用してるように見られても仕方ないところはある
実際客の持ち込みとはいえ名刺とかなかなかグレーな気がするしね

ペカ@peka_DQ10
つうこん終了のお知らせ

かずお@kazuo_dqx
つうこん行ってる人が居る影響でインしなくなった方って結構居そうですよね(;ω;)
ドラクエがいじめられてて可哀想ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

バキバキホイミン(毒)🦊🤪@hoiminn64
あっ…つうこん案件っすね…!( ˙-˙ )

クレイさんは資材備蓄中…@chickclock
立ち飲みつうこんさん、話題に出されちゃったのね…

siitakeo💎 @siitakeo
一般人がドラクエ10の名前使ってクラファンして居酒屋なんてやってたんだな

赤目@Kallen0527
今更かよwwwww
なおドラクエ10ディレクターも遊びに行ってツイッターで嬉々とするくらいコンプライアンスが終わっている模様

siitakeo💎 @siitakeo
ズブズブやなw
まあディレクターレベルの人が問題視してないならいいんだろうけど

赤目@Kallen0527
プロデューサーの青山も
ディレクター個人のツイッターアカウントだから制限は出来ないみたいなことを公式放送で言ったくらいだから
そりゃもうめちゃくちゃだったな当時
だからこうやって総会で言われる

 

188:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 08:40:41.96 ID:khON1wFj0
言ってることが事実で問題があれば対応する
だろ?

スクエニ株主総会、DQ10が怒られる!「FFは吉田さんが信頼を築けているが、DQ10は信頼を失っている」「DQ10の居酒屋を開いている者を見過ごしていいのか」

 

189:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 08:47:07.43 ID:tu2cjRWy0
つまり問題はなかったということだな
整体ケアルラもこれで安心

 

190:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 09:02:21.62 ID:5Sxv1OGq0
つうこん対処するとケアルラも対処しないといけなくなるから動かないはありそう

 

179:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 03:45:52.33 ID:8wJphnXr0

アーグラス&ホンイール@Arglass_dqx
知る人ぞ知るドラクエ居酒屋さんですね。
店中にグッズがいっぱいあります(o^^o)

あと、店内のボードにいっぱいログイン名刺があります。

天井のダクトにはぐれメタルが居たりしますw

 

204:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 12:31:08.58 ID:2H32Yee80
全国のドラクエプレイヤー達との繋がりを感じられるドラクエの聖地なんだよなあw
no title
no titleno titleno title

no title

 

 

211:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 12:48:31.69 ID:HXW1rAhJ0
>>204
いいね!

 

276:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/19(木) 20:44:25.92 ID:8wJphnXr0

ちゃむ@ChamsilChamsil1

#自分の作品でたった一つ自信があること

ドラクエ10愛❤
ドラクエじゃなく、10なのがポイント👍

現役プレイヤーのみならず、辞めた人が見ても、こんな冒険したなぁって良い思い出を振り返れるような、どこか懐かしいアストルティアを1つでも多くカタチにしたい。

そんな気持ちで作ってます

 

298:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/20(金) 00:40:51.05 ID:tRV0n1kI0

弓棍昴@subaruxx1129
つうこん行くときは、お出かけツール入りのスマホ持ってかないとね

ルーツ@rootsdqx
それは持ってますけどなんかあるんですか(・・;)?

弓棍昴@subaruxx1129
よくTwitter(Xとは言わない)で見るのは、つうこんのお客同士でスマホで自分のドラクエ10のキャラを見せ合いますよね
多分つうこんに来るお客は殆どドラクエ10ユーザーなのでは?

ルーツ@rootsdqx
なるほど。。
たしかに見かけますね。
でもあれ疑問なのがスマホをみんな見せてるのに誰が撮ってるんでしょうね🤔
2台持ちがいるということ??

弓棍昴@subaruxx1129
そう言われればそうですね!
全然疑問に思わなかったww
お店の人が撮ってくれるとか?
もしくはデジカメも持ってきてるとか?

