62:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 18:28:15.30 ID:GFvovtrO0
ストーリー作ってた人どーなんの?
67:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 18:35:14.69 ID:A3VXPL2i0
>>62
クエスト作るんやろ
クエスト作るんやろ
76:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 18:54:02.31 ID:qGbqpZ3m0
>>62
◯◯篇や他のおはなし作るって安西言ってるだろ
◯◯篇や他のおはなし作るって安西言ってるだろ
78:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 19:00:53.87 ID:XHyVU95d0
ストーリー自体がなくなるわけじゃない
サブクエなんかは今後もできる
イルーシャやユーライザのアストルティアキャラクターズファイルもくるかもな
サブクエなんかは今後もできる
イルーシャやユーライザのアストルティアキャラクターズファイルもくるかもな
79:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 19:03:34.72 ID:QaLJtSWi0
>>78
もう新世界とか大陸とかは行けないし
なんかクエストにされるとしょぼく感じるんだよね
もう新世界とか大陸とかは行けないし
なんかクエストにされるとしょぼく感じるんだよね
83:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 19:10:45.25 ID:WkasPPJq0
>>79
まだ東京には行ってない
星ドラとかは日本列島に宇宙人かよく攻めてきて
集団で防衛戦してる
まだ東京には行ってない
星ドラとかは日本列島に宇宙人かよく攻めてきて
集団で防衛戦してる
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 19:16:44.21 ID:GFvovtrO0
サブクエができるってメインと同じ割合で作るわけないんだから余るだろ
427:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:36:58.79 ID:kcK4OaCu0
メインストーリー追加はなくなるけど新エリア追加はなくなるとは言ってないよな?
ストーリーなしで新エリア行けるならむしろ大歓迎じゃね?
ストーリーなしで新エリア行けるならむしろ大歓迎じゃね?
440:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:55:42.14 ID:TyuhEZZ00
>>427
「メイン」ストーリーやめるのも、バトルやその他の遊び、を増やすためだからな
新しいストーリー、新しいバトル、新しいマップ
これらは、追加される
今までよりも、ね。
「メイン」ストーリーやめるのも、バトルやその他の遊び、を増やすためだからな
新しいストーリー、新しいバトル、新しいマップ
これらは、追加される
今までよりも、ね。
445:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:02:17.26 ID:PSz28jUY0
>>440
なんかボイスを追加するとか言ってなかった?
それくらいやろ・・・
なんかボイスを追加するとか言ってなかった?
それくらいやろ・・・
428:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:38:33.23 ID:ABR4+sAg0
普通に考えたら新ストーリーと新エリアはセットなんじゃないのかな
労力の違いを考えたら新エリアは実装するけどストーリーは実装しないなんてことあるわけないと思う
労力の違いを考えたら新エリアは実装するけどストーリーは実装しないなんてことあるわけないと思う
429:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:40:44.17 ID:bNo3pn2T0
新職で普通に追加されてるが
435:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:48:34.70 ID:kcK4OaCu0
真と偽で平行世界も使っちゃったし死に戻りも使っちゃった
まじで世界観は広げようがないなドラクエ10
まじで世界観は広げようがないなドラクエ10
436:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:49:17.03 ID:eAMHklO50
いずれにしてもDQXというネトゲが縮小傾向なのは否めないでしょ
メインストーリーが無くなると言われて明るい未来がやってくると
楽観的になれる人は少数派だと思う
メインストーリー終了宣言は「お前らそろそろ覚悟しておけよ」という
運営に残った良心から出た言葉に思える
メインストーリーが無くなると言われて明るい未来がやってくると
楽観的になれる人は少数派だと思う
メインストーリー終了宣言は「お前らそろそろ覚悟しておけよ」という
運営に残った良心から出た言葉に思える
442:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:59:08.82 ID:mapFQsFm6
>>436
