神コンテンツ大富豪

コメント(56)

バージョン5.2から遊べるようになった ミニゲーム「大富豪」

 

v5.4で追加・改修されたポイント

  • 「背景」設定機能追加
  • トランプポイント交換画面改修
  • 昇段報酬更新
  • トランプポイント交換報酬更新
  • パス時やスキップ時のテンポアップして高速化
  • 反則あがりの対象となるカードに警告を表示
  • 追加ルールに「7パサー」「10ステ」「Qボンバー」を追加
  • 試合開始前に対戦相手の情報(段位、使うトランプ)を表示
  • 4人未満でもなかま対戦が可能に(不足分はNPC参加)
  • なかま対戦中にパーティ離脱して中断が可能に(離脱後はAI操作)
  • 中断する際に自分のターン以外でも中断可能
  • カスタムルールの一括設定に「ランダム」を追加
  • トランプポイントの交換ラインナップに「ふくびき券」「まほうのせいすい」追加
  • ゲームでの勝ち点を調整
  • 段位に「十段強」「十段超」を追加
  • 獲得できる段位戦ポイントを段位別に調整
  • 段位に応じたマッチングを追加(初段~六段、七段~九段、十段以上の3段階)
  • 昇段に必要な段位戦ポイントを緩和
  • 三段、七段、十段に昇段後に大富豪協会員プゴルと会話で称号を獲得できるように
  • 日替わりルールに「7パサー」「10ステ」「Qボンバー」を追加
  • v5.4から段位戦終了時の段位から3段階ダウンスタート
  • 大富豪が遊べる家具「大富豪テーブル」を追加

 

概要

大富豪はトランプを使った4人で遊ぶゲーム。配られた手札を誰よりも早く全て無くすことが目的のゲーム。

娯楽島ラッカランにいる大富豪協会員プゴルに話しかけると「トランプケース」を入手できます。

だいじなものから「トランプケース」を使うことで好きな場所から大富豪を遊ぶことができます。

 

ルール

大富豪では、全53枚のカード(♥ ♦ ♠ ♣ の絵柄各13枚づつ+Joker 1枚)を使用。
(カスタムルールでJoker2枚の全54枚になる場合もあります)

STEP.1
それぞれのプレイヤーへ全てのカードが均等に配られます。
また階級は全員「平民」からスタート
STEP.2
1ゲーム目は♦3」を持っているプレイヤーが「親」となります。
その後、時計回りに順番により強いカードを手札から出していきます
STEP.3

「3」が最弱で「2」が最強の強さです。「Joker」は全ての数字として代用することができる万能カードで2を出されてもジョーカーが強さを上回る。
「革命」「11バック」になると強さが逆転します。
STEP.4
出せるカードがないorあえて出したくない場合は「パス」をすることができます。プレイヤーがパスを繰り返し、最後にカードを出したプレイヤーの順番まで回ってきた場合は、そのプレイヤーが親となり、場にあるカードが全て「捨て札(場が流れる)」になります。
STEP.5
一番最初に手札が無くなったプレイヤーがその回の勝者となります。
勝者には「大富豪」の階級が与えられ、以降「富豪」「貧民」「大貧民」の順番で階級が与えられます。
STEP.5
2ゲーム目以降は「大貧民が親」になります。
階級によって手札を交換します。
【大富豪】→好きなカード2枚を大貧民に渡す。
【富豪】→好きなカード1枚を貧民に渡す。
【貧民】→一番強いカード1枚を富豪に渡す。
【大貧民】→一番強いカード2枚を大富豪に渡す。
STEP.5
最大4ゲームまで行い、終了時に最も「勝ち点」が多いプレイヤーが1位となります。

 

