【DQ12】ダーク路線じゃなくても安心?ドラクエ10は世界が滅びまくる絶望おはなしの宝庫だった!ダークなドラクエを求めるならDQ10とDQ9の繋がりを今すぐ体験すべき理由

Screenshot

ショックなのは分かるが次スレちゃんと立てろよな~
 
40分以上スレ立て放置されてて草
DQ12ショックか・・
 
人間男主人公のドラクエ12楽しんでいこうや!
 
12ショックまじか・・・
 
どうせ今は12の話しかしないからここじゃなくても
 
399:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 14:35:05.72 ID:fAIIgmbX0
リーク系見てると主にグラフィックで頓挫してるんでストーリーの骨組みはあんま変わらんと思うわ
元々胸糞話散りばめた一見ほのぼのがドラクエだし
 
401:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 14:36:59.12 ID:lBsCE2VK0
スライムやドラキーをダークにしようとした、ってのはかなり眉唾だけどなw
もっともらしい書き方だけここのリーク厨と変わらんというか
 
409:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 14:52:19.07 ID:bb2zwbn80
>>401
ガイナックスのドラクエ(庵野が竜王やってたやつ)の時点でスライムとか十分ダークだった
そのときガイナックスがしたロトの剣やら何ならのデザイン権利は全部とられたとかとられてないとか
 
415:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 14:59:19.90 ID:lBsCE2VK0
>>409
なんか聞いたことあるな。FCくらいの公式ガイドブックの武器・防具やアイテムのイラストをガイナックスが担当したと
エックスの版権で出してるからガイナックスとしてはデザインしたけど自由には使えないのかな
 
クロノの「遙かなる時の彼方へ」みたいなサブタイだな
ドラクエシリーズは12で終了かな
ちょうどキリもいいしね
 
とにかくショボかった

今時の最新作なら
広大な世界の空を飛びながら、見えてきた町にダイブして町の人々を驚かせるくらいのゲーム作らないと
オープンワールドは必須だぞ。その上で面白く見せないと

 
DQ10Ver8のPVの方が主人公カッコよくて楽しそうって言われてて草
 
>>13
12に絶望した10万の視聴者が押し寄せてドラテン20万パワーまじか・・・
 
これ本当なのかな

2024年の海外リーク
https://arch.b4k.dev/v/thread/674281775/

目標は「ダークソウル」や「ゲーム・オブ・スローンズ」のような西洋人などより広いターゲット層を獲得したいため「ダーク・ソウル」のようなゲームがテーマだった。
しかし思い通りにはいかなかった。開発はスライムやドラキーを「大人っぽく」見せようと9ヶ月間試行錯誤したが、一番良かったものでもFF13チームが考えたトワイライトプリンセスのようなものになってしまった。
「ドラゴンボールの魔人ブウ時代」のような鳥山明デザインとFF16のようなリアルなキャラクターデザインを行ったり来たりしていた。
しかし、FF16の失敗により現在は鳥山明の影響を受けたデザインに完全にシフトしている。
キャラクター造形は最低でも7回以上変更され、ゲームは4回以上作り直されているが現在のビルドまで満足のいく結果が得られていない。
そのため、ドラクエ3HD-2Dのようなリメイクプロジェクト以外はキャンセルされてしまった。
以前よりグラフィックパフォーマンスが劣化しているように見えても驚かないで欲しい、DQ13(タイプミスで12)はDQ11に近い造形になるだろう。
スクエニは開発費をできるだけ早く回収するために路線を戻すことに決めたようです。

 
106:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 05:59:46.90 ID:Shai63ST0
>>15
これはなかなか真実っぽいな
FF16の失敗で、はスクエニにとってあらゆるターニングポイントになってそう
 
117:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:29:28.56 ID:e0lZ1kAq0
>>15
キャラ造形
髪型からしてウーブっぽい
ガチのやつかも
 
123:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:59:19.90 ID:qmG7tGvK0
つかタイトル発表したのが2020年で>>15のリークが2024年って4年間一体何してたんだよ
 
132:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:11:07.41 ID:vn0dCL310
>>123
だから作り直ししまくってたって書いてるだろうが
2024年から今の体制なんだろ
 
