【5.5後期】第2回大富豪決定戦「魔勇者杯」(2021年8月18日12:00 ~ 8月29日23:59)

コメント(28)

概要

【開催日程】2021年8月18日12:00 ~ 8月29日23:59
【内容】真の大富豪を決める大富豪決定戦
【ランキング】毎日0時更新。大富豪協会員プゴルor冒険者の広場で確認できます。

 

イベント内容

 

魔勇者杯 ルール

大会期間中は上記の既定ルールで行います。また、大富豪決定戦の開催中は「段位戦」への参加はできなくなります。今回からゲーム数は3ゲームに変更。

反則あがり 下記カードを出してあがりを行った場合、反則あがりとなり最下位となり一番低い階級になる。
「Joker」「通常時の2」「革命」「11バック」を適用し、カードの強さが反転してる状態の「3」など
「8斬り」を適用した際の「8を含むカード」でのあがり
「スペ3返し」を適用した際の「♠3」を含むカードでのあがり
反則あがりとなった場合は、その時点で場が流れ、次のプレイヤーが親となります。
都落ち 「大富豪」のプレイヤーより先に誰かがあがると、「大富豪」のプレイヤーが自動的にそのゲームの負けとなり、その時点で最も低い階級に落とされます。
「都落ち」したプレイヤーが持っていた手札は全て捨て札となります。
革命
4枚以上カードを同時に場に出すと、Jokerを除くカードの強さが上記図のように反転します。
再び「革命」「スライム革命」などの同様の効果が発生するまでそのゲーム間は適用。
階段 同じ絵柄(♥ ♦ ♠ ♣)、かつ連続した数字を3枚以上(345など)一度に出す事ができます。
次のプレイヤーは、連続した数字の一番弱い数字より上の数字から始まる階段のみ出す事ができます。
ただし親が一番最初に場にカードを出す際、Joker2枚と何かカード1枚を出した場合は、階段ではなく同じ数字のカード3枚として扱われます。(Joker2枚+5なら5が3枚という扱い)
8斬り 8を含んだカードを出すと強制的に場が流れ、8を出したプレイヤーが最初から始められます。
しばり 連続した2人のプレイヤーが同じスート(♥ ♦ ♠ ♣)で場にカードを出した場合、場が流れるまで同じ絵柄のカードしか出せなくなります。
場に出したカードが2枚以上の場合は、全ての絵柄が同じでないとしばりは発生しません。
※「しばり」「数しば」が両方とも発動すると「激しば」状態となり、絵柄数字の両方の条件を満たしたカードでないと出せなくなります。
スペ3返し Jokerが1枚のみで場に出された際に、♠3を出して返すことができます。
この場合は、自動的に場が流れます。また、「しばり」「数しば」の影響を受けません。
Qボンバー Qを出した枚数分までJokerを含む好きな数字を選び、選んだ数字のカードを自分を含む全てのプレイヤーに捨てさせることができます。
数字を選ばず、捨てさせずに次に進めることもできます。
※Qボンバーで捨てたカードであがりになった場合でも、反則あがりにはなりません。(Qボンバーで捨てさせられた他のプレイヤーのあがりも含む)
スライム革命 ♠のカードを出すと、出した枚数分スライムが出現。
このスライムが8体集まるとキングスライムが出現し、革命が発生、カードの強さが逆転します。
ただし、Jokerを含むカードが場に出された場合は、出現したスライムは全て消滅。
また、「反則あがり」を適用している際に♠を含むカードで反則あがりになったり、各ゲームの最後に♠であがった時は、スライムは出現しません。
出現したスライムは、ゲームが終了しても消滅せず、次のゲームに持ちこされます。
なかまカード 自分の順番が来た際、捨て札からがランダムで1枚、起き上がる場合があります。
起き上がったカードは、好きな自分の手札1枚と交換することができます。
捨て札となった枚数や、起き上がらなかった場の数に応じてそれぞれ発生確率が変わります。

 

