2020年9月16日(水)リリース!バージョン5.3の最新アプデ情報まとめ

コメント(147)

バージョン5.3の最新情報まとめ

ページの最後にv5.3アンケートを用意したのでぜひ答えて頂けると幸いです。

 

バージョン5.3は2020年9月16日(水)リリース!

 

 

目次

v5.3メインストーリー「勇者復活」

姿を消した魔仙卿を捜しつつ大魔王としての経験を積んで魔界の住民たちの信頼を得るため各地を旅することになります。

アストルティアへと続く洞くつに魔瘴塚から魔瘴が噴出する事件が発生 。

 

ヴァレリアを探す謎のフード集団が出現。

 

どう見ても謎の少年ナラジア。イルーシャと深い関係がありそうだ・・・?

 

勇者姫アンルシアも久々の登場!

王家の迷宮でパワーアップし新衣装で登場!

 

魔界に降り立ったアンルシアはついに大魔王との対峙!

 

v5.3サブクエスト

今回もいくつか用意されている模様。

「4色ポップコーンを作れ!」

マデサゴーラの芸術作品のひとつ「マデッサンス・ポップコーン」

 

「雷火に浮かびし我が魔城」毎回おなじみの便せんクエスト。

 

新たなおはなしで出会うモノ

▼新キャラクター

謎の青年ナラジア(CV:宮田幸季)

▼キャラクターボイス 出演声優

青山穣、あべそういち、石室谷綾乃、岡井カツノリ、影山貴広、川島悠美、小林沙苗、三瓶悠樹、田村聖子、寺島惇太、新田英人、林知良、宮沢きよこ、山崎たくみ……ほか

“ほか”という表現は上記の掲載以外にも声優さんが存在し、ここでは名前は出せないキーパーソンとなる重要なキャラクターを担当する声優さんだとか。

 

▼新モンスター

「ドラゴンライダー」

 

イルーシャのスケッチブック スケッチ追加

v5.3メインストーリークリア後に追加されるようです。

 

勇者姫アンルシアパワーアップ

アンルシアが強くなります。

リリース直後は強くなっていませんが、メインストーリーなどを進めて王家の迷宮に行くことによって強化解放されるようです。(ますますゴリラに・・)

v5.3でのアンルシアは「王家の迷宮での修行を終えてパワーアップ」という設定らしいから最強に育ててきた

 

王家の迷宮に「心層の迷宮」追加

v5レジコ導入必須+メインストーリーを進めることにより解放

王家の迷宮の中に実装されるので挑戦するには「勇気の輝石×3」必要。

アプデまで貯めておこう。

心層の迷宮では柩から少し開いた中から謎の魂が出現。謎の魂からここはどんなところなのか説明が聞けるそうです。

王家にはレベルが存在し、1回クリアするごとに迷宮レベルが上昇。

レベルが上がることによって得られるものが良くなってきます。

得られるものの対象は「経験値」「特訓スタンプ」「ゴールド」「ゆめみの箱」

★の数によってどんどんとグレードアップしていくようです。

迷宮レベルが高くなればなるほどボスも強くなっていくです。「ちょっとボス強いな~」って時はレベルを下げることも可能なので調整してくださいとのこと。

「断罪の森」「悔恨の園」「哀惜の砂漠」

心層の迷宮では全部で3つ階層が存在します。

各迷宮ごとにレベルが存在していてLv1からスタート。

各迷宮によって得られるモノの特徴が違うようです。

 

▼心層の迷宮と王家の迷宮との違い

王家の迷宮との違い心の輝きは時間経過で減らず、0になっても探索を続行することができます。

タイムアップによるゲームオーバーが廃止されたのでゆっくりと隅々まで探索できます。

※ただしゆめみの箱をゲットするには心の輝きと対価交換するシステムは従来の仕様のまま。箱拾いたい場合は道中の敵を倒して心の輝きを増やしてからにしましょう。

▼ショートカット

もうアイテム不要で先に進みたい人向けに旅の扉・ショートカットまで用意!

さらにマップアイコンに箱の種類も可視化されたので、どこに竜箱や金箱が落ちてるか分かりやすくなりました。

▼財宝の魔人、チカラの魔人

「財宝の魔人」「チカラの魔人」も登場。

心の輝きを消費することによって効果を得られるのは従来の仕様ですね。

▼ボス討伐でうつしよの箱を落とす

ボスを倒すとたまに「うつしよの箱」が出現することがあります。

ドロップするのは「金箱」「竜箱」「天箱」「極箱」

▼極箱の中身

新登場「極箱」を開封すると「輝石のベルト+5」or「輝石のベルト+4」が出ます。

例えば毒ガードの最高値は+10%までだったのが極箱から出たベルト効果は毒ガード+14%が出ることも!(必ず最高値が付くわけではない)

極箱からでるベルトの付与効果は天箱よりも高い数値が出やすい。

最高値アップは全てが対象ではないようです。

▼輝石のベルト+5の仕様

▼輝石のベルト+2、+3の注意点

▼細かい変更点

制限時間がなくなったことでの変更点が多いです。

▼うつしよの箱の中身の変更内容

使用制限時間のあるボスカードもらっても腐らせやすいので強メダルやコインに変更。

 

 

バトルコマンド2列表示できるように!

