【v5.0】魔界に存在する三強国「ゼクレス魔導国」「バルディスタ」「ファラザード」情報を振り返りまとめ

コメント(61)

いよいよ発売まで2週間後に迫った『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』(2019年10月24日)

いばらの巫女と滅びの神の新たな舞台は魔瘴が漂う世界『魔界』

ドラクエシリーズ大きな歴史の中でも直接的に魔界の描写があった作品は『DQ5』のみ。(外伝ではDQMJ2、DQMJ3Pなどもある)DQ5の魔界は魔王ミルドラースが治める世界で『暗黒の世界』とも呼ばれていた。

長い歴史を経てDQ10の世界の魔界では統治する大魔王が不在という荒んだ状況から物語が進みます。そのため、魔界各地では異変が起きている様子。

魔界にも派閥組織が存在し、大きく3つの強国が大魔王不在をチャンスとその空位を狙っています。

 

ということで、三強国をまとめてみました(^-^)

 

ゼクレス魔導国

「ゼクレス王家」統治のもと、魔界の中でも一番の歴史を築き、由緒正しき魔族が暮らしている。三国の中で一番物分かりが良くまともかも…?

エルガドーラ

ゼクレス魔導国の先代に先立たれ、息子の魔王アスバルに王位を譲っているものの、町の広場に像が建てられることからも分かる通り、実権はこの母親エルガドーラが握っている。

由緒正しき血筋が故、非情で傲慢な性格で他者魔族を見下している。

他者や他文化を拒み近世封建制国家で国力増強を推し進めてる。

他者を自在に操れるほど強力な魔力の持ち主。

 

アスバル

エルガドーラの息子でゼクレス魔導国の魔王。心優しい穏やかな性格だが、しかし国の長は形だけで、権威は母親が握っているように立場や環境に苦悩しているようだ。

“あるもの”に強いあこがれを持っている。

一度は断念した自身の夢に対する思いにくすぶり苦悩している青年。

リンベリィ

ゼクレス魔導国有数の大貴族「ベラストル家」の当主。亡き両親から受け継いだ莫大な資産で好き放題に暮らしている。

大のイケメン好きで、気に入ったナイスルッキングガイは強引に自分の召使いにしたがる性格。

 

バルディスタ


「強さこそパワー」伝統や血縁は無縁の“弱肉強食がすべて”の魔界の中でもひと際血の気が多く実力主義を掲げる軍事大国バルディスタ

プロローグ映像でもバルディスタの軍事勢力と対峙する映像が紹介されていましたね。

ヴァレリア

己の力のみで魔王の地位まで上り詰めたバルディスタを統治する女王ヴァレリア

通称“死を運ぶ氷の魔女”と呼ばれている。

ベルトロ

バルディスタNo.2の重鎮だが、モデルはウェディだけに(?)性格はチャラい様子。

ヤイル

ヴァレリアに救ってもらった過去があり、若いながらも高い忠誠心を持つ側近。

 

ファラザード


魔界にも砂漠はあったのか!3つ目の強国は自由の国とも呼ばれているファラザード。

貿易が盛んで自由な国風で民を集める新興国。

魔瘴漂う魔界とはかなりかけ離れた感じですね…

表通りはにぎやかだが、裏通りには無頼の者たちが住んでいるようだ。彼らもワケありでファラザードに流れ着いたようだぞ。

ファラザードがあるのは、魔界最大の砂漠地帯「ジャリムバハ砂漠」。
その南端では、魔界の海も見られるぞ。

ナジーン

「自由」を掲げるファラザードだけあって、そのトップである魔王も自由人。国を空けることも少なくないらしく、魔王の副官であるナジーンが公務を取り仕切ることが多いようだ。
ナジーンは民からの信頼が厚く、ファラザードの魔王も一目置く重要な人物!
ただ魔王に従うだけでなく、魔王の自由な行動を諌めることもあるぞ。


ファラザードは、主人公の魔界の旅に同行するユシュカの故郷でもある。
大小さまざまな事情を抱えたものが集う国のようだが、まさに「ごった煮」状態のこの国を治める魔王とはいったい何者なのだろうか…?

 

参考文献:VジャンプWEB、目覚めし冒険者の広場、PlayStation.Blog

 

まとめ

いかがでしたか?

不在の「大魔王の座」を狙う大小様々な国が存在するようですが、中でも紹介した3つの国が「強国」として恐れられているようです。

バージョン5は複雑に絡み合う魔族達の確執の物語

発売は2019年10月24日。こうご期待!

