DQ10公式「祝DQ40周年!アイテムをプレゼント!」→何故か30周年を祝うアイテムが配布されてしまう

ドラゴンクエスト40周年 前夜祭 (2026/5/19)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/be3ac64e67e84198f03f45b661f2124a/
2026年5月27日(水)に迎える「ドラゴンクエスト40周年」を記念して「前夜祭」を開催します!
40周年の記念日を、みんなで一緒に迎えましょう!


プレゼントアイテム
今回のイベントで打ち上げる「花火」をプレゼントします。ぜひ楽しんでくださいね!

開発・運営スタッフからの贈り物
「ロトのしるしの花火」10個



アイテム紹介文、30周年を祝う文章に
10年前のプレゼントを40周年に文章を差し替え修正するような事もせずにそのままプレゼントを配ったものと思われる
no title

 

 
テキストをまともに校正やチェックする余裕もない程リソースがカツカツなんだろ
低予算運営なのを隠しきれてないからな
アニバーサリーのお祝いイベントを新規に作る余裕がなく過去のやつを使い回そうとして、そのテキストの校正も機能していないほどボロボロ

 

 
そういやこのゲーム10年超えてんだっけ

 

 
いや既存のアイテムを配ってるだけやん

 

 
>>5
40周年なのになんで30周年のアイテム配ってんの?

 

 
>>6
ドラクエ10自体が10年以上続いてるMMOだからな
発売が2012年なのでこの間にドラクエ30周年があったのでその時に配られたアイテム
んで時が経ち40周年の時にも10年前のアイテムそのまま使用したんだろ

 

 
>>6
え?配っちゃだめなの?ロトの印の花火なんてこう言う記念日に使うべきだから良いじゃん

 

 
ロトのしるしの花火だから40周年で再度配っても何もおかしくね?
ロトシリーズからDQはスタートしてるんだし
さすがにこれはケチつけすぎ

 

 
40周年デザインが用意できずで手抜きじゃね?

 

 
30周年の時はバージョン3中期の時代か

 

 
30を40に打ちかえる金もないんかな

 

 
>>13>>15
アイテムの説明だから書き換えないと思う
そのアイテムの初出の歴史を載せるものだから
まあ今後こんなワケわからんクレームがつくなら運営ビビって書き換えるかもね

 

 
説明が30周年と40周年と違うだけで別のアイテムにするのも面倒だし、
かといって説明を「40周年」と書き換えたら10年前のやつを持ってるやつがなんか言いそうだし
数字を消して「周年を祝う」だけにすれば50周年の時も使えるなw

 

 
・エンゼルパイ事件
・とこなつチャイナ事件
・不良債権事件
・モンスター格闘場にわたぼうが来たときカレキの国出身になってた

と、10はメッセージやリアルでもいろいろやらかしてるから
これくらいへーきへーき

 

 
アイテム取得履歴埋める意味でも30周年限定品の再配布に意味はあると思うが、
それならそれで40周年でもう一つ別枠のアイテム作れよとは思う

 

 
エルおじ速報さんもDQ10内で40周年祝いましょう

 

 
30周年の時に配ったアイテムだから何もおかしくはなくね?

 

 
※ 「ロトのしるしの花火」は「ドラゴンクエスト30周年」を記念して配布されたアイテムと同じものです。

ちゃんと公式サイトに記載されてるのに馬鹿だなぁ

 

 
これ配るよりはマシやろ
no title

 

 

 

 
 