画面の見方

①ゲーム数…左の数字が現在のゲーム数、右の数字が総ゲーム数。
②対戦相手の情報…対戦相手の名前や手札枚数などが表示されます。
③階級…現在のプレイヤーの階級で「大富豪」「富豪」「平民」「貧民」「大貧民」の5種類
④現在発動しているルール…今現在、場に発動しているルールが表示。
⑤場…それぞれのプレイヤーが、この場にカードを出していきます。
⑥手札…現在の自分の手札。自分のターン中は、出せるカードは明るく、出せないカードは暗く表示。

 

カスタムルール

冒険者たちと競う「段位戦」、フレンドと遊べる「なかま対戦」、NPCと練習できる「ひとりで練習」が遊べます。

さらに様々なローカルルールが存在します。

ジョーカー2枚 通常時はジョーカー1枚ですが、2枚増えます。
反則あがり 下記カードを出してあがりを行った場合、反則あがりとなり最下位となり一番低い階級になる。
「Joker」「通常時の2」「革命」「11バック」を適用し、カードの強さが反転してる状態の「3」など
「8斬り」を適用した際の「8を含むカード」でのあがり
「スペ3返し」を適用した際の「♠3」を含むカードでのあがり
反則あがりとなった場合は、その時点で場が流れ、次のプレイヤーが親となります。
都落ち 「大富豪」のプレイヤーより先に誰かがあがると、「大富豪」のプレイヤーが自動的にそのゲームの負けとなり、その時点で最も低い階級に落とされます。
「都落ち」したプレイヤーが持っていた手札は全て捨て札となります。
革命
4枚以上カードを同時に場に出すと、Jokerを除くカードの強さが上記図のように反転します。
再び「革命」「スライム革命」などの同様の効果が発生するまでそのゲーム間は適用。
階段 同じ絵柄(♥ ♦ ♠ ♣)、かつ連続した数字を3枚以上(345など)一度に出す事ができます。
次のプレイヤーは、連続した数字の一番弱い数字より上の数字から始まる階段のみ出す事ができます。
ただし親が一番最初に場にカードを出す際、Joker2枚と何かカード1枚を出した場合は、階段ではなく同じ数字のカード3枚として扱われます。(Joker2枚+5なら5が3枚という扱い)
8斬り 8を含んだカードを出すと強制的に場が流れ、8を出したプレイヤーが最初から始められます。
しばり 連続した2人のプレイヤーが同じスート(♥ ♦ ♠ ♣)で場にカードを出した場合、場が流れるまで同じ絵柄のカードしか出せなくなります。
場に出したカードが2枚以上の場合は、全ての絵柄が同じでないとしばりは発生しません。
※「しばり」「数しば」が両方とも発動すると「激しば」状態となり、絵柄数字の両方の条件を満たしたカードでないと出せなくなります。
数しば 2人のプレイヤーが連続した数字(3→4など)を出した場合、場が流れるまで連続した数字のカードでないと出せなくなります。
※「しばり」「数しば」が両方とも発動すると「激しば」状態となり、数字絵柄の両方の条件を満たしたカードでないと出せなくなります。
スペ3返し Jokerが1枚のみで場に出された際に、♠3を出して返すことができます。
この場合は、自動的に場が流れます。また、「しばり」「数しば」の影響を受けません。
5スキップ 5を出した枚数分、プレイヤーの順番がスキップされます。
また、自分が出した5スキップによって、他のプレイヤーが全員スキップされた場合、自分はスキップされずに場が流れ親となる。
9リバース 9を含むカードを出した場合、順番が逆回りになります。
これは場が流れても効果は残り、再び9が出るまでそのゲーム間は適用されます。
9を複数枚出しても、枚数分9リバースが適用されることはありません。
11バック Jを含むカードを出した場合、場が流れるまでカードの強さが反転します。(革命と同じ状態)
Jを複数枚出しても、枚数分11バックが適用されることはありません。
スライム革命 ♠のカードを出すと、出した枚数分スライムが出現。
このスライムが8体集まるとキングスライムが出現し、革命が発生、カードの強さが逆転します。
ただし、Jokerを含むカードが場に出された場合は、出現したスライムは全て消滅。
また、「反則あがり」を適用している際に♠を含むカードで反則あがりになったり、各ゲームの最後に♠であがった時は、スライムは出現しません。
出現したスライムは、ゲームが終了しても消滅せず、次のゲームに持ちこされます。
なかまカード 自分の順番が来た際、捨て札からがランダムで1枚、起き上がる場合があります。
起き上がったカードは、好きな自分の手札1枚と交換することができます。
捨て札となった枚数や、起き上がらなかった場の数に応じてそれぞれ発生確率が変わります。
New7パサー 7を出した枚数分まで自分の手札から好きなカードを次の人に渡すことができます。
カードを渡さずに次に進めることもできます。
※7パサーでカードを渡してあがりになっても反則あがりにはなりません。
New10ステ 10を出した枚数分まで自分の手札から好きなカードを捨てることができます。
カードを捨てずに次に進めることもできます。
※10ステで捨てたカードであがりになっても反則あがりにはなりません。
NewQボンバー Qを出した枚数分までJokerを含む好きな数字を選び、選んだ数字のカードを自分を含む全てのプレイヤーに捨てさせることができます。
数字を選ばず、捨てさせずに次に進めることもできます。
※Qボンバーで捨てたカードであがりになった場合でも、反則あがりにはなりません。(Qボンバーで捨てさせられた他のプレイヤーのあがりも含む)