 

610:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/21(土) 20:08:27.88 ID:puE56ekB0
saku @SaKu_muchi
噂のつうこんに来たよ
生ちゃむ作品えっぐい!!
生で見れたの嬉しーー

 

770:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/22(日) 14:09:06.24 ID:PPkNTLNN0
RIN @rin2_DQ10
ルムメン4人でオフ会楽しかった🍻🍺
めちゃくちゃ笑った
みんなフッ軽すぎてびっくりする
ありがとうございました

 

771:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/22(日) 14:11:41.68 ID:PPkNTLNN0

ざべす@elizabeth_dq10
クレルム関東支部オフ会 in つうこん🎉
with リンリン、ハルさん、アホ(たむら)💃

二人に会えて嬉しかった!楽しかったあ💕
アホがアホ過ぎてホントごめん!😭w
終電逃した後日談は乞うご期待☆

 

772:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2023/10/22(日) 14:14:58.38 ID:PPkNTLNN0
咲良@ares_anastasia
つうこんの追加写真
現地に行ったら確認したかった自分の名前🌸
他にも、ちゃむさん作品や見知った方の名刺
店内に沢山のドラクエ要素が散りばめられてて本当に素敵なお店でしたー
料理も美味しかったー😆
5時間滞在しましたが、あっという間でしたー

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1697603689/

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/06/24 06:38:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

269 COMMENTS

匿名

ガバちゃんはドラクエのキャラそのまんま使ったエロゲーとか同人とかには何も言わないんだよねつまりIPとかは本当はどうでもいい
この記事の話に粘着する理由が何かあるんだろう

返信する
匿名

それ以外になにがあるんだって話だな
「あれは本当は俺のものなのに!」という恨みのように思う

返信する
匿名

ぼくちゃんが大好きな神聖ドラゴンクエストを金儲けに使うなんてうらやまけしからんってヤツかね

返信する
匿名

エルおじちゃん、イザカ屋案件は
やばいからもう記事にしないんじゃなかったの?

しかし、記事の写真を見たら見事なまでにドラクエ使っているんだな。
それはスクエニ株主は怒るわけだよ。

返信する
匿名

それで株が投げ売られてんの?
3000円くらいになったら300買うわw

返信する
匿名

ルイーダがいまいちゴミだからしゃーないw
文句言う前にそっちをリニューアルしろよ

返信する
匿名

ルイーダはメニュー凝ってるしいい感じやで
貸し切りで騒ごうと思ったらちょっと金掛かるけど

返信する
匿名

ルイーダもう10回は行ったけどいいとこだと思う
なにがあかんのやろな

返信する
匿名

煽り抜きで試しに他のコンカフェ行って比べて見ればわかるよ

返信する
匿名

パセオ系列になったからメニューがコンカフェ寄りになるかなと思ったけど、あんまり変わってなさそうだな?

返信する
匿名

ルイーダがゴミだからといって
スクエニと関係のない一般人がドラクエの店やっていいものではないわ

返信する
匿名

非公式だと著作権法にも引っかかるんじゃね?
そんなリスク負ってまで経営するとか蛮勇よな

返信する
匿名

14で同じ事したらあかんやろという雰囲気に当然なるのであれば、民度の差が浮き彫りでつらい

返信する
匿名

吉田と安西の存在感の格の違いだな。

でも俺はイキり吉田より舐められ安西の下で同じ給料なら働きたいねw

返信する
匿名

でもとんつうもケアルラもぶっ潰す勢いで粘着してる嫉妬奴はいないんだよね
プレイヤーの客層の違いが表れるのか

返信する
匿名

運営も「なぜあっちの客はうまく折り合いつけてくれるのにこっちは出来ないのか」って嘆いてるかもな

返信する
匿名

多分とんつうみたいに半公認みたいな存在になってDQXTVとかでロケ地に使って貰いたかったんやろなぁという気はする
でもコラボしてる所は他にあるからそれは無理筋や

返信する
匿名

それ、明確な回答を株主さんが答えていて、なるほどね。と思った。
(消されるwordが入ってるかもだけど)

>残念ながら我々株主は、いまさら問題ある無いの話をしてるわけではないのですよ。
>
>
>
>ドラクエがこんなフリー素材の様に商様利用されると、ドラクエの価値が下がり、問題に気づいた人から株主総会でも質疑される。
>
>そして、スクエニが対応していなければしない時間に比例して、ドラクエのIPまで下がってしまうんですよね。
>
>
>
>しかも、それは我々株主の利益まで損なってしまい、我々の投資までおかしなところに流れていく形になりますからね。
>
>みなさん怒るのも無理ないですよ。
>
>
>
>なぜドラクエいざか屋の方が問題視されるかといえば、スクエニからの「否定通知」などわかりやすい証拠が多く残っているからでしょうね。
>
>あとは、FF14とDQ10を比べてもわかる通り、ドラクエIPの方が問題が多いからなんですよ。
>
>上手く行ってる方より、悪い方を問題是起して改善してもらい、ドラクエIPが復活すれば株主に取ってもプラスでしょう?
>
>そういうところがわかりませんか?

