1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:01:11.53 ID:s6pdhtAz0
なんでや
37:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:11:10.29 ID:Bw/vk+5r0
>>1
自らマイナーな方へ突き進んでったからだろ
ドラクエはメジャーな方へ幅広く受ける事を目指した
堀井のお陰で
自らマイナーな方へ突き進んでったからだろ
ドラクエはメジャーな方へ幅広く受ける事を目指した
堀井のお陰で
91:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 22:41:26.19 ID:k35kaYDE0
>>1
一般人に売りたいならまずジャンプの袋とじに載せてもらわないとな
一般人に売りたいならまずジャンプの袋とじに載せてもらわないとな
124:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 05:40:11.39 ID:qA0I518I0
>>1
初代『ドラゴンクエスト』が発売された1986年当時の「週刊少年ジャンプ」は、約400万部前後の発行部数を記録していました。
初代『ドラゴンクエスト』が発売された1986年当時の「週刊少年ジャンプ」は、約400万部前後の発行部数を記録していました。
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:03:12.12 ID:k3TPhXSM0
冒険家というふわっとした感じがダメだったのかな
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:05:58.09 ID:6lTAzYTL0
電機店のパソコンソフトワゴンコーナーの常連さん
新しいバージョンが出ると古いOS版が豪華版でも新品980円で投げ売り
一般人はワゴンにあるって事はクソゲーだろうなと思われ売れず
こんな歴史必要か
新しいバージョンが出ると古いOS版が豪華版でも新品980円で投げ売り
一般人はワゴンにあるって事はクソゲーだろうなと思われ売れず
こんな歴史必要か
69:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 20:46:20.75 ID:9ODx763ba
>>3
流通に蛇蝎の如く嫌われてました
ファルコム🌚
流通に蛇蝎の如く嫌われてました
ファルコム🌚
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:11:58.60 ID:qK1PV5tb0
所詮は宣伝力勝負よ
ドラクエだってジャンプが囃さなければ誰も相手にしなかった
ドラクエだってジャンプが囃さなければ誰も相手にしなかった
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:20:11.96 ID:ufNvYoNK0
イース2までしか遊んだことない人もおおそう
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:25:35.80 ID:5CHd+MOb0
歴史が長くても売上は数十分の一だから
『イース(Ys)』シリーズの売り上げは、シリーズ全体で世界累計販売数900万本以上を記録しています(日本ファルコム発表・2025年9月30日時点のデータ)。
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:26:30.23 ID:hlgdrMIy0
イース6は面白かったが売り方が死ぬほど気に食わなかったので俺が死ぬまで言い続けてやるぞ
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:27:03.02 ID:LsEfHa1L0
ぎりぎり黒字に保つために技術研究にお金使わなかったんだろ?
シリーズが存続してるだけありがたいと思わなきゃ
シリーズが存続してるだけありがたいと思わなきゃ
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:27:15.41 ID:pn0zVr+Y0
そういやアニメとかになった事あんのかな?
今アニメ業界は作る原作無い無い嘆いてるし丁度よさげな気もするんだけどな
軌跡シリーズも
今アニメ業界は作る原作無い無い嘆いてるし丁度よさげな気もするんだけどな
軌跡シリーズも
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:28:44.86 ID:hlgdrMIy0
>>10
イース1と2はOVAになってるよ
イース1と2はOVAになってるよ
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:43:34.57 ID:8TL8htw5a
>>11
クソアニメだったけど
ドラスレ英雄伝説はクソすぎて無かったことになってるがファルコムアニメに名作無しはジンクスになってる
クソアニメだったけど
ドラスレ英雄伝説はクソすぎて無かったことになってるがファルコムアニメに名作無しはジンクスになってる
192:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 12:59:13.97 ID:ue5OvG/o0
>>50
ファルコム学園!
ファルコム学園!
