イース「ドラクエ並に歴史があります」←ゲーマー以外からの認知度が皆無な理由

なんでや

 

 
>>1
自らマイナーな方へ突き進んでったからだろ
ドラクエはメジャーな方へ幅広く受ける事を目指した
堀井のお陰で

 

 
>>1
一般人に売りたいならまずジャンプの袋とじに載せてもらわないとな

 

 
124:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 05:40:11.39 ID:qA0I518I0
>>1
初代『ドラゴンクエスト』が発売された1986年当時の「週刊少年ジャンプ」は、約400万部前後の発行部数を記録していました。

 

 
冒険家というふわっとした感じがダメだったのかな

 

 
電機店のパソコンソフトワゴンコーナーの常連さん
新しいバージョンが出ると古いOS版が豪華版でも新品980円で投げ売り
一般人はワゴンにあるって事はクソゲーだろうなと思われ売れず
こんな歴史必要か

 

 
>>3
流通に蛇蝎の如く嫌われてました
ファルコム🌚

 

 
所詮は宣伝力勝負よ
ドラクエだってジャンプが囃さなければ誰も相手にしなかった

 

 
イース2までしか遊んだことない人もおおそう

 

 
歴史が長くても売上は数十分の一だから

 

 

『イース(Ys)』シリーズの売り上げは、シリーズ全体で世界累計販売数900万本以上を記録しています(日本ファルコム発表・2025年9月30日時点のデータ)。

イース6は面白かったが売り方が死ぬほど気に食わなかったので俺が死ぬまで言い続けてやるぞ

 

 
ぎりぎり黒字に保つために技術研究にお金使わなかったんだろ?
シリーズが存続してるだけありがたいと思わなきゃ

 

 
そういやアニメとかになった事あんのかな?
今アニメ業界は作る原作無い無い嘆いてるし丁度よさげな気もするんだけどな
軌跡シリーズも

 

 
>>10
イース1と2はOVAになってるよ

 

 
>>11
クソアニメだったけど
ドラスレ英雄伝説はクソすぎて無かったことになってるがファルコムアニメに名作無しはジンクスになってる

 

 
192:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 12:59:13.97 ID:ue5OvG/o0
>>50
ファルコム学園!

 

 
>>10
軌跡はアニメになったことがあるんだが不遇な扱い
ファンも忘れたいと思っている

 

 
OVAならイース、イース2、ザナドゥ、ドラスレ英雄伝説、空の軌跡がある
テレビアニメはファルコム学園と閃の軌跡かな

 

 
>>13
ザナドゥはゲームじゃなくて都築 和彦(当時ファルコム社員)がコンプティークに描いていたコミカライズのOVAでエロエロだったよな

 

 
>>27
うん、ビキニアーマーに触手なやつ

 

 
ドラクエの何十倍も好きだが人には薦めんし語り合いたくもないタイトル

 

 
ファルコムエアプだけど悪い魔王を倒すとか話がシンプルじゃないのが悪いんじゃないか
くどくどしい人間ドラマは面倒それもずっと同じ主人公でナンバリング重ねちゃ手を出す気にもならん

 

 
>>15
ジェームズボンドや寅さんみたいなもんだよ

 

 
>>18
寅さんが好きな内輪向けってことかあ

 

 
イース1、2→前後編、歴史的な名作

イース3~5→初期スタッフの離脱、ゲームジャンルの変更、他社による開発など、迷走に迷走を重ねる

イース6→長い休眠期間を経てシリーズの世界観とゲームシステムを整理して再スタート

イース7~→家庭用ゲーム機メインで展開するようになり現代に至る

 

 
5までしかやってなかったが この間8をクリアしてこのシリーズはもう駄目だなと感じた

 

 
>>17
SFCまでは追ってたけどPS1で新エピ出なかったので脱落したパターンか

 

 
>>22
1エタ出るまでWindowsに対応できないで迷走してた時期だったよね

 

 
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 14:05:23.15 ID:p5BktksP0
>>17
ん?
8って名作だとよく聞くけど?

 

 
毎回装備取られてレベル1まで戻されるんだっけ

 

 
ファルコムアニメ結構あったんだな
有識者良く知ってる、流石だ

 

 
イース王国の話は1・2/Oまで
有翼人(フィーナとかエルディールとか)がらみは6まで
7の記憶が曖昧だけどイースや有翼人の話はなかったかな

 

 
4で終わったから。
5以降は外伝。

 

 
あくまでPCでアレだけ動かせたからすごいってのがあってコンシューマーだと今更体当たり方式かよっていう認識

 

 
>>29
イース1が出た頃のファルコムの主力だったNECのPC-88シリーズはファミコンよりもだいぶ性能が上だったんだが。
SFCは同時発色数とかPCM音源がつくとかパソコン性能を上回るようになるのだが。バソコンの中でFM-TOWNSはずば抜けた性能があったけど普及しなかった。

 

 
>>36
88や98はBGもスプライトもないアクションに向いてないハードだから褒められたんだろ
全画面書き換えするしかないから謎の額縁とか独立した体力ゲージとかで極力書き換え領域を少なくしてる
ちなみにTownsはフレームバッファ式だからスプライトはチラつかないけど遅延がある

 

 
108:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 23:57:25.19 ID:6vCLyoaX0
>>36
ゲーム動かすって点では一概にPC88の方が上だったわけじゃない

 

 
126:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 05:47:55.19 ID:eGcIY6d10
>>36
当時のパソコンは解像度や色数、演算能力は上だけど、アクションゲームに関してはファミコンの方が圧倒的に向いてたよ
そんな事も知らんの?