返信する
匿名

こういう嫉妬奴がいるせいで無駄に問題が大きくなって
ただでさえ少ないリソースを対応に割くハメになるんだよな

返信する
匿名

これは株主さんの言うことの方が正しいわ
リソースや対応を言うなら
悪いことをしなければいいだけ

返信する
匿名

人の権利でイザカ屋商売って誰がどう見たって悪いことでしょw

返信する
匿名

むしろこのどこに誹謗中傷があるの?
誹謗中傷の意味がわかっていないとか?

匿名

それはそうだけど、この件は当てはまってないよねって話だな

返信する
匿名

真相を突いていると思うけど、どこが当てはまっていないんだ?

匿名

ぼくちゃんがネットで個人攻撃していい理由にはならないって話な

返信する
匿名

注意を個人攻撃と思っちゃうと成長も改善もされないよ?

匿名

ほら、みんなやってないでしょ?
成長、改善しないといけないのはおまえな

匿名

ドラクエおじさん「あっ=だめだこりゃw」

匿名

こういう意味不明な改行や句読点が多いのって老化で長文とか目が泳ぐというか流れちゃって読めないお年寄りとかがやるらしいね

返信する
匿名

ケアルラもクラファンしてんのにね
ドラクエアンチおじさんの怨恨はすさまじいわ
来世にまで持っていきそうな勢い

返信する
匿名

ドラクエ10アンチおじさんの執念の差ですわ
いくらFF14アンチが多いといっても、こうも常軌を逸した奴はいない

返信する
匿名

旗色悪くなったからといって
株主さんへの誹謗中傷は止めときなよ

返信する
匿名

任天堂の株主総会に出て来たスプラトゥーンのアホに影響されたんじゃね

返信する
匿名

こういうコメントを見れば見るほど情報の出所って大事なんだなと思う

その任天堂の株主総会とスクエニの株主総会は同時刻でやってたのにどうやって影響を受けるんだろう?w

返信する
匿名

今スクエニの株持ってるのなんて大半は海外の機関投資家だからゲームの内容なんて売れそうか否かしか興味ないよ
海外で無名なドラクエなんて尚更

返信する
匿名

リニューアルのときにスクエニに確認とって店名以外お咎め無かったし、その店名もちゃんとスクエニ的にも問題無しで了承されてるよ。で、その後店側からドラクエアピールは一切してないんだよな。ドラテンプレイヤーが自発的に聖地にしてるだけという形に落ち着いてる。粘着して潰したいのはリアル上手く行ってない嫉妬勢だけだろもう

返信する
匿名


それスクエニに確認とったら
「名前変えたらいいですよ」
ではなくて
「ご遠慮ください」
だったでしょ?w

しかも
「名前をご遠慮ください」ではなくて
「名前やデザインを使っての金集金やイザカ屋をご遠慮ください」
だったよね?w

それを少数の人間だけと思うけど
了承されていると勘違いしているから
ドラクエが予備軍と言われて隔離されて
売れなくなっているんだろうね。

ルールやモラルは守りましょう!

返信する
匿名

ご遠慮くださいをそのまま真に受けたら任意って解釈だな

社会では通用しないやつ

返信する
匿名

訴えられる時は「訴えられるような事をしてきた期間」も十分に加味されるから誰とは言わないけど見かけるたびにお顔がほっこりする

返信する
匿名

怒る理由が分からない
俺私に無断で居酒屋するのはけしからん的な怒りなのか
ただムカつくからなのか
グッズを店内に置くぐらいで総会で当たり散らすよはどうかと思う

返信する
匿名

公式に問い合わせなんてしなけりゃ良かったのに、としか言いようがない

返信する
匿名

ほんこれ
公式がいいよなんて言うわけないのに聞いたのがアホだし
もう店出すの決まってから聞くのもアホ

返信する
匿名

ギスギス‪✕‬と言いながら煽り記事を投下するスタイル好きだよ
やっぱり毒もなくては世の中面白くない

返信する
匿名

関連記事にゼルメアシート出てきて思い出したけどさ
居酒屋で騒いでるのとシートで騒いでるのって別人だったっけ?

返信する
匿名

否定も肯定も、他人の商売に口を差しはさめるわけもなく

返信する
匿名

自分のところの権利を無許可で使われているから口を挟んだ(ご遠慮くださいと回答)のでは?