 

段位戦

・段位戦は1プレイ4ゲーム。
・日替わりルールは、毎日AM6:00に更新。
・段位戦は大型バージョンアップごとに開催回が切り替わります。
・段位は開催回が切り替わったタイミングでリセット。
・昇段報酬は開催回が切り替わったタイミングでリセット。
・チャットは使用不可。
・フレンドとは段位戦は遊べません。
・イベント「大富豪決定戦」開催期間中は、段位戦を遊ぶことができません。

 

報酬アイテム

トランプポイント

「段位戦」「なかま対戦」をプレイすると「トランプポイント」が貯まり、大富豪で使えるアイテムと交換できます。(段位戦の方が貯まりやすい)

アイテム名 必要P
ルシェンダトランプ 750
シオントランプ 750
アンルシアトランプ 750
ドラゴントランプ 300
レグナードトランプ 300
悪霊の神々トランプ 300
キラーマシントランプ 100
ゴーレムトランプ 100
はぐれメタルトランプ 50
キングスライムトランプ 50
プリズニャントランプ 50
ホイミスライムトランプ 30
ナスビナーラトランプ 30
ドラキートランプ 10
キメラトランプ 10
お城の背景 100
からくさナスの背景 100
トランプ柄の背景 50
サイバーな背景 50
ふくびき券×1 30
まほうのせいすい×1 10

 

第3回 段位戦 昇段報酬

段位戦をプレイすると「段位戦ポイント」が得られます。

段位ポイントを獲得することで段位が上がり、昇段報酬を獲得できます。

三段、七段、十段で「称号」を得られます。

段位は初段~十段、そして「十段強」「十段超」の全12ランクがあります。

 

第3回 段位戦 ランキング報酬

次回大型アップデート更新日までの段位戦ランキングの結果により報酬がもらえます。

段位 報酬
1位~100位 100万G、ふくびき券×50
101位~300位 50万G、ふくびき券×30
301位~1000位 10万G、ふくびき券×10

 

第1回 大富豪決定戦 -マデサゴーラ杯-

2021年1月6日(水)昼12:00 ~ 1月24日(日)23:59

【v5.4】大富豪イベント「大富豪決定戦-マデサゴーラ杯-」(2021年1月6日12:00 ~ 1月24日23:59)

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


56 COMMENTS

匿名

えるおじ、頑張って解説記事つくってるところわるいけど・・・
大富豪やるためにドラテンログインするぐらいならアソビ大全でやりますわ・・・

返信する
匿名

8切りとスペ3返しはペルソナ5Rであったからわかるけどパサーとかボンバーとか初めて聞いたわ〜

返信する
匿名

大富豪を選んだのは誰でも気軽に遊べるからじゃなかったんだろうか
反則上がりくらった堀井さんから指導入らなかったんだろうか
いや、ローカルルール盛りで実装してしまった以上はもう手遅れか

