株主総会「ドラクエ10は次で話が完結になりそうだがユーザーは増えていくのか」 スクエニ「会社「盛り上がりを感じている、力を入れていく」


今年のスクエニの株主総会はファイナルファンタジー14の質問や意見が1つもなかったけど、参加者が200人もいる中これは初めてじゃないかな。2014年、2015年あたりは吉田直樹プロデューサーを取締役にしてほしい!という意見を伝えてた熱心な株主の人もいたくらい、毎年意見が出るタイトルだけど。



株主「ドラクエのグッズ販売力入れて欲しいあと
ドラクエ10の次の話が完結になりそうだがユーザーの増えていくのか」

会社「盛り上がりを感じている、どちらも力を入れていく」

 

 
>>1
去年までは社長自らFF14を宇宙一のMMOにすると、色々な方面で力を入れていったんだよ
全てが裏目に出て目も当てられない状態になったから仕方がない
DQ10はストーリーが完結するから、ストーリーを一通り見ようとセットで買う人が出て来る期待感がある
実際セール中のオールインワンの売上は結構好調

 

 
まじやばい

 

 
やばすぎる

 

 
どうすんのこれ

 

 
ええんかこれ

 

 
ドラテンの新パッケって今日あたりリリース?

 

 
どう思う?

 

 
いいだろ!

 

 
吉田を取締役にって言ってた熱心な株主はいま何を思ってるんだろうな……

 

 
>>11
もういないのかもしれない

 

 
株主(FF14の指摘したら誹謗中傷扱いされそうだしなあ)

 

 
ドラテンの何に盛り上がりを感じてるんだよ

 

 
>>13
株主総会におけるスクエニ公式発言なのだからそのままの意味やろ
最初から一貫して具体的な数字は言わないけどユーザーが増えてるという事

 

 
>>13
「ドラゴンクエストX春祭り2026」< Day1 >
堀井「14年目でも毎晩ですね、10万人くらいが遊んでくれて凄くありがたいですね」

https://www.youtube.com/live/6Dv0cYZydm4?si=0TP0rSInl09eJzIC&t=3666

ドラクエ10は人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンラインRPGとして、2012年にサービスを開始した。
何度もアップデートを重ね、現在でも月間ユーザー数は数十万人に達するという。スクエニHDは今後もゲームへのAI導入を進める。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC212HX0R20C26A3000000/

ドラクエ10はシリーズ初のオンライン専用ゲームとして2012年に提供が始まり、毎月数十万人が楽しんでいる。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260321-GYT1T00228/

ドラクエ10は2012年にシリーズ初のオンラインゲームとしてサービスを開始、13年以上継続し、月間数十万規模の利用者を維持する一方、新規参入のしにくさが課題となっている。

https://www.sankei.com/article/20260321-3TH3XQRCSFI7BM6L2ZLNU45UNY/

日本のRPGを代表するゲームタイトル「ドラゴンクエスト」において、初のオンライン専用となる「ドラゴンクエストX オンライン」。2012年8月のサービス開始から今年8月で14周年を迎えるが、現在でも月間数十万人規模のプレイヤーがその世界を冒険している。

https://ascii.jp/elem/000/004/383/4383025/

 

 
>>13
そのままの意味じゃない?株主は盛り上がりを感じてるだけ
君のは妄想やね

 

 
ドラクエ10、Amazonでも8調子いいしな、売り上げ

 

 
グッズもすぐ完売ばかりだし好調だろう

 

 
ドラテン盛り上がってるやん

 

 
去年はFF14について株主総会での発言をSNSで載せた結果大荒れしてスクエニの株主総会概要にわざわざ注意書きされることになったから節度ある大人は聞かないんじゃないかな

 

 
>>22
> スクエニの株主総会概要にわざわざ注意書き

なんて書かれてたの?

 

 
FF14さん😭

no title
no title
no title

 

 
スクエニの総会とか****がくるぞ
例えばこんなの

2023.06
スクエニ株主総会、DQ10が怒られる!「FFは吉田さんが信頼を築けているが、DQ10は信頼を失っている」「DQ10の居酒屋を開いている者を見過ごしていいのか」

 

 
>>25
FF14は吉田が素晴らしいのにDQ10ハーとか言ってたアホが消えたんじゃないの

 

 
バージョン8も予約好調だし、最近のセールでも人は増えている
完結してからも完結発表時に言ってたサイドストーリーや新職業とかの追加DLCが出続ける方針になるかどうかの発表が待たれる

 

 
便りがないのは元気な証拠って言うじゃない

しらんけど

 

 
無職は知らんと思うが、株主総会というのは挙手した全員の質疑応答に答えるわけではないのだよ。
今回当たった株主の興味がFF15移植だっただけね。(笑

むしろ今の14は白銀も控えて、第二の新生もあるし、株主も不安な要素が全くないという安心だろう。

 

 
そもそもドラ10は終わるんでしょ?

 

 
 
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782280882/
 




ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





21件のコメント

最終章でどれだけの人が新規で始めてくれて、復帰してくれるのか楽しみ

ちょうどいいタイミングでswitch2のFF14が始まるから、そっちに流れそう

>会社「盛り上がりを感じている、どちらも力を入れていく」
力を入れるのなら、なんで終了させるの?

本当は盛り上がってないし、力も入れていかないからです!

ゲェボエフは、おわこ、んだから、株主総会でも取り上げ、られない。
ドラクエ10は、覇権だから、株主総会で話題に上がって、社長も盛り上がると言っている。

どこをどう見たら盛り上がりを感じているなんて言えるんやろ

年明けTwitterで変な盛り上がりをしたからな
福引特等がバーゲンセールになったり
まーそれ相応に今はTwitterでも不平不満だらけだが

初心者とベテランが遊べるコンテンツがミニゲームばかりなの初期から言われてるのに一向に導入しないとなんなんだろうな
せめてストーリーで良い感じに遊べるようにレベルシンク機能作ってって意見も流されるし

盛り上がってんなら盛り下がるような事(ス終)すんなよw

これさw
現地で聞いてたけど、ドラクエに関してはムチャクチャ曖昧な感じだったぞ?
何か制限されてんのか?

10については人が増えるならメインストーリー終了はしないだろ?とか意味なのに
盛り上げたいとか、じゃ盛り上げるならなんでメインストーリーが終了するん?
って感じだったし

12の質問も、作り直しってなんでなん?
時間も開発費も無駄になって、杉山も鳥山もいなくなったのに、これからどうやって作るんだ?
って質問なのに
ナンバリングタイトルだから慎重になってる
とかよくわからん回答だったしな

ナンバリングじゃないなら適当と言われても納得してしまう

14が減収減益(ドラテンがそれ以上に増収増益したとは言ってない)

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。