明るい未来かは分からんけど同じような状況のFF11は今も続いてるし育成要素や装備や強敵コンテンツのアップデートは続いているんだよな
正直メインストは苦痛でしかなかったが進めないと育成コンテンツやバトルコンテンツに参加できないから仕方なく進めていた感あるし
個人的には未来は明るい
メインスト終了と聞いて心から喜んだぜ
明るい未来かは分からんけど同じような状況のFF11は今も続いてるし育成要素や装備や強敵コンテンツのアップデートは続いているんだよな
正直メインストは苦痛でしかなかったが進めないと育成コンテンツやバトルコンテンツに参加できないから仕方なく進めていた感あるし
個人的には未来は明るい
メインスト終了と聞いて心から喜んだぜ
438:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 16:53:57.04 ID:igWzpoOsM
つうかフィールドが基本的につまらん
オープンワールドに慣れると絶望的につまらん
雑魚敵倒す必要性あればいいのかってわけでもない
遠景は頑張って作り込んでるからそれ見せるために写真コンとかやってるが
そういう話でもないんだよな
オープンワールドに慣れると絶望的につまらん
雑魚敵倒す必要性あればいいのかってわけでもない
遠景は頑張って作り込んでるからそれ見せるために写真コンとかやってるが
そういう話でもないんだよな
443:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:00:40.19 ID:lUoHbt/30
話を広げようがないから、メインストーリー終焉は避けようがなく(今でも蛇足感があるぐらい
サブクエの延長などで話を掘り下げる余地は残っているから延命処置は行えるって感じ
サブクエの延長などで話を掘り下げる余地は残っているから延命処置は行えるって感じ
444:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:00:54.36 ID:aogtmb7c0
ver6から8にかけて箱舟シリーズの中の箱舟シリーズになれるはずだったのに…
実質削られたのはキューロピアのお話と、ジジグランゼニスとの絡み辺りで(展開が早いな、大丈夫かと思った)
本来ver9になるはずだったユーマグラム(トーマグラムだかユマテルグラムだか知らんが)がver8になっちゃったのね
実質削られたのはキューロピアのお話と、ジジグランゼニスとの絡み辺りで(展開が早いな、大丈夫かと思った)
本来ver9になるはずだったユーマグラム(トーマグラムだかユマテルグラムだか知らんが)がver8になっちゃったのね
446:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:05:06.14 ID:MULU3Ttu0
バージョン3,4のボイス最優先で付けるんだけど😡
447:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:05:32.17 ID:mapFQsFm6
あの場所で今から本当にやろうとしてること言えるわけないからね
とりあえず言ってしまって差しさわりの無い事言っただけでしょ
とりあえず言ってしまって差しさわりの無い事言っただけでしょ
451:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:10:19.03 ID:ABR4+sAg0
>>447
ストーリーの更新が終わることのみを発表するのが本当に差し障りのないことだと思ってる?
ストーリーの更新が終わることのみを発表するのが本当に差し障りのないことだと思ってる?
628:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/15(水) 10:25:38.43 ID:i9S4damb6
>>451
ストーリーの更新が終わることは確定事項だから言える
これからやろうとしていることは実際開発が始まっても技術的に問題があって頓挫する可能性があるから下手な事は言えない
やるかやらないかは別にして技術的に全く問題無いのはボイス関連だからとりあえず言及したってことでしょ
ストーリーの更新が終わることは確定事項だから言える
これからやろうとしていることは実際開発が始まっても技術的に問題があって頓挫する可能性があるから下手な事は言えない
やるかやらないかは別にして技術的に全く問題無いのはボイス関連だからとりあえず言及したってことでしょ
629:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/15(水) 10:28:41.24 ID:YErTedKd0
>>628
いやそういうことを聞いてるんじゃなくて
Ver8が始まる前からVer8でストーリー更新終わりますとだけ宣言出すことが
本当に妥当だと思ってるの?と聞いてるんだよ
いやそういうことを聞いてるんじゃなくて
Ver8が始まる前からVer8でストーリー更新終わりますとだけ宣言出すことが
本当に妥当だと思ってるの?と聞いてるんだよ
643:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/15(水) 10:57:09.09 ID:i9S4damb6
>>629
むしろ客からするとベストなタイミングでしょ
それ分かったうえでver8買うんだし企業の対応としては丁寧
スト完結だから(当時)セール中のオールインワン買ってver8パッケ発売に合わせる人もいただろうし
むしろ客からするとベストなタイミングでしょ
それ分かったうえでver8買うんだし企業の対応としては丁寧