返信する
匿名

ローカルルールの無駄な多さよ
これ開発者は本当に面白いと思ったの?
「思いました」というなら感性が狂ってるとしか・・・
開発はお隣が麻雀を実装した時の吉田Pのインタビューを文章覚えるまで読んできてほしい

返信する
匿名

お隣の麻雀は、ローカルルールはどういう扱いなの?
米国限定の変な役とか、ワールドワイドなFF14ならありなの?無しなの?

返信する
匿名

喰いタンありなしだけは身内対戦のときのみ選べる
それ以外は全部統一された一つのルール
だいたい細かくローカルルール設定できたらマッチング遅くなってサクサク遊べる利点がなくなるしな

返信する
匿名

ローカルルールなんて入れたら麻雀好きも混乱するからやるわけない

新しく実装したのは、捨て牌が直前に引いた牌かどうか解るようになった。
東風戦実装で短時間で出来るようになったくらい

返信する
匿名

欧米はそもそもFF14に麻雀が登場するまで麻雀そのものを知らない人等の方が多かったからな
実装前にグーグルで「Mahjong」が検索ワード上位になって話題になったぐらい
FF14の麻雀ルールが向こうでのローカルルールみたいなもんだ
中国版のFF14も中国式麻雀じゃなく日本式麻雀が実装されていると思う

返信する
匿名

麻雀は麻雀好きを取り込めるからな
うちの知り合いは麻雀がやりたくてFFやりはじめたが、今では零式勢になってる

大富豪は大富豪好きが取り込めるからいいんじゃない?
大富豪を徹夜でやる大学生とか、プロ大富豪師とか、大富豪の番組とかあるくらい愛好家がいるんだろ。大富豪

返信する
匿名

FFの麻雀は麻雀やりたいやつだけがやればいいスタイル
DQの大富豪はイベントや景品で全員にやらすスタイル

FFの麻雀はレートによるアチーブメントしかないから興味あるやつしかやらない
でもジョブ固定とかないからほぼ即シャキするんだけどな

返信する
匿名

ホイミソはコンテンツ名と時間帯とロールちゃんと名言してた?
2時間待ちって午前4時頃の24人レイドとかじゃね?
ドラクエ10でいうと午前4時にアトラス緑玉を出すレベル

そんなやつがドラクエ10ナンバー1ブロガーってのが終わってるんだよ

匿名

しかもホイミソのプレイ時期って新生時代でアライアンスレイドもルレが無かった時代では

匿名

ローカルルールがある事自体は問題ない
選択肢は多いに越した事はないから
問題は段位戦でそれを強制的に使わせている事と、おそらくマデサゴーラ杯でも使うだろう事

返信する
匿名

だから力の入れ所が違うんだよ
5.4なんて大富豪の改修がメインかよって内容だったけど
ドラテンで今大富豪が空前の大ブームみたいな状況でもない限りいじる必要なんか一切ない
リキカスの最後っ屁バトエンといい
こんなすぐに場末に追いやられる末端以下のコンテンツに僅かでもリソース割くなと言いたい

返信する
匿名

競技人口、人の呼び込み効率からみると、麻雀に対抗しようと思えば将棋だけど将棋は1ゲーム2名+時間が長いというデメリットがある

人狼あたりは複数で出来るし、ドラクエ10の顔アイコンが出るチャットも生かせるからいいんだけど、安西のせいで厳しい

トランプだったら解りやすくてルールも簡単なババ抜きがベターだけど拡張性が低いのが難点かな

プリズニャンとか常設したらユーザーに遊んでもらえると思うけどダメなんかな

返信する
匿名

ドラクエはバルザックとかキングレオとか4モチーフにしたカードゲーム何種類か出してたんだからあれやれば良いのに

返信する
匿名

5.3で7パサー10ステQボンバーと3つも一気に反則上がりにならない複数枚処理できるルール追加したせいで完全にバランス崩壊したけどやってる人が少なすぎてあんまり話題にならないんだよな
マデサ杯公式ルールでも7パサーが入ってるし大半の人が知ってる大富豪と違う…ってなりそう