 

 
ファミコン版の移植が微妙な出来でキッズ層にあまり認知されず
後にPCE版で評価上げるも世間では半キャラずらしのムービーゲーというイメージが強い

 

 
ドラクエ(笑)より音楽がハードロック&メタル寄りで熱くてカッコいいです(´・ω・`)

 

 
>>40
偉大なる試練だったね

 

 
>>43
ウルトラマンレオの「星空のバラード」も

 

 
主人公が原則変わらないから、
移植をカウントすると
最も世界を救ってるアドル

 

 
>>41
似たような立場にキングダム・ハーツのソラさん、ララ・クラフトさんがいるな。
あとはロード・ブリティッシュがいるけど、アバタールさんに押しつけて本人は世界を救うようなことは何もしない。

 

 
毎回武器と防具を捨てて
技も忘れるアドル

やべーわ

 

 
イースと言えばこれ!ってのが無い気がする
体当たりもハイドライドが既に有名だったし
その後もどっかで見た奴の二番煎じ感が拭えないというか

 

 
>>56
イースはそれまでの「難しければ良い」みたいな業界の空気を粉砕した意味で存在感があったけど
それ以外はグラがファルコムにしては綺麗になってた、とかかな

 

 
>>56
BGMは悪くないし良いかもな
あんま話題聞かないが俺は好き 8と9

 

 
>>56
体当たりにノックバックがついた程度よね

 

 
新海を産んだイースは
堀井のドラクエより上

 

 
>>85
古代祐三もデビュー作はイース

 

 
123:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 05:39:16.55 ID:b0lpmzme0
switchの8で初めてイース知ったから
8と9と10とナンバリング無い2作しか知らない
今風にリメイクされた1と2が未だに無いのは意外

 

 
142:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 10:21:46.19 ID:12uWvR5m0
SFCで失敗した後に選んだハードがセガサターンだもんな
しかもタイトルがファルコムクラシックス

 

 
145:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 11:43:27.88 ID:Rj9iatTOM
>>142
ファルコムクラシックスは発売がビクター(現在のマーベラス)で日本ファルコムはライセンス貸しただけ

日本ファルコムはスーファミにポップルメイルとイースV、PCエンジンに風の伝説ザナドゥⅠとⅡを出した後は家庭用機市場から撤退してPSPまで戻ってこなかった

 

 
152:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 13:31:38.71 ID:12uWvR5m0
>>145
でも開発は内製なんだよ

 

 
144:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 11:41:28.75 ID:b+CXvwuQ0
古き良きRPGの良さを全て削ぎ落としたのがイース
RPGのふりしてるがほぼ探索アクション

 

 
173:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 23:09:31.72 ID:h9YzI28O0
主人公が地味だからじゃ?
伝説の勇者の伝説的な感じじゃなかったし

 

 
207:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 19:03:38.37 ID:zW4/hiAg0
>>173
主役であるアドルくんに
神に選ばれたとか宿敵との因縁とか
そう言うのがないので
冒険してたら現地の悪巧みに巻き込まれました
ってパターンになるのよなあ
 
上の方でジェームズボンドや寅さん(あと、大長編ドラえもん)と表現したのはこれのせいもある
ボンドガール枠もいるしな

 

 
174:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 23:10:47.21 ID:y7xmQ0Sq0
ドラクエも別に個性ないけどな

というかアクションメインでシナリオはおまけだし

 

 
214:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 20:14:17.54 ID:p8q/hyM50
Q1 「ゲーム名です。Ysと書いて何と読む?」
Q2 「そのYsの主人公の名前は?」

渋谷の街中(アキバでもいいが)で2問連続できる人おらんだろ・・・

 

 
216:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 20:17:55.54 ID:X1la3nON0
主人公やりたい放題でもう北極点目指したくらいじゃ死にそうにないもんな

 

 
217:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 20:20:44.60 ID:LYoqeRp80
>>216
仮に、アドルの最後の冒険がゲーム化されたとしても
「対外的には死んだことにして姿を消しただけ」、みたいなEDにされそう

 

 
 
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781424071/
 




ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





18件のコメント

毎回現地妻変わるけどドラクエⅩと違ってイースⅩは酷かった

ドラテンも大概だと思うんだけどそんなに酷いん?

女ヒューザみたいな海賊だったぞ
ドラテンの海賊のフレンジーはいいメスだがアレはない

イース9はメチャクチャ厨二病感あって敬遠してた
あれ正史なのかね

上半身裸の女が水晶玉でおっぱい隠してるオープニング画面しか思い出せない

イースは曲が良いって話しか知らんけど主人公ずっと同じだったのか…逆に凄いな…

一般の人は知らないし、ゲーマーにも人気ないんじゃない?
人気があったらこの何十年口コミで広まりそうだけど

そもそもファルコムにマニアックなイメージがあるし、そういう人の支持だけが異常にあるだけな感じする
イースじゃなくてPSPの英雄伝説ならやった事あるけど、元々オタゲー感強かったのが軌跡になってから顕著になって、零の軌跡やってもう買うのやめようって思った
その後、パンツゲーって呼ばれるようになって、本当に落ちたなって思ったな

イースって何?初めて知った。
ペルソナより面白いの?

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。