スクエニ株主さんも自分の投資がおかしく流れているんだから口を挟む権利はあるよ?

返信する
匿名

あーあ
こんな記事取り上げちゃったら例の糖質が癇癪おこして現地で立て籠りしちゃうぞ

返信する
匿名

そんなのコメント内容でわかるんじゃないかな?
理論的に正しいことを言ってる方が正解なんだよね。

返信する
匿名

彼が癇癪を起してもニートガーって連投するのがいつものパターンでしょ

返信する
匿名

取り上げなくても関係ない記事で暴れてんだから気にするだけ無駄w

返信する
匿名

公式の店と勘違いされたり公式コラボカフェと利益食い合うようなら会社も動いたかもね
でも衰退する一方のドラクエファンコミュニティが集まる場所勝手に用意してくれるんなら放任するでしょ

返信する
匿名

しかしスクエニはそれをファンコミニュティーとは認めないから、ご遠慮くださいと回答したんだよね。

駄目と言われたことをするからドラクエが衰退していく一方なんだよね。

返信する
匿名

店がどうなろうともドラクエの衰退には影響ありませんw
まるすけが消えて何か影響はあったか?
過去の経験から学びなさいよ

返信する
匿名

スクエニが否定してるのに
ドラクエ使ってこんなことやっていれば
ドラクエのイメージダウンになる
しかもスクエニがダブスタの対応しなければドラクエへの信頼性も失われる
それはIPの損失と言って衰退のことなんだよ?

返信する
匿名

それは君がガバナンス時代のビジネスが見えていないだけでは?

返信する
匿名

ブランドイメージダウンはゲーム自体の面白くなさと時代錯誤のせい
こんな些事はほとんど影響していない

返信する
匿名

ゲームの面白さはそうだけど
ブランドなら違うよ?
ブランドならそれこそそのブランド全体の行いが原因

返信する
匿名

それをいうなら、まるちゃんが消えて影響があったのではなく、まんまる堂法人化騒動でドラクエ10のイメージが下がったというところなんだよ。
見えてるポイントがズレてる。

返信する
匿名

どうイメージが下がったんだ?
なんかそういう指標あんの?

返信する
匿名

青山がまるすけのせいで右肩下がりって言ったのかよ妄想ひどいな

返信する
匿名

では右肩下がりになった原因ってなにかな?

まんまる堂法人化トラブルも人が逃げていった要因のひとつと当時から言われていたよ?

返信する
匿名

まず、青山はまるすけのせいだなんて言ってないよね
妄想嘘つきが何を言っても意味ないよ?

返信する
匿名

横から失礼
店の影響とブランドの衰退は直結しているね

ブランドの衰退いわゆるIPの損失の要因は
これは誰でもわかる通り主に信頼を失ったから
なぜ信頼を失うかといえば嘘をついたり言ってることやってることが違ったり
やるといってやらなかったり
みんなも友達や周りの人が嘘つきだったり約束を破ったりすれば信頼なんかしなくなるよね
ブランドやIPも同じことなんだよ

返信する
匿名

ドラクエ10プレーヤーは
問い合わせしなくても
やっていいことと悪いことぐらいわからんのか

しかも問い合わせして拒否されたのに
自分にとって都合のいい理由をつけて正当化させようとする
人としてのレベルが低い

だからこの辺の連中は嫌いなんだよ

返信する
匿名

これで加藤夏希もなんとか海乃も嫌いになったからなー。
これまではなんとも思わなかったけど、こんな非常識な人なんだと嫌いになった。
だからと言って誹謗中傷するわけではないけど、単に失望した感じ。

返信する
匿名

まあ、その通りレベルの低い連中とは連みたくないよなあー。

返信する
匿名

まあもう固定客ついてるし今更名前やら内装やら変えてドラクエ要素無くしてもドラテンファンが集まる場所って定着したから成功やな
客にドラテンファンは来ないでくださいなんて言えるわけないし意味もない

返信する
匿名

いや、それスクエニが誤解させるなって出してるから
むしろ
「ここはドラクエとは関係ありませんよ!」
「ドラクエ要素はゼロにする!」
「ドラクエ要素は持ち込むな!」
「ドラクエの客は来るな!」
「ドラクエの話はするな!」
と言わないといけないのでは?