提案広場でも根強い要望の結果ついに実装。

スキルが増えすぎてやりくりが大変でしたもんね…。これでCT技がチャージしたらすぐに使用できますね。

2列表示はドラクエらしさもありスキル選択もやりやすそう。

2列表示の右側が空白の場合はスキップしてページ送りできる仕様にしてあり、違和感なく従来通りの使いやすさを追求。

「今まで通りの1列のバトルコマンドがいい」って人にも朗報。

設定から1列or2列を選択可能!

 

チャット新機能「スタンプ」

セリフとイラストは安西D完全監修!

よーすぴさんが昔スタンプ機能が欲しいと仰ってましたね。ようやく実現。

まわりチャットだけではなく、PTチャット上でもスタンプ機能が使えます!

さらには便利ツールのどこでもチャットもスタンプ対応!

定型文チャットにセットすることで使用できるようです。タイプ「スタンプ」という項目も追加。

好きなスタンプを設定すればよくつかうセリフから使用できます。

v5.3ではバージョン1に登場したキャラを中心に27種類のスタンプを用意。(無料!全員誰でも使えます)

定期的に今後も追加していく予定。

有料の課金スタンプ絶対売るわね。

もちろん全部買うわよ!

 

今後は漫画家さんのイラストとのコラボスタンプも出しやすそうだし期待ですわね

ログ

「ちょっと準備してくる+スタンプ」のように自由テキストとスタンプを同時に発言することも可能。もちろんどちらかをOFFにすれば片方だけチャットできるようになります。

左側にスタンプかテキストかアイコンで分かりやすく可視化

エルおじ

女子力が求められるね

 

新機能「コンテンツガイド」

新規や復帰ユーザーにはコンテンツがありすぎてよく分からない人向け機能。

ver別やバトルしたいとかお金稼ぎしたいとかジャンル別でソートするとこんなコンテンツがありますよって案内をしてくれます。

「万魔の塔」で検索するとどういうコンテンツかの説明だったり参加条件だったり報酬内容だったりを確認することができます。

右上の「いつでも」っていのは常時開催しているコンテンツ。

ボタン(2)を押せばそのコンテンツがある場所へ移動することも可能!(天井がある場所でも移動できるみたい)ただし、一度も訪れたことがない場所はこの機能使えません。ルーラの仕様と一緒。

※コンテンツガイドが故、ネタバレ要素も含む場合もあるのでその辺を気にしている方は注意が必要。

この機能を使えばルーラやバシっ娘を節約どころかダンジョン内でリレミト代わりに使用できちゃう!?

 

新要素「大魔王の代筆家」

魔界のどこかにいる幽霊作家バケンズから遊べる。

モンスター討伐をしたり、万魔の塔攻略したり、職人をしたりとチームクエストの個人版のようなコンテンツ

達成すると経験値やアイテムなどがもらえます。

ミッションのお題は週替わり変更されます。(週課)

毎週日曜日にリセットされますが、お題の切り替えはセルフなので先週分をやりたいって思ったらそのままできる。やりたいお題だけ遊んでくださいとのこと。

 

レベル上限解放 Lv114→116

ver2レジコ導入必須。

初登場天唱楽師様

 

レベル108新防具登場

今回は過去作に登場したなつかしの防具が登場。

「ミラーアーマー」戦士・パラ・(魔戦)

DQ5以降に登場した防具。時々呪文を跳ね返す効果があったがDQ10ではどんな効果が…!?

 


「ひかりのローブ」僧侶・魔法・賢者・占い師・天地・デス

DQ4以降に「ひかりのドレス」として登場。これもミラーアーマー同様、呪文を跳ね返す効果があります。味方の回復呪文すら跳ね返して大変だった人も多いはずw

 

「開祖の道着」武・バト・まも・踊り

DQ3武闘家のイメージイラストを彷彿とさせる衣装ですね。

 

「ドラゴンベスト」盗賊・魔戦・道具

おそらくDQ3以降に登場した「ドラゴンメイル」がモデル。

炎耐性に強い防具でした。

 

「かぜのマント」旅・レン・スパ・踊り・遊び

DQ2の重要アイテムとして登場。塔からムササビのようにマントを広げて滑空してました。

面白い効果が付いているようです。(常時ふわふわわたアメ効果とか!?)

 

レシピは王都キィンベル・道具屋で各100万Gで購入できます。

 

白宝箱Lv105防具追加

v5.3で新防具が実装されることにより旧装備となるLv105防具が白宝箱から入手できるようになります。

あとLv65防具は白宝箱から入手不可になります

 

160P以降の武器スキルのセット状態を職業ごとに独立

今までは職業スキル+武器スキルという一覧でずらっと並んでいましたが、まず職業選択してそこから職業スキルや武器スキルをセットを選べるようになりました。

これによってどの職業でも武器の160Pスキルは共通でしたが、各職業ごとに各武器のスキルを自由に設定できるようになります。

同じ片手剣でも戦士とバトでスキルラインを変更できるようになったので、職業カスタムの幅が広がりますね。

※大きな仕様上の変更により、v5.3リリース時前に雇っているサポート仲間を全員解雇状態になります。すでに酒場登録しているのはそのまま。なのでv5.3リリースしてから新規でサポを雇いましょう。

 

既存スキルライン調整 戦士オノ、まもムチ、僧侶棍

既存スキルライン調整 戦士オノ、まもムチ、僧侶棍を強化!