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779227168/
 

エルおじ

せっかく40周年のメモリアルロゴあるんだしその絵柄の花火作る余裕はなかったのかな?バージョン8あるから忙しかったのかな





ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





42件のコメント

30と40なんて1文字しか変わらないんだから似たようなもんだろいちいち文句言うな

逆に一文字すら変えられないなら配らなくてもいい嫌悪感

ラーメンの出前を3軒呼んで4人目の出前に扮して密室から逃げ出した古〇任〇郎の犯人を思い出した

もうこうしたちょっとのことすらリソース割けないんだな

30と40なんて1文字しか変わらないんだから手抜きこいてないでそれくらい書き換えろ

10年前はまだIPに熱量あった時期だし当時の気分でいたいのもやむなし

その花火、普通に倉庫にあるわ
…10年って短いもんだな…

歳を取ると月日が経つのが早くなるとは聞くが段々実感してくるんだな

これでもDQ10はナンバリングタイトルなのだから40周年用の新規アイテムくらいつくってもいいのではと思う

オンゲーのナンバリングなんて売るために付けているだけだから、ちゃんとしたナンバリングと同じ扱いはしないほうが

普通に記念日をお祝いするアイテムみたいな文に書き換えればいいんじゃないの?

30周年の時のアイテムだから〜笑は流石に屁理屈がすぎるしそういうのをチェックするのすら厳しい体制なんでしょもう

屁理屈でもなんでもないだろ。
30周年の時のアイテムが40周年のイベントで打ち上げる「花火」として送られただけじゃん。

40周年記念のアイテムを送ります!
でコレだったらちゃんとチェックしろよもわかるけど、コレそうじゃないしな。

くだらねえけどこういう些細なところで無能か否かが出るよな

FF11ってこんな感じなんじゃないの?全然知らないけど
無駄な事に金かけず効率よく月額をもらう
それこそ商売の基本でしょ、エンタメ力としては貧弱になるけど

このゲームがこんなんだからって他もみんなそうだと思ったらダメだよ

FF11はメジャーアップデートは終わってからも、新規バトルコンテンツや新規BGM、新規ストーリーは追加されたんだよなぁ

あと、数年は討伐出来ないNMとか
いいな、そういうの
ドラテンはすぐ弱くしろって騒ぐもんな

湿気ってそうな花火とかおもしれぇな
長期運営してるオンラインゲームならではの体験だ

これで使ったら湿気ってたってんなら褒めてつかわす

30周年の時のアイテムをそのまま使うぞ!
という運営の断固たる決意の表れですね。

消耗品の花火だから許されてるだけで
これが30周年記念!ってロゴでデカデカと飾られた像だったら問題出てたと思う

いちいちこんなの突っかかるなよしょうもなとは思うけど
仕事への姿勢と言うか考え方と言うか熱意と言うか配慮と言うかなんか色々欠けてるなとは思う

適当な仕事してんなぁ。開発のやる気のなさが伝わりますわ

「バージョン6完結おめでとう」って自分たちのほうからプレイヤーに手紙出すような運営だから・・・
まあ声つけたかっただけなんだろうけど

ドラテンがFF11コースになるって考えてる連中がいるけど、FF11のようにはなれないと思うんだよな。
ドラテンの開発は仕事できないし

ゴールド払って買えよってなら文句も分かるけど、もらってももらわなくてもいいアイテムにそんな目くじら立てるなよ

そういう事じゃない。自分のやってる好きなゲームが誤字まみれでオッケーって言う方がおかしい。しかも記念品。あとみんな月額払ってるわけだから無料のアイテムってわけでもないだろ。基本無料ゲームならわかるが。

配布アイテム受け取って即バザー出品する人多いと思う

30周年の時のアイテムを再配布してもう持ってるプレイヤーの場合はスタックできるようにしてあるだけだろ
花火のグラフィックが同じでも違う説明の新しいアイテムにすると違うアイテムだからスタックできない
これは30を40に変えるだけでも全文変える場合と同じ

どうせ毎年サ終サ終と呪文を唱えてきたアンチかFFの人なんだろうけどさすがに文句つけてる方が難癖すぎる

30周年なんて特殊な名前にせず汎用で使えるただの「記念花火」みたいな名前にすればよかったのにな
下手にピンポイントの名前にするからこういうチェック漏れが起きる

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。