返信する
匿名

上二つはともかく客の趣味や会話や入店までに口を出すのは無理がある
店側がドラクエ要素を無くしてもなおファンが店に行くのは仕方がない

返信する
匿名

いやいや
客に「ここはそういう店ではありませんよ」
と客に教えるのも管理者の管理責任だよ

返信する
匿名

来るな!とするな!と拒否するのと公式じゃ無いよと教えるのは全く違うけどね
都合悪いからってコロコロ主張を変えるな

返信する
匿名

君が、肝心な「ドラクエの」ってところが見えていないよw

返信する
匿名

ドラクエ以外の話はしてもいいし
ドラクエ客以外の客は来てもいいってことでしょ?
それがスクエニの回答だったんだから
本人もそうすると約束していたわけだしね

返信する
匿名

言ってたじゃん?
ドラクエの名称やデザインなど公式と間違えられる様なことをするな!って

それは客に対してもちゃんと指導するのが店の責任だろう?

匿名

株主様達が怒っているというより
株主総会に変なのが混じってしまったって感じかな

返信する
匿名

ゲーム内のキャラを印刷したチラシを配布してるのはさすがに著作権もクソもないやり方でどうかと思った

返信する
匿名

詳しく解説するとティアソニとかいう界隈のチラシで普通にゲーム内のキャラが印刷されてた

返信する
匿名

そもそもスクショは規約で非商用のみと明言されてるからね

返信する
匿名

つまり今回のチラシの話はゲーム内イベントのティアソニのチラシなので、商用目的ではなく問題無しだったってことか…
こちらの勘違いでひどいコメント書いてしまい店長さんに心から謝罪します。
このたびは申し訳ありませんでした…

返信する
匿名

いや、規約で非商用と書いているのに
店の商用で利用していたからエヌジということなんだよ。w

返信する
匿名

ごめんやけど今回の話はティアソニイベント主催者がチラシ置いてくれって店に頼んだだけなんだ
店の商売とは関係ない話なので、
本当に勘違いなコメント書いて店長さんに申し訳なさすぎる
エルおじにコメ削除して欲しいレベルだわ
これを機に君も一緒に店長さんに謝罪しようや

返信する
匿名

それがドラクエ10の関係あるイベントなら関係があるのでは?
そのイベントは知らないからドラクエ10と関係がなかったらごめん。

返信する
匿名

それでそのイベントはドラクエ10と関係あるの?ないの?

返信する
匿名

ゲーム内イベントで、来る客の目につくようにしたってだけの話だろ
このチラシをエサに居酒屋の呼び込みをしたわけじゃない

返信する
匿名

だからそれが証拠なのでしょ?

スクエニがそういうことを辞めて欲しい
店長もドラクエ要素を皆無にすると約束していたんだからさ

返信する
匿名

気にしないのは勝手だけど、それって自分とその人の関係が希薄な証拠で
その関係もどうでもいいからとしか思われないよ?w

返信する
匿名

約束を破る人の話が
気にしない人の話にすり替わるのかw
会話にならない。

匿名

だから、みんな気にしてない
で話おわってるやんw

匿名

スクエニがそういうことを辞めて欲しい
店長もドラクエ要素を皆無にすると約束していたんだからさ
という証拠の話でしょw

匿名

だからね、それをみんな気にしてないんだってww

匿名

気にしていないのにコメント数が200越えw

匿名

そう思わないと精神保てないのね

匿名

名刺の量が増えれば増えるほどドラクエ要素が増えて行くから
裁判とかなった場合に不利になるのでは?

返信する
匿名

これだけ盛り上がるとクラファン援助した人達も嬉しいだろうね(エルおじちゃん含むw)

返信する
匿名

これだけ盛り上がってると資金援助した人達も超嬉しいだろうね(エルおじちゃん含むw)