▼戦士・オノ主にデバフ効果のあるスキルを中心に強化。

【かぶと割り】戦士のみ威力UP
【鉄甲斬・改】威力UP+ヘナトス効果付与※CT60秒→80秒
【攻撃時】「攻撃呪文の威力低下」or「真・やいばくだき」効果が発動
【消費MP減少】全体的に消費MPを下げて燃費のいい武器に

両手剣や片手剣を殺すような極端な調整ではありません。2択だった武器選択をオノ強化によりどれも使いやすいように調整。

 

▼まもの使い・ムチ安西D、Naomi「ムチ使ってる人ぶっちぎりに少ないです!」

【ムチ装備時】威力UP+射程距離かなりUP
【行動間隔短縮】かなり速いターンで攻撃が可能
【CT-10秒】ムチ装備時CT短縮されるのでウォークライが使いやすい
【ムチスキル150P】特技ダメージ+150(多段技も全段に乗ります)
【モーション短縮】双竜打ち、極竜打ちの攻撃モーションをちょっとだけ短くなった

元々ムチスキル88P「装備時の射程距離+2m」は実はムチスキルには効果が乗っていなかったという事実が発覚!(通常攻撃のみだった)なので「装備時特技の射程距離+2m」に変更。

 

▼僧侶・棍安西D「好きなんですよ~棍僧侶」

【なぎはらい】僧侶のみ威力UP
【断空なぎはらい】僧侶のみ威力UP
【棍装備時 呪文発動速度UP】棍でも呪文を素早く詠唱可能(スティックよりは遅い)
【ガード時50%で早詠みの杖】アタッカー僧侶でも安心

とはいえあくまでも“僧侶”の攻撃力アップ(防衛軍で活躍できるかも)

 

バトルバランス調整

▼攻撃時 状態異常付与の錬金効果・基礎効果

攻撃時 状態異常付与効果は各スキルごとに設定されていたものが、一律ダメージを与える武器スキル特技+通常攻撃で効果が出るように変更

ただし職業スキルの特技では効果は乗らない。これにより従来は効果が乗っていたバトマス特技「天下無双」はv5.3からは乗らなくなる下方修正

▼種族系ダメージアップの錬金効果・基礎効果

ドラゴン系にダメージアップ効果のついたベルトなどで今までは攻撃呪文には乗らなかったけど、v5,3からメラゾーマでも乗るようになります!さらに効果が出ていなかった一部特技にも乗るように。

ただし、占い師タロットや設置系スキル(ジバ系や爆弾など)などは乗りません。

▼武器種による特定種族への通常攻撃時ダメージアップ効果を廃止

片手剣はドラゴン系、ムチは怪人系、短剣は虫系に強いなどの効果を一律廃止。

通常攻撃のみの効果発動だったのでもう不要と判断。

デメリットといえばレモンスライムのクイズが不利になる???

▼オノ、ムチ調整

・オノは消費MP減少+攻撃範囲拡大
・ムチは特技発動までの硬直時間を短縮

さっきの戦士やまも関係なくこの2種の武器を装備できる職業全てに反映されます。

▼武器200スキル特技バランス調整

威力をやや下げる代わりにCT短縮して何度でも発動しやすくするようになります。

トータルで言えばDPSは向上。

▼遊び人とくぎバランス調整

使いづらい職業からやや使いづらい職業にランクアップ!

▼コロシアムへの適用内容

アッパー調整されたものはだいたいコロでは見送り。

 

デスマスター・鎌に新特技追加とバランス調整

▼死霊覚醒術

デスマスターの新特技「死霊覚醒術」

・デスパワーゲージ1個消費
・召喚されている死霊が一定時間強化
・発動時 死霊に「聖騎士の堅陣」効果が発動
・発動時 死霊がテンションアップ
・死霊が攻撃する度にテンションアップ
・CT短めなのでぜひ使ってください
・死霊の生存時間は延長しません

▼根絶やしの重撃

デスマスター・鎌の新特技「根絶やしの重撃」

・ヤリ狼牙突きのような前方に帯状ダメージスキル

▼デスパワー解放時死霊選択を省略

死霊召喚時に使えば死霊の選択画面をなくして直接強化されるようになります。

演出が時短になるため行動キャンセルはしにくくなる。

 

仲間モンスター転生上限解放

11回→12回に開放。

 

達人のオーブに新規宝珠追加

ぜひ探してみてね

 

いにしえのゼルメア新要素追加

新防具が追加されたので地下20階からの探索ができるようになります。

▼新要素「ふしぎな三面鏡」

地下20階から登場する「ふしぎな三面鏡」

部屋にあるものを調べる効果に加え、部屋の内容を変化させることが可能に!

3つの宝箱だったら1段階グレードアップして光る宝箱に変化!

▼新たなボスが登場!

ついにゼルメアの謎が明かされる!?