【悲報】ドラクエ12の「炎」が消えて「夢」となる
本当に夢で終わって幻のプロジェクト(黒歴史)にならない事を祈ります
 
キャラだけは鳥山が死んで作り直せなかったのでダークそのまま使ったんだろな
 
ドラクエ好きな友人は8で頭身上がって3D化してなんか違うと買わなかったけど
鳥山が描いた絵が残ってたとしても12の主人公はこれじゃダメだろ、主人公不買されるわ
 
>>20
俺は8グラ大好きだったわ
10の人間もあれくらいの頭身にして欲しい
 
旧12はドラテンでもらってやれよ
ライバルズももらってドラクエ墓場やろうぜ
 
12は今からでもいいから10の拡張ってことにした方がいいと思うわ
 
10の一部であるならあの主人公もグラも許されるだろ
 
NAOMIだとかテクニカルディレクターだとか一時期DQXからスタッフ離脱ラッシュが続いたけど
開発がゴタついてるDQ12の方に回されたんだろうな・・・
じきにストーリー終わらせて縮小するDQXはいいからベテランはDQ12どうにか立て直してみたいな感じで
 
158:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:04:45.71 ID:BO0+ijgs0
naomiは当初の話ではDQ10内のどこかって事じゃなかったっけ
あれからどうしてるかは知らんが
 
夢か、グルめぐりしてるポルテは
すべて高齢の世界樹が妄想してた夢だった
 
DQ12エンディングで夢オチあるで”夢の彼方へ”だしな
 
YUMEってどっかで聞いたような
 
12主人公ズーボーかよ、神ゲーじゃん!
 
>>49
目の周りを見る限りでは
鳥山絵と言う理由でダーク主人公だけ遺された感じだな

トカゲとロボが漂わせるドラゴンボールGT感

 
118:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:31:27.42 ID:e0lZ1kAq0
建物のデザインは
テンのスタッフだった人がやってるよね
見た感じ
 
120:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:41:09.67 ID:taEGS27Z0
12主人公はおじ顔エル男
 
126:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:04:24.20 ID:JkQqr5RT0
外人からもボロクソ叩かれまくりまじか・・・
no title
 
128:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:08:32.63 ID:h4bUUHjR0
主人公のベルトのデザインがドラクエXのドラゴンと一致してると話題に
https://imgur.com/a/GVeoiea
 
131:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:10:13.61 ID:JkQqr5RT0
>>128
ドラテン要素うおおおおお!!!!!!
 
149:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:49:44.10 ID:vn0dCL310
>>128
エテーネじゃなくてナドラガンドかよ
単に手癖のシンボルか?
 
137:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:19:06.60 ID:CiJz1WZB0
DQX-2まじか
 
141:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:30:03.20 ID:tcsAppbT0
ドラクエ10と関連する部分があるみたいだし(竜の紋章とか)、
10のストーリーが完結する2年後くらいに出ると予想
 
143:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:32:45.04 ID:GnkKUAGF0
11の主人公のデザイン公開されたときの反応思い出すわ
あのときも「モブっぽい」「服が地味」とかいろいろ言われてたな
 
145:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:41:23.35 ID:fAIIgmbX0
背景が9の村っぽいから9繋がりって騒いでる人いるけどあれドラテンから流用してるからだろ
 
154:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:01:27.52 ID:1cG+zWwV0
変身ベルト草
 
163:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:14:38.26 ID:bb2zwbn80
>>154
平成ライダーにも夢の話が存在する
 
167:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:18:13.72 ID:lGvHlxly0
バージョン8
時空の迷い子たち
バージョン9
選ばれし運命の炎
バージョン10
夢の彼方へ

これで後10年延命出来るな

 
168:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:19:58.27 ID:lQd76JzG0
ストーリー終わりだろ
 
313:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 12:50:09.64 ID:wLn5q89G0
リーク通り9と10の間だったらルティアナ様の出番ある?
 
316:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 12:53:03.48 ID:vn0dCL310
9の前って言われているな
天使像がないからとかなんとか
 
325:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 13:04:53.54 ID:fAIIgmbX0
>>316
9の前だとグランゼニスが人類滅ぼそうとするくらいだろ明るい夢成分どこや
 
330:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 13:10:41.86 ID:xSUS3SAz0
>>325
10の大団円したずっと先の世界だろ
 
493:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 14:29:40.03 ID:WZtGmm2F0
2009年頃に9で出されたこの伏線は
no title

10年以上してから出た10で解けた
no title
no title

リッカの宿屋は12ではどうなってるだろうか。リッカは本店があるとはいえ元の場所もどうにかするべき
no title
元の地の場所は見たくないのかもしれない
no title

12でもガナン帝国でるかな?
no title

 
495:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 14:36:54.39 ID:+STfGYH20
もうガナン帝国はいいだろ
また三将軍かよw
 
496:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 15:04:47.47 ID:WZtGmm2F0
12でもギュメイたちと戦うことになる
夢のなかのと現実のとで使いまわし
 
508:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 15:36:27.02 ID:GVV97qqN0
9と繋がりあるのほぼ確だしこっち完結後に出すのが綺麗な流れではある
 
515:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 16:06:22.97 ID:dguMOM6d0
12のストーリーが10の続きだったら面白いよね
それならス終の意味もわかるし
 
551:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 18:17:56.06 ID:yNwOUAob0
ドラクエのリメイク路線は今後も続いていくだろうし
Xも10年後か20年後にリメイクされるんじゃない?
もちろんオフラインで
 
555:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 18:24:07.61 ID:LfZJd6sZ0
>>551
ドラゴンクエスト10オフライン 発売日2022年9月15日
えっ
 
561:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/31(日) 18:44:15.05 ID:QtHEJ+Y/0
>>551
9が未だにリメイクされてない時点で…
 
319:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 12:53:46.73 ID:kdlbOlJb0
実質ドラテン2やん
 
762:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:21:37.48 ID:pxU09lIP0
バージョン1
→主人公の村が焼かれて滅ぶ
→幼女が村人に集団リンチでしぬ
→偽の太陽で世界の大半が滅ぶ
 

バージョン2
→偽の世界でいろんな人やものが再会を果たす

 

バージョン3
→一生寒さに凍える世界
→一生毒で苦しみ続ける世界
→一生嵐と毒に怯える世界

 

バージョン4
→世界が滅ぼされて宇宙船で逃げる世界
→世界が滅ぼされた後、倒しても復活するボス

 

バージョン5
→魔界

 

バージョン6
→天界が自滅

 

バージョン7
→人の記憶すら消える
→人が憎しみ合った果実で世界が消滅する

 

どのバージョンもそれなりにダーク
なかでもバージョン4が別格でダークかな

 
763:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:24:22.73 ID:ajtLDiw20
>>762
たしかにver4は生物ほぼ絶滅したもんなぁ
なんとかなったが
 
888:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:44:27.50 ID:SFihdfWt0NIKU
>>762
マデッサんいい人すぎる
 
764:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:25:44.45 ID:pFoWAzHj0
アプデ前のアルウェーンのサブクエは救いがなかったな
今は全部アトラクションということになってるけど
 
769:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:57:49.52 ID:B/Pbzv0X0
>>764
それは訪れるってクエストが胸糞悪かった
 
765:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:27:01.32 ID:ajtLDiw20
プクリポたちが一縷の望みでフォステイル広場に避難しても追い詰められてあっけなく殺害されたとかエグかったなぁ
 
766:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:34:42.18 ID:dR8WsvKF0
鳥山と杉山が逝き、世の中もダークなニュースばかり。せめてゲーム内だけでも明るくいきたくなったのだろう。
堀井にとっても最後の作品になるかもしれんからな。
 
 
引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1779896831/https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1780056264/
 




ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





10件のコメント

9がプレイできる機会もないのにここまで9を引きずられてもなあ

えー過去作徹底的に擦る路線は11でやり尽くしたでしょ
いい加減単体で完結する世界観にしてよ

12が9の世界観なの規定事項みたいに語ってる奴いて普通に怖い

これまでのDQも基本ダークだったよなあ
グラフィックや可愛げのあるモンスターやDBが思い浮かぶ鳥山さんの人間絵でアレやけども
モンスターは残虐だし普通に国や村は滅びるし人もシぬし、人間もニンゲンで胸糞悪い醜いのもいるし
初期構想のDQ12はどんだけダークなのか見て見たかったわ

6主人公がSで
7主人公がAなあたり
外人の評価なんか信用できん

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。