スト完結だから(当時)セール中のオールインワン買ってver8パッケ発売に合わせる人もいただろうし
450:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:08:51.60 ID:nyQzWXUu0
ス終は決まってるのに他のことは特に決まってない願望止まりって縮小以外にとらえようがないよなあ
452:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:11:59.43 ID:igWzpoOsM
第一にやりたい事として出てくるのが過去ボイスの追加って
それ自体の是非は置いておくとしても
要するに、欠けた部分を埋めて「完成」させたいって意識だよな
未来志向では無い
それ自体の是非は置いておくとしても
要するに、欠けた部分を埋めて「完成」させたいって意識だよな
未来志向では無い
453:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:14:09.84 ID:MULU3Ttu0
>>452
ドラクエ11のあとに11s出したの思い出したわ
ドラクエ11のあとに11s出したの思い出したわ
454:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:14:31.80 ID:ABR4+sAg0
>>452
白石Pが出した紛い物なんかじゃなく
メインの更新が止まったら完全なオフライン版を作りたいとでも思ってるんじゃないのかな
そのためにも欠けがあるなら埋めたくなってるんだろう
白石Pが出した紛い物なんかじゃなく
メインの更新が止まったら完全なオフライン版を作りたいとでも思ってるんじゃないのかな
そのためにも欠けがあるなら埋めたくなってるんだろう
455:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:15:44.54 ID:bNo3pn2T0
そんなんアトラスは毎度やってることじゃん
465:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:36:06.97 ID:RmpGERJM0
ストーリー完結したら月イチでアプデ欲しい
468:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:41:53.39 ID:k0H7AMHR0
>>465
メインストーリーのアップデートの代わりに
ナイトやクィーンの投票イベントは、毎月やるのかもしれないな
メインストーリーのアップデートの代わりに
ナイトやクィーンの投票イベントは、毎月やるのかもしれないな
467:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:41:11.04 ID:uW+CDFA+0
メインストーリ―無いんだから今後は拾遺譚の内容全部ゲームで実装できるようになるな
473:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/14(火) 17:56:06.12 ID:k0H7AMHR0
ver8以降の大型アップデートは
ナイトやクィーンの投票
バトエンの報酬追加
トランプの報酬追加
レモンスライムクイズの報酬追加
こういう追加だろうね
ナイトやクィーンの投票
バトエンの報酬追加
トランプの報酬追加
レモンスライムクイズの報酬追加
こういう追加だろうね
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 19:16:44.21 ID:GFvovtrO0
サブクエができるってメインと同じ割合で作るわけないんだから余るだろ
99:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 20:10:41.00 ID:WkasPPJq0
成田氏が監修して気合い入ってるはずのメインクエのが微妙に感じること多い
92:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 19:39:49.05 ID:WkasPPJq0
ニコちゃんクエストみたいな軽いやつ欲しいな
テキストだけのシナリオだったけどユーライザの髪型を集めるクエより出来よかった
テキストだけのシナリオだったけどユーライザの髪型を集めるクエより出来よかった
97:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/04/19(日) 20:08:38.97 ID:2/Gu1GW/0
ニコちゃんクエはよかったよなあ
リナーシェの元旦那のサブクエもよかった
メインストーリーなんだよな、ケチがつくのはw
リナーシェの元旦那のサブクエもよかった
メインストーリーなんだよな、ケチがつくのはw
引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1776052325/
引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1776575124/
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
























メインストーリーを削っても今とあんま変わらなそうな気もする
小出しのお使いサブストーリーと見慣れた(見飽きた)イベントの数々と
アプデ一見多く見えるかのようなかさ増し調整
それならメインストーリーを削る意味がなくね?