返信する
匿名

DQX開発トップの安西Dも行ってみたかったドワとか呟いてる時点でほぼ公認みたいなもんだし
実質的に聖地で間違いないんだよなあ

返信する
匿名

それじゃあまるで1人で何年も執着してまとめサイトと5chのスレを荒らしてる人が馬鹿みたいじゃん

返信する
匿名

まあそれは普通に馬鹿でしょ
彼はもっと有意義なことに人生使った方がいいと常々思う

返信する
匿名

方や自分の店を持ち、客は同じゲームのユーザーで集まり話や食事を楽しむ
方や何年も5chとまとめサイトを1人で荒らす毎日
どうしてこんな事に

返信する
匿名

Yahooの記事なんてお年寄りしか見てないだろうになんでそんなとこまで

返信する
匿名

他人が楽しんでいるのが恨めしいんでしょ
もともと人生に光明がない

返信する
匿名

これだけ安定しちゃうともうアンチが付け入る隙は無いだろうな
今後はドラクエ10運営とともに20年以上続いていく人気店になるだろう

返信する
匿名

ドラクエ要素無くなってもそのままドラクエ好きが集まるならそれはもうどうしようもないからね

返信する
匿名

じゃドラクエ要素を無くしてからいいなよ

先にドラクエ要素を無くす店にすると言っていたけどできていないし

返信する
匿名

スクエニ社長が

ご指摘いただいたことに関しましても会社側としては必要な対応をする。
と答えたのだからもうすぐ対応されるのでしょ
だから支援者がこんなにも焦っているのかもしれないけどさ

ただ対応がなければスクエニはそういう腐った会社ってこと
そういう時にスクエニの方を叩けばいいと思うよ
悪いのはスクエニになるわけだし

返信する
匿名

もしくは対応するほど大した影響がない、問題じゃないかだね

返信する
匿名

株主総会まで上げられたということは、その時点で社長が対応が必要と言うぐらいの大きな影響・問題になっているのが前提の話だけどね。

返信する
匿名

議事録まで記録されているのに
軽く流されたと思い込むのは大火傷すると思うよw

返信する
匿名

大火事にしたいの見え見えで草
そんな大事じゃないから向こうで悔しがってろ

返信する
匿名

議事録を大事じゃないと言ってるのはどこの人なんだろうか?

返信する
匿名

そう思い込みたいんだねw
ざんねーん

匿名

現実は株主総会で出されているけど?

匿名

みんなスルーしてて騒ぎになってないやんw

匿名


株主の掲示板見てみなよw

匿名

言う事コロコロ変えんなよw

匿名

株主総会まで出されたからって焦んなよw

本人かよw

匿名

聞かれたらからテンプレ回答しただけなんだけどね
その株主が何処でも騒がれてない小さいことをなぜか気にしただけでなんの影響もやいよ

返信する
匿名

松田のときと桐生のときで、同じこと言ってるからじゃないの

返信する
匿名

ドラクエおじさんって桐生が回答したと思ってるんじゃね?

返信する
匿名

社長のこの発言を何か対応することを明言したとか思ってるとしたら国語と言葉の意味を勉強し直した方が良いぞ。

返信する
匿名

「ご指摘いただいたことに関しましても会社側としては必要な対応をする。」

対応する以外どう捉えるの?w

返信する
匿名

問題があれば対応するはずなのに未だに対応されていない理由について一言お願いします

返信する
匿名

スクエニの悪い体質だから。
その悪い体質に対して株主さん達が改善要求をしている構図だよ?

返信する
匿名

複数だと言う証拠は?

匿名

ルールを守る人達の方が大多数を占めるからかな。

匿名

だからガバはいつも一人なのか

匿名

会話が噛み合っていなくて草

匿名

ネットのルールも守れないガバちゃんが他人のルールに口出しするのは片腹痛いなw

匿名

ドラクエおじさん思い込みが酷すぎて会話にならないな。

匿名

はい、いつもの敗走捨て台詞頂きましたーw

匿名

それでひとりって証拠を答えてやれよw

匿名

いつも同じ事しか言わないんだからバレるやろ

匿名

本文のユーザーのコメント見てみなよw
みんな批判してるぞ?w

だから間違った常識をいつも自演連投してるのはドラクエおじさんの方だろw

アホか

匿名

問題があれば対応するって言ってて対応してないって事は
問題がなかったって事でしょ
簡単な事じゃん

返信する
匿名


>スクエニ社長は
>
>「違反 行為や権利 侵害についてはきちんと厳正なる対応をするというのは前から変わらずにやる。
>なんらか問題が発生してこれらのことが事実であればそれ相応の対応をすることには変わりない。
>ご指摘いただいたことに関しましても会社側としては必要な対応をする。」
>
>と回答していました。
>
>
>
>なんらかの問題が発生して、これらのことが事実ならそれ相応の対応はするのは前から変わっていない。
>
>ご指摘いただいたことに関しましても会社側は必要な対応をすると約束していましたので、
>
>対応をしていない部分がクローズアップされているのでしょう。

返信する
匿名

どうせガバが言ってる株主も、任天堂の株主総会に現れた自己承認モンスターと同類、なんならガバ本人でしょ
まともな株主ならまとめサイトと5chでしか出てこない小さな界隈よりもっと他に気にする事あるもんな

返信する
匿名

ドラクエおじさんって
ガバちゃんを株主なんか上の人じゃないとか
株主になれるぐらいの金を持ってるわけがないとか
人前に出れるわけがないとか
あれだけバカにしていたのに
ガバちゃんが株主ってw
どっちだよw

返信する
匿名

株主総会の質疑内容をピックアップしただけで
ドラクエおじさんは、なんで本人が出てきてると思ったんだろう?