報酬アイテム

大富豪決定戦では「ランク達成報酬」「ランキング報酬」の2種類の報酬が用意されています。

第2回大富豪決定戦 ランク達成報酬


<魔勇者の背景・通常>

<魔勇者の背景・革命>

ランクが上がるともらえる報酬です。ランクアップ後に、大富豪協会員プゴルから授与されます。Bランクの報酬「魔勇者トランプ」は声優早見沙織さんのボイス付き

ランク達成報酬
Sランク 黄金の花びら×1
Aランク 魔勇者の背景
Bランク 魔勇者トランプ
Cランク ふくびき券×5

 

第2回大富豪決定戦 ランキング報酬

大富豪決定戦の最終順位でもらえる報酬です。ランキング上位入賞の栄誉を讃えて授与されます。

大富豪決定戦|目覚めし冒険者の広場

※ ランキングは1日1回 0:00に更新


<第2回大富豪アート>

<第2回大富豪庭アート>
ランキング報酬
1位~100位 30万G
第2回大富豪アート・金
第2回大富豪庭アート金
101位~300位 10万G
第2回大富豪アート・銀
第2回大富豪庭アート銀
301位~1000位 第2回大富豪アート・銅
第2回大富豪庭アート銅

 

大富豪

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


コメントを残す

28 COMMENTS

匿名

この手のミニゲームは遊ぶ選択肢の1つとしてあっても良いと思うが
大富豪を遊ばない人にとっては8月29日まで何もないのと一緒だからな

返信する
匿名

一応アストルティアで行われてるという設定の大会に
マデサゴーラ杯とか魔勇者杯とかいう名前をつけられる神経が理解できない
リアルでヒ〇ラー杯とかやるようなもんだろ…
安西になって設定とか雰囲気を本当に大事にしなくなってしまった

返信する
匿名

ルールが読めば簡単なのかもしれないけど
読む気がしない

あと、報酬がしょぼすぎ
ゴールド桁が一個違うんじゃない?

なんなら1位なんてマイタウンあげてもいいでしょ

1000位まで報酬あるけど1000人もやるのかね

返信する
匿名

やる人少なすぎるから2垢の同時エントリーとか普通に行われてるぞこれ
報酬なんかつけないほうがいい

返信する
匿名

ああ、複垢ね
そんな奇特な存在忘れてたわ

いいんじゃない?
複垢課金なんて今の状態では上客だろ
優遇していけ

返信する
匿名

普段の段位戦も余裕で1000キャラはやってる(垢ではないとは思うが)
大会だと段位戦より上位行くのが辛くなってくるんでさらに増えるとは思う

返信する
匿名

無駄にルール増やしたせいで死んだコンテンツ
ドラクエ10は制作者のオナニーでコンテンツを台無しにしてるけどミニゲームはシンプルなほどいいんだよ

返信する
匿名

おお!またもや丁寧なお役立ち記事
FF対立煽りしたり丁寧なお役立ち記事書いたりエルおじ速報はなんでもあり

返信する
匿名

テイルズの体験版楽しすぎて行くの無理
同じエンジンでゲーム作ってるなら
ドラクエ12のグラフィックにコレが1番近いよな
このグラでドラクエやれるとか待ち遠しい
その頃にはドラクエを劣化させた
ドラクエ老害三姉妹もお終いになってるから
自由な新しいドラクエが出来るな

返信する
匿名

ここの運営はゲームをつまらなくする天才とよく揶揄されるが
一つしかないゲームのアイディアに寄って集って手を加えればこうなる見本だよな
やることがなくて時間が有り余っておにぎりを実写さながらにしたFF15のグラフィック班みたい

もっと拙速にゲームを作りこまなければ未開店のギルドもウォータースライダーも実装できたのかもしれん
ウォータースライダーなんか画面暗転してマップの南に移動すりゃいいだけだろ

返信する
匿名

かと思えば棒立ちシスターとかナドラガンドの道具屋とかモコモコパークとか
設定ガバガバなものを実装してしまう
要するにセンスが無いんだよな

返信する
匿名

バトルトリニティも大富豪も対人プレイがホント好きだな安西先生
そりゃ人狼が趣味ならしょうがないか
若い人にはこういったソシャゲにもある対戦系が受けるのかもだけど
ドラクエってホント若い人がいないからなぁ

返信する
匿名

単純にドラテンの対人がつまらんだけだろ
コロシアムトリニティ大富豪どれとってもゴミ以下じゃねーか

返信する

コメントを残す