月イチとかいうよりも不具合あったら即日~3日とかで直せ
バランス調整も次アプデまで保留とか甘ったれたことするな
ソシャゲならすぐやるぞ
とは思う
ソシャゲはジェムが絡むからすぐにやらざるを得ないんだよ
通帳の不具合報告してもかれこれ1年間返事すら寄越さないし、客のこと舐め腐ってるわよ
ストーリー作る人とバランス調整や不具合修正したりする人って、全く別だからその辺は変わらんやろ
季節イベントに新イベントカットが入ったりとか、その辺しかわからんと思うぞ
>>629
むしろ客からするとベストなタイミングでしょ
それ分かったうえでver8買うんだし企業の対応としては丁寧
スト完結だから(当時)セール中のオールインワン買ってver8パッケ発売に合わせる人もいただろうし
コレは本気で言ってるのか?って感じ
知ってればボックス予約せずに様子見してたし何なら今はキャンセルしたい
2年でメイン終わるならゲーム内アイテムは要らないしソフトだけにしたい
スクエニストアなんだけどキャンセルできないよね?見当たらない
利用規約に
・シュリンクラップ契約でないこと
・2年後に追加パッケージが発売されること
・規約をスクエニの都合で一切変更してはならないこと
の3文のどれかが入っていなければ法的には問題なし
↑
それキャンセルできなければ景表法違反だからキャンセルできるはず
「ストームカイザー」はダサいと言う指摘が多かったので「風帝」に変更いたします
馬にいるんだが
ダサくないしホリーさんが考えてくれてめっちゃかっこいいけど
いやクソダサだろ
ストームカイザーって死ぬほどダサいだろ笑
向井って略せるから楽かも
スカイでしょ
ストーカー?
デスストーカー
カイザーでしょ
リソースがそのまま残るわけねえだろ
このどうしようもないレベルの楽観ぷりは一周して見習いたくなるな
楽観とか言うレベルなのか?
一部で他の話を作るって事になってるけど、安西氏のやりたいことリストなだけなんだよな。約束はされてない。
ストーリーがなくなってもその分コンテンツが充実されるだろうから問題なし。
むしろ楽しみでしかない。
ドラクエ民はそうやって現実を喪失していくのかw
そもそもそれならメインストーリーは終了にならないだろw
証拠は?
なんの証拠求めてんだよ
コンテンツが充実される根拠は何処にあんだよ
質問に質問を返すの?
逃げちゃったか
そりゃ逃げ出すよ
理由なんて書いたら論破されて敗北が確定するんだから
あなたがしょうこしょうこしか言わないのがしょうこです
しょーこーしょーこー
しょうこしょうこしょうこー
証拠は?
逃げたことにするの?
そうだが?
逆に教えてくれよ、コンテンツが充実する理由をさ
そうだぞ
お前も根拠を提示してないんだからな
新エリア出さないなら全ての移動がルーラで瞬時に終わるお使い地獄
真っ先に挙げたのが、旧バージョンへのボイス導入って時点でお察しですわ。
“だろう”で物事考えてたらいつか事故るよ〜
“かもしれない”が大事だって教習所で教わったしな
予定したストーリーは打ち切りになるかもしれない
新バージョンの発売は中止になるかもしれない
次のメンテで失敗して復旧できないかもしれない
だろうw
この記事自体が「だろう」なんだが?
だろう系
支離滅裂。
。←うおw
それはうおではなく、句点と言うんだよ。
アザラシのモノマネします!
ウオwウオwウオwウオw
返信先ミスってんだろ?理解力ねーな
それな
運営「月1でレベル上限5解放してやる お前ら大好きやろレベル開放」
とかじゃね
ストーリーつくってた人どうなるの?
→クビになる。それか定年退職
工数余った結果他が増えるんだよね?
→工数はまだ足りない。他のコンテンツは増えない。むしろ減る
ストーリーが終わったら人員削減する
ストーリーが終わるからやめる人が続出して収入が減る
収入が減ったからさらに人員削減する
人員削減したからコンテンツも減る
コンテンツ減るからやめる人が増えて収入が減る
収入が減ったからさらに人員削減する
人員削減したからさらにコンテンツが減る
そんな状況でもやり続ける人だけが残る
今が
収入が減ったから人員を削減しストーリーが終了する
の段階って事だからなぁ
しょうこは?
承認欲求モンスター
転売ヤーからSwitch2買ってたのがバレたやん
否定する証拠は?