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:31:47.82 ID:UUBjt8WN0
>>10
軌跡はアニメになったことがあるんだが不遇な扱い
ファンも忘れたいと思っている
軌跡はアニメになったことがあるんだが不遇な扱い
ファンも忘れたいと思っている
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:35:04.90 ID:B1JcU6he0
OVAならイース、イース2、ザナドゥ、ドラスレ英雄伝説、空の軌跡がある
テレビアニメはファルコム学園と閃の軌跡かな
テレビアニメはファルコム学園と閃の軌跡かな
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:58:09.23 ID:UUBjt8WN0
>>13
ザナドゥはゲームじゃなくて都築 和彦(当時ファルコム社員)がコンプティークに描いていたコミカライズのOVAでエロエロだったよな
ザナドゥはゲームじゃなくて都築 和彦(当時ファルコム社員)がコンプティークに描いていたコミカライズのOVAでエロエロだったよな
32:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:05:15.41 ID:B1JcU6he0
>>27
うん、ビキニアーマーに触手なやつ
うん、ビキニアーマーに触手なやつ
14:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:37:01.62 ID:8fVpg7gu0
ドラクエの何十倍も好きだが人には薦めんし語り合いたくもないタイトル
15:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:37:14.65 ID:6+6ButZi0
ファルコムエアプだけど悪い魔王を倒すとか話がシンプルじゃないのが悪いんじゃないか
くどくどしい人間ドラマは面倒それもずっと同じ主人公でナンバリング重ねちゃ手を出す気にもならん
くどくどしい人間ドラマは面倒それもずっと同じ主人公でナンバリング重ねちゃ手を出す気にもならん
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:41:52.77 ID:hGon3YSZ0
>>15
ジェームズボンドや寅さんみたいなもんだよ
ジェームズボンドや寅さんみたいなもんだよ
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:50:22.56 ID:6+6ButZi0
>>18
寅さんが好きな内輪向けってことかあ
寅さんが好きな内輪向けってことかあ
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:37:59.28 ID:/D7868lSd
イース1、2→前後編、歴史的な名作
イース3~5→初期スタッフの離脱、ゲームジャンルの変更、他社による開発など、迷走に迷走を重ねる
イース6→長い休眠期間を経てシリーズの世界観とゲームシステムを整理して再スタート
イース7~→家庭用ゲーム機メインで展開するようになり現代に至る
イース3~5→初期スタッフの離脱、ゲームジャンルの変更、他社による開発など、迷走に迷走を重ねる
イース6→長い休眠期間を経てシリーズの世界観とゲームシステムを整理して再スタート
イース7~→家庭用ゲーム機メインで展開するようになり現代に至る
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:39:48.22 ID:F/Fl19Nz0
5までしかやってなかったが この間8をクリアしてこのシリーズはもう駄目だなと感じた
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:48:29.91 ID:hGon3YSZ0
>>17
SFCまでは追ってたけどPS1で新エピ出なかったので脱落したパターンか
SFCまでは追ってたけどPS1で新エピ出なかったので脱落したパターンか
24:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:51:20.08 ID:a4EXcDgd0
>>22
1エタ出るまでWindowsに対応できないで迷走してた時期だったよね
1エタ出るまでWindowsに対応できないで迷走してた時期だったよね
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 14:05:23.15 ID:p5BktksP0
>>17
ん?
8って名作だとよく聞くけど?
ん?
8って名作だとよく聞くけど?
19:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:43:15.16 ID:/YPbNvSn0
毎回装備取られてレベル1まで戻されるんだっけ
21:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:47:45.97 ID:pn0zVr+Y0
ファルコムアニメ結構あったんだな
有識者良く知ってる、流石だ
有識者良く知ってる、流石だ
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 17:52:58.90 ID:B1JcU6he0
イース王国の話は1・2/Oまで
有翼人(フィーナとかエルディールとか)がらみは6まで
7の記憶が曖昧だけどイースや有翼人の話はなかったかな
有翼人(フィーナとかエルディールとか)がらみは6まで
7の記憶が曖昧だけどイースや有翼人の話はなかったかな
28:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:00:52.13 ID:iwaySXLf0
4で終わったから。
5以降は外伝。
5以降は外伝。
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:02:51.07 ID:Yz2l4YDyM
あくまでPCでアレだけ動かせたからすごいってのがあってコンシューマーだと今更体当たり方式かよっていう認識
36:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:10:58.40 ID:UUBjt8WN0
>>29
イース1が出た頃のファルコムの主力だったNECのPC-88シリーズはファミコンよりもだいぶ性能が上だったんだが。
SFCは同時発色数とかPCM音源がつくとかパソコン性能を上回るようになるのだが。バソコンの中でFM-TOWNSはずば抜けた性能があったけど普及しなかった。
イース1が出た頃のファルコムの主力だったNECのPC-88シリーズはファミコンよりもだいぶ性能が上だったんだが。
SFCは同時発色数とかPCM音源がつくとかパソコン性能を上回るようになるのだが。バソコンの中でFM-TOWNSはずば抜けた性能があったけど普及しなかった。
49:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:41:34.59 ID:ti679boR0
>>36
88や98はBGもスプライトもないアクションに向いてないハードだから褒められたんだろ
全画面書き換えするしかないから謎の額縁とか独立した体力ゲージとかで極力書き換え領域を少なくしてる
ちなみにTownsはフレームバッファ式だからスプライトはチラつかないけど遅延がある
88や98はBGもスプライトもないアクションに向いてないハードだから褒められたんだろ
全画面書き換えするしかないから謎の額縁とか独立した体力ゲージとかで極力書き換え領域を少なくしてる
ちなみにTownsはフレームバッファ式だからスプライトはチラつかないけど遅延がある
108:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 23:57:25.19 ID:6vCLyoaX0
>>36
ゲーム動かすって点では一概にPC88の方が上だったわけじゃない
ゲーム動かすって点では一概にPC88の方が上だったわけじゃない
126:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 05:47:55.19 ID:eGcIY6d10
>>36
当時のパソコンは解像度や色数、演算能力は上だけど、アクションゲームに関してはファミコンの方が圧倒的に向いてたよ
そんな事も知らんの?