返信する
匿名

権利侵害はスクエニや株主が必死なのでは?
案の定、株主の掲示板はすごいことになってる

返信する
匿名

目新しいネタなんかないだろw
そっちはそっちでバカにされてろよ

返信する
匿名

ドラクエおじさんがフルボッコされているのが5chにコピペされていて草
株主に株主が損をする様なことを言うからでは?w

返信する
匿名

無駄な禁則ワードに引っかかったんだが…
この記事を出すならそっちも見直すべき

返信する
匿名

その方がアクセス稼げるじゃん
ガバちゃんの無意味な荒らしもエルおじちゃんのお小遣いになるくらいの意味はあるかもしれない

返信する
匿名

5時間もいて大して金も落としてないなら
迷惑な客だよな

返信する
匿名

しかし、記事のコメント類を見ると
サイレントマジョリティというか、
この店に疑問を持ってる人もいるんだな
まだまだドラクエ10も捨てたもんじゃないね

返信する
匿名

やべーのがいるから逆に口に出し難くなってるだけで、普通にアカンとは思ってるで

返信する
匿名

株主さんクラスになると、逆に突き抜けて悪いことは悪いとスクエニで1番大事な会議で質疑するのか。
それってアカンと思ってるけどヤベーのがいるから口を出しづらいって
1番中途半端なのでは?

返信する
匿名

だめと思っているのに放置していると
感覚麻痺して来そうね

返信する
匿名

コメント伸びるの早すぎて草
やっぱりドラテンのアイドルはすずきなんかよりガバちゃんなんだよなぁ

返信する
匿名

時系列見てるとドラクエおじさんが昼寝から出てきてからやでw

返信する
匿名

パニガの音楽
ガッバッポー♪ ガッバ ポー♪ ガ バッポー♪ ガッバ ポー♪
ガバッババッババッババッバッバ ガバ ババ ババ ババ バ バ 

返信する
匿名

誰も突っ込んでいないからちょっと問題を出してみるけど

著作権でも立体物の権利侵害って凄く厳しいのに
本文のちゃむって人が
ドラクエのキャラフィギュアを作って(作るだけならいい)
それを商売してる店に飾って客寄せに使ったら不味いんじゃないの?
こういうところは誰も疑問を持たないのかな?

返信する
匿名

誰も疑問に思わないから話題にならないんだろ
気になるなら次の株主総会で質問してきな

返信する
匿名

次の株主総会で質問してきな

これで盛大に1000倍返しされたばかりでしょおじいちゃんw

返信する
匿名

問題があれば動くと約束したスクエニが未だ動いていないのに1000倍返しとは?
1000倍恥の上塗りしたの間違いやろw

返信する
匿名

あーあ、こうやって
「おう!言ってやらあ!」
でまたドラクエ10がダメージを受ける

返信する
匿名

フィギュア作って店舗に設置して客に見せるという商用的な利用は著作権法でアウトとされている

返信する
匿名

エルおじちゃん、
このネタなら何を血迷ったのか、
最近ドラクエおじさんがYahoo!ファイナンス掲示板で1人暴れまくってすずきちゃん状態になっているよ。
株主達からも株主とはかけ離れた考えて疑われているしw
5chよりそっちの方が面白いと思って。

返信する
匿名

スクエニ的には割高だけどLUIDA’S BAR – ルイーダの酒場を使ってほしいだろうけどなw

返信する
匿名

スクエニ的にはルイーダを使ってほしいだろうけどなw
まぁメニューがすべて割高だろうから使いにくいから無理なんだろうけど・・・

返信する
匿名

それではまるでドラクエ10ユーザーが貧乏みたいじゃないか。
公式は同じ様なドラクエの店と間違われるからご遠慮くださいと通達していたけどそれは?