それならメインストーリーを終了させる必要がないから
M MOやRPGにおいてメインストーリー終了は死を意味する
ストーリーこそRPG、ドラクエの幹だから
これまで他のコンテンツに回すお金を食いつぶして何とかメインストーリーだけは維持してきた
けれどその貯金も尽きた
しょうこは?
嘘を嘘で重ねる悲しきモンスター
否定する証拠は?
否定する証拠は?
しょうこは?
アリーナ人気を爆下げした戦犯
そういやさ、やっと作ったみたいな事を言っていたグランゼドーラ劇場も全然開催しないし
ガワだけ作って何もやらないのなら金使ってまでやらんで欲しいわ
一部のNPC達の夢舞台を集金コンテンツに仕立て上げたは良いが、採算ラインを下回ったということは容易に想像がつくな。
集金コンテンツにした時点で失敗するってわかんないものなんかね?
期間限定のミニゲームにしてもそうだけど常時楽しめないようなコンテンツに労力を割くの好きだよね
学園は毎日行けるけど?
ホントに?
君不登校じゃないの?毎日行ける?
楽しくないものは毎日行かないかな
十数年前の映像を有料視聴させることが出来る劇場を創った!!って実績が欲しいだけじゃね
TAKASHIが
いい区切りだからやめる人多そう
安西氏もどのくらいユーザーが減るか怖いみたいなこと言ってたからそんなにすごいコンテンツが追加される事は無さそう
適当に希望を持たせつつ、ひたすらお茶を濁すだけ
MMOでストーリー更新終わりって完全なる規模縮小ムーブなんだけどな
百歩譲ってもその場で他をどの程度増やせますアプデ間隔どうするとかタカシが明示できない時点で終わってるわ
MMOでの数年毎に来るお祭り&1番盛り上がる時期でもある拡張
メインストーリー(新大陸の冒険)の追加がなくなる時点でネトゲとしての魅力は半減モンよね
まぁ純全たる運営規模縮小だしな
開発人数含めてもちろん縮小なんだから、タカシも説明しにくいだろ
「メインストーリー以外のコンテンツが充実する」なんて考えは夢物語すぎる
そもそもメインストーリー終了は運営も残念って言ってたけどな
他のコンテンツを充実させるなら
運営はメインストーリー終了を残念とか言わないだろ
元スレにいるのは都合悪いことは聞こえない奴らだからな
聞こえないだけなら別にいいんだけど、なぜか自分の願望もセットで思い込むから迷惑なんだ
ス終が発表されても未だに『ドラテンは国内で覇権』って言ってるような連中だからなぁ
へー
なんかのプロジェクトの会議ならそうだけど、客に説明、発表するとこはないわw
いや客にこそ説明が必要だろ
現に未来無しと判断されて客離れ起きてんだから
メインコンテンツのレベル上限解放があるじゃないですら
友人が熱心なFF11ファンで「ストーリー終わってもレジェンド級武器作成とか追加サブクエとかやりたいことだらけだわw」って言ってたけどいざス終したら「何もやる気おきなくなったわ」って言ってたの思い出す
そりゃそうだろうなあ
サ終までいるつもりではいるけど、自分もそうなると思う
今はこの先に冒険が続いていくって思うから強い武器が欲しいとかレベル上げしようとか思うわけで、それがなくなったらただのやり込み要素だもんな
やり込みだってゴール(ゲームの完全クリア)があるから頑張れるわけで、終わりのない苦行を続けるとかもうそれ修行だろ
極一部の依存症以外はやる気失うのが普通だと思う
メインストーリーのクリア程度だとレベルを上げる必要も武器や防具も更新する必要無いから、それが原動力になるのか?
ゲームエアプは黙ってて
まぁそういうこともあるだろうな
人間心変わりするものだ
開発の主力がごっそり12に移動して帰って来ないだけだと思うからセーフ
5年間も音沙汰がない12?