 

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

コメントを残す

61 COMMENTS

匿名

仮にも魔界なのに人間くさい世界なのはかなり違和感あるが、みんな平気なのか…
キャラモデルもウェディやら人間やら流用してるのは何か意味がある事なのか、ストーリー上でちゃんと説明されるんだろうか?コスト削減の使い回しってだけなら、Ver5開始炎上しそうだがw

返信する
匿名

5種族の魔族は全部出揃ってる
竜族の魔族はない
5種族を闇落ちさせて魔界を支配することがジャゴヌバの利益に繋がる位の意図はある?

返信する
匿名

ティアに、勇者と対の悪として光の河から生まれる(曖昧)大魔王だったマデサやネロドスと、単に魔族の王として君臨する大魔王はまた違うんじゃね?

返信する
匿名

この魔界の規模見るとそんな感じがするわ
自力が強いだけの魔族がナドラガの
心臓の破片拾って
大魔王名乗ってただけな気がする
色んな魔族に声かけたけど付いてきてくれたの
ゼルドラドだけだったみたいな。

返信する
匿名

元々芸術家だし他の魔族から「こいつじゃ政治力無いだろ」って思われてそう
実際自分で作った世界のカジノで自分のジャックポット記録で埋め尽くすのを楽しんでたし

匿名

複数の国に砂漠もあるとかレンダーシアっぽい?
砂漠の国の国王不在とか、どっかのツボでワカメになってんじゃないのか

返信する
匿名

今回本格的な魔族世界を形づくるのはDQシリーズでは初なのか
そこで冒険者が魔界を堪能できるかがポイントと

魔界入り口付近で例の人が立ってて付け角配っているんですね
魔族で魔王化も可能とエックスくん魔王に担がれる!?

返信する
匿名

FF14でもそうだったが、複雑な利権争いは嫌われる
主人公がゴルディアスの結び目を斬るように一刀両断する痛快活劇こそ望まれるんだろうが・・・
このストーリーではアレキサンダーになるのはユシュカだろうなw

返信する
匿名

マデっさんの起源はマデ神殿の存在からすれば
初代エテーネ国王より更にさかのぼるだろうから
単に魔界出身というよりも
5000年より前の人間界由来でなおかつ芸術家に関わる家系の者が
何かの拍子で光の河に転落して魔王になってしまったとか??

返信する
匿名

ここでMMORPGらしく、各プレイヤーは好きな陣営に参加できて、とはならないよなぁ。
安西の好きな三竦み設定なのに。

返信する
匿名

へぇ~!イイネ!魔王になっちゃおうかな~?
でふうせん三姉妹の登場とあれどこかで見たような光景

返信する
匿名

シナリオが5.0で一気に三国解放するせいで
次は5.4のラストダンジョンの解放だけだったら悲しい
常闇聖守護者に続く強敵なし
邪神の宮殿の後継コンテンツなし
5.0のシナリオ終わった瞬間5.4まで投げっぱなしの可能性も

返信する
匿名

これぞまさしく魔界!って感じがしないんだよなぁ… なんか顔色悪い人が治めてる国です、って言われてもほーんってなりそうな

返信する
匿名

そもそも5.0では魔界の入り口を見つけるまでで、5.1にならないと魔界に行かない、という可能性が高そうな。。。
だとすると5.0で新素材無し新武器無し(鎌だけ100まで追加)かもしれない。

返信する
匿名

14のドマとかダルマスカみたく、たまには過去の地名を出したりの
ちょっとしたサービスがあってもええんやで?今までダーマくらいか?そういうの
ドラクエで魔界の街ったら、5のジャハンナでしょうが!

あとは、数少ない人気ボスキャラであるマデっさんを上手く絡められると良いですね
マデっさんの親戚とかおらんのかい…

返信する
匿名

うーん。
2回読み返したけど全くもって惹かれなかった。
これでバージョン5に期待する奴はいるのだろうか?

とりあえずポチらせてもらうけど。

返信する
匿名

王都カミハルムイ、みたいなもんだと思うよ。
たぶん何の意味もなくて、単に他の国より魔法に重きを置いてるだけじゃないか。

返信する
匿名

魔界だけど普通の人間と同じよくある政争だよな
魔界ならではの異なる常識や特殊な社会構造も少なそう
最近のシナリオって過去とか未来とか魔界ってパワーワードだけで誤魔化してる感ある

返信する
匿名

分かる、もっと血生臭い野蛮な風習や文化があっていいんだよな
人肉片手にウッホウッホしてるゴリラみたいな国があれば楽しいんだけど

返信する
匿名

なんかドラクエの歴代魔王と比べても弱そうな体型のやつばっかりじゃない?魔物型に変身出来たりするのかな?

返信する

コメントを残す