【魔勇者杯】大富豪の勝率アップする方法 ~Qボンバーでゴン攻めしよう~

コメント(21)

今日からスタートした大富豪イベント「魔勇者杯」で勝率アップする攻略方法。

まずは上記の適用ルールを把握することが大事。今回はその中の「Qボンバー」に注目。

Qボンバー Qを出した枚数分までJokerを含む好きな数字を選び、選んだ数字のカードを自分を含む全てのプレイヤーに捨てさせることができます。
数字を選ばず、捨てさせずに次に進めることもできます。
※Qボンバーで捨てたカードであがりになった場合でも、反則あがりにはなりません。(Qボンバーで捨てさせられた他のプレイヤーのあがりも含む)

ざっくり言うとQを出した枚数分、好きな数字の中から全プレイヤーが手札から強制的に捨てることができるのです。これがかなり戦況をひっくり返せる鬼強カード。

Qボンバーってドラクエ10独自のルールかと思いきや、リアルにローカルルールとして存在する正規なものらしいですね。

 

Qボンバーの使い方

例えば手札「3」「8」「Q」の場合。これ確定上がりなのが分かりますか?

最初に「8斬り」「8」を消化。

残りの手札「3」「Q」

 

ここで「Q」を出して「Qボンバー」発動。

 

「3」を選択してあがり!

今回は3でしたが、これが残りの手札1枚が、本来反則あがりになってしまう「2」「8」「JOKER」などでもQボンバーを使えば上がれちゃうのです

 

 

もう一つのパターン。

手札5枚中、「Q」が2枚あるので、これも上がり確定!と思いきや注意が必要。

 

「Q」2枚出しの「Qボンバー」「3」「7」を消化。残りの手札は「J」の状態。

場が流れていないので連続してカードを出すことができません!

ターンを1周しないと次の自分の手札を出すことができません。(場には「Q」2枚が出ている状態)

もし他プレイヤーがQ以上のカード出されたらほぼ詰み。

今回は全員の手札が残り少ないことを考慮して勝負に出ました。

運よくみんなパスをしてくれて自分の番で「J」を出してあがり。

 

 

2戦目、3戦目になるとカードがかなり偏って、大富豪、富豪がかなり有利な状況ですよね。序盤から「Qボンバー」を出して「2」や「A」や「JOKER」などを捨てさせて大富豪たちを困らせる戦術もかなり有効だと思います。

 

 

目指せ大富豪マスター!

大富豪は相手の手札を知ることが大事。

全ての使用手札を覚えるのは難しいので、強カードとなる「JOKER」「2」「A」「8」「Q」が使われた枚数を意識しながら戦うとグッと勝率が上がります。

ゲーム終盤でおおよその敵の手札を把握することができるので有利に進めることができるでしょう。

今回の大会ルールでは「11バック」がないので、革命が起こらない限りは「A」「2」が強カード。

今回から1戦3ゲームに変更されたので、サクサク遊べると思いますよ^^

目指せ大富豪の金メダル!

 

【5.5後期】第2回大富豪決定戦「魔勇者杯」(2021年8月18日12:00 ~ 8月29日23:59)

大富豪


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


コメントを残す

21 COMMENTS

匿名

ドラクエ10で初めて知ったけどQボンバーって強すぎでは?
地元のローカルルールだと10捨てに8切りの効果も付いてて強かったなー

返信する
匿名

強いけど今回はスライム革命が絡んでくるんで安易に相手の1や2を消すとかえって助けることになる場合もある
流れによってはジョーカーも消さずにわざと出させる場合も

返信する
匿名

ルールを複雑にすればするほど離れていく
3戦もしなくちゃいけないから時間もかかるし
このイベントやるくらいなら
まだスライム探しかドルボレースのほうがいい

返信する
匿名

初手Qボンバーで妨害は悪手だぞ
仲間カードがあるから4分の3の確率で自分以外の奴にほぼ確実に強いカードが送られるだけ

返信する
匿名

Qボンバーまだいいとしても、スライム革命と仲間カードは運要素強すぎ
仲間カードは説明するまでもないとして、スライム革命はジョーカー持った人が革命制御出来て強すぎる
仲間カードは一番カード余らせてる人にだけ来るようにしろよ

返信する
匿名

スライム革命いらねえって意見あるみたいだが
逆にローカルルールなくしてスライム革命だけいれれば
分かりやすさとドラクエオリジナルを押し出せて良かったんじゃねーのって思ってる
ローカルルールは仲間内で遊ぶ時だけでいいんだよ

返信する

コメントを残す