だからでしょ
最早創失
レベル上限を細かく刻んで馬鹿みたいに強いボスを設置するだけで10年は延ばせるな
メインストーリー終了は縮小以外の何物でもないよ
タカシ自身もメインストーリー終了したくなかったとか言っていたし
運営が説明した具体的な未来は
バージョン8でメインストーリー終了
バージョン8は2年間
これだけ
つまり2年後にサービス終了だと思う
2年でサ終はないだろ、たぶん
サ終時期はストーリーが完結してどれだけ人が減るかで決まると思う
ギリ採算が取れるラインならFF11コース、そうでなければ年度内でサ終とかそう言う感じだろう
よく言われるFF11コースは無いんじゃないかな。あれは鯖を閉じてしまうとシリーズの中で特定ナンバリングだけ不在となるので「仕方がなく続けてる」っていうのが本音だろ?
スクエニほどの大手だったら、今後も顧客に満足させられるサービスの提供が出来るか否かで決めたほうがいいのでは
まったくインする気がおきなくなっちゃった
ストーリーなんて流し読みしてたのに
ス終後にやりたいことがボイスかよって批判多いけど、理にかなってると思うんだよな
声優ファンてその人が出てるものには何でも食い付くし、最初は声目当てでもそのうちの何割かは本当にドラテンを好きになるかもしれないだろ
コラボでも同じ効果を得られるけど、そのために新たにコンテンツを作るのは大変だ
コスパを考えたら既存ストーリーにボイスを付ける方がいい
ス終で人が減るのは避けられないんだから、少しでも新規を引っ張れる方向で考えるのは何も間違ってないよ
アニメは映画などの映像見るだけのものならそうだが、
MMOとなると実際にプレイするまでの敷居が高すぎるからその読みは甘いと思うけど。
それはそうかもな
いろんなアニメやゲームと
コラボしたらいいんじゃね?
ドラゴンボールもロストオリジンとかいう
ソシャゲとコラボしてたな
今までのコラボイベの内容を思い返してみてごらん
ここの開発力だとしょうもない会話とお使いクエストにスタンプとついてくんが限界だよ
ドラゴンボールとはコラボ無理だろ
ドラクエの絵柄って絶対ドラゴンボール意識してるレベルで絵柄似すぎてるし
オリジナルイベントでさえ手抜きしか出来ないから無理
ティザームービーは何時公開されるんでしょうか?(まさかドラクエの日に出して次回作ってオチは無いですよね? ・ω・)
ハッハッハッ
んな訳…
ありそうで困る
あの程度のストーリー量で4ヶ月も掛かってた事に驚きが隠せない
じゃあヨハソが早く作れよ
4ヶ月かからず作れるんだろ
連投ブチギレで草
ヨハソって誰やねん
あんたの元彼やないかーい!
へー
じゃあてめーが早く作れよ
4ヶ月かからず作れるんだろ
じゃあ貴様が早く作れよ
4ヶ月かからず作れるんだろ
飼い慣らされてんなぁ…w
連投するほど暇なんやねwドラテンおじさんは…だったらお前が作れとか手前勝手な理論を喚き散らすキッズ思考のおっさんがまだ残ってた事に驚きだわ…
拡張パッケージですら数時間で終わる様な内容なのに対して何とも思わない感じ?ステーキ注文してスライスハム出てきたら普通は疑問に思うと思うがねぇ。
じゃあお前が早く作れよ
4ヶ月かからず作れるんだろ
逆に考えるんだ
四ヶ月で済んだって
ストーリー終了は単純につまらないから不評だっただけだよ
歴代ドラクエで唯一炎上したのが10だけだから
ホリーの作るゲームって一昔前のノリだから今だと時代遅れ感すごいからなぁ
アンルシアのぺったんことかガ〇ジレベルだよ
DQXTVでも何度も擦られて笑ってるけど、まさにムラ社会って感じしかせんよな。
DQXTVでも何度も擦られてネタにして笑ってるけど、まさにムラ社会って感じしかせんよな。
生放送でも何度も擦られてネタにして笑ってるけど、まさに村社会って感じしかせんよな。
DQXTVでも何度も擦られてネタにして笑ってるけど、まさに村社会って感じしかせんよな。
新規獲得の為に確実な投資であるストーリー更新を止める事が
予算の大幅カット以外なわけもなく、当然振り分ける物も無い
新規用ストーリーは7つもある
10の内8を他に回すのではなく10から8が減るんだよ
ドラゴンクエスト10-8
悪霊の神々!?