返信する
匿名

真っ当にスクエニと契約してコラボメニューも頑張ってるルイーダには報われて欲しい
公式に怒られたけどギリギリセーフでやってる所が公認顔してる現状は余りに忍びないし、不誠実だ

返信する
匿名

とはいっても、
夏物語も冬物語もルイーダは閑古鳥が鳴いて、
非公式の方が行列ができるぐらいだからなー

ドラテン運営もそれを盛り上がってるとしか思っていないしw

返信する
匿名

版権キャラを使っている商品が割高なのはマージンを支払っているから当然の事で、うちはキャラは使っているけどマージン支払ってないから格安ですっていう商売を横からされたら当然客は格安へ流れるし、たまったもんじゃないだろうなぁと思うんよ

返信する
匿名

FANZAのマイナーなエロソシャゲのコラボカフェの方が豪華に見えるくらいお粗末なコンカフェに客が集まると思う方がおこがましい

返信する
匿名

ドラクエの殿様商売は今に始まった事じゃないけど、それにしてもコスパ悪すぎるからね。

返信する
匿名

コラボ契約をしないという事はコラボメニューとしての品質チェックも受けないという事だからコスパの差はどうしても出てしまう
ルイーダのメニューはコラボメニューとしては正当な品質のものだと思うよ

返信する
匿名

もちろん他の公認コンカフェと比較しての話だよ
試しに同じスクエニのエオカフェのメニューと並べて見比べてみ?

返信する
匿名

そのうちまたファミ通がここでドラクエとFFどっちが好きですかアンケート取りそう
43位47位の時みたいにw

返信する
匿名

いうことが聞けないとか約束破るとか
スクエニもサッサと潰せばいいのになw

返信する
匿名

つうこんじゃなく、元のあぐらにに店名を戻せばいいのに
名称は著作権では保護されないということが確定したのだから

返信する
匿名

名称には著作権がないことが確定したからアグラニに名前戻そう

返信する
匿名

そんなことは一言も書かれていなかったけど?

弊社商品やサービスを彷彿とさせるデザイン・名称を使用した資金周達ならびにその他の宮業行為につきましては、弊社事業との棍同・呉解を避けるため、ご遠慮いただいております。

返信する
匿名

創作物内における名称は著作権で保護されないことは最近の裁判でハッキリしたろ

判例くらい見てこい

返信する
匿名

判例見てもドラクエおじさん使うところ間違えてるじゃんw

ここスクエニは名称ではなく
「弊社商品やサービスを彷彿とさせるデザイン・名称を使用した資金周達ならびにその他の宮業行為につきましては」
それを使った資金周達ならびにその他の宮業行為がアウトだってよw

判例なら資金周達ならびにその他の宮業行為の部分で調べて来なよw

返信する
匿名

裁判によって創作物の名称は著作権で保護されないことが確定した判例がある以上、それはスクエニが法的根拠なく、自分の言い分として主張してるだけにすぎないということ

彷彿させるような名称を使われたくないなら、ちゃんと法的に商標登録や商号の登録をしないといけないということ
でなきゃなんの効果も意味もないということくらい一般常識として知っておこうね

返信する
匿名

名称には著作権がないからアグラニに名前を戻そうという書き込みが起点となって続いたレスなのに、そうやって的外れとか言って逃げるならそもそもレスをこのコメに対して打たなきゃいいだけ

返信する
匿名

アグラニは名称ではなく知財になるけどな。
これって前にホイミソ堂でも何回も言われていたのに、同じことを何度も書くってことは、ドラクエおじさんに説明しても無駄な時間ってことがわかった。

返信する
匿名

ホwイwミwソww

知財とは法的な根拠に基づく権利のこと
法的根拠もなく知財とか言ってる時点でそれはただの主張にすぎない
創作元であるからというだけでそれを知財とは言わないし言えない
スクエニが言ってるのはただの立場からくる主張

その証拠に裁判で創作物の名称には著作権がないとい判断がすでに出てる

知財権を法的に担保する著作権が否定される司法判断されててなにが知財だって話

ホイミソごときの間違って勘違いした話をこんな鵜呑みにしてて草はえるわ

返信する
匿名

ちゃむ@ChamsilChamsil1

#自分の作品でたった一つ自信があること

ドラクエ10愛❤️
ドラクエじゃなく、10なのがポイント


愛じゃなくて承認欲求だろw
本当に愛ならスクエニが否定した店に飾らずに
自分の家に飾っておけ

返信する
匿名

追い込まれたガバの最終形態「ニートガー」そろそろでるかな?

返信する
匿名

ドラクエのフィギュアやぬいぐるみを無許可で作って
商売してる店に置くのは、、、
こんなこともスクエニが許してるなら
ルイーダとか公式の店は潰れるぞ

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。