【v5.1】『いにしえのゼルメア』地下19階の謎のメッセージ

▼フロアの構造を変更

v5.3からゼルメアのフロアをすべて作り直します。今後も定期的に全て作り直す予定。

攻略ページを見たら正解ルートが簡単に分かってしまうためダンジョンを探索する遊びが薄れてしまった。

ゼルメアシートみたいな便利ツールが使えなくなっちゃいますね。

 

聖守護者の闘戦記 第5弾

11月中旬に実装予定。続報は今後予定。

シルエットに反して見た目はカワイイらしい

 

バトルトリニティ新要素追加・改修

・試合時間を7分(420秒)から5分半(330秒)に短縮!
・ジュエルを取得したり納めた時に獲得経験値を減少、チーム全員に入るように

開幕、入口にあるジュエルは魔法使いに渡すのが暗黙のルールだったが、足の速い盗賊が奪ってギスギスしていたようなこともこれで解消。

・トライロックのレベルアップでポイントを獲得できるように。
・魔法使いの必要経験値を増加。

経験値が稼ぎやすくなったので従来の仕様のままだと魔法が強くなりすぎてしまうから

「模擬戦」追加。友達と練習試合ができるようになります。

模擬戦に限り、4vs4vs4や3vs3vs3や5vs4vs2のような5人ルールじゃなくても遊べます。

・後半戦からもエントリー可能
・貢献章の獲得条件を15勝→10勝に緩和
・クラブ別閃手ランクの賞金額を参加費+100万Gに変更

 

邪神の宮殿・天獄ボス追加

「炎界に潜む脅威」

新ボスというか既存ボスの新しい組み合わせという表現が正しい。

 

マッチング系コンテンツ条件を一部変更

ブーメランを装備した旅芸人に限りヒーラー枠になる。

ヒーラー枠が少なくてもマッチングしやすくなる。

 

転生モンスター追加

モンスター図鑑に???すら表示されないので探してみてください!

 

大富豪改修

▼テンポ改善。テンポアップ

細かい部分を削って削ってテンポアップ。

▼反則あがり対象に警告を表示

特定のカードにカーソルを合わせると「反則あがり注意」と表示されるようになった。

これには堀井さんもニッコリ

 

▼新ローカルルール追加

「7パサー」7を出した枚数分まで、次の人にカードを渡すことができる。

 

 

「Qボンバー」Qを出した枚数分まで、全員に決まった数字のカードを捨てさせる。

 

「10ステ」10を出した枚数分まで、好きなカードを捨てることができる。

▼段位追加

「十段強」「十段強」を追加

▼獲得段位ポイントの調整

八段から4位になるとマイナスになるレート戦。

▼段位に応じたマッチングを追加

▼その他の変更点

段位戦7段の報酬アイテム家具

「家具・大富豪テーブル」に座ると実際に大富豪が遊べます!

この家具は10個までしか置けません。

 

細かい修正点など

メニュー項目を見直し

細かい設定たちを「いろいろ設定」にひとまとめにしました。

 

スキル振り分け画面改修

「仲間モンスター」「アンルシア」「アスフェルド学園」などのスキル振り分け画面を改修。

 

おもいで私書箱 ポストから見られるように

自宅のポストから見られるようになります。

冒険者の酒場検索で幻魔のレベル確認ができるように

「げんま召喚・弐」と書いてあれば、幻魔Lv解放済みと判別できるように。

 

新カラー18色追加

ビビットカラーから淡い色までかなり細かく用意。

特にホワイト系は人気なのでたくさんありますね。

今回のカラーは「髪」はもちろん、「武器・盾」「防具」「飛竜」などにも対応!

新カラー18色を使うにはヴィダルからのクエストをクリアする必要があります。

ver2レジコ導入必須。

新カラーの染色花はSPふくびきの景品になります。

 

スペシャルふくびき景品ラインナップ更新 Lキット家ついに登場

5等以下は変更なし
▼特等

「スライムタワーハウス(Sサイズ家キット)」

3階建てで改装で「サーカス」なども用意。

Sなので狭そうですね。

「夜宴館プレミアム」(Lサイズ家キット)

ついに登場Lサイズの家キット!

家キット専用にオリジナルとは少し異なり微調整してある。色も変更可能。

グレイツェルが住んでたおうちですね

 

▼1等

「夜宴館」(Lサイズ家キット)

家キット専用にオリジナルとは少し異なり微調整してある。色も変更可能。

特等の夜宴館との違いは床の色が違っていたり、プレミアムの方は朝、通常は夜をイメージ。天井は星のデザインになっていたり…。

 

▼2等

従来の染色箇所とは異なる部分をカラーリングできるアイテム「スペシャルそうび券」

ただし、どの装備でもできるわけではありません。職業クエストでもらった職業装備のみが対象。

全18種類ある中から選べます。

種類少ないけど、今後どんどんと増えていく感じでしょうか。でも職業装備だしなぁ。。

岳都ガタラ・交換屋で交換可能。

 

▼3等

新カラー18色の中から好きな染色「カラーフラワー×2」

▼4等

特等・1等の「夜宴館」の雰囲気に合った「あやしい家具シリーズ」または「グレイツェル大鍋(家具・庭具)」

 

マイタウン新機能

マイタウンの施設NPCの役割や見た目を自由に変更できるようになります!

見た目は自由変更可能。ツヤめきリンスも使えます。

しかし、服装は施設の役割に沿った衣装です。

(バザー屋のドワ男さよなら・・・えちえちエル子ちゃんこんにちわ☆彡)

変更するには「マイタウン施設美容券」は必要となります。

「マイタウン施設美容券」の入手方法はメギストリスの都・ドレスアップ屋にある交換屋ププルンから「大きなおたからの花びら×10」で交換可能。

さらに名前や口調も変更可能です。

▼施設の人を新規作成可能

これは施設NPCを新規作成して人数を増やせるってことですかね?