当時のパソコンは解像度や色数、演算能力は上だけど、アクションゲームに関してはファミコンの方が圧倒的に向いてたよ
そんな事も知らんの?
31:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:05:08.45 ID:f/JE7Pul0
ファミコン版の移植が微妙な出来でキッズ層にあまり認知されず
後にPCE版で評価上げるも世間では半キャラずらしのムービーゲーというイメージが強い
後にPCE版で評価上げるも世間では半キャラずらしのムービーゲーというイメージが強い
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:15:03.82 ID:/YD//34J0
ドラクエ(笑)より音楽がハードロック&メタル寄りで熱くてカッコいいです(´・ω・`)
43:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:19:01.95 ID:B1JcU6he0
>>40
偉大なる試練だったね
偉大なる試練だったね
44:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:30:24.20 ID:idWqd83Wa
>>43
ウルトラマンレオの「星空のバラード」も
ウルトラマンレオの「星空のバラード」も
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:15:31.62 ID:JsmxRmZ60
主人公が原則変わらないから、
移植をカウントすると
最も世界を救ってるアドル
移植をカウントすると
最も世界を救ってるアドル
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:30:57.05 ID:UUBjt8WN0
>>41
似たような立場にキングダム・ハーツのソラさん、ララ・クラフトさんがいるな。
あとはロード・ブリティッシュがいるけど、アバタールさんに押しつけて本人は世界を救うようなことは何もしない。
似たような立場にキングダム・ハーツのソラさん、ララ・クラフトさんがいるな。
あとはロード・ブリティッシュがいるけど、アバタールさんに押しつけて本人は世界を救うようなことは何もしない。
51:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 18:45:31.26 ID:/u1Pk7GK0
毎回武器と防具を捨てて
技も忘れるアドル
やべーわ
技も忘れるアドル
やべーわ
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 19:09:40.42 ID:b9fExATe0
イースと言えばこれ!ってのが無い気がする
体当たりもハイドライドが既に有名だったし
その後もどっかで見た奴の二番煎じ感が拭えないというか
体当たりもハイドライドが既に有名だったし
その後もどっかで見た奴の二番煎じ感が拭えないというか
58:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 19:32:54.53 ID:PepXmHF+0
>>56
イースはそれまでの「難しければ良い」みたいな業界の空気を粉砕した意味で存在感があったけど
それ以外はグラがファルコムにしては綺麗になってた、とかかな
イースはそれまでの「難しければ良い」みたいな業界の空気を粉砕した意味で存在感があったけど
それ以外はグラがファルコムにしては綺麗になってた、とかかな
61:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 19:47:40.21 ID:/u1Pk7GK0
>>56
BGMは悪くないし良いかもな
あんま話題聞かないが俺は好き 8と9
BGMは悪くないし良いかもな
あんま話題聞かないが俺は好き 8と9
71:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 20:53:40.68 ID:hGon3YSZ0
>>56
体当たりにノックバックがついた程度よね
体当たりにノックバックがついた程度よね
85:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 21:44:44.02 ID:W92w4EcO0
新海を産んだイースは
堀井のドラクエより上
堀井のドラクエより上
92:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/14(日) 22:43:06.52 ID:k35kaYDE0
>>85
古代祐三もデビュー作はイース
古代祐三もデビュー作はイース
123:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 05:39:16.55 ID:b0lpmzme0
switchの8で初めてイース知ったから
8と9と10とナンバリング無い2作しか知らない
今風にリメイクされた1と2が未だに無いのは意外
8と9と10とナンバリング無い2作しか知らない
今風にリメイクされた1と2が未だに無いのは意外
142:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 10:21:46.19 ID:12uWvR5m0
SFCで失敗した後に選んだハードがセガサターンだもんな