返信する
匿名

パッケージ買って月頭払ってトランプw
しかも訳わからんローカルルールまみれにして面白さを半減以下にさせる無能スタッフ
ダメだこりゃ

返信する
匿名

堀井が監修してたら「わかりづらいからダメ」って絶対に一蹴してる

正月コメントもドラクエ10の8周年は冒頭の一文のみ
あとは淡路島の話、最終的に「ドラゴンクエストシリーズをよろしくお願いします」というドラクエ10にあまり触れたくないと言わんばかりの一文

ドラクエ10はコンシューマでやれる課金ゲー

返信する
匿名

そもそもミニゲームを実装するにあたって、他のボードゲームと比べて
大富豪が持ってる最大のアドバンテージは「多くの人がルールを知っている」
ってところだと思うんだけど、この点については麻雀よりはるかに有利だったの
にもかかわらず「ぼくのかんがえたさいきょうのだいふごう」で自らその
アドバンテージを捨てていくの凄くない?ゲームを作る専門家なのになんで
ゲームルールにこんなに無頓着なんだ

返信する
匿名

ファミ通のアンケート見たか?
ゲームなんて好きでもないし興味ないけど昔やったことあるしスクエニ大企業だから仕方なくゲーム作ってるやつしかDQXにはいない

返信する
匿名

実際こういうミニゲームで独自ルールとか要らないんだな
14の麻雀もドラ表示の仕方が特殊で、そこはとにかく評判が悪くて
前のパッチで通常の表示に切り替える機能が付いたし
完成されてるゲームに余計なもんつけないほうがいいよ

返信する
匿名

ドラ表示は麻雀やったことがない人用だったんだろうが、実際には麻雀理解してるやつしかやらねーよってことだよな
つまり初心者向けで出してから理解者向けへ改変したってこと

ドラクエ10の大富豪は全ローカルルール理解者向けに出したけど、全ローカルルール知ってるやつって日本で何人いるの?
ドラクエ運営ってバカなの?

返信する
匿名

お隣で麻雀が歓迎されたのは、メインや他コンテンツが充実してたからたろ。スカスカなドラテンじゃどんなパーティゲーム追加したとろこで批判されてるさ。

返信する
匿名

FF14のコンテンツもそんなに多くないよ
レベルシンクとかがかかるから新規ともワイワイ遊べたり、過去ボスとかも当時の難易度で遊べたりするだけでコンテンツとしてはバトルはID・零式・絶・ノーマル・24人レイドが複数個、あとはDD・幻くらいしかない
あとは地図とか釣り船とか蛮族(複数)とか色々あるけどドラクエ10の20倍くらいしかないんじゃないかな

返信する
匿名

大して充実してないだろ
今だって5.4は装備が武器防具全種5~6つずつとボス10体しか追加されてないスカスカ

返信する
匿名

今のすごろくは置いといてもいいから
新しいすごろくを実装すればいいと思う
たとえば五大陸とかでグレン城とか大きな目的地を決め、
1カ月1ターンとかでプレイ期間として
各地に物件とかを置いてそれを購入して収益を出したり
止まったマスでアイテムがもらえて、そのアイテムで相手を妨害したり
目的地に誰か到着したとき一番遠くにいた人は
罰ゲームで悪い効果が起こる魔王とかがくっついてさらに妨害しちゃったり
ぼくがまじめに考えたすごく面白そうな案なんだけどどうかなぁ?

返信する

コメントを残す

※ギスギス言葉やURLはだめだよ