例えばバザー屋さんを500人マイタウンに在籍できることも可能?w

新規作成キャラの上限は何人かは不明。

 

温泉機能付き庭具

エンドコンテンツ好きな人は嬉しいでしょうね。

温泉機能付き庭具の入手方法はアズラン温泉にいるマンジュさんから受注クエストでゲットできるそうです。

温泉クエストの続編なんと7年半ぶり!

ちなみに過去に実装された温泉ぽい家具庭具では効果ありません。効能がある庭具はこのクエスト報酬だけ!

 

取り寄せ商ドロフィ登場

港町レンドア南にいる取り寄せ商チャガナの横に配置。

もらえるものは「トロフィー」

入手済みのトロフィーを再入手できるようになります。

 

特典交換屋ミノノ登場

継続特典を別のキャラクターで交換できるようになります。

今まで1垢1キャラでしかもらえなかったアイテム報酬がプレゼントチケットを使ってサブキャラでも入手できるようになります。一応緩和。

※ルーラストーンは対象外

 

カスタム屋デコリーリニューアル

2色同時に染色を行えるようになります。

 

あたらしい魚追加

「ランチュウ」キンギョの一品種

ビッグサイズ115種類報酬「シャコガイの大盾」

キングサイズ85種類報酬「クラゲハンマー」

やわらかそうなハンマーだこと…

 

旅人バザー新機能追加・改修

キーワード検索対応!

ひらがな・カタカナ・漢字に対応

依頼書も報酬から逆検索ができるようになります!

職人レシピメモから素材をバザー購入できるようになります。

バザーのアイテムカテゴリ「プリズム」「カプセル」「箱」「花火」「霊符」が追加されます。

 

旅の扉追加

メギストリスの都・おしゃれストリートに旅の扉が追加

真グランゼドーラ王国に「美容院の前」を追加

ヴェリナード城下町とメギストリスの都にある旅の扉は一方通行だったのをどちらからでも行けるようになります。

 

おまとめぶくろの中身を売却できるように

 

職人関連の改修

素材999個まとめて購入可能に

999個(10スタック)まとめ買いできるようになります。

職人勢は嬉しいでしょうね。

 

職人・一部装備品の必要素材を調整

上記は一例。

Lv70の装備全55種類すべて原価が下がるように調整。

 

職人練習場で結晶の目安がわかるように

 

レシピ追加

Lv70装備で必要なピラミッドでしか入手できなかった素材「黄金の飾り○○」を作れるようになります。

 

ギルド職人依頼調整

Lv60装備の依頼を追加

 

れんきんがまレシピ追加

メタルチケットから直接「メタル迷宮招待券」「メタル迷宮ペア招待券」を作れるように!

「メタブラチケット」や「はぐメタチケット」を経由する必要がなくなりました!

しかも必要枚数は据え置き。お得~♪

「マデュライト」を錬金釜で作成可能に!

・どうのこうせき×99
・てっこうせき×99
・ぎんのこうせき×99
・プラチナこうせき×99

 

交換屋メリーポコアイテム追加

集英社協力!入手困難になっていたVジャンプブックスのアイテムコードがプレチケで交換できるように!

・「しぐさ書・爆発」(2枚)
・片手剣オシャレ武器「とつげき丸」(1枚)
・小盾オシャレ盾「スライムつむりの盾」(1枚)

・庭具「イセエビの像」(1枚)

フィッシングコンテストの景品

・「サメスーツ・銀」(1枚)

早くも登場。。

・「しぐさ書・シャンソン」(2枚)

カジノイベントの景品

 

ブラウザ版や3DS版の変更内容

 

冒険者の広場の変更内容

 

冒険者のおでかけ超便利ツール変更内容

 

v5.3で開催予定のイベント

 

「幻の海トラシュカ2020」

新しいオジャマ要素や報酬の新作浮き輪も用意。

9月下旬予定

 

「カムバックお月様!2」

 

「第4回バトルトリニティ対抗戦」

 

「新作ハロウィンイベント」

 

「第5回フィッシングコンテスト」

今回の対象魚は「旬の本マグロ」

指定のサイズを釣った「ピタリ賞」で景品がもらえる新要素もあります。

トロフィーを触ると詳細が見れるようになります。

 

「おさかなコイン限定交換屋」

「第20回バトルグランプリ」 「よろず屋ロココ」

2020年はクリスマスイベントはありません。(コロナで色々予定が狂ってしまったため)

クリスマス家具はロココから購入することができます。

クリスマスプレゼントは・・・検討するそうですw

v5.4にはなりますが、クリスマスがダメになった分、お正月イベント新作を用意する予定。

 

「幸せのご近所バトン」

前にユーザーから募集した内容がお題として出るようになります。

 

破界篇 完結

11月後半予定。

壹岐紹未、魚建、大谷祐貴、菊本平、木村昴、楠木ともり、小市眞琴、立花慎之介、西川舞、早見沙織、日高里菜、日野佑美、星野佑典、堀井茶渡、森谷里美、湯浅かえで…ほか

なるべく変更しないようん飛DQライバルズで登場したキャラ=声優を起用しています。

 

アンケート



 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


コメントを残す

※不具合でコメント欄下部にあるコメントフォームからはコメントが反映されません。上部のコメントフォームからお願いします

147 COMMENTS

匿名

ゴミアプデでしたか・・・ FF14復帰するわ 元気でねエル子ちゃん;ω;

(コメント反映されないのでレスお借りします)

返信する
匿名

コメ欄が上下に2つあって返信欄か上部に書き込んだときしか反映されないっぽい
あと最近ブログも重くて開くまでがしんどい…
エルおじちゃんどうにかして〜

返信する
匿名

最近レイアウトとか弄ってるみたいだから、多分その途中で必要な部分まで消したんだろう

匿名

エルおじちゃんのコメ欄って何かフィルターかかってない?
あのエルおじ速報も民意にフィルター掛け出したらおわりだね。

返信する
匿名

つまり自分が間違っているからNGされたかと思ったってことか。完全にアホだな。

匿名

そんな程度でNGになるならまず何時ものコンプラとアナキンの2人がNGになってるだろ

匿名

コンプラはDOX運営の批判しかしてないしあいつプレイヤーじゃなくてただのアンチだろ

匿名

大富豪が超絶改悪すぎる。特に段位戦。コロシアムみたいに、一定以上のランクで負けるとポイントが減るってのが最高にゴミすぎる。

返信する
匿名

5chを含めて8割以上が批判のコメントだったけど
ニコ生は満足が90%とか相変わらず数字がおかしかったね。
それを信じるのがドラクエ10民度?

返信する
匿名

コメント書くなんて批判する奴の方が多いに決まってるだろ
満足マンは基本コメしないけどアンケートのクリックくらいはする
あとトータルどちらかというと満足でも個別には批判コメ書いたりもする

返信する
匿名

それに5ちゃんはアンチと脱珍の宝庫だし
楽しんでる奴が態々クソスレいく?って話だ。
うんこに群がるハエみたいにブンブンしてて下さい。

返信する
匿名

だからファミコンずっとやってろって時代遅れのジジイ
金輪際二度とこのゲームやらなくていいからな

返信する
匿名

ボイスは別にいいけど元々ボイスつけるような作り方してないから無理矢理ボイスくっつけただけで逆にテンポ悪いからボイスオフに遊んでる。
さっさと低スペックハード切って新生してボイスつけるの前提でボイスがあっても違和感のないクオリティに作りなおさないとボイスがもったいない。

返信する
匿名

皮肉じゃないんだよなあ
ユーザーに投げっぱなしで改善されないごちゃごちゃのUI
便利な旅の扉のようなもの追加や改修は一切なし
職バランスは放置で召喚のみでハイエンドコンテンツクリア可能
青魔はコンテンツお断りのバランス崩壊オンライン
アプデはスカスカの使いまわし定食ばかり
目玉コンテンツのボスはグラも攻撃もまるごと他社のゲームのコピーでパクリ
はっきり言ってボリュームたっぷりで神バランスのDQXの相手じゃないんだわ

返信する
匿名

そんな5chをぱらっと見た内容じゃなくてちゃんとプレイしてみなさいな
だからドラテン民はバカにされるんだよ

返信する
匿名

自慢のドラテンを褒めるのに他ゲーを貶めることが惨めと思わないのか?
お前さんが熱心に踏みつけにしてるFF14まとめを見てみろっても見ないだろうが
アプデで盛り上がるのもゲーム内の話題で楽しそうに完結していて
お前さんのように他ゲーと比較して他ゲーを貶めるコメなんかない
本当にドラテンってそうでもしないとダメになったんだなと痛感する

返信する
匿名

あそこは信者しかいないからね
DQX民はあんな過疎ゲー相手にしないから、ここみたく他所からのお客さんに乗り込まれることもない
あんなDQXの何分の一ってボリュームの極薄パッチでも文句を言う人は殆どいない

返信する
匿名

本当に哀れだよね

幾らFF14が極度の過疎で来年のサービス終了が決定しているからってDQXのブログを荒らしても何の意味もないのに

匿名

FF14間違っても過疎ってはいないけど、やっぱ向こうもやることやりたいことは限られていて、手持ち無沙汰にただログインしているだけのキャラ多いわ
動き出したと思ったらそのへんぐるぐる飛び跳ね回ってるだけとかな
募集も基本、レイド募集だけだしな

匿名

↑逆に聞きたいがレイド募集以外に何のPT募集をするんだ?w
それに単にやりたいことが限られ過ぎなだけだろ
マウント欲しさにドワーフ取引や蒼天街は今人多しな

匿名

ドワーフ蛮族クエストなんて1日10分そこらで終わるよ
ソシャゲのデイリーの方がよっぽど時間かかる

あとは精々2週間しか持たない極蛮神と、取る装備も無くなってきたニーア
ギャラクラしない戦闘民にとっては、ボズヤが合わなかったら既に味のしなくなったガムの共鳴零式で5.4まで耐えないといけないんだよね

匿名

そん時は止めて別のゲームやるだけよ

どこかと違って金策しないといけない強迫観念に囚われる事は無いからな

匿名

そうだぞ、だから何?としか言えないけども
FF14は定食でやりたい事なくなったら休止のサイクル
それは吉田も認めているプレイスタイル
そのサイクルをずっと繰り返して人が段々と増えていってるんだから変える必要が無いだろ

ドラテンも今のままで人が増えていっているならそのまま良いけど、現状のままで変化が無いと厳しいとプロデューサー自らが言ってるのに何でアプデ内容変わらないの?

返信する
匿名

大きく内容を変えていくにはそれなりの運営体力が必要になるからな
人口減少→予算減少=開発力低下→人口減少・・・のスパイラルに陥ると現状を維持していくだけで精一杯になる
こういうのは先を見据えて体力に余裕があるうちから行動しておかないと厳しい
だからトップはMMO熟練者じゃないと先を読む力が乏しいので運営を上手くコントロールしていくのが難しい

匿名

平等なのにゼルメアシート使って手に入れた人が優遇されただと!
それが平等ならゼルメアシート潰す必要はないよね?
どっちがアホなんだか。よく騙されやすいね!って言われない?

返信する
匿名

へー
優遇されてってことは、確率でも上げてもらえたのか~それは知らなかったな~
アホ極まれりだなおまえwwww

匿名

確率がゼルメアシートで上がったやろ?
だから運営はゼルメアシートが使えない様にしたんやから。
使えない様にするつーことは
使った奴は処罰されて当たり前だけど
処罰されていなければ
やったもん勝ちつーことやな

匿名

はいはい、いつも頑張ってますね!
そこまでキチガーイになれればたいしたもんだよw
人生の中で一番頑張ってるんじゃない?
これからもゲームの外で頑張ってください!!

匿名

白箱ガチャ数を制限したいから鍵なんだろうけど、全部屋解放の強ボス配置多めとかの方がいいと思うけどな
運に支配されるのはやりすぎると意気消沈させるだけなのに

返信する
匿名

玉座に座るエックスくん(人間男)の見た目が貧弱すぎて笑ってしまった
人間男の体型のモデリングもっとどうにかならんの…
NPCは上位互換ばかりだから運営も把握してるんだよよな?

返信する
匿名

アプデ紹介だらだら長かったけど既存の改修ばっかで新コンテンツほぼゼロやん
王家は好きだったがツール落ちしたものを今更目玉にされてもなぁ…
しかも今更輝石のベルトいじってくるとか賽の河原かよ
ランダムで時間稼ぐのもいいかげんにしろや

返信する
匿名

追加は単に新しいもの乗っけるだけだから思いついたら誰でもできる
むしろ既存改修のほうが関連する部分全部と整合性を取らないといけないので難しい

返信する
匿名

新規層の定着を気にするのなら旬の時に対策をしていかないとな
旬が過ぎてから対策をしてもそれは手遅れだ
今のDQ10は古参辞めて結構なんて言う程の余裕はない
既存ユーザーをいかに減らさず維持していくかを考えていくフェーズに入ってる

匿名

安西がスライド沢山あると言ってたがキャラクターボイスの声優一覧とかアンルシアパワーアップ等のスライドいるか?w
半分以上無駄なスライドの気がするんだが

返信する
匿名

お前こそ見たことないだろ
FF14のパッチノートってクエスト一つ一つや追加されるアイテム全部を載っけ水増ししてるんだぜ

返信する
匿名

ドラテンも全く同じようにパッチノート作ればいいのにな
どちらが物量少ないか単純に比較できるのに
まぁドラテンの方は今後のスケジュールのようにでかでかと絵を切り貼りしそうだが

匿名

パッチノートの水増しって・・・w
パッチノートってのは出来る限り情報を細かく掲載するもんだろう
逆にDQXTVの番組で紹介する際のスライドは無駄な項目を省けと
こんな声優出てますスライドとかいらんだろw
PLLじゃそんな項目まず省くわ

匿名

水増ししすぎのドラクエ10よりましだよ
なにあのスカスカなイラストはっつけただけのタイムスケジュール
おめーみたいのがいるからくそメガネらが危機感なくあぐらかいてんだよ

匿名

いやいや、マジレスするとバトルコマンド2列表示て….
ハイエンドやってる人達はコマンドがどこにあるか記憶しているので
コマンドなんか見ずに選択しているんだよね。
だから2列になったからといって何も変わるわけではない。
結局は2列で表示されていても選択工数が同じなので反射神経が遅ければ意味がないでしょ?

それよりもバフを2列とか見やすくしないとね。

返信する
匿名

便利って言ってるだけなのに勝手に主体をハイエンド勢に絞るなよ
あほなの?てかこんなあほでもハイエンドいってるの地雷感はんぱないわ

返信する
匿名

便利にならないってことだよ。
選択にかかる手間が同じなので。
騙されすぎ。よく騙されやすいね?って言われない?

返信する
匿名

具体的にどこがどう同じじゃないの?
同じって人はコマンド選択から決定するボタンを押す操作的に同じだって言ってるけど?

匿名

全く無いよりは前進していると捉えるのが頭のいい人間だ
この程度でぶつぶつ言ってたら、それこそオトナリさんの改修には付いていけないぞ!

返信する
匿名

見やすくなる事が改悪???
もしかしてめっちゃ小さい画面でプレイしてんの?

匿名

改悪はこれをまた改修するなら改悪だから改修するってこと。
コマンド選択は操作性が求められるので見やすさは関係ないってこと。
話通じねー。

匿名

そもそも一列か二列を設定で変更できるって事だから今まで通りがいいならそうすりゃいいだけの話なのに改悪も糞もねーだろバカじゃねーの

匿名

おいおい。それって意味無いってことじゃん。特大ブーメランかよ。

匿名

コマンド配列を記憶してないライト層や新規にとっては2列表示で便利になる
記憶してるから1列のままがいいという層は従来通りの設定で遊べる
どこが意味無いのだろうか

無いのはお前の知能だな

匿名

ほらほら、まるで分かっていないじゃん?
文章をよく読もう。記憶していない?アホか。
新規やクッソ下手な奴でも
コマンドは360°記憶していないではなく、操作性と言われているだろ?
一瞬で操作できるのではなく、2列表示しても十字キー押して選択し、Aボタンで決定を押す工数は変わらないってことがわかんないのか?
もしかしてバトルやっていないの?

匿名

操作数の話じゃなく、見やすさの話をしているんだよなぁ
操作数の改修はまたそのうち、上方修正で新たなUI提供されるかもしれんが、現状2ページ目にあるCTが一目で確認できれば、それは改良だ

匿名

コマンド表示は選択して決定する手間のためのもの。→なので見やすさよりも操作性重視

バフ表示は今なんのバフがかかっているか見るためのもの→なので操作よりも見やすさ重視

返信する
匿名

図星突かれて内容で答えれなくなったら
暴言吐くしかないわな。
小学生かよ。

匿名

無理矢理でも批判したいだけって妄想入ってる時点で使い方間違えてんで?

匿名

イカレ野郎は人生欠けてんだから称えてやれ!
あ・・掛けてるだね、本人にとってはw

匿名

相当大掛かりな改修だから、なかなかできんだろw
まずもってとくぎが多すぎる
使用状況を一度集計して、頻度少ないものは消すか統合して根本的な改革が必要になる
言うは易しだが、その工数を今のドラテンが許容できるとは思えない
5.4のアプデ内容をまるまるそれで埋め尽くしていいならやるかもしれんがw

返信する
匿名

もう全ての現実から目を背けてFFよりマシと念仏のように唱えるしかなくなったか
憐れすぎてなんも言えねえ

返信する
匿名

そりゃこいつみたいに都合の悪いことは全部エフエフガーで済ませる奴ばかりだからなドラテンはw
それにお先真っ暗なドラテン民にFFは暗いなんて言われてもブーメランになるのにな

返信する
匿名

自殺者が出たり、心臓から声が聞こえる奴がいたり、実父から殺害されたニートがいたり、日常的な闇が広がるオンラインゲームはここですか?

返信する
匿名

スタンプやUI修正は良いアプデと思うよ
でもさコンテンツが足んねーんだよ!
折角待望のアプデ来てもメイン終わらせたら11月まで何もやる事無くなるじゃねーか

返信する
ましゅみまーしゅみ ましゅみバーン!w

みんながアプデ情報の話題で盛り上がってる中、
永banされたオカメは一人苛々しながら不貞腐れてて実に愉快

返信する
匿名

今さら王家とかw次は魔塔ですか?w既存既存アンド既存アホらしいわ
成長要素もいつになったらくるんだよwベルト+5にしました^^

返信する
匿名

フードの集団ってなんですか?

明らかにFF14のアシエンをパクってますよね?

プロデューサーは今すぐ謝罪しろ!

返信する
匿名

FF14がパクリばかりだからって他のゲームにしょっちゅうFF14のパクリとか難癖つけるのやめたほうがいいよ

返信する
匿名

ていうか、自分のところにアンテロみたいな前例あるのに、他ゲー持ってくるなんて我田引水も極まってる

返信する
匿名

@dqx_Lilly
お願いだから聖守護者が楽しくあって

苦労して募集した奴の気持ちも考えず
初見が地雷過ぎるから葉っぱもエルフも使わねーと言って
自分でギスらせる原因作っておいて何いってんのこいつ

返信する
匿名

ソシャゲでもキャラ紹介やガチャ画面には書いてある事はあるけど、アプデ内容にわざわざ声優の名前を書いてあるのなんて見た事ないぞ

返信する
匿名

スマホゲーは 「CV・誰某」 って書いてあるだろうが!絵とボイスが売りのスマホゲーで書いてないのなんてあまり見ないぞ!

返信する
匿名

あまり見ないな。
ボイスに興味がないから目がいかなかっただけかな。

匿名

あまり見ないじゃなくて単に興味がなくて見てないだけだろ
そんなんで話に入って来るなよ

匿名

絵と声優を一緒に発表はよくあるけど
声優の名前だけを書いたパワポをドヤ顔で出すのは見た事ないな

匿名

それはイラストの横にCV明記してるキャラ紹介やガチャ更新の事だろ
アプデ内容や情報はまた別だわ
上の人も言ってるが放送でCVだけをわざわざ発表してるのなんて見た事ないわ

匿名

サンプルボイス聞いてきたけど壹岐紹未がクレルかな
グレイツェルっぽい方も出せるみたい
名前読めねぇ
あとたぶん小市眞琴がラスタ

返信する

コメントを残す

※不具合でコメント欄下部にあるコメントフォームからはコメントが反映されません。上部のコメントフォームからお願いします