しかもタイトルがファルコムクラシックス
しかもタイトルがファルコムクラシックス
145:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 11:43:27.88 ID:Rj9iatTOM
>>142
ファルコムクラシックスは発売がビクター(現在のマーベラス)で日本ファルコムはライセンス貸しただけ
日本ファルコムはスーファミにポップルメイルとイースV、PCエンジンに風の伝説ザナドゥⅠとⅡを出した後は家庭用機市場から撤退してPSPまで戻ってこなかった
ファルコムクラシックスは発売がビクター(現在のマーベラス)で日本ファルコムはライセンス貸しただけ
日本ファルコムはスーファミにポップルメイルとイースV、PCエンジンに風の伝説ザナドゥⅠとⅡを出した後は家庭用機市場から撤退してPSPまで戻ってこなかった
152:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 13:31:38.71 ID:12uWvR5m0
>>145
でも開発は内製なんだよ
でも開発は内製なんだよ
144:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 11:41:28.75 ID:b+CXvwuQ0
古き良きRPGの良さを全て削ぎ落としたのがイース
RPGのふりしてるがほぼ探索アクション
RPGのふりしてるがほぼ探索アクション
173:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 23:09:31.72 ID:h9YzI28O0
主人公が地味だからじゃ?
伝説の勇者の伝説的な感じじゃなかったし
伝説の勇者の伝説的な感じじゃなかったし
207:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 19:03:38.37 ID:zW4/hiAg0
>>173
主役であるアドルくんに
神に選ばれたとか宿敵との因縁とか
そう言うのがないので
冒険してたら現地の悪巧みに巻き込まれました
ってパターンになるのよなあ
上の方でジェームズボンドや寅さん(あと、大長編ドラえもん)と表現したのはこれのせいもある
ボンドガール枠もいるしな
主役であるアドルくんに
神に選ばれたとか宿敵との因縁とか
そう言うのがないので
冒険してたら現地の悪巧みに巻き込まれました
ってパターンになるのよなあ
上の方でジェームズボンドや寅さん(あと、大長編ドラえもん)と表現したのはこれのせいもある
ボンドガール枠もいるしな
174:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/15(月) 23:10:47.21 ID:y7xmQ0Sq0
ドラクエも別に個性ないけどな
というかアクションメインでシナリオはおまけだし
というかアクションメインでシナリオはおまけだし
214:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 20:14:17.54 ID:p8q/hyM50
Q1 「ゲーム名です。Ysと書いて何と読む?」
Q2 「そのYsの主人公の名前は?」
渋谷の街中(アキバでもいいが)で2問連続できる人おらんだろ・・・
Q2 「そのYsの主人公の名前は?」
渋谷の街中(アキバでもいいが)で2問連続できる人おらんだろ・・・
216:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 20:17:55.54 ID:X1la3nON0
主人公やりたい放題でもう北極点目指したくらいじゃ死にそうにないもんな
217:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/16(火) 20:20:44.60 ID:LYoqeRp80
>>216
仮に、アドルの最後の冒険がゲーム化されたとしても
「対外的には死んだことにして姿を消しただけ」、みたいなEDにされそう
仮に、アドルの最後の冒険がゲーム化されたとしても
「対外的には死んだことにして姿を消しただけ」、みたいなEDにされそう
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781424071/
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)


























毎回現地妻変わるけどドラクエⅩと違ってイースⅩは酷かった
ドラテンも大概だと思うんだけどそんなに酷いん?
女ヒューザみたいな海賊だったぞ
ドラテンの海賊のフレンジーはいいメスだがアレはない
う〜ん、まぁ好みは分かれそうね
イース9はメチャクチャ厨二病感あって敬遠してた
あれ正史なのかね
上半身裸の女が水晶玉でおっぱい隠してるオープニング画面しか思い出せない
老害以外に認知ないオワクエがなんか言ってて草
国内最大ゲーですよ
ポケモン「は?」
全く無いって程ではないやん?
イースは曲が良いって話しか知らんけど主人公ずっと同じだったのか…逆に凄いな…
新しいシリーズを始めた方がいいのでは?
場合による
アドルの冒険に誰も興味がないからこのザマ
一般の人は知らないし、ゲーマーにも人気ないんじゃない?
人気があったらこの何十年口コミで広まりそうだけど
イースはスマブラに登場したことあるのかな