DQ12ショックか・・
元々胸糞話散りばめた一見ほのぼのがドラクエだし
もっともらしい書き方だけここのリーク厨と変わらんというか
ガイナックスのドラクエ(庵野が竜王やってたやつ)の時点でスライムとか十分ダークだった
そのときガイナックスがしたロトの剣やら何ならのデザイン権利は全部とられたとかとられてないとか
なんか聞いたことあるな。FCくらいの公式ガイドブックの武器・防具やアイテムのイラストをガイナックスが担当したと
エックスの版権で出してるからガイナックスとしてはデザインしたけど自由には使えないのかな
ドラクエシリーズは12で終了かな
ちょうどキリもいいしね
今時の最新作なら
広大な世界の空を飛びながら、見えてきた町にダイブして町の人々を驚かせるくらいのゲーム作らないと
オープンワールドは必須だぞ。その上で面白く見せないと
12に絶望した10万の視聴者が押し寄せてドラテン20万パワーまじか・・・
2024年の海外リーク
https://arch.b4k.dev/v/thread/674281775/
目標は「ダークソウル」や「ゲーム・オブ・スローンズ」のような西洋人などより広いターゲット層を獲得したいため「ダーク・ソウル」のようなゲームがテーマだった。
しかし思い通りにはいかなかった。開発はスライムやドラキーを「大人っぽく」見せようと9ヶ月間試行錯誤したが、一番良かったものでもFF13チームが考えたトワイライトプリンセスのようなものになってしまった。
「ドラゴンボールの魔人ブウ時代」のような鳥山明デザインとFF16のようなリアルなキャラクターデザインを行ったり来たりしていた。
しかし、FF16の失敗により現在は鳥山明の影響を受けたデザインに完全にシフトしている。
キャラクター造形は最低でも7回以上変更され、ゲームは4回以上作り直されているが現在のビルドまで満足のいく結果が得られていない。
そのため、ドラクエ3HD-2Dのようなリメイクプロジェクト以外はキャンセルされてしまった。
以前よりグラフィックパフォーマンスが劣化しているように見えても驚かないで欲しい、DQ13(タイプミスで12)はDQ11に近い造形になるだろう。
スクエニは開発費をできるだけ早く回収するために路線を戻すことに決めたようです。
これはなかなか真実っぽいな
FF16の失敗で、はスクエニにとってあらゆるターニングポイントになってそう
キャラ造形
髪型からしてウーブっぽい
ガチのやつかも
だから作り直ししまくってたって書いてるだろうが
2024年から今の体制なんだろ
本当に夢で終わって幻のプロジェクト(黒歴史)にならない事を祈ります
鳥山が描いた絵が残ってたとしても12の主人公はこれじゃダメだろ、主人公不買されるわ
俺は8グラ大好きだったわ
10の人間もあれくらいの頭身にして欲しい
ライバルズももらってドラクエ墓場やろうぜ
開発がゴタついてるDQ12の方に回されたんだろうな・・・
じきにストーリー終わらせて縮小するDQXはいいからベテランはDQ12どうにか立て直してみたいな感じで
あれからどうしてるかは知らんが
すべて高齢の世界樹が妄想してた夢だった
目の周りを見る限りでは
鳥山絵と言う理由でダーク主人公だけ遺された感じだな
トカゲとロボが漂わせるドラゴンボールGT感
テンのスタッフだった人がやってるよね
見た感じ
https://imgur.com/a/GVeoiea
ドラテン要素うおおおおお!!!!!!
エテーネじゃなくてナドラガンドかよ
単に手癖のシンボルか?
10のストーリーが完結する2年後くらいに出ると予想
あのときも「モブっぽい」「服が地味」とかいろいろ言われてたな
平成ライダーにも夢の話が存在する
時空の迷い子たち
バージョン9
選ばれし運命の炎
バージョン10
夢の彼方へ
これで後10年延命出来るな
天使像がないからとかなんとか
9の前だとグランゼニスが人類滅ぼそうとするくらいだろ明るい夢成分どこや
10の大団円したずっと先の世界だろ
また三将軍かよw
夢のなかのと現実のとで使いまわし
それならス終の意味もわかるし
Xも10年後か20年後にリメイクされるんじゃない?
もちろんオフラインで
ドラゴンクエスト10オフライン 発売日2022年9月15日
えっ
9が未だにリメイクされてない時点で…
→主人公の村が焼かれて滅ぶ
→幼女が村人に集団リンチでしぬ
→偽の太陽で世界の大半が滅ぶ
バージョン2
→偽の世界でいろんな人やものが再会を果たす
バージョン3
→一生寒さに凍える世界
→一生毒で苦しみ続ける世界
→一生嵐と毒に怯える世界
バージョン4
→世界が滅ぼされて宇宙船で逃げる世界
→世界が滅ぼされた後、倒しても復活するボス
バージョン5
→魔界
バージョン6
→天界が自滅
バージョン7
→人の記憶すら消える
→人が憎しみ合った果実で世界が消滅する
どのバージョンもそれなりにダーク
なかでもバージョン4が別格でダークかな
たしかにver4は生物ほぼ絶滅したもんなぁ
なんとかなったが
マデッサんいい人すぎる
今は全部アトラクションということになってるけど
それは訪れるってクエストが胸糞悪かった
堀井にとっても最後の作品になるかもしれんからな。




























9をやってみたいんだけど
9がプレイできる機会もないのにここまで9を引きずられてもなあ
えー過去作徹底的に擦る路線は11でやり尽くしたでしょ
いい加減単体で完結する世界観にしてよ
12が9の世界観なの規定事項みたいに語ってる奴いて普通に怖い
12はなんだかんだで出ないと思ってる
もしそうなったらスクエニおしまいだよ
これまでのDQも基本ダークだったよなあ
グラフィックや可愛げのあるモンスターやDBが思い浮かぶ鳥山さんの人間絵でアレやけども
モンスターは残虐だし普通に国や村は滅びるし人もシぬし、人間もニンゲンで胸糞悪い醜いのもいるし
初期構想のDQ12はどんだけダークなのか見て見たかったわ
キャラ絵で薄まってる感あるけど嫌な話多いよね
ドラクエの話って元々ダークよな
6主人公がSで
7主人公がAなあたり
外人